041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :未分類

統計調査7回目




↑いつものー。

去年の11月は調査なし、小学校に上がった5月に実施とあったので久しぶりの統計調査。

さーて今回は。

普段子どもと一緒にいる大人が誰で、親がどのくらい育児しているか。食事の取り方、家庭学習、読書習慣、習い事。育児に関する悩み、身体の成長の様子、既往歴、年収と育児にかかる費用。

謝礼はペンでした!

いつもはオシャレなバースデーカードですが、今年はビックリするくらい普通のカードでした。ちょっと残念。

4歳頃の習い事の結果が添付されてました。水泳、ピアノ、英語が主流ですね~。












iPhoneから送信
スポンサーサイト

フッ素に行ったら。

サクさん3ヶ月ぶりに小児歯科でフッ素塗布に行きました。

2月ごろ受診した時に、6歳臼歯がエナメル質形成不全ということで要観察になり。小学校の歯科検診では受診勧告はもらってこなかったけど気になるところです。

そしたら、臼歯は数値が良くないのと痛みが出てるので、ということで治療することになりました。それから下前歯は乳歯の横から永久歯がはえてきてるので抜いてしまいましょう!ということになり。レントゲン撮って急遽抜歯となりました。前歯2つ目左右両方ともです。

あっという間に抜いてもらって本人痛みもないよーとのことで良かった。怖いとかなかったのが安心です。

来週月曜日に奥歯治療(削って詰める)ですが初めてなので笑気麻酔にするそうです。こっちがドキドキ。

iPhoneから送信

運動会2

さて、競技です。

マメキチさん三年男子の5番目に走りました。どうやって順番決めてるのか知らないけど、1番目は凄く速い子たちが走ります(去年はマメキチさん1番目でした。速いかどうか怪しいけど)。

一年生の時は凄く速い3人に大負けして4位。二年生の時は凄く速い1人に負けて2位。今年は少しの差で3人に負けて4位。う~ん(笑)。頑張って下さい。

次は、サクさんのかけっこ。練習のたびに1位だったー!って言ってたのでどうなのかなと思ったら。6人で走って大差を付けての1位でした。スタートダッシュと直線がもの凄いスピードでした。

そして直後にマメキチさんのダンス。事前にだいたいの位置は教えてもらってたけど、背中側が保護者席だったので序盤見分け付かず諦めた瞬間、背中で分かりました!運良く見つけられて良かった~。しっかりとしたリズムでポンポンを振るタイミングもバッチリでしたよ。ちなみに曲は前前前世。

続いて、我が家初のリレー出場。サクさんの紅白対抗リレー。初めて知ったんですが、1学年で男女それぞれ18人がエントリー(赤白半々)。つまり一年生約220人の中で36人が選ばれるようです。で、午前の紅白リレーでは1年~3年、午後は4年~6年が出ます。さすがにリレーは皆早くてサクさん3着!くやしーー!という表情(笑)。バトンはあんまり上手に渡せてなかったな~。転んだりバトン落としたりということはなくて良かったです。

我が家最後の競技はサクさんのダンス&玉入れ。曲は星野源の恋です。オリジナルの振り付けでポンポン振って踊りました。ノリノリで踊りました!

炎天下、真っ黒になって頑張りました。


iPhoneから送信


iPhoneから送信

運動会1

マメキチさん3回目、サクさん初めての運動会がありました!

残念ながらパパ出張中で、ワンオペ運動会ですわ(笑)。事前にもらってきたプログラムでは、

準備体操
マメキチさんかけっこ
二年生ダンス
サクさんかけっこ
マメキチさんダンス
未就学児かけっこ
紅白リレー(サクさん出場)
サクさんダンス

ほとんど休みなく出場(笑)。体操の後すぐマメキチさんのかけっこがあるので、グラウンド開放すぐに場所取りするか~と意気込みました。

で、朝からお弁当作り、8時前には学校に到着。門が開くまで並んでお待ちくださいというお手紙が来てたけど、並んでたの10人くらい。場所選び放題(笑)。結局8時半くらいまでスカスカでした。もっとゆっくりしてくればよかった~。

そして晴天!雲ひとつない天気。じっと耐えました。

ところで、うちの小学校超マンモス校なんですが、この人数でやる運動会は今年で最後。 と思うとしみじみですが、ビデオの画面に収まりきらない人数もう大変。

プログラム、午前中は1年~3年、午後は4年~6年となってます。観覧席は、出番の学年の保護者優先で入れ替え(強制ではない)です。譲り合って見られるのでソコソコ見やすいです。お昼のお弁当は子どもたち教室で食べて、親はお家で。体育館は休憩所として開いているので一日コースの人はそこで食べられます。

開会式では、入場、挨拶、国旗掲揚、宣誓。準備運動、それから競技でした。

入場が背の順だったため、デカ子のサクさんは私からすぐ見えました!ヘッタクソな準備運動(ラジオ体操)が見えた(笑)。


iPhoneから送信

サクさん7歳になりました!


↑誕生日が楽しみ過ぎて描いた、サクさんアイドルになる!の絵(笑)。妄想爆発。マルは全て人の顔らしいです。

6歳から7歳は色々あった一年でしたね。幼稚園年長組過ごし、卒園、入学、新生活。

★生活リズム★
6:30起床、身支度朝ごはん。
7:20登校。
15:00-16:00帰宅。おやつ、宿題。
習い事ない日は外遊び。18:00帰宅。
19:00夕食、19:30-20:00ピアノ練習。その後家庭学習。20:45入浴。21:20就寝。

すっかり小学生のスケジュールです。習い事はピアノ、英語、スイミング。

★成長★
身長122.5cm、体重22kg、足のサイズ20cm。ズンドコでかくなってます。今のクラスでは背の順で後ろから3番目。

身の回りのことはたいてい一人でできます。足し算できないけど、時計は読めるようになりました。本はたくさん読んでいるので読むの早いです(ちゃんと読んでる!?笑)。

★最近のエピソード★
・好きな教科は生活!だそうな。アサガオ育てるのが楽しいんですね~。

・ピアノ弾くのは楽しいんよね~。ママが隣で怒るのウザいけど(そらすんませんしたー)。

・学校で女子会した!(笑)というのでどういうことか聞いたら、同じ幼稚園出身の一年生(といって思いついたメンバーだけだろうけど)を校庭に集合させて、秘密基地作ったそうな。なにやら楽しそう。数人かと思ったら、13人集まったよ~とのこと。結構集めたね(笑)。

私には理解不能な目立つタイプ(私はサクさんとは真逆な感じの子どもだったな~)。どうなっていくのやら(汗)。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード