061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :旅行

山口旅行3





翌日、朝から秋芳洞!

鍾乳洞!

鍾乳洞なんて30年ぶりとかですよ(笑)。

朝だけあいにくの雨でして。駐車場では小雨だったので、傘いらんでしょって感じでしたがカメラがあるので私はビニール傘持って行きました。

5分後、本降り(笑)。

しかも入り口までちょっと距離ありました。

そしたら、商店街のお兄さんがビニール傘錆びてるけどあげるよ!って渡してくれて!

それ見たマメキチさんは「何て良い人なんだ!僕も大人になったらああいう人になる」ってリアルに発言してました(笑)。

大人の私は、観光地で商売している人だからこその…って思ってしまうわけ(笑)。

さて、入場料はJAF割があるというのでちょっと喜びつつ(笑)。

いざ!

しかし雨なので、足もとツルツルだし、寒いし。あまりコンディション良くないよね。

入ってすぐ、チャレンジ冒険コースがあったので、荷物持ちの私以外の3人がやってみました。少し後悔するくらい激しかったけど、子どもたちはめっちゃ楽しかったー!って帰って来たよ。

全長1kmくらいのコースで色んな岩をみて回りました。自然に出来たものとは思えない形や色にビックリしながら歩きました。

出口出たら、なーんにもなくてビックリ(笑)。

駐車場まで歩くとかしんどいので、さくっとタクシー乗って戻りました。

お昼は商店街のお土産屋さんで。河童そば頂きました!ゴボウも特産みたいですね。ゴボウうどんもありました。









iPhoneから送信
スポンサーサイト

山口旅行2



園内に遊園地があって、入園料がそこそこ高かった(大人2人子ども2人で1万弱)、乗り放題と思ってたら、乗り物代は別途必要でした(泣)。

仕方ないので、ジェットコースターとモノレール(回転するんだよ!)だけ乗って来たよ。子どもたちは二人だけで乗れたので、ああ大きくなったなぁ!と思った次第。怖かったって言ってたけどまた乗りたいそうなので楽しかった模様。

モノレール、結構待って4人で乗ったんですが。メリーさんのひつじのメロディにのってクルクル回転しました!自転と公転のせいで酔いそうでした(笑)。

アイスも食べて。

遊園地気分を満喫しました。

サファリ終了後、ホテルに向かう道中で、道の駅発見したので休憩がてらのぞいて来ました。そしたらジオパークになってたので、裏の川が綺麗に整備されててとても気持ちが良かったです。そういえばこの日子どもの日で、鯉のぼりがいっぱい飾ってありましたよ。いい景色でした。

ホテルは湯田温泉。素泊まり(宿泊予約サイトでここの1室しか空きがなかったのです!!)だったので、大浴場はすぐそばの天然温泉で。夕食も近所の居酒屋で。なので結構あちこち歩き回りました!

お魚がとっても美味しかったのですが、魚が好きな子どもたちにほぼ食べられてしまい、パパ不満爆発(笑)。だから自分の分は確保しておかないと。




iPhoneから送信

山口旅行1




一度は行きたい!と言ってた秋吉台サファリランドに行ってきました!サファリ目当てで一泊です。

子どもたちには出かけるとは言ってたけど泊まりとは言ってなかったので、ホテルに着いた時は大はしゃぎ(ホテルや旅館が大好きなんです)。

初日は9時に出発、11時半に美東でちゃんぽん食べて、午後イチでサファリ。

さすがGW、車がゲート通過するまでに20分くらい待ち、ゾウ、シマウマ、クマと進んだだけで30分、ライオンで15分、トラで30分…。待ち疲れたし腰も痛いし。

でも、動物園とは違う見え方や近さに子どもたち喜んでました!!

さらに、サファリの後は動物たちとの触れ合いができて良かったです。ヒヨコ、モルモットは抱っこが出来て、カピバラ、カンガルーは自由に触れました!カンガルーはダラ~と寝てばっかでおっさんっぽかったです(笑)。

珍しいところではホワイトタイガーとホワイトライオンが見られました!かっこよかったですよー!

遠かったけどいつも行くような動物園とは全然違ったので行って良かったです。











小田原



帰る日の午前中に、近くの科学館に連れて行ってあげようとしたんですが、行ってみたら休館(汗)。仕方ないので小田原城に行ってみました。

とはいっても、そこは観光地。

武士、姫、忍者の衣装を着られる貸衣装があったのでマメキチさんは武士、サクさんは忍者になりましたー!結構面白かったですよ。衣装は10分程度しか着られないので、脱いでからいざ小田原城へ。エレベーターとかないので、じいじばあばは下で待ってるねーでした。お城の中の展示物や資料を見つつ、5階分上がって、天守閣から外を眺めましたー!終わり!(笑)

そんなもんよね~。

マメキチさんは福島の鶴ヶ城(の外だけ)に行ったくらいでお城行ったのは初めてです。なかなか楽しかったです。

お城出たら11時半だったので、そのまま小田原駅から新幹線に乗って広島へ。

じいじばあばとの別れは寂しかったけど、また春休みに来るねーって言ってきました。3月なんてあっという間よ~。あー色々ヤバい!(笑)





iPhoneから送信

合流~

夕方、じいじばあばの近所に住んでる家族が同じ宿泊所に到着したので夜は一緒に遊んだりしました!

お子さんは4歳1歳の姉弟。上の女の子はサクさんが去年夏に遊びに行った時にばあばのお家で遊んだ、って楽しそうでした。

夕食の食堂で会って、遊ぼうって話になり、昨日に続いて予約しておいた卓球場で1時間遊びました。子どもたちはマトモにラリー続かないので、ほとんど大人が売ってましたがさすがにヘバってきたので終了10分前に片付けました。私は久しぶりの卓球、ガッツリ打たせてもらいました(笑)。

それからお部屋で1時間ほど大人はワイン、子どもはお菓子でパーティして♪ 子どもは一芸披露(笑)。

ちょこっとの間でしたが、子どもたちも馴染んで楽しかったみたい。ちょっとしたお泊まり会になりました。


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード