061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :我が家のハナシ

6年待ったその後です

マメキチさんが生まれた年、リーマンショックだったと思うんだけど前代未聞の円高になりました。円高の恩恵を受けようと、結構な額を動かして外貨建ての保険商品を購入。

http://mamekichikun.blog50.fc2.com/blog-entry-166.html

3年保険に入り、2011年に満期になった時はまだ生活リズムも水準も変わんなかったので、解約せずに3年の外貨建て年金に申し込んでました。

で、今年、年金も満期を迎えます。今年は住宅の自己資金でゴッソリなくなってる状態なので、現金はあった方が良いと思ってて、今年解約だねーと言ってたところ。

今日資料が来て愕然。

年金一括受け取りの場合、利益分の2割が税金として引かれるんだって。2割大きくない?? 10万円の利益だともらえるの8万円。100万円だと80万円しかもらえない。額が大きいほど引かれるものが惜しい…。

ただ、分割受け取り(最短で5年)だと税金が1割になるとか。これは税額次第ですよね。何せ全額受け取れるの5年後だもん。5年でも良いかなぁと思えるのは5年後マメキチさんまだ小学生でお金かからない時期だから。

なやーむ。

iPhoneから送信

引っ越しから1年


↑おくつろぎー。

怒涛の引っ越しから1年が経ちます!

8/27山形引き払い、8/30広島宿舎入りでした。3泊もしたんだっけかー。

サクさんは山形の記憶あんまりないけど、マメキチさんは時々思い出すし、写真見せるとよく理解してます。引っ越し屋さんとフェリーのインパクトは強かったみたい。

広島の四季を経験して、ずいぶん慣れてきました!山形懐かしいなーって話題も時々ありつつ、広島もこういうところ行ってみたいとかまだまだ楽しいです。

生活はね、何かと便利だよ山形市。県庁所在地だけあるよ。東広島、イオンもないよ!ネット頼みなとこあります。

お隣の広島市はさすが都会で何でもあるけど。広島近いのだけが良いよ! 空いてれば高速で30分で行ける距離です。

我が家もそろそろ新しい動きを見せる頃でしょうか。進展したら報告します。




iPhoneから送信

冷蔵庫10年保証

今日一日冷蔵庫見てましたが、結局冷蔵庫は10度くらいまでしか下がらず…。野菜室は3度なのでやっぱりおかしいいね。
 
山形の家電量販店に電話して、点検修理をお願いしました。これから日程決めます。帰省する日までに解決させたいです。
 
2007年の春に買ったものです。10年は使いたいんだよねー!

ピピピーンチ!!!

焦りました…
 
夕方気づいたんです。
 
 
冷蔵庫の庫内が冷たくない
 
一番トラブル起きて欲しくない家電ですよね。子どもたちを寝かし付けてから説明書見たりネット見たりしました。
 
冷蔵庫内の温度が下がらないのは、送風口が霜で詰まってる場合が多いそうです。
 
慌てて冷蔵庫と野菜室と冷凍庫の送風口を見たら、野菜室の送風口を塞ぐようにして野菜のビニールがへばり付いて、霜がびっしりでした!!!
 
そういえば、昨日だったか、野菜室の人参とじゃがいもが凍るという不思議な現象を目撃してました。
 
裏で送風管(?)が冷蔵庫も野菜室も同じで、野菜室のところで冷風が止まってるんじゃないか??と推測。
 
霜をザクザク除去しました
 
冷蔵庫が少し冷たくなってきたようなので一安心。
 
ホントは冷蔵庫用温度計があったら良かったんですが、ふつうの温度計で測ってみたら、夕方は室温と同じ23度だったのが、霜を取ったら13度まで下がってました。
 
4度以下まで下がったら安心です。
 
明日朝までに冷えてなかったら、一度冷蔵庫止めてみて、再運転。それでダメなら修理ですねー。
 
 
パパいないし焦る!!

新車購入手続き

昨日から新車購入手続き色々やってます。まず書類。住民票に、車庫証明に、印鑑証明。自動車税の納税証明書。書類書いて実印捺して…。
 
通帳も必要だったそうですが昨日持っていなかったので今日コピーを提出してきました。あと、自動車保険の連絡先持って行きました。それだけの用事でしたが、月曜日で空いてるディーラーで、サクさんキッズスペース独り占めできて30分くらい居座っちゃいました コーヒーも頂いちゃって
 
そして、今日入金もしました。
 
ああ~。残高がっ
 
 
 
春から仕事頑張るぞー!!
 
 
納車は3月18日あたりだそうです 今のデミオは3月8日には下取りという話なのでもう半月でさようならかな…。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード