0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :未分類

拾得物届けました

マメキチさん時々近所の自販機で落としものの10円とか拾って来るんですが。

10円ならまたかよーでスルーなんですけど、今日は500円オーバー。マメキチさんの小遣い1ヶ月分を超える額。教育の点から見て(正直手間ですが)、交番行って来ました。タイミング悪く、パトロール中。しかし、二年生の町探検で「おまわりさんがいない時はそこにある電話をかければすぐ来ます」と聞いていたので電話しました。10分で戻って来てくれるとのこと。

仕方ないので待ち…

小銭のためにすみません…

ちなみに、拾得物者氏名、住所、電話番号、拾得した場所、時間、保護者氏名、携帯番号、が聞かれます。

持ち主が3ヶ月出て来なければ、最寄りの警察署で全額受け取れます(マメキチさんウハウハ(笑))。持ち主が出て来たら、2割受け取る権利があるよって言われました。その辺りめんどくさい(少額だし)ので、その権利を放棄することにしました。

一つ勉強になりましたねー。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

てれぱしー

久しぶりのマメキチアンテナきた!

ヤフーニュースで無痛分娩で死亡の記事を見てたら、

「赤ちゃんって病院で生まれるん?」

と言うマメキチさん。

久しぶりのテレパシー。



iPhoneから送信

こっちも近視

サクさんも学校の眼科検診で引っかかりました。右A、左Bです。

マメキチさんと同じ眼科に行って、全く同じ手順で同じような処置になりました。

ただ、サクさんは検査の結果、右0.8、左0.7で、今すぐメガネ!ってわけではないので、とりあえず1ヶ月トレーニングして様子を見ることになりました。目薬もマメキチさんと同じ。

ありゃりゃー!!



iPhoneから送信

参観日&懇談会

サクさんは小学校初の参観日、マメキチさんも今年度初の参観日。

私は一年生参観→三年生参観→三年生懇談会→一年生懇談会の順で参加して来ました。PTA総会は資料だけもらって…コソッと帰宅。

二人とも挙手する姿勢は見られて、前半は頑張っていたようですが、後半はボーッとしちゃいましたね~。マメキチさんは体調あんまり良くない中での参観日だったので仕方ないけど、先生の言ってること理解してなくて、自宅で再度確認しました。

サクさんはボーッとしすぎて、やるべきことを聞いてないし(汗)。


集中してくれ~!


さて、懇談会ですが、マメキチさんの分は去年役員やってて、サクさんの分は地域役員として活動中のため、役員決めは横で眺めてるだけでした。サクさんのクラスには去年広報委員長して下さった方がいるので、知ってるいたー!って感じで。お隣のクラスにも広報で同じページ作成した相方さんがいます。

役員やって良かったのはそういうところですね!



iPhoneから送信

近視

3年生の眼科検診で引っかかったマメキチさん。3歳児検診から2年生まで視力Aだったのに一気に右C、左Dに。

週末にお友達からオススメの眼科を聞いて、初診で検査に行って来ました。

パッと見てもらっただけでも近視けっこう進んでるって言われ、視力検査は0.1と0.2という結果に。ゲームもしてないし基本外遊びの子なので、遺伝かなぁやっぱり、という話。

何もせずメガネ、というのも後悔しそうなので治療?トレーニング?をお願いしてきました。やってみたけどダメだった、だと納得できるので。

目薬2種類とトレーニングを週2、3回やって、1ヶ月後に視力検査です。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード