071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2008年08月

バッタバタのお食い初め!!!

昨日、ついにお食い初めをやりました

親戚が遠いので、自宅で3人でやりましたよ。ひっそりと。

まず、火曜日に前もって近所のスーパーに鯛の塩焼きを注文に行きました。やっぱりメデタイのですよね。

すんなり注文できるかと思いきや、「スーパーで魚を仕入れ、それを調理」するのは前例がないと言われちゃいました が、素晴らしいな、ヨーク○ニマル。鮮魚部とお総菜部の連携で何とかやってみます、とすぐに答えてくれましたよw いつもは置いてないハマグリも仕入れてくれたし

鯛がこれまたデッカイ鯛で、尾頭付きで30cmくらいあったかな。こりゃ、自宅ではキレイに焼けないわ。ていうか、良いコンロじゃないのか、私のやり方が悪いのか、グリルがうまく使えなくていつも皮が剥がれちゃう

ま、ともかく。

メニューは、
1. 鯛の塩焼き
2. お赤飯
3. 筑前煮
4. ハマグリのお吸い物
5. 梅干し

でした。鯛は作ってもらいましたし、梅干しはスーパーで購入しました。赤飯は、もち米+小豆がすでに入ってるパックを買ってきて家で炊きました。こんな便利なモノがあるんだ、とビックリ(前からあったかもしれないけど)。

自分で作ったのは筑前にとお吸い物。追記でレシピを書いておこっと。

できた作品はこれ↓
お食い初め2
鯛も入れるとこんな感じ↓
お食い初め


マメキチはお昼過ぎから夕方まで外に連れ出されて眠れなかったので、夕飯前にぐずぐずしてウトウト眠りかけていました。そこへお食い初め。たぶんめちゃめちゃ機嫌悪かった

容赦なく、写真撮りまくりーの、ビデオ撮りまくりーの。ごめんよぅ。

ま、ハハは終ってホッとしましたけどね。

にほんブログ村 子育てブログへ

生後3ヵ月目★

今日でちょうど生後3ヵ月目です。おめでとうマメキチ

今日は、夕飯の時にお食い初めをやります。明日はお客さんが来ることもあって、ハハは朝から掃除を頑張ってます お食い初めのもようとレシピはまた後日公開、ということで...。

3ヵ月になって、ホントによく笑い、よくしゃべるようになりました。まだまだおチビちゃんですけどねー これからの1ヵ月でまた成長するんだろうね。嬉しくもあり、さびしくもあるハハであるよ

マメキチに語りかけていること。

「まず、健康第一。

そして、幸せに生きること。」

後者はとても難しいね。自分にとって何が幸せなの? 大人になってもわからないままの人だっているんだよね。

生きてる限り、幸せなこと半分、辛いこと半分。

辛いことがあっても、幸せな気持ちの方が強い人生を送れるといいね。

なんつって。


にほんブログ村 子育てブログへ

ビックリギャン泣き。

昨日は一日中寝てたマメキチ。朝、7時過ぎに起き、すぐに二度寝。昼前に起きて、しばらくぼんやりしてたけど、ウトウト...。2時前に起きておっぱい飲んで、またスヤスヤ...。夕方、買い物に出たかったので起きないかなーと思ってたら、ようやく5時半くらいに起きてくれました。夜はさすがに寝ないかな、と思いきや、9時過ぎに就寝。夜中一回起きるかな、と言ってたけど、結局朝7時まで寝てました。

どんだけ寝るの。


ハハはちょっと呆れたよ

寝てたけど、2回うんちょさんしたし、おっぱいもちゃんと飲んでくれたからいーけどねっ

最近、テレビとか音とか人の動きに反応するマメキチ。昨日はハハが悪いことしたね

ダイニングにハイローチェアがあるんですが、そこにマメキチを寝かせて、近くにある冷蔵庫から物を取ろうとしたんですよ。そしたら誤って、冷蔵庫のドアについてる棚の部分がガチャンと落ちて、ビンが大きな音をたてたんですよね。

あっ、マメキチ、びっくりした!?

パっとマメキチを見ると、

顔をくちゃくちゃにして、真っ赤な顔して、口をへの字にして「泣くぞ、泣くぞ」な状態...

ふんぎゃああぁぁぁああ


案の定、泣きましたね ごめんごめん

しかし、ビックリして泣く時の顔はホントに可愛いです おっぱい欲しい時に泣くのと、ぐずって泣くのと、最近は泣くのでもちょっとずつ違うんですよねー。

にほんブログ村 子育てブログへ

体重が????

今日で生後90日目です☆

最近、マメキチの体重が増えてない??? 10日くらい前くらいから5.8~5.9kgをうろうろ。まだガンガン体重増えて良い時期ですよね おっぱい飲んでくれてるんで、増えるとは思うんだけどな~。ちょっと様子を見ます。

さてさて、昨日私の体調が良くなかったのですが、漢方(動悸息切れに効くやつ)を飲んだら少し楽になりました。運動不足の時とか貧血の時とか疲れていると、動悸がひどいんですよね... 今日はボチボチやってます。

マメキチは昨日あんまり寝なくて、いっぱいしゃべっていっぱい遊んでました 結局、ダンナが帰ってきて夕飯の時ウツラウツラしてて、お風呂の前にまた起きて遊んでて。寝たのは9時過ぎくらいだったかな。それから朝7時まで爆睡ですよ で、今日もまだ眠たいらしく、朝から昼までグッスリ寝てて、今もまた寝てます 今日はマメキチと遊びたくても、眠すぎてイヤイヤします。

今日は遊ばないの?

イヤイヤイヤ

ハハ、あきらめました... 飽きるまで寝れば?

にほんブログ村 子育てブログへ

ハハはだるいよ。

今日は、ハハ、体調あんまり良くないです

よく寝たのに、二度寝してしまい、起きてもなんだかシンドイ。マメキチはそんな日に限って元気いっぱいで遊びたいモード

ごめんよぅ。

ポイっ

今日は久々の晴天。さっきまでシーツの洗濯して、布団干してました

今、マメキチは、あうー、あうー、と泣いてます。

あぁ、今日は二人でだらだら過ごそうかなぁ



一昨日うんちょさん出ませんでしたが、昨日は2回してくれました いつもより水分のないスゴイのが出ました...

にほんブログ村 子育てブログへ

遊びを開発。

最近、マメキチは左手を垂直に上げて、手を確かめるように口元に持っていきます。そろそろおもちゃに興味を持ち始めるころかな、と思い、後輩から頂いたガラガラを顔から15cmくらい離したところで見せてあげました。

。。。。?

なんだろねー。触れるかなー?

しばらくガラガラをカタカタいわせてると、マメキチの手が「プルプル...」と動きました。で、腕を持ち上げて触ろうとしてるような感じに。

おもちゃに手が届いたら、

すごいねーマメキチ。

すると、手をニギニギさせてガラガラについてるゾウさんを掴みました。私がガラガラから手を離すと、マメキチだけで持てました☆

キチくん、すごーい ←普段、キチくんと呼んでるの。

あぅあぅっ

めちゃめちゃ満足そうでした。

最初はとっても不思議そうな顔してたけど、自分の手で持てたのがわかったのかなぁ、テンション上がってましたよ

そんなことを2、30分やると、疲れちゃうのかすぐスピーと寝ます

何だか色々成長してます。



そーいや、マメキチくん、昨日からウンチョさん出てません 丸一日出ないのは生まれて初めてです...。ちょっと様子見て、苦しそうだったら綿棒で刺激してあげようと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

もーすぐ3ヵ月なり。

マメキチ、あと5日で3ヵ月ですっ な、長かった...。

3ヵ月ちょうどの日は生後92日目ですが、お食い初めを行う100日目はダンナが海外出張でいないので、8日早くお食い初めをやっちゃおうということになりました

ハハの計画。

焼き物→スーパーで鯛を注文して調理までお願いしちゃう。
赤飯→小豆ともち米買ってきて家で炊く。
お吸い物→ハマグリって今あるのかなー。スーパーで聞いてみる。
香の物→梅干しを買ってくる。
煮物→筑前煮を作る。

こんな程度...。

でも、できるだけ自分で作ってみようと思っているので、前日の金曜日から下ごしらえなどしなければっ。やる気まんまんです。

器は、義母からもらったしね 作ったら写真撮らなきゃ。

あ、動画も撮らなきゃ。

今からソワソワしております


今週末はダンナの同僚の人がマメキチを見に来るそうなので、掃除も頑張らなきゃ。どうせ来月家を空けるので掃除しようと思ってたからちょうどいいや。今週は掃除週間です

にほんブログ村 子育てブログへ

デジタルビデオ買いましたとさ。

今日、ついにデジタルビデオ買いました。

CannonのiVIS HF10ですっ

Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード)Canon フルハイビジョンビデオカメラ iVIS (アイビス) HF10 iVIS HF10 (内蔵メモリ16GB+SDカード)
(2008/02/29)
不明

商品詳細を見る


これに、DVDライター、三脚、DVDなどがついてお安く買えました ダンナのお友達からお祝いでたくさん商品券をいただいたので、半額くらい支払うだけで済んだし。ありがとうございます

マメキチはまだそんなに動かないのでしばらくはそれほど使うことはなさそうだけど、成長の記録は残していきたいね


さてさて、今日は近所のジャ○コに行って、身長体重測ってきました。

身長: 60cm
体重: 5800g (着衣)

やっぱし大きくなったな~ 標準的な大きさですが。

そーいえば、最近急に涼しくなったのでベビー用レッグウォーマーを買いました。ユニクロのレッグウォーマーです。紫とグレーのボーダーのを買ったんですけど、視覚的に大きく見える!? でも足をバタバタさせすぎて、ぽーんととんでっちゃうことも。元気じゃのう。

にほんブログ村 子育てブログへ

3ヵ月ぶりに自由を手に入れた。

自由ってステキな響き

さてさて、今日は待ちに待った(?)ハハの解放デーです。朝から張り切って、洗濯&風呂掃除&食器洗いを済ませ、マメキチにおっぱいをあげ、着替えて外出 雨が降りそうだったので、車で出かけました。雨じゃなかったら久々にチャリンコ乗ろうと思ってたんだけどな~。

10時過ぎに車を止めて、まずデパートに入って、無印チェック。無印でショーツをゲット。先月から普通のショーツに戻ったんだけど、新しいのを買いたくて、でも授乳ブラしてるから上下セットで買えないー。安くて良いのでショーツ欲しかったんだぁ。

次に隣のデパートに。(山形市住んでる人ならどこに行ったか分かるよね)

聞いてよ聞いてよ、奥さんっ

デパートの1階歩いてたら、向こうから上下白の服着ている女性が歩いてきたの。

なななんと。ノーブラ(ヤッホー)。乳首完全に透けてる

ガン見しちゃったよ

久々に外に出ると珍しいモノ見ちゃうなー。

怖い怖い。

それはさておき。

デパートで洋服やらベビー服やらいろいろ見てまわって(見るだけー)、本屋で雑誌と手ぬぐいを購入。

なぜ本屋で手ぬぐい? その本屋では手ぬぐいを扱ってるんですよね。珍しい。そして我が家は手ぬぐい好き。ここではかまわぬの手ぬぐいが買えますw 雑誌は、最近Baby-moを読んでます。

Baby-mo (ベビモ) 2008年 09月号 [雑誌]Baby-mo (ベビモ) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/08/11)
不明

商品詳細を見る


内容に無駄がない。ということで気に入ってます 

みなさん、育児雑誌とか買ったりしてるのかしら? 妊娠中はたまごクラブを(ほとんど暇つぶしにでしたけど)読んでました。

今欲しいと思ってるのは、子供の病気の本です。デザイン的にも気になっているのは「育育辞典」。
育育児典育育児典
(2007/10/26)
山田 真毛利 子来

商品詳細を見る


一冊くらい置いておいてもいいかな、と。

雑誌を買って、某カフェでランチをしました。ここのお気に入りはハヤシライス でも、妊娠中に食べたときはお腹いっぱいになったのに、今はなんだか物足りない。これはやっぱり母乳で育ててるせい!? 今とっても大食いな私 卒乳後が怖い。

1時間以上カフェでゆっくり過ごした後、デパートに戻って、地下の食品売り場 あっ、やっぱり大食いなんだ。

2、3日前から食べたかったんだ。水まんじゅう

ショーケースを見てみると、小豆抹茶

ええ、スタンダードだよね。

いちごおっ

マンゴー。おっ?

ブルーベリーおおうっ?

水まんじゅうのブルーベリー味なんて、そりゃ、もはやゼリーなのでは?

...しかし、即買い。

ダンナには普通の小豆のね。

最後に、いつもチェックしている洋服屋を回って、でも一目ぼれした服はなく、駐車場に戻りました。

結局駐車料金が一番高かった、みたいな。

それはそれ

ベビモ読んでたら、ちとマメキチが恋しくなったハハであるよ。私もになったなぁ、なんてしみじみ。

結局、2時前に帰宅しました。

パパさんありがとう。帰ったらマメキチくんギャン泣きの跡が見られました(目がうるうる)。でもイヤイヤながらミルク飲んだみたいだしw

にほんブログ村 子育てブログへ

密かな企みなり。

明日ハハはパパさんから独りの時間をプレゼントされます マメキチくんとの時間は楽しいし大切だけど、自分ひとりの時間もたまには欲しいよね

そういうわけで、今週は仕事も頑張って、今さっき終わらせることができ、明日気兼ねなく遊びに出かけることができます。ひゃっほぅ。

といっても、こっちには友達がいないのでデパート覗いて雑誌買ってカフェでランチしてゆっくり過ごすくらいかな。妊娠中も時々そんな風に過ごしたりしてました。

月に一度くらいはそんな時間をもらっちゃってます。パパさんありがとう



さてさて話は変わりますが、赤ちゃん連れの旅行ってどうですか!?

あんまり小さいともちろん記憶に残らないけど、楽しめますかね(赤ちゃんも親も)?

ホテルの対応とか、ちゃんとしてるのかなぁ?

今、ワタクシ、沖縄に行きたくてしょうがないのデス

沖縄が私を呼んでいるっ。

贅沢でしょうか

いやいや、ひそかに計画立ててやるぅ。行くなら来年の9月! 飛行機とホテル押さえて、レンタカーで回るようにすればゆっくりできそうよね

飛行機が大変かな。仙台から沖縄行けたかな。

あ~、予定立てるプロセスが楽しいよね。一年越しの計画です☆

にほんブログ村 子育てブログへ

SからMに

悩み中です。

何をかって?

紙おむつのサイズアップ
の時期です 今日明日でおむつ無くなりそうで、今日近所のドラッグストアが5%安い日なの。今日買わねば...。ああ、でもまだMは大きすぎる?

おしっこもうんちょさんもしっかりキャッチできてますが、時々足回りがきつくなってきてるのか、跡ができてます この前、保健師の訪問でアンケートやったらMサイズのオムツをもらったので、ちょっと当ててみましたが、やっぱり大きい。

うーん、もう2週間、様子を見てみましょうか、マメキチくん。

2週間後、実家に帰った時にオムツを買う予定です。その時はMでも良いかもしれない。6kgいってるだろーしね


さて、昨日はなぜか全然寝なかったマメキチ。あんまり寝ないと、夕方眠たいのに興奮して眠れないみたいで、かなり泣きます。ぎゃぁああって泣きます。ハハもちょっと悲しくなるよ?

5時ごろずーっと泣いてて、パパさんが7時前に帰ってきたんですが、そのころようやく指しゃぶりして落ち着いてきたのに(まだちょっと泣いてたんですけど)、パパさんが「おー、泣いてんのかぁ」と抱っこ。

あっ。

それ、下ろすとまた泣くんですけど?

案の定、下ろされたマメキチは、

ふんぎゃぁああ


大泣きした時はヘタに抱っこすると逆効果なんだよね、マメキチ。時々、そろそろマメキチの習性を覚えて欲しい...と思うハハであるよ。パパさんはいつもマメキチと一緒じゃないからしょうがないけどね

ま、その後、なぜか機嫌よくなり、腕をぱったぱったさせてたから良いけど...

お風呂入れてから、おっぱい飲んで、すぐ寝るかなーと思いきや。うまくおっぱいが飲みこめなかったようで、ゲップさせる前に吐き戻しちゃいました 結局寝付いてくれたのは9時半くらいだったかな。いつものように、それから朝まで爆睡でしたけど

ま、こんな一日もありますよねぇ。

にほんブログ村 子育てブログへ

ドライブ!

来月実家に帰るので、その時に使うチャイルドシートをレンタルしました。出産後に利用したのはダスキンでしたが、どーやら8月は利用者が多いようで在庫切れがでてるらしい 前回借りたのがプリムベビーだったんですけど、ちょっぴりマメキチが苦しそうだったので、今度は違うメーカーのにしようと思っていました。じゃあ、別のレンタル会社のを試してみようか

ダーリングという会社が山形県新庄市にあるそうで、CMやってるのをみてネットで検索してみました。借りるのは全国どこでもOK。ダスキンより扱っているメーカーが多いような気がします。インターネットで注文して、すぐに在庫確認してくれました。金額もダスキンとあんまり変わらないかな。今回借りたのはリーマンのチャイルドシート。付けやすいと良いな~。ま、取り付けるのは実家の親ですけどね

車での移動にだいぶ慣れてきたマメキチ。

オウオウ、名古屋の街を走ってみるかい?

ハハとドライブに行こうぜ?

なーんて、企んでいます 自宅から車で30分~1時間で名古屋市内まで行けちゃうので、今回の帰省は色々チャレンジしてみよーかな、と思っています。

楽しみだ

にほんブログ村 子育てブログへ

ひとりで寝れる子になりました。

生後80日目です☆

お盆休み、終わりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

マメキチくんは朝、うーうー泣いてました ハハが「どした?」と近寄るとキャッと笑います。

かまってほしいだけなのね。

昨日までずっとパパさんがおうちにいたせいかしら。放っておかれるとさみしいみたいです。それも成長だなぁ... しみじみ。

成長と言えば。

昨日、マメキチくんは(大好きな)左手を垂直に上げてました Chage&AsukaのYah Yah Yahさながら。ちょっと面白いのでケータイでムービー録画してみたり。

ん?


それまでこんなポーズしたことあったっけ?

腕の筋肉がついてきたのかしら。初めて腕を上げてそのままキープできたみたいです。腕が視界に入るみたいで、不思議そうに見つめていました あぁ、カワユス ←親バカ

ところで、昨日、ちょこっっっっとだけ晩酌をしてみました☆ 授乳中だけど、程々になら良いらしいですよw ちなみにコーヒーも一日1杯程度飲んじゃってます、私。ただし、授乳後すぐにしてますけどね。

もともとお酒は弱い方なので、アルコール分3%のスパークリングワイン。あー、久々にお酒の味がするぅ。ほろ酔いが気持ちよい~

しかぁし。

またしてもじんましんが...

アルコールに反応してるのかなあ。でも昨日は、なんかもーどーでもいい、みたいな 良いのか?

で、そろそろ寝ようかなーと思ってマメキチを脇に置いたら、

「マメキチくん、ベビーベッドに寝かせたら?」

とダンナが。

「だって起きるかもしれないじゃん」

「大丈夫だよ、寝るって。」

「でもさぁ...」

「寝かせてみればいいじゃん」

「だって...さみしいじゃん

「オマエがか!!

...しぶしぶ、マメキチをベッドに置いて。マメキチがいつも寝ていたあたりをクンクンしてみると、ばっちりマメキチのニオイがしました

マメキチくん、ハハは寂しいよぅ

その横でマメキチはスヤスヤ寝てました 一人でも寝られる子になりました。前々から気付いてましたけどねっ。

添い寝、卒業です。

にほんブログ村 子育てブログへ

かっさかさのその後

先日保湿ジェルを購入し、とりあえず入浴後と朝起きてからほっぺたに塗ってあげてたら、3日後にはかなり良くなり、4日経った今日はほとんどかさつきはなくなりました 効果てきめんでしたw

それから、写真用プリンタですが、とりあえず今回は買わないことにしました 理由は、インクジェットだけどPCにつながってるプリンタあるし(しかも2台)、そんなにちょこちょこ印刷しないだろうから。一度にデジカメのデータを整理したい時に整理しつつプリントしてアルバムを作るだろうから。そういうわけで、うちのプリンタ(hp)の専用の写真印刷用紙と写真用インク(合計で4000円くらい?)を購入し、さっそく生後2ヵ月半までの写真を整理してプリントしたいのはプリントしちゃいました 結構キレイに印刷できましたよw

しかし、知らなかったんですが、あんまり高くない用紙だと、乾くのにものすごく時間がかかるのね。指で触れても良いのは印刷後1時間してからで、アルバムなどに入れてもいいのは1週間後って書いてありました。

そーいうわけで、一部屋はいまだに写真が放置されてまーす

そっ、掃除ができない...。

にほんブログ村 子育てブログへ

ねるねるねるね

お盆休みということで、今週はダンナがうちにいます。それで、昼間に買い物に行ったりするのでリズムが少しばかり狂ったマメキチ。お風呂に9時前くらいに入れて、体を拭いて服を着せたらすぐにグーグー寝ちゃいます そして朝の6時くらいまでおっぱいも飲まずにずっと寝てます。丸々半日飲まなかったよ

おかげで、明け方の私のおっぱいはパンパン。横向いて寝てるとおっぱいが出ちゃってるみたいで、授乳用ブラがしっとり...パット入れなきゃ。

明け方に一度授乳するんだけど、普段は7分+7分くらいで飲んでくれるのに、片パイ5分で逆を飲ませると、2、3分でべーっと舌で押し出します。しかも飲み方にやる気が見られない!「オイラ、もーいらねぇやい

で、そのままさらに熟睡

昨日の朝なんて、左パイ5分飲んだら右を全然飲んでくれなくて。カッチカチで痛かったので、少し搾乳して圧を抜きました。ピューピュー出ましたよ

9時ぐらいに二回目の授乳をしますが、そのときもまだおっぱいが張った状態ですが、そのときは5分+5分で授乳できるのでようやく張りが落ち着いてきます

そんなのが2日連続であったせいか、昨夜は授乳間隔が8時間くらいでいつもと同じくらいだったのに、明け方やっぱりパンパンでした。マメキチを連れまわすと、慣れないことだからか、いつもより疲れて、お腹がすいてるのを忘れて寝ちゃうみたい。今日もまだ眠気の方が勝るらしく、昼間ずーっと寝ています

寝る子は育つ?


そーいえば、午前中に自宅でマメキチの体重を測ったら、服を着たままで5.5kgありました。育ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ

写真プリント&デジタルビデオカメラ

前からどーしようか考えていたのですが...

写真用プリンタは要るの?
デジタルビデオカメラはどれにすべき?


今日も三人で電気屋さんでのんびり色々見てたんですが、結局また購入に至らず...

コレ!って決まるときは早いんだけどなー。

写真用プリンタは、PCあるし、プリンタもあるから要るのかな。でも手軽に印刷できると良いよね。ってとこで悩んでます...。キャノンの新製品出たので、パンフもらってきました。良さそうなんだよねぇ。悩むわぁ 写真たくさん撮ってるから、プリントしてアルバム作りたいし、年賀状も手作りにしたら安く済みそうだし...

デジタルビデオカメラは、出産前から考えてたんですが、生まれてしばらくはあんまり動かないだろうから様子を見ることにしたんですよね。ブルーレイがどんどん出てきたのは最近で、画質と記録媒体をどうするかで悩み中。今出てるビデオカメラがちょっと安くなり始めてるんだよねー。今が買い時?それか、次のボーナス後あたりに安売りしそうなので、その時に買う? マメキチが寝返りし出したらビデオ撮りたいなぁ

にほんブログ村 子育てブログへ

カサカサ!

生後74日目です☆

先日、マメキチ連れて二人でジャ○コに行ったとき、顔のカサカサに塗る保湿ジェルを発見しました。口に入っても安全な、食物の成分でできているのだそーな。チュチュベビーの製品です。480円くらいの。

マメキチ、ほっぺたガッサガサなときがあります。お風呂に入ったときに石鹸つけて顔を洗ってもらってますが、風呂上りは特になにもつけてません。基本、それで大丈夫なんだけど、時々カサカサに。最近それがちょっとひどくて、保湿剤とかつけた方が良いのかなーなんて思ってたところ。

早速、ジェルをつけてみました。のびが良いので少量でOK。2日間使い続けましたが、かなりカサカサの範囲が小さくなりました! お風呂上りに塗って、朝起きて見るとカサカサ感があんまりなくなってます

夏でも除湿したりするから、乾燥しちゃうのかな

にほんブログ村 子育てブログへ

2ヵ月半の一日☆

最近のマメキチの一日です。


明け方5時ごろ

「あうあう。お腹すいたよ。そろそろオムツ替えて...」

と泣きながら起きる。ハハ、授乳。

ちぱちぱ...

授乳間隔がかなり開いているので、ほぼ片パイで満足なり。

満足したところで、替えたばっかりのオムツにウンチョさんプリプリ。「あースッキリした! これでよく寝れる。「あう、眠い...」で、二度寝のマメキチ。すやすや...

午前中はハハは忙しい。遠くの方でばたばたうるさいなぁ、と時々目を開けたり。

9時~10時ごろ、パッチリおめめのマメキチ。グズグズグズ...「いつパイを飲んだっけ?そろそろじゃねー? なんかお腹すいたよーなきがするけど?」と軽く泣く。

ハハ、授乳。

ちぱちぱ...

「とっても機嫌が良いよ。遊んでもいいよ。」と言わんばかりの目。ハハがお歌を歌う。何となく楽しいよーな気がするマメキチ。遊びながら笑う。「あーうー。」しゃべってるつもり。

30分~1時間ほどで何だか眠くなってくる。眠いよぅ。イヤイヤ。グズグズ... 「あっ、こんなところに大好きな左手。」マメキチは(なぜか)左手の親指ばかり吸います。あむあむあむ。10分後には爆睡


...?ハハ、ナニ見てんの?と、ハハが楽しみにしている昼ドラタイムに起きます。「テレビ見てないで、パイくれよ、パイ」

ハハ、授乳。

ちぱちぱ。

「パイじゃないけど、左手親指、最高だぜ」と再び自分の指をあむあむ。→うとうと...

眠りは浅いけど、気持ちよくしているマメキチ。目を覚ましたタイミングで、涼しくなった5時過ぎぐらいに、ハハがデートに誘います。マメキチの愛車(ベビーカー)で30分ほどスーパーに買い物です。時々、本屋やユニ○ロに寄ったりすると、疲れて寝ちゃいます。

帰ってきてオムツを替えると、たいていウンチョさんをしてます。いつしたんだろう...

30分ほどスヤスヤ...

そろそろ暗くなってくるころ。「チチもハハも抱っこしてくれない(食事中)。なんだか分からないけどイヤイヤ

午後7時過ぎると、ひたすら泣くマメキチ。「抱っこしないと、泣いてやるぅ」(抱っこしても泣くんですけどー) 泣くというより叫んでる? 金切り声です。「抱っこしないと死ぬー!!」みたいな。

ハハ、8時ごろお先に入浴

「チチにはよく泣かされてるぜ」(と思ってるハズだ。泣かせてるんだもん)

お風呂から出ると、泣き疲れたマメキチは涙流しながら寝てます。それもカワユス。

そして、チチの活躍の場、お風呂タイム☆ 8時半~9時ごろかな。

「あふー。気持ちイイ。」

マメキチくんはお風呂大好きです。時々、お湯が鼻にかかったりするとビックリしてぎゃっと泣くけどね。ぷかぷか浮いて、気持ちよさそうです。

洗い終わったらハハがキャッチ。体を拭いてもらって、服を着せてもらったらわりとすぐに眠くなっちゃうマメキチ。そのまま寝ると朝までおっぱいを飲まないことがあるので、お風呂上りにほぼ強制的におっぱい。

ちぱちぱ。...うとうと。

おやすみなさい。

にほんブログ村 子育てブログへ

何事も経験。

20080810141324
マメキチくん、うつぶせ寝が大嫌いです(*´Д`)=з

うつぶせ寝させると寝てくれるよ、という話を助産師さんから聞いたことがあるけど、マメキチはギャン泣きしちゃってました(T_T) あぁ、うつぶせ寝キライなのね…、とハハもあきらめてたんだけど。

慣れない体勢がイヤなだけ?と思い、最近ちょくちょくうつぶせ寝させてます。

今日は最初ちょっとイヤイヤしたけど、「大丈夫よ~ 大丈夫よ~」と背中トントンしてたら、目がトロ~ンとしてきました(ρ_-)o

で、そのままスヤスヤ…

うつぶせ寝初成功(´∀`)

にほんブログ村 子育てブログへ

愛しさと切なさと心強さでBCG

生後71日目です☆

9月4日に愛知の実家に帰ります☆ なぜなら、ダンナがオーストラリアに出張で2週間ちょっと不在だからです。

あぁ、うらやますぃ~

しかも新婚旅行で行ったケアンズ。楽しいだろうなぁ~ で、それに合わせて、ダンナが出発する前日に帰省し、ダンナが帰ってきた翌日に戻ります。実家の家族は楽しみにしてます(^-^)

で、さらにそれに合わせて、9月1日にBCGを打ちに行ってきます(>_<) 一番近そうなクリニックのホームページからメールで予約を入れました。世の中、便利になったものよの...

あぁ、の予防接種。

…だっ、大丈夫かぁ? マメキチ!( ̄○ ̄;)

ハハは心配だよ。

はっ\(゜□゜)/ ワタシも小児科は初めてだよ...(ポソ)∑( ̄口 ̄) ハハとしてちゃんと出来るかしらん…て、変な緊張が。

とにかく、母子手帳問診票を忘れずに持って行かねば。

ところで、一昨日、ジャ○コでマメキチの身長&体重を計ってきました。身長は57cmくらい(足が微妙に曲がってた…(-з-))で、体重は服を着て5300g。背が高くなったね、マメキチ。50cmの肌着がつんつるてんなわけだ┐(´ー`)┌

にほんブログ村 子育てブログへ

はなくちょ対策

20080808164833
先日、コメントを頂いたサヨコさんのアドバイスで、マメキチの鼻くそをとるピンセットをドラッグストアで購入しました☆

マメキチが大あくびしたときに鼻くそがチラッと見えたので、よっしゃあ、取ってやるぞぅ~と張り切ってピンセットを鼻に入れてみたんだけど…

カピカピじゃない鼻くそは上手く取れない…。

でもカピカピで詰まってしまったものは取れそうだヽ(゜▽、゜)ノ

にしても、マメキチくん、最近首振りがスゴいよ。首取れちゃいそうよ?

首がしっかりしてきた証拠かな。もともと1ヶ月にならないくらいから縦抱きが大好きだったんだけど、最近はますます縦抱きしやすくなったよ(^ε^)♪

最近は抱っこ中に、「あーうぅ~」とお話しするようになりました。ご機嫌なようです(・ω・)/

にほんブログ村 子育てブログへ

ずぼ。

20080807101239
あっっ!

マメキチをベッドの上に置いてトイレに行ってるうちに、泣きながら上へ上へと移動して、私の布団の中に、ずぼ

そのまま泣きつつ、頭をグリグリグリグリ

窒息はしないだろーけど苦しいでしょ~(-o-;)

ホントに1人にしておけない…。数分でかなり移動しちゃうんだもん(((゜д゜;)))

生まれて2ヶ月ちょいでこんなに動けるなんて知らなかったよ、ハハは。マメキチの生命力にビックリさ。

関係ないけど、写真見るとわかるように、肌着がつんつるてん(´・ω・`) 先日、ワンサイズ上の肌着を買ってきました。ひとまず二着。西○屋安くて良いなぁ。下着は安くて良し☆ 肌荒れさえしなきゃ何でも良いよ

早速一度洗っておいたのでいつでも着られるよ。

ドンとこい、マメキチよ\(゜□゜)/

にほんブログ村 子育てブログへ

腰からプリプリ(T_T)

昨日の朝、オムツ替えのときにウンチョさんが腰から漏れてるのをハッケーン!!∑( ̄口 ̄)

ぎゃっ。また中身がデカくなった!?

新生児用→Sサイズにサイズアップした時も、やたらとウンチョさんが上から漏れてたんですよっ! 足や腰回りはそんなにパツパツじゃないんだけど、中は余裕があんまりないんだよねぇ~

踏ん張って勢いよく出ちゃうから漏れるのかなぁ。とにかく、朝一番の踏ん張りは凄い

(顔真っ赤にして)んー!んー! ふんっっ! (ブチブチブチブチブチ…

を、2、3回やります。

前まではプリプリプリプリ…だったのに、音が盛大になったしf^_^;

うーん…。もうちょっと様子みて、サイズ上げていきます~


にほんブログ村 子育てブログへ

ぷよぷよ

先日、体脂肪や骨量などが計れる体重計を購入しました。一番の目的は生活習慣病にもろにかかってるダンナの健康管理ためです☆

完母で育児してるから、私は全然太らない(´∀`) むしろ痩せてきた!

しかぁし。野菜たくさん採ってるとはいえ同じだけ食べているせいでダンナもスクスク育ってきた! 増えるのはマメキチの体重だけで良いですぅ(*´Д`)=з 医療費かなり払ってるんだから、これ以上ヒドくならないで下さい…(T_T)

で、戒めのために体重計を買いました。しっかり記録つけて減らしていこう計画~(^_^)v

私は筋肉を増やしたい。

最近、出産の疲れもとれてきたので、ストレッチと筋トレを軽く始めました。体重は妊娠前より少ないくらいだけど、お腹のぷよぷよ~は若干残っています( ̄○ ̄;)

あれ??

ふっ、腹筋はいずこに…?

やばっ。

3時のおやつにチョコレート食べてる場合じゃないって?

頑張りますっ!


にほんブログ村 子育てブログへ

はなくちょ

マメキチくん、ここのところ、鼻くそがたくさん出てるみたいです。鼻息が、スンスンいってて、本人は苦しくはなさそうだけど聞いてるこっちが息苦しい 見かねて、今朝、ダンナが綿棒にベビーオイルつけて鼻掃除してくれました。とっても機嫌が良く、手をパッタパッタしてたのに、ギャン泣き。仕方ないよね。

でも、奥の方にコンモリたまってたらしく、あんまり取れてないって言ってました

出産後、入院中に、沐浴指導があり、その時に「赤ちゃんは鼻の穴が小さくて鼻くそがたまりやすいので、こまめに取ってあげてくださいね~」と言われました。気がついたら取ってあげてるけど... どこまで突っ込んでいいのかしら

今もズビーズビーと鼻を鳴らしながら寝てます

にほんブログ村 子育てブログへ

お食い初め用食器

昨日、義母からお食い初め用の食器が届きました☆ 去年の暮に東京に帰省した時に、表参道で夏野という箸屋さんを発見し、その奥に小夏という食器なども扱っているお店がありました。そこにお食い初めの子ども用食器があって、とっても可愛かったのです。で、それとなーく義母にこういうお店があるよ、という話をしていたら、さっそく名前入りの食器セットを作ってもらえましたw お礼言わなきゃねー。

小夏ホームページはココ

最初は木の食器がいいかな、と思ってたんだけど、あんまり良いのがなかったみたいで、義母の見立てで瀬戸物になりました。早く私たちと一緒に食事ができるようになるといいね、マメキチ。

じんましん!!

私のことです。じんましんがまた出ちゃいました。妊娠中は食事とか気をつけていたからか、ほとんどじんましんはでなかったのですが、出産後は2、3回モロにじんましんがでました。ちょこっとでてるっていうのも数回あったかな。食べ物でじんましんが出るみたいで、原因は特定できてないです。妊婦検診でお世話になった婦人科の先生に相談したら、皮膚科がじんましんの専門だけど、検査しても原因がはっきりしないことが多いよ、とのことでした。

昨日食べたもので、これかなーと思うのは、ヨシ○イをとってるんですが、味付けのたれ。他の食材は普段食べてるようなものだもん。自分でごはん作ってる分にはじんましん出ないんですが、外食は結構出るんだよね。

じんましん出るといっても、体には出ないんだ。顔だけ。しかも、蚊に刺されたみたいにちょっと膨れ上がり、微妙にかゆい。しかも、出始めるようになったのは去年の春くらいからで、炭酸飲料を飲むと出ることが多いです。で、ばーっと赤くなって、30分もすれば治まります。

こういう人って結構いるのかな。

動く動く。

最近、足の力が強くなり、動きも激しいので、大人のベッドにバスタオル敷いて寝かせておくと、泣きながら上へ上へと移動してる(>_<) 気づいたら泣き疲れて、だいぶ上の方で寝てます(-.-)zzZ そんなマメキチは可愛いけどちょっと目が離せないですね~

うちはシングルベッドとセミダブルをピタッとくっつけてるんですが、その継ぎ目のくぼみに、マメキチの頭がハマることがたまにあります。動けなくなってうごめいているのを眺めてるのも面白いですが、ほっとくと危険です…(-"-;)

マメキチ、元気です。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード