011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2009年02月

祝9ヵ月☆

28日ですが、9ヵ月になりましたー オトナー。

9ヵ月児の一日。

8時起床、授乳。まずはパイです。ご機嫌でいないいないばぁを楽しみます。
9時半、昼寝は、早くも。
11時ごろ、授乳。
12時過ぎ、離乳食(10倍粥を裏ごししたやつ。大さじ2、3くらい)。
13時ごろ、昼寝。
14時ごろ、授乳。で、買い物へ。
17時ごろ、授乳、昼寝。夕方のいないいないばぁの頃にねむくなったりもするかな。
18時半、離乳食(昼と同じモノ)。
20時、風呂、授乳、就寝。
23時ごろ、授乳。
夜中に1回~2回授乳。

こんな感じです。昼寝は結構しちゃいます。8ヵ月過ぎてお座りができるようになったころから、一日とても疲れるみたいなんです

8ヵ月~9ヵ月の間で変わったこと
1. 座れるようになった!
2. やたらと立ちたがる。
3. 歯が生えてきた!

とても大きな成長ですねー。

ただ、まだズリバイしません。というか、うつぶせ寝が相変わらず好きじゃないみたい 時々、うつ伏せのまま昼寝しちゃってますけどねー。


さて、今日はスタジオポエムで写真を撮ってきました。どうやって撮ろうかなーと思ってたら、「お相撲さんにしてみる?」と言われ、綱のまわしをして撮影してもらいましたよー。ちっちゃいお相撲さんでかわいくなりました。しかも、お座りして、ものすごーく上機嫌。ニコニコでした。最後の最後で、後ろにごっつんしちゃって大泣きしましたが...

2月の末までなら、1枚500円という超破格のお値段で撮ってもらえるキャンペーンだったのですが、案の定、1枚追加しちゃいましたー でも安かったと思いまーす。できてくるのが4月の上旬だそうで、とっても楽しみです。来たら無理やりここにアップしてみよーっと。へへへ。


スポンサーサイト

およばれ。

今日は、いつもコメントをしてくれているぴきさんのお家にお邪魔してきましたー。ぴきさんいつもありがとう

今日も、プリンやらマドレーヌやらバームクーヘンやらでお腹いっぱい。それでもちゃんと晩ご飯食べましたけどね。

毎回、何着させていこうと悩む私ですが、昨日たまたまマメキチの衣装ケースを整理してたら、先日お義兄さん夫婦から頂いた洋服を出していないことに気づき、引っぱり出してきました。ロンパース3着に、シャツ2枚に、靴下いっぱい。嬉しいなー。

で、今日はこんな感じになりました。↓
HI3B0130-0001.jpg
お兄ちゃん風。

80cmくらいのちっちゃいシャツだけど、細かいところまで可愛いんだよー お義姉さんは新宿伊勢丹で働いているだけあって、さすがにセンスが良いです。ハイ。


今月は30日がないので、明日、28日ですが、マメキチは9ヵ月になりまーす はやーい。6ヵ月過ぎてからの3ヵ月はあっという間だ!

そういえば、生後3ヵ月までは全然外出しなかったのもあって、修行僧のような生活だったなー、なんて思い出しました。朝起きて(っていうか、夜中も起きてるからあんまり起床って概念がない)、気合を入れる(入れないと心が折れる)。昼間、ひたすらゆらゆら抱っこ、おむつ替え、授乳の繰り返し。夕方、パパさんが帰ってくるのを首を長くして待つ...。夕方4時を過ぎると、たそがれ泣きが始まるんですよね 死にそーなくらい泣いてたなー。

その間、愚痴ると本気でヘコむのであんまりネガティブな発言をしないよーにしてました。3ヵ月過ぎれば落ち着くから、という言葉を信じ、嵐を過ぎるのを待つかのような生活。

うーん、大変だったけど、懐かしいなー。

可愛い→美味しそう。

大学時代の友達から頂いた指人形で遊べるようになりました。

HI3B0124-0001.jpg
うれしそー。

右から、

うしさん
うまさん
ひつじさん
ぶたさん
ひよこちゃん

可愛いね。

おや?

かーちゃんあることに気付いたよ。

牛肉、馬肉、羊肉、豚肉、鶏肉。

全部食べられます

オイラ真剣なの邪魔しないで。

HI3B0118-0001001.jpg
テレビ台の引き出しをひたすら開け閉めするマメキチです。真剣そのもの。


最近、何でもかんでも触りたがります。もー興味津津。まだズリバイしないのがありがたいことです。

鼻水のその後。処方された薬がなくなり、薬なしで1日過ごしました。鼻水で鼻の下がテカテカです くしゃみは治まってきたみたいですが、鼻ずるずる...。困ったなー。

白いモノがこんにちは。

手をがぶがぶされて気づきました。

痛い。


よーく見ると、下の歯がちょこーーっと見えてました。やったー、歯が生えてきたね マメキチさん、何でも他の子より遅いのです。9ヵ月を目前にやっと生えてきた。ほっ。

あ、でもでも、おっぱい噛まれて痛い思いをする期間が短いかな。噛まないでくれると良いなあ。今のところ痛くないですが...。


来月の初旬に帰省しますが、それまでなんやかんや忙しくなりそーです 火曜日は確定申告に行きます。金曜日はお友達のお家に。土曜日はスタジオ写真を撮りに行くことにしました で、来週は月曜日にひよこ部の集まりでー、火曜日は9ヵ月検診、水曜日はまた別のお友達のお家に。ふぉっふぉっ

忙しいのは良いことだー ただ、それまでにちゃんとマメキチの鼻水なんとかしないとな。

カッチカチやぞー。

昨日はマメキチさん、午前中はハンスト状態。お昼に作った離乳食を完食するも、胃の調子が悪かったのか、おえっおえっとえづいてました ちょっとびびったよ。

でも水分補給せねば、と、マグマグを差し出すと、見せるたびにかぶりついてました。ノドは乾いているらしいのですな。結局、一日でほうじ茶を100mlくらい飲んじゃいました。いつもはせいぜい50なんですが...。

夕方のおかゆはちゃんと普通に食べられました。

寝る前と11時半にちゃんとおっぱいを飲んだんですが...。次におっぱいを飲んだのが朝9時ですよ! おいおい。

いや、夜泣きはしたんだった。

いつもの夜泣きとは違って、鼻水つまってくるしいよーで起きたの。添い寝ヨシヨシでそのまま寝ちゃったんですよねー

朝、8時前。おっぱいカッチカチでした。左だけ。左は出が良いのです

さすがにヤバいと思って、朝イチで搾乳。久しぶりー。 左パイのみ、固さがなくなる程度に搾乳して、80ccでした。結構出るんだねぇ。搾りたてのミルクでございました


ところで。マメキチさんが体調を崩すと同時に、パパさんも頭が痛いやら、ノドが痛いやらで大変です マメキチがうつしたのか、マメキチにうつったのかは不明。私もうつらないように気をつけよう。

おっぱい要らない?

今朝からかなりおっぱいの飲みが悪くなりました。夜中に一度飲んだきりで、朝9時ごろ授乳。でも2分もたたないうちにイヤイヤ泣きだし、そのまま寝ちゃいました 11時ごろ、また授乳しましたが、片パイでイヤイヤ さっき、昼過ぎに授乳したら、両方2分くらいずつ飲みましたがすぐに口を離しちゃいます。

かといって、離乳食たくさん食べるわけでもないしー。ちょっと心配です水分は摂らないと、と思って、ほうじ茶はちょこちょこ飲ませてます。結構欲しがるしね。

これ、体調のせいなのか、成長のせいなのかよく分かりませんな。

鼻水おそるべし。

薬を飲み始めて一日。今日は午後になって少し良くなってきたのか、今日は一人遊びができるくらいに元気になってきました。昨日は一日中眠そうだったからなー。

でも離乳食、あんまり食べません。普段から少ないのに。おっぱいの飲みも微妙?? 食欲落ちてるのかしらん


昨夜は大変でした 何がって? 夜中は薬が切れて鼻がつまってしまったようで、指しゃぶりすると息苦しくなって、えんえん泣いてました 指しゃぶりしないと寝付けないのに...。仕方なく、添い寝でヨシヨシしてたらどうにか寝られたようです。

鼻水とぅーーーん

あああああ

マメキチさん、くしゃみと鼻水が

思いっきりくしゃみして、鼻水とぅーーーーんと出ちゃいます。そりゃもー、マンガみたいに


何か、鼻の下テロテロ光ってるなーと思ったのは一昨日くらいで。昨日、スーパーのレジの前で思いっきりくしゃみして鼻水が両鼻から出ちゃった時は笑うしかなかった...。手ふさがっててティッシュ探せなかったんですが、レジのお兄さんがティッシュ2枚とってくれました。ありがとー。

後ろに並んでた外国人のマダムに笑われたマメキチさんでございましたよ。

これは風邪? 2日くらい様子を見てますが、熱はないし、咳もないし。だるそーな感じもないし。昼寝はするけどいつもと変わらないかなー。症状がひどくなってる感じもしないです。

ひょ、ひょっとして...花粉症?いやいやいやいやいやいや

ダンナは花粉症ひどいけど、子供のころはそんなでもなかったって言ってたはず。ベビさんでも花粉症になるのかな。

とりあえず、しばらく様子見てみます。ひどかったら近所の耳鼻科に行きます。で、そーでもなかったら9ヵ月検診の時に診てもらいましょー。

うつぶせ寝。

IMG_0795.jpg
爆睡中。

最近、昼間、気付いたらうつ伏せのまま寝てることがあります 息が苦しくないか時々見てますが、ぐっすり寝られるみたい。

ちなみに、片足はベッドからはみ出てます。

お座り完成のその後。

HI3B0136-0001.jpg
テーブルに足を乗せてはいけません。


マメキチさん、足グセ悪すぎですぞー。何度直してもこのポーズ

ハイローチェアも、最初の頃はクッションつけてもちっちゃかったのに、今ではちょっと狭いくらい 最近はお座りができるようになったので、ベルトを着けてシートを立ててます。かなりお兄ちゃんぽい感じでございますよ そーいえば、最近はスイングしませんね。

お座りができるようになって、とーってもかーちゃんは楽になりましたっ。午前中、お昼寝してから機嫌が良いと、お座りさせて、メリーを目の前にセットして、さらに録画したいないいないばあをつけておくと、長くて1時間ぐらい一人で遊んでくれてます。すごくない? その間、掃除やら洗濯やら雪かきやらができちゃうのです。すばらしー。

転がらないように気をつけないとダメですけどね。

なので、最近は午前はのーんびり過ごせてます。ただ、お座りができるようになって疲れやすくなったみたい。夕方のぐずぐずがハンパない時があります 久々にギャン泣き聞いたよ。

チョコレート祭り

今日は1ヵ月ぶりのひよこ部の集まりがありましたー バレンタインの会ということで、それぞれチョコレートを持ってきて、ビンゴゲームで交換しました 今回は初めて参加されるママさんも多くて、楽しかったです。

最近、毎週遊びに出てるなー

我が家にもお友達を呼びたいところだけれど、ホントにスペースがないのが残念。リビングルームが欲しいよねー。いつも6畳のダイニングキッチンにお客さん通してるしなぁ。寝室はベッド3台で狭いし。パパさんの部屋はモノが多くて散らかってるし。私の部屋は4.5畳で洗濯物ジャングルだし。かなしー。

そーいうわけで、うちには呼べない代わりにどこにでも参上いたしますわよ


今日の会は、マメキチさん一回寝ただけで、割と機嫌良かったです。珍しいね。出てくる前に1時間半くらい昼寝してたもんね さらに、帰りの車の中でグーグー寝てました。

次回の会は3月の初旬。半月でズリバイできるようになるとは想像できないけど、そのころはもーちょっと成長してるかな。

うーん、もー食べられないよー。

昨日に続き、屋台的なモノを求める我らです

毎年必ず行ってるのが、山形おいしいものフェア。今年は初日にエド・はるみが来ましたよー ちなみに去年はギャル曽根、その前はホンジャマカの石塚でしたな。初日はタレントが来るので混雑するだろう、ということで、2日目に行きました。混んでたけどね。

去年は妊娠7ヵ月くらいだったので、列に並べずに買えるモノを買って食べてましたが、今年は食べたいものを食べる!とがんばってきましたよ。ん、昨日と同じセリフが...。

ひとーつ。佐世保バーガー。毎年長蛇の列ができるよねー。今日は1時間弱並びましたから。でも具だくさんで超ウマかったー

コレ。
HI3B0126-0001.jpg


ふたーつ。西通りプリン。これも九州のお店です。福岡の天神って書いてあったかな。今年はプリンがいくつか出てて、ホントは神戸のが食べたかったんだけど、1時間クラスの列だったのでこっちにしました。それでも20分くらい並んだけどね~。

フロマージュのカマンベールチーズが激ウマ。でもコッテリしてたのでお腹いっぱいになりました

コイツです↓
HI3B0134-0001.jpg

ネットでも買えるんだねえ。西通りプリン

みっつ。高畠ファインのウィンナー。パパさんウィンナーには目がないのです。確かにウマウマでした。ただ、買ってすぐに食べるべきですなっ。

あとは、マメキチさんのかかりつけの病院の近くにある団子屋さんのお団子...。最近、団子に目がない私です。お家でゆっくり食べましたー。
HI3B0125-0001.jpg

ビッグウイング内には授乳室ないけど、会場の中に特別に授乳室が設けられてましたよ 明日が最終日でーす。

バレンタインデーですが。

もちろんパパさんにはチョコレート買ってあげました ザッハトルテ。近所のじんだん本舗で買って来ました。だだちゃ豆の大福とか有名だけど、洋菓子もやってるんだよねー。ザッハトルテのチョコが濃厚でとっても美味しかったよ。おススメです。

しかも折込チラシが入ってて、子育てパスポートやポイントカードが使えない代わりに300円チケットとチョコレート菓子1個プレゼントでもらっちゃいました。お得な感じですよね また行こうっと。


さてさて、今日は米沢市の上杉雪灯篭まつりに行ってきましたっ。混雑が予想される中、果敢にも挑戦してきました。小さい子、いっぱいいたけどねー。

夕方、あかりが灯される頃を見計らって行ってきました。3時ごろ出て、4時半ごろ米沢市役所の駐車場に着き、シャトルバスで会場に到着したのは5時前くらいだったかな。早い時間だったけど、明るいうちに、そして混む前に屋台で食べたいものを食べよう!と、物産会場に向かいました。

山形的なモノがいっぱいありましたよ。米沢ラーメン、寒鱈鍋、べこ鍋、揚げ餅、りんごの何か、焼き牡蠣に焼きホタテ。うまーい。

他の屋台にはいかなかったけど、普通の露天も出てたな。広島焼とかみたらしとかチョコバナナとか。イイデスネー。

5時過ぎてすこーし薄暗くなってきた頃に雪灯篭が点灯。その時に撮った写真がキレイだったかな。

上杉神社方面↓
HI3B0116-0001001.jpg

会場内↓
HI3B0118-0001.jpg

ここ数年は米沢市内でも雪が全然積もらないそうなので、山の方から雪を持ってくるんだそうです。ニュースで報じられてましたな

しかし、今年は大河ドラマの天地人の効果で、お客さんが多くなるだろうとのことでした。確かに混んでたー。

6時ごろに授乳したんですが、授乳室がなくて、敷地内の博物館の事務の人に聞いたら、事務室の中の一角を貸してくれました。ありがたい。いつもなら駐車場が近いので車のなかであげちゃうんですが...。こういうときはちょっと大変です

授乳後外に出たら、すっかり日も暮れ、灯篭がとってもキレイでした。

まあるい灯篭、かわいい↓
HI3B0120-0001.jpg

パパさん撮影。ケーキみたーい↓
GRL_0124-0001.jpg

見たいものは見ちゃったし、食べたいものは食べたので、6時過ぎにシャトルバスに乗って、6時半には米沢市を後にしました。混雑にハマらず帰れてよかったー

一人で寝られるの。

生後1ヵ月頃、添い寝してました。生後2ヵ月半でベビーベッドで寝るようになり。生後5ヵ月頃、夜泣きが始まって添い寝。最近、私の体の節々が悲鳴をあげるようになったので、ベビーベッドで寝かせることにしました。

一人で寝られるって、サイコー。


右にも左にも、ゴロゴロできるんだよー。うれしー。

でも、マメキチさんは添い寝の時より頻繁にひゃーーーと泣きます。ただ、泣いてるんだけど、目つむってるので、結構放置しちゃいますがね... ちょっと泣いただけなら、放っておけばまたスヤスヤ寝るんで。

ベビーベッド再開してから1週間ほどになりますが、朝起きたときの体のだるさはなくなりました。ありがたいことです

オッパイ中に芸人見た。

そーなの。mixiにも書いたけど、ビックリしたの

午後2時ごろ、山形の物産会館の駐車場で車の中で授乳してたら、ほんの5メートルくらい先を金髪のお兄さんが歩いてて。よくよく見たらサンドウィッチマンだった。ほげー。

サンドウィッチマン

ロケの休憩だったみたいで、近くのラーメン屋に入っていったよ。マメキチさんにおっぱいあげながら、テンションあがってたよぉ。ちなみに、パパさんは物産会館の中で待ってたから見られなかったでーす。残念。

大好物いっぱいで満足した日

今日はお友達のまりこさんのお家に行ってきましたー。うちの近くに住んでるのは知ってたけど、歩いて15分くらいで行けちゃいました。超近い

しかし、残念なことに、3月で埼玉に引っ越しちゃうんだってー カナシス。

まあ、うちもいつ引っ越しになるか分かんないしなー。山形で出会ったママ友の皆さんとお別れするのは寂しいです。と、今から考えてしまいます。

さて、今日はお雛様のお披露目ということで、新しいピカピカのお雛様を見せてもらいました。それ以上に、各自で持ち寄ったおやつ(私はシュークリームを持ってったんだけど、どら焼きとかあんびんとかたくさーん)を頬張りつつ、ガールズトークで盛り上がりました ガールズトーク。

あ、「あんびん」って言葉を覚えたの、先週です。てへ。

お友達のお家ということもあって、ベビさんたち5人が全員お昼寝するという奇跡もおこり、静かにおしゃべりを楽しむことができてなかなか濃い時間を過ごせました 感謝感謝。

マメキチさんは相変わらず、一人で遊ぶということを学んでくれないです。すぐに眠くなるのでぐずぐず...。途中、すこーし機嫌が良くなったと思ったら、今度は疲れてきてイヤイヤ...。他の子たちは大人しくしてるのになー。抱っこ抱っこなんですなー。ヤレヤレ。

久々の南ジャスコと成長ぶり。

車があったので、南ジャスコに行ってきました。

今、トイザらスでコンビのフェアやってますよー。10%オフだったので、ストローマグ買っちゃった。そのうち買おうと思ってたし、安いからねー。

あと、大人の椅子に座らせるベルトを買ってみました。機嫌が良い時ならちゃんと座ってくれるみたい。ただのベルトじゃなくて、おしりも固定するのですべり落ちたりしないヤツです。使い慣れたら紹介しまーす。

そして恒例の、身長測定 じゃじゃーん。

70cmありました。

一人で測ったので正確じゃないかもしれないけどねー。来月の9ヵ月検診でちゃんと測ってもらいましょう。ていうか、9ヵ月検診早いな~。


ついでに、最近のマメキチ。

・立ちたがる。
・手の届く範囲のモノはなんでも触りたがる。
・まんまん、タイタイ喋りまくりです。
・機嫌が良いとひとりで5分くらい座ってる。後ろから呼ぶと頭の重みで横に倒れる。
・ついにあのハゲがなおってきた。うれしー。
・テレビのニュースのお姉さんのアップに笑いかける。気づいたら笑ってるんだもん。
・CMで面白いリズムの音楽が流れると見てる。
・私がハイテンションで「うきゃーうきゃー」と叫ぶと一緒に叫んでくれる。

ズリバイはまだできません。すこーし、うつ伏せで手を突っ張ることがあるかな。寝返りをコロコロするので、最近はじゅうたんの上に寝かせたりしてます。

8ヵ月になって10日ほどですが、何か急に変わってきたなーと感じます

景色が変わって見えたある日。

今日は嶋地区でブラブラしていたんですが、おーばんというスーパーに初めて入ってみました。電子○○って名のつく商品が多くて「コレは一体なんだろーねー」と 思ったほど安くなかったので、その日に必要な食材のみ購入。

ついでに、外にあったあじまんの「塩キャラメル味」を食べてみました 個人的には抹茶の方が好きだけど、できたての温かい塩キャラメルはなかなか美味しいですよん

そーそー。

マメキチ、一つ技を習得しちゃいました。

カートのシートを倒したら嫌がったので立ててみたら、とってもご機嫌で乗ってくれました 最近どーやらだいぶ腰がすわってきたようです。

私から見たマメキチ↓
HI3B0051-0002.jpg
なにやら喋ってるんだけど、あんまり聞こえない。


得意げです↓
HI3B0049-0001.jpg

8ヵ月に入って、色々成長しております。

高畠の冬咲きぼたんまつり

今日は昼から高畠に行って、冬咲きぼたんまつりを見てきました。

高畠駅の太陽館が会場だったんだけど、ぼたんのライトアップが見たかったので、日が暮れるまで温泉に浸かってゆっくりしてきました

高畠駅の構内に温泉施設が入ってるんですよ。珍しいよねー。休憩室が2階にあって、そこから1階を見下ろすと時刻表が見えました。その向こうが駅のホームです。しかも新幹線も通るんだよ。すごーい。
HI3B0037-0002.jpg



入浴は大人300円、大部屋で休憩するのに1人200円でなかなかリーズナブル。

私が入った時はお風呂がそんなに熱くなかったので、「これならマメキチも入れるかもー」と思ったんだけど、パパさんは結構熱かった!とのこと。で、マメキチは残念ながら入れませんでした。休憩室で隣に座っていた1歳半くらいの子を連れたママさんも、「この子、泣いて入れなかったんですよー」って言ってたんだよねー。

1歳半くらいの男の子、マメキチに興味があったみたいで、周りをうろうろしてました。マメキチも興味があったようで、同じように立ってみたいと思ったのか、しきりに低いテーブルに手を付きたがってました。刺激を受けたのかな

いつもそーだけど、外出するとちゃんと昼寝ができなくて、ぐずぐず言いだし、結局抱っこしたまま寝てましたー

夕方5時を過ぎて少し暗くなってきたので外に出てみました。ぼたんの花が藁で囲ってあって、中からライトアップされてるんですよ。なかなか趣があって良かったです 今日がまつりの初日で、一週間やってるみたいです。

後ろは太陽館↓
HI3B0039-0001.jpg

少し暗くなったくらいが写真を撮るには良いみたい↓
HI3B0042-0001.jpg

雪がすっごい積もってるように見えますが、今日は割と暖かくてドライブ日和でした

ストレス?

昼からの私。

昼ご飯食べる→甘いもの食べる→しょっぱいもの食べる→お茶飲む→果物食べる→甘いもの食べる→気持ち悪くなる→でも夕飯は食べる→飽満感で疲れる→風呂で少し回復→早々に就寝するも、夜中に何度か起こされる→朝から疲れてる→家事に追われる

なんか、最近、疲れてます(ρ_-)o

とりつかれたように食べてるのはストレスか!?と冷静に考えてみた。気持ち悪くなるまで食べてる私って一体。

今日、午後6時15分、ついに家事丸投げしてマメキチと寝てました(*´Д`)=з

今、パパさんが離乳食作ってます。

お茶は好き。

最近、マメキチさんは麦茶が好き。マグを見ると口をかぱっと開けて待ってます。う、かわいい

マグ、自分で飲めると良いのにね。取っ手を持たせるとブンブンして遊んじゃうし、飲んでるときは手はドコ~?みたいな…。

1日、ちょこちょこ飲ませてます。朝、100cc作って、夕方には30ccくらいしか残ってないです。まだグビグビって感じではないですが、少しずつ。

おせんべい、食べる?

今日、初めてベビー用せんべいを買ってきて、マメキチにあげてみました。新しいものだぁ。ドキドキ

小さく割ったのを口につけてみると…。

なんじゃこりゃ。イヤイヤ

何度やってもダメ。

じゃ、手に持ってみる?

ブンブン…。ブンブン…。ポイ。

ダメかぁ~。

しかし、何度か渡しているうちに、いつもおもちゃを歯がためにしているように、おせんべいをカミカミし始めました。気付いたら、不器用ながら食べてました

ひとりでモノを食べられたねー。かーちゃん嬉しいよ。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード