0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :幼稚園

おはなしまつり

幼稚園最後の行事に行ってきました。

地獄から帰ってきた男たちの話、という結構長い話をクラス全員で語りました。みんな感情込めて語れるようになり、先生の指導って凄いなぁと実感。マメキチさんの時は勢いがあったけどサクさんのクラスはまた違う味わいがあり、感慨深いものがありました。

去年のおはなしまつりはステージで嘔吐してしまい、今年も不安がっていたので先日買った春物を着ていきました。薄着でちょうど良かったようです。

全園児と保護者が一つの部屋にすし詰めで入るので大変です。

これで最後だと思うとちょっと切ないです。

サクさんは後半から出番で、最後から1つ前に歌を2曲歌い、プログラムの最後は「おつきさま」を年長組全員で語り、一曲歌って終了でした。100人弱の勢いは凄くて、年中さんも圧倒されてて「年長さん凄かった~」ってお母さんに言ってる子がいたくらい。

毎年の光景ですが、これで最後。


iPhoneから送信

ファンフェア

幼稚園最後のファンフェアでした。最後続きですなぁ。

ファンフェアは、先生が仮装して、子どもちもクラスの衣装をすべて来て、近所を練り歩くという行事です。ちょこっと歩いて、歌って帰ってくるだけなんですが、とても楽しいらしいです。駐車場がないので親を積極的に呼ばない行事ではあるんですが、幼稚園の近くに引っ越してからは毎年見に行っています。

最後に園庭でみんなで記念撮影して、先生たちだけで集合写真撮らせてもらえるので楽しいです。

子どもまつり

幼稚園最後の子どもまつりがありました。全園児でお買い物ごっこするイベントです。

クラスのお店があって、銀行もあるんですよ。サクさんのクラスは玉入れゲームとペンダント売り場。玉入れに成功したらおせんべいあげるそうな。ただ、鬼のクラスなのでペンダントやせんべいには鬼の絵がついてます(笑)。

すっごく寒い日なのに裸足でやってました(汗)。でも楽しかったようで、ずっと笑顔でした!最後なのが残念って言ってました。




iPhoneから送信

最後の幼稚園参観日

今回がどうやら幼稚園最後の参観日でした。これが最後です~と言われたのが当日の最後だったので「えー!?」でしたが(笑)。確かに年間予定表に入ってなかったわ。

今回は教室でのミニコンサートで、グループごとに2曲ずつ歌いました。踊りなしで、歌に集中するという指示でしたね。

前日に、サクさんのグループは多分最後だよーと言ってた通り、大トリでした。しかも、5人グループですごく上手に歌えました。サクさんセンターで(笑)。相変わらず歌手モードに入ってました(笑)。歌い終わった後に、先生からコメントもらえるんだけど、「サクちゃん、真ん中だと緊張したでしょう」と聞かれて「緊張しなかった~」って言ってました(笑)。心臓に毛が。

最後にクラス全員でお母さんたちに向けて感謝の歌を歌い...。泣かせに来たよね~。私はイントロで泣きそうになりましたが、アルバム係として写真バシバシ撮ってしのぎました(笑)。

最後の参観日、集大成という感じでとてもよかったです。

幼稚園運動会


今日は我が家にとって5回目の、幼稚園最後の運動会でした!

最初の3回は早朝から並んで場所取りしたけど、去年からはマメキチさん小学生だし座らずに応援しました。応援と言っても競技ではなく遊技だけなんですが。マメキチさんは今年もバンブーダンスをやりましたよ。楽しかったよーです。

サクさん、年長組の演目は大縄跳びでした。一人ずつ跳んで回数を数えます。木曜日のリハーサルでは連続で10回跳べたかなぁ??という感じでしたが、本番では何と80回までつながりました!!サクさんのクラスの直前が目玉の竹馬だったので、大トリとして盛り上げられるかなぁと思ってたけど、最後は拍手の嵐でした。

最後の最後まで全然跳べない子もいて、先生も子どもたちも諦めずに練習頑張ったようです。跳ぶタイミングが分からない子のために、サクさん含め何人かが背中を押してあげてました。背中押してあげてから自分も跳ぶのだから、大変だよね。

あとでビデオ見て感心しちゃいました。

それからサクさんのキレッキレの踊りに笑っちゃいました。アンタ、ダンサーだよ(笑)。あんなにキビキビ踊れるんだなぁ~。たくさん練習したようで本当に偉かったよ。

私もアルバム役員なので、一生懸命写真撮影やりました。子どもたちの良い笑顔、真剣な表情、楽しそうな顔、キラキラしてました!良いアルバムになりそうです。撮り逃してはいけない!と頑張ったのでとても疲れました~。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード