0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :幼稚園

卒園式

金曜日、ついにサクさん卒園しました!

10:00開始ですが9:30に幼稚園に到着(本人は8時台に登園済み)、すでに結構な列ができてました。結果、式のお部屋ではお父さんの後ろでは絶対見えないのでお母さんがいる列の3列目くらいをゲット。ちょこちょこ写真が撮れました! 園長先生がご高齢のため今年度は先生固定位置、子どもたちが証書を取りに歩いたので見やすかったです。

88人いるので証書授与に30分くらいかかります。園長あいさつ、在園児うた語り、卒園児うた語り、先生のうた、で終了です。式は1時間半くらいです。保護者は腰が痛い…ってなってました(笑)。

式が終わったら、玄関から門まで在園児が見送ってくれますが駐車場側から戻ってからクラスごとでお別れ会です。

お別れ会は保護者が仕切って行きます。私もアルバム係なので、少しお手伝いしました!

内容は、
開会
先生と保護者に向けての歌(お父さんが伴奏されました!これには盛り上がりました)
先生にお花、卒園アルバム配布(一人一人時間とってやりました)
先生に記念品、卒園アルバム
クラスの歌
集合写真撮影
閉会

結局一番最後までいましたね(笑)。

さすが女の子、仲良しのお友達と写真撮ろう撮ろうって楽しそうでした!マメキチさんは比較的アッサリ帰ったもんね。

二年間持ち上がりで同じクラスだったのでみんな凄く仲良しです。春から環境がガラッと変わるのが楽しみであり、ドキドキであり。

iPhoneから送信
スポンサーサイト

おはなしまつり

幼稚園最後の行事に行ってきました。

地獄から帰ってきた男たちの話、という結構長い話をクラス全員で語りました。みんな感情込めて語れるようになり、先生の指導って凄いなぁと実感。マメキチさんの時は勢いがあったけどサクさんのクラスはまた違う味わいがあり、感慨深いものがありました。

去年のおはなしまつりはステージで嘔吐してしまい、今年も不安がっていたので先日買った春物を着ていきました。薄着でちょうど良かったようです。

全園児と保護者が一つの部屋にすし詰めで入るので大変です。

これで最後だと思うとちょっと切ないです。

サクさんは後半から出番で、最後から1つ前に歌を2曲歌い、プログラムの最後は「おつきさま」を年長組全員で語り、一曲歌って終了でした。100人弱の勢いは凄くて、年中さんも圧倒されてて「年長さん凄かった~」ってお母さんに言ってる子がいたくらい。

毎年の光景ですが、これで最後。


iPhoneから送信

ファンフェア

幼稚園最後のファンフェアでした。最後続きですなぁ。

ファンフェアは、先生が仮装して、子どもちもクラスの衣装をすべて来て、近所を練り歩くという行事です。ちょこっと歩いて、歌って帰ってくるだけなんですが、とても楽しいらしいです。駐車場がないので親を積極的に呼ばない行事ではあるんですが、幼稚園の近くに引っ越してからは毎年見に行っています。

最後に園庭でみんなで記念撮影して、先生たちだけで集合写真撮らせてもらえるので楽しいです。

子どもまつり

幼稚園最後の子どもまつりがありました。全園児でお買い物ごっこするイベントです。

クラスのお店があって、銀行もあるんですよ。サクさんのクラスは玉入れゲームとペンダント売り場。玉入れに成功したらおせんべいあげるそうな。ただ、鬼のクラスなのでペンダントやせんべいには鬼の絵がついてます(笑)。

すっごく寒い日なのに裸足でやってました(汗)。でも楽しかったようで、ずっと笑顔でした!最後なのが残念って言ってました。




iPhoneから送信

最後の幼稚園参観日

今回がどうやら幼稚園最後の参観日でした。これが最後です~と言われたのが当日の最後だったので「えー!?」でしたが(笑)。確かに年間予定表に入ってなかったわ。

今回は教室でのミニコンサートで、グループごとに2曲ずつ歌いました。踊りなしで、歌に集中するという指示でしたね。

前日に、サクさんのグループは多分最後だよーと言ってた通り、大トリでした。しかも、5人グループですごく上手に歌えました。サクさんセンターで(笑)。相変わらず歌手モードに入ってました(笑)。歌い終わった後に、先生からコメントもらえるんだけど、「サクちゃん、真ん中だと緊張したでしょう」と聞かれて「緊張しなかった~」って言ってました(笑)。心臓に毛が。

最後にクラス全員でお母さんたちに向けて感謝の歌を歌い...。泣かせに来たよね~。私はイントロで泣きそうになりましたが、アルバム係として写真バシバシ撮ってしのぎました(笑)。

最後の参観日、集大成という感じでとてもよかったです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード