FC2ブログ
バレンタインデーですが。
もちろんパパさんにはチョコレート買ってあげました ザッハトルテ。近所のじんだん本舗で買って来ました。だだちゃ豆の大福とか有名だけど、洋菓子もやってるんだよねー。ザッハトルテのチョコが濃厚でとっても美味しかったよ。おススメです。

しかも折込チラシが入ってて、子育てパスポートやポイントカードが使えない代わりに300円チケットとチョコレート菓子1個プレゼントでもらっちゃいました。お得な感じですよね また行こうっと。


さてさて、今日は米沢市の上杉雪灯篭まつりに行ってきましたっ。混雑が予想される中、果敢にも挑戦してきました。小さい子、いっぱいいたけどねー。

夕方、あかりが灯される頃を見計らって行ってきました。3時ごろ出て、4時半ごろ米沢市役所の駐車場に着き、シャトルバスで会場に到着したのは5時前くらいだったかな。早い時間だったけど、明るいうちに、そして混む前に屋台で食べたいものを食べよう!と、物産会場に向かいました。

山形的なモノがいっぱいありましたよ。米沢ラーメン、寒鱈鍋、べこ鍋、揚げ餅、りんごの何か、焼き牡蠣に焼きホタテ。うまーい。

他の屋台にはいかなかったけど、普通の露天も出てたな。広島焼とかみたらしとかチョコバナナとか。イイデスネー。

5時過ぎてすこーし薄暗くなってきた頃に雪灯篭が点灯。その時に撮った写真がキレイだったかな。

上杉神社方面↓
HI3B0116-0001001.jpg

会場内↓
HI3B0118-0001.jpg

ここ数年は米沢市内でも雪が全然積もらないそうなので、山の方から雪を持ってくるんだそうです。ニュースで報じられてましたな

しかし、今年は大河ドラマの天地人の効果で、お客さんが多くなるだろうとのことでした。確かに混んでたー。

6時ごろに授乳したんですが、授乳室がなくて、敷地内の博物館の事務の人に聞いたら、事務室の中の一角を貸してくれました。ありがたい。いつもなら駐車場が近いので車のなかであげちゃうんですが...。こういうときはちょっと大変です

授乳後外に出たら、すっかり日も暮れ、灯篭がとってもキレイでした。

まあるい灯篭、かわいい↓
HI3B0120-0001.jpg

パパさん撮影。ケーキみたーい↓
GRL_0124-0001.jpg

見たいものは見ちゃったし、食べたいものは食べたので、6時過ぎにシャトルバスに乗って、6時半には米沢市を後にしました。混雑にハマらず帰れてよかったー
スポンサーサイト



[2009/02/14 21:27 ] | 季節のイベント | コメント(2)
| ホーム |