091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2008年10月

5ヵ月になりました。

今日でちょうど生後5ヵ月です おめでとうマメキチ。

まだ風邪気味で、外に出すと鼻水がとぅーーーと垂れてきてます。ガーゼで鼻をぬぐうと嫌がり泣きます あー、早く治らないかなー。

昨日、冷蔵庫からお薬を取り出そうとして容器を落としてしまい、3分の1しか残ってなかったー!! バカちん!!

今日一日薬を飲ませて、しばらく様子を見てみよう。それでも治らなかったらもう一度お薬もらってこよう!


さてさて、この1ヵ月でキチ男くんができるようになったこと:
1. 顔の識別。たぶん...できてる...。
2. 手で足を掴む。毎日やってます。
3. うつぶせ寝で首を上げる。
4. あーうー&ぎぎー&おうっおうっ&きゃーきゃー&ほうぅなどの声を出す。気分によって違います。
5. 昼寝が短い。30分~1時間です。すぐ起きます。
6. 鏡を見て喜ぶ。
7. オモチャを自分から掴む。

一日の過ごし方:
8時ごろ起床。
9時台おっぱい。
ひとり遊び&うとうと。機嫌、良いです。
11時過ぎに買い物。
12時台おっぱい。
ひとり遊び&うとうと。機嫌、まぁまぁ良いです。
15時台おっぱい。
かーちゃんと遊ぶ。機嫌、微妙になってきます。
18時台おっぱい。
パパさん帰ってくるまでかーちゃんと遊ぶ。機嫌悪くなってきます。
20時お風呂。お風呂の後、おっぱい。
3時ごろおっぱい(時々朝まで寝てることも。)

先ほど、マメキチのために絵本を購入しました。

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
(1997/10)
エリック カール

商品詳細を見る


色がキレイですよねーw 最近、まわりがよく見えてるようなので、そろそろ読み聞かせを始めようと思ってます

にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

風邪ひき一家のその後。

その後です。

私→ほぼ完治。鼻声ですが。
パパさん→ノドが治ってきたみたい。薬のせいで眠たいらしい
マメキチ→くしゃみ&鼻水。ただし、くしゃみした時だけ鼻水がぶしっと出るだけ。両鼻からね。

昨日、夕方頃にパパさんに帰ってきてもらい、病院にマメキチを連れていきました 何事も早め早めに。午後3時半に受付を済ませて、4時ごろ診察してもらいました(結構患者さんいたけど、思ったより少なかった)。お腹モシモシ&ノドあーんで終了。早っ。

薬は、咳止め、鼻水鼻づまりの緩和、タン切りなどが入ったシロップでした。眠くなりやすいみたいです。

ただ、マメキチ、初めてお薬飲むんですよねー。案の定、べっべっしました。スポイトが口に入るのが嫌なんだな。お昼のお薬は哺乳瓶の乳首でやってみようかなー。

今週は冷え込むようだし、早く風邪を治さないとねー

にほんブログ村 子育てブログへ

風邪ひき一家。

やばいです、みなさん。

マメキチが鼻水垂らしてます。

そしてくしゃみがいつもより多い...。

風邪? うつってしまったか...?


でも、今のところ、体温高くない(さっき、36.7℃だった)し、元気だし、おっぱいはちゃんと飲むので様子を見てみます。このまま酷くなるor鼻水が治まらないようなら月曜日に病院に行きます。今日悪化したら、救急にかかりますっ。

というわけで、ドキドキ...。

ちなみに、パパさんも昨日くらいからノドが痛くなったみたいです。もともと扁桃腺が弱いので、風邪はのどから来ちゃうんですよね

我が家が大変なコトになっております

にほんブログ村 子育てブログへ

寝込んでましたー!!

おとといと昨日、わたくし、風邪ひいて寝込んでました

最初、ノドが痛いな~。風邪気味だなー。と思ってたのですが。ノドの痛みが治まると、今度は鼻づまり気味&頭痛がしてきました。熱を計ると36.8度。微熱だー。まあ、この調子なら一日寝たら治る感じ?と思い、おとといは午前中洗濯だけしてあとはマメキチとゴロゴロしてました。

だがしかし。

夕方になるにつれて関節が痛くなるし、頭が重たくなるし、もう動きたくない~という状態。ウトウト寝たり起きたり。体温測ってみると37.0度。微妙に上がってるし。就寝前の授乳が終わってから総合感冒薬を飲んでみました。一度くらいなら大丈夫かと。

昨日。5時ごろの授乳のとき、だいぶ体がラクになってました。治ったかな、と思ったけど、ダンナが出勤してから体温測ってみたらまだ37度超えてて...。その時は頭痛やノドの痛みは治まっていたけど、腰が痛くて痛くて 関節痛です。

昨日は昼前ならダンナが帰って来れると言っていたので、マメキチを預けて近所の内科に行ってきました。1時間待つのが当たり前の病院なんですが、やっぱりきっかり1時間待って診察。ノドが赤くて、リンパ節がボコボコらしいですリンパ節弱いのよねー

こういう症状、流行ってるらしいですよ。

抗生物質が出されたんですが、私自身が抗生物質でじんましん出るかもしれないのと、授乳中だということで、一番軽い薬にしてもらいました。あとは症状を緩和する薬も授乳中でも大丈夫なもの。そしてうがい薬。うがいが大切、うがいが。

ちゃんと「授乳中なんですが...」と言えば、それに合った薬を処方してくれるので安心です 4日間だけなら短期間なので影響出ないそうです。

今朝はまだ腰が痛いけど、熱は下がりました 薬を飲んで、もうちょっと大人しくしてようかなーと思います。気分が良ければ、ちょっとだけ買い物に行きます。マスクしなきゃ。

しかし、どこで菌を拾ってきたのかなー。人ごみの多い所に行った記憶はないし、手洗い凄いしてるのにねー。←うがいをしろ。熱が37度以上出て、病院にかかったのは何年ぶりだろう。1、2年は行ってないぞ。健康そのものです。

心配なのは、マメキチのこと。赤ちゃんには免疫があるとはいえ、母親に免疫のないウイルスが入ったら病気になるらしいし。2日間、寝込みつつマメキチあやしてたし。今のところ、機嫌よく、たくさんおっぱい飲んでるので大丈夫そうですが。うーん。


にほんブログ村 子育てブログへ

ベビ連れデート二回目。

昨日はママ友のcharさんとジャス○に行ってきましたw 今度は山形北の方です。

北ジャスには無印とかローラアシュレイとか、南に入ってないお店もあってキョロキョロ コムサで待っててもらったのに、まずコムサどこー!!?とうろうろしてしまった。

その前に、マメキチは車の中でギャン泣きしてたね...。よだれと涙で顔がぐちゃぐちゃでしたよちなみに、帰りもギャン泣き。なんだろうねー、今、車が嫌いみたいです。困ったなー

さて。charさんと琥珀くんに会うのは二回目ですが、やっぱり楽しかったですぅ。琥珀くんはまたまた大きくなってました。しかもマメキチ、体重で抜かれてるー。200gはマメキチの方が小さいよ。最後に琥珀くん抱かせてもらったけど、やわらかいのー 比べて、マメキチは骨ばってる?? 同じくらいの月齢の赤ちゃんでもずいぶん違うのね。ちょっと感動 というか、マメキチ以外の赤ちゃん抱いたの始めてかも...。

特に買い物する目的ではなかったので、フードコートでお茶飲みながらのんびりおしゃべりしただけでしたが、普段同年代の人としゃべることがないのでとても楽しかったです

しかし、琥珀くんはよく寝る子だぁ。会ったとき起きてたのに、すぐ眠くなっちゃって、帰り際までずーっと寝てました うらやましい。一方、マメキチはまわりをキョロキョロ...。飽きて眠くなってぐずぐず...。抱っこしてたら変な格好でスピスピ寝てるし。でも15分くらいで起きてまたキョロキョロ。落ち着きがない。charさんをガン見するし。

でもまあ、一日疲れたみたいで、お風呂入ってベッドに置いたらそのまま動かず寝ちゃったのですが

昨日はケータイで写真撮ってみました。↓
HI3B0010-0001-0001.jpg

そういえば、charさんのダンナ様がこのブログを見てくださってるそうです。いつも奥様にはお世話になってます 今後ともよろしくお願いしますっ。

帰りがけに、コージーコー○ーでケーキを買いました。今週末はダンナは休みなしで仕事していたので、お疲れさんケーキです。アップルタルトとチーズケーキ。でかくてうまい。
HI3B0012-0001.jpg

次はベビ連れランチにでも行こうということに。とっても楽しみです

にほんブログ村 子育てブログへ

ベッドの片隅でいじけてる。

生後141日目です☆

4ヵ月半、まっただ中でございます。昨日、自宅で体重を測ったら、着衣で6.9kgありました。3ヵ月ごろはあんまり体重が伸びなかったけど、最近また順調に増えてるみたいです おっぱいたくさん飲んでるからかなー。

4ヵ月に入って、マメキチ、首がすわりましたやっとかい!!

2ヵ月ごろから結構首の力強かったけど、ずいぶん長いことグラグラしてた。グラグラ生活。

仰向けで寝てる状態で、体を起こすとしっかりと首がついてきます

最近は、仰向けで足を上げてそのまま横に倒すので、ベッドの隅っこでイジイジしてるみたいな格好になってます。↓
081014_0825~0002
あっ、後頭部のハゲがバレた!!

寝る前、機嫌が良いとずーっとクルクルやってますよ。楽しい?


さてさて、今日は久々にママ友のcharさんと琥珀くんに会ってお茶してきます。パパさんは放○大学で講義なの。忙しいねぇ。

漢字検定

漢字検定!

忘れていた検定...。高校生の時に好きだった漢字。

育児の合間に勉強してみようかしら。

そう思って、漢字検定ドリルを購入。イキナリ2級に挑戦。オイオイ。





撃沈



あー、でも問題集の第一回の正答率は66%でした。80%以上で合格なんだって。

いやー、しかし、パソコンに慣れちゃうと字は書けないね。皆さん、思った以上に書けないですよー!! 読みは9割がたできるのに、書き取りは相当苦労する。あー、こんな感じの漢字(笑)と思って書くとなんか違う、みたいな。ねー。

昨今のクイズ番組に触発され、刺激された知識欲

来年、漢検マジで受けてやる

で、その後、数検ね。

5段階評価で常に数学3の私の挑戦です。

当然、英検は受けるつもりバリバリあるんですが、TOEICに慣れた私にできるだろうか。てか、英検は4級しか持ってないしー 英検は準1級から始めたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへ

うつぶせ寝がレベルアップ

今日で生後140日目です☆

昨日、うつぶせ寝の練習だー!とマメキチをうつ伏せにさせてみたところ...

顔が真正面に向くようになりましたやっとだよ、やっと。

本人も見慣れない景色にちょっとびっくりしてました うつぶせ寝で顔がぺちゃっと潰れなくなったので、勝手にひっくり返っても息ができないってことはなさそうです。長時間はムリっぽいですが...。

早い子は3ヵ月頃からできるけど、まぁ、うちは並みなのかなー。なんて。

しかし、4ヵ月過ぎて、ずいぶんいろんなことをするようになりました。赤ちゃんの成長は本当に早いなあ...。

さてさて、昨日、毎月買ってるBaby-moを購入しました。

Baby-mo (ベビモ) 2008年 11月号 [雑誌]Baby-mo (ベビモ) 2008年 11月号 [雑誌]
(2008/10/15)
不明

商品詳細を見る


この雑誌の、赤ちゃんの成長のページを楽しみにしていて、今のマメキチと雑誌の赤ちゃんを比較して、来月何ができるかをチェックするのが面白いです。ちなみに、来月は「興味を示したものに手を伸ばしてつかむ」らしいですよ。ほほー。

にほんブログ村 子育てブログへ

んーーーばっ

最近、マメキチの笑い声を出させることに燃えている私です。

ひゃっひゃ笑わせる方法。

1. 脇腹をくすぐる。
2. 太もものこそばゆいところをきゅっきゅ押してみる。
3. 下くちびるをトントンする。
4. いないいないばぁの簡易版 (>-<)んーーー→(○o○)ばっ、ってやる。 「ばっ」の時はすべての穴をあける感じ ただし、あんまり「ばっ」を大げさにやるとビックリしてどん引きするので注意

結構、笑いますよ、マメキチ。

お試しあれ。

にほんブログ村 子育てブログへ

初めての長旅。

先週の日曜日はドライブしてきました。暮れに東京に帰るので、マメキチの長距離ドライブの練習ってことでー。

まあ、結局予定どおりにいかず(いつもどおり...)、思った以上の長旅になったわけですけど 最初は、米沢まで行って、市内でランチを食べ、山の方に行ってロープウェーにでも乗って紅葉を見ようかと言っていたのですが...

米沢に着いて、米沢牛コロッケサンドを食べてしまったのでお腹が空いていなくて、福島との県境の山の方までドライブしてたら紅葉がとてもきれいだったので時間を忘れて遊んでしまい...。峠を越えて湖の方まで行ったら食べるところがなかったの 仕方ないので、西の方まで行って喜多方に出て、喜多方ラーメンを食べてきました 結局食事ができたのは3時ごろ。お腹すきすぎて、塩ラーメン大盛り食べちゃったよ

塩ラーメン↓
塩ラーメン


もう良い時間だったので、そのまま家路につきました。途中、高畠あたりの道の駅でラフランスソフト食べましたけどね。食べ過ぎ...。

マメキチも紅葉に大満足??
PA0_0234.jpg
寝ぼけマナコなマメキチでした。


自宅に着いたのが6時ごろだったかな。お疲れさんしたー。

ちなみに、授乳は車でしました。自宅を出る前に授乳(8時半)。11時半@米沢、14時半@喜多方。帰宅して18時過ぎに飲みました。時々休憩しながらなら、長時間の旅は行けそうです。

にほんブログ村 子育てブログへ

生後4ヵ月半の一日。

記録ってことで。

7時半~8時起床→機嫌よく一人で遊んでる。
9時台おっぽい。
10時ごろうとうと→30分~1時間昼寝→ひとり遊び。
12時台おっぱい。
13時ごろからうとうと→30分~1時間昼寝
14時ごろハハと遊ぶ。
15時台おっぱい。
16時前後スーパーまで散歩(30分~45分)→帰ってきて30分昼寝
17時半~18時半ハハと遊ぶもしくは泣いてる
18時台おっぱい
19時うとうともしくはパパさんと遊ぶ
20時半お風呂→おっぱい→就寝
2時おっぱい
5時おっぱい

夜中のおっぱいは時々3時ごろだけの時があります。なので、授乳は多くて7回、普通は6回。よく寝る日は5回です。

結構、規則正しいですよ、マメキチ。ほぼ毎日こんな感じ 最近は、夕方肌寒いときがあるので、散歩を11時ごろにすることもあります。天気が良いとぽかぽか暖かいです

私はというと、
朝8時~10時に掃除、洗濯、アイロンがけなどなどやっちゃいます。マメキチが寝ている間に好きなことしたり、ネットしたり、仕事したりしています

夕方は19時前くらいにパパさんが帰ってくるので、帰ってきてから夕飯の支度を始めます。煮物とかはマメキチが寝たタイミングで作っちゃいますw

以前と比べると昼寝の時間が減ったなぁ。

にほんブログ村 子育てブログへ

気づいたら転がり出した昼下がり。

ふっふっふ。

マメキチ、昨日初めて仰向け→うつ伏せになりました 生後136日目です。

寝返り?

寝返り。

でもでも、見逃しちゃったんですねー。パパさんもハハも

こんなに早く寝返りすると思ってなかったの。だって、やっぱりまだうつぶせ寝がちゃんとできないしー。

一昨日くらいからしきりに手で足を触るようになり、昨日は足をがしっとつかみ、今日はやけにコロコロ横向きになってるなー、と思ったら、隣の部屋から「んー、んー」という声が。

慌ててパパさんと様子を見に行くと、うつ伏せで唸ってました


寝返り、早く見たいなあ、とわくわく待ってたけど、激しく動くようになってきたので心配が増しました  だけど、まあ、一度ひっくり返ったからと言って、すぐにコロコロいくわけじゃないよねー。ねー

にほんブログ村 子育てブログへ

双子の出産と育児って!!

先日、中学時代の友人からメールがあって、双子を出産したそうです。上の子が3歳で、来年幼稚園に入るらしいんですが...。すごいよね、双子の出産と育児って。想像を絶するわ。というか、尊敬するわ! 私には絶対無理...。

彼女は上の子が帝王切開だったので、今回も帝王切開になったらしいです。たぶんギリギリまでお腹のなかにいてもらって、いいタイミングで手術したんだと思います。一人は2300gで、もう一人は1800gだそうです。しかも男の子と女の子。うらやましーなー まだNICUにいるとのことで、写メはまた今度だそうですが、とっても楽しみだ。

自分が子供を持つと、人の子供も見てみたくなる! で、自分の子がうまれた時もこうだったなー、とか思っちゃう!

人は変わるもんだな~、とつくづく。

自分が妊娠・出産する前までは、正直、そんなに子供に興味なかったかもな私です ヒトデナシと思ってください

そんな私でもいざ人の親になってみると、あーわが子は可愛い。いや、子供ってカワイイ!とふつーに言っちゃうよ?

自分の手足の存在に気付かず、手を振り上げて「こりゃなんじゃー???」と見てるのが可愛い。いまんとこ。

そういうわけで、その友人の育児がちょっと落ち着いたら一度見に行きたいと思ってます。上の子も生後7ヵ月の時に会った以来だしなー。たのしみだなー

にほんブログ村 子育てブログへ

40分4000円の天国

連休初日の昨日は、買い物に行くつもりだったのだけれど、私の体調があんまり良くなくて中止に… 残念。

朝、一週間の食材を買い出しに行って、帰ってきたら体が重たくて。首が痛くて軽い頭痛がありました。昼過ぎから、パパさんにマメキチを見てもらっているうちに昼寝したので少しラクになりましたが、ダルいのは抜けず…

夕方、パパさんがカイロプラクティックに行くと言っていたので私も便乗することに。初カイロっすよ

パパさんは5時から、私は6時からということになり、出かける前に夕飯の準備していきました。

まずは問診。背中、肩、腰が痛いです、と。あー、疲れてるね...

で、歪みを診てもらいました。

骨盤の右側が前に出てる?とかで、無理な姿勢になってるらしい。それから背骨がねじれ気味。うぎゃー

とにかく、筋肉が固くなってるらしく、肩、背中、腰が鉄板みたいにカチカチだそうです。軽く笑われましたどーにでもして下さい。

ひたすらマッサージしてもらってだいぶ柔らかくなりました。最後に、腰と首と背中をバキバキしてもらって、スッキリ~ 帰る頃には体が軽くなりましたよ。

また辛くなったら来よう。

40分で4000円なら安いのかなー

関係ないけど、そこのカイロの先生、幸せレシピのこうちゃんに似てる… 若い先生です。でも真面目な良い先生だった。

今日、予防法を教えてもらいました。ふくらはぎストレッチと腰を緩めるポーズ。あと、頭痛を緩和させるためのツボみたいなやつ。ふくらはぎを伸ばすと、腿、腰が固くなるのを予防できるそうですよ。

やっぱり体が固いと凝りやすいらしいよ。ほげー

あと、頭痛は原因はいろいろ考えられるけど、首のこりから、頭への酸素の供給が不十分になるために起こることがあるそうです。

今日1日ゆっくりできたおかげでだいぶ元気になりました。


にほんブログ村 子育てブログへ

ポッポポポポポポリオー

昨日は初めてのポリオを接種してきました

注射じゃないので全然泣きませんでしたー。でも、ポリオだけ集団接種なので、結構待ち時間が長くて、マメキチは最後は疲れちゃいました

しかも接種後30分は指しゃぶり禁止 オーマイガー!!!

もー、指がしゃぶりたくてしゃぶりたくて

しかも眠くて ごめんなー、どうにもならんのよ。

そんなわけで、最後20分くらいは抱っこ抱っこでグズグズでしたが、抱っこしてれば周りをキョロキョロしてくれてるので大丈夫。

30分ジャストで車に戻りましたよ。チャイルドシートに乗っけて、家に着くまで10分かからなかったくらいだけど、着いてマメキチを見たら寝てました ええ、もーすやすやと。

たくさんの人&たくさんの赤ちゃんを見たのでずいぶんお疲れの様子でした。久々に夕方ギャン泣きしたもんねー。ハハもそれに付き合ってちょっと疲れましたよー。


今日から三連休です。んー、どこかドライブにでも行く予定です

にほんブログ村 子育てブログへ

ビバビバ!!

先日、携帯の着うたフルの無料ダウンロードでヴィヴァルディの四季の冬をダウンロードしたのですが...

マメキチ、もしかして気に入ってる

携帯で再生するとそっちの方向に顔を向けて聞いてるような感じです。2分ちょっとで切れると、「あー」と声を出します。

やっぱ、気に入ってる?


実は高校時代クラシック大好き少女だった私。結婚した今でも当時購入した数々のクラシックCDを持っています。胎教は特にやんなかったんだけどねー。育児の合間にちょっと聞くと安らぐので最近ちょくちょく聞いてるんだ

ということで、ヴィヴァルディのCDを探してみたんですが...ない。あるはずなんだけどなー。実家に置いてきたかもしれない

四季が聞きたくなったので安いのを買ってこようかな

ヴィヴァルディがないので、代用でモーツアルトのCD(アイネクライネ)をかけてみました。マメキチ、もともと眠いのもあって、5分くらいでうとうとしだしてすぐ寝ました。

夕方の話です。

にほんブログ村 子育てブログへ

一年前の苦しい記憶

最近、金木犀の香りに誘われて散歩に出るのが楽しいです。秋ですね~

去年の今頃は、つわりが始まってたなー、と思いだしました。今頃、7wくらいだったかしら。妊娠がわかったのは9月で、10月に入ったくらいから胃の調子が悪くなり、食べづわりになりました 10月の末に一度ラクになったものの、11月から1ヵ月半くらいはもどすことも増えて辛い毎日でした...

あー、懐かしい。でももうつわりは嫌だー!! なぜか、朝のテレビ番組の「とくダネ」のWe Built This Cityという曲を聴くとつわりを思い出してブルーになります 英語ではつわりのことをMorning Sicknessと言うだけあって、朝が一番キツイんだなー。


さて。

マメキチは4ヵ月に入る前から鏡を見せると喜ぶようになりました たぶん自分であることに気付いてないと思うんだけど。自分の顔を見て、にぱーと笑い、キャッと顔を私の胸にうずめて「恥ずかしい~」ってやります。

カワユス

それと。

最近メリーが大好き。15分で自動的に止まるようになっているのですが、止まってしまうと「あー? あー?」と言って動かないメリーを見つめています。

催促してるのかしらん

最近はなんだか色んなモノに興味を持ち出したみたいで、依然と比べると表情が豊かになりました。そして、一人で遊んでくれるようになったので、昼寝以外の時間がラクになりました


明日はポリオの接種に行ってきます 集団接種は初めてですが、予防接種は3回目なので大丈夫かなー。

にほんブログ村 子育てブログへ

何だか疲れてまーす

ちょっとお疲れモードが続いてる私です

昨夜は0時前、3時半、6時と3時間おきくらいにマメキチがぐずぐずしだしたので、今朝は頭痛が... 昨日も疲れていて、早く寝たのにな~。6時のぐずぐずはおっぱいというわけではなかったようで、私の布団に入れたらスヤスヤ寝てました。なんだったんだろーねー。

今日、体重を測ってみたら6.7kg(着衣で)ありました。重いはずだぁ。最近、抱っこひもで外に出ると、次の日体が痛いことがあります...。特に腰が抜けそうになるときが

にほんブログ村 子育てブログへ

キャーキャー言う。

先日、検診の時にもらってきた4ヵ月からの赤ちゃんの発育についての資料に、「キャーキャー言う」というのがありました。マメキチ、今のブームがそれです。

機嫌が良いと、キャー。

家事をしていて、遠くの方でキャッキャ聞こえてくると、あー、一人で遊んでるな~、って感じで笑えます

赤ちゃんの喉の奥は最初閉まってるのだそうで、だんだんそれが開いてくると音が出せるようになります。音が出せると自分で聞こえるので確かめるように声を出すみたいですねー。まだまだ言語音には程遠いですが、一つの成長です

いやー、しかし、4ヵ月に入ってもう1週間が経ちます。時間の流れが速くて、ちょっぴり寂しい私なのでした

夜中の授乳再開です...。

2ヵ月になるころから3ヵ月過ぎたころまで、夜9時には寝て、朝6時~7時までぐっすり、ということが続いていましたが、ここ1ヵ月ほど、夜中に1、2度起きるようになりました。夜泣きって感じじゃなくて、なんだか目が覚めちゃうみたいで、おっぱいもガンガン飲むのではなく、ちゅっちゅ吸いたいだけのようです。10分くらい吸ったらすーっと寝付きます。

これって何だろう...。

そういう時期もあるのかなー。

そんな感じで毎晩付き合っていますが、まとめて寝てくれてたに慣れてしまったので最近ハハは疲れやすいのだよ、キチくん

木、金はパパさん一限目の授業&東北大なので7時ごろには家を出るのですが、私は全然起きられなくて...。最近の朝ごはんはバナナとコーヒーとヨーグルトだから適当にやってくれてます 助かるわー。

ええ、バナナダイエットですよ

私の朝ごはんは今日からフルーツグラノーラです。パンより栄養がたくさん入ってるから良いかなーとw

ホントはご飯とみそ汁が良いんだろうけど...。マメキチがもうちょっと大きくなったら色んな朝食にしましょう。朝が大事よ、朝が。


さてさて、明日は久々にお時間をいただける日でございます。というか、コンタクトレンズがもうないので買ってきたいと言ったら、遊んでおいで、と言われました わーい。明日は朝早めに洗濯と掃除して行ってきます☆ マメキチにはミルクを用意することに。飲んでくれるか心配です...。

にほんブログ村 子育てブログへ

バチコーンと三種混合うってきました。

4ヶ月検診&三種混合1回目を受けてきましたー ヤレヤレ...←もー疲れてる。

受付済ませたらすぐ体温を測るのですが...

37.5℃


ななな、なんですとー!? 予防接種、37.5℃以上だと受けられないんですよー どどどどうしたマメキチ。

でも風邪ひいてる様子ないし、機嫌良いので、後でもう一度測りましょうということになりました。ホ。

まずは検診から。

体重測定→頭囲、胸囲測定→身長測定。最後に先生に首すわりを見てもらいました。

あっ

首すわってんのかびみょーにわからなかったんだけど、先生に確認するの忘れた

いや、でも首ぷらーんとならなかったし、先生に「うんうん」と言われたので、すわってるんじゃないのか!? いまだにナゾです。

マメキチは生まれたときと比べるとこんなに大きくなりました。

     (出生時)     (4ヵ月)
体重  2726g      6320g
身長  49.5cm     62.0cm
頭囲  33.2cm     41.3cm
胸囲  31.4cm     42.1cm

完母でここまで成長したので、「おっぱいよく出てますね~」と言われました。とっても嬉しいです

さてさて、もう一度体温を測ったら、今度は37.1℃でした。よかったー。今日予防接種できるぅ

初めての注射でみんなが見守る中、右腕にバチコーンとうってもらいましたよ~。もちろん、ギャン泣きでしたが 刺されたときより抜く時の方が痛かったみたい...。思わず笑っちゃうくらいぎゃふーんと泣きました。ごめんごめん。

接種後、30分は病院で様子を見るんですが、15分経ったあたりでマメキチトルネードが始まりました

マメキチトルネード=抱っこ状態で頭をぐりぐりぐりーと胸に押し付けて振る行為。

極限に眠い時にやるんです。トルネード中のマメキチの鼻はこすれて赤いです。低い鼻がなくなっちゃうよぉ

今にも寝そうだったので30分経ってすぐに帰りました。病院から家まで5分くらいなのに、着いたらもう寝てるし。ベッドに置いたら爆睡しました おつかれさま。


さてさて、次は来週にでもポリオの接種に行く予定です。ポリオウイルスは腸にしばらくいるので、オムツ交換後は必ず手を洗い、よだれもちょっと気をつけた方が良いらしいですねー。ドキドキします

にほんブログ村 子育てブログへ

コスモス発見~

昨日でちょうど4ヶ月になりました おめでとう、マメキチ(≧▽≦)

さてさて、昨日は医療費の請求で市役所に行き、駐車場が一時間まで無料になったので、デパートでおばあちゃんのお祝いを買ってきました。結局、ベストにしました~ パジャマの上に羽織るやつ。デパートから実家に送ってもらい、完了☆

時間があんまりなかったので、タリーズでコーヒーをテイクアウトし、飲みながら駐車場に戻りました。暖かいコーヒーうま

帰りに郵便局に寄って、マメキチの銀行口座を新規で作りました。学資保険以外にも、できるだけ貯金してあげましょ、てことで。

帰ったらちょうどお昼頃で、朝っぱらから連れまわされたマメキチはそのままおっぱいのことを忘れて寝ちゃいました

しかし、ホント急に秋になりましたね~ うちの近くを散歩してたらコスモス発見しました。↓
20081001163214


朝は15℃あるかないかの山形。結構寒いです。

明日は4ヶ月検診&三種混合ですっ。頑張ってきまーす


にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード