041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :サクさんの成長

歯抜けました!

サクさん、初めて乳歯が抜けましたー!しかも私の誕生日に(笑)。抜けたこと、とても嬉しいらしいです。

さらにさらに。翌日21日にはマメキチさんも歯が抜けました(笑)。

歯抜け兄妹。



iPhoneから送信

大人の歯1号

サクさん、乳歯がまだ1本も抜けてません(6歳半現在)。

でも、少しグラグラきている下の前歯の近くに大人の頭が出てきてます。抜けるのも時間の問題ですね。

クラスのお友達はだいぶ歯抜けちゃんが増えたそうで、サクさんだけ抜けない~って言ってたので少し嬉しそうです。


iPhoneから送信

サク画伯(6歳)


↑赤ちゃんの絵。

久しぶりに感動を覚えたのでアップします。

サクさん毎日絵を描いているだけあって絵が上手くなってます。

マメキチさんも時々描いてるし下手ではありません。がどうしてもサクさんの方が工夫があって目を引くんだよね(笑)。マメキチさんが下手なんじゃなくてサクさんが上手すぎるんだ…。

一枚の紙に物語を表現できるのはスゴイと思う。




iPhoneから送信

サクさん6歳☆


サクさん6歳になりました!

5歳からの1年、あっという間だったなぁ…。小学校に上がればさらに加速しそうです。

■生活リズム■
6:45起床(目覚まし時計で起きない!)、朝食、支度。8時登園。14時降園。おやつ、ひとり遊び。夕方はお外で遊ぶ。19時夕食、19時半ピアノ、20時半入浴、21時過ぎ就寝。

この1年、このリズムに変化なしです。

■食事■
基本、何でもうまいうまいと食べます。

■身体■
身長115cm、体重20kg切れるくらい、足のサイズ20cm。洋服は120cm、モノによっては130。タイトなズボンは120入らないよ~。

小1の平均サイズくらいだそうです(笑)。

■最近のエピソード■

幼稚園の数え歌で「浪速の不動様」っていうフレーズがあるのだけどもちろん間違えて覚えてて、「何かのブドウさま」って歌ってた。笑いが止まらんかった。修正はしてない。

将来の夢が「ケーキ屋さん」だけど、真似をする友達に夢まで真似されたくないので、敢えて「パン屋さんになりたい」とフェイクを入れてるのだそうです。策士(?)。

相変わらず、バラを見ると「オ・レ」って踊る。何故かレはrの発音。

ひらがながそこそこ書けるようになり、反対向きになっちゃうのも直ったんですが、また最近「さ」が逆向き。エンドレスで繰り返しそうです。

マメキチさんの国語ノートをサクさんと二人で買いに行ったら、レジのおじさんがサクさんに「たくさんお勉強してね~」と言ってくれました。サクさん何も言えねぇ顔してた。だよね。

■習い事■
マメキチさんの時と比べたらレベル高いです習い事。ただマメキチさんも今吸収力凄いので追い抜くことはまだないでしょう。

ヤマハは順調です。今のところ余裕があるくらいです。

夏にスイミングの体験に行って、マメキチさんのクラスも移動させて一緒に通わせる予定です。スイミングは自動車教習所と同じと思ってるんで、泳げるようになれば良しです。

今年度中にバレエ教室探します。市内の文化教室が軒なみ今年オープンしたホールに移転しているので落ち着く頃に見に行ければなぁ。


iPhoneから送信

6回目の統計調査お誕生日号


↑イラストがオシャレ。

6年目にして、お知らせが来たね。

これまでずっと11月に調査票が来てたんですが、来年は就学後の5月だそうです。

アンケートの内容も変わるのかなぁ。なかなかない経験なんで、この調査は毎回楽しみです。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード