061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

特別レッスン

6月の大阪芸大の先生の特別レッスンはYPCの前に受け、さらに上のコンクール対策に広大の先生の特別レッスンを受けて来ました。

大変ありがたいレッスンながら、マメキチさんTシャツに裸足、ビデオは撮影せず!のラクラクスタイルで楽器店の方に呆れられました(笑)。マメキチさんはともかくメモ書きと音の感じはキッチリ頭に入れてますわよ!

この先生、細か~いことを言ってくれるのでとってもありがたかったです。裏を返せば、(コンクールの審査員をされている先生なので)こういうところを聞いて審査してるんデスネ!と参考になりました。ナルホド、マメキチさん今年金賞もらえなかったの納得。ボロがいっぱいですわ。このまま大阪のコンクール出ても同じ失敗ですわ。あと2週間半、ポイントおさえて練習しよう!

素人では気づかないくらいの微妙な違い。できてるかできてないかではなくてやろうとしているかどうか、を見ている感じです。ピアノは考えて演奏しているかどうかで評価が変わりますね…。


iPhoneから送信

ハイライトコンサート


↑街路樹にセミがいっぱい。

去年は福山のシティコンサート、今年はハイライトコンサートに行って来ました! これ聴くと、作曲したくなるらしく、早速マメキチさんはテキトーな曲作ってたよ。録音録音。

うちの楽器店からは中学生のお姉さんが出演。いつもYPCで上位入賞してて素晴らしい奏者です。5月に幼児科開講式でマメキチさんゲスト演奏したときこのお姉さんも一緒で、近くで見学させてもらったのですがその曲を演奏されました。前より迫力あるなぁ!たくさん練習してるんだろうなーという印象です。

マメキチさんもハイライトコンサートやシティコンサート出てみたい!という大きな野望があるようで。聴衆が引き込まれるような良い曲を作りましょう。






iPhoneから送信

個人懇談会

今年から二人とも個人懇談です。サクさんが終わってから10分後にマメキチさんの予定でしたがサクさんのクラス遅くて、ギリギリマメキチさん間に合ったという…。

サクさん
学習面では言うことなし(1年生だしねー)。計算が…ちょっとマイペースですねェと言われる(遅いとは言われてないけど、絶対遅い)。

普段からよく褒めて頂いてるのでいまのところまあ大丈夫。

マメキチさん
二年生では算数と国語だと国語の方が成績良かったんですが、そのつもりで行ったら逆転してた(笑)。今期は算数ほぼ満点だったようで。ちょこちょこ間違ってはいるんですけどね。それより漢字の定着がイマイチ。読解はこそあどが微妙だったけど、乗り切ったようです。復習はしておかないといけないけども。夏休みにしっかり復習します!

二人とも今年は補習にならず済みましたが、4年生は厳しいらしいですね。近所の子が学習で補習だそうで。勉強苦手には見えないので難しいんだろうなーとガクブルです。




iPhoneから送信

国際大学子ども向け体験講座





↑盛りだくさん。

初めて行ってきた小学生向け体験講座です。サクさんが一緒に参加できるので申し込みました。6月に申し込んで、抽選で当たりました。

まず、自宅からちょっと遠いよね(笑)。一応同一市内だけどほぼ呉じゃないですか。40分くらいかけて行きまして。

見えてきたキャンパスは城(笑)。

何ココー!?って子どもたちワクワクです。エントランスに豪華なシャンデリアが。

まぁでも私の出身大学もホテルっぽくて、入り口にエレベーター6基あったなーと懐かしく思いました。

今日の講座は物理で、光を使った万華鏡作りでした。仕組みを聞いてナルホドですが、3年生でも難しいお話でしたぁ!工作と体験はめちゃくちゃのめり込んでたけどね。紙コップから覗くと花火みたいに見えてキレイです。

講座終了後、修了証とトートバッグ、大学パンフとおみやげ(おもちゃ!)もらって二人ともウハウハでした。来年もこれ目当てで来たいって言いそう。

















iPhoneから送信

コーラス最終

コーラスも夏休み突入です。

最終日に何とか学習発表会のアトラクションで歌う曲の選曲が終わりました。

今年は3曲。
ルパン3世のテーマ、七つの子(からすなぜなくのー)、クシコスポストです。

歌うの秋ですから、七つの子。

休み中は自主練自主練♪

iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード