0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :未分類

エレクトーンフェスティバル

うちはピアノですが、同じレッスン受けてる子が1人エレクトーンなので応援しに行ってきました。3部あったうちの1番目で、3年生が4、5人だったかな。専門コースはその子だけだったようで、同じエレクトーンだけど音質全然違ったなー!どの子が専門コースか、すぐわかるくらい違います…。

順当に行けば何かしら賞もらえそうと思ってましたが、受賞ならずだったそうです。ロックは受賞難しいって毎年聞いてて。あれだけ弾いてるのに厳しいなぁ。

ピアノも相当弾けてても結果出ないことがあるので、結果に左右されず続けて行けたら良いなと心を強く持たないと(笑)。今はできることをやるしかない。

iPhoneから送信

弾き合い会

マメキチさんはマメキチさんでピアノとエレクトーンのコンクール目前ということで弾き合い会をしました。

去年そうだったけど今年も誕生日遅い順。マメキチさんは最後。

今年と来年は演奏時間が3分です。低学年は2分。高学年は4分だったかな。そろそろみんな難しい曲を弾くようになってきました。聞き応えがあるね!クラスのお友達の演奏、去年より腕が上がってるしよく練習してるなーという感じで、マメキチさん圧倒されるかなと思ってましたが。マイペースに弾きこなしてくれました(笑)。自信たっぷり弾けて良かったよ(ホ)。

演奏の内容は、若干音が上ずって聞こえたけど、先日の特別レッスン程度には弾けました。ミスが2箇所3箇所ありましたが流せたし。だけどもうちょっとミスらず弾いてほしいですね…。音楽的なところでは特別レッスンの指導で少し改善できてきてるかな。木曜日のレッスンまでにクリアしていかなければ。今年はだいぶ仕上がってきてるので安心して聞けます。

みんなからのコメント見て、みんな真夜中の火祭好きね(笑)と思いました。かっこいいって書いてもらえましたよ。

iPhoneから送信

サクさん英語参観日

今日はサクさんの英語の参観日でした。初の!

ウォーミングアップで自己紹介をサラっとやるんですが、声出てなかったなぁ(笑)。メインのゲームは夢中になってやってたけど。

男の子はヒートアップし過ぎて大変ですが案外集中できてるもんですが、サクさんはチョイチョイ聞いてないなぁ~という感じで…。

帰ってまた練習しようねー(汗)。



iPhoneから送信

特別レッスン

今日は年に一度の特別レッスンでした。コンクール前に行われるんですが去年に続いて申し込みが多いので2日間です。

去年と同じ男の先生です。相変わらず話が面白くて終始笑顔。今年はマメキチさんも理解できてました。

去年は、あんまり音楽的な話が出ず、人間工学の話が多くて、でもいっぱい褒めて頂けてウハウハで帰りました。で、そんなテンションで行ったコンクール、奈落に落ちましたよねー(笑)。

今回はどんなに褒められても修行僧のように頑張るべし!です。

でも今回は音楽的なコメントもらえたし、コンクールだったらこの部分は弾け的なアドバイス頂けて良かったです。

褒めて頂けた点は、2曲のうちの激しい方は難しいんですが、それでも手の形が崩れないのが良いこと。美しく弾きたい気持ちが伝わってくるということでした。嬉しいですね。

改善した方がが良いのは、両手の音量バランス、フレーズ感(進む感じ)、鍵盤をもう少し遠くに(これは去年も言われたけど今年はだいぶマシ)。

おうちでは絶対速いテンポで弾かないように(あとで崩れて立て直せなくなる)と言われたので、帰ってからおさらいして少しゆっくり目のテンポでメトロノームで流しました。

担当の先生以外、初めて他人に聞いてもらったんですがそのわりに落ち着いて弾けてたと思います。木曜日のレッスンのときよりだいぶ良くなってた。

本番まで2週間! 頑張るぞー!

iPhoneから送信

コーラス保育所訪問


↑子どもたちからもらいました!

今日と再来週は保育所訪問です。歌とハンドベルと紙芝居と色々盛りだくさん。30分間ですが飽きることなく皆盛り上がってくれました。アンコールで、クインテットの幸せなら手をたたこうをやりました。ノリノリの高速バージョンなのでスゲーってなったよ(笑)。

伴奏はチョイチョイ間違えてショゲました(汗)。どうにかこうにか止まらなかったので良いか。

再来週もう一ヶ所訪問します!



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード