041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

category :小学校

家庭訪問×2

家庭訪問週間の最終日、子どもたち二人の担任の先生が家庭訪問に来ました!

去年一昨年は玄関先で!な先生だったんですが、今年は二人ともリビングに通しました。子どもたちは今年は騒がずに待てて良かった(笑)。

4月でまだ子どもたちのことをあまり知らないとのことで、不安なことや伝えておきたいことを話すだけでした。

基本的には健康面だけ伝えておきましたね(視力、歯科矯正、ぜんそくの話)。

マメキチさんは算数わかってないところがあるので再度話をしました。

先生二人とも若くて(お子さんはいるそうですが)、優しそうな女性の先生なので子どもたちは安心しているようです。

iPhoneから送信
スポンサーサイト

参観日&懇談会

サクさんは小学校初の参観日、マメキチさんも今年度初の参観日。

私は一年生参観→三年生参観→三年生懇談会→一年生懇談会の順で参加して来ました。PTA総会は資料だけもらって…コソッと帰宅。

二人とも挙手する姿勢は見られて、前半は頑張っていたようですが、後半はボーッとしちゃいましたね~。マメキチさんは体調あんまり良くない中での参観日だったので仕方ないけど、先生の言ってること理解してなくて、自宅で再度確認しました。

サクさんはボーッとしすぎて、やるべきことを聞いてないし(汗)。


集中してくれ~!


さて、懇談会ですが、マメキチさんの分は去年役員やってて、サクさんの分は地域役員として活動中のため、役員決めは横で眺めてるだけでした。サクさんのクラスには去年広報委員長して下さった方がいるので、知ってるいたー!って感じで。お隣のクラスにも広報で同じページ作成した相方さんがいます。

役員やって良かったのはそういうところですね!



iPhoneから送信

登校3日目の武勇伝(笑)

サクさんがマメキチさんと大きく違うのは、その日にあったことを結構色々教えてくれるところ。

サクさん: 今日ね、お友達がね、6年生に「おいコラどけやー!」っていじめられたけぇね、サっちゃんね、「やめなさい!」て言ったんよ。そしたらね、「はぁ?」って言うけぇ、もう一回「やめなさい!」って言ったらスタコラサッサ~ってどっか行った。(原文ママ)

私: どんな風にやめなさいって言ったの?

サクさん: (息を吸って)「や、め、な、さい!」

という話(笑)。

つまり、ちょっと横暴な6年生男子に向かって、大きいとは言っても一年生のチンチクリンが仁王立ちでビシッと「やめなさい」発言したってこと…?

私だったらビビって固まるよなーって思ったし、実際お友達は泣きそうになってたそう。マメキチさんにその話したら「そういうときは、先生に言いんさい」だそうで。ですよね。ごもっとも。

ヘタしたら、目を付けられて大人のいないところでイビられたりしないか!?ってちょっとドキドキするんだけど!

正義感強いのは良いけどアンタ!正義の味方はテレビだけにしてくれーー!

何でそんなこと言ったの?って聞いたら、「ムカムカ~!ってなったけぇ」だそうで。パパはよく言ったと褒めてたけどねー。またヤレ!とは言わないぞかーちゃんはー。



iPhoneから送信

初登校

春休み前から早く起きるようになってたサクさん、初登校日も6時半くらいに起きて、イソイソと登校の準備してご飯食べて、ササっとお家を出ることができました。

サクさんは当然マメキチさんと同じ登校班。全部で5人です。同じ団地に10人いるので今年は2班に分けました。1年生が3人入ったけど高学年が5年生1人しかいないので、少人数にして兄弟同士しっかり見守っていく班です。ちなみに来年度は卒業生ゼロで1年生が3人入ります。小さい子が多い地域です。

まだ授業はないそうで、学校のルールを教えてもらっている様子です。来週水曜日までは午前で下校。


iPhoneから送信

入学式


今日はサクさんの入学式でした。

前日からソワソワ(笑)。

出張中のパパも前日に一旦帰って来て、入学式には出なかったけど校門前まで一緒に行って写真撮ってきたよ。

残念ながら雨の予報だったので、念のため午前中にサクさんの写真撮っておきました。入学式直前まで降らなかったけどね(笑)。

実はマメキチさんのときも入学式雨。しかも良い写真残ってなくて後悔! 今年は念には念を!!ってくらい撮りました。

式はマンモス校ならではの、入学者名読み上げるだけで30分くらいかかっちゃうやつです。校長挨拶、PTA会長挨拶、来賓紹介、お迎えの言葉、校歌斉唱。1時間半くらいでした。腰が痛い(笑)。

なんせ人が多いので、教室に移動するのに一苦労、説明聞いてから登校班に並ぶために子どもと合流するのに一苦労(迷子多数)。

帰ったら4時でした。ヘトヘトになりました(そこから二人ともレッスンあって疲れ果てた)。




iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード