1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2008年11月

缶詰めしまーす。

仕事仕事...。

久しぶりになんだかめんどくさい作業が入りました...。

探さないでください...
スポンサーサイト

いっぱい囲まれた日。

昨日はアラサーママの会2回目を行いました。前回参加されたお2人に加え、新たに6人のママとそのベビちゃんたちが集まりましたよ。私を入れて9人のママと10人の子供たち。

私のメモリのキャパを超える人数になってないか?

基本データは、ママのハンドルネーム、本名、年齢、ベビちゃんの名前、月齢、住んでるところ、出身地、などなど…

言い出しっぺの私としては、その辺のデータがこんがらがってはいけないワケで。何度も会って遊んだりすれば覚えるんで、宜しくお願いします…。

さてさて、今回は七日町のあ~べに1時半に集合ということで、15分前に到着しましたっ。私が遅れちゃイカンよね。で、続々とママさんたちが来て、でも初めて会う人は恐る恐る声を掛けて…。ドキドキですなぁ。いやー、気の小さい私にしては頑張った、頑張った。

だいたい揃ったところで、自己紹介。で、後は自由におしゃべりしましょ、という感じでマッタリしてました。マッタリマッタリ

前回もお会いしたぴきさんとこの風くんと一緒に写真撮ってみました。

081126_1538~0001-0001
コラコラ、蹴っちゃだめだぞー

そんなこんなで、気づいたら4時

良い時間になったので解散~ お疲れ様でした。


マメキチの様子はというと、行きのバスでキョロキョロしてて、あ~べでたくさんの人に囲まれてテンション上がり、眠くなり、30分くらい寝て、またテンション上がりおっぱい。おっぱい飲んだら、疲れたみたいでややぐずぐず…。帰りのバスは乗って5分で爆睡ピクリともしなかったよ。

しかし、今回会ったベビちゃんたちのほとんどがマメキチより成長っぷりが良い。しかも、マメキチより小さいのにうつ伏せがしっかりできてる子がいたし。ショーーック。7ヶ月の女の子は小ぶりちゃんながらも寝返りするし、お座りもできそうだし。

マメキチ~ マイペースやね、君。6ヶ月になるけど寝返り嫌いだし、まだまだお座りできない(故に、いまだにねんねのみ)し。ホントはできるんだよっ。しないだけなんだよっ。…たぶん。

でもそんな君が大好きさぁ。

そういえば、他のママにあやしてもらっても反応薄かったんだけど、家に帰ってパパさんの顔を見るや、「ふにゃー」と言って(ホントに言う)とろけそうな笑顔を振りまきます。やっぱりお父さんがわかるのかなぁ。お風呂はなぜかパパさんだとギャン泣きなのにねー。でも、昨日はかなり刺激を受けたようで、家に帰ってパパさんが帰ってきてずーっとニコニコしてましたよ。

次回は...どーしよ、何も考えてなーい。ランチ@トリトンブルーか、駐車料金のかからない支援センターが良いかと。あ~べ、とっても良いんだけど、お金かかっちゃうもんね...

6ヵ月直前の感じ。

生後180日目です☆

もうすぐ6ヵ月。やっと、なのか、もう、なのか。うーん、しみじみ

最近のマメキチのこと。

1. 背中-腰-足の運動機能がUPしたかも。仰向けに寝てて、膝を曲げて足の裏を床につけた状態で、腰をばんばん浮かしたり落としたりします。激しいです。ハイローチェアでやると結構うるさい...。
2. 抱っこ中、色んなモノに興味をもってキョロキョロする。
3. 「んまんま」という音が出てきた。
4. いないいないばぁが分かるようになった。

生活リズムについてはまだまだ夜泣きがあるけど、すこーし落ち着いてきたかな。てか、私が慣れたのか...。ベビーベッドで寝かせると私はゆったりと休めるけど、頻繁に起こされる。添い寝すると、私が寝返りうてないけど、5時間とかまとめて寝てくれる。究極の選択みたいな。ベストなのは、真夜中の授乳(2、3時ごろ)まではベビーベッド、それ以降は添い寝。これである程度休めます

昼間の過ごし方は、8時前後に起床。午前中に昼寝、昼過ぎに昼寝、3時ごろに昼寝、時々夕方6時ごろに昼寝。昼寝はだいたい30分くらいで、長くて1時間。1時間寝ることはほとんどないですが...。で、8時から入浴、8時半就寝。このパターンがだいたい定着してます。そういえば、最近、パパさんにお風呂入れてもらうとギャン泣きするのよねー。私の時はきゃっきゃ喜んでるんだけど。なので、できるだけ私が入れて、パパさんにキャッチしてもらうようにしてます。パパさんが傷つくから。

おっぱいも少し落ち着いてきたかなーと思います。一時は一日8回までになったけど、今は6回授乳してます。就寝後の授乳は2回。

最近は身長は測ってないけど、65cmくらいかな。今度測ってみよう。体重は洋服を着た状態で7.3kgくらい。やっぱりちょっと小ぶりなマメキチなのです でも、さすがに60-70cmの肌着はちんちくりんになってきた。70cmがジャストサイズかな。袖がちょっと長いけど...。70cmはまだまだいけそうです。

さて、来週の月曜日から離乳食を開始しますっつ、ついに...。

これまで離乳食用に用意したもの:
1. ふた付き製氷器
2. ミルクパン
3. 離乳食用スプーン&お皿セット(Combiの)

来週、お粥メーカー買う予定です。あと、家にあるフードプロセッサを活用しようと思ってます☆もらったんだけど、一度も使ってないし...

とりあえずこれで様子を見ていこうと思います。ちなみに、最初の一週間は10倍粥でございます

さて、今日は午後から七日町のあ~べでアラサーママの会第2回に参加してきます 初めて会う人ばかりなんだけど大丈夫かなー。わかるかなー。なんて、ドキドキ

落ちてしまいました...。

やってしまいましたー

まだまだ寝返りしないマメキチなので、大人しくしている時は大人のベッドの上でゴロンとさせてるんですが...。朝、家事でばたばたしてることが多くて、機嫌が良い声を聞きつつ、2、3分目を離していると、ぼて
と鈍い音が聞こえてきました。直後、んぎゃーという鳴き声。あー、落ちた...ごめんよう。

慌てて駆けつけると、ベッドの下にうつ伏せで倒れているマメキチが ベッドの下にはクッションくらいしか置いていないし、畳の上にカーペットを敷いているので柔らかいんだけど、本人ビックリして大泣きしました。どーやって落ちたのかは不明。

でも落ちたその先にはテレビ台の角があるので危険

完全に寝てるときはまだ良いけど(無意識に寝がえりうったりしないので)、だんだん目が離せなくなってきました。来週で6ヵ月だもんなー。他の子より小ぶりで成長がちょっと遅めだからといって甘くみてたら怪我させてしまうね反省します。

湿疹再び。

ここのところ、マメキチのほっぺたの湿疹がまたひどくなりました お薬やめればまた出るからね~、というお医者さんの言葉は本当ですぅ。そういうわけで、一日二回軟膏を塗ってます。塗り始めて2日、だいぶ良くなりました。

しばらくはこの繰り返しなんだろうねー。乳児湿疹って、おっぱいやめたら無くなるんだろーか 本人はたぶん痒いみたいで、顔をパリパリ掻きます。なので、湿疹の赤みと引っ掻いた傷でものすごいかわいそうなことになっちゃうんですよね...。痛そう。

初雪でござんす。

昨日から寒波が来てて、夕べからが降り始めました。今朝もかなり降ってました

しかーし。さすがに昨日から一歩も外に出てなくて、食べるものが減ってきたので、マメキチに宇宙服(みたいな防寒具)を着せて抱っこひもで出かけました。私はダウンコートです。寒い寒い...。

初めて雪が降っているのを見て、マメキチはちょっと不思議そうな顔をしてました。傘にパサパサと雪がかかる音が聞きなれない音だったんだねー。

しかし、結構積もったな~。毎年、初雪ってそんなに積もらないんだけど、この辺り。

↓こんな感じ。
081120_1055~0001
遠くに移ってるのは某公園の滑り台です。


車道は雪が溶けてるけど、屋根に積もった雪は10cmくらいあるぞー!! 今晩も降るそうですよ

先月行ったカイロプラクティックのこうちゃん(先生が幸せレシピのこうちゃんに似てる)の予想では「今年は降る!!」そうなのです やだやだ。

マメキチは雪を見つつこんなカオしてました。

081120_1055~0002
宇宙服、あったかいよ。でもやや眠そうな顔です。



早く冬が終われば良いのに。

年末最大のイベントかも。

皆さん、年賀状どーしますっ!?


そろそろそんな時期です。マメコだけにマメに年賀状を出す私ですよ。もちろん、去年から「来年は、ベビいるし、どういう年賀状作ろう!?」とワクワクしてたものです 11月に入り、ソワソワ...。本屋さんにできた年賀状作成コーナーをウロウロ...。

パパさんと相談してこれを買いました。↓

ソースネクスト 筆王ZERO (2009年パッケージ) USBメモリ版ソースネクスト 筆王ZERO (2009年パッケージ) USBメモリ版
(2008/09/05)
Windows

商品詳細を見る



USB版です。毎年、デザインを無料でダウンロードできるそうなのでお得のようです。

まずは年賀状を出す人のリスト作成から取り掛かります。それから年賀はがきを購入しますが、写真専用のはがきが良いのか、インクジェット用のはがきが良いのか悩むところ。写真専用でも画質が微妙だったら、10円多く出す意味ないし 実際どうなのかなー、と。

今年はマメキチみながらの年賀状作成なので、地道にコツコツやらないと終わらないだろうなー。

パイ紛争勃発のその後

ちょっと落ち着いたか、ここ数日は一日6回の授乳が続いてます。ホッ でも、夜8時過ぎに寝ついてから、1~2時間で一度泣いて起きるんですよね。なんだろ、一体。

一日4食にしようと思ったけど、午前中は洗濯・掃除でほぼ終了。気づいたら良い時間になっています。お昼はがっつり。食後は焼き餅。3時のおやつ。小腹がすいて焼き餅。満腹だけど夕飯。みたいな感じですよ。どんだけ食べるんだい!

おかげさまで、おっぱい張ってまーす。プリプリでーす

ただ、マメキチ、たくさん飲んでるのか知らないけど、うんちょさんの回数が増しました。今までは一日0回~1回だったのに、最近は2回は出ます。3回出ることも...。しかも腰まで行っちゃうくらいの勢い 夜中もしてたりするし。新生児か!

授乳回数増えてから、約2週間。まだまだ戦わねば

早朝ぶぶぶぶぶぶ

最近、ぶぶぶぶがマイブームなマメキチさんです

口をとがらせて、ぶぶぶぶ。

機嫌良くて、ぶぶぶぶ。

ちょっとぐずぐずでも、ぶぶぶぶ。

朝目が覚めて、まず、ぶぶぶぶ。

ええ、朝も5時半からですよ 楽しいらしいですよ、彼。ハハはとっても眠いぞ。


あと、最近、まだ歯が生えてない歯茎をぐりぐりこすり合わせているような動きをするんだけど、なんだろ。歯が生えそうなのでかゆいのかなぁ。ごりごりー、ぐりぐりー、っと抱っこしてるときにやってるんだよね。


おととい、市内のMaple Farmという雑貨屋さんで、ベビーグッズを発見しました。スタイなんだけど、真ん中のところを押すと「ぷぴー」と鳴るやつ。いかにもベビさんが好きそーな!案の定、マメキチの目の前でぷぴーと鳴らしたら、ケタケタ笑いました。ケタケタケタ...と、止まらないっ。

パパさんとマメキチがその売場を離れているとき、遠くで私が再びぷぴーと鳴らすと、遠くの方でケタケタケタ...と聞こえてきました。

そんなに気に入ったのなら買ってあげるわい。


うーん、他にも特記すべき著しい成長があるのだけれど、ちょっとしたことばかり。しかし、ちょっとしたことの積み重ねが大きな成長に。

うーん、素晴らしいね、マメキチ

何回見ても歯。

あんまり口の中を見せてくれないマメキチですが、無理やり、しつこく下くちびるをぐいっと下げてると、歯茎が見えます。

んー。やっぱり歯だよ、歯。

あーー、かーちゃん嬉しいぞ。
ココは声高に。

下から2本、生えてくる様子が見えます。まだ全然出てきてないけどね。


関係ありませんが、授乳中に耳の中を強めにひっぱってのぞいたら、右耳が詰まってましたご、ごめん。こんなに詰まってるとは思わんかったよ、キチ君。おとな用の細ーーい耳かきでそっと取ってあげました。ゴッソリでてきました

そーいえば、私自身も、6歳くらいの時に耳が急に聞こえにくくなり、耳鼻科に連れて行ってもらったら、完全に耳の穴がふさがってた、ということがありました。かーちゃん恥ずかしー!、みたいな。

これから気をつけよ。

正体不明のグジグジ

最近気になってたんですが、マメキチの肩に正体不明の傷?らしきものができていて、最初はカサカサしてたのが、今週に入ってからどんどん悪化しました 皮膚が乾燥しては取れ、の繰り返し。結局、皮膚が一枚べろっと取れちゃいました! 痛そう。こりゃもー治らんなー、と思ったので、パパさんが会議で帰りが遅いと言ってたのでタクシー使って病院に行ってきました さらに悪化しそうで、明日まで待てない感じだし...。

いつものようにアッサリ診察してもらって、化膿止めの軟膏をもらって来ましたよ。グジグジは化膿する一歩手前だね、と言われてしまった。まだ化膿していないので良かったよ 2、3日つづけて軟膏を塗ってみて、治らなかったらもう一度診せてくださいと言われました。ハイ。

何だかんだで月イチくらいで病院行ってます

病院のお薬はさすがに効果がすぐ出るので、ヘンだと思ったらすぐ病院へ! どうせ乳幼児の医療費は負担ゼロだしー。

ちなみに、初めてのタクシーでマメキチはとってもご機嫌でした。例の、「ほぅ、ほぅ」が出まし たー しかし、なんだろーね、ソレ。

生後5ヵ月半のパイ事情

ここのところ、おっぱいクレクレ攻撃受けてます。防戦中です。

昼間はいつもどおり、2時間半~4時間の間隔で授乳。問題は夜なんです。いつもは短くて5時間くらい授乳間隔あいてたのに、今は昼間と同じくらいの間隔になってます。新生児期とかわらなーい

就寝(8時半)→23時→2時か3時→5時か6時。

おかげで、さすがに昨日はおっぱいの危機を感じました。張らない...

おっぱいがヤバい原因はもうひとつあります。私の体重が徐々に減り、妊娠前より3kgも少ないんです。毎月0.5kgずつくらい痩せていってます。さすがにこの体重は痩せすぎ。私的に限界ラインはあと0.5kg。それ以下は病的です。

てなわけで、戦略を立てました。

1. 一日4食にする。
2. ハーブティーなど飲んで水分補給

昨日からやってますが、早速効果が出てきました。

マメキチの生活リズムが変わってきたのは成長のせいなのか、おっぱいが飲み足りないのかよく分かりませんが、とにかく付き合うしかないですねー。頑張ります

おお!! 通販。

離乳食のことをあれやこれや考えています。そらもう、悶々と!!もだえてしまう。

先日、市内のベビー用品のお店にふらふら(吸いこまれるよーに)入り、食器類やら調理器具をチェックしてきたんです。

炊飯器に入れてお粥炊ける器具を買おうかと思ってるんです。なぜなら!! 我が家はダイエット一家(パパさんがね...)。ご飯はマンナンライフのカロリーカットと十五穀米のもとを入れて炊いてるんです。離乳食、それじゃ無理じゃん。というのが主な理由で、そういう器具をチェックしに行ったわけですよ。だいたい2000円くらいでした。

今日、ネットサーフィンしてて、無印のベビー用品を見てたら、こんなのあるじゃないのー。無印だったらシンプルでいいよね。食器、無印で合わせる? コンビノ

フードプロセッサーは数年前にダンナの実家から貰ってきたのがあるので、それを使おうと思ってます。あとは、製氷器ね。お粥も初期は製氷器に入れて冷凍しておきたい。小さいタッパーもあると良いな~。

色々夢は膨らむけれど、あとはマメキチがちゃんと食べてくれるかどうかよね。何だか、食が細そうなんだよねー、彼。大丈夫かしらん。



3回目の結婚記念日

というか、トリトンブルーのレポート??みたいな。ホラ、いつママ友とランチで来るか分かんないしー。チェックチェック

昨日は平日の夜だったので、かなり空いてました。マメキチがちょっとぐずっても平気平気

個室はこんな感じ。↓
081111_1852~0001

雰囲気良かったし、店員さんも良い感じでしたー ビックリしたのは、お手洗いが隣のホールと共同になってたってこと。でも広くて良い☆

この個室は、フラワーアレンジメントや書道の教室やってるんだって。メニューの裏に書いてありました。何か素敵ね。

窓から見た風景。イルミネーションべかべか光ってて、マメキチがずーっと見てました。

081111_1856~0001

昨日注文したお料理は、ミニディナーセットで、3000円台でしたよ。普通のディナーセットは一人5600円くらいでかなりボリュームがあるみたいです。

前菜↓
081111_1900~0001
ピリ辛ソースがうまい。スモークサーモン大好き☆

スープ↓
081111_1912~0001
ビシソワーズです。あったかくておいしい。奥にチラリと写ってるフォカッチャが美味しかったよ。

メイン↓
081111_1930~0001
三元豚でございます。ソースはキノコのホワイトソース。

リゾット↓
081111_1958~0001
めちゃうま。だって、フォアグラのってるんだもーん。

ドルチェ↓
081111_2022~0001
あー、ピンボケ。チョコレートがとっても濃厚で美味しかった。

この個室だったら、結構大勢でも行けそうです。テーブル2つありますよ。ランチは、一番お手頃なのが1000円以下でいただけます。セレブランチが2000円だったかなー。どれも美味しそうですよ☆ 人気があるのは分かるかも

パパさんもご機嫌でワインとか飲んでました。3人でゆっくりと楽しい時間を過ごせましたよ

モシモシじゃ泣かなかったんだけどなー

行ってきましたよー。三種混合2回目。


しかししかし。

今までで一番ひどく泣いたーーーー!!ああああああああ

針刺さりーの、「はい、おしまい」の看護師さんの声かかりーの、

..........んんぎゃああああああ!!!

泣く前の間が怖いよ、間が

待合室に戻るまでうえっうえっと泣いてました。んー、どーした、マメキチ!知恵がついたのか。

30分待っている間、最初は「ほうー、ほうー」と言いながら周りをキョロキョロ見てたけど、15分経過するとイヤイヤしだして、5分後にはハハの腕の中でぺたっと寝てました 待合室、ぽかぽか暖かいし、泣き疲れて寝ちゃった。

帰宅したのが3時ごろで、おっぱい飲んで、そのまままたスヤスヤ寝てます。



ごめんなさい。三種混合もー1回あるのだよ、来月。


さて、実は今日、3回目の結婚記念日なのです あ、入籍した日です。最初、十日町のカシェットというお店に行こうと思ったのですが、今日の昼すぎに電話したら座敷が埋まってましたー。というわけで、TUY通りのトリトンブルーに変更。予約できました。気になってたんですよねー。フフフぅ。

今日は夕飯作らなくて良いのでのーんびり過ごしちゃってます。

アラサーママの会

昨日はアラサーママの会第1回を開催しました

私といつもコメントしてくださってる出羽のおこじょさんとの間で、

「おっ、このお店良さそう」
「じゃそこ行こう」
「みんなにメールしてみるね」

という会話だけで実現した会。

楽しかったです むふぅ

結局5人のママ+ベビ5人の計10人(!)が集まり、おしゃべりして来ました。ベビの月齢は上から、11ヵ月、8ヵ月、5ヵ月、4ヵ月(2人)。素晴らしい。

5組の親子がいると、わずか2時間でいろんなことが起きますね。昼寝する、おっぱい飲む、テンション上がる、はしゃぐ、泣く、笑いまくる、黙る(←今日のマメキチ)。楽しすぎる。

今日は初めてお会いするということで、自己紹介をし、ランチを食べる人は食べ、お茶を飲む人は飲み、それぞれのベビを見ながら育児のこと、家庭のこと、仕事のこと、出産のことなど色々お話しました。いつもは自分の子と1対1で接して、それが普通で、それが毎日。そんな親子が5組もそろうと、めっちゃ個性豊かだわぁーとしみじみ感じました。本人はいたって普通なのだけどね。

いつもこうやってブログを書いててここで色んな人と出会えるけど、実際外に出て人と直接会うのも新鮮 ストレス解消になりました。えっ、ストレスあったっけ。

次回アラサーママの会は11/26に七日町のあ~べにて と、勝手にサークル化している私です。このブログを見ている方で山形にお住まいの方、ぜひ参加してくださいまし 目印はマメキチの顔です。

今日はランチに行く直前におっぱいをあげ、マメキチは出かけている間ずっときょろきょろおとなしくしてましたが、帰ってきてぱたっと寝てしまいました。疲れたらしいです、彼。何もしてないのに...


それは夜泣きなの???

2ヵ月になる前から3ヵ月頃までは9時から朝までぐっすりだったマメキチ、3ヵ月過ぎてから夜中に1度は起きるようになり、5ヵ月過ぎて、さらに23時、2時、5時と最多で3回起きるようになりました。少なくても1度は起きるかな。

しかも、「おーん」と泣くし。抱っこしてもぐずぐず...。

かといって、おっぱいすごく飲みたい!ってわけではなく、チュパチュパしながらまどろんでます でもすぐに離すと泣くし。

寂しがリータ?

え、ひょっとして夜泣き、キタ?


3回目になってくるといい加減こっちも疲れてくるので、添い乳登場でございます。片パイで事足りるわっ


あ、そうそう。今月に入ってさすがに寒くなったので、「オイルヒーター」なるものを購入しました。デロンギというメーカーが大手みたいね。パパさんが買うと良いかも、と言ってくれたんだけど、最初は見た目が何かゴツくて「えー、びみょー」と思ってた私。でも、臭くない、電気だけで動く、熱くなりすぎない、静か、という点を考慮に入れると、ベビのいるお家には良いかも...と思い、購入しました。

電気屋さんだとだいたい新型が置いてあって3万円台。しかし、たまたまジャ○コで旧型を安売りしてて、2万弱で購入できました。さすがです。

新型も旧型もゴツいのには変わりないしなー...。

部屋が暖まるのには時間がかかるけど、夜中つけっぱなしで、夜間の授乳も寒くなくて大丈夫 ただ、電気代は結構かかるらしいですよ。つけ始めは1時間25円くらいで、自動切り替えモードの時は1時間10円程度。毎日のことなので、結構かかる計算になるよねー。でも灯油は今年も高いらしいしね。

光熱費、キツいなー

さて、今日はこれから近所のカフェでアラサーママの会を行います☆ 全員初めて会うのでドッキドキ。明日はそのレポートをアップします

無料カタログがキターーーー。

フェリシモの無料カタログです

前回の無料カタログは注文したのに届かず。ムキーーーー!!

で、今回は「無料カタログでました」のメールが届いたその日に注文しました。でも5冊頼んだうちの1冊は品切れだそうだ。人気があるのねー。

別に何かを買うつもりで頼んだのではないけどね。

何となく。「無料」に惹かれて。


さてさて、マメキチの洋服が溢れかえってきているので、収納にチェストを1つ買おうと思います。赤すぐでカワイイのを発見したんだけれど、家具屋さんも回ってみたいなーという気になり、ダンナが今日は仕事でいないので、マメキチと家具屋デートに行ってきます

白い何か。

歯です、!!!

そろそろ乳歯が生えてくるかしらー、とちょくちょくマメキチのお口チェックしてたんですが、下の歯茎からうっすら白いものが(たぶん2つ)見えてます。歯茎が小さいからか、歯がデカイよーな気が... まだ皮膚を突き破ってないですが、時間の問題です

フフフー。歯。

何だか嬉しいですねー

そろそろ離乳食のこと、学んでおこうと思ってます。離乳食の本、要る? 要らない? 昨日、本屋でチェックしたけど、ネットでも分かりそうな感じだったんで、とりあえずスルー

情報収集せねば!!

ダリヤ園

日曜日には、川西町のダリヤ園に行ってきました。3日で閉園なんだそうで、ぎりぎりセーフ!!

朝、風が強くてとっても寒かったけど、着いてからはポカポカと良いお天気になって気持ち良かったです

ダリヤはとってもキレイでした。お花が大きくて豪華な感じ アジサイに次いで、好きな花かも。↓

081102_1056~0001

マメキチのふてくされた顔。何度撮ってもこんな感じで残念すぎる

081102_1119~0001
なんか、ヤダ。な顔。

ダリヤ園の隣に浴浴センターまどかという温泉宿泊施設があり、簡単な食事と休憩ができます。無料休憩所は座敷だったので、マメキチを寝かせて休憩できましたw そこではとってもご機嫌だったのになー。

お腹すいたので、飯豊(いいで)町の道の駅にある物産会館に行ってきました。通販で人気があるという「あけがらし」をゲット。納豆に混ぜたり、ご飯にのっけたりして食べるとおいしいらしいです。私はからしがあんまり好きじゃないのでアレですが

道の駅に向かっている最中、とーーーーってもキレイな虹が見えました。写真も撮れて嬉しかった。

081102_1237~0001
端から端まで見える虹って珍しいよね。


てことで、なんかイイコトあるはずだー!とウキウキ気分で帰りました。

仙台プレミアムアウトレット

1日に、家族そろって仙台プレミアムアウトレットに行ってきました。10月の中旬にオープンしたばかりで、どんな感じか見たかったのと、マメキチの冬服&パパさんのショッピングが目的 金曜日だったけど、オープンしたてだからか結構お客さん多かったです。

このアウトレットの隣にタピオというショッピングモールがありました。そっちにレストランが入ってたので、ランチはそこで。

仙台プレミアムアウトレット
タピオ

アウトレットもタピオもちゃんと授乳室があって安心です。通路が広いから、ベビーカーでも楽ちん。


10時ごろに着いたんだけど、結構車がバンバン入ってくる感じ。土日だったら相当混むだろうなー。まず、アウトレットをぐるっと一周。オシュコシュでパーカーっぽい生地のカバーオールを購入。あとはダンナのショッピングと思ってたら、サイズが合わないのばっかりで断念...今年はPコートかダッフル!と、意気込んでいたのに、LLサイズがなーい

不満たらたらで隣のタピオに。

マメキチグッズについては、ブリーズというお店を発見。ここで厚手のロンパースと暖かそうなアウターを一着ゲット。アメカジなのでうちのパパさんは気に入ったらしいです。ガチャガチャな柄とか好きなのね。もーちょい大きくなったらジーンズ+ネルシャツ+パーカーみたいな服を着せたい。

今回買えなかったけど、モンベルにベビー用品が置いてあってビックリ。暖か素材で良いのがありましたよ。ただし、80cm以上のものがほとんど。寒い地域には良いかも。

マメキチの買い物は満足でしたが、パパさんは不満不満

仕方ないので、仙台のフォーラスまで行きましたよー。夕方の混雑する時間に しばらくぐるぐる見て回って、ベロアのブルゾンを購入。お腹もすいてきたのでそのまま帰りましたー。

パパさんの買い物は大変なんですぅ。

帰りは高速道路を走っている間中、マメキチはぐっすり眠ってました。お疲れさんでした。

忙しくて!!!

最近ブログの更新が滞っているのは仕事のせいだー!

と、ちょっと叫んでみる。


近況です。

マメキチの風邪はだいぶ治りました。外連れて行くと鼻水垂らしますが... 相変わらずのねんねベビさんですが、きゃっきゃ喜んでますよ。あと、先週購入した絵本、気に入ったみたいです。読み聞かせすると、ちゃんと本に注目します☆ うーん、楽しい

先週末は金曜日にダンナが有給休暇をとったので4連休になりました。連休中は料理と洗濯くらいしか家事をしないので、連休明けの今日は掃除三昧。あと仕事...。マメキチみながらだからあんまり進まないしー。しょうがないので、マメキチを寝かしつけてからの2時間と、朝早起きできたら7時前から仕事してます

連休は、仙台と山形県内のとある公園に行ってきたのでレポート書きたいのですが...。仕事が片付いてからにしまーす

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード