0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2008年09月

まったりまったり。

そろそろ、子育てサロンみたいなとこ、行ってみる?

首もだいぶすわってきたし、一日をおとなしく過ごしてくれるので、お出かけしてみようかと企んでいます結局はハハの気分転換ですが。

明日はパパさんが車を置いていくようなことを言っていたので、先月の医療費の払い戻しの申請に市役所に行ったついでに覗いてみようかしら。七日町のあ~べに...。入会申し込みだけでもしてこよーっと

それから、街に出るついでに、おばあちゃん(マメキチのひいおばあちゃん)の喜寿のお祝いを買ってこようと思います。今のところ、フォトフレームとマメキチの写真が良いかなと思ってます。何か良さそうなのがあれば別のにしようかしらん。

明日の予定はそんな感じです☆ 

今日は、とりあえず今日から始まる昼ドラをチェックしてですねー、まったり過ごそうかな、と


にほんブログ村 子育てブログへ

湿疹はよく出るものらしい。

今日で生後120日目です。早いなぁ。

今朝は洗濯と掃除を終えてから、小児科にマメキチを連れていきました 検診や予防接種以外では初めてだねー。

土曜日なので混むかと思ったけど、11時ごろという変な時間に行ったからかすっごい空いてました。受付でどうしましたか?と聞かれて、「ほっぺがガサガサで...」というと「あー、ハイハイ」てな慣れた感じの反応でした。どうやら肌トラブルは赤ちゃん多いみたいよね。

すぐに中待合室に呼ばれ、体重を計りました。今日は6400gでした。服が軽いのね。

またすぐに診察室に呼ばれ、先生と再会 今日は聴診器を当てられなかったのでとっても良い子にしてくれてましたよー。

先生がマメキチの顔を見た瞬間、

「あー、乳児によくある湿疹ですねー。塗り薬出しますね。顔を石鹸つけてよく洗って、薬を塗って下さい。すぐにひくと思いますが、薬をやめるとまた出ますからねー」

とのこと。

ハイ、終了。早っ。

受付で処方箋をもらって終わりでした。赤ちゃんは医療費の負担ないんですー。

お金払わないでお医者さんにかかるのって不思議...

隣の薬局に入って、初めてだったので用紙に名前などを記入して、薬の説明を受けておしまい。容器代30円だけ払いました

今日はお風呂に入ってから薬を塗りだしました。のでまだ効果のほどはわかりませぬ。今のところ、右ほっぺがかなーり赤くなっちゃってて、左もポツポツしてます

早く治るといいねー。


にほんブログ村 子育てブログへ

はじめてのドキドキ子連れデート

今日は午後から初のママ友charさんとジャス○に行ってきました

一人だったらドキドキだけど、マメキチと二人だし、意外とすんなり会話が弾み。弾みすぎて時間を忘れ、気づいたら夕方でしたねー ビックリ。

しかし、charさんとこの琥珀くん(名前カッコいい。)、マメキチより半月後に生まれてきたのに、しっかりした体格。体重越えられちゃってます。何か、ひとまわり大きい感じでした。80cmの服が着られてうらやましい。マメキチは70cmでも大きいよね。故に着られる服が少ない。

今日は、会ってまずゆっくりおしゃべりしたかったのでカフェでお茶を飲みました。あんまり会話に夢中になって、通りすがりのおばあちゃんがマメキチを見て近づいてきたことに気付かなかったくらい

まったりした頃に授乳室へ。

移動してるうちに琥珀くんウトウト...。で、しばらくベビー用品を見て、靴下を購入しました。寒いからね、最近。

授乳室を二人で占領して(笑)、おむつ替え、体重チェック。マメキチくん、服を着て6600gありました(オーバーオール重たいからなー)。来週4ヶ月検診あるからきっちり測ってもらおう。でも手軽に気軽に測れるのはうれしいです。

授乳後は、トイザらスでcharさんがバンボを購入。やー、流行ってますねぇ。買うなら今なんだけど、うち狭いし、何年も使えるわけじゃないしー。そう思うと手が出ない。手が出せる金額ではあるのだけれどのう。ううう。バンボに乗っけられたベビさんはとっても可愛いのだよねー。「ココどこ?」みたいな。

あ、そーそー。

今、ハロウィンのコーナーができてるのよね、トイザらス。

かぼちゃの着ぐるみは分かるけど、なぜかマメの着ぐるみがあって爆笑してしまった。私、ダンナにマメ呼ばわりされてるからー。ホントに。

しかも買おうか迷った。

でも、マメキチが着たのを想像すると、可愛くなさそーで マメって、ねえ。

トイザらスを出たらちょっと疲れたので、フードコートでジュースでも飲みながらおしゃべりしようということに。そこで結構しゃべったよーな気がします。

charさん、半日ありがとうございましたw とってもオシャレで気さくなママでした 琥珀くんは男の子らしい凛々しい顔立ち 次に会うときはきっとマメキチよりだいぶ大きいんだろうなー。この調子でいけば...。


さてさて、明日はマメキチを小児科に連れて行きます。なぜならば、ホッペが前からカサカサしてたんですけど、それがここのところひどくなっちゃったから 顔の右側だけ真っ赤です。見ててかわいそうだし、これから乾燥するシーズンだし。早いとこ診てもらいます



にほんブログ村 子育てブログへ

コアラのフルコースか!

携帯からだと見られないかもしれませんが、オーストラリアのお土産ですw 結構色々ベビー物あるみたいなんで、オーストラリアに行った際は色々探してみると面白そうですよ

帰る間際に買ったという「コアラパジャマ」。これでキミもコアラになれちゃうぞ、的な。↓
PA0_0161.jpg

で、やっぱりコアラのぬいぐるみ 柔らかいです。↓
PA0_0168.jpg

さらに、「コアラパーカー」。どんだけコアラよ。でもでも、ポケットの中にはコアラがひとつ♪ ですよ。これ、カワイイです。↓
PA0_0184.jpg

私は別にお土産良いよーと言っていたんですが、さすがパパさん。オパール入りのネックレスを買ってきてくれました。ヘッド部分とチェーンはシルバーではない(なんだっけなー)らしく、多分結構お高い。だいたいオパールが高いよね 新婚旅行では気に入ったのがなくて買わなかったんですが、今回はゆっくり吟味して買ってきてくれたらしいです。ありがとう
PA0_0185.jpg

パパさん本人は、ブーツとTシャツとオパールのピアスを買ってました。マメキチのお土産が一番多かったかな。これ以外にも、Tシャツ2枚とおもちゃを1つ買ってきてくれたのですよ。どれも6ヵ月~のばかりなので、着れるのは来年ですね☆

さてさて、明日は時々ココにコメントしてくれるcharさんとベビ連れデートです 何着て行こうかしらー。ドキドキ。

にほんブログ村 子育てブログへ

感動の再会?

ハイ、山形の自宅に戻ってきました

いやー、ですなぁ。今朝、窓を開けたら寒かった寒かった 朝晩涼しいので、マメキチの元気な足がヒンヤリ バスタオル→布団にしようと思います。

さてさて、昨日はマメキチの3回目のフライトでしたよ。名古屋→山形のフライトは午前中なので、空港に向かう車の中でねむーくなってきて、飛行機に乗って離陸後10分で寝ました 座っている間は抱っこひもが活躍しました。クテンクテンの頭を支えてあげるだけで良かったですw 快適な空の旅でございましたよ。

そしてパパさんとおよそ3週間ぶりに再会 「何か、顔が変わった。」との感想。ベビの成長はすごいね。そうそう、オーストラリア土産、いろいろ買ってきてもらったのでまた後で写真をアップしようかな。

自宅にはお昼頃到着し、夕方まで割とゆっくりしてたんだけど、6時ごろから頭痛が... パパさんに夕飯作ってもらいました。すまないねぇ

マメキチは疲れてギャン泣きするしー。でも、夕飯ができるころにはスヤスヤ寝てましたけどね☆ イヤイヤしたのは1時間くらいだったかな。パパさんはそれも懐かしい、と言ってました。

昨日は「世にも」も見ずに(最初の2話で飽きた)10時前に寝たので、頭痛は治まりました

にほんブログ村 子育てブログへ

抱っこひも談義

待ちに待った抱っこひものらくろすがさっき届きました

結論から言って、スゴイ良い

マメキチもご機嫌です。

ついさっき、30分ほど本屋をブラブラしてきましたが楽チンでした

ネットで注文したのが先週の土曜日で、その日のうちにメールで連絡が来て、サイズと支払い方法などを返信し、火曜日に郵便局から払い込んで、払い込みの確認が金曜日ですぐ発送してもらい、着いたのが今日(日曜日)です。注文して一週間くらいですね。ただ、郵便局の口座に送金するか代引きしか支払い方法がないのがめんどくさいかな。子供が小さいので出かけるのは大変だったりしますよね...。クレジットカードが使えたらいいのに、なんて思いました クロネコメール便で送ってもらったので送料安かったです。160円かな? 商品自体も安いですw 1500円ですよ、奥さん

商品自体は満足ですw カラーバリエーションがそんなにない(基本は3色)ですが、リバーシブルです。丈夫そうなのと、洗いやすそうなのが良い(柔らかめのデニム生地みたい)。真夏は暑いかもしれないけど、他のガッツリした抱っこひもよりシンプルな構造なのでまだマシかな??

脱着は慣れればラクそう。最初は「どこに頭を通すんだ?」と混乱しそうですけど...。

着け心地は、赤ちゃんを抱くとぴたっとするので良い感じです。布の幅が広いので、力が一点に集中しないです。それに両肩に掛けるタイプだからさらにラク。

他の抱っこひもと比べたいところですが、他に持っていないからちゃんと比較できないのですが...。先日見かけた「ミリヨッカちょいのり」の方が、生地は柔らかくて、赤ちゃんの足を入れる穴と調節ひもがついているので「ちゃんとしてる感」はあるかな。ただ、肩にかけるベルトは1つなので長時間は無理そう。

らくろすは赤ちゃんの背中に手を添える必要がありますが、だ・くーのは両手が空くみたいですよ。らくろすより少し高いですが、乗り心地がどちらも同じくらい良いならだ・くーの方が良いかなーという気がします。(値段に惹かれてらくろすにしましたが)

それから。らくろすはサイズが決まっているので、パパとママが同じものを使えたりはしないです。なので、うちは、パパさんが欲しがったら、メンズサイズを注文しようかと思っています(でも2つ買っても3000円だしー)。

ベビービョルンの抱っこひもとか定評があるみたいですが、結構良い値段なんですよね。なので、失敗したらイヤだなーと思ってしまう。

らくろすは値段の割りに良い機能だと思いました。ちなみに、3歳くらいまで使えるらしいですよ(でも大きくなったら、寝ちゃった時に後ろに倒れそうな気がするのは私だけ?)。ライフスタイルに合わせて抱っこひもを選ぶと良いと思います。抱っこにもに関する皆さんのご意見、お待ちしてますなんつって。

にほんブログ村 子育てブログへ

ハハ以外はイヤイヤな夕方。

最近、マメキチ、機嫌が悪い時はハハ以外の人が抱くと泣きます

ハハとしては可愛いのだけれど、お風呂の時とか大変。夕方からわりとギャン泣きするので、私がお風呂に入っている間は実母が見てくれてるんですが、2、3日前までは抱っこされて機嫌良くしてたのに、ここのところ、お風呂場まで泣いてるのが聞こえてきます だからといってすぐ駆けつけるハハではないよ。

しかし、どーしたー?

「お母さん以外の人が抱くとダメ」と聞くアレかしらん。でも、機嫌の良いときは誰が抱いても機嫌いいのにねー。

それと、抱っこの仕方が違うのかな。どこでハハじゃないことがわかるのかなぁ。めっちゃ不思議です。


さて、自宅に帰るまであと3日。寂しいねぇ(おばーちゃんが)

にほんブログ村 子育てブログへ

生後3ヶ月のパイ事情。

ここ数日、おっぱいの出が良いです。自宅にいたときは授乳は一日5回だったんですが、実家に帰って来て6、7回に何故か増えました

環境の変化が原因??

そのせいか、おっぱいの張りがわりと一日中あります。さすがに夕方はしぼみ気味ですけどねー。あんまりぴゅーぴゅー出るのでマメキチもむせるし。それから、いつもは右5分左5分であげてたんですが、今は3分3分ですよ! マメキチ、すぐにいらねー、って顔をするんです。あからさまに。

一気にたくさんでてるのかなー。

その割に、授乳間隔はやや短めの2時間半とかが多いし。夜中も2回起きるようになりました。でも片パイ3分で満足。

うーん。ちょっとリズムが崩れ気味なのかしら。でもおっぱいたくさん出るのは嬉しいです

一昨日、湯船の中でミルクがふわぁぁあっと出るのを見て感激しました


にほんブログ村 子育てブログへ

28年前の大事件。

危うく窒息しかけてから丸2日。

マメキチはすこぶる元気です。何もなかったかのよーに。

ハハもようやくショックから立ち直ってきました。ひとりぼっちで呼吸が苦しくて白目むいてる姿は忘れられませんが... 思い出すとせつなくなる...

そんなことがあったせいで、昔の事件を思い出しました。

私が1歳6ヶ月ごろのことなんですけどね。母が外で洗濯物を干しているか何かしている時に、目を離していたら、牛乳瓶(空き瓶)を持って走っていた私がコケッと転んだそうです。遠くの方で、

ぎゃーーーーっ

という泣き声が聞こえてきたそうです 。持ってた牛乳瓶が見事に割れてたそうなんですっ。

しかもしかも。

それが右手に刺さってたとか そりゃ痛いわな...。

詳細なことはかなりエグかったらしいので書きませんが、骨折までしてたそうです 父も祖父母も仕事に出ていて母一人だったのでパニックになったそうです。そんな状態なら救急車でしょ、というところなのに自転車で近所の外科病院に連れて行ったんです。そしたら、個人病院なので設備が整っていないので、市民病院に連れて行くよう言われました。市民病院に着いて、即手術!! オオゴトでした。

今のように携帯電話やメールがあるわけではないので、家族の誰とも連絡を取れず、祖父母が帰宅したとき、地面に付いてる血を見てビックリ仰天。で、やっぱり近所の外科病院に行ったそうです。病院で、市民病院に行ったことを聞いて、すぐに病院に駆けつけたそうです。

おばあちゃん、心臓が止まりそうだったよー、と今でも言ってる。

手術は上手くいったけど、1歳半の手のひらに20針ですよ。自分のことながらカワイソス...。

その後、物心ついたときからすでに右手に傷があったわけですが、右手人差し指が真っすぐ伸びなかったです。指の筋が他の組織と癒着してしまっているんだとか。生活に支障はないけど、じゃんけんでパーを出すと不自然、なくらい曲がってましたね。

で、高1の時に再手術。癒着をはがす手術です。今は、指を伸ばすことができるようになりましたが、人差し指だけ曲げようと思うと、曲がりきらないです。あと、少しだけ指の感覚が鈍いかなー。

そういうことがあったので、特に走ったりできるようになる頃は気をつけないと、と思います。

にほんブログ村 子育てブログへ

アウトレットで色んなものに出会ったー。

日曜日に、土岐プレミアムアウトレットに行ってきました。主に、私のモノを見に!! 前日に雑誌チェックまでしちゃったよ。実母と一緒に行ってきたので、ゆっくり回ることができました。連休の真ん中だし、混むだろうと思って開店前に着くように行きました。ランチも早めに食べて、昼過ぎには帰宅→昼寝良い。とっても良いっ。

それでもやっぱり、マメキチが使えそうなものに目が行ってしまうんだよねー。色々情報収集して参りましたw

今回気になったもの。

ラシェーズロングの食器。特に、吸盤付きの食器。いつだったか、従姉妹が食器の下に両面テープ付けてあげると食器が動かないので一人で食べてもらうのに良いって行ってました。吸盤がくっついているので、その手間も省けます。しかもデザイン可愛いしー 従姉妹の子に1つ買ってもらいました。うちもいつか買おうかしら。

それからキプリングのバッグ。マザーズバッグに良いかも。ナイロン製のようだし、しっかりした感じのバッグです。うちのマザーズバッグはレスポですが、二つ目買うならキプリングかなw サルのマスコットついてるしー アウトレットでの価格はレスポと変わらないしー。

今回購入したのは、オシュコシュ(OSHKOSH)のオーバーオール(70cm)。細かいストライプのものです。中に1枚着せてはかせたら暖かくていいかも。

もう1つ、気になったのは昨日Baby-mo見てて良いなーと思ったポンチョなんだけど、ミキハウスにダウンのポンチョがありました。でもクマさんついてるしー。暖かそうなんだけど。ポンチョじゃ、冬は寒いかなぁ。山形はやっぱ全身スポっと入るジャンパーみたいなのが必要? それ以前に、そんなに外に出すべきじゃない? うーん...悩みます

さて、私の買い物ですが、Beamsでポンチョを買いました。ポンチョづいてるなー それから、今持ってるブーツに合わせるパンツ(短いやつ)。あと、カーディガンっぽいジャケット。今度はこれに合うストールが欲しいです 久々に色々買えて満足ですw


にほんブログ村 子育てブログへ

枕で窒息しそうになるので注意です!!!

事件でした 完全にハハの過失です。

昨日の夕方6時頃ベッドに寝かせてたらいつものようにギャン泣きを始めたので、移動してベビーベッドの柵に頭がぶつかってしまわないように、ベッドの下の方に寝かせて、柵のところにを立てかけて、落ちないように柵をちゃんとしてから夕飯食べてたのね。

7時過ぎまで居間でゆっくりしてたら、私の部屋で「うんうん」唸ってるのが聞こえてきたから、起きてんのかなと思って見に行ったら、枕がマメキチの顔を覆ってました!!!

マメキチ!!!!!

すぐに抱き上げたらぐったり...。息してたし、うんうん言ってたから生きてるのは分かったんだけど、白目向いてる。嘔吐したあとがあったのと、ものすごい汗でびっくり。ケイレンは起こしてなくて、唇の色は正常だったから大丈夫かなとは思ったけど。お母さんが「起きた?」って覗きに来たときに、「マメキチが、マメキチが...」としか言えんかったさ

電気付けて様子を見てみたら、呼吸はできてるけど、顔は真っ青で、意識があるのかないのか(ただ眠いだけなのか)よくわからなくて、とりあえず10分様子を見たんだけど、声かけてもはっきり起きる様子がなかったので、うちから車で10分くらいの救急のある病院に電話してもらったら、小児科がなかったー! で、産婦人科に電話したら「息してるなら大丈夫だけど、心配なら市民病院に行って」と言われたので行って来ました。(そのときの実母のパニクリ方がすごくて、電話で「あのーあのー」しか言えてなかったけど...)

病院まで20分ぐらいかかって行ったんだけど、その間はやっぱ顔色悪いし、ぐったりしてるし、呼吸苦しそうでめっちゃかわいそうだった。ホントにゴメンナサイ!!

市民病院の救急ですぐ見てもらえて、呼吸してるかどうかの装置をつけてもらって、正常値になってるので大丈夫っていう説明を受けました。聴診器でも見てもらって異常はないとのこと。

ほっとしましたぁ

聴診器当てられてちょっと泣いたし、咳き込んだりゲップがでたので呼吸がラクになったみたい。帰る頃は眠気がなくなったのでキョロキョロしてたよ。顔色も戻ってきたし

最近寝てても動き回るから今まで以上に気をつけないといけないともーれつに反省しました。3、40分くらいで様子を見に行ってたから良かったけど、静かに寝てるだろうからいいや、と何時間も放置していたら、と思うと恐ろしいです 静かにポックリ。冗談にならないから。

生後3ヶ月を過ぎて、足で床を蹴って移動するし、手でものを掴めるようになってきたので、周りにものを置いておくと危険なことがありますね。ビニール袋は絶対に置けないっていうのは聞いてたけど、枕でこんな状態になったのだから、バスタオルでも地の厚いものは怖くなりました。嘔吐した母乳で枕が濡れて、濡れタオル状態になったので一層呼吸が苦しくなったと思います。本当に危なかったです。認識が甘かったと何度も反省しております。

苦しい思いをさせてごめんね、マメキチ。ハハは深く反省しています。

にほんブログ村 子育てブログへ

脇腹攻撃にゲハゲハ笑う。

最近、マメキチはまれにですが、声を上げて笑います。前よりはその確率が高くなったかな。

とーーーっても機嫌が良いと、あはははと笑います

一昨日気づいたんですが、機嫌の良い時に脇腹をこちょこちょ~っと突っつくと、

ゲハゲハ~

と笑います...。

えーっ(ドン引き)
なっ、何か可愛くない...ていうかオヤジっぽいよ。


それ以上に、

それは本当に楽しくて笑っているの?



...ナゾです。

でも面白いので、ビデオに収めたいよ、マメキチ

にほんブログ村 子育てブログへ

抱っこひものこと・アゲイン

結局、らくろすを1つ注文してみることにしました。価格が手頃で、失敗しても「まーいっかー」で済むからw 届いたらレポートしますっ

今日、午前中に名古屋市内にあるHello 赤ちゃんに行ってきました。愛知県内にしか店舗がなさそうのが残念ですが、洋服とかベビー用品の可愛いのがそろっていました。かなりおススメです。秋服を一着、おばあちゃんに買ってもらっちゃいました 一着が3000円~の商品が多いので、西○屋ばかり行ってる私にはビックリだったけど、生地がスゴイしっかりしているしデザインも良いものが多いです。お出かけ用の服はここでそろえても良いかも。

マメキチ、5月生まれなので、6ヶ月ごろは冬の始まりになります。てことは、冬服は70cm以上になるのかなー。とりあえず、どんなくらいになるかわからないので、70cmまでいける長袖の服を買いました。夏は肌着でポイっで良いですけど、冬ってどんな服装になるのかしらん。リサーチしなければ

そのお店に、スリングのキュットミーとか、色んな抱っこひもが置いてあり、試着できるようになっていました。それって良いよねw

そこで可愛いな、と思ったのがミリヨッカのちょいのりでした。ママに掛けるベルトは1つだけなので、負担はあるかなーと思いましたが、カワイイケース付きで、素材が軽くて柔らかかったですよ。ベビの背中側にひものアジャスターがついているので、密着させることができそうです。価格は4500円くらいだったかな? こういうのも良いのかも。

首がかなりすわってきたので、早く抱っこひも欲しいです。

にほんブログ村 子育てブログへ

抱っこひもってどれがいいの?で大パニックなワタシ。

マメキチ、そろそろ3ヶ月半です

最近はだいぶ首がしっかりしてきたなーと感じます。

そこでそこで。

抱っこひもが欲しい...。

抱っこひもがあれば、グズグズした時に抱っこがラクになる。抱っこしながら家事ができる(?) ちょっとした買い物もベビーカーなしでできるんではないかいっ?

それって、イイよね。

実は、出産した病院で、スリングをもらっていました。一応、新生児から使えるヤツ。

でも、何か、首が苦しそう?と思ったので、もうちょっと大きくなってから...としまっていました。先日、BCGを打ちに病院に行った時、スリングがあればラクかな、と思って出してきて、マメキチをいれてみました。

うーん、やっぱり苦しそう...

本人は別に泣いたりしない(かといってニコニコしてるわけでもない)んですけどね。

今日、ネットで調べてみたら、

だ・く-のらくろすを発見。デザインと価格はらくろすかな。安全性はだ・くーのかなぁ

どうでしょ?

どっちもそうなんだけど、やっぱり肩にかけるベルトは1つじゃなくて2つの方が負担は軽いよね。

そもそも、抱っこひもじゃなくてスリングの方が良いのかなー。可愛いのあるしねー。キュットミーはカラーバリエーションが豊富でとっても良さそう


だんだん分からなくなってきたーっ。

にほんブログ村 子育てブログへ

一日中妖気を感じるって何。

朝起きたら、マメキチにツノが生えてました

これ↓
20080912214233

オィ、鬼太郎!みたいな。

妖気感じてます。

髪伸びたね、キチくん。イヤイヤして頭を振ると、後頭部がもじゃもじゃになっちゃうよ。

にほんブログ村 子育てブログへ

自分の子<他人の子な一日。

今日は大学時代の友人のお家に遊びに行ってきました

その友人(Eちゃん)は妊娠6ヶ月で、上の子(そらくん)が1歳10ヶ月。良いタイミングで妊娠できてうらやましい

今日たまたま他の友人(Cちゃん)からもメールがあり、Eちゃんとこに行くという話をしたらわざわざ三重県から高速使って来てくれました。その子の子ども(みそらちゃん)は7ヶ月。

何か3兄弟みたいよね。

そらくんは今んとこ一人っ子状態なので、みそらちゃんにおもちゃを見せると、ボクの~!!と言って叫びます。みそらちゃんはまだよく分かってないからただ笑ってるだけだったけど。マメキチはその横で泣いてました~ 昨日はご機嫌ナナメだったのね。

私はマメキチを抱きながら、そらくんがいっぱいしゃべってるのに付き合っていたんだけど、うーん、私のレベルが上がってる! もともと小さい子に接する機会があまりなくて子どもの接し方を知らなかった私。しかし、最近は、まだしゃべらないマメキチにたくさん話しかけているせいか、「すごいねー」「エラいねー」「それなぁに?」とそらくんの相手してたら、ご機嫌になってたくさんおもちゃを持ってきてくれました。何言ってるのか分からなかったけど。

おぉ、喜んでる?

私も嬉しいよ。

みそらちゃんはしばらく会わないうちに、ひとりでお座りできるようになってました。ほっぺたぷくっとさせて、床にぺちっと座ってる姿は萌え かわい過ぎる。ていうか、テイクアウトで

やや後ろから見るとかわいいんだよね。小動物的で。

あぁ、マメキチもあと4ヶ月くらいでこんな風になるのかしら。楽しみだっ


にほんブログ村 子育てブログへ

ネコ=3ヶ月の乳児

夕べはマメキチ、1ヶ月ぶりくらいに夜中に起きました。しかも2回。昨日寝過ぎたせいか、夜中眠りが浅くなったみたい。片パイで満足してすぐ寝てました

なので今日はハハ、疲れてます。ヤレヤレ...

今日は私のおばあちゃん(マメキチのひいばあちゃん)と喫茶店でモーニング食べて、衣料品も置いてるスーパーで洋服をおばあちゃんにプレゼントしました。来週敬老の日だからね。来週は家族みんなでご飯を食べに行く予定です。中華よ、中華っ

ところで、実家には13歳の猫がいます。
これ↓
20080909205224


ちょっとデカくて6kg以上あります。

ん?

マメキチと同じ体重

そーいえば身長も同じくらい。

あー並べて写真撮ってみたいっ。猫の方が嫌がって逃げちゃうけど


にほんブログ村 子育てブログへ

寝過ぎでノーミソ溶けちゃいそうな日。

今日はマメキチくん、昼間にかなり寝てました。午前中はおっぱい以外爆睡。

かーちゃんと遊ばない?

イヤイヤ。

ねーねー。

あむあむあむ(指しゃぶり)

遊ばないの?

…(ウトウト)



こんな調子で取り合ってくれませんでした。

あんまりたくさん寝るもんだから、きっと今日はたそがれ泣きがヒドいだろうなぁ、と思ってたら、案の定凄く泣きました。私がお風呂に入ってる間に、

ぎゃああぁぁ~

と、とーーくの方から聞こえて来て。

抱っこしてもダメだったみたい お風呂から出ると、家族総出でヨシヨシしてました。ありゃりゃ~

その割に寝付きが良かったマメキチくん。めちゃくちゃ眠かっただけらしい。

マメキチのたそがれ泣きのパターン↓

1. 一日中寝なくて疲れてイヤイヤ。
2. 一日中寝過ぎて寝付きが悪くてイヤイヤ。
3. 何となくイヤイヤ。

最近は3が減ってきました。

うん、成長してる。

にほんブログ村 子育てブログへ

一日つき合ってくれてありがとう。

今日は、昼から夕方までお出かけしてきました☆ というか、マメキチを連れ回したとゆ-か、つき合ってもらったとゆーか

黙ってついてきてありがとう。

今日は、朝から、ハハの大学時代の部活の集まりがあったんだけど、昼食会のみ参加してきました。

え? 何の部活かって?

何を隠そう、ハハは少林寺拳法部に所属してましたー

ええ、大学拳法部なんてコッテコテですよ。「ゴルァ、気合い出せぇ!!」とか言われたり言ったりした時代が懐かしいハハです。あー、ひょっとしてこの時の痛ーい経験やツラーイ経験のおかげで陣痛乗り越えられたのか!? うーん

ま、ともかく。

今日は後輩が奥さんと一緒に来てて、その奥さんからかなーり質問攻めにあいましたぁ。ベビ待ちさんなんですと

基礎体温のこととか、排卵時の出血のこととか...。出産を終えた今、振り返ると懐かしく思います。私はちょうど去年の9月に妊娠が発覚したのでした。その周期は帰省する予定があったので、期待を全然してなかったのに妊娠できてビックリしました。赤ちゃんを望んでから6周期目でしたw

私は赤ちゃんが凄ーく欲しいなーと思っていたので、ネットで色々調べまくりました。ただ、知識はないよりはある方が良いけど、色々知って不安にもなったりしますよね...。考えすぎてストレスになったりするし。

私は運良く半年で妊娠できて、何の問題もなくマタニティライフを過ごし、安産だったし、マメキチはめっちゃ親孝行だけど、「そんなにスムーズにいく人ばかりではない」ということも頭に入れておかないといけない。私は恵まれてるな、って感謝しないといけない。これから妊娠したいと思ってる人には、ただ、"God bless you"と言いたい

今日はその後、市内のイオンに行ってきました。名古屋に帰ってもやっぱりジャスコな私

しかし、今日は隣のナゴヤドームで野球の試合があるので駐車場の外からすでに激混み マメキチはおっぱいでギャン泣き ごめんよぅ。

20分ぐらいかかってようやく駐車場に車を停めて授乳。で、機嫌が良くなりました。ホッ。

ベビーカーでグルグルグル回って、帰る頃にまたグズグズ...。車でまた授乳。帰りもやっぱり渋滞してて、マメキチの眠気もピーク15分くらいチャイルドシートで泣いてましたが、そのうち眠くなってスヤスヤ寝てくれました。

連れ回してホントごめんなさい。でもハハは満足です。ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログへ

もーすでに悲しいハハの心境。

生後3ヶ月と1週間目です☆

あー、3ヶ月になってもう一週間経ったんだー。早いなぁ

実家に帰って環境の変化でマメキチの生活リズムが少し変わりましたが、私も変な時間にとーっても眠くなります うほー、ツライ。

さてさて、今日は従姉妹とその娘(こっちゃん、もーすぐ2歳)が遊びにきました。2ヶ月前に会ったときより足取りは軽く、おしゃべりも上手になってました マメキチのことがどうしても気になるらしく、そばに寄ってきては不思議そうな顔をしてました。マメキチは、というと、午前中からうまく寝れなくて興奮気味。で、やっぱりギャン泣きオイオイ、昼間っからですかっ!?

でも何とかベッドに寝かせたら指しゃぶりを始めて、寝てくれましたけどねー。ヨカッタ。

従姉妹と私は3学年違いで、こっちゃんとマメキチは2学年違いですw 親戚の子供で(今のところ)一番年が近いのはこっちゃんです。今年、ダンナの従姉妹が2人目を出産するらしいので、産まれたらその子と同学年になるんですけどね☆

今日は従姉妹と色々話しをしてて、卒乳のこととか、良い抱っこひものこととか、聞いてみました。卒乳は生理再開と同時に母乳の出が悪くなって自然にできたそうです。ベビの方から要らない!と言われたら大変だけどね...。うちも卒乳はどんなふうになるのかしら。「もーパイは要らねえよ」なんて、想像するだけで悲しい 成長の過程ではあるのだけれど。

こっちゃんはあと1年半で保育園か幼稚園に入るそうです。子供を預けると自分の時間はできるけど、寂しいなぁ、という本音もありますよね うちは男の子だから、おかーさんと一緒にいるところを友達に見られたくないっ、ていう時期が来たら悲しい。。。。。。絶対来るんだけど。来なきゃマザコンじゃー

でもね、悲しい。

だから、子離れも心の隅においておかなきゃね。

まだ0歳だし、そんなのはまだ先のことだけど。きっとあっという間に今のような生活は終わってしまうような気がするの。

でも、子供に依存するハハはウザイだけだから

はー。子供とのラブラブライフを楽しみつつ、共に自立すべし!ですね。


にほんブログ村 子育てブログへ

飛行機2回目でご機嫌。

無事、実家に着きました! 長距離の移動で何だか疲れてしまい、私もマメキチも夜はぐっすり、午前中も寝てしまいました~ 良い子だったねー。

しかーし。昨日の夕方はまた興奮してたらしく、お風呂に入ってからもギャン泣き。うちのおばあちゃんも母もオロオロ…

死ぬぅ~死ぬぅ~

みたいに泣くからね...。久々の大泣きを見て、母は抱っこしてくれましたが、マメキチはそのうちおぅおぅ泣きながら寝るのです。ヘタに抱っこするといつまでも寝てくれないこともあるんだよねぇ。

てことで。

放置。

寝るまで放置。

泣きながら動き回るので、一応横で見守っていますけどね

結局、ギャン泣き30分くらいで寝てくれました。朝まで起きなかったです☆

さて、昨日のフライトはマメキチは良い子にしていましたよ。空港までの車の中で寝ていて、着いたら起きて、飛行機の中でもずっと元気でした~ 最後10分は抱っこしたまま目を閉じていましたけどね。起きてたのに静かにしてくれたのはありがたいです。

キャビンアテンダントのお姉さんにまたおもちゃをもらいました☆ 前はガラガラのぬいぐるみだったんですが、今回は違う形のガラガラです。色が可愛いです

これ↓
20080905223014


ちなみに今日は、静かに寝入ってくれましたw


にほんブログ村 子育てブログへ

久々のギャン泣きブルー。

今日、夕方頃、マメキチと私は愛知へと飛び立ちます。洋服は昨日ダンボールに詰めて送ったんだけど、細々としたものが予想以上に多くて、カバンがパンパンでございます。ベビ連れの旅は大変だ

普段使わないけどミルクと哺乳瓶も持ったしー。

もうSサイズのオムツ使わないから使い切らなきゃなんなくて、全部突っ込み

念のため、これからおしゃぶりを買ってこようと思ってます。気圧の変化で耳イタイイタイで泣いたら困るので...。

掃除も一通り終わり、ようやく休憩~


昨日の夕方はギャン泣きで大変でした。

たそがれ泣きは普通にあるんですけど、6時から30分とか1時間とか、それくらいでおさまってくれます。でも昨日は6時くらいから泣きやまなくなり、ご飯時は機嫌良くしてくれたものの、お風呂に入る頃までギャン泣き。お風呂入って、寝てくれるかなーと思ったら、30分程泣き...。結局、おうーおうーと泣きながら寝ました

それはそれでまたかわいいのだけれど。

何時間も泣くとちょっとブルーになるよね

特に、マメキチくん、普段あんまり泣かない分、時々ものすごく泣くと私たちのダメージは大きいです

そーいえば、マメキチの左目が昨日充血していました。前にも一度なったんですが、次の日にはひいていました。今朝見てみたけど、やっぱり治ってました。治らなかったら即病院だなー、なんて思っていると治ってます。私自身が結膜炎とかものもらいを幾度となくやってるので、マメキチもなりやすい!?とか思ってしまう。結婚してからも、一度ものもらいで化膿して、眼科行ったらメスで切られましたー。でもとても良いお医者さんでした。

「ごめんね、痛いねー」と大人にでも言ってくれる医者は良い医者だっ。ホントよ、ホント

にほんブログ村 子育てブログへ

キラキラおめめは電気屋さんの蛍光灯。

明日から私とマメキチは実家(愛知)に帰省、パパさんはオーストラリアのケアンズに海外出張。

さようなら~


というわけで、荷造り&掃除でバッタバタなハハでござんす。マメキチほったらかしで家の中を歩き回ってます。ごめんなぁぁ。

マトモにブログを書く暇がないので(と言いつつ書いてるけど)、マメキチくん実写版を初披露(アニメ版もある)

これ↓

20080903100820


目が少女マンガバリにキラキラしてるのは、K's○ンキで写真撮ったからです。

あっ、あうーあうーと泣きだしたので今日はココまで。。。


にほんブログ村 子育てブログへ

なんじゃ、こりゃあ!?BCGダヨ

昨日、BCGを打ってきましたっ! 初めての小児科。初めての予防接種。

ドキドキ

予約した時間の30分前におっぱいを飲み終え、5分前にうんちょさんえええ~ このタイミングでかいっ

いーよいーよ。スッキリするまで出しちゃいなさい

病院は車で5分くらいのところで、予防接種の時間は2時から3時って決まってるみたいでした。予防接種や検診は風邪とか引いてない赤ちゃんばかりなので、体調悪くて病院に来る子たちと時間をずらしてるんだね~

2時過ぎに着いて、体温計り、待つこと3分。看護師さんから次回の予防接種の話を聞きました。

待合室でそんなに待たずに名前を呼ばれ、まずは聴診器。

なんじゃ、こりゃあ

って感じでマメキチの機嫌は下降

そして注射。まぁるいハンコ注射でした。

小学生の頃だったらちょっと怖がっただろーなぁ。てか、大人でも痛そう。しかも、先生、思いっ切りグリグリ~ってするし い、痛いぞ、それは。

とーぜん、マメキチギャン泣き

でも、注射終わってよしよししたら泣き止みましたよ。良い子だったぁ。

その後、病院内で30分様子見てました。

その間に、次の予防接種の予約を入れました。次はポリオかな、と思ってたんだけど、赤ちゃんは百日ぜきにかかりやすいので三種混合を早めに打つよう勧められました。山形市ではポリオは集団接種なので、実施時期が決まってます。10月にポリオ打っちゃうと次の予防接種はまた4週間先になってしまうのね~ 三種混合は接種後1週間で他の注射打てるそうです。なら、次回、三種混合、早めにポリオ、4週明けて三種混合二回目、ってスケジュールが良いみたいです。三種混合は8週間以上あけてはいけないらしいですよ。ム、ムズカシイ...


てなわけで。

10月2日に三種混合受けることにしました。ついでにその日に4ヶ月検診も受けます~

あー、ハハも何だか気疲れしちゃったよ

にほんブログ村 子育てブログへ

お友達がたくさん。

昨日はパパさんの同僚の方とその子供たちが遊びに来てくれました。子どもと言ってもお兄ちゃんが中学生で妹が小学生。しかもハーフw 超可愛いです

ケーキを持ってきていただいたので、紅茶を飲みつつ食べました。そしてマメキチを取り囲んでいじり倒してもらいました マメキチは四方八方から声が聞こえてくるのでびっくり。なかなかテンション高かったですよぉ

大人が話で盛り上がっていると、子供たちはつまんなくなってきて、ポータブルゲームをやりたしたりして。で、妹の方がうちの中を探検していると我が家のDSが発見したもよう。

じゃ、スーパーマリオブラザーズでもやる?

二台で対戦モードができたので、うちのパパさんとその子とで対戦してました。

が、さすが、ファミコンのマリオ世代。パパさんつえぇ。妹ちゃんは、

ベブ。チャラッチャチャラッチャチャ」←マリオが死ぬ時の音

を連発。

えー。今どきの子ってこんなモンなのぉ?? と挑発しつつ...w (妹ちゃん、「ふんがー!! 難しいんだもんっ」とムキになってカワユス

その隣でお兄ちゃんはモンスターハンターを黙々とやってましたけどね。


1時間半くらいで皆さんが帰っていかれて、うちは夕飯の買い出し&散歩に行きました。帰ってきたのが6時過ぎだったかな。マメキチをベッドに置いたら、もー全然起きないの。

人が来ただけですごく疲れちゃったみたい。

お風呂で一度起こして、お風呂の後におっぱい飲んだら、またスヤスヤ寝てしまいました ホントによく寝る子です。


さてさて、今日は午後からBCGです。午後イチのおっぱい飲んでちょっとしたら行ってきますw そのもようはまた明日★ (ドキドキ...)


にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード