061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :小学校

運動会1

マメキチさん3回目、サクさん初めての運動会がありました!

残念ながらパパ出張中で、ワンオペ運動会ですわ(笑)。事前にもらってきたプログラムでは、

準備体操
マメキチさんかけっこ
二年生ダンス
サクさんかけっこ
マメキチさんダンス
未就学児かけっこ
紅白リレー(サクさん出場)
サクさんダンス

ほとんど休みなく出場(笑)。体操の後すぐマメキチさんのかけっこがあるので、グラウンド開放すぐに場所取りするか~と意気込みました。

で、朝からお弁当作り、8時前には学校に到着。門が開くまで並んでお待ちくださいというお手紙が来てたけど、並んでたの10人くらい。場所選び放題(笑)。結局8時半くらいまでスカスカでした。もっとゆっくりしてくればよかった~。

そして晴天!雲ひとつない天気。じっと耐えました。

ところで、うちの小学校超マンモス校なんですが、この人数でやる運動会は今年で最後。 と思うとしみじみですが、ビデオの画面に収まりきらない人数もう大変。

プログラム、午前中は1年~3年、午後は4年~6年となってます。観覧席は、出番の学年の保護者優先で入れ替え(強制ではない)です。譲り合って見られるのでソコソコ見やすいです。お昼のお弁当は子どもたち教室で食べて、親はお家で。体育館は休憩所として開いているので一日コースの人はそこで食べられます。

開会式では、入場、挨拶、国旗掲揚、宣誓。準備運動、それから競技でした。

入場が背の順だったため、デカ子のサクさんは私からすぐ見えました!ヘッタクソな準備運動(ラジオ体操)が見えた(笑)。


iPhoneから送信

運動会2

さて、競技です。

マメキチさん三年男子の5番目に走りました。どうやって順番決めてるのか知らないけど、1番目は凄く速い子たちが走ります(去年はマメキチさん1番目でした。速いかどうか怪しいけど)。

一年生の時は凄く速い3人に大負けして4位。二年生の時は凄く速い1人に負けて2位。今年は少しの差で3人に負けて4位。う~ん(笑)。頑張って下さい。

次は、サクさんのかけっこ。練習のたびに1位だったー!って言ってたのでどうなのかなと思ったら。6人で走って大差を付けての1位でした。スタートダッシュと直線がもの凄いスピードでした。

そして直後にマメキチさんのダンス。事前にだいたいの位置は教えてもらってたけど、背中側が保護者席だったので序盤見分け付かず諦めた瞬間、背中で分かりました!運良く見つけられて良かった~。しっかりとしたリズムでポンポンを振るタイミングもバッチリでしたよ。ちなみに曲は前前前世。

続いて、我が家初のリレー出場。サクさんの紅白対抗リレー。初めて知ったんですが、1学年で男女それぞれ18人がエントリー(赤白半々)。つまり一年生約220人の中で36人が選ばれるようです。で、午前の紅白リレーでは1年~3年、午後は4年~6年が出ます。さすがにリレーは皆早くてサクさん3着!くやしーー!という表情(笑)。バトンはあんまり上手に渡せてなかったな~。転んだりバトン落としたりということはなくて良かったです。

我が家最後の競技はサクさんのダンス&玉入れ。曲は星野源の恋です。オリジナルの振り付けでポンポン振って踊りました。ノリノリで踊りました!

炎天下、真っ黒になって頑張りました。


iPhoneから送信


iPhoneから送信

家庭訪問×2

家庭訪問週間の最終日、子どもたち二人の担任の先生が家庭訪問に来ました!

去年一昨年は玄関先で!な先生だったんですが、今年は二人ともリビングに通しました。子どもたちは今年は騒がずに待てて良かった(笑)。

4月でまだ子どもたちのことをあまり知らないとのことで、不安なことや伝えておきたいことを話すだけでした。

基本的には健康面だけ伝えておきましたね(視力、歯科矯正、ぜんそくの話)。

マメキチさんは算数わかってないところがあるので再度話をしました。

先生二人とも若くて(お子さんはいるそうですが)、優しそうな女性の先生なので子どもたちは安心しているようです。

iPhoneから送信

参観日&懇談会

サクさんは小学校初の参観日、マメキチさんも今年度初の参観日。

私は一年生参観→三年生参観→三年生懇談会→一年生懇談会の順で参加して来ました。PTA総会は資料だけもらって…コソッと帰宅。

二人とも挙手する姿勢は見られて、前半は頑張っていたようですが、後半はボーッとしちゃいましたね~。マメキチさんは体調あんまり良くない中での参観日だったので仕方ないけど、先生の言ってること理解してなくて、自宅で再度確認しました。

サクさんはボーッとしすぎて、やるべきことを聞いてないし(汗)。


集中してくれ~!


さて、懇談会ですが、マメキチさんの分は去年役員やってて、サクさんの分は地域役員として活動中のため、役員決めは横で眺めてるだけでした。サクさんのクラスには去年広報委員長して下さった方がいるので、知ってるいたー!って感じで。お隣のクラスにも広報で同じページ作成した相方さんがいます。

役員やって良かったのはそういうところですね!



iPhoneから送信

登校3日目の武勇伝(笑)

サクさんがマメキチさんと大きく違うのは、その日にあったことを結構色々教えてくれるところ。

サクさん: 今日ね、お友達がね、6年生に「おいコラどけやー!」っていじめられたけぇね、サっちゃんね、「やめなさい!」て言ったんよ。そしたらね、「はぁ?」って言うけぇ、もう一回「やめなさい!」って言ったらスタコラサッサ~ってどっか行った。(原文ママ)

私: どんな風にやめなさいって言ったの?

サクさん: (息を吸って)「や、め、な、さい!」

という話(笑)。

つまり、ちょっと横暴な6年生男子に向かって、大きいとは言っても一年生のチンチクリンが仁王立ちでビシッと「やめなさい」発言したってこと…?

私だったらビビって固まるよなーって思ったし、実際お友達は泣きそうになってたそう。マメキチさんにその話したら「そういうときは、先生に言いんさい」だそうで。ですよね。ごもっとも。

ヘタしたら、目を付けられて大人のいないところでイビられたりしないか!?ってちょっとドキドキするんだけど!

正義感強いのは良いけどアンタ!正義の味方はテレビだけにしてくれーー!

何でそんなこと言ったの?って聞いたら、「ムカムカ~!ってなったけぇ」だそうで。パパはよく言ったと褒めてたけどねー。またヤレ!とは言わないぞかーちゃんはー。



iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード