0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :小学校

初めての自由研究


↑実験中!

大阪から帰って本格始動。

科学実験やりたい!とマメキチさん日頃から言うものの、研究レポートを書くには何せ国語力が必要で。これが結構大変でした。

今年は7月に国際大学のイベント行ったときに光の工作をしたのでそれをベースに自由研究にしました。

光の三原色を理解する実験です。本も借りて来てバッチリできました。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

夏休みの宿題オール完成(日記以外)

サクさんは8/4の登校日には学習の宿題を全て提出。お盆前に書道完成、お盆にパパと貯金箱作りました。お盆に全て完成。

マメキチさんは大量の宿題にヒーヒー言ってましたよ。8/4で学習ほとんどできてたけど全ては無理でした。8/10くらいまでに学習の宿題完成。お盆前に書道完成。お盆過ぎから自由研究の実験とレポート作成、今日完成しました。

あとは、二人とも旅行先で日記1つ書いて、日々の取り組み(一行日記とリコーダー、計算カード)をするだけです。


学習はお盆にはすべて終わったので二週間以上ヒマちん。家庭学習としてサクさんは文章読解(今週から2年生の読解)、マメキチさんは苦手な図形ワークと漢字の苦手克服ノートを日に2回やってます。三年生は休み明けに国語と算数のテストがあるんだってー!

iPhoneから送信

個人懇談会

今年から二人とも個人懇談です。サクさんが終わってから10分後にマメキチさんの予定でしたがサクさんのクラス遅くて、ギリギリマメキチさん間に合ったという…。

サクさん
学習面では言うことなし(1年生だしねー)。計算が…ちょっとマイペースですねェと言われる(遅いとは言われてないけど、絶対遅い)。

普段からよく褒めて頂いてるのでいまのところまあ大丈夫。

マメキチさん
二年生では算数と国語だと国語の方が成績良かったんですが、そのつもりで行ったら逆転してた(笑)。今期は算数ほぼ満点だったようで。ちょこちょこ間違ってはいるんですけどね。それより漢字の定着がイマイチ。読解はこそあどが微妙だったけど、乗り切ったようです。復習はしておかないといけないけども。夏休みにしっかり復習します!

二人とも今年は補習にならず済みましたが、4年生は厳しいらしいですね。近所の子が学習で補習だそうで。勉強苦手には見えないので難しいんだろうなーとガクブルです。




iPhoneから送信

参観日




↑久しぶりにマメキチさんちゃんと描いたね。

階段に張り出されてましたー! ちょっと目を引く作品は教室から離れたところに展示されてるようです。マメキチさん結構な回数選ばれてるよね。

今回のはちょっと鳥肌きました。色使いが抽象的ですが組み合わせがキレイです。「天のせかい」ってタイトル付けてました。

今月の参観日は全校、図工。毎年恒例です。サクさんは、規則的な模様を書くという作業。王冠作りです。マメキチさんは紙コップと紙のバネを使った仕掛け工作。ちょっと難しいですが、マメキチさんのクラスは後半に行ったので、着いた時にはほぼ完成してました。マメキチさんグループ代表で先生が取り上げて紹介してくれました!

サクさんも、先生が色々褒めて下さって、テヘ。

二人とも図工好きなので、いっぱい褒めてもらえると嬉しいですね。



iPhoneから送信

運動会1

マメキチさん3回目、サクさん初めての運動会がありました!

残念ながらパパ出張中で、ワンオペ運動会ですわ(笑)。事前にもらってきたプログラムでは、

準備体操
マメキチさんかけっこ
二年生ダンス
サクさんかけっこ
マメキチさんダンス
未就学児かけっこ
紅白リレー(サクさん出場)
サクさんダンス

ほとんど休みなく出場(笑)。体操の後すぐマメキチさんのかけっこがあるので、グラウンド開放すぐに場所取りするか~と意気込みました。

で、朝からお弁当作り、8時前には学校に到着。門が開くまで並んでお待ちくださいというお手紙が来てたけど、並んでたの10人くらい。場所選び放題(笑)。結局8時半くらいまでスカスカでした。もっとゆっくりしてくればよかった~。

そして晴天!雲ひとつない天気。じっと耐えました。

ところで、うちの小学校超マンモス校なんですが、この人数でやる運動会は今年で最後。 と思うとしみじみですが、ビデオの画面に収まりきらない人数もう大変。

プログラム、午前中は1年~3年、午後は4年~6年となってます。観覧席は、出番の学年の保護者優先で入れ替え(強制ではない)です。譲り合って見られるのでソコソコ見やすいです。お昼のお弁当は子どもたち教室で食べて、親はお家で。体育館は休憩所として開いているので一日コースの人はそこで食べられます。

開会式では、入場、挨拶、国旗掲揚、宣誓。準備運動、それから競技でした。

入場が背の順だったため、デカ子のサクさんは私からすぐ見えました!ヘッタクソな準備運動(ラジオ体操)が見えた(笑)。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード