0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2009年04月

  • 2009.04.17(金)
  • orz

祝11ヵ月☆

(5/7にアップ)

マメキチ11ヵ月になりました マメキチさんは、生後10ヵ月の後半2週間は劇的な変化を見せてくれましたね。

さて、11ヵ月児の一日です。

6時ごろ授乳。
7時台か8時台に起床
11時ごろに授乳。昼前に30分~1時間ほど昼寝。
12時台に、離乳食。
15時台に授乳。
16時ごろ、昼寝。1時間程度です。
18時台に離乳食、授乳。
20時過ぎに入浴、授乳、就寝。

先月ネントレしたおかげで、毎日6時ごろまでグッスリ寝てくれてます。夜泣き終了?? 助かってます!


授乳回数は1日に5回、少ないと4回です。離乳食は3回。帰省中はお昼ごはんはずっとBFだったんだけど、なんでもよく食べてました。おかげでちょっと太ったかも...。

10ヵ月から11ヵ月までの成長
1. ハイハイができる。
2. 自力でつかまり立ちができる。
3. 伝い歩きはなーんとなくできる。
4. 上の前歯が出てきた。
5. 指先で物をつまめる。

ハイハイとつかまり立ちはほぼ同時期に始めました。自力でつかまり立ちは11ヵ月になる直前あたりから徐々にできる回数が増えました。

いやー、掃除、大変です。

スポンサーサイト

東京

(5/7にアップ)


今年二度目の東京です。

前回は10時ごろ自宅を出て4時か5時ごろ着いたので、もーちょっと早く家を出るようにしたんだけど、結局9時過ぎになっちゃった。ホラ、朝ごはん食べて支度して、荷造りして、ちょっと掃除して、ゴミ出しして、もーママは大変なんだから!!イライラ

出かける直前は疲れます。

GW初日とはいえ、明日明後日は平日だもんね。結構スイスイ運転できちゃいましたよ。さらに、マメキチさんがこれまたグーグーお昼寝しまくっていて、何となく休憩でサービスエリアに入って起こすのもしのびなく。結局、お昼前にトイレ休憩して、2時ごろにお昼を食べました。

HI3B0178-0001.jpg
イチゴのアイス。上河内SAにて。

お昼ごはんは蓮田SA(上り)で食べたんだけど、ここ使ったの初めてでびっくりオムツ替えコーナーと授乳室がちゃんとありました ゆっくりおっぱいできました。それと、ここのパン、ウマいです。焼きたてのパンが食べられますよん


義実家についたのが4時ごろで、ゆっくりくつろがせてもらいました

マメキチさん、人見知りで泣くかと思いきや、すぐに慣れて延々と初めて見るおもちゃをイジイジしておられましたよ。皆におとなしいねぇ、と言われ...。いや名古屋に帰った時はこれが大変だったんだよーーーーー 誰も信じられないわなー。

じーちゃんばーちゃんにかまってもらえてニコニコしてました。あと、夜泣きするかドキドキしてましたが、3分で寝付き、朝までピクリともせず寝てました

たっ、大変だぁ...。

GW明けから教職に復帰かもです 急転直下。寝耳に水。

大学での仕事の話は実は数か月前にちらっと出たんですが、その時は「まだ子供さんが小さいから...」と気を使って頂いてました。が、状況が変わりました。すごい変な時期なんですが、急に授業ができなくなった先生が出てしまったようなんです。

マメキチを託児所に預けられるかが確認でき次第、話を受けることになりました

仕事は火曜日と水曜日の週2日だけだし、しかも前期だけだし。水曜日はパパさんの手が空いてるらしいので、マメキチ見てくれるんだって(研究室で)。


ま、私の仕事がちゃんとできるかが超不安ですけどね。教科書とかもう決まっちゃってるし、内容知らんし、大丈夫かなー。

皮膚科アゲイン

ハイ、今日も皮膚科に行ってきました。

歩いて行って来たけど、片道20分。通える距離だねー 帰りに山大病院内のドトールで豆乳ラテとホットドッグ買っちゃった。気に入りました

さてさて、昨日の今日なので肌の状態も変わらないかなと思いきや、お腹のブツブツが少し小さくなった気がします 顔の湿疹も少し良くなったかも。

治すのにやっぱり時間はかかると思うけど、じっくり治していきましょうとのことでした。で、今日も新たに2種類の薬が。

この病院、部位によって違うお薬出すので、先生が「頭ー! ○○(薬の名前)ー!」って看護師さんにちょっと大きな声で指示するんだよね。

で、実はマメキチさん、大きな声で言えないんだけど、オムツ替えやお風呂に入るとき、おチンチンをポリポリかいちゃうんです パパさんも、バイ菌はいったら大変なんだよ!と心配していたので、お医者さんに診てもらいました。あっさり、「あー、これもかゆいんだねぇ」と言われただけなんですが。

でもでも、お薬の指示の時に、

チ○ポコー! ○○(たぶんかゆみ止め)ー!」と大声で言ってました。ウケたー!

本当は今週木曜日にみせに来てほしかったそうなんですが、東京に帰省するんで...と。来週、帰ってきてからもう一回行かなきゃね。もう少し、湿疹が落ち着くと良いなぁ。

皮膚科

湿疹の薬がなくなったということで、いつもの小児科じゃなくて、わりと近場の評判のいいという皮膚科に行ってきました

月曜日だったので、午前の受付直前に行ったんですが結構患者さん多かったなー。すでに15人くらいいたんじゃないかな! 皮膚科でこんなに混んでるの初めて見た。名前を呼ばれるまで30分くらい待って、診察してから終わるまで30分くらいかかったよ。その後お友達のお家に行く予定だったんだけど、かなり遅刻してしまった~! ひえーー。

さて。今日の診察で衝撃的な事実が判明しました

1. 今まで使ってた薬(リンデロンVG)は頭と顔に塗らない方が良い(皮膚が薄くなるんだって!)。
2. しかも、ステロイド系の軟膏は炎症を抑えるだけで、結局は「臭いものにふたを」的解決にしかなんない。

どーりで、薬終わったらまた戻っちゃうわけだー。

で、新しい薬を処方してもらったのですが...


ななななんと、6種類!

1つは飲み薬(ザジテン)、1つは消毒液、あとの4種類は殺菌やらなんやらの軟膏ですと。塗るだけで10分はかかったよ--!!!

お医者さんには、「ステロイドを急にやめるとリバウンドでジクジクしちゃうかもしれないけど、長い目で見るとこれが一番いいから」と言われました。今日はほっぺたと頭の組織を少し採って検査してもらったんだけど、やっぱりとびひ治ってなかったみたいで、「とびひと湿疹の中間みたい」な感じになってるそーだ。

もう一回、明日診てもらうことになりました。はー。
頑張るぞー

久々に忙しくて

先週水曜日から仕事がなかなか終わらなくてブログ更新できませんでした 今日の午前中にようやく一段落つきました。

前にも書いたかな。ずっと翻訳の仕事をしているんですが、久々にFaxの嵐でございました。Faxを購入して初めてインク切れしましたよ うちのFaxのインク、インクフィルムになっていて初めて見てびっくりしたー。

今回の仕事は、ビジネスのあるノウハウの研修用資料の翻訳でして。パワーポイントを印刷したやつだったので一枚あたりの分量は少なかったけど枚数が多かったなぁ。全部で50枚あ、結構頑張ったなー。 うちの会社のボスがGW中にアメリカに行くので、相手先の会社とのメール連絡もたくさんあるし、帰省中もなんやかんやで忙しそうです。大型連休に限って忙しいのでちょっと大変。

今週は水曜日から東京のダンナの実家に帰省します。5月4日くらいに山形に戻ってきます

そうそう。4月になってやっとETCの予約をして、GWに間に合わないかもーと諦めてたんですが先週取り付けることができました。ETCカードもできてくるのに3週間かかるって書いてあったんですが、それも2週間ほどで届き。帰省は東京の手前まで1000円で行けちゃいますねー

だけど。

霞城公園にダンナが車を駐車してたら当て逃げされちゃいまして、その修理に5万ほどかかっちゃいまして。保険使って得するのって修理費7、8万くらいだと聞いたので、もー自費でやろうということになりました。ドアまでガリガリイっちゃってた割に安く済んだんですよね。

しかし今年はツイてないです。正月は飛び石やったしなー


あ、また仕事入りました。頑張りまっす。

歯歯歯ーーー!!!

マメキチの歯について一言。

エライ勢いではえてきてます

3本目が生えてきたハナシ@3/27はしましたが、さらに最近下の歯がもう一本出てる気がします と同時に、上の前歯も1本見えてきてます。全部で5本確認できてます。

もー、わっさわさはえてきました。



昨日からかーちゃんちょっと缶詰め状態です。久しぶりのお仕事です、ハイ。明日には終わる予定 ちょこっとだけ小遣い稼いだなー。

ネントレ2日目。

すごい。感動。

ネントレ2日目にして、マメキチさん夜中一度も起きませんでした

昨日は遅めの夕方に寝ちゃったので、いつもよりちょっと遅い21時半に就寝。普段は寝ついてから1時間で一度泣くんだけど、静かにスヤスヤ寝てました。で、ずーーっと寝続けて、スッキリした表情で目が覚めたのが朝の8時過ぎ

当然、私のおっぱいはカッチカチやぞーな感じで...。だいたい、昨日も一日で4回しかおっぱい飲んでないもんね。朝起きてすぐに授乳してラクになりました。

でもこうやって徐々に授乳回数減っていくと良いな。


最近、マメキチさんあんまり泣かなくなりました。昼間は眠くなったり疲れたりしてグズグズするだけです。しかも昼寝も抱っこしなきゃ寝られないということはない子ですから 外出先だと、ずっとかーちゃんかーちゃんでべったりですが、自宅だと全然手がかかりません。

先週からつかまり立ちとハイハイをするようになって、仰向けで静かに寝ることができなくなりました。なぜ?今日なんて、一晩中うつ伏せですよ!? 昼寝も横向きかうつ伏せ。仰向けにすると泣いて抵抗します。みんなそうなのかなー。


もうひとつ。

昨日の夕方、マメキチをベビーベッドに入れて、私は横になってウトウトしてたんですが、マメキチさん、一人でベッドの柵に手をかけて、座ってる状態からつかまり立ちになることができました。その後一度も成功しませんでしたが、初めて一人で立てました。

やり出すとあっという間に色々できちゃうもんなんだねー

我流のネントレ

昨夜からちょっとネントレ(ねんねトレーニング)してます。夜間のおっぱいやめてみて、一人で寝られるように頑張ってもらうトレーニングです。早い話、泣いても放置してあきらめてもらう、みたいな

最近、また添い寝しなきゃ寝なくなったので、肩こりが凄いんです

ネントレ、普通は夜泣きし出したら数分ごとにちょこっとお母さんが顔だけ見せてあとは一緒にいないようにするっていうやり方みたいだけど、うちは寝室1つしかないし皆それぞれのベッドで寝てるんで、我流でやることにしました。

午前1時ごろからぐずぐずしだして、泣いたらちょっとポンポンお腹さすって放置、を繰り返してました。30分おきくらいでちょこっと泣いてたけど、さすがに眠くなるので(お互いに)、ウトウトしながらという感じでした。ギャン泣きはしなかったのでエライえらい。

マメキチさんは終始こんなポーズで寝てましたよ↓
IMG_1136.jpg
体痛くないのかなぁ。

しまいには、座ったまま熟睡してました。かーちゃん大爆笑。

でも夜間の断乳はできました すごーい。

ちょっと可愛そうですが、様子見ながら続けてみます。

湿疹悪化と月岡公園。

今朝、病院に行ってきました。湿疹が悪化したのでまた薬もらいに行って来たんです

昨夜マメキチさんとお風呂に入ってて、顔が真っ赤になってるし、脇腹やおなかや足がブツブツしてるの見て、もー1ヵ月も毎日2回軟膏塗ってるのに全然治んないし!と思って超ブルーになりました 昨夜は体がかゆくて何度か起きたし。写真見ると、他の赤ちゃんは肌がつるっとしててキレイなのにマメキチはブツブツ...。それだけでまた気分が落ちこみますな

もちろん、本人が一番かゆくて辛いんだろうけど...。

あと、イラっとする原因の一つが、すぐに薬がなくなるので病院に何度も行かなきゃなんないし、車がうちは一台しかないのでちょっとめんどくさい...ということですな。

近場で皮膚科を探してみようかな。

GWに東京に帰省するので、それまでにもうちょっとキレイにしたいと願うハハでありますよ。


さてさて、そんな感じでブルーな朝を過ごしましたが、昼ごろからはひよこ部のみなさんと上山市の月岡公園に花見に行ってきましたよ 満開もピークを迎えて、今日は桜吹雪が見られました。ちょっと暖かかったので、マメキチは薄手のパンツにTシャツという、夏先取りな格好で行っちゃいましたが、これも湿疹対策です。しかもそれでも抱っこで寝てる時はちょっと汗ばんでました。暑がりだなー。

初めて会うママさんも来てたけど、すぐ仲良くなってお話たくさんできました 今日来たベビさんの中でマメキチが一番月齢が上だけど、やっぱり一番おチビでした。皆、大きいんだよねー。

さくら回廊

今日はパパさんの誕生日です。四捨五入すると40歳な年齢です

さて、今日は天気が良くて桜が満開ということで、朝から張り切ってドライブしてきましたー。山形のさくら回廊を白鷹の方から回ってきましたよ。白鷹→長井→飯豊→赤湯→山形というルート。飯豊では道の駅で昼ごはん食べてきました。

HI3B0163-0001.jpg
白鷹の釜ノ越桜です。


白鷹は初めて行ったんだけど、朝日連峰の方までくっきりはっきり見えて雄大な景色でした。東北ならではという感じです。今日行ったお花見スポットでは、赤湯の烏帽子山公園がダントツにキレイでした。山一面に桜が咲いてるようでした。

ただ、今日は23℃くらい気温が上がって、マメキチの湿疹が悪化しちゃいました。しかも軟膏がもうなーい 月曜日に病院に行かなければ!!

orz

HI3B0159-0001.jpg
orzのポーズ。 どーした、マメキチ!!。


↑じゅうたんイジイジしてます。

さて、劇的な成長を遂げてから一日経ちました。

マメキチさん、今日の夕方ついに50cm程ハイハイで前進しました モリモリ成長してます。追い上げてます。

お座りができてから1ヵ月間なにも進歩がなく、ズリバイ後退できるようになって1ヵ月間またなにも進歩がなく。10ヵ月半過ぎた途端、つかまり立ちとハイハイですか? かーちゃんたまげたよ。

今日のハイハイは、パパさん帰宅後に「かーちゃん抱っこぉぉぉぉ」攻撃の途中にやりだしたんで...。もーちょっと冷静な時だったらやらなかったかもねー。


今日は、お昼ご飯は遅遅として進みませんでした。
HI3B0158-0001.jpg
例の超浅いつかまり立ち。

大人しく座っていられなくなっちゃって...。で、ハイローチェアをハイからミドルに変えることにしました。ローだと低すぎるので。ミドルくらいなら転げ落ちても怪我はしないでしょう、たぶん。それでもテーブルにつかまってふんがーとつかまり立ちしちゃったらローにします。

あ、そーそー。今日初めて離乳食でうどん作ったんだけど、完食しましたよ☆ うどん、楽チンかもしれない。最近、5倍粥を食べられるようになって、ちょっと大きいツブツブが気にならなくなったみたいです。で、甘くなければわりと食べてくれます。まだフルーツを受け付けないマメキチです

午後はまたまたお散歩。隣の養護学校の桜です。
HI3B0160-0001.jpg
まぶしー。

ようやくようやく!!!!

クララが立った!みたいな

マメキチさん、つかまり立ちをいきなりしました。

コレ↓
HI3B0148-0001.jpg
10ヵ月と17日目(生後321日目)です。

今朝、またハイローチェアで立とうとしてバランスを崩して落下しそうになりました。ベルトが足に絡まったのとパパさんが引き上げてくれたおかげで大丈夫でしたけどねー。その後、お昼前くらいに私が寝転がってマメキチがそばで座っていたら、急に私を登りだしました。ちょっと面白かったのでビデオを回しちゃいましたー。

私につかまってよいしょっと立てたので、柵とかラックにつかまって立てるんじゃないかと思ってやってみたら、支えなくても立てました

どんどん上手く立てるようになってきてこの通り↓
HI3B0154-0001.jpg
モゾモゾモゾ....。


お座りの状態から立つことはまだできてませんが、時間の問題かと。



あともうひとつ。
ハイハイ、1、2歩だけ前進できました やったー。ズリバイせずにいきなりハイハイできるようになるかもです。四つん這いからのお座り、お座りから四つん這いをひたすら繰り返してるんで...。

先日の子育てサロンで出羽のおこじょさんのちーちゃんから刺激を受けたか!?ってくらいのタイミングです。ちーちゃんは8ヵ月にしてズリバイ前進上手になって、ハイハイ、つかまり立ちがあっという間にできたそうな。また遊んでもらおうねー

桜@霞城公園再び

今日は昼ごろから雨が上がったので、お昼過ぎにちょこっとだけ桜を見に霞城公園に行ってきました 昨日はちろっとしか見られなかったもんねー。

夜中雨がたくさん降ってたみたいなので、散ったかなーと心配したけど、まだもうちょっと見られそうですよ 葉っぱが出かかってる木もあったので今週末までもてば良いなあ。

今日は体育館の横に車を停めて、ぐるーっと一周してきました。桜の木が大きいし、たくさん連なってるので見ごたえありますねー。

こんな感じ↓
HI3B0143-0001.jpg
ちょっと肌寒い一日です。

接写で↓
HI3B0144-0001.jpg

午前中雨だったしどんより曇り空なので、とっても空いてました。


さて、マメキチさんの鼻水ですが、昨日と変わらずくしゃみした後たりーーーっと出ちゃいます。今日は小児科がお休みなので、調子悪いようだったら明日病院に行ってきます 夜は眠れてるし、元気だし熱はないから鼻水が止まれば良いんだけどなー。

桜@霞城公園

今日は出羽のおこじょさんの車で霞城公園と市社協の子育てサロンに行ってきました。

霞城公園の桜は満開でしたが、昼過ぎから雨が降ってきてしまい...。ひよこ部のみんなが散歩に来てて途中から顔だけ出したんだけど、10分ちょっとくらいしかいられなかったので残念

桜はこんな感じでした↓
HI3B0142-0001.jpg
父(元プロカメラマン)いわく、花は小雨くらいがキレイにうつるそうな。

ここの桜は大きくてキレイ! お堀の桜は見ごたえありますなー。もうちょっとゆっくり見たいね。


子育てサロンは、0歳児だけの会なので、マメキチさんはだいぶ大きい子でしたね。けど、いつものようにかーちゃん離れたらオイラ泣くぜ!!モード全開でした。他の子は、ママから離れて動き回ってたりひとり遊びしたりして、かなりオトナな感じなのにねー。もー。

ただ、ちょっと成長したかな、と思ったのは、私がそばにいることが分かって安心している間は、一人でオモチャ持って遊べるようになったみたいです。5分くらい遊ぶと、ふと我に返って、「あれ、かーちゃん!?」と振り向いて私に登ろうとしますけどね。

知ってるママさんとも初めて会ったママさんともおしゃべりできて楽しかったー とびひ発症以来、お友達と外出してなかったもんなぁ。

しかし、出かけるころからくしゃみが出てて、帰ってからは鼻水がたくさん出てました また鼻風邪かも...。やっぱり最近免疫低下してるのかなぁ。

桜桜桜@山大病院

HI3B0123-0001.jpg
4/10頃の山大病院です。坊主前の写真。

HI3B0135-0001.jpg
今日4/13。山大病院の桜です。満開です

HI3B0137-0002.jpg
マルコメもご満悦。

HI3B0139-0001.jpg
接写で一枚。可愛い花びら。

HI3B0118-0001.jpg
ちなみにうちは手ぬぐい大好き夫婦で、現在、桜の手ぬぐいが壁にかかってます。額をようやく買いました。

びょういんとびよういん。

マメキチのとびひですが、ほとんどブツブツがなくなりました 今週火曜日に病院に行ったんですが、肘が治りきってないので前回と同じ内服薬と軟膏が処方され、また4、5日治療に専念してました。薬がなくなってきたので昨日また診てもらったところ、

あー、だいぶキレイになったね

と言われました。で、飲み薬はおわり。抗生剤入りの軟膏だけもらってきましたよ。

軟膏なんですが、お風呂から出て塗ってから、サランラップでくるんでおくと良いとアドバイスされたのでやってみました。効果てきめんです。服でこすれて薬がとれちゃうことがないし、保湿効果もあるみたいですよ。夏場は蒸れそうですけどね...。

後は茶色の斑点が薄くなるのを待つだけです。


その後、美容院に行って初カットしてもらいました。ちょっと切りそろえるくらいはしたんですが、バッサリ行きましょ、バッサリ

マメキチさん、生まれたときから髪の毛ふっさふさだったので、10ヵ月で一番長いところで10センチ近くあります。後頭部はハゲがなおってようやく1センチくらいですけどね。

で。

赤ちゃんの髪の筆を作ります

どれだけの量でどのくらいの筆が作れるかは見てもらわないと分からないので、私が通ってる美容院に行きました。その美容院は夫婦で経営してて、そこの子の筆がサンプルとして置いてありましたよ。立派な感じでした。カタログも見せてもらって、一番安いので5000円くらいからできるみたいです。せっかく作るので、メッセージと干支が入るやつにしようかと考えています

パパさん的には、小筆を2本作って、それぞれの実家に送ろうって言ってるんですが...。喜んでくれるのならそれもアリかな。というか、何のために作るのかっていうところが不明なんですけどね。どーなんだろう。

マメキチの髪を見てもらいました。十分作れるねー、と言われましたよ

が。

私は長いところをバッサリ切ってもらうイメージだったのですが、大変だからボーズにしましょーか、と言われ...。ま、それも見てみたい気がしてきたのでそれでお願いしちゃいました。

パパさんに抱っこされてバリカン

知らない場所で羽交い絞めにされて、正体不明のメカが頭をグリグリしてるのはきっと嫌だったんだね。ギャン泣きしてました。その時、私は自分のカットがあったので間近で見られなかったんですけど。

5分くらいで終わって、私は鏡越しでちょこっとしか坊主姿を見られませんでした。ありゃ、相当な坊主だ!!と一人で笑ってたんですが...。パパさんとキッズコーナーでひとしきり遊ばせてもらってから、二人は一旦自宅に帰っていきました。

昼過ぎに、ようやく坊主頭のマメキチをじっくり見ましたよ。

マルコメです、マルコメ。クリクリです。

コレ↓

HI3B0129-0001.jpg
男の子になりました。

ご飯ごはん。

昨日から、3回食にしました。

といっても朝ごはんはとりあえずミルクパン粥にしてしまえ!という超テキトーなモノですが... パンはクレクレ言うほど気に入ってます

お昼ご飯はチャレンジ新食材!な感じで、失敗してもお粥は食べさせます。夕飯はマメキチが食べられるものを。かーちゃん忙しいからね...。

ちなみに、最近は、キャベツを茹でてみじん切りにしたものがお粥に入れても大丈夫になりました。

写真プリント

ようやく産後から今までの写真のバックアップをとって、DVDに焼き終わりました。一体何枚くらいあるんだろーか...

ところで、写真印刷なんですが、半年くらい自宅でプリントしていました。が、100枚そこそこでインクが切れてしまうのです。写真用のインクだと2種類必要で、すぐにどちらかが切れちゃうの。うちのプリンタ、HPで微妙にインク高いし...。

そんなわけで、近所の吉田カメラで印刷してきました

デジカメプリント1枚19円です。高くないよね? むしろ安いよね? 30枚くらい印刷したけど、600円しなかったです。5分でできちゃいましたよ

色々考えると、自宅プリントってコストかかる気がします。時間もお金も。

吉田カメラのレジの横に、写真入りのストラップが置いてありました。今年の母の日はこういうのでも良いかも ちょうど一歳になる記念ということで。

おいしょっ。

マメキチさん、一つ技を覚えました

ズリバイ後退からのお座りができるようになったんです。わーい。

昨日は夕方遅くに昼寝をしてしまったせいでいつもの時間に就寝できず。仕方なく遊ばせてたら、ベッドの上で延々と後退・お座りを繰り返してましたよ。

おいしょ、と座る姿の可愛いこと。萌...

まだ前進はできないですが、11ヵ月になるまでにはできそうです。つかまり立ちとハイハイが一緒にできそうな予感もします 期待はしませんが。

あったかーい。

最近気温が高くなってきて、昨日は最高気温が16℃だったそうです これだけ陽気が良いと、花粉の飛散量が凄い。花粉症軽い私でも鼻がムズムズして目がかゆい

そんなわけで、ようやく東北地方も桜が咲く気配がやってきました。まだ開花してないみたいですけどね。毎日桜開花状況のサイトを見てはため息。まだかなー。

今年は白鷹や長井の方まで行ってみようかと思ってます。

粉終わり。

先週貰って来た粉薬が昨日終了しました 今は朝晩シロップのお薬飲んで、一日2回軟膏塗ってます。

とびひのその後。

ボツボツが増えなくなりました。で、赤くなってたのが薄ーくなり、皮膚が修復されてる感じになったよ。一番ひどかった肘のジクジクは、まず汁が出なくなって乾燥し、赤みがひいて、少しずつ荒れてる面積が小さくなってきました。

赤みが引いた段階が一番かゆかったみたいですが、乗り越えられましたー 今はかゆくてこすることはないです。

頭のなかにいっぱいできてた湿疹も、薬を始めて2、3日でかなりなくなりました。1、2箇所くらいかな。帰省中はほぼ全面真っ赤にただれてたんですけどねー あれには参った。

明日飲み薬も終わる予定で、軟膏もそろそろなくなってきました。まだ完治していないので、木曜日あたりにもう一度病院に行こうかな。

超浅いつかまり立ち。

今朝、一人でつかまり立ちらしいことをしましたっ。かーちゃんコーフン気味

うち、ダイニングテーブルの真横にハイローチェアを置いてて、ご飯食べるときはマメキチを乗っけてるんです。しかも、フラットにしたままベルトしてお座りさせてます(ちょっと使い方間違ってますが)。そうすると、チェアの底とダイニングテーブルの高さが20cmくらいできるんですけど、そこでマメキチさん、つかまり立ちしました。「立ち」っていうか、腕立て伏せみたいになったけどね...

でもでも、一応、すわった状態から足の裏を付けて、ひざも浮いた状態になりましたよー。

ちなみに、昨日は膝を立てて立ち上がりたいなーっていう感じでした

少しずつ体がしっかりしてきたみたいで、後方ズリバイは障害物がない限りはやってるし、最近は寝返り→寝返りがえり→寝返り→後方ズリバイみたいなこともできます。もーバッタバタ。

昨日はパパさんに前進の特訓されてましたが、まだ無理そうです。とかいってるうちに、急にできるようになるんだろうなぁ


さて、昨日からベビーベッドで寝させてます。理由は、私の体が痛いから。添い寝はマメキチの体調が悪い時や帰省前後などにして、そうでなければ一人で寝てもらってます。久しぶりにベビーベッドにゴロンさせたら、寝ない寝ない 昨夜は9時ごろから1時間は寝てくれたけど、10時から2時間泣き続け...。最後は眠気に負けて寝ちゃいましたけどね そして、11時半に授乳して、次に泣いたのは朝の6時ごろでしたよ! すごいよく寝てました。ありがたやー。

フリーズ状態。

最近、ベビーカーに乗せると、身を乗り出したまま微動だにしないマメキチさんです。

HI3B0068-0001.jpg
バーを食べちゃってるよね、これ。


影が気になってるのか、ベビーカーの車輪が気になってるのか、飽きずにずーっと見てます

少しだけ増えた。

久々に自宅でマメキチの体重を測ってみました。

8.2kg(着衣)でした。洋服着て8kg超えは初めてです このペースだと、1歳になっても10kg超えないだろうなー。9kgいかないかもです ま、軽い方が育児は楽ですけどね☆

そして、私の体重も500g増えました。ベスト体重に戻したーい。

薬開始2日目。

薬飲み始めてまる1日が経ちました。

背中のボツボツが少し治まってきたみたい。顔の赤みはだいぶひいてる。あとは一番ひどい肘がまだ気になりますが、ジクジクは治まってきたかも

朝晩シロップ、朝昼晩は粉の薬。朝とお風呂上りに塗り薬を塗って、着替えます。服も袖が短いやつはジクジク部分が出ちゃうので、大きめの柔らかいやつ限定です。すぐに洗濯しないと替えがなくなってしまってちょっと大変だけど、早く治すことに集中集中

来週のひよこ部の集まりに行けますように...。

診断されました。

とびひですって。うげー。

とびひ(伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん))

病名のある病気になったのは生まれて初めてです。でも、かーちゃん、「とびひですね」と言われて、「はい」と答えたは良いものの、それが何なのかいまいちよくわからなかったよ。帰宅してググった。


今日貰ったお薬は、いつもの抗生剤入りの軟膏と、飲み薬2種類(アレルギー止めと殺菌とかゆみ止めとか入ってるらしい)。肌着は一日1回替えて、とのことだったけど、それは普段からやっているので一日2回替えることにした。ジクジクが肌着についてしまうんだよね。それがまた別の所に付くとダメなんだそうです。伝染するのだ。

顔のボツボツがかなり良くなって来たけど、背中とひじのグジグジが全然良くならなくて、しかも薬もなくなりそうだったので今朝病院に行って来たんだけど。先生ビックリしてたね...。

かゆいのをかいちゃうとバイ菌が入って化膿しちゃって、それがとびひになったみたいです。やっぱり、実家に帰ったときからヤバかったんだろうなー、これは。猫がいるのに掃除あんまりやんない家だからなぁ...。帰省中、掃除してる母の姿ほとんど見たことなかったもんなー。私がもっと気を付けておくべきだった。が、前半の体調の悪さとマメキチの人見知りによる機嫌の悪さでそんな余裕(時間的にも精神的にも)なかった。とゆー言い訳...。辛いのはマメキチさんなので、ホント申し訳ない。

実家のネコ、14歳なのでおトイレがうまくできなくなってるんですよね。そんなのが家じゅうウロウロしてるので衛生的に問題が...

思い出したんだけど、生後3ヵ月の頃に帰省した時も、徐々に湿疹ができたんだった。その時も山形に戻ってきてから病院に行きました。

今度帰省したら、まず掃除だなー。

ひっつきむしくん。

最近、マメキチさんは相当甘えんぼです。

お座りしている隣に私が座ると、私の袖をぐいぐい引っ張って顔をグリグリします。抱っこ、抱っこ、って言ってるのかなぁ。とにかく、一日中ぴったりとくっついていたいマメキチです。

昨日、パパさんが久しぶりにコンタクトレンズで仕事に行きました(若返り対策の一環。)。帰ってきて、マメキチがパパさんを不思議そうにガン見。夕方の離乳食そっちのけで、ずーっとパパさんを目で追ってました。え、ダレ?みたいな。

顔の認識ができてるのかできてないのか...。グレーゾーンですな。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード