0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :習い事

文章採用!


↑あざーっす!

毎回、これに賭けてますもん私(笑)。

楽器店のお客様からの声。

全てのイベントのプログラムに用紙がはさんであり、採用されたらホームページに掲載されます、って書いてあるアレ。

マメキチさんはスプリングコンサートと1年生のアンサンブルが採用されました。それが計3回掲載されてるはず。今回は去年書いたアンサンブルですね。4回目です。

たぶんスタッフの方、またかーって思ってるんだろうな…。

景品も頂けるんですよ♪ ペンは嬉しいですね。

次は二人のアンサンブル!何書こうか~!ものすごくあざとくいきますよ、そりゃもう100点満点みたいなコメント(笑)。嘘は書いてないよ、ホント。






iPhoneから送信
スポンサーサイト

地区本選結果

地区本選の結果は、マメキチさんがエントリーした部門は当日出るということでしたが、事前に具体的な時間は書かれてなくいつかねぇ~という状況。当日の受付で、結果発表は13:30と言われどうしようか、ということに。

ドキドキしながら手持ち無沙汰で待つのは嫌なので、通天閣に行きました(笑)。初の通天閣はまた別の記事で。

13:30をだいぶ過ぎてから掲示板に戻ってみると、名前が書かれた紙が貼ってあったんですがマメキチさんの名前はない…。

え? チーンですか?

と一瞬がっかりしたのですが、よくよくみると掲示は今日の審査員の名前だった(笑)。

受付で結果教えて下さい、というとクリアファイル貰えまして、そこに賞状と資料が入ってまして。

金賞と書いてありました!

感慨深くない(笑)。

なんとも事務的な(笑)。

でもマメキチさん、結果出る時はさすがにソワソワ~としてましたね。金賞と聞いてよっしゃ!でした。

次は9月30日に同じホールでファイナルです☆


iPhoneから送信

大阪地区本選



↑新幹線で行って来ました!






7時前の新幹線に乗りました。携帯アラーム止めちゃってて危なく寝坊するところでした!!焦った焦った。朝ごはん作るつもりだったけどコンビニに寄れたら寄る感じで早朝なのでキーボードで指動かす練習だけしときました。

新幹線は乗り換えもあったので早く感じました。いつもはもっと長く乗ってるしね。マメキチさん、もう着いたの?という感じ。

新大阪で先生と待ち合わせて会場へ。

受け付けして、まずは着替え。

会場の様子を見に行ってみると、狭っ!小さっ!という印象。こんなに小さいホールでやるの初めてだわ(笑)。JOCでいつも使う小さいホールより小さいんじゃ? いわゆるサロンホールに近かったです。

でも、ピアノの響きは凄かったんですよね。箱の力って凄いなぁと感心。

さてマメキチさんの演奏ですが、予定より早まったせいで、舞台袖に行ったらすぐ出番だったそうです。先生焦ってた。

そして、いつものヤマハのステージだと、ステージに出る、礼、先生が椅子を調整、「ではどうぞ」のアナウンス、演奏、礼、元来た方に戻る、です。

先生が椅子を調整、ステージに出る、礼、演奏、礼、逆方向にはける、だった…。

逆方向にはけるのは当日説明書きを見て確認してたけどね、色々違ってて。ステージでえっえってなってて笑ってしまった。リハないからね(笑)。

肝心の演奏はふつうに、ちゃんと弾いてくれました。前から言われてたミスはやっぱり出ちゃったんですが(しかも講評でも書かれてた。バレてんじゃーん)、先生があのくらいなら大丈夫!とフォローしてくださいました。

ひとまず大きなミスはなし。

演奏終わったの10時くらいだったと思うので、本当にあっという間に終わりました。お勉強に他の子の演奏を聴きましたがせいぜい小学生まで、と思ってましたが、マメキチさんの後4人くらいで終了(笑)。

このコンクールの流れや、時間が来た時のチーンを学びました。


iPhoneから送信

特別レッスン

6月の大阪芸大の先生の特別レッスンはYPCの前に受け、さらに上のコンクール対策に広大の先生の特別レッスンを受けて来ました。

大変ありがたいレッスンながら、マメキチさんTシャツに裸足、ビデオは撮影せず!のラクラクスタイルで楽器店の方に呆れられました(笑)。マメキチさんはともかくメモ書きと音の感じはキッチリ頭に入れてますわよ!

この先生、細か~いことを言ってくれるのでとってもありがたかったです。裏を返せば、(コンクールの審査員をされている先生なので)こういうところを聞いて審査してるんデスネ!と参考になりました。ナルホド、マメキチさん今年金賞もらえなかったの納得。ボロがいっぱいですわ。このまま大阪のコンクール出ても同じ失敗ですわ。あと2週間半、ポイントおさえて練習しよう!

素人では気づかないくらいの微妙な違い。できてるかできてないかではなくてやろうとしているかどうか、を見ている感じです。ピアノは考えて演奏しているかどうかで評価が変わりますね…。


iPhoneから送信

サクさん英語テスト

サクさん2回目の英語のテスト受けて来ました。返却は来週ですが、先生の採点でパーフェクトだったそうです。2、3日多少頑張ったよね(笑)。

アルファベットの大文字全部と、食べ物と文具が範囲でした。

クラスの子が答え見てくるんだよね(怒)とのこと。見てくる時だけテキトーに書いとけヴァ?



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード