0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2008年06月

寝ない!

生後1ヶ月です☆

出産してちょうど1ヶ月です(^-^)/ ここのところマメキチが寝てくれないことが多くて、心も体も疲れています…。

昨日は朝6時から夕方6時までほとんど寝なくて、おしめ替え→おっぱい→抱っこユラユラ→泣く→おしめ替えの繰り返し! 夕方やっと寝てくれたと思ったら8時に目がぱっちり…。9時過ぎても寝る様子がなくて、仕方なく添い乳&添い寝で一晩乗り切りました!

しんどいです(-o-;)

添い寝、寝返りうてないし。

夕飯食べる頃には肩こりと頭痛で気持ち悪くなってきました。でもマメキチを放って休むことはできないのです(>_<)

添い寝でも多少は眠れたので、朝はスッキリしていました。今日も昼過ぎまでほとんど寝てくれませんでしたが…(*_*)

明日は1ヶ月検診です☆
スポンサーサイト

尻が!

生後29日目です☆

一昨日、まる1日寝てくれなくて、夕方なんかはお腹いっぱいでも抱いても泣くし… 単に機嫌が悪いってわけじゃないなぁ、なんて思ってたら、お尻が真っ赤になってした(>_<) かぶれてる!!

思い当たることは、お尻ふきシート。二日前くらいに違うメーカーのシートを母が買ってくれた(こっちの方が安いから~ということで)。

どうやら肌に合わなかったらしい。

オムツかぶれっていうより肌荒れなのかな? 見た目はオムツかぶれのような感じ。

シートを前のに変えたら、半日くらいで赤みがおさまってきて、今はほとんど赤みはないです。

やれやれ…

日中ほとんど寝ないっていうのはかなりしんどいです(>_<) 夜は2~3時間寝てくれるのでまだ良かったけど。お尻が完治したらもう少し寝てくれるだろうか…?

見えてますか?

最近、マメキチが声に反応して目を動かすようになったみたいです。見えてるのかなぁ? 生まれてすぐのときは目の焦点が合ってなかったのに、だんだんと定まってきたように思います。

ホントに日々成長しているんだね(*^_^*)

少しずつお世話に慣れてきたので、マメキチが起きている時はできるだけ声をかけるようにしています☆ 反応してくれるようになったら楽しいだろうなぁ… って、まだ1ヶ月も経ってないのに(^_^;)

ご機嫌(^-^)/

生後25日目です☆

週末はダンナや親戚や友人が来てくれたので、マメキチはビックリ気味でなかなか寝てくれなかったんですが、昨日と今日は普段の生活に戻り、あまりぐずらないでいてくれますw 母乳にちょっとだけミルクを足すようになってからは、おっぱいの催促は減り、寝てなくても泣かないことが増えたような気がします。

最近、私がユラユラ抱っこしてご機嫌な時は、おめめパッチリで口を「う」の形できゅ~っとすぼめます。かなり可愛い顔になるので癒される(´∀`)

今日、新たにマメキチをあやす方法を編み出しました。縦に抱いた状態で私ごとソファに背をもたれて座ると、胸のあたりにマメキチの頭が来て、ラッコ状態になります。それでヨシヨシしてるとすぐに目をつむりますよ☆ 私の声が近くに聞こえて心音も聞こえるのか、落ち着くみたいです。私も体がラクです(*^-^)b

最近、抱っこが好きみたい。

噴水…

昨日も昼間のみ、母乳+ミルクの合わせ技でいきました。ただ、夕方にあげた時が大失敗(T_T)

産院でもらった退院後の生活の仕方の資料に、「噴水のようにミルクを吐いたら注意」と書いてあって、噴水ってどんなんやの~と思っていたんだよね。夕方、母乳やってからミルクを50あげた時、ウンチョが出たみたいだったのですぐにオムツ交換をしました。

すると、

ダバダバダバダバ…

マメキチの口からどーっ!とミルクが出てきて、フェイスタオルで受けても溢れるほど。

いや、まさに噴水。

すぐに横向に寝かせて、落ち着くのを待ちました。しばらくしたらまたお腹がすいて泣き出したので、問題はなさそうでした。

反省。母乳よりミルクのほうが吐きやすいのは本当ですね…。ウンチョしようが、まずゲップさすないかんです(ρ_-)o

ダバダバとミルクを吐く姿はかわいそうでした(T_T) しかもミルク無駄だし、また欲しがるし、寝付かせるのにかなり時間かかって大変。気を付けなければ。

効果てきめん☆

ミルク効果が出てきてビックリ(>_<)

一つは、おっぱいを休ませる時間ができて、ミルクをやってから二回目の授乳のときのおっぱいの張りは凄かった! やっと自信をもって授乳できます。やっぱりふにゃふにゃのおっぱいじゃ、足りないよねぇ~って申し訳ない気持ちであげてたし(T_T)

もう一つの効果は、マメキチくんの飲みっぷりが変わりました(^-^)/ ほ乳瓶でごくごく飲む感覚を覚えたのか、おっぱいの吸い方が力強くなったように思います! これまでは片方10分ずつ2クールだらだらゆっくり飲んでたのに、10分ずつ1クールでおっぱいが十分しぼむし、マメキチもウトウトしてくれる。飲み終わって、満足そうな顔なので、ちょっとヨシヨシ抱いて寝かすとそのまま静かに寝てくれます(*^-^)b

昨日の苦労は一体…?というくらい、この夕方から深夜までは落ち着いてくれてる☆ 万が一、明日、日中またおっぱいが足りない感じになってきたらミルクを足して乗り切ってみよう!

一番の効果は、完母目指してても、必要なときはミルクをあげて、無理しなくても良いんだという安堵感が得られたことかもw おっぱいの出がずっと気になってたので、だいぶ気分的にラクになりました~

おっぱい魔神再来(T_T)

昨晩はまあまあ寝てくれたけど、今日は朝8時半から夕方まで延々おっぱいをせがんでました(T_T)

さすがにこれは飲み足りてないな、という感じ。ちょっと前からやっぱりミルクを足さないと無理かなあ…と悶々としてたんだけど(;_;) 今日は三週間ぶりにパパさんが来てくれたので、踏ん切りがつきました。昼過ぎに参院に電話して、助産師さんに母乳の相談をしました。

まとめると、

・30分や1時間で起きて泣くのは、おっぱいだけでは満腹感が得られないせいかも。
・30分や1時間では母乳の製造が間に合わない。
・一度、おっぱいが張ってきたときにほ乳びんに母乳を搾乳して量を測ってみよう。
・母乳が100ccに満たなかったらミルクを足して満足させて、2~3時間おっぱいを休ませよう。

ということでした。

完母目指して頑張ってるけど、母乳が足りなくてマメキチの体重が増えないのも嫌だしね。母乳あげてからミルクを足すなら母乳が出なくなることはないだろうし…

で、沐浴を済ませてから夕方搾乳しました。前の授乳からちょうど3時間経ってからだったんですが、

40ccしか出ない~(>_<)

100なんて出ないよぅ。パンパンに張ってるときならもうちょっと出るかもしれないけどさ…

で、ダンナと一緒にミルクを作って飲ませてみました。ほ乳瓶を受け付けない子もいるそうだけど、マメキチはごくごく飲んでくれました。ミルク追加で60ccくらい飲ませようかと思っていたんだけど、結局50ccで満足した様子。その後おっぱいくわえさせて寝付かせました。

昼間まったく寝なかったのに、そこから3時間ぐっすり寝てくれて、さらに母乳をあげたら母乳だけで足りたらしく、今も寝てくれています☆

とりあえず母乳で満足するならできるだけ母乳だけにして、最後の手段としてミルクを追加しようw

今日はダンナは初沐浴でマメキチくんはミルクデビューしました。無理のない育児にしていけると良いな。

湿度↑↑

生後3週間です☆

あと二週間で山形の自宅に帰りますw 少しずつではありますが、マメキチくんのお世話に慣れてきつつあります。

今日は梅雨らしくジトジトしてて、マメキチの首や背中が熱くなるのでエアコンをドライモードにして付けています。気温は高めだけどまだ過ごしやすいかな。

今日は朝から夕方ごろまでおとなしく寝てくれてたけど、沐浴させてからグズグズです~ う~ん、今日はなぜか母乳の製造が遅い… よく寝たあとの沐浴は喉が渇くのか、出てから母乳をやたらと欲しがります(ρ_-)o おっぱいはすでにぺちゃんこ。だましだましやってます(-_-#) そのうち寝てくれるでしょ…

珍しく。

生後20日目です☆

今日はマメキチくんは朝からぐずって、11時頃まで寝付いてくれなかったけど、そこから夕方まで結構寝てくれました~ 昼間こんなに寝るのは珍しいからちょっと助かったよ。

今日はたまたま急な仕事があったので、マメキチが寝なかったらどーしよーとドキドキしてました(>_<) ああ、空気を読んでくれて母はうれしいよ。おかげで、早めに仕事が終わり、ゆっくりできましたw

さて、今晩もよく寝てくれるかなぁ…

内祝…

マメキチみてるとなかなかダンナと電話もできないんですが、親戚からお祝いを頂いたので内祝をどうするか考えてます☆ 最初は時期がちょうど良いのでさくらんぼにしようかと思ってて、ダンナの親戚にはすでに発注しました。私の方は、お祝いの額から考えるとさくらんぼが高額なので、ちょっとバランスが悪いということになり、さくらんぼとラフランスのコンポートがたまひよの内祝で扱われてるからそっちにしようかと…。

さらに友人からお祝いを頂いたから、また別なものを考えないかんし。結構難しい(>_<) ま、金額と相手が未婚か既婚かでザックリ決めちゃえば良いかとは思ってますが。

とりあえず、山形に帰ってから内祝を送るのでそれまでにアレコレ考えますw

マメキチくんは相変わらずかなりたくさんおっぱいを飲み、それに比例するようにたくさんウンチョをします。昨日から漏れ漏れで洗濯がスゴイ(ρ_-)o ま、今は母に任せてますが… 帰ったら大変だな、こりゃ。

授乳頻度up!

生後17日目です☆

今日の明け方から急に授乳頻度が増えました。一度の授乳ではたくさん飲めないみたいで、飲みながら寝てしまって口を開かなくなりますが、一時間するとまた欲しがる…。朝の4時からお昼までそんな調子。お昼からはスヤスヤ眠ってくれてます(´∀`)

昼ドラ終わるまで寝てて下さい(-з-)

ここのところ、やたらとおっぱい欲しがるので、麦茶をたくさん飲んでスタンバイしてたせいか、おっぱいの出は良いらしいw スクスク育て、マメキチくん!

グルグル巻き

昨日くらいからまた母乳を飲む量が少し増えたのか、右・左10分プラス右・左5分でもぐずるようになりました(ρ_-)o 下手すると1時間授乳することも…(^_^;) 昼間は1時間半~2時間で起きることがあります。次の授乳までにおっぱいは少し回復するので何とか足りてるみたいですが…。

病院でもらった資料をたまたま読んでたら、段階的に赤ちゃんの飲む量は増えると書いてありました。根気よく吸わせれば赤ちゃんのペースに合っていくのかなぁ。

寝かしつけるコツを知りました。おっぱいあげて赤ちゃんがウトウトし始めたら、バスタオルでくるんでしばらく抱っこしてあげて、そのままベッドに寝かせると静かに寝てくれるらしい。すぐにやってみました(*^-^)b

うん、効果あるかも~ 赤ちゃんはくるまれてると安心するみたいで、おっぱいをたくさんあげてからこれをやると、割とすぐに寝てくれるし、長く寝てるような気がしますw 抱っこしなくてもスヤスヤ寝てます☆ これは助かる~

パパさん無事でした。

今朝、岩手の内陸で大地震がありました。マグニチュード7.2だそうな(>_<) 自宅のある山形市でも震度3~4はあったみたいで、速報が出てすぐにパパさんにメール。無事だったみたいですw 結構揺れたそうで、ビビった~って言ってました。

震源地は岩手の一関や花巻あたりで、3ヶ月前、妊娠8ヶ月のときにダンナと旅行に行ったんだよね~(*_*) 今は里帰り中で愛知にいるけど、他人事とは思えない。赤ちゃんいるから、余計に地震は怖いな…。私とマメキチ2人っきりで地震来たら恐怖です(>_<)

右手がぁ(T_T)

今日で生後2週間となりました☆ あっという間だわぁ~ 朝も夜もなく授乳&おむつ替えしてたら過ぎてしまったよ(^_^;)

夜と日中はおとなしく寝てくれていますが、夕方に沐浴すると6時間くらいぐずるようになりました(>_<) なかなかの悪魔っぷりで、おっぱいやって抱っこして、目をつぶったかなぁと思ってベッドに寝かせると5分くらいで目がパッチリ(-_☆) で、またおむつチェックして、抱っこして…の繰り返しで、夜9時くらいに授乳してようやく寝てくれます。

ついに一昨日くらいから、昔痛めた右手首が痛くなってきました(*_*) まだ鈍痛ですが、これからマメキチの体重が増えてくることを考えると軽くブルーです… 抱っこを逆にするか、手首を固定するバンドをするか。ちょっと考えなければ。

ついでに私のトラブルといえば、前から予想はしてましたが、コウモン様が痛いです(*u_u) もともとかなりの便秘症で妊娠前から出血したりしてたんで、何かとトラブルが絶えないんだけど、出産直後に押し込んでもらったコウモン様が排便のたびにピリピリしてしまう。もちろん出血あり。とりあえず市販の注入タイプの薬で処置をしてます。ひどいようなら1ヶ月検診で相談しよう。あと、山形で一度かかった専門の病院に行くか~

母乳に水分とられてるみたいで、便秘の薬飲んでもカチカチなの(T_T) 泣きそうです。

大噴射(T_T)

またシモの話でごめんなさい。

昨日は夕方なかなか寝付いてくれなくて、抱っこしてたら、

プリプリプリプリ~

とやりました。いつものことだと思ってたら、足元が濡れてる… いや~な予感。

やってしまいましたね~

オムツの隙間から大量のウンチョさんが落下してました(>_<) マメキチの肌着はもちろん、私のパジャマからシーツまでいっちゃいました。

実家はフローリングだからまだ良いけど、自宅はじゅうたんなんだよね… 帰ったら気を付けなきゃ(ρ_-)o

心配事…(+_+)

一昨日くらいからおっぱいがしぼみ気味(T_T) 昨日寝る前なんか、こんなんで母乳出るの?って心配になるほど乳房が柔らかくなっていました。入院中も入院後も張って痛いくらいだったのに。

幸い、そんなおっぱいでもマメキチくんは吸ってくれたし、オシッコもちゃんと出て、3時間は寝てくれたから、一応母乳は足りているみたいです。

母乳が出なくなるのは恐怖です(T_T) 今まで母乳で頑張ってきたし…。そこで、いつもチェックしているMIXIの5月出産予定コミュで母乳のことを調べてみました。

出産前から飲んでたラズベリーリーフティやたんぽぽコーヒーが母乳の出を良くするってのは知っていたけど、それ以前に水分をたくさんとらないとダメみたい。母乳はほぼ水分でできているからね~

昨日の晩から意識的に水分をとるようにしました。うん、少しずつおっぱいの張りが戻ってきたような気がする(*^-^)b 授乳中、マメキチの喉が鳴るのでちょっと安心☆ 何とか母乳でやっていけそうかな…。

不安やら疲れで心が折れそうな時もありますが、ベビの寝顔は天使のようだよw

なくなってる!!!

生後10日目です☆

朝おむつ替えした時に気づいたんだけど、へその緒がなくなってました∑( ̄口 ̄) どこへいったんだろう… おむつ替えたときに取れたのかしらん。

生後一週間から10日くらいで自然に取れると聞いていたので、ホントに10日目でなくなったからビックリ~ 昨日の沐浴で消毒した時、取れそうだったしなぁ。

毎日色々変化があって面白いデスw

大惨事~(-_☆)

軽く笑えてきた。

おしめチェックしたらウンチョ出てて、よし替えよう~と思ったら、

チー…

とオシッコが(^_^;)

慌てておしめの前を当ててキャッチすると、今度は

プリプリプリプリ…

またウンチョ!?

おさまったところでオープン☆ …盛大にやりましたなぁ(ρ_-)o

ちなみにうちは布派です(*^o^*)

完全母乳目指して

妊娠中に参加した母親教室で母乳のことを学び、完全母乳を目指したいと思っています☆

産褥期にしっかり母乳製造工場を稼働させておくのが理想だそうで、産院では出産した翌日から母乳指導が始まりました。授乳ポーズと、乳首を吸わせるタイミング、赤ちゃんの口とおっぱいの角度など、ポイントを教わりました。

授乳は格闘だ。

と心から思ったよ(T_T) 乳首の先っちょ痛くなるし、ちょこっと切れてたし…

授乳始めて1日くらいは、うっすら水っぽいのがじわっと出る程度でした。

夜通し授乳をして翌日も根気よく授乳! 助産師さんには、産んで間もないのにこれだけ出るのは優秀と誉められる(*^_^*) やる気出る。

3日目の昼過ぎくらいから異変が∑( ̄口 ̄) 乳房が異様に張り、夜にはカッチカチになりました。助産師さんに保冷剤みたいなのをもらって熱をとることにしましたが、あまりにも痛くて数分しか冷やせない~ その夜は寝返りがうてませんでした(T_T)

原因は、おっぱいはたくさん作られてるのに、出口が少ないから。で、おっぱいマッサージを受けました。カチカチになってるところをほぐして、乳首を思い切りグリグリされました。涙出そうなくらい痛かったけど、これのおかげで張りはおさまり、何となく母乳の出が良くなった気がしましたw

退院した今は、吸わせて乳首を離すとポタポタこぼれ落ちるくらい出るようになりました☆

出産☆

2008年5月30日に出産しました(=^▽^=)

前日29日夕方から陣痛がつき始め、病院の指示で翌朝まで様子を見て、朝9時に入院w 入院した時すでに子宮口が4cm開いていて、一時間後には8cmまで開いたので分娩室に。

息み逃しを1時間頑張ったものの、なかなか赤ちゃんが降りてこないので息みは大変でした(>_<) でも最後の方は陣痛の痛みはなく、力一杯踏ん張ってました。赤ちゃんがようやく下がってきた時、息みの力が強くないこともあって、会陰切開してもらい、直後に赤ちゃんが出てきてくれました☆

午後12時14分、2726g、49.5cmの男の子を出産しました。

このブログでは、息子(マメキチ)の成長と育児について綴っていこうと思います(*^-^)b

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード