061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :習い事

  • 2018.06.24(日)
  • YPC

ベルリン交響楽団コンサート

近くのホールにベルリン交響楽団が来るというので、先月マメキチさんのヤマハのクラスの子と一緒に観賞しようってことでチケット購入して、マメキチさんだけ聞きに行ってもらいました。曲目がなかなか良くて、とくに一曲目がドヴォルザークの謝肉祭序曲。これは去年アンサンブルで演奏した曲なんですよね。

チケット買ったときにもう一番安い席が完売になってて、S席しかなく...。本当はみんなで行きたかったんですが予算的にマメキチさんだけとなりました。なので、私は送り迎えだけー。クラスの子も他に1人とそのお母さん、あとは先生が来てくれたので4人で聴いたそうです。

知らない曲もあったんですが、そこそこちゃんと聴けたみたい。よかったです。
スポンサーサイト

コンクール結果...

楽器店のホームページで先日のYPCの結果が出たので見たんですが...。

マメキチさんのグループは1人銀賞、マメキチさん含む2人が銅賞。
サクさんのグループは1人金賞、1人銅賞でした。

兄弟姉妹で入賞というパターンも多く、みんなよく頑張ったなー。というか、親が必死になる...。

結果見て、やっぱりゴリゴリ細かい練習して、よく考えて繊細な演奏をしていかないと入賞は難しいんだなと思いました。ダイナミックな子じゃなくて、わりとごく真面目に演奏している感じの子が評価されているように思いました。正統派クラシックが好まれる、みたいな。

そういう意味ではマメキチさん真面目だからね(笑)。一つ一つ、きちんとやりましょう。

よし、来年に向けてまた頑張ろう!

YPC

ついにやってきました。コンクール! 今年もついに。

サクさんが10:35受付開始で、今年は車で40分かかるホールで行われるので9時半過ぎには家を出て、途中コンビニでお昼ご飯買っていきました。サクさんが2年生の後ろから4人目なので、マメキチさんの受付とかぶりそうということで、サクさんと同時にマメキチさんも受け付け。

サクさんは最初の部門で演奏で、低学年は演奏時間2分なので19人いるけど1時間程度で終了です。

サクさんの演奏ですが...。前回のリハで大失敗した弾き始め...すごくうまくできました。が。中盤からなんとなく危なっかしい感じで...。

最後から2小節...止まりました(笑)。止まってはないけど、その曲はそのテンポじゃないぞー!!

あ、終わったな...という瞬間(笑)。

ただ、前半の演奏はとてもよかった。今までで一番勢いが良かったです。

さて、マメキチさん。今年こそは金賞!と意気込むも、今週やっと考えて弾くようになったところで...。やっぱり仕上がり遅かったなー。もっと考えて弾かないと良い演奏なんてできない、というのをわかってるのかどうなのか。

ギリギリまで弾く曲の音源聞かせて集中させました。

結果、全体的にめちゃくちゃ良い演奏できたんですよ! 今までで一番良い演奏。

ただね。

イントロのプレリュード...オクターブ低かったんです........ええええ。

まさか4年生でその間違いしますか?(笑) 手を準備したところから負けてるじゃないか(笑)。

今年はもう大阪無理だー。と最初の一音で思いました。本人行きたがってたけどね...。マメキチさんYPCは演奏順毎年最後なので、クラスのみんなの演奏聞いてから自分の演奏なんだけど、他の3人がものすごい気迫の演奏だったんですー。それに負けない演奏ではあったんだけどね。

結果は聞くまでもない...。

と思ってたんですが。



なななんとマメキチさん銅賞(笑)

えっ、良いんですか? (と本当に先生にメールした笑)


実際プレリュードだけオクターブ間違いだったけど、その後のテーマでちゃんと正しい音に戻すという対応ができて、その後冷静に良い演奏ができたというところは先生方も裏で凄く褒めてくれたそうです。

ちなみに...
金賞だと、受賞者ライブ、大阪国際コンクール地区本選、ファイナル、クリスマスライブ、ヤマハピアノコンクール
銀賞だと、受賞者ライブ、大阪国際コンクール地区本選、ファイナル、クリスマスライブ
銅賞だと、受賞者ライブ

という風に演奏するチャンスがぐっと増えるので、めちゃくちゃ忙しいんだけどかなり鍛えられます。

この間にも、普通にエレクトーンアンサンブル、JOC、グレード試験もあるわけで。

今年は大阪行けないので、マメキチさんは創作コース頑張って、また一から出直し。サクさんは場慣れしつつコツコツ頑張るしかないですね。

また来年頑張るぞー。

英語参観日

マメキチさんの英語の参観日でした。

今年から中学準備基礎クラスっていうクラスになったので会話と文法の2種類のレッスンを40分+40分で連続80分受けています。

前半は文法...寺子屋状態です(笑)。マメキチさん4月しんどいって言ってた部分で...。

覚えてきた単語の筆記
文法説明(今はbe動詞を使った表現、疑問文、否定文)→お題出されてみんなで板書
テキスト読み合わせ(会話・単語)
読み発表
覚えてくる単語の書き写し

後半は去年までと同じ先生の会話。こっちは楽しいらしいです。ただし、前半の文法を使っての応用です。
あいさつ(自分のことを説明など)
be動詞と代名詞を使ってのゲーム
フォニックス(3文字・4文字)

文法と会話が連携取れてるので面白いです。書く読む聞く話すが全部入っています。続けて頑張ってほしいなーと思います。

最終レッスン

コンクール直前のレッスンでした。

サクさんから。

弾き始めのテンポを自分でどうやってコントロールしたらいいのか。音楽を歌って弾かなければ自分の音楽がピアノの音にならない。

と、結構厳しく言われました(笑)。

普通に弾けるけど、普通に弾くだけでは伝わらないというのがね、サクさんもあるんだよね。

ミスしないということではなく、良い演奏をしたいって思って諦めないことが大事なんだなー。


マメキチさん。
ヴァリエーションごとで気を付けるところの最終チェックだったんですが、最後までどうしても理解できないところがあって...。どの音が正解なのかまだ模索中(笑)。大丈夫なのかな...。

こちらも、サクさんと同様にしっかり歌うこと!って言われてました。

でもマメキチさんは、4年生になって、音が男の子らしくなってきたって言われましたよー。頑張ってほしいです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード