021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2009年03月

再び離乳食について

積極的に色んな食材を与えてみようということになって1週間です。

だめだったの→バナナ、じゃがいも(アレレ...)
食い付きが良いの→牛乳パン粥(牛乳とパンをちぎったのを煮たやつ)、牛乳&シリアル(プレーンのシリアルを細かくして牛乳で煮たやつ)

シリアルはかなり食い付きが良かったけど、もっさりするのか、喉を通るとき嫌そうでした。すこししゃびしゃびくらいが食べやすいのかも。ビタミンやミネラルが多く含まれているので良いかも

お米は、初めて7倍粥にして裏ごししないでちょっと潰しただけのをあげました。大丈夫そうです

なんとなーく、やっとかみかみ期に入った気がする やっとか...。
スポンサーサイト

祝10ヵ月☆

ハイ、ついに10ヵ月になりましたー。10ヵ月だけど、ハイハイしないし、前進できないし、つかまり立ちもしませーん 相変わらずマイペースですな。出産する前は、10ヵ月にもなればちょっと立ったりとかできるのかなー、なんてワクワクしてたものですが。いやいや、トンデモナイですわ。

さて、10ヵ月児の一日です。

8時ごろ起床。
8時台か9時台に授乳。
10時ごろに昼寝。30分~1時間です。
12時ごろ、離乳食、授乳。
13時台に昼寝。30分~2時間です。
15時台に授乳。
17時ごろ、昼寝。30分程度です。
18時台に離乳食、授乳。
20時過ぎに入浴、就寝。
21時~22時ごろ授乳。
夜中に1度~2度授乳。

授乳回数は1日に6~7回です。昼間は3時間半おきくらいかな。夜は5時間くらいまとめて寝てくれることもあります ありがたーい。昼寝は3回。離乳食は2回。離乳食ですが、ここ1週間、色々食べさせてます。今のところ異常はなし

9ヵ月から10か月までの成長
1. うつ伏せで両手を突っ張ることができる。
2. 1の状態で後退できる。
3. 2をした後に座れるかも(時々)。
4. 歯がプラス2本はえはじめた(上の歯1本、下の前歯1本)。
5. おしゃべりをマネする(あー、とか)。
6. モノを落とす(今、ちょっぴりブームです)。

それほど大きな成長はないものの、9ヵ月の時よりも明らかにできることが増えてます。

実家で人見知り真っ盛りだったマメキチさんですが、山形に戻ってきてめちゃくちゃ大人しくしてます 最近、本当に泣く回数が減ってきました。つい数か月前まではいつも泣いてたけどなー。

で。5ヵ月ごろからパパとお風呂が嫌ーーー!!だったのが、10ヵ月直前で終わりました。かーちゃん的にこれはうれしい。パパも嬉しそうです

写真できた。

20090329235017
先月末にスタジオ写真撮ってきましたが、ようやく出来上がってきましたよ。

お相撲さんです。正面からのと、逆光の斜めのショット2枚を購入しました。

パパさん的には天使の格好で撮りたいらしい。1歳の記念でやりますかー? 衣装があれば良いな。

離乳食のこと。

もう生後10ヵ月になるというのに、マメキチさんの離乳食は初期のままです 1歳までにある程度食べられるようにするのが目安みたいだけど、全然進んでないよー。どーするよー?

山形に帰宅してからおっぱいの回数が少し減ったし、量もそんなに多くないと思うので、栄養面が心配なかーちゃんなわけです。

そういうわけで、色々食べさせてみることにしました。

今週あげたメニュー。

 湯豆腐(豆腐1さじを茹でて、醤油1滴たらしたやつ)。
 牛乳パン粥(牛乳1さじ+パンの白いところをちぎったのを煮たやつ)。
 じゃがいものシチュー風(ジャガイモ茹でたのをすりおろして野菜スープ(BF)と牛乳で煮たやつ)。

豆腐はイケました。しかも超簡単レシピだね。牛乳も思ったより大丈夫。少しとろみをつけると食べやすいのかな、っていう感じがしました。

マメキチさん、うげっ、という顔をしながらも一応口は開けてくれました

もちろん、これらのメニューの他にお粥がっつり食べてます コメに対する心の開き方は半端ねぇです。日本人ですな。

下の歯さらに。

歯のこと。

最初の歯が先月の末に生えてきて、今月の中旬くらいに上の歯(しかも前歯じゃないの)が生えてきました。で、2、3日前くらいから下の前歯がもう一本生えてきましたよ 生え出したら早いんだねー!!

むずがゆくてぶぶぶぶしてますが、ヨダレはほとんど出ません。なのでポリオ接種後はヨダレに注意しなくても大丈夫だったー。楽ちん。

ポリオ2回目

もー、今日はさんざんでした。お友達とポリオ行く約束したんだけど、ベビさんの体調的に今日はやめといた方が良いということだったので、マメキチの接種が終わってからちょっと遊ぼうということになりました。

が、しかーし。

ポリオ、もーすっごい混んでて

2時半に着いたんだけど、結局接種できたのが3時45分ごろだよー。それから30分様子見て...。4時過ぎちゃいましたけど 待ってる間に「これは遅くなるだろうなー」と思ったのでお友達にはごめんなさいのメールを。ホント、残念。

しかも、お部屋が暖かくて、マメキチの湿疹治りかけのほっぺたがかゆくなったらしく、激しく私の胸にこすりつけてました。結果、カサカサしてたところの皮膚がむけちゃってジクジクに勘弁してくれー。

薬もなくなってきたので、ポリオが終わってそのまま小児科に行ってきました。先生には「こりゃまたヒドイね...。」と言われました ジクジク対策の、抗生剤入りの塗り薬もらいましたよ。

そんなポリオでしたが、今回が2回目ということで、終了やったー。

おつかれさんでした。

さっそくおよばれ。

IMG_0948.jpg
帰宅した翌日だけど遊びに行きました。

顔のブツブツがひいてきました。やっぱり自宅は安心するのかなぁ

さてさて、いつもコメントをしてくれている出羽のおこじょさんのお家に遊びにいきました。近くの駐車場で待ち合わせというメールだったのに、駐車場に停めて、サクサクとお宅まで歩いて行ってしまった私。すれ違いでございました。いやはや...。

しかし、3月も下旬と言うのに、なんだろーね、この雪

そんな雪の日でしたが、お家の中はポッカポカでとっても楽しくおしゃべりできました。居心地が良すぎて長いしてしまったお邪魔しました。 他のベビさんたち、かなーり成長しておられまして、動き出して大変ー。おこじょさんのちーちゃんは何度もごっつんこしてはびえーと泣いてたね。それはそれでかわいい

マメキチさんも成長しているんだけど、他の子の活発さほどではないので地味です地味。一人機嫌よくおしゃべりしたりしてたんですけどね。うんうんかーちゃん見てたよお。

あとで思ったんだけど、いつも誘ってくれるママたちのベビさんって、マメキチより1ヵ月くらい後に生まれた子ばかりなんだよね。でも同じような大きさだし、同じくらいの成長ぶりということもあって、なんだかウマが合うと言うか...。大きくなっちゃえば、月齢がちょっと違っても関係ないんだけどね

今日のスイーツも美味しかったです。ちなみにうちは伊勢名物の御福を持っていきました。赤福じゃないですが美味しいですよ

帰宅

山形に帰って来ました 久々の我が家はやっぱりホッとするなー。驚いたことに、マメキチさんも家の中に入った途端、キョロキョロしてはニコーっと笑ってました 彼のホームは山形なんだねー。

パパさんと久々に対面しましたが、実家で大騒ぎしたのがウソのように、ニコニコ抱かれてました。お父さんは分かるんだねぇ。何ヶ月も一緒にいるし、当然と言えば当然。

帰省最終日と今後の予定

家事をしないでぐだぐだできるのももう今日一日だけです マメキチさんよく寝てるので、ネットしたり、ばーちゃんと日向ぼっこしたり、ゲームしたり本読んだり。あー、楽チン。

さてさて、帰省前半は私が風邪をひき、マメキチの機嫌と湿疹が最悪で、こんなんで2週間以上もやっていけるのかと不安になり、疲労困憊しておりましたが、1週間で実家の環境に慣れてくれてようやくいつもの調子で過ごすことができました。帰省中盤からはたくさん外出できてお友達にも会えて、大満足 私の体調は帰省して10日くらいは悪かったです(最終的にリンパが腫れてきてどうなるかと思った)が、なんとか持ち直して今はすっかり元気になりました


楽しみがひとつ終わってしまいますが、気持ちは次に行っておりますよ

まず、待ちに待った春が来ますな。花粉症なんて気にせず、今年はサクラを見に散歩したり、ちょっと出かけたりしたいな、と思ってるところです ゴールデンウィークは東京に 初節句は東京でお祝いしたいと思いまーす。あと、買い物が楽しみ。いつものことながら...

春の予定はこんな感じです。

夏は、ぜひ旅行に行きたい 予定としては8月の終わりに2泊か3泊で沖縄に。すべてはダンナの予定次第ですが

オモシロ画像。

IMG_0916.jpg
お、ネコとのツーショットに成功?

従姉妹に借りた歩行器があるんですが、これに慣れてきたマメキチ。最初は乗せたらすぐに泣いてたけど、帰省の後半は機嫌が良くなってきて、遊ぶ余裕が出てきました。おもちゃや歩行器に興味を持ち始め、歩行器でかなり移動できるようになりましたよ! 歩行器って一時期しか使えないけど、今、使い始めるのにちょうど良い時かもしれない。足で踏ん張って、前に行こうとしますねー。私がいれば、私の方に近づこうと頑張ってるよ

そして、衝撃の画像がこれ↓
IMG_0911.jpg
は、はい??

両足を歩行器の脚に掛けてまーす。なんて器用な...。


今日は中学からの友人がうちに遊びに来てくれました。ケーキを持ってきてもらったのでまたスイーツ祭りみたいなことになりましたー レアチーズケーキをいただきましたが、サッパリとしてて美味しかったぁ マメキチさんは驚くほど良い子にしてて、一人でズリズリ後ろに下がって遊んでましたよー。実家に帰ってきて今日が一番大人しかったなー。ありがたーい。

湿疹その後。

IMG_0884.jpg
はーい、久しぶりにマメキチさんの良いショット撮れました。

最近、動きが激しくなってきてピントが合わないんですよねー。もー。



湿疹のその後。

実家に戻って3日後あたりからものすごく湿疹がひどくなっちゃって、グジグジもえらいことになって。もーやだー!と泣きそーになってきた頃にようやくマメキチが実家に慣れてきて、それと同時にちょっとブツブツが広がらなくなりました。ホッとしたのもつかの間、今度は顔に赤いブツブツができ始めたんです。うへー。これがかなりかゆいらしく、抱っこしてると私の胸に強くこすり付けてしまうんです。皮膚の弱いところから汁が出ちゃって、もー大変。

そんな風になってから3日くらいたちますが、赤みはいまだに結構出てます。山形に戻ったらまた病院行って薬をもらわなきゃね。

後方へズリバイ!!!

マメキチさん、ついに始動しましたついについにー。

ズリバイ、始まりました。

9ヶ月に入ってから、うつぶせ寝させると両腕をつっぱるようになったなー、と思っていたんですが、ついにその腕で床を押して、後方へ移動できるようになりました。最初は泣きながらだったんだけど、今では機嫌良く後ろにズリズリしています

やっぱり、パパさん見逃しちゃったね。やり始めるところ。

ベッドの上にお座りさせてても、疲れてくると横にパタッと倒れ、うつぶせになり、そこから後ろへズリバイしてます。結構移動しちゃいますね。きけーん。

蚊っ蚊っ蚊。

うち、が多い。越冬蚊、みたいな。 最近暖かいので、夜中に飛び回ってます。耳の周りをぷーんぷーん飛んでて...。えーい、うっとおしい。


さて、昨日は土岐プレミアムアウトレットに行って来ました 仙台泉や佐野と同じ系列のところです。ぐるぐる2周くらいゆっくり回って、私の春物の服を買っちゃいました。またしてもBEAMSゲットー。

しかし、BEAMSで試着してたら、履いてたブーツのファスナーがぶっ壊れまして... 再起不能な感じです。佐野で買ったものだったので、土岐でも見てくれるだろうと思ってショップに持って行きましたが、「これはファスナー取替えになりますねー」と言われました。時間もかかるだろうから山形に帰って、取扱店に行ってきますよ まだ2シーズンしか履いてないんだからー! ショックー。

帰りに土岐の祖母のお家に顔を出してきました。築100年以上になるそのお家は、住んでるのが祖母と叔母さん(祖母の嫁)とその実母だけなんです。高齢世帯です。従兄弟たちは名古屋に出てるし、叔父さんは中国に働きに行っちゃってるしー。

マメキチさん連れて行ったらとっても喜んでくれて良かった。お墓参りにも行っちゃったよ。向かいの山の中腹に代々の墓があるんでーす。すっごい田舎なもんで...。あののどかな山村はマメキチが大きくなってから連れて行きたいものだ。川とかめっちゃキレイだし。カニとかいるし。


関係ないけど、ひとつ気づいたこと。

最近、マメキチの母乳の飲みが激減した気がします。母乳製造の必要性が低下したのか、おなか減らなくなってきました。で、間食控えてます。体重もちょっと戻ってきたからね。ベスト体重キープします

子供乗せ自転車

子供乗せ自転車、気になってるハハでございます。先日の親戚の集まりで、従姉妹に聞いたんです。ブリヂストンの自転車を買ったそうですが、10ヶ月から乗せられるんだって!

え、もう半月で10ヶ月ですけどー。

自転車乗せられるの、魅力的だな。うち、日中はパパさんが車乗って行っちゃうのでちょっと離れたところに行くのが難しいんです。バスの路線しか行けないや。

ちょこっと病院に行ったりするのでも車が必要になっちゃう。

あああ、どーしよ。でも、山形だと暖かい時期しか乗れないんですよね。それに、我が家にはすでに2台自転車がある。自転車を買うのではなくて、乗せるカゴだけのも売ってるんだけど、それだと2歳以上のばかりなんですよね。

うーん、悩むわぁ。

ついに来てしまいました。

昨日、生後290日目(9ヵ月半)にしてですよ。実に1年半ぶりに女の子の日が来てしまいました

実は2月の初旬に下腹部痛があり、ひょっとしたら来るかもなー、と思ってたんですが、待てども待てども始まらず。忘れた頃にひょっこりと、という感じでした。前兆はまったくナシ。おなかの痛みもナシ 再開してすぐだからか、量もかなり少ないです。さて、次はサイクルだけちゃんとチェックしとかなきゃですな。

あーあ、まためんどくさくなるな

春日井デート☆

20090316225940
写真乗っけちゃった~ 超アップだから大丈夫かな。


今日は、いつもコメントしてくれているりすさんとデートしてきました。1日ありがとうございました(^-^)/

実は彼女とは産院が一緒で、私が退院してからベビ吉くんを出産したそうなんです。出産は一週間違いくらいだったはず。月齢がほとんど変わらないし、ママも誕生年同じだし嬉しいわ~ しかも、これまた気さくで素敵なママなの。何年も仲の良い友達みたいにおしゃべりできました(*^-^)b (って、そう勝手に思っちゃいました。)


今日は産院の近くにできたおしゃれなお店でランチしてきました。開店に合わせて待ち合わせしてたんだけど、行列がすでにできていてびっくり。今日、平日なんですけどー。

ベビ吉くん抱っこしてるりすさんにすぐ気づいて、おしゃべりしながらランチをいただきました。素直に美味しかったです('-^*)/ 濃いめの味付けで、お腹いっぱい。ただマメキチもベビ吉くんも静かに座っていてくれなくて、食事が遅々として進まず(・_・;)

今日は午前中昼寝しなかったもんなぁ…。

ランチ後は市内のサティでまったり過ごしてきました。写真はベビーが遊べるスペースで遊んでるところです。ベビ吉くんが私のケータイ目掛けて突進している脇でマメキチが動けずウンウン唸ってるツーショット。かーちゃん的にツボった。

サティでちょこっとお茶して、ベビさんたちを昼寝させて、授乳して帰りました。何だかんだで夕方までゆっくりしましたな。

次に会えるのはいつになるか分からないけど、是非また会いたいな…。

歯が?????

先月23日に下の歯が1本生えてきました。最近、下の歯がもう一本生えかけてる気がします。

さらにさらに。

上の歯も生えてきてることに今日気づいたんですが...

普通、前歯から生えますよね? イヤ、知らないけど。

マメキチさん、前歯の隣の隣のあたりから歯が見えてるんです。ずいぶん横だね。これって普通なのかなぁ。



ついでに。

かーちゃんの失敗談です。

朝、うんちょさんが出たのでお尻ふきふきふき...。お尻の後ろの方まで拭き吹きしたかったので、ちょっと足を上げてたんですが。足を戻したら、マメキチの顔がびちょびちょえ、なんで??

足を上げてる間におしっこぴーっとしちゃって、モロに顔にかかってしまったんですー。

うはー、ショック。

というか、かわいそうなことをしたね...。ごめーん。

慣れた。

実家に戻ってちょうど1週間目、お風呂から出てから泣かなくなりました 同時に、湿疹がピークを過ぎた感じで、少し赤みがなくなってきたように思います。居間で静かに座っていられなかったのに、機嫌が良ければ一人遊びができるようにもなりました。

慣れたね。

マメキチ、やっと慣れたね

機嫌が悪いときはまだ泣くし、かーちゃんが長時間見えないとやっぱり泣くけど、だいぶ落ち着いてきたようです。良かった。このままダメダメな感じで帰ることになるのかと思ってたよー

ひとつ、不思議なことがあります。

一番よくマメキチを見てくれるのに、実母にだけは心を開かないマメキチさんです。実母は、「お風呂上りに薬塗られるし、いやなことをする人だって思ってるんだよー」と言ってるんですが、かーちゃんは違うと思うな なんとなく。 最近慣れてきて、お風呂上りは泣かなくなったしー。でも抱っこはイヤ、みたいな



関係ないけど、うちのデジカメ、オートフォーカスで赤いランプが付くんですが、その後にフラッシュのピカッがまぶしいのを知っているので、赤いランプを見ただけで、目をシパシパさせるようになりました。あー、条件反射。 ちょっとかわいいので、何度もピントを合わて遊んじゃいました

お祝ーい☆

20090315213646
今日は私のおばあちゃん(マメキチのひいおばあちゃん)の米寿のお祝いをしました。昼前におばさん夫婦、従姉妹と従姉妹の旦那さんと娘(2歳)が来ました。

近所の農協で注文したオードブルとお寿司で楽しく食事しました。

私は写真のプリザーブドフラワーをあげました。マメキチの写真も添えて(一昨日、何気なくばーちゃんとマメキチのツーショットを撮っておいたのです)。

ばあちゃん喜んでたな。

午後から偶然、おばあちゃんのお姉さん(95歳くらい?)が遊びに来れることになってさらに賑やかに。

いやー、4世代揃ったのはスゴイですな。うちの弟(@オーストラリア)は参加できなかったから残念。10年ぶりくらいに従姉妹の妹の方にも会えました。彼女は障がいがある子なんです。最初は隅っこで小さくなってましたが、だんだん慣れてきて笑ったりしてました。元気そうで何よりだ。

久々に祝いの席をもうけて大勢集まって楽しかったな。


マメキチさんは一日中抱っこしてたのでご機嫌でした。途中、いつものピタピタ寝をしてましたが。お風呂に入る頃はかなり眠くなってたので、ずいぶんお疲れだったもよう。

今日、パパさんはアメリカにたちました。夕方5時半過ぎに成田を出て、向こうに15時に着くそうです。12時間以上かかるわけだね~ ヒー。

成長でつ。

ついについに。

マメキチさんやりましたよ。

後退。

うつぶせにして、腕で体を支えて、後退。

わーい、移動ができるようになったね ただ残念なのは、泣きながら後退してたってことで...。うれしそうに動き回るのがみたいのですけどね、かーちゃん的には。


さて、今日は大学時代のお友達と名古屋で集合してまいりました。うちは春日井なので、車で10分も行けば名古屋市にいけます。ただ、守山区という名古屋の隅っこのほうですが...。今日は八事あたりでランチをするということだったので、小一時間かけて行きましたよ。

マメキチが出かける直前まで昼寝(朝寝?)してたので、車の中ではごきげーん。1時間、外をキョロキョロ見て過ごしてましたよ。

久々に会った友達の1人は妊娠6ヶ月でちょっとおなかが目立ってきたところ。もう一人はマメキチより4ヶ月年上の女の子のママです。子連れで遊びに行けるようになるなんて夢みたい

何を隠そう、少林寺仲間ですから。

大学で少林寺拳法部に入ってたんです、ワレラなにやってんだか

出会ってから丸12年、卒業して8年。相変わらず、仲良いです 卒業後は、横浜行ったり高山行ったりしてたけど、結婚して、みんな違う県に住んでるのでなかなか遊べなくなりました。残念。

ランチの後、共通の友人のおうちに行ってきました。そこには、3才の男の子と11ヶ月の女の子がいるんです。2児のママに色々お話を聞いてきちゃいましたよ。もー、想像を絶するくらい大変みたいです その友達も、うちと同じく実家がめっちゃ遠い(愛知在住、実家大分!)ので、あー、参考になるわー。

マメキチさんはいつものように私の胸に変な角度で頭をくっ付けてお昼寝(ご存知の方は想像できることでしょー)。お友達のおうちでも、私がいないと不安げな顔で泣きました あー、はいはい。

今日は湿疹がすごくて、静かに座ってられずにイヤイヤと泣いて、良いところ全然ナシのマメキチでした。かーちゃんちょっと悲しいよ? 帰りの車では静かに寝ておられました。お疲れさん。

湿疹悪化。。。

マメキチさんの肌のトラブルはいつものことですが、帰省して5日目にしてブツブツがかなり増えてしまいました 帰省してすぐにほっぺたが真っ赤になったのでいつもよりこまめに薬を塗ってたんだけど、塗っていないところがどんどんブツブツになってます。

見かねて、今日は皮膚科に行ってきました。明日は朝から出かけるし、土日やってないところもあるからねー

小児科のない総合病院の皮膚科に行ってきたけど、お医者さん丁寧でしたー。結果、乳児性湿疹(脂漏性湿疹)には変わりないし、ある時期がきたらきれいになるから、ということだったんですが、今回は帰省して環境が変わったのが原因ではないか、ということでした。

ふほ? マメキチさん、ストレス??

実家でぎゃん泣きしていっぱい汗かくしね。

3ヶ月のときに私の実家に帰省し、7ヶ月のときにダンナの実家に帰省しましたが、なんともなかったんだけどなー。9ヶ月にもなると環境がいつもと違うのが分かっちゃうんだね

かーちゃんいないとオイラだめなの。

タイトルどおりです。

彼、だめなんです。

3ヶ月ごろは、誰でもよかったはずなのにー。機嫌が良ければ人見知りしない子なのにー。

実母に抱っこされて、私のほうを見て泣く。
見知らぬ部屋に座らされても、私のほうを見て泣く。
私がいないと、探して泣く。
戻ってくると、「やっぱいなかったんじゃん!」とさらに泣く。

はーーー

これじゃなんのための帰省かわかんないじゃーん。自宅にいるときより抱っこ時間はるかに長いし。家事しなくてルンルンだけど、その分育児が大変。

しかも、マメキチさんも泣いてる時間がいつもより長いからか、疲れるみたいです。疲れるからまたグズグズするし。昼寝は一日に1時間×3くらいなので、その間はちょっと休憩できるけどね

夜は、最初の日は3回起きました。普段より1回多かったかな。ただ、私が風邪ひいたピークだったので半端なくしんどかった 絶対熱出てる、と思いながら授乳してましたな。その後は夜中の授乳は2回に落ち着いてきたけど、朝必ず泣いて起きるのはなぜ?

お風呂も大変で、以前は母に入れてもらってたんだけど、お風呂に連れて行く時点でもうぎゃん泣きしてて、ベッドに入るまで泣き止まない 隣でばーちゃんがかわいそうかわいそう言うし。知らんがな!!


いやもー、すごい神経質なのね、マメキチさん。とにかくかーちゃんいないのやだよ、って顔してます。唯一、今寝泊りしている部屋で静かに二人っきりでテレビ見てるときはお座りして遊んでくれてます。それって自宅と環境が似てるからなのかな。はー。

あ、それと。普段、離乳食あんまり食べないマメキチさんですが、帰省していつもの半分しか食べなくなりました。かーちゃん心配だよ。肌着がアパアパしてるんだけど...。痩せた?

お気に入りの絵本

マメキチがものすごーく好きな本です。

カニ ツンツン(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)カニ ツンツン(こどものとも絵本) (こどものとも傑作集)
(2001/10/31)
金関 寿夫

商品詳細を見る


ナンセンスだけど、音やリズムが面白い本です。マメキチにこの本を見せると両手を広げて欲しい欲しいします もともとパパさんの絵本だったんだけど、もはやマメキチさんのです。はらぺこあおむしよりも好きかな。

実家に持ち帰って、遊ばせてます。読んで聞かせるのではなく、本をおもちゃ代わりに 使い方間違ってるから。

発熱中。

私、完全に風邪です

朝体温を測ると37.1℃。夜、だいぶよくなったかなと思いつつ測ってみると、37.3℃。上がってるじゃん

今回の風邪、くしゃみと鼻水と咳くらいで、気分は悪くないし頭痛もないんです。でも風邪は風邪だね。マメキチが昼寝するのと同時に横になったらスコーンと寝ちゃいました。2回も。ちょっと汗もかいてたし、良くなっているとは思うんだけどな。

今週末は友達に会うし、おばーちゃんの米寿のお祝いもあるので早いとこ治したい

完全にうつりました。

帰省の日を首を長くしてまっていたのに...。

午前中、家中の片づけをしていると、ものすごーくしんどくなってきて お昼ごろ、ちょっと横になってました。でも、寝ても治るの時間かかるだろうなー、と思い、近所の内科に受付時間終了間際に駆け込みました

ノドが赤くなってるんだって

症状はまだ軽いけど、早めに治したいものです。


マメキチさんといえば、くしゃみが出なくなりました 鼻水が少しだけでてますが、かなり治りました。結局熱は出なかったし、今回は軽かったのかも。

飛行機の中でもおとなしくしてましたが、私の薬が効いてきて眠たくなったころにマメキチも眠くなったらしく、二人して15分くらいウトウトしました 名古屋はいつもより寒かったらしいけど、山形では普通かちょっと暖かいくらい! 実家では「寒くないか」と何度も聞かれてます。暖かすぎてマメキチさんのほっぺは真っ赤です

空港からの帰りに中華料理のお店に寄って、夕飯を食べてきたのですが、土曜日ということでかなり混んでました。料理が出てくるのが結構遅くて...。19時前に入って、出たのが20時過ぎ。私も後半風邪でしんどくなっちゃって、ご飯食べる気力がなくなり、来た料理をすべて家族にパス マメキチも疲れてぐずぐず。


なんかもー、土曜日の外食はコリゴリです

両親と祖母は、「ほら、また泣いちゃったよ。抱っこしなきゃ」って言うけど、彼ら、3ヶ月ごろのマメキチしか見てないんだよね。普段、こんなに泣かないし、そんなに代わる代わる抱っこしないし。マメキチの泣く理由と両親のマメキチ対応策にズレが生じててイライラ。

それに、9ヶ月にもなると、私の顔は完全に分かっちゃってるので、ほかの人が抱っこしてると、すぐに私の顔を探します。で、「違う!」という顔をして、私のほうに両手を差し出しますそ、それは新しい技だな。

げげげげげ。

昨日の夕方から鼻水&くしゃみ再発しましたー ただ、今回は熱はなさそうです。昨日やけに昼寝をするなー、と思ってたんですが...。よくよく見ると、鼻水がたりーーー。そしてくしゃみ連発。

今日、病院に行って、さらに鼻水取り器(?)を買ってきます。夜中眠れないようなので。

しかもしかも。鼻水だけならまだしも。

皮膚炎(?)が悪化しちゃいました。ひじにできたポツポツがグジグジになってました。うぎゃー。気づいたのは昨日の夕方で、肌着が濡れてるなーと思ったら、グジグジが染み出てたんです。痛そう!

かーちゃん大ショック。

だって、明日実家に帰るんだよー。こんな最悪なコンディションでですかい!?

病院行ったら、たぶん鼻水の薬と化膿止めと塗り薬出るんだろうなぁ。薬漬けだー。

鼻血出そうになる。

IMG_0864.jpg
コアラに変身

はうぅぅ。かーちゃん、鼻血出るわ。

親バカ丸出しで、これかわいぃぃぃぃ、と朝からテンション上がりました

9月にパパさんがお土産にと買ってきてくれたコアラのパジャマ(?)がちょうどぴったりだったんです。6ヵ月~って書いてあったので、もっと早く着せてあげれば良かった 長さがちょうどピッタリです。というか、マメキチさんスリム体型なのに、ピチピチな感じですよ、これ。ちょっと太ってたら着られないサイズです。ストレッチ生地じゃないし

そのわりに、靴下ブカブカです。なんじゃこりゃー

お別れ。。。

IMG_0861.jpg
バウンサー、初めて乗りました。

今日はいつもコメントをしてくれてる出羽のおこじょさんのお家にお邪魔してきました。そして、もうすぐ山形を離れて埼玉に引っ越してしまうお友達も来てくれました せっかく仲良くなったけど、出会って半年もしないうちにお別れなんてさみしー でもまたどこかで会いたいな。

今日は午後からお邪魔して、いつものようにおやつを頬張りつつ、おしゃべりしまくってきました 今回は3組だけだったので、いつもより静かだったけど濃いひとときだったな 先日、パパさんが教えてくれたローリエという洋菓子屋さんでエクレアをゲットして持っていったんだけど、最近見ないようなこってりクリームがぎっしり詰まった重たーい一品でした。おいしーけどお腹いっぱい。

しかも、一個おまけをつけてくれるんだよ~。嬉しいよね。

今度はイチゴのショートケーキを食べてみたい

頭囲>胸囲

先ほど9ヵ月検診に行ってきましたー

まずは成長の様子を振り返ってみよー。

    出産時  1ヵ月検診   4ヵ月検診   9ヵ月検診
体重: 2726g    3714g     6320g      7440g
身長: 49.5cm   52.0cm     62.0cm     68.0cm
胸囲: 31.4cm   34.0cm     42.1cm     43.8cm
頭囲: 33.2cm   37.5cm     41.3cm     44.1cm

あ、思ったより体重ないや...。8kgあると思ってたのにな~。最近いっぱい動いてるせいか、体重の伸びがいまいち でも、栄養状態は良と書かれています うーん、しかし、4ヵ月検診の時以外、胸囲より頭囲の方が大きい。新生児体型なのかしらん。

先生に、「ハイハイしませんかー?」と言われて、「(うっ...)しません」と答えると、「そうなのー。いっぱいおしゃべりしてるのにね」と言われました でも、つかまり立ちを聞かれて、やりたがりますと言ったら、大丈夫だね、とのことでした。

今日のマメキチさん、微妙に昼寝ができてなかったので検診が終わることにぐずりだしましたが、かなりニコニコで、タイタイマンマンしゃべっておられました 看護師さんにしゃべりかけてたのかなー。

予防接種は一歳までに接種できるのはほぼ全部やってしまっていて、次はポリオ(2回目)だねー、と確認されました。

無料の検診は、次は1歳半です。1歳の検診行く? どーしようかなー。無料のところがあるという情報を入手したので、そこで見てもらおうかなー。

ひなまつりの会

今日はひよこ部の集まりでしたー 今回使った公民館(南沼原)は今までで一番近かったな。車で10分かからなかったよ キレイで広くてとっても良かったです。なぜか座布団がなかったけど... ナゼだ。

今回は20組の親子が参加したそうで、とってもにぎやかでした。マメキチさんも午前中に1時間半寝たからか、いつもよりご機嫌でした

毎回幹事のみんながおやつと飲み物を用意してくれるんだけど、必ず1品、メインがあるの。今回は大福2つでした。小倉ホイップ的な、名古屋を思わせる感じの。うまー。毎回、感激してます。

いつも会うママさんも、今回が初めてのママさんも、たくさんおしゃべりできて楽しかったな 次回は桜の時期かしらん。暖かくなるのでお出かけいっぱいしたいなぁ。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード