FC2ブログ

学習発表会ピアノ伴奏オーディション


↑嵐の夏疾風です

10月初旬、マメキチさんですが学習発表会のピアノ伴奏をするかどうか担任の先生から打診があったようで、秋休みの前日にピアノ伴奏の楽譜を初めて渡されて、秋休み明けにオーディションがあるとのことです。

最初から最後まで間違えずに弾かないと合格しないよーってだいぶ脅されたらしく、僕無理かも…頑張ってみるけど…ってしょぼぼーんでした。

学校から帰ってきてから楽譜を見せてもらったら、小学4年生では譜読みが難しいなかなかのハイレベルな曲…。そして与えられた練習期間はたったの6日…。えらいこっちゃ汗

譜面見てても本人だけで分かるわけないので、耳を駆使する作戦に。お得意のやつです。私が飽きるほど弾いて聴かせるやつ笑

基本的には伴奏はヤマハで習う両手カデンツなので、説明しながら例外的なとこは耳で覚える…を繰り返し。何とか秋休み最終日は少し転げながらも最後まで弾けるようになりました。

多分ですが、6日間でアレ弾ける4年生居ないと思う笑 むうううりいいい~泣




iPhoneから送信
スポンサーサイト

開校&進級

ついに新しい小学校が開校になりました。

親はまだ中に入ってません。4月20日に参観日とPTA総会があるから、そこでちょっと探検してこようかな(笑)。

子どもたちの話からしか分からないけど、とりあえず体育館の床はちょっと柔らかい素材でできてるんだって、へぇー。

クラス分けですが、低学年4クラス、中学年以上3クラスかなーと思ってたら、マメキチさんも4クラスでした。意外と多いんですね。サクさんは2年生、マメキチさんは4年生となり、学年だよりもらってきましたが...。えっと、前の小学校と全く同じタイトルと、同じ内容で、しかも小学校名も前の学校のまま...。手抜きじゃん(笑)。

名札は今までは学年で色が違ってましたが、今度からは全員透明なんだって。

クラスのお友達はさすがに知ってる子もいて安心したようだし、先生は優しそうだったよ、とのことでとりあえずニコニコで帰ってきてよかったです。

学校へ行こう週間

コーラスがある日、学校へ行こう週間で参観が可能な日でした。

2時間目と3時間目に設定されてたけど、2時間目にサクさんは学習発表会の劇の練習をしていて出番がすぐに見られたので、終わったらマメキチさんの学習の様子を見に行って終了。

まだまだ親に見てもらいたい気持ちが強いみたいですね。高学年になったらどうなることやら...(笑)。

社会見学


↑リンゴ農園のお土産です。

三年生の社会見学でした。
午前中に空港見学。お昼は大きい公園行ってお弁当食べて遊んで。午後はリンゴ農園で見学。

ウンテイやりすぎて腕が痛いとか(笑)。


iPhoneから送信

初めての自由研究


↑実験中!

大阪から帰って本格始動。

科学実験やりたい!とマメキチさん日頃から言うものの、研究レポートを書くには何せ国語力が必要で。これが結構大変でした。

今年は7月に国際大学のイベント行ったときに光の工作をしたのでそれをベースに自由研究にしました。

光の三原色を理解する実験です。本も借りて来てバッチリできました。



iPhoneから送信
プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード