0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :習い事

サクさん英語教室初回!

今日から新学期スタートで、サクさん英語教室デビューです。

月曜日はマメキチさんのグループレッスンの日なのでとてもスケジュールが複雑。

16:30までにサクさん英語教室に送る。
17:00までにマメキチさんヤマハに送る(わずか5分の距離ですが)。
17:10にサクさんの英語終わるのでお迎え。
マメキチさんのグループレッスンに途中から同伴。

てか、まだマメキチさん同伴て(笑)。

乗り降りばかりですが、ちょこちょこ忙しい月曜日です。

サクさんの英語ですが、大文字をおうちで勉強させたので一通りは読めるし、大半は書けるところまでやってます。初日はAとBを書く宿題が出ました。頑張れ! ちなみにサクさんの英語クラスは、知っている子が2人(同じ幼稚園だった)と体験の時に一緒だった女の子もいたそうです。賑やかなクラスになりそうです。
スポンサーサイト

グレード8級受験

今週来週と立て続けに二人ともグレード受験。まずはマメキチさんの8級から。Bコースなので、自由曲2曲、初見、伴奏付け、メロディ聴奏、ハーモニー聴奏です。

自由曲はほとんどミスなく、気持ちよく弾いているようでした(親は部屋の外で待機なので、聞こえてくる音だけで判断)。初見は自信がないので音が小さくて、あれ?終わった?みたいな(笑)。他の子もそんな感じでした。最後の一音が伸ばし切れていないと言われたそうで、来年の課題ですね。伴奏付けは良い感じに聞こえたけど、V7度になるところをI度で弾いちゃったーと後で言ってました。メロディ・ハーモニーは聞いている限りミスなしかな。

直前の練習で、ヘ長調の第一・二転回形のバラバラ出題バージョンで大苦戦していたのでどうかなーと思っていて。結局ヘ長調が出題されて。うわぁと思ったけど、第一転回形の基本バージョン(I、IV、I、V7、Iの順)で出たので素直に聞けて素直に弾けました。ラッキー。

こうやってグレードの練習に付き合っているおかげで、私もハーモニーが区別できるようになってきました(笑)。

試験官のコメントを覚えてくるんだよー、と最後のレッスンで言われてきたので、終わってすぐに根ほり葉ほり子どもに聞いたんですが、注意は↑の2、3点くらいだったそうです。

結果は2、3週間後だったかな。今日はよく頑張りました。

スプリングコンサート

ついにスプリングコンサートです!

結構練習頑張って、先週の大失敗を引きずった一週間。

でもドレス着て華やかになれるのはとても楽しいようです。緊張より楽しい方が大きいみたい。

6人お揃いのシュシュ付けて集合です。サクさんのクラスはスプリングコンサート第3部で一番最後でした。

2部に来年同じクラスになる予定のお友達が出たそうでちょっとお話しました。その子もピアノだそうで、エレクトーンゼロの可能性も出てきたなぁ(笑)。とにかくサクさんの学年は専門コースが史上最多だそうで、全員上手なんだろうなー。

そして本番。

早くもウダウダする兄はほっといて、プログラム1番のおんなかの子たちのかわいい歌が終わったらすぐサクさんたちのグループで、しかもソロ1番。

度胸を買われてのトップバッターです。

歌はらららミュージックでしたが踊りも歌も上手にできました!

そしてサクさんのジプシー。

出だし好調、アレンジ部分ガタガタでした~(泣)。

うわー、と思って私だけですが2、3日落ち込みました(笑)。

やっぱりゲスト演奏の失敗以降、弾けなくなってます。難しいところを意識し過ぎて、自分の音を聴いてない模様。力が入り過ぎて一音ズレる。負の連鎖です。

本人には「頑張ったね」と言ったけど、正直良いとこなしでした。

こんな調子ではコンクール出すべきか悩んでしまいます。

そして!他のグループの子たちのレベル高過ぎな演奏に圧倒されました。同じ幼稚園の子で専門行かれる女の子、ジュニア顔負けの技術と表現力。個人レッスン受けてるのか、親の指導力が凄いのか、本人がの努力が凄いのか、ダントツでした。

ジュニアに上がったら実力がすべて。先生は絶対口にしないけど、結果がすべて。


iPhoneから送信

児童英検5級合格


マメキチさん児童英検5級合格しました!今年は各項目に評価がついてる(聞く、書くなど)のですが、オールA評価いただきました。

少しくらいのミスは大丈夫みたいです。

最近はサクさんも英語やりたいらしく、二人でthの発音練習してるよ(笑)。





iPhoneから送信

YPCの選曲

月曜日のグループの時はまだコンクールの曲決まってないねーと言ってたんですが、木曜日の個人レッスンで先生から曲の紹介がありました。

平吉毅州の「真夜中の火祭り」です。

おぉお!

去年のコンクールで三年生の演奏を聴いた時に、マメキチさんこれ好きそうだなぁ、と思ってたんですよね。その後のレッスンで、あの子が弾いてたのが好きみたいですーという話はチラッとしておきました。

結構な難度なんですけど(汗)。勝負かけてきたなぁ。

CDが出てなさそうなのでYouTubeで聞かせてノリノリで弾かないとあのリズムは難しいぞー。

サクさんもYPC出たら良いわ、と思うのでこちらはスプリングコンサート終わったら相談。ギロックの本は持っているのでここから選んでもらっても良いなぁ。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード