1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :歯科

フッ素に行ったら。

サクさん3ヶ月ぶりに小児歯科でフッ素塗布に行きました。

2月ごろ受診した時に、6歳臼歯がエナメル質形成不全ということで要観察になり。小学校の歯科検診では受診勧告はもらってこなかったけど気になるところです。

そしたら、臼歯は数値が良くないのと痛みが出てるので、ということで治療することになりました。それから下前歯は乳歯の横から永久歯がはえてきてるので抜いてしまいましょう!ということになり。レントゲン撮って急遽抜歯となりました。前歯2つ目左右両方ともです。

あっという間に抜いてもらって本人痛みもないよーとのことで良かった。怖いとかなかったのが安心です。

来週月曜日に奥歯治療(削って詰める)ですが初めてなので笑気麻酔にするそうです。こっちがドキドキ。

iPhoneから送信

矯正外れる

月曜日の歯医者をキャンセルしたらちょっと大変でした。火曜日に上の矯正器具が外れてしまい、グラグラに。すぐ歯医者に電話入れたものの予約いっぱいで、水曜日が休診日なので木曜日に来てくださいと言われ…。木曜日朝イチに行こうと思って電話入れたらやっぱりいっぱいで木曜日の午後に。マメキチさん早退して受診。

そしたら、上の矯正は一旦お休みになってしまいました…。外れすぎだよね…。

下の矯正は順調で歯が手前に広がってきております。

次回は1月。

iPhoneから送信

矯正器具作り替え

結局、紛失した矯正器具は見つかりましたが、器具を頑丈に作り替えてもらいました!取れにくくなっているそうです。

再び器具を入れたので、次の日に痛みが出て、痛み止めを飲ませました。調整だけだったらこんなに痛くないはずなんだよね。二度と落としてはいけない!


iPhoneから送信

矯正器具紛失

ショックです!

昨日の下の矯正器具を学校で無くした~!って帰ってきた。

また作ってもらえばいっかくらいのノリで帰ってきたけど、実費だと何万もかかる高額なものです…。

ちゃんと言い聞かせればよかったという後悔と、結構マメキチさんの言い訳が酷くてほぼ嘘ってことでショックなのと、色々あって疲れました。

歯医者では若干呆れられ…。

学校の先生に電話入れて、確認してもらうようお願いしました。


iPhoneから送信

歯科検診&フッ素

2人同時に歯科検診とフッ素塗布でした。

マメキチさんは5月頃からちょこちょこ来てるけどサクさん久しぶり。前歯痛いって言うので心配してました。

結果、2人とも異常なし!サクさんは永久歯がジワジワ来てるようです。

マメキチさんは、来月唾液検査と矯正の調整、サクさんは3ヶ月後です。

スッキリスッキリ~!


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード