061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2008年07月

緑うんこ

すごいタイトルですが、昨日はかなりウンチョが緑でした。保健士さんに聞いてみたら、緑のウンチョは普通だそうで問題無し! 消化液が出てるとかでこういう色になるらしいです。へぇ~。

白くなったりしなきゃ大丈夫らしい。

ちなみにうちのマメキチ、多い時で1日に4~5回大量ウンチョをします。しかも音付き。しかもクチャイ( ̄○ ̄;) 今朝なんて、マメキチのうんこ音でダンナが目を覚ましたよ。目覚まし時計並み!?

昼間、長時間寝てると大小ともにすごくて、オムツ替えるとめちゃくちゃ重い。すごいね(´∀`)

2ヶ月

生後2ヶ月です☆

今朝は市役所の保健課の人が来てくれて、マメキチの成長を見て、体重を計りに来てくれました。体重は4880gあり、1ヶ月検診の時より1kg以上増えましたw 1日40g増えてるそうですよ(^-^)/ うんうん、しっかり成長してる♪

小児科の場所と助産院と保育所など教えてくれて、子育てサロンのチラシももらいましたw 首がすわるころから出かけると良いかな~ もうちょっと大きくなったら色んな楽しみがあるねv(^-^)v

メリー

最近、マメキチの横で洗濯物を畳んでいると、選択ばさみがたくさんついたやつ(何て言うんだろう…)を持ち上げた時にマメキチが目で追うことに気付きました。動くものに興味があるのかな?

先日ダンナの両親が来てくれて、メリーを買ってくれたので早速ベッドに取り付けました。マメキチの注意を引いてあげるとメリーの方を見てぼーっとしてます☆ まだあんまり楽しんで見てる感じでもないけど、もうちょっとしたら分かるようになるかも。

昨日、TSUTAYAで童謡のCDを借りてきてPCに入れました。さっき機嫌の良いときに歌ってあげました(^-^)/ かなり笑顔でノリノリでしたよ~

最近、育児が楽しい。

お宮参り

もう生後2ヶ月になりますが、やっとお宮参りに行って来れました(^-^)/ 大安吉日です。

昨日からダンナの両親が山形に来ていて、今日は朝から記念写真を撮りに行き、昼前に市内の神社でお祓いをしてもらいました(^-^)/ 写真スタジオではおめめパッチリで機嫌よく、撮り終わったらクークー寝始め、神社にいる間はうとうと寝てくれていました(-.-)zzZ

お昼は近所の蕎麦屋で座敷を借りて食事したんですが、途中で授乳。先日購入したユニクロのケープが大活躍しましたw 昼過ぎは私とマメキチは家に帰って休憩して、その間にダンナと義両親はトイザらスにいってメリーを買ってもらいました☆ 最近動くモノに興味があるんだよね~

義母は子供好きな人で、ましてや初孫ときたから本当に可愛いみたいですv(^-^)v ずっとあやしてくれてます☆ 先週くらいからマメキチが笑うようになったので、良いタイミングでした。今日はいつもにましてニコニコキャッキャ笑ってました! あぅあぅ言うし(*^_^*)

半日色々と連れまわしたせいで、夕方からマメキチは爆睡。今日は寿司の出前をとったので我が家で大宴会~ 途中でおっぱいで泣いたけど、その後はまた機嫌よくしてました。

かなり疲れたみたいで、お風呂の途中でウトウトし始め、出てからすぐに寝ちゃいました。お疲れ様でした(*^-^)b

サイズアップ

土曜日くらいから、紙オムツを新生児用からSサイズに変えました。おなか周りがパンパンで、オムツからお尻が出ちゃいそうでしたから…。Sサイズの目安は4~8kg。Mになるのも早いのかなぁ。

昨日市役所から電話があり、来週水曜日に保健士が訪問してくれることになりました(^-^)/ 体重計持ってきてくれるって。2ヶ月検診に行かないから来てくれるのかなー。無料の検診は次は4ヶ月検診です。問題がないようならそれまで検診に行かないつもりでいます。

最近本当に体重増えてかなり重たいと感じるようになったので、あんまり不安はないですv(^-^)v まだ全然首がすわる時期じゃないけど、ずっと縦抱きだからか、首がしっかりしてます。だから抱きやすい☆

成長といえば、先週くらいから、「あー」「うー」「あぅん」とたくさん唸るようになりました。それから指しゃぶりが始まり、機嫌が良いと結構笑います(*^_^*) そんな時はいっぱい話しかけて、歌を歌ってあげます。まだ反応はないけど、手をパタパタさせて機嫌良くしてます。毎日15時ごろそんな風に過ごしていますw カワユスなぁ~

リフレッシュ☆

生後50日目です☆

昨日は夕方6時過ぎにおっぱい飲んで、8時にお風呂に入って、そろそろおっぱいかなぁと思って横になってたら、マメキチと共に爆睡(*v_v*)zzZ 次に起きたのが3時半! 何時間飲まずに寝てるんだ! さすがにおっぱいはパンパン。最近お風呂に入ったらすぐ寝るというパターンが定着しました…。

今日は、久々に美容院に行ってきました('-^*)/ マメキチはパパさんに見てもらいました。私はのんびり雑誌見たり、美容院の店長さんとお話ししたりしてかなりリフレッシュできました☆ パパさんありがとうw 帰りにスーパーに寄ってプレミアムビールを買ってきてあげましたよ(*^-^)b 夜ゆっくり飲んで下さい~

家族へのプレゼント

私のおばあちゃんやダンナのおばあちゃんからかなりたくさんお祝いをもらったので、プレゼントにデジタルフォトフレームを贈ることにしました☆ どちらの実家も遠くてマメキチをなかなか連れて行けないから、せめて写真だけでも…。設定して、画像データも整理して、すぐ見られるようにして送ります。実家に帰った時にデータを新しくすれば良いよね(^-^)/

昨日、アマゾンで試しに一つ注文したのが届きました。かなり簡単に設定できるし、画像もきれい。喜んでもらえるかな~。

内祝完了。

先日、ようやく内祝の手配が完了しました。親戚はすでにさくらんぼを送ったので、お祝いを頂いた友人のみ別に送ることに。ダンナがネットで注文してくれました。

家族がいるお家と女性には山形の高畠のジャムセット、独身男性にはタオルにしました。無難ですな…。全部で30個くらいあって、発送先の住所の入力が大変でした(>_<)

そうそう、子供の名前入りにすると、発送までに2週間くらいかかるので要注意です。うちはジャムセットは名前入りにしました☆

訪問相談

ついさっき、市役所の子育て相談の人が来てアンケートしました。また今度保健師さんが来て、体重を計ってくれるそうですw あと、近所の小児科を教えてくれるそうです。わからないことなど相談できるみたいで、ちょっと心強いかな☆

近所の公民館で子育てサロンをやっていると聞きました。首がすわったらそういうところに出かけるのも良いかもv(^-^)v

ジャスコデビュー

今日は午前中からジャスコに行ってきました(^-^)/ マメキチのお祝いで頂いた洋服をしまう衣装ケースやらガーゼや小さいほ乳瓶が欲しくて出かけました。ベビー用品売り場の奥にベビールームがあって、オムツ交換や授乳ができるようになっています。さらに、身長&体重が計れました!

今日、生後44日目で、身長54cm、体重4300gでしたv(^-^)v 検診のときよりまた成長してる☆

最近、背が伸びたせいで、抱っこしていると肌着のボタンが勝手に外れます(T_T) 2ヶ月すぎたら今着ている肌着はヤバくなるかな~。子供の成長は本当に早い。

オムツかぶれ再び

昨日は夕方からマメキチが泣きやまなくて、お尻を見たらまた赤くなっていました。お尻ふきシートは変えていないので、今回は完全にオムツかぶれです。一昨日の朝から布オムツにしたんだけど、また紙に戻しました。今朝もまだ少し赤かったけど、触っても泣かなくなったので良くなっている模様。完全に赤みがひくまで様子みてみます。

治ったら、夜間だけ紙オムツにして、昼間はこまめに替えるようにしてみようかなと思っています。それでもダメなら紙オムツにするしかないかなー。

布オムツ良いけど、結構蒸れてるんだよね(>_<)

お出かけ

昨日は初めてベビーカーで外出しました☆ おっぱい飲んですぐに出かけたので、買い物が終わる頃まで爆睡ZZzz.... 帰りがけにちょっと泣きそうになったけど、ユラユラが良いのか、帰るまでお利口さんにしていました(^-^)/ この調子なら買い物大丈夫そうですw

明日はやっと土曜日。ダンナが家にいてくれるので助かります☆ 少し片付けができそうです。実家から帰ってダンボールがなかなか開けられなくて…。毎日、洗濯や掃除で半日が過ぎ、昼からマメキチと昼寝してるともう夕方。夕飯、お風呂、寝付かせまではスムーズにいきます。ダンナにお風呂さえ入れてもらえば、おっぱい飲んで就寝です。寝ちゃえば明け方まで起きないので、ダンナもかなりラクなはずw

少しずつ生活のリズムが出来てきてリラックスできるようになりました。

良い子☆

生後40日目です☆

今日はマメキチくん、大変良い子でした。夕べ10時半に授乳して、次に起きたのが朝の5時。6時間以上もスヤスヤ寝てくれました。

しかも、午前中、授乳してからマメキチを放置して風呂掃除してたら、何だか静か。そ~っと覗いたら、寝てる!

いつも一人じゃ全然寝ないのに( ̄□ ̄;)!!

チャーンス!

マメキチが起きてたら絶対できない事務仕事ができる! たまりまくった領収書をけっこう整理できましたよ~。

この調子で少しずつ一人で寝てくれるようになると良いなぁ(´∀`)

暑い&完母復活!

あまりそういうイメージがないですが、山形は暑いのです。名古屋と変わらん暑さだぁ(-.-;) マメキチが汗びっしょりになるのでクーラー付けっぱなし。昨日はダンナが寝る前にクーラーを切ったので、12時頃に暑くて目が覚めました。マメキチの肌着がびちょびちょ(>_<) あぁ、あせもがひどくなる…。

夏の赤ちゃんは着せなくて良いからラクだけど、常にママと密着してるからどっちもベタベタして不快です…。

さて、数週間から粉ミルクを追加していましたが、最近4、5日は母乳だけで済んでいます! 検診のときに言われたように、赤ちゃんの消化が一時間半かかるので、最低一時間半あけて授乳するようにしています。最初は一時間で泣いたりしていたけど我慢させていたら、だんだん泣かなくなり、今は日中は2時間くらい間隔が開くようになりました☆ 時間が開くので母乳製造も間に合うようになり、たくさん飲めるから満足して寝てくれます。

夜間は添い寝で4~5時間寝てくれますw かなりありがたい! 夜中一度起きるだけで良くなった。夜の授乳はもともとそんなに苦ではなかったけど、日中の抱っこ攻撃に備えることができます。

やっと少しリズムが付いてきたかな。

帰宅しました~

今日の昼に自宅のある山形に着きました(^-^)/ 飛行機に乗ってる間マメキチはずっと寝てて、お利口さんでした☆ 途中一回だけギャン泣きしたけど、またすぐに寝てくれたから良かった。

今日は七夕で、小牧空港に笹が置いてありました。「マメキチが元気に育ちますように」と書いてきたよ('-^*)/ 最後にそこで写真撮ってもらったし。良かった良かった。

今日は平日なのに飛行機の座席が取りにくい~とダンナが言ってたのだけど、理由が分かりました。昨日岐阜で試合があったモンテディオ山形の選手が帰るところだったんです。サッカー好きのダンナはちょっと嬉しそうでした。運が良いのか悪いのか。

私は空港ロビーで、ニンテンドーDSをやってる集団を見かけて、軽く引いたんだけどどーやらそれがモンテの選手たちだったみたい。移動が多いから時間潰しには良いのかもね。

問題はダンナがマメキチの扱いに慣れていないこと。まだ数回しか会ってないから、これから上手くなっていくだろうとは思います。寝付かせるまではまだまだかなり時間がかかりそう(T_T) そう考えると実母はさすがに上手かったな~ 忍耐強く、褒めながらダンナを伸ばさなければ。やる気はあるので頑張ってもらおう(^_-)☆

明日帰宅

今日の夕方にダンナが実家に来て、明日の朝、飛行機で自宅に帰ります(^-^)/ ちょうど3ヶ月ぶり。 不安はかなりあるけど、自宅は自宅で自由にのんびりできるとプラスに考えて育児を頑張りたいです☆

今日もマメキチの抱っこ攻撃にクタクタですが、腹の上でスヤスヤ寝てくれているので平和です。しかし、コレ、いつまで続くのかなぁ…。

最近、あせもができたみたい。とりあえず様子をみます。

機嫌の悪い一日。

生後35日目です☆

昨日から一転して、今日は機嫌があんまり良くなかったですー。とにかくずっと寝ない。泣く。で、放置。すると泣きつかれてうとうとしてるし...。ま、そういう日もありますな。

昨日は夕方ミルクを飲んで爆睡してくれて、久々に添い寝せずにすみました。日付が変わる頃にぐずり出したので結局添い寝になっちゃいましたけど、少し体が楽になりましたw 今日はすんなり寝てくれなさそう。

昼間全然寝ない場合、午前中ちょこっと散歩に行くと良いって聞きました。試しにやってみようかな。

機嫌の良い1日

今日はマメキチはご機嫌でした☆ 相変わらず昼間一人では寝てくれないから、仕方なくずっと抱いてましたが… 昼間は二時間おきに授乳し、今日は私自身たくさん寝たせいか、母乳がよく出たみたいで、授乳するたびにネムネムになってました(^-^)/ とにかく泣かなければ安心。

順調に粉ミルクの量も減ってて、先週は1日180ccくらい追加してたのに、今日は夕方70cc飲んで終わりw 母乳足りてるらしい~ 嬉しいなぁ。

ストレスは母乳の出を悪くするらしい。最近マメキチが寝なくても平気になったからか、あんまりイライラしなくなりました。自宅に帰っても何とかやっていけるかな…。家事はあまりできるとは思えないけど(-.-;)

追加事項

母乳やミルクをやりすぎると、満腹でぐずることもあるらしいです。ひょっとしたら、朝晩のミルクは不要!? 朝は特にぐずるので、原因は飲みすぎかもしれません。

で、今朝は頑張って、最低でも一時間半開けて授乳しています。間隔開けているからか母乳の出は良いです。相変わらずあんまり寝てくれませんが、夜は添い寝すると4時間は寝てくれるのでまぁ良しとします(´∀`)

今朝は私の肩に頭かける感じで抱いてたら泣き疲れて寝たので、そのまま壁にもたれかけてたらマメキチの頭が私の胸まで下がってきて、最終的にはお腹の上でうつぶせ寝になりました。30分もたせようとしてただけなのに、一時間はそのまま寝てくれました(-.-)zzZ 私もウトウト…。

ヘンな体勢でも寝れるようになってきました。

1ヶ月検診☆

生後32日目です☆

朝10時に1ヶ月検診で病院に行ってきました(^-^)/ マメキチの機嫌悪いと嫌だなーと心配していましたか、病院につくや爆睡(*v_v*)zzZ 体重測る時だけ起きて、また爆睡。帰るまでずっと寝てました! 病院に行く直前にミルクと母乳あげたのでぐずらなかったのかな。

私の検診は、尿検査と血圧と内診でした。内診痛いかなとビクビクしてましたが、プローブで子宮見るだけなので痛くなかったですw 縫合したところが赤くなってるみたいだったので塗り薬をもらいました。出血はあと一週間くらいで止まるそうです。子宮の回復は普通だそうです。お風呂は解禁となりました(^-^)/ ゆっくり入ってる余裕ないですけどねぇ~

マメキチの方は、
2726g→3714g
49.5cm→52.0cm
に成長。体重ずっしりきます(T_T)先天性異常の検査も正常でした。

体重は1日あたり約38gずつ増えているらしく、ミルクを少し減らして良いよ、と栄養士さんに言われました。体重の増え方みると、母乳は結構出ているそうです。いつも足りてないんじゃないか不安だったので安心しました☆

栄養士さんからのアドバイスをいくつか受けたのでメモしときます。

・ベビの消化は1.5時間かかるので最低そのくらいは授乳間隔をあける。
・お風呂のとき、顔も石けんつけて洗った方が脂がとれてキレイになる。
・ミルクをやめてほ乳瓶を受け付けなくなると、ママが風邪引いたりして授乳できないときに困るので、お風呂上がりに麦茶や白湯を2~30ccあげると良い。
・果汁は生後5ヶ月から(おいしいので母乳を飲まなくなることがあるんだって)。
・昼間全然寝ないのは成長の段階だそうです! 少しずつ昼間に起きてる時間が長くなるみたいですよ。

最後にベビの体温の計り方だけ聞いてきましたよ。大人の体温計でも良くて、首に挟んで計るんだって。知らなかった…。

お会計は6千円ちょっとでした。私が5000円で、薬代とマメキチの入院中の治療費と検診代。マメキチのは安いです…。乳児医療証があるので、うちは無料になるのだけど、県外なので今日は2割負担でした。帰ってから市役所行くと戻ってくるそうですv(^-^)v

この病院も今日で最後です(マメキチの診察券もらったけど…)。最後に、出産のときにお世話になった助産師さんに会えました☆ 嬉しかったなw もう会うことはないかな~ ちょっと寂しいです(T_T) 退院のときに撮ってもらった写真をCDロムで頂きました。至れり尽くせりでしたよぅ。

さぁ、明日から帰る準備しなきゃ! 日曜日にダンナが迎えに来てくれて、月曜日の朝、飛行機で帰ります☆

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード