0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :雑文

波乱の年だよ…

今年は家族にアレコレ振り回される一年と思って覚悟を決めた1月です。

色々あるんです。今まで平穏だったのが奇跡というくらい、ツケが回ってきます。ウチではなくて遠くの家族が…。ウチはいたって平和なんですけどね(笑)。大人って大変。

落ち着いたらどこかに書きます。

まずは春に大きく動くので、シッカリしないとです。


iPhoneから送信
スポンサーサイト

2015年総括☆

2015年ももう終わりですね。

恒例の総括しときます☆

1月: 卒アル
2月: 卒アル終わった!お休みー!
3月: 卒園・音楽発表会・グレード試験
4月: 入学! 鞆の浦☆
5月: ダブルヤマハ開始
6月: 病気再燃...。
7月: 何もないけどこのあたり忙しい
8月: スイミング開始。パパいない。
9月: 下関・門司☆お休みー!
10月: ダブル発表会。学期後半。
11月: 結婚10周年。学習発表会。
12月: 持久走大会。

今年はほぼマメキチさんの1年と言っていいですねー! 卒園・入学があるとそっちに集中する(汗)。そして、来年はサクさん年長なので、今度はサクさんに集中していくかなーと思います。なるべく幼稚園行事に出るようにしたい。幼稚園ラストイヤーです。

でもって、私の方も今年はわりと余裕があったものの、とにかく習い事が増えたので忙しい。二年生になると親の同伴が減ると思うのでそこに期待。

旅行は鞆の浦(広島)と下関・門司(山口・福岡)に行けたので満足~♪ 門司はブラつくにはとても良い町です。気持ちのいい時期に行けて良かった。

来年もきっと子ども中心の生活になりますが、その中で色々楽しめたら良いなあと思います!

2014年を振り返って

2014年を振り返ります!

1月: 新築計画スタート!厄払い。
2月: 土地決定。新築打ち合わせ。
3月: 地鎮祭。着工。
4月: サクさん入園。上棟。
5月: 岡山旅行。卒アルスタート。
6月: 家具家電購入。
7月: 引き渡し。引越し。
8月: 帰省。
9月: 卒アル本格化。
10月: 卒アル。
11月: 卒アル。
12月: 卒アル。

我が家は、子どもたちが二人とも幼稚園に入ったこと、念願のマイホームを注文住宅で購入したこと、卒園アルバムの作成に参加したこと、この3つが大きかったですねー!

私は厄年、パパは前厄。お祓いに行ったものの、結構ややこしいことがあったりもしました。直接トラブルにあったり事故にあったり、ではなく周りの人が、とか、間接的にトラブルとか。

授業は今年度は前期5コマ後期5コマで多忙を極めました。定期テストの前後は全然動けない。

そんなこんなで、体調が崩れることもあってしんどい一年でした。

でも、幼稚園の方では役員会で知り合った人が多くてとても楽しい時間を過ごせたし、サクさんの学年もあれこれ楽しい。幼稚園3年目になると幼稚園に慣れて、センパイづらしております(笑)。だいたい卒園児ママの受け売りなんですけどねー!

引越ししたのでご近所付き合いもスタートして。良い人ばかりでしあわせです。

仕事場でも顔見知りの先生が増えて、おしゃべりする機会があって楽しいです。

来年はまた新しい出会いがあるかな!?とても楽しみです。

iPhoneから送信

2014年新年の抱負

去年やんなかったんで抱負を。

1. 健康維持!
体が資本なんで。病気が悪くならないようにしたいし、ヨガでストレッチ頑張ります!目指せ二つ折り。あと、サクさん幼稚園始まったら、自転車でスーパーまで行こう。

2. 1年で絵本を100日読む!
できれば100冊読みたいけど、気に入ったのを50冊でもいいと思う。50冊は読みたいですね。

3. お家をキレイに!
写真やビデオの背景が汚すぎるのを深く反省。

4. 新メニューを!!!
3つくらい定番メニュー増やそう。美味しいレシピを!

5. 英語の勉強再開したい。
サクさん幼稚園スタートして時間ができたら是非英検初挑戦し、(あ、4級は持ってる(笑))、TOEICも再受験して腕試ししたい。

こんな感じでー!頑張るぜ!!



iPhoneから送信

2013年を振り返って



↑寿司☆

ついに2013年最後の日です!

今年の総括をー。

2013年
1月: 初めて広島で迎える賑やかな正月。
2月: 仕事終わってホっ。
3月: 新車来た☆ 音楽発表会。インフルエンザ。
4月: 進級。
5月: 恒例の誕生日誕生日。
6月: 愛媛旅行!
7月: 体調悪い。
8月: 夏休み満喫。パパ不在。8月末で広島1年。
9月: ディズニーランド!病気発覚。
10月: 怒涛のイベント月間。
11月: 七五三☆
12月: 普通の師走。

今年はパパ出張多い一年で、春休みと夏休みはほとんどいなかったです。

海外出張もあって、アメリカテキサス、ハワイ、オランダ、フランス行きました。

マメキチさんのこと。
一年に2回音楽発表会があって、とても楽しくお歌を歌いました。練習の楽しさも知ったね。エレクトーンが弾けるようになりました。お話がたくさんできるようになり、なんでなんで攻撃が激しい一方で、理解力もついてきました。幼稚園は楽しく通い、年中さんとしてしっかり頑張ってます!自転車乗れるようになったね。

サクさんのこと。
オムツ取れたね!お箸も年末になって補助なしで頑張ってるよ。この調子なら幼稚園で最初からお箸イケるよ☆ 体操教室始めたのもあって、運動は好きです。お人形遊びが好きで、ディズニー映画好きで、絵本も大好きになりました。お絵描きもバンバン描いてます。この一年でまたグンと大きく成長しました。いよいよあと数ヶ月したら幼稚園に入ります!

我が家のこと。
新車来て、しばらくはドライブ楽しかったー! 新しい車で愛媛まで行きました。初の子連れディズニーはとっても楽しかった。七五三は家族三世代で楽しく過ごせて良かったです。皆に祝ってもらえて嬉しかったね。

私のこと。
病気のせいで夏以前は心身ともに疲弊してましたが、検査して良かったよ。薬よく効いてるので、貧血もお腹の状態も良いです!

仕事はますます頑張らないと、という気持ちは常にあります。このままでいいや、っていうのは一度も思ったことがない。毎回試行錯誤です。だから毎回新しい発見があるし、失敗も実は多いんだけど、それも前進と思って前向きに。もっと英語うまくなりたいし、うまく教えたい。教えることは楽しいです。時々憂鬱です。

昨日のテレビで「憂鬱でなければ仕事ではない」って名言聞いてハッとした。

楽しいだけじゃダメですね。

育児、今年ほどしんどかったことはなかったー。すべて病気のせいだったとわかって、最近はイライラがそれほどありません。少し体力が戻ったので精神的に余裕も出てきました。無理して疲れるとお腹の調子が悪くなって疲れてイライラするので、決して無理はしちゃいけない。


さて、今年もドラマを楽しみました。

サキ
カラマーゾフの兄弟
最高の離婚

家族ゲーム
35歳の高校生
ラスト・シンデレラ

Woman
半沢直樹

リーガル・ハイ
独身貴族
クロコーチ

月9は見なかったです今年。見たけどどれも3話くらいから脱落…。

今年アツかったのはやっぱ、半沢直樹。最後まで勢いあったのは、家族ゲーム。おかげで嵐が気になる今日この頃。

堺雅人は今年も良かったよー!認知度が今年一気に上昇してますが、私はヒミツの花園以来のファンです(笑)。昨日はDVDで大奥見ました。去年のテレビドラマの大奥の方がセクシーでした。


今年もブログを見て頂いてありがとうございました!誤字やらよくわかんないことやら書いちゃってますよね。そこはスルーして頂くってことで(笑)。

来年も宜しくお願いします!!


iPhoneから送信

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード