0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :ワタシのはなし。

卒アル入稿!

年間通してこの仕事が一番しんどかったね。一つ一つは好きな作業だし、やりたかったことなんだけど。何しろ負担が大きい。

企画立て、印刷所決定、撮影、編集、校正、会計、お便り&依頼書作成、先生との連携、卒園式当日補助。

全部請け負うわけですー。今年はほぼ2人でやり遂げました。

もう納品を待つところに来ているので、仕事の95%が完了。

撮影は全部のイベントに出て、自分の子以外の子もバシバシ撮影しないといけないし、編集は写真の補正、トリミング、配置、背景、イラスト作成、諸々ありました。

仕上がりが楽しみです。相方さんも満足のいくとアルバムになってる!って言ってくれたので、卒園式当日がとても楽しみです。

ホント、業者さんがやってくれたら良いのにーと思う。

来年から業者入ったりしてね(笑)。これまでの苦労がなんだったんだぁ!って思うだろうけど。



iPhoneから送信
スポンサーサイト

シュシュ作り


忙しいと言っているのに自ら首を締めることをしてしまうのです。自滅です。

サクさんのスプリングコンサートで、クラスごとで身につけるものをお揃いで用意しようか、という話が出てて、モールのキラキラが楽だよね~と思ってたんですがシュシュはどう!?というアイディアが出ました。

シュシュは昔引っ越しの際にたくさん作ってプレゼントしたことがあったので、探す手間を考えたら、作った方が早いかもー。

で私が作ってみることに。

先生の分含めて7個。

作って良かったです。子どもも喜んでたしねー。レッスンの時に皆さんに配ったら喜ばれました。


iPhoneから送信

地域役員

来年度の役員の引き継ぎ会に行ってきました!

去年以外ずっと幼稚園&小学校の役員やってますが来年度が終わればもう解放されます。4月の懇談会で悩まなくても良し!

引き継ぎ会の内容は…

委員長&副委員長選出
役員の年間行事
班編成について
旗当番について
新一年生の拾い出し(地図でお宅の確認)

でした。

委員長などには当たらず済んで良かった…。当たったらエライこっちゃ~。

ただでさえうちの地域は子ども会役員も兼任するので忙しい。しかも、来年度は厄介です。

新しい公立小学校が開校になるので通学路が変わります。それで担当地域の班編成に若干影響があります。

今年度は区民運動会があるそうです。ここ2、3年なかったのでこれは大変。

まずは班編成!3月初旬には決めて学校に提出なので近所をまわる日々になりそう。





iPhoneから送信


iPhoneから送信

お仕事終了

今期の仕事、試験が終わったので終了~!

しかし、いつになくインフルエンザが猛威を振るう日本。

試験日に病気で欠席した学生がいるので後日追試となりました。



iPhoneから送信

広報のお仕事

広報のお仕事が立て続けに入っています。今が一番忙しい...。11/22、11/29、12/5と毎週原稿の直しと追加です。私が担当しているのは広報誌の裏表紙で、学習発表会のアトラクションと各委員会のコメントと編集後記を掲載します。写真と原稿を詰め込む感じ。余白がほとんどないので楽ちんですが、配置を考えるのがお仕事です。

11/22で初校ができてきましたが、原稿や写真が抜けているところがあるので、写真を選んで、原稿を清書し、校長先生はじめ関係する部署に確認するためのコピーをとって。

広報誌作るって大変ですね。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード