0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :病気

胃腸風邪

日曜日なのにマメキチさん元気なくウトウトしてて、夜も早々と就寝。案の定、体調悪くて月曜日学校お休みにしました。週末からくしゃみが出てたので風邪薬飲ませてたけど、下痢してるらしく、胃腸風邪かなぁ?と。熱が上がらないので様子見てただけで病院行かずいました。結局火曜日には元気出て来て学校行けました。

ちょこっと私にもうつったのか、火曜日の夜私もお腹痛くなりました…。

土日あれこれしてたので疲れが出たよね。

月曜日に予約してた矯正の調整をキャンセルし、ヤマハもお休みしました。ゆっくりできたようです。

iPhoneから送信
スポンサーサイト

一安心

マメキチさんこちょこちょ転倒事件後、一晩経って顔がパンパンにむくんでしまいました。鼻が腫れてるのでちょっと心配。

鼻の骨折は見た目ではわからないこともあるそうなので、念のため朝イチで小児科に相談に行きました。そのまま耳鼻科に紹介状書いてもらって、耳鼻科でレントゲン撮ってもらいました。初めて行く病院だったからマメキチさんちょっと怖い~って言ってたよ。

結果、レントゲンでは骨折してなさそうでした。軟骨が折れてる場合はCTじゃないとわからないそうです。これ以上は見た目の問題になってくるので、鼻が曲がってるとか気になるなら治療ということにしたら良いと言われました。

とりあえず大きな骨が折れてるというわけではなかったから一安心です。

iPhoneから送信

ちょっと~やめてよ~

朝登校、サクさん登園、でお家に戻ってきたら家に電話。

いやーな予感しかしなーい。

学校からでした~。

第一報。マメキチさんこちょこちょし合いっこしてたら、本棚に顔を打って、歯が折れた!とのこと。

なぁにぃいい!? バカチンが!

で、永久歯が折れたとなると大変なので、早く受診したほうがいいかもと言われ、今日の予定全部キャンセルで早退させました。

保健室から帰宅って、3回目かな。ケガしました~のお電話も3回目(1、外で遊んでて石にぶつかってケガ、2、マグネット投げつけられて顔をケガ、今回)。

帰宅してから小児歯科電話したらすぐみせてって言われ受診。

結果、折れたのは矯正器具でした(笑)。歯に似てるけど留め具でした。外れちゃってるので締めてもらいました。

もービックリしたよー!

一応、診療費払って、スポーツ保険下りるそうなんで手続き中。負担額3割で数百円でしたが…。今日はたまたま矯正の調整日だったから、次回の予約入れて帰りました。

歯もビックリされたけど鼻血もだいぶ出たらしいのと、まだ鼻が腫れているので様子みてるとこ。

もーやめてくれ~!



iPhoneから送信

溶連菌

サクさん、しばらく前から水イボがあったので、取ってもらいに小児科にかかりました。そしたら診察室で、あせもっぽい湿疹が腿に出てて。先生が溶連菌かも…って念のためついでに検査してもらったら、やっぱり溶連菌でした(汗)。


熱も何にもないけど、翌日は出停。


なんだかなぁ…。

iPhoneから送信

急性胃腸炎な母の日


↑パパがくれたブーケとサクさんのプレゼント。

母の日なのに!!

昨日受診して、病名出ました。急性胃腸炎。

処方してもらった薬がよく効いて、飲むごとにお腹の痛みが和らいできました。さすがお医者さん。そもそも4日経過してるしね、そろそろウイルスも出し切ったかな?という頃。しかし、就寝中もお腹痛かったし、頭痛があったりで、今まで経験した下痢とか腸炎で一番キツかったかも。こんなに寝込んだの何年ぶりだろうか。

今日は子どもたち連れてパパが夕食を外で済ませてくれたんで(母の日なのに私抜きか~い!とは思うものの食べれないので)1人ゆっくりうどん食べました。スイーツとかも無理だし(泣)。

マメキチさんは、来年の母の日、ママ風邪だったらね、何かごはん作ってあげるからね~!だといってくれてます。嬉しいけど、風邪ひいてることが前提なんですね。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード