0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :小学校

送る会

子ども会の行事で六年生を送る会があり、お手伝いに行ってきました。来年担当するのでお勉強です。

受付
六年生紹介、インタビュー、卒業祝い贈呈
ビンゴゲーム(20分)
ゲーム(20分)
お菓子と進級祝い贈呈

だいたい1時間でお開きでした。

うちの子どもたちは何かもらえるというだけでめちゃくちゃ喜ぶので、大満足で帰りました(笑)。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

学校との話し合い

してきました。

正装で。

参観と懇談も出たうえで。

教頭、学年主任、担任、私達夫婦です。怪我については改めて謝って頂きました。大事なことは先生に謝ってもらうことではなく、ことの経緯と対応を事細かに話してもらうこと。

ようするに…

ちょっと落ち着かない子、思ったことをすぐに言ってしまう子、普段と違うことをするのが苦手な子が多いクラスである

担任一人では目が届かないので補助の先生やカウンセリングの先生にも手を借りている

そういう子どもたちにどのように接したら良いのか、勉強会にも行っている

学校としては担任一人で対応しているわけではなく連携をとっている。

安定しない時は誰か職員がいるようにする

など、状況と対応を細かく聞けました。怪我はあってはならないことでこちらも腹がたちますが、詳細を説明してもらえたことで少し安心しました。こういう場は大事なんだなぁ。もちろん先生方の対応によってはもう少し考えないと、とは家庭で話してたんですけどね。

学年末まで気が抜けません。

iPhoneから送信

学級崩壊???

急にマメキチさんが思い出して話した話。

金曜日の大休憩の後、お友達が怒って他の子とモメて喧嘩みたいになったんですと(この段階で、なんとなく想像できる感じです)。で、収集つかなくなって、先生が入って経緯を聞いたりなんかして結局音楽の授業がつぶれたそうな...。

そして、こういう状況は結構男の子の間で起こるんだそうで、うちのクラスだけみたいです(汗)。

授業に遅れが出るってこういうことなんだなー。

あまり問題のないマメキチさんですが、問題は問題がないから放置されてるかも...な点。個人懇談では性格とか色々見てくれてる印象がありましたが、こういうハナシを聞くと不安がなくはないです。

とんど!


雪が降る中、とんどを小学校でやって来ました~!

とんどができるまで待ち…炭ができるまで待ち…餅が焼けるまで待ち…。その間ずっと雪降ってて。

寒かった記憶しかない(笑)。





iPhoneから送信

酉年なので


小学校では毎年年賀状の書き方の指導があります。

来年は酉年なので、なんでも良いから鳥を書きましょうってなったそう。マメキチさんは鷹を描きました。たまたま富士山も書きました。ナスがあれば完璧だった(笑)。

他に鳥を描くなら~と考えて、鶴は?と、マメキチさん。

たまたまだろうけど、縁起の良い動物を挙げてくれますね(笑)。





iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード