0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :震災

1ヶ月…


↑みんなでおやつー!


東日本大震災からちょうど1ヶ月が経過しました。色んなことがありすぎて、遠い昔のような気がしてしまいます。ちょうど1ヶ月経った今日は、夕方に大きな余震があり、山形市でも震度4とか5弱とか。またまた焦りました。緊急地震速報は心臓に悪いですね。

マメキチさんも携帯のアラーム音で地震だ地震だ言うし。地震終わっても、戸をガタガタいわせて、地震地震言うし。すっかり地震を覚えてしまいました(汗)。

今朝、パパが読んでる新聞をマメキチさんが隣でいじってたら、急に「えーしー」って歌いまして。まさかな~と思って新聞のページをめくると、ACのロゴが! あのロゴ、覚えちゃったみたい。まだ文字読めないんですけどね。2歳児が覚えちゃうくらい流れてるね、ACのCM。


さて、明日はヤマハです♪ 楽しみ楽しみー!
スポンサーサイト

東日本大震災(3月31日メモ)

4月1日で3週間になります。色んなことがありすぎて、まだ3週間しか経ってないんだなぁ…という気分。

山形県は震災前の状態に戻りつつあります。変わったのは、県内に避難している被災者が3000人くらいいて、スーパーでまだ品薄のものがある、ってくらい。まだまだ大変ですが、できるだけ節電して、色々協力していきましょう。

品薄の商品(近所のスーパー・ドラッグストアの状況)
・ベビー用品はすっからかん。
・オムツは今日少しありました(開店直後数点のみですが)。
・ヨーグルト少しあり。
・即席麺、山積みになってた。
・飲料水、バラ売りで制限付き。箱はなかった。

震災から1週間後くらいが一番ものがなかったなぁ。徐々に棚にものが埋まってきてやっと普通に買えるようになりました。

ガソリンは満タンで入れられるようです。並んでる様子もなし!


ここのところのニュース
・原発、収拾がつかないみたい。あの手この手で放射性物質を除去しようとしています。
・東電の社長倒れましたね。
・死者数は1万人を超えました…。
・地震の震度は上方に修正されるかも?
・余震はまだまだ各地で続いています。
・いわきを始めとした、退去命令や制限がかかっていない地域は、行政機能が事実上停止しているため、その地域の被災地はひどい状態のままだそうです…。
・被災者の住居や職業の支援などなど各地で始まっています。

被災して助かった人たちのこれからの生活の支援が注目されてます。もちろん、現地のがれきの撤去と遺体の回収も引き続き行われています。

原発の問題、なかなか収束しない上に海水に高い濃度の放射性物質が検出されていたりして、気が遠くなります。めちゃくちゃです。

もうひとつ、電力の問題は難しいですよね。夏場のピーク時の電力の需要は供給量を大幅に超えてしまうらしく、計画停電だけでは解決できないという話。

どうなるんだろう。

東日本大震災(3月23日メモ)

朝7時から余震があって、我が家も震度2~3くらいで少し揺れました。一時的に余震が活発になっているんだとか。

ついに、放射性物質が野菜や水道水の基準値を超えてきましたね。政府は指定地域の葉物野菜の摂取制限を出し、また指定地域に限り乳児の水道水摂取を控えるようアナウンスを出しました。

が、連日ニュースで報じているように、放射性物質が人体に影響を与えるのは100ミリシーベルトだそうで、今問題になってる野菜や水道水をどれだけ摂取したらこの数値の放射性物質になるか、というと現実的にはすぐに飲食できる量ではありません(何十キロとかそんなレベル)。

じゃあ、なんでそんなに大したことじゃないのに官房長官が報告しなきゃならんのか、っていうと、人体に影響は出ない程度ではあるけど基準値を超えたら調査せなあかんし説明する義務がある、ということですよね。大したことないし、混乱を避けるために言わなかった、ってのは個人レベルではその方が良いことが多いんだろうけど、国レベルじゃやはり何かあったときには大問題になります。

だからね、そもそも問題にならないくらいの低い数値に基準値を設定したのがダメなんじゃ…って思うんだけど。

不安が広がりまくりな日本ですが、シーベルトとかベクレルとか何やら恐ろしげな単位が飛び交ってるしね、仕方ないよね。

放射性物質ってのは大地からも宇宙からも出てるんだそうで。全く放射性物質を受けない場所なんてないのです。なんでも、ブラジルの高地なんかは宇宙からの放射性物質を受けやすいから年間に受ける放射性物質量は平地より多いんだって。だからといってそういうところにガンになる人が多いというわけではないそうです。

さらに、放射性物質を受けて病気を発症する可能性が高いのは、何百ミリシーベルトとかって単位を「一度に受けた時」なんだそうです。今問題になってるのはマイクロシーベルトの単位ですから、聞けば聞くほど、恐れる必要なし、です。

もう、放射性物質詐欺とかあっても不思議じゃない。とにかく人々は冷静になれてませんよね。明日以降、飲料水なくなるよ。

さて、山形では米沢・新庄間は電車が再開しました。新幹線はまだ動きませんが。新青森・盛岡も再開したよ。

ガソリンはずいぶん被災地に届いてる様子です。山形市内はまだ供給量が少なく、近所のガソリンスタンドは昼過ぎには閉まってた。
生協の個人宅配、来週から再開だって。昨日、スーパーで食パン買えて感激しました! 今朝からトースト食べれた。ありがたいなぁ。

散歩してると、震災前と比べて飛行機が増えたので、マメキチさんが飛行機飛行機言って喜んでます。東根の山形空港に着陸する飛行機はこのあたりだと着陸態勢に入ってるからすごく大きく見えるんだよね。震災後は旅客機デカイのにしたらしいから圧巻です。

3月11日以降、テレビをつけると必ず被災地が映るので、さすがにしんどくなってきました。昨日あたりから、午前中、BStwellv(ビーエストゥエルブ)というチャンネルにしてます。海外の町や風景の映像とともにヒーリングミュージックが流れくるという、まったりした番組(笑)。いや、昔から結構そういうの好きなの。

BStwellv、テレビの中に良いものがある(TVの中にwell)ってネーミングも気に入った。


仙台市内では、ミスドやら吉野家やら再開したみたいですね。宮城は被害があんまりひどいから、ささいな日常が戻るだけでホッとしますね。我が家も月曜日に近所のラーメン屋行ったけど、何だか少し安心した。世の中ちゃんと回ってます。

東日本大震災(3月20日メモ)

明日で地震発生から10日になります。

ガソリンは仙台や石巻など大きな町に届いてきてるようです。電気も徐々に復旧しています。まだまだ物資は不足しているようですが、食料品や紙おむつが入った段ボールが運び込まれています。

家を失った被災者や原発の近隣に住む人々は他県にうやわ…


今、緊急地震速報のメール来ました。

幸い、震源に近いところでも震度3で被害はなし。


余震は一日に何度か感じます。先週より小さくなってきています。


つづき。

被災者は他県に移動して新学期を迎える人が多いようです。山形県でも(対応の遅さに批判はありますが)、住む場所などの確保を始めています。宮城ではプレハブ着工しました。

県内の状況は徐々に回復してきてます。新聞の資源や政策の欄が小さくなってきたよ。大きな問題は、

・避難所と被災者の人数、物資等々。また長期的な受け入れに関する政策。
・燃料は依然として品薄。


良かったハナシ。
・米沢・山形間の在来線復旧しました。
・18日までの計画停電、山形市は見送りになりました。
・霞城公園の体育館も避難所として解放。
・ヤマト、佐川の集荷再開。

そういえば、水浸しになった仙台空港も滑走路が一部使えるようになったとかって聞いた。


これだけの大惨事だし、まだまだひどい地域もあるけど、思いのほか対応は迅速のようで復旧が早いように思います。阪神大震災の教訓は活かされてると思います。

また、一週間以上経ってるのに、生存者が救出されるニュース見ると感動します。


原発は冷却作業続いてます。いわき市など福島の一部の町はもはやゴーストタウンだそうです。

茨城ではほうれん草から危険物質が基準値を超えて検出されたとか。二次被害、三次被害はまだまだ続きます…。

震災でキャンセルされたもの

1. 先週火曜日のヤマハの体験教室。
2. 29日に予定してた松島旅行(ホテルが被災した)。
3. 生協の宅配。
4. 大学の二次試験(後期日程)と卒業式。ちなみに入学式は4/19。

大学の前期は半月ずれるので、パパの春休みはあと1ヶ月あり、夏休みが減ることになります。げげー!

仙台空港も水没したので、私、実家に帰省できるのいつになるんだろう? いつかは帰れるのだから、それだけで幸せなことですけどね。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード