111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2008年12月

さようなら2008年

20081231224000
色々ありました。

年明けは妊娠5ヶ月。やっぱり東京で過ごしました。赤ちゃんが生まれてくるのをみんなワクワクして待ってました。

春まで、出産準備。

4月、愛知に里帰り。逆子ちゃんだったので早めに帰りましたな。産まれるまで友達に会ったりして遊びました。

5月、予定日が月末だったので、1ヶ月長かった。で、産まれた時はわりとあっさりで拍子抜け(((゜д゜;))) 痛かったケドね…。

6月、新生児に振り回される。

7月、山形に帰宅。暑かったなー。

9月、愛知に再び帰る。

12月、ついに30歳になりました。

母になって、何事もドン来いっていう心構えになりましたな。そして、言うべきことは言う、やるべきことはやる。他人に迷惑はかけない。責任の所在を考えて行動をとる。当たり前だけど、良いことも悪いことも、一つ一つがマメキチに返っていくはずなんだよね。しっかりしなきゃです。子どもは全部見てるのです。

来年は、しっかり育児して、家事、仕事、勉強を頑張っていきたいです(^O^)/

来年も宜しくお願いします☆

初びとん

20081230223749
フンガーーーー。

表参道のルイヴィトンでバッグ買ってもらった。

あぁ、ワタシ的に一生ないだろうなぁと思うようなこの一文が現実となりました。

びとんの紙袋抱えてスキップ。

この一年出産と育児頑張ったとゆーことで、誕生日プレゼントにバッグ買ってもらえたのですぅ(>_<) はぅん(´∀`)

長く使えるバッグが一つ欲しいなぁ、と思い始めてはや8年あまり。貧乏学生やってた時期が長くて、なかなかそんな余裕がなかったのです。

大切に使おう~(^ε^)♪

東京に来て、マメキチへのクリスマスプレゼントをたくさん頂きました。服と靴下とおもちゃ。あと、おさがりもたくさんもらったので部屋着にしよう。それから、自分たちの好みの子ども服も買いました。マメキチの服が一気に増えてとっても嬉しいな☆ あと必要なのは80cmのパジャマくらいかな。

今かなり物欲が刺激されてマス。ヤバい。

7ヶ月でーす。

今日でマメキチ、生後7ヶ月になりました(´∀`)

早いなー。

あと5ヶ月したら1歳か。あっという間なんだろうなぁ。そう思うと、今の一瞬がとってももったいないような気持ちになります。

さて、最近ようやく寝返りを時々、気が向いた時だけやりますが、まだまだねんねの赤ちゃんしておりますよ。お座りもまだまだかな。ただ、声を出すことが増えました。タイタイ、んまんま、機嫌の良いときは、はっきり言います。

一人遊びもできるようになり、おもちゃやチラシをちょーだいします。4ヶ月頃から足の動きが激しくなり、6ヶ月頃からは手の動きが活発になりましたね。少しずつ動ける自由を手に入れ、あれやこれややってみたいようです。最近はテーブルの上のモノを触ろうとするので危険です。

夜間の授乳は絶好調(T_T) 3時間おきですな。朝までに3回起きます。

離乳食はやっとおかゆに心を開いたようですが、帰省して環境がかわったからかちょっと雲行きが怪しいです…。ま、ぼちぼちやってきましょ。

初めての東京

20081229222322
今日からダンナの実家の東京に来てます。やー、山形は寒いと改めて思うよ。今日は暖かい日でしたが、東京は本当に寒くない! 良いなー良いなー。

最近山形新幹線が何度かストップしてますが、うちは車で移動してるので関係ナイです☆ ちなみに、朝10時に自宅を出て、休憩3回とったけど4時前には着きました。新幹線&在来線を乗り継いで行くより早いかも。この時期混むし長旅で疲れるし…。

さてさて。途中、那須高原でランチしましたが、サービスエリアで入ったレストランでは、お水が3杯出されました。まだマメキチ、お冷や飲めませんがね。へっへ。

東京の実家に着いて、お義母さんが異様なテンションで出てきて、マメキチをさらっていきました。文字通りです。抱っこしたと思ったら、そのまま5軒ほど離れた叔母さんの家に直行(((゜д゜;))) 速すぎる。しかも、やかんを火にかけたままだったらしい。さらに、戻ってきたと思ったらマメキチギャン泣きしてるし(>_<) きーーー!と聞いたこともないくらいの激しさでしたよ。かーちゃんびっくりしたよ。

一瞬、人見知りかと思ったけど、そこの子どもたちと叔母さんとお嫁さんに囲まれて(しかもとーちゃんもかーちゃんも見えない)、びっくりしたみたいなのでした。慌てて私が抱っこしても、涙流しながらぴーぴー泣き、とりあえずおっぱい飲ませようとしましたが、興奮して飲まず( ̄○ ̄;) しばらく静かにしてゆらゆら抱っこしてたら落ち着きました。

あー、びびった。

それからおっぱいを飲んで一安心。一階に下りていって、改めて皆さんにお披露目しました。ここでようやく笑顔。

半日車にくくりつけられた挙げ句に知らない人に囲まれて、今日はかなり疲れたみたいです。寝付くのも時間がかかりました(>_<) こんな日はパパさんがあやしてもダメです。ハハは疲れたよ。

明日は原宿の叔母さんとこに挨拶に行って、その後は自由行動だそうな。楽しみです。フフフフフフ。

離乳食レポまとめ(第4週)

離乳食開始22日目~28日目のまとめ


12/22 12:20 ほうれん草スープ: 4さじ。戻し気味。

12/23 12:10 お粥(BF): 4さじ。嫌な顔はしなかった

12/24 11:45 お粥(BF): 3さじ。口開けないけどごっくんはできてる。嫌いではないかも。

12/25 13:00 お粥(BF): 3さじ。ごっくんはできました。

12/26 12:50 お粥(BF): 25ml完食。初めて口を開けてくれて、ぱくっと食べてくれました。機嫌よし。

12/27 9:45 お粥(BF): 25ml完食。お口あーんしてカミカミして食べました。

12/28 9:30 お粥(BF): 3さじ。30ml完食。いつもより量が多いのにパクパク食べました。



今週、初めて自分から口を開けてくれるようになって、感激 でも、お粥以外はまだダメかなー。たぶん。帰省中はお粥を中心にあげていく予定です。まだたくさんは食べないので、BF1箱持っていけば一週間大丈夫そうです。

掃除終了

やっと、終わりました。大掃除。

今日は寝室を強制的にパパさんにやってもらい、私は一通り普段の掃除をしておきました。明日から出かけるからねー。

そう。明日から東京 東京のパパさんの実家も何回目になるかなー。6回目くらい? 今までは年に1回くらいしか帰れなかったけど、そろそろマメキチも大きくなってきたし、年に2、3回は顔を見せてあげたいところですな。

今日、お土産を買いに行った時にパパさんがお義母さんに電話をしたら、「いつ来るのか」としきりに聞かれたそうな。なので明日は早く行けるように寄り道しないで帰ります

掃除は終わったし、もう明日の準備をするだけなんだけど、荷物が多くなりそうでもーブルー 忘れ物のないように気をつけなきゃ。

明日からこのブログはケータイから投稿することになります☆ ちょくちょく更新できるといいなー。

離乳食28日目。

離乳食28日目。

今日はパパさんが見守る中での離乳食。先週までは気が散って食べてくれなかったけど、3日まえからマメキチは変わったのですぅ! ちゃんとあーんしてぱくぱく(というより、スプーンをガミガミ)してくれました。

今日は昨日の倍の量。BFのお粥の粉小さじ2+お湯大さじ2。これも完食です スバラシイ。

明日から出かけるので、このままお粥さん食べてもらう予定。気が向いたらBFの野菜のペーストを混ぜてみようかな。

寝返り完成?

マメキチ、7ヵ月を目前にようやく寝返りをするようになりました。でも、一日1回やるかやらないかくらいなので、やっぱりキライなのかなー 寝返りしたときのうれしそーな顔はかーちゃん嬉しいデス。

さて、昨日ジャスコで久々に身長と体重を測ってまいりました。

身長: 68cm
体重: 7700g

体重はあんまりないけど、背が伸びましたな。さすがに70cmの服がぱっつんぱっつんです。

服で思い出したけど、もらいものの洋服(80cm)を出しました。東京に行くので新しいのを着せようかとカッコいいダメージジーンズがあるのでそれをはかせたんだけど、細身のマメキチでも腰回りがちょうどぴったり。細すぎやしないかい!?

上はほとんど半袖のTシャツなので、ユニクロの長そでの上に重ね着させようと思います。またおいおいその写真をアップしましょう。

さて、今月ずーーーーっとやってる大掃除ですが、ほとんど終わりました 窓枠、恐るべし。家がもともと古いのもあって、カビやらほこりやらが取れない取れない。結局一日がかりになりました。しかも雪が降って寒いのにーーーー。もーやだ。ていうか、もう掃除やだ。

明日は帰省の荷造りをします。明後日、我が家は旅立ちます。

離乳食27日目。

離乳食27日目。

今日もお粥30ml完食。スプーンを寄せると口を開けて、スプーンをちゅぱちゅぱしますっ。いいぞ、マメキチ。偉いぞ、マメキチ。お粥さん好きなのかなー。

ちょっとひと安心

26日のクリスマス

何日掃除をしてるんだろう。今日ようやく自分の部屋の片付けが終わりました。と言っても、ぱっとしかできませんでしたが…ダンナも自分の部屋を片付けました。足元が散らかっていたのをスッキリさせてくれたので、掃除機かけるのがラクです。

さて、今日は車が使えたのでジャスコに行ってきましたが… 朝起きたら雪。出かける時、車に20cmくらい雪が積もってました。コレ、名古屋だったら大パニックよね。マメキチを車に乗せて、ヒーターを付けておいて、私は雪を落としてました。

でもそのおかげでジャスコかなり空いてました。スイスイゆっくり回れた。コーヒーフロートまで飲めた。ムフフ。

今日はクリスマスグッズを買いに来たんです。これがメイン。しかし、トイザらスはほとんど売れちゃって何も残っておらず仕方ないのでジャスコのおもちゃ売り場に行きました。クリスマスコーナーがあって、全品半額。ツリーはあんまり種類がなかったけど、欲しかったので、30cmくらいのセットを買いました。定価が500円(安っ)で、その半額で買えちゃいましたよ。まぁ、マメキチまだ小さいし、豪華なツリーじゃなくて良いよね。ツリー以外にも色々あったので、ガサガサ漁ってきました。ツリーのジェムとリボンの飾りが可愛かったのでゲット。全部で650円。安っ。

ツリー↓
HI3B0034-0001.jpg

その他↓
HI3B0035-0001.jpg


来年のクリスマスはコレでいきます。

いやしかし、クリスマスグッズは25日に買いに行かないとなくなっちゃうね。26日じゃ遅すぎた。覚えておきましょ。

離乳食26日目。

離乳食26日目。

ああ、ついにですよ。開始26日目にして初めてお口を開けてくれましたっ で、しかもお粥30mlを完食かーちゃん感激。初めて全部食べた~。機嫌も良いし。

でもひょっとすると単にお腹すいてただけ? もーちょっと様子を見てみましょ。

クリスマス?

だから何? みたいな。ハハは相変わらず掃除モードでございますよ?

午前中は天気が良かったので、カーテンを洗濯。でもまだ寝室のカーテンだけ洗えてない。はー。で、私の部屋をちろっと整理。あの部屋はモノが多くて片付かない。来年に持ち越しです。昼からは冷蔵庫(またの名をパンドラの箱)を掃除。不思議な色になったメンマ。ゴキブリホイホイみたいになってる調味料入れの下。うぎゃー。キモチワルイ。


賞味期限見て、ポイポイ捨てました。で、冷蔵庫の棚を取り外してぜーんぶ水洗い スッキリ。

普段から冷蔵庫の中はあんまり詰め込まないようにしているのですが、あと数日で帰省することもあって、今はホントにがらーんとしてます。

さて、ダイニングキッチンはもーほとんど掃除終わりです。見事。明日からは寝室と混沌としたダンナの漫画屋敷の整理です。寝室はマメキチが一日の大半を過ごすので掃除機はマメにかけてるんだけどな~。ベッドの下とかはやらなければ。

そーいえば。先日替えたカーペットの古い方は、粗大ゴミ扱いになるのだそうです。粗大ゴミを出す電話をして、粗大ゴミの証書(500円)をスーパーで買って貼ってゴミを出すように言われました。来年しか収集に来ないらしいので納戸に入れとかなきゃなー。年末はゴミ出しとか大変...。

離乳食25日目。

離乳食25日目。

引き続き、BFのお粥。今日はお粥の粉小さじ1に対して、小さじ6のお湯で伸ばしました。良い感じでゆるくなった。全体で30mlということか。

はい、3さじで終了。ごっくんはできました

離乳食24日目。

離乳食24日目。

BF2日目です。昨日はBFのパッケージに書いてある量のお湯を足したら多過ぎたので今日は減らすことにします。全然食べないからもったいないもーん ということで、25ml作りました。でも、若干水分が足りなくてちょっともったりしてしまった。

今日も口は開けませんでしたが、ちゃんとごっくんできました。お粥は嫌いじゃないみたい。

キレイになった。

来週で生後7ヵ月かー。早いなー、と思う今日この頃。

昨日も今日もハハは掃除してます。

昨日の成果: 風呂場のスノコの下をゴッシゴシした! とーっても見たくないトコロの掃除がだいぶ終わったよ。フフフぅ。

今日の成果: ダイニングキッチンのカーペットを替えた。大変だったぁ。 ダンナと二人がかりで2時間。拭き掃除しながらの交換だったので、終わった時には色んなところがキレイになって嬉しくなった。ふー。新しいカーペットって良いね。マメキチがハイハイし出しても大丈夫。これに伴い、スリッパも新しいモノにしましたウォッシャブルのね。

ダイニングキッチンと風呂と洗濯機周辺はかなりキレイになりました。あとは、寝室、各自の部屋の片づけと、最後に玄関。折り返し地点という感じです明日、明後日は私一人で頑張ります。金曜日は買い物にでも行こうかなー。で、週末がっつり掃除して、日曜日に荷造りして終わり。予定どおり進めたいものだな。

離乳食23日目。

離乳食23日目。

今日からBFの練習でーす。今のところ野菜がスープ以外全滅な感じなので、無難にお粥にします。振り返ってみると、お粥が一番おいしそうだったのかもしれない。

案の定、4さじ食べてくれて、嫌な顔はしませんでした。相変わらず口は開けませーん

しゃべりまくりーの

3日前くらいから、マメキチがエライ勢いで喋ってます。

んまんまんま...から、タイタイタイタイタイタイ...になりました。遠くで聞いてると、「痛い痛い」に聞こえますぞ。

得意げに、大きな声ではっきり言います。

しかも、おもちゃをかーちゃんが「ハイ、あげる」して、嬉しそうにおもちゃぶんぶん振りまわしながら、「タイタイタイタイ」です(萌)。なんだか、成長しとるなー。


それと。

最近は、色んなモノを持ちたくてしょーがないらしい。で、ハハは毎朝、パチンコ屋のチラシを適当に折って「ハイ、あげる」してます。けっこーな勢いで食いつきますよ。ホントにべロンと舐めてることもありますが... しばらくチラシで一人遊びしてくれます。

離乳食22日目。

離乳食22日目。

今日でほうれん草は最後です。

しかーし。ほうれん草には全然慣れてくれなかったなー。必ずべーっと戻してしまいまーす。つぶつぶ感があるのかしらん。一応4さじは頑張りました。

離乳食レポまとめ(第3週)

離乳食開始15日目~21日目のまとめ


12/15 09:10 さつまいもスープ: 4さじ。おえっ。でもだいぶ慣れてきたかも。

12/16 10:15 にんじんスープ: 3さじ。口開けない。

12/17 09:15 にんじんスープ: なめただけ

12/18 09:55 にんじんスープ: 4さじ。べーっと出し気味。にんじん嫌い?

12/19 12:25 ほうれん草スープ: 3さじ。戻し気味。

12/20 10:40 ほうれん草スープ: 3さじ。おえっ。戻し気味。

12/21 ??:?? ほうれん草スープ: 3さじ。パパに食べさせてもらいましたー。



あげる方もだいぶ慣れてきたところです。毎日べーっとしてますが、まだまだコレからっ かーちゃん、頑張るから。

来週はベビーフード(BF)の練習をします

離乳食21日目。

離乳食21日目。まるっと3週間です。

引き続き、ほうれん草。いつまでほうれん草なのー、みたいな

今日はハハは朝イチで美容院に行ってきたので、パパさんに食べさせてもらいましたー。ドキドキ。後から、「どーだった?」と聞いてみたところ、3さじ食べさせたけど、戻し気味だったそうな。しかも最終的にはびえー、と泣いたそうな。ごめんねえ。

泣きっ面に蜂。

今日は疲れました...。

午前中は良かったんです。美容院に行かせてもらって、久々にパーマかけたしー。一人でランチも行けたしー。

でも、昨日からやっと取りかかった年賀状作成。

筆王を使ってのデザインが不満不満。写真が1枚しか入らないんだもん いっぱい入れたいのにー!!

試行錯誤した結果、ダンナが郵便局の作成ツールをダウンロードして作ってくれました。

が。

印刷しようという時になって問題発覚 うちのプリンタが原因なんだと思うんだけど、ふち無印刷ができない...。がーん

しかも印刷するとなぜか右側が空いちゃう。不自然すぎる。

これに気付いたときはもー疲れてて、ちょっと休憩...。

もう、筆王で良いので、自分でデザインを作ろうということにしました。ダンナは疲れてしまったので私が担当。デザインは30分でできました

試し刷りでもなかなか良い感じに見えたので、いざ本番。50枚くらい自動で印刷できるようにして買い物に出ました。帰ってきて、できてるかなー、と見てみると...

またしても問題発覚がびん

なぜか赤いはずの部分がピンクに!! 写真が「懐かしのあの日」みたいになっちゃってるのです。いやーーー!!

プリンタを見てみると、どうやらインク残量がないようなんです。ありゃりゃ。夕方から電気屋さんに行って、インクを買って来ました。

とりあえず、夕飯を先に。M-1見ながらねー。

落ち着いてから、年賀状作成再開。インク変えたし、今度はちゃんとできるだろうと思って印刷開始。

しかし。ぜんぜん色が戻らなーい。青味がかってるのはなぜ!!

これはプリンタ故障に違いない! もー、これは写真&年賀状印刷の小型のプリンタを買うしかない!みたいになったところで、原因発覚!!

うちのプリンタのインク、今は写真用にしているんですが、右側のカートリッジがマゼンタとシアン、左がブラックとイエローなんです! てっきり、右側に3色揃ってると思い込んでたんですっ。つまり、さっき買ってきたインクはまだ十分あるみたいで、ブラック&イエロー側が足りなかったの! うはー。うはー。

100枚買った写真印刷用のはがきの半分くらいは青味がかってちょっと失敗になってしまいましたー。画質はきれいだけど色がー! 色がー! あああ。

かなりショックだけど、ま、いっかー。

一日、年賀状に悩まされたので、夜になって洗濯ものとか全然片付いてなくて、お風呂に入ってから色々作業してたんですが、去年の家計簿とかを整理してたら、昨日グリルで指を切ったところをまたサクッとやってしまい...。傷がふさがってきたのにまた血がー! うはー。痛いー。

そんなこんなで、それ以上仕事するのをやめて寝ることにします。

離乳食20日目。

離乳食20日目。

開始して20日経ちました。離乳食食べて喜ぶ姿を未だ見ておりません。カナシス。

今日もほうれん草です。相変わらずつぶつぶしてまーす。3さじなんとか食べさせたけど、べーっと出し気味。はー。

ブツブツ対策。

今日、病院に電話して、アレルギー検査について問い合わせたら、1週間は結果が出るまでかかるというので、病院が混んでない今日の午前中に行ってきました。

が。


先生に相談してみたところ、「アレルギーなら、もっとひどい湿疹が出ますよ。検査しても良いけど、それで完全に治るというわけではないし、これとこれを食べないでっていう先生もいるけど、うちはお勧めしませんね...」と言われました。今使ってる薬と、今日処方してもらった保湿剤でなんとかなりますよーとのこと。

採血しなくて済むなら、しない方が良いなーと思ったので今回はとりあえず見送ることに。様子を見よう、様子を。

マメキチのブツブツは今くらいの月齢のベビさんには出やすいですよ、と言われたしー。

薬塗ってれば、ひどくならないから良いのかなー。頭かゆそうだけどね...



さてさて、昼過ぎから日が出て暖かそうだったのでちょっと近所の100均までふらふら散歩に行ったら、よしんばさんとこうちゃんにばったり偶然会いました ベビさん連れだなー、と思ったら、おや、見たこのある子だ! と気づいたのでございますよ。

機嫌よさそうに散歩されておりました。

また遊ぼうねー。


帰りにスーパーに寄ったんですが、店を出るときに1歳か2歳くらいの女の子がとことこ近づいてきました。赤ちゃんに興味があるみたいで、ベビーカーをのぞきこんで来たんですね☆ ちょっと顔を見せてあげたところ...

がしっ

マメキチの目と鼻の間のあたりをつかもうとしたんですねー。おおお。

私もびっくりしたけど、マメキチも驚いて、びえーーーーーと泣きました。触りたかったんだよね。でも加減がまだ分かんなかったみたいです。マメキチはちょっと泣いたけど、全然平気です。


さて。

明日はいよいよです。何が? 何が?

私が20代を卒業する日...

そーいえば、アメリカドラマのFRIENDSでこんなセリフがあったなー。

I'm twenty ten years old!

まさにそんな気分です。

離乳食19日目。

離乳食19日目。

今日からほうれん草だぞー。いつものように野菜スープとほうれん草のペーストを一度にチンしたところ...。かなりつぶつぶでした。ほうれん草は裏ごししても残っちゃうのね

食べるかなー。

うーん、3さじ。初めてにしてはまずまずかな。ただ、口のまわりがめっちゃ

あと、夕方のうんちょさんに思いっきり緑のつぶつぶ混じってましたー。分かりやすいですなぁ。

鼻息荒すぎ。

先ほど、ちょっとおネムなマメキチを昼寝させようと思って一緒に横になり、私は携帯をいじってました。ベッドに移動させるとちょっとだけ興奮気味にバタバタしてるんです。マメキチを一人で遊ばせて、背中を向けていたら、

フンカー、フンカーえっ、何の音?

ぱっと振り返って見たら、うつ伏せで大興奮のマメキチ。目がキラキラ。

また見てないところで寝がえりしたようです。

あああああああああ またデスカ。

ていうか、キミ、やっぱり寝がえりできるんだよね? 滅多にしないだけなんだよね?

最近、手足が思うように動かせるようになったらしく、楽しいみたいです。色んなモノを「ちょーだい、ちょーだい」と手を伸ばすし。特に携帯電話とか、カメラとか...。キラキラしたものとか...。でも、毎朝、いつも見てるおもちゃを見て、まるで初めて見たかのように興奮してくれます。ハハはソレ、うれしー。

離乳食18日目。

離乳食18日目。

にんじんさん嫌いなのかな...。一応今日は4さじ食べてくれたものの、ごっくんをうまくしてくれません 口からあばあば出てしまう。にんじん拭いた後のガーゼって、普通に洗濯しても若干シミが残るなぁ。うーん。

明日からほうれん草でーす。

離乳食17日目。

離乳食17日目。

機嫌の悪い時間だったのか、今日は全然口を開けてくれなかったです あー、悲しい。

今日はさじ単位ではないぞ、舐めただけだぞ。マメキチー、食べてくれー!

ハマりそうなの。

大掃除2日目。

今日できたこと→キッチンのシンク下の収納スペースを拭き、シートを張り替え、要らないものを捨て、整頓しました。マット類の洗濯。洗濯機洗浄。

2007年に賞味期限の切れたお酢が出てくる出てくる... 2リットルくらいのびんが8本ありました。お義母さんに大量にもらってたんだ 二人暮らしなのにこの量ッスか!? ともらったはいいけどやっぱり消費し切れず。ダバダバ捨ててしまった。もったいない。

ふつーにうちで買ったお酢も大さじ1くらい残したものが微妙に賞味期限切れ。妊娠してから料理できない時期があったし、里帰りもしたし、調味料がヤバい。ヒー

今日、ドラッグストアで掃除便利グッズを探していると、重曹を発見。今年は重曹手を出してみるか!? 購入してさっそく使ってみました。

ナニコレナニコレ


洗浄力半端ないデス

コレ↓
HI3B0020-0001.jpg

しかも、どこにでも使えるそうな!!! キッチンも、風呂釜も、洗濯機も、衣類もなーんでもキレイになるんだと!

素晴らしい。素晴らしすぎる。

ま、今頃気づいたのか、ってハナシですけどね

離乳食16日目。

離乳食16日目。

今日からにんじんを始めまーす。野菜スープににんじんを茹でて裏ごししたものを混ぜただけー。今週の後半はほうれん草も始めます。

リアクションはというと、やっぱりおえって言いました でもサツマイモの時ほどじゃないかなー。今日は3さじ食べました。まだまだ微妙な反応ですなー。機嫌は良いんだけどなー。

初めて、うんちょさんに食べたものが混ざっているのを発見しました。オレンジ色のつぶつぶ...。にんじんじゃん! ほー、やっぱり色々出てくるんだねー。

大掃除スタート。

やっとやる気になってきました。

ダンナが論文で忙しいので手伝ってくれるのは来週からのようで...。校正やらされるだろーなー。ぶつぶつ。少しずつ、マメキチが寝ている時間は掃除をしようと思ってます。

今日できたとこ→カーテン3枚洗濯、ダイニングキッチンのほこりとり、窓ふき(内側)、お風呂の壁と窓のカビとり。夜、キチを寝つかせてから、もうちょっと掃除しようかなー。

明日は寒いみたいだけど天気がよさそうなので、洗濯頑張ります。

あー。なんかカビキラー臭い

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード