121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2009年01月

ぶつぶつ再び。

わき腹と、肩と腕にぶつぶつ再発しましたー

腕のは、夕べお風呂に入って気付いたんですが...。アセモみたいに広い範囲がブツブツしてます。お薬がほとんどないので、午前中に病院に行ってきましたよ


いやー、しかし、今日は市内は雪ですねっ 午前9時、積雪0cmだったのに、11時には10cmくらい積もってて、車道にワダチができてました。で、今も降り続いてまーす。このままやまなかったら20cmは積もるだろうね。今週はずっと雪みたいなので、これから食料の買い出しに行ってきます。一週間外出できないかもー。

祝8ヵ月☆

8ヵ月くらいになったらだいぶお兄さんになるんだろーなー、と思っていたあの頃... しかしまだまだ赤ちゃんなマメキチさんです。ていうか、素朴に赤ちゃんっていつごろ卒業?

さて、最近のマメキチについてです。

身長: 70cmくらい?
体重: 7.8kg(着衣)

7ヵ月半にしてようやく寝返りをし始めました。お座りはまだできませーん。時々、手を離しても座ることはできますが、横にすーっと倒れていきます。

おしゃべりは激しいかなー。うん。まんまん、だっだっ、タイタイ、あーうー、などなど。時々空耳な感じで、「ちっさい」とか「とーたん」「たーたん」と聞こえます。

ひとり遊びがかなりできる子です。オモチャを周りに置いておくと、てきとーにつかんで、右手、左手、と持ち替えたり振り回したりして遊んでますよ ただ、おもちゃよりもリモコンやケータイのほうが興味あり。なぜだー。オモチャを見せると、「はぅん」と言って、手を伸ばして目を輝かせます。そこがスキさー。

一日の生活リズム:
8時ごろ: 起床、しばらくして授乳。
10時ごろ: 30分~1時間昼寝。
11時ごろ: 離乳食、授乳。
14時ごろ: 授乳。
15時ごろ: 昼寝か買い物。
17時ごろ: 授乳。夕方昼寝することも。
20時: お風呂、授乳。
23時ごろ: 授乳。ハハ就寝。
2時ごろ: 授乳。
5時ごろ: 授乳。

夜中の授乳はたいてい3回です。私が起こされるのは2回 眠たいですなー。頻繁に起こされるので、ヘンな夢ばかり見てまーす(今日は、なぜか女性と結婚する夢で(私も女の設定)、私の両親(実際には知らない人)にあいさつに行き、私が就職していないので怒られるという夢。テレビ見てるみたいにストーリーが細かかった。面白すぎて授乳中笑ってしまった。)

一日の授乳回数は、多い時で8回。普通は7回かな。お昼寝は、外で遊んできたりすると2時間くらい寝ることがありますが、30分から1時間くらい。まぁまぁよく寝てくれるので、家事や仕事がはかどっている今日この頃でございます。

離乳食のこと。基本、コメが好き。でも、量は増えないなー。先週なんて舐める程度の時がありました。大さじ2杯が限度かしらん。離乳食開始して2ヵ月になるので、回数増やそうと思います。ちなみに、

にんじん→おえっ。
ほうれん草→おえっ。
さつまいも→おえっ。
じゃがいも→なんとかごっくんできました。
にんじんのBF→お粥に混ぜればOK。
ほうれん草のBF→お粥に混ぜればOK。
白身魚と緑黄色野菜のBF→お粥に混ぜてもおえっ。
ベビーダノン(かぼちゃとかの)→おえっ。

お粥以外はほぼ全滅... じゃがいものペーストを片栗粉でちょっととろみを付けたのを昨日あげてみたら、大丈夫でした 赤ちゃんは甘いものが好きな傾向があるそうですが、マメキチさんは見事にそれに反してます。

そーいえば、受け付けないモノを与えてからのお粥は食い付きが良いです。「あ、コレはおいしー」みたいな反応


マメキチのお肌の調子は前より良くなっていますが、頭と背中にプツプツができてまーす。もう塗り薬がなくなってきているので、土曜日に病院に行ってきます

体重戻ったーーーー。

暮れの時の体重にもどっちまいました 妊娠前よりマイナス3kg。正月にバカ食いして、1.5kg増え、3週間でまた1.5kg減りました。どーりで、最近おっぱいの出が微妙...と思ったわけだー。どーにかせねばーー!!

とりあえず、メシを食おう。

今のトップページの画像を見よっ。メシだメシ。

そういうわけで、スーパーでおにぎりのもと?を買って来ました。つわりの時以来です。つわりの時、おにぎりばっかり食べてたな~


今日のマメキチさんはお疲れモードです。昨日のお出かけのせいか、午前中に2時間半、午後と夕方に30分くらい昼寝しましたー。

カスカス…?

20090128221053
最近、おもちゃで遊ぶようになったので、あ~べという市の子育て支援センターに行って存分に遊んで来ました(^-^)/

いつもコメントしてくれる出羽のおこじょさんとぴきさん、ひよこ部のお二人と、以前あ~べで会ってmixiで探してくれたママさん。前日にmixiの書き込みして、すぐに反応してくれる皆様、ありがとう☆ あ~べだとあんまり大勢詰めかけると大変なので、今日くらいの人数は理想的です。

なんか、もう部活よね。

あ~べの保育士さんに「何の集まりですか?」って必ず聞かれるけど、育児サークルというわけじゃなく、何とな~くな集まりだからね…。

しかし、情報交換の場としては最高だよ。

マメキチ、離乳食進まないけど、野菜の離乳食作りのコツ聞いちゃった。

野菜茹でる→冷凍保存→使うときは凍ったまますりおろす→チンする

目からウロコだね。

今まで、茹でて、裏ごしして、冷凍保存してた。裏ごしがキツイんだ、これが。心が折れてしまうほどに(*´Д`)=з

ただ、心配なのはジャガイモとか、チンしたらカスカスになんないかな…。ホラ、カレーを冷凍してチンするとジャガイモ大変なコトになるじゃん。

とりあえずやってみるかぁ~

今のところ、何にも味付けないお粥が一番好きなマメキチさんですが(´∀`)

水曜日に...。

28日の水曜日にあ~べに行こう。うん。天気良くなるみたいだしー。久々にバスに乗っていくかぁ

告知ついでに。

3月の7日~15日まで実家に帰りまーす 名古屋の方は少し暖かくなってる頃だなー。たぶん。梅の時期か。散歩に行こうかな

あと、3月の末にひょっとするとパパさんがアメリカに出張になるかもしれないので、そーなったらまた帰省するかも...。出張行きたくないらしいからどうなるかわからないけど。むむむ。

何でも欲しい欲しい。

20090124231042
久々に写真を。ペットボトル振り回してマス。

ここのところ、マメキチさん、何を見せても欲しい欲しいします。新しいモノはうきゃっと言って飛び付きますな。好奇心のカタマリみたいです。

さて、今日の夕方、5日ぶりにうんちょさまが出ました。軽く便秘だったのですー。今日も出なかったらどうしよう、と心配していたけど、ちゃんと出て一安心(´∀`)

しかし、ガスがものすごいかほりでございますよ…(ρ_-)o 芳醇だねぇ、うん。

眠り王子

昨日の疲れが出たのか、マメキチさん、昏々と寝ております。

午前中1時間昼寝。昼から2時ごろまで昼寝。夕方も2時間くらい昼寝


起きてる方が短いんですけどー 最近、刺激を受けるととっても疲れるみたいです。寝がえりコロコロもたぶん体力使ってるんだろうなぁ。ベビさんなりに大変なのですなぁ。


マメキチが良く寝てくれる日に限って、仕事とか少ない。タイミング悪いなー。ていうか、ここ2週間くらいヒマだなー。ブツブツ。

新年会バンザイ。

今日はアラサーママの会改めひよこ部の集まりでした。

もー、マメキチ、機嫌悪い機嫌悪い 寝かせるとイヤイヤ~が始まり、開始早々ハハの腕の中で爆睡。30分くらいで起きて、機嫌よくなるかなと思ったらそうでもなく...。途中でまた眠くなって抱っこしたら爆睡 この会ではいつも顔を私の胸にぴとっとくっつけて寝るんだけど、それがかわいーと言われます。が、ものすごーくハハは疲れるんだよぉぉぉ...。帰ったらどっと疲れが出ましたー。


さてさて、今日は総勢17組の親子が集合しました。クラスの女子全員じゃーん。みたいな 集合写真も一人一人がつぶです、もはや。

で、おしゃべりも止まらず。しかもこんなに大勢だとひとりひとりゆっくりしゃべれない ま、それはそれで

今回はおやつつまんでおしゃべり、という感じだったんだけど、つまむとかってレベルではなく、がっつり食べてました。まだ食える。ふふん。近頃、お腹がすいて仕方がないです。

しかし、ホントによその子の成長ってビックリするくらい早いよね。マメキチさんもだいぶ大きくなったけど、小ぶりな方だからねー。3ヵ月で7キロあるベビさんもいて、大きさ的にはマメキチとあんまり変わらない ママが大変そうだったなー。んー。

次回は2月に集まりがあるそうですよ。皆さんそれまでお元気でー。

1月の末のあ~べの赤ちゃんの日に行こうか迷い中...。おもちゃとか置いてあったから遊ばせたいな~。

やりだしたらあっという間でした。

ハイ、寝返りがえりもできます

ただ、やろうと思ってやっているのではないもようです。寝返りして戻れなくなって泣くことの方が多いからねー。嫌になったら戻ってちょうだいよっ!

寝返り→寝返りがえりで戻る→反対方向へ寝返り

こんなこともできます。

ちょっと目を離したすきに(2、3秒くらい)仰向けからうつ伏せへ。

そんなこともできます。

たぶん、体をひねって回るのが楽しいんだと思う。そーだ、きっと。

動きが出てきたので、かーちゃん一人でビデオ回すとマメキチは画面から飛び出してしまいます。週末はパパさんに撮ってもらうかー


さてさて、明日は久々のお出かけです。他のベビさんたちも成長しているんだろうなー、と思うと会うのがとっても楽しみです

メッセージが1件あります

パパさんのケータイに謎のメッセージが。

再生してみると、

「……まんまん……だっだっ……(そしてバシバシ叩く音)」

マメキチの仕業です 私のケータイいじくるのが大好きなんです。短縮でパパさんのケータイにかかっちゃったんだねー。

それにしても、おもちゃよりも大人が触るモノ(ケータイやリモコンなど)の方に興味を示すのはナゼ? ちっちゃーい手が「ソレちょーだい」と訴えてマス。めちゃくちゃ興味があるときは、足をバタバタさせて「だっだっ」と言います。でもって、目がキラキラ

手に持たせてあげると、両手でしっかと握って、唇尖らせて、「なんだこりゃー」と眺めて、とりあえず舐めてみる。ブンブン振り回してみる。もう一度舐めてみる。…。ブンブン振り回してみる。このあたりで手に持ってることを忘れる。別のモノに興味が移る。

そんな繰り返しです。

離乳食レポまとめ(第7週)

離乳食開始43日目~49日目のまとめ


1/12 09:40 お粥(BF)+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 20mlくらいかな。野菜を少なめに作ったからか、いやな顔はあんまりしませんでした。

1/13 11:20 お粥+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 20ml完食。今日からお粥は手作りでーす。BFじゃないお粥の方が美味しく食べてるような気が... ◆マグトレ(ベビ用ポカリ: 舐めただけー)

1/14 10:20 お粥+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 20ml完食。機嫌よし

1/15 11:50 お粥+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 15mlくらいかな。作った量の半分でした。時間的におっぱいの方が欲しかったみたいで、途中から泣きだしました ◆マグトレ(麦茶: 50ml)

1/16 09:45 お粥+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 20ml完食 今、このくらいの量が適量らしい。◆マグトレ(麦茶: 30ml)

1/17 09:10 お粥+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 30ml完食。お湯を多めにしてサラサラ状態だとなお食べやすいらしい。

1/18 10:20 お粥+ほうれん草と小松菜のペースト(BF): 30ml完食。◆マグトレ(麦茶:25ml)




お粥は手作りの方が食い付きが良いです そろそろ野菜を食べてくれないかなー...。今度、じゃがいもに挑戦してみよう。

コロコロ祭り

先週からやっと寝返りをちょこちょこ始めたマメキチですが、ここ3日ほど、寝る前にコロコロして止まらないです。完全に寝返りマスターしたみたいです やったー。ちなみに右も左もいけます。

しかし寝返り返りまではさすがにできないのに、うつぶせが嫌になってきて「えっえっ」と言いだし、仰向けにしてあげてもまた寝返りしてイヤイヤする…。何がしたいんだっ くるっと回ることが楽しいらしいですよ。

いやしかし、ハハはようやく寝返りしてくれて嬉しいよ。動き出しちゃって目が離せないの~的なことが言えるー。ぬふふー。

ちなみに、私自身は歩き始めるのが早かったみたいで、8ヶ月で伝い歩き、10ヶ月には歩けていたのだそーです。マメキチ、来月立てるようになるのかなぁ。まだ先でいいです。

大人の階段登るー

ええ、うんちょさんの様子が。とっても大人のソレに近づいてきましたよ かおりとか色とか粘度とか...。


最近はおむつをオープンするのに勇気がいる。

特に、夕飯の支度中、ぷりぷり音が聞こえてきたらパパさんに任せちゃうんですが、パパさんもちょっとためらいますねー。さっさとヤッチマイナー。

うちのパパさん、鼻に問題アリな人で嗅覚がすこーし鈍いのですが、それでもマメキチのうんちょさんのカウンターパンチは効いてるらしいです。

やっぱり、おっぱい以外のモノを摂り始めると変わってくるんだね。1日出なくて、次に出たときのは強烈でございます

キタナイ話でごめーん。誠にすいまめーん。

寝返りブームがやっとキターーーー?

ここ数日、コロコロしだしたマメキチ氏。かーちゃん只今警戒中ですっ。

といっても、寝返りがえりまではやらないので、遠くの方まで行っちゃったりしないです。仰向け→うつ伏せでニコニコしておりますよ、彼。4、5ヵ月あたりでこの姿が見たかった... 足を押さえているとどんどん上に移動していくので、そのうちズリバイをするんではなかろうかと思ってますが、どーでしょ。急にやられたら困るな~。まだ大人のベッドにゴロンさせてるので、落下の危険が...。マメキチの定位置を確保しなければ。


6ヵ月ごろから、パパさんとの入浴が難しくなってきたマメキチ。東京に帰省して、パパさんがお風呂に入れたときのギャン泣きでお義母さんがどん引き...。それ以降、私が入れることになりましたー。そのうち、様子を見て、パパさんが入れても大丈夫かどうかチェックしなければ。最近、ホントにかーちゃん一日中付きっきりなんですけど... お風呂でマメキチさんと遊ぶのもたのしーけどさ。

そーいえば、ほっぺた&全身のプツプツのその後ですが...。かなりキレーになりましたよん 薬でだいぶ落ち着いてきた時に東京に帰って温泉に行ったらツルツルになりました。山形に戻ってツルツルはややなくなってきたものの、ガサガサやプツプツはあまり出なくなりました。時々、おしりとか脇腹とかにできますけどねー。

写真プリントと整理

写真をガンガン撮ってるのは良いけど、印刷と整理って大変じゃないですかっ?

一枚一枚ポケットに入れるタイプのアルバムを使っているので、デコレーションができないのがつまんなーい。と思ってるんですが、雑貨屋さんとかでシールを買ってペタペタ貼ってみようかなと思案中。でも直接貼っちゃうと取れなくなるのでちっさいカードに書いてポケットに入れようかなー。でもそれだと落ちちゃうか。

うーん。何か良いアイディアないものかな。

そんな凝ったことは今しかできないんだろうなぁ。だからちょっとやってみたい。

あれは、やりますよ、アレ。マメキチの1歳の誕生日にはフォトブック作る予定です パレッ○プラザのフォトブック、表紙とかかわいいしリーズナブルだけど全体的な装丁がいまいちチープな感じ...。もうちょっときれいにやってくれるところ探してみようかなー。

7ヵ月半、意地でも動かぬよ。

最近の生活リズムです

8時~9時: 起床、良いタイミングで離乳食かおっぱい
10時ごろ: 昼寝
13時ごろ: おっぱい
15時ごろ: 昼寝
16時ごろ: おっぱい
18時ごろ: 昼寝
19時ごろ: お風呂&おっぱい
20時半: 就寝
22時ごろ: おっぱい
3時ごろ: おっぱい
6時ごろ: おっぱい

こんな感じです。昼寝は長いと2時間半くらい寝てくれるので、最近は家事がはかどりまーす 短くても30分ちょっとくらいは寝るかな。東京に帰省してから少しリズムが狂ったのかも。

夜間の授乳は相変わらず3時間おきが基本だけど、たまに6時間くらい寝てることも まだまだ夜はまとめて寝られないハハでございますよ。

7ヵ月半を迎えるマメキチですが、同じくらいの月齢の子でズリバイし出した、ハイハイし出した、つかまり立ちもできてる、などなど聞きますが、んー、まだまだねんねなのですっ 逆に凄くない? 頑なにねんね。はー。その分、目を離してても結構大丈夫なので楽チンですけどね

離乳食レポまとめ(第6週)

離乳食開始36日目~42日目のまとめ


1/5 ??:?? お粥(BF): ほぼ完食。

1/6 13:15 お粥(BF): 15ml。再び自宅での離乳食です。

1/7 11:30 お粥(BF)+トマトとにんじんのペースト(BF): 5さじ。ちょっと野菜の味でおえっとしたけど、ほとんどお粥なので一応食べる。

1/8 11:15 お粥(BF)+トマトとにんじんのペースト(BF): ほぼ完食。しっかり口を開けてくれます◆マグトレ(麦茶50ml)

1/9 09:45 お粥(BF)+トマトとにんじんのペースト(BF): 40ml完食。いつもより少し多めだったけど、おえっとあまり言わずにニコニコ食べてくれましたうれしー。◆マグトレ(麦茶: 40ml)

1/10 09:10 お粥(BF)+トマトとにんじんのペースト(BF): 半分(20ml)くらい。

1/11 10:00 お粥(BF)+トマトとにんじんのペースト(BF): 30ml。最後の方はおえっとしました。◆マグトレ(麦茶:30ml)



◆1/8からマグトレーニング始めました 初日から飲み口を加えてちょびちょび飲んでくれて好感触

にんじんとトマトのペーストですが、単独では全然食べてくれないけど、お粥に少し混ぜたら大丈夫でしたー もー少しパクパク食べてくれると良いんだけどな~。でも口をちゃんと開けてくれるだけでうれしいです。

マグマグー

最近のマメキチさんです。↓
HI3B0085-0001.jpg
寝ぐせがひどいので結んでみました。女の子みたい。

昨日から、マグトレーニングを開始何となく、普通にお茶とか飲めたら楽しいよねー、と思って。先日、山形に戻ってくる途中に佐野のアウトレットに寄り、Combiで購入したマグを早速使ってみたんです。

コレ↓
HI3B0087-0001.jpg

マメキチさん、使い方間違ってますよ。飲み口をガブガブするのだけが楽しいみたいで、お茶が口の中に入ってケホケホむせてます 食いつきは良いので、たぶんそのうち慣れるだろーと思ってます。

さて、昨日はまたしても落下事件が。。。 ベッドに寝かせて、私がその端っこに座って背中をケリケリさせてたら、オモチャ箱やらバケツやらが置いてあるベッドの脇にマメキチがポコッとハマりました 高さは15cmくらいかな? マメキチ、ビックリしてふんぎゃーーと泣きましたが、硬いものなどは置いてないので無事。ごめんごめん。

洋服であふれかえってます。

疲れも取れてきたので、やっとマメキチの洋服の整理ができました。

今回の帰省で頂いたモノ
クリスマスプレゼント(つなぎ1着、カーディガン、パンツ2枚、100cmのベスト、靴下、お風呂用おもちゃ)
お義母さんに買っていただいた服(ジャケット、トレーナー、パンツすべて80cm)
親戚の子のお下がり(たくさん)

お下がりに頂いたモノ↓
HI3B0088-0001.jpg

左側の山が80cm、右側の山が90cm以上のものです

あと、原宿のGAPでフード付きニットパーカーとハンチング帽を買いました。マメキチ、どんだけ服着るんだろ...。今年は買わなくて済むくらい洋服があります。あ、赤すぐで買ったロンパースも昨日届いたんだった。お下がりは、キャラクターものとか動物の柄がほとんどないのでうれしい(私が好きじゃないから)。

現在マメキチさん、身長68cmです。70cmの服が今ピッタリ。春先くらいまで80cmは着られるでしょう。初夏までいけるかなー...。1歳過ぎてから90cmかな。成長スピードってどんなもんなんだろうね。

帰省その後。

帰省の疲れがやっと取れてきたところです。ヤレヤレ。

5日に東京から戻ってきました! 途中、佐野のアウトレットで最後のショッピングを楽しんで来たので、自宅に着いたのが8時。マメキチにしてみれば、かなりの夜更かしでございますよっ。お風呂に入れて、すぐにスピスピ寝てくれました。

移動の途中もずーーーっと寝てましたが

昨日は帰省中の疲れが出たのか、マメキチは一日中寝てました。ノーミソ溶けちゃうよ。9時にネムネム、11時ごろ起きて、お昼ごろまたネムネム。2時ごろに起きて、ちょっと買い物に出て、夕方またネムネム。夜寝つくのもとっても早かったです。

今日は少し回復したようで、午前中少しだけ寝て、昼前後はずーっとひとり遊びして、2時くらいからかれこれ1時間半くらい昼寝してます。いつもよりは昼寝が長いかな。

こんな時は風邪ひかないように気をつけなきゃねー。

とかいう私も実は疲れがたまってたみたいで、昨日の夕方くらいからほんのり頭痛が 今朝は血圧すっごい低い感じで、ベッドから出られたのは朝の11時過ぎでした。うはー。朝はとことんだらだら過ごし、コーヒー飲んだらスッキリしました さて、マメキチ起きたら夕飯の支度だ!

あ、そーそー。アンラッキーな出来事1つ。

高速道路で山形に戻ってくる途中、飛び石が車のフロントガラスに。昨日見たら、ヒビが広がってました。フロントガラス取り替えになりそーです。正月早々悲しー

買い物

20090104231356
毎年恒例、我が家の伊勢丹まつりの日です。

欲しいものは買いなさいとゆー、お義母さん太っ腹!な1日です(((゜д゜;))) ちなみに去年はマタニティを何枚か買っていただきましたー。

今年はまず子供服売り場に直行。SHIPSのフード付きジャンパーとミキハウスのパンツ、ファミリアのトレーナー、GAPのカバーオールをゲット。ブランドものなのでセールしてたけどそこそこしちゃいます(ρ_-)o 今回はすべて80cmです。まだまだブカブカだけど、70cmが着られなくなるのも時間の問題です。

その後、お昼は満天星という洋食店で食べました。オムライスとハンバーグ。意外とさっぱりしていたのでペロリと食べちゃいました。

午後は私の服も見てらっしゃい、と言われ、2階のレディースのフロアをひたすらウロウロしました。普段買えない服を狙ったものの… 好きな感じの服はサイズがなく。思い切ってコートを選ぶ勇気もなく。

今回は何も買(ってもら)いませんでした。年末に原宿でお気に入りのお店でいっぱい買ったから良いや…(*u_u)

マメキチを押し付けられて、待たされた上に、何も買ってもらえないパパさんの機嫌は斜め。疲れるわー(*´Д`)=з

帰ってから、夕方エイプキッズをのぞいてきました。ハンパなく高いけど(アウターだと40000円くらいはしちゃう)、デザインはカワイイ。90cm以上のサイズしかないのが残念(80cmあっても手が出ないけど)。

時間があったのでブラブラお店を覗いて帰ってきました。そこで、私はチェックのワンピースをゲット。ダンナは何もなし(-.-;) またブツブツ言われて帰りましたよ。この物欲の塊めが。

明日は山形に帰る途中、佐野のアウトレットに行ってきます。

離乳食レポまとめ(第5週)

離乳食開始29日目~35日目のまとめ


12/29 ??:?? お粥(BF): ほぼ完食。最後の1さじがおえっ。

12/30 ??:?? お粥(BF): 3さじ。帰省中の離乳食。環境が変わったからか、集中力なし。

12/31 ??:?? お粥(BF): 15ml。他の人が見てなければ食べれるみたい。

1/1 ??:?? お粥(BF): ほぼ完食。慣れてきました。

1/2 ??:?? トマトとにんじんのペースト(BF): 3さじ。初めてあげるBF。おえっ

1/3 ??:?? お粥(BF): 4さじ。少しおえっ。

1/4 ??:?? お粥(BF): 15ml。まずまずの食べっぷり。



今週は帰省したので、集中して食べられなかったみたいです 野菜のペーストはやっぱり味がダメなのか、とにかくおえっと言ってます。お粥に野菜ペースト混ぜてみようかなー。

タイタイタイ!

マメキチに、「タイタイは?」って聞くと、時々タイタイタイで返してくれます。おおー。コミュニケーションできてる? かーちゃん嬉しいよ(´∀`) 10回やって、1、2回だから偶然かもしれないけど。

あとねあとね。

昨日、温泉に入っている間、マメキチをパパさんに預けていたら、グズグズしだしたのに、パパさんったら疲れて寝ちゃって、お義母さんがマメキチを廊下でゆらゆら抱っこしててくれました。私が部屋に向かってくるのが見えた瞬間、マメキチは

「だっだっ」

と反応してくれました(*^ー^)ノ

かーちゃんうれしー。

いっぱい知らない人に囲まれたので、「これ、知らない人。これ、知ってる人」てな感じで区別して、知ってる顔に反応してるのかもしれない。抱っこしてると、人の顔を見上げて確認するのもここ数日のことです。

世界が広がったねぇ。

箱根彫刻の森美術館

20090102151824
天気がとっても良いので、マメキチ連れて散歩に来てます。中学のときに修学旅行で来たなぁ…。なんて、しみじみ。

ステンドグラスでできてる塔にマメキチ抱っこして上ったら足の筋肉が張りました(T_T) 筋肉痛になりそう…。でも中はとってもキレイでした。

美術館の本館で授乳室を聞いたら、案内してくれました。ベビーベッドと椅子が用意されていて完璧。なかなか快適でした。

お土産を見てる最中にグズグズしだしたので、ゆっくり見られなかったのが残念でしたが、天気が良くて写真もたくさん撮れたので満足。

そうそう、温泉の効果なのか、マメキチのほっぺたがツルッツルですv(^-^)v 触ると気持ちいー。薬はしつこく塗ってますがね。

初温泉

何事も、初めてのことはかーちゃんなしではできないマメキチです(*´Д`)=з

初渋滞→もーやだ、かーちゃん抱っこぉ(〒_〒)

初宿泊所→夜になってもお目目ぱっちり&かーちゃん以外はイヤイヤ(〒_〒)

初温泉→とーちゃんに入れてもらってギャン泣き、かーちゃんがかわったらニコニコ

はーーーーー(ρ_-)o

キミ、機嫌悪いとすぐおっぱいだし、普段の生活の1.5倍疲れるんですけど( ̄○ ̄;)

たくさん人がいる中でかーちゃん発見して、「だっだっ(かーちゃんみっけ!)」と言って満面の笑みを浮かべてくれるのはとーっても嬉しいけど、体がもたんです。

まだまだ旅行初日、頑張るぞー(>_<)

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード