0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

category :旅行

小田原



帰る日の午前中に、近くの科学館に連れて行ってあげようとしたんですが、行ってみたら休館(汗)。仕方ないので小田原城に行ってみました。

とはいっても、そこは観光地。

武士、姫、忍者の衣装を着られる貸衣装があったのでマメキチさんは武士、サクさんは忍者になりましたー!結構面白かったですよ。衣装は10分程度しか着られないので、脱いでからいざ小田原城へ。エレベーターとかないので、じいじばあばは下で待ってるねーでした。お城の中の展示物や資料を見つつ、5階分上がって、天守閣から外を眺めましたー!終わり!(笑)

そんなもんよね~。

マメキチさんは福島の鶴ヶ城(の外だけ)に行ったくらいでお城行ったのは初めてです。なかなか楽しかったです。

お城出たら11時半だったので、そのまま小田原駅から新幹線に乗って広島へ。

じいじばあばとの別れは寂しかったけど、また春休みに来るねーって言ってきました。3月なんてあっという間よ~。あー色々ヤバい!(笑)





iPhoneから送信
スポンサーサイト

合流~

夕方、じいじばあばの近所に住んでる家族が同じ宿泊所に到着したので夜は一緒に遊んだりしました!

お子さんは4歳1歳の姉弟。上の女の子はサクさんが去年夏に遊びに行った時にばあばのお家で遊んだ、って楽しそうでした。

夕食の食堂で会って、遊ぼうって話になり、昨日に続いて予約しておいた卓球場で1時間遊びました。子どもたちはマトモにラリー続かないので、ほとんど大人が売ってましたがさすがにヘバってきたので終了10分前に片付けました。私は久しぶりの卓球、ガッツリ打たせてもらいました(笑)。

それからお部屋で1時間ほど大人はワイン、子どもはお菓子でパーティして♪ 子どもは一芸披露(笑)。

ちょこっとの間でしたが、子どもたちも馴染んで楽しかったみたい。ちょっとしたお泊まり会になりました。


iPhoneから送信

箱根旅行 後半




大涌谷から次はロープウェイ→遊覧船で芦ノ湖へ。完璧な修学旅行コースです(笑)。実際、私中学校の修学旅行で遊覧船乗ったんですよ~!

でも、出航する際の転回で酔いそうになった私。やっぱり船はダメだ。

30分くらいおとなしく過ごしました。

快晴だったので船上は気持ちいい旅だったんだけどね~。

下船したら12時ごろだったので遊覧船乗り場近くの蕎麦屋でお昼ごはんを食べました。ワカサギのフライと自然薯蕎麦!うまし!

午後は箱根神社で初詣に行きました。毎年ここを通ると大混雑で大変そう…って言ってたんですが、実際行ってみると参拝までに1時間近くかかりました(汗)。参拝以外には祈祷、お守りお札、おみくじ、露店くらいしかなかったんですが参拝客が多いらしく、駐車場はずっと満車状態のようです。

私は子どもたちの勝負運アップを祈りました。マメキチさんは何を祈ったのか知りませんが、サクさんは「お兄ちゃんがもうちょっとカッコ良くなりますように」って祈ったそう。マメキチさんがサクさんが可愛くなりますように、なーんて祈ってくれるワケはなく。ガッカリして大泣き(笑)。

ヘンな兄妹(笑)

参拝後はバスで20分程度で帰って来ました。たった半日の旅でしたが、あちこち行って充実してました!









iPhoneから送信

箱根旅行 前半




箱根旅行は2泊3日。なか日の今日は一日旅行を満喫です。じいじばあばは歩くのしんどいので車で別行動。私たち4人で、登山鉄道→ケーブルカー→ロープウェイで大涌谷まで行きました。

2015年は箱根で地下変動があって入山規制されてましたが、今は以前のように観光客でいっぱいです。外国人観光客がとっても多いです。大涌谷のロープウェイ駅が改装されて、ジオミュージアムができてて、見どころ増えてました!

黒玉子食べて記念撮影スポットもあったよ~。

富士山のゆるキャラもいて。

最近の観光地になってましたわ。

富士山は残念ながらちょこっと雲がかかってしまい、パーフェクトではなかったです。








iPhoneから送信

箱根行きロマンスカー!




今年は何年かぶりに3世代旅行で箱根に来ました!!

ホームビデオ見たら、マメキチさんがヨチヨチ歩き、私妊婦、の年が最後だったから7年前かな。あの頃は時々昼寝してくれるマメキチさんに付き合って休憩できたけど、今は朝から晩まで元気な2人。適当に休んでないとやってられません私。

さて、今回初めてのロマンスカーの旅、子どもたちはロマンスカー弁当を事前に注文しておきました。ケースがカッコいいね~と気に入っております。ただ、6歳8歳には量が少なかったぜー(汗)。最近よく食べるもんだから。

箱根湯本で乗り換えた登山鉄道はとっても混んでて大変でした。疲れたー!


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード