0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2009年06月

生後1歳1ヵ月になりました。

ここんとこブログ更新ができてませんが...。ま、さかのぼって書いたりしてるんで時々読んでもらえたら嬉しいですな。

さて、マメキチさん1歳1ヵ月になりました

1歳過ぎて、時間がたつのが早い早い。仕事してると余計に早く感じます。

最近の生活リズムはこんな感じです。

5:00 授乳、二度寝します。
7時台起床。7時半ごろ、朝食。それからしばらくテレビ見たり遊んだりしてます。
9時台、授乳。
10時~11時台、昼寝(1時間か1時間半くらい)。
12時台、昼食。
14時以降、お散歩。
15時台、授乳、昼寝(30時間~2時間半くらい)。
18時台、夕食。
20時すぎ、入浴、授乳。
21時ごろ、就寝。

授乳は1日4回で、少ない時は3回です。最近、出なくなってきたなーと思います。回数減ったからね。

マメキチさんの身長体重は最近測ってないので分かりませんが、自宅の体重計で測ったら、服を着て8kgでした。まだ8kgないんじゃないかなぁ

1歳過ぎて、どんどん人のマネとかおしゃべりとかするようになってます。

新たにできるようになったこと(必ずやるというわけじゃないけど):

①バイバイ、します
②おいでおいで、と言うと「んでんで」って言って寄ってくる。
③ご飯が食べたい時は「マンマ」と言う。あと、食器を見せても「マンマ」と言う。
④「さっちゃん」の歌を歌うと、「ふんふふふん」と鼻歌らしい声を出す。
⑤人が目をギュッと瞑るとその真似をする。
⑥おっぱいが飲みたいとき、Tシャツをめくる(で、なぜか私のおへそをいじる)。
⑦「パイパイはー?」と言うとオッパイを思い出すらしく、泣きながらおっぱいをせがむ(のでうかつに言えない)。
⑧遠くで名前を呼ぶと、「ふーんー?」という声を出す。
⑨ハイローチェアから一人で降りられるようになった。

まだまだ一人で立てないし、歩けないんですが、細かいところで成長してますな。

バイバイはかなりできるようになってきましたよ スーパーの店員さんと、皮膚科の受付の人と、保育所の先生にはちゃんとバッチリバイバイできたんだよねー。

6月の前半は風邪で体調を崩して機嫌が悪いことも多かったけど、今はすっかり良くなって元気いっぱいです。湿疹もかなり良くなりまして、6月末に受診したときには悪くなったら来てねとだけ言われたので、しばらく通院しなくてもよさそうです。ありがたい。最近暑いので、少しあせもが出てますけど、皮膚科で薬もらったし、ベビーパウダーも買ったのでこれで様子を見ます。

スポンサーサイト

あじさいはまだでした。

午後、アジサイ寺と言われている市内のお寺に行ってきました。(出塩文殊堂)

暑い中、張り切って行ってきたけど、あじさいはまだこれからって感じでした。来週ならもっと咲いてるかも。

HI3B0217-0001.jpg
一番よく咲いてるのはこんな感じでした。


自宅から車で15分くらいだったかな。満開の時期に行ったら見ごたえあると思います

暑い、暑いよ。

さすがに6月も末だわね。日中、33℃もあったみたいです。夏の暑さを思い出した一日でした

さて、今日は名古屋の後輩(ダンナと私の共通の後輩)が用事で山形に来ているので、旦那とマメキチと3人で市内の飲み屋に行ってきました。予約すれば良かったのに、飛び入りで行ったので全然空いてるお店がなかったよ。金曜日の夕方だもん。

マメキチさんは座敷でひたすらハイハイとつかまり立ちして遊んでました。1時間ほどで、私とマメキチは家に帰り、パパさんと後輩の子はもう一軒ハシゴしてました。いいなー、たまにはそーいうの。

とか言いつつ、私はアルコール超弱い上に、最近は飲み物でじんましん出るので全然ダメです。飲み会自体嫌いじゃないんだよ。

マメキチさんはそのヘンはパパに似ると良いね。

梅雨明けまだですが

HI3B0209-0001001.jpg
晴天が続きますねー


木曜日は宮脇のキッズコーナーへ 近所に支援センターとかないのがいけない。南エリアって、子供の数に対して支援施設や保育園が少ない。ムム。

マメキチさん、最近こういう遊び場が好きみたいです。キッズコーナーにリリースした途端、高速ハイハイでおもちゃに向かっていきますよ。かーちゃんには目もくれず。見えるところに私がいれば勝手に遊んでますな。

ただ、テンションあがりすぎて、「あっ、あっ」と奇声を発するので、一緒に遊んでくれたりするもうちょっと大きい子たちに「う、うるさい」と言われてしまってます 騒がしくてごめんねー。半年前くらいまでは、ああいうところに連れて行っても泣いちゃって遊べなかったのに、だいぶ成長したんだなぁ。しみじみ。

添削に追われる

昨日は課題、今日は試験が終わったので、必死に添削しております。3週間に一度、課題と試験があるんだよね。週間おきに、問題づくりと添削やるのってしんどいです...。なら毎回小試験の方がマシ

リーディングは毎回新聞記事1つ読むことになってて、コミュニケーションは毎回1回会話練習みたいなのがあります。毎回の内容の予習プラス、課題と試験。で、最後に期末試験と採点と成績処理。

あと1ヵ月ですわー。

生活に張りがでたのは間違いない。風邪が全然治らんけど

仕事おおぉお。

ハイ、仕事の日です。まだ風邪ひいてまーす 鼻声先生もかれこれ3週間なんですけどー。

マメキチさんは今朝もギャン泣きして保育所に行きました。今日でやっと折り返し地点なんですが、たぶん最後まで泣いて通うんだろうなぁ 昼間はわりと落ち着いているみたいなんだけどね。連絡帳では先生全員でおんぶしてるみたいな感じですが

そうそう、7月くらいから、保育所で水浴びが始まるんだって! 赤ちゃん組はトレーニングパンツとかでも良いみたいなんだけど、それなりに色々必要です。準備しなきゃなぁ。

一か月ぶり。

今日はひよこ部の集まりでした。1ヵ月ぶりです。なんやかんやで1ヵ月間、お友達に会わなかったんだなぁ。すっごい久々な感じ。

今回は幹事のママがこれなくなっちゃって、いつもコメントしてくれてる出羽のおこじょさんが幹事をやることに。で、私はちょこっとだけお手伝い。お疲れ様でした

でも風邪ひきさんが多いのか、集まった親子も9組で。最多の時で20組。最近なかなかそろわないね。

初めて会ったとき、みんな首がすわるかすわらないかってくらい小さい赤ちゃんだったんだけど、今ではつかまり立ちやらあんよやらで、すごいことになってます でも、抱っこ抱っこじゃなくなったから、結構おしゃべりに夢中になってもOK。でも遠くの方でイタズラとかしてるんだよなぁ。地味にね。

今回はうちのマメキチさん、ハイハイがちょっと高速になったからか、赤いボール追いかけてウロウロしまくってました かーちゃん、特に追ったりとかしないよ。


今日は申請書のこと(公民館の人にちょっと怒られた)とか、冷房の点検(室温20℃に設定されて寒くなった)とか何だか色々ありましたが、久々にたくさんおしゃべり出来て楽しかったな

おこじょママに頂きました↓
HI3B0204-0001002.jpg
かまわぬの手ぬぐいなの。中にボーロ(イチゴ味)が入ってたよー。


かまわぬ好きです。フフウ。

やっほー

山形ののどかな風景です。
HI3B0202-0001001.jpg
あああ、山だなぁ。車がなければちょっと幻想的ですらあるな。


さて。週末は家事&育児に追われて追われて、疲れました。で、行きついたのが温泉。車で15分で天然温泉に入れるのは山形だからですな。

今回も、入浴料300円のドメキ温泉家計にやさしい。

ものすごい濃い温泉なので、5分も浸かれば十分ですぞ。熱いお風呂が苦手な私は着いてから20分くらいで出ちゃいました。早っ。でも帰りの車の中で体がフワフワしてましたよ。

肩こりが少し楽になったかも。

風邪風邪!!!

とーちゃん倒れました。

朝から風邪だこりゃー!と体調不良を訴えるパパさん。で、午前中にパパを内科に連れて行き、その足でマメキチと皮膚科に行きました。予約表では9番目だったけど、着いて10分足らずで診察終了

しかもしかも、肌の調子が良いので、今度は月末にみせて下さいとのことでした。

週2で通院してたのに、来週は1度も行かなくて良いんだー! 嬉しいなぁ。少しずつ、湿疹が治ってきてるみたいです。

で、パパさんの方は、風邪の初期症状だそうです。薬をしっかり飲むように言われました。今週末、私は休めないなー。風邪、完治してないんだけどな...。

風邪の時は甘いものを!!
HI3B0199-0001.jpg

ということで、急に食べたくなったローリエのケーキ。風邪とか関係ないし。

ここのケーキ、重たーいクリームなんだけど、ショートケーキはエクレアほどカロリー爆弾な感じでもなかった。でも他所のケーキよりはスゴイ。生クリーム好きな人でも、「あ、しばらく要らないわー」と思うほど、モッタリしてます。

最終的にスポンジ<クリームになります。


でもたまに食べたくなるんだよね。


歯みがき

最近、ちゃんと歯磨きするようにしてるんですが、マメキチが全然受け入れてくれません 全然です。

一応、ベビー用の歯ブラシ買ったんだよ。

ガシガシ、ちょこっとだけやって、ポイ。あり。

そんなわけで、最終的にはガーゼでキュッキュと磨いてしまいます。が、だんだん嫌になってきたみたいで、口を開けたがらなくなってきました。

どーしたものか。

おしゃべり

HI3B0186-0001.jpg
爆睡中


最近、私が「おいでおいでー」と言うと、おいでおいでを真似して言ってるみたいです。全然発音できてないけどね

ナイナイは相変わらず絶好調。最近はお腹すくと「マンマー」と言います。特に、ご飯をあげる直前に「マンマ食べる?」と問いかけると、マンマンマン!とはっきり言います。一応、状況と言葉が一致しているみたい。ちなみにお腹が空いてない時に「マンマは?」と言っても無言です。



病院

昨日は小児科で風邪薬をもらってきて、今日は皮膚科に行ってきました。出勤前に皮膚科で受付だけしてきたので、午後からの診察は一番乗りでした 2時ちょっと前に病院に行って、終わったのが2時15分。水曜日の午後は空いてるなー。

今通ってる皮膚科は人気があるみたいで、土曜日の朝なんて、待合室が満員電車みたいになります。

この皮膚科、皮膚の状態に応じて色んな薬を出してくれるんですが、4月から通院し始めてなんと合計17種類の薬が出ました。

こんな感じ↓
HI3B0197-0001.jpg
良いオモチャだわー

この前の週末はとびひがピークを迎えたんですが、その前のピークの時よりもひどくなかったな。繰り返しながら、徐々に快方に向かってるのかも。今日はだいぶ落ち着いてきたので、今度はまた湿疹の薬に切り替わるそうです。

晴天

今日はお仕事の日です

前期も折り返し地点にやってきました。中だるみの時期です。欠席者続出です リーディングのクラスは小テストを一切やらず期末テストで成績が決まっちゃうのですが、敢えて期末テストは難しくする予定。その代り、課題を3回出して、そこからもテストに出題するつもりです。ま、正解率の低い問題から出しますけどね。イジワルです。

今日はとーっても天気が良かったです。キレイな青空。
HI3B0194-0001.jpg
にしてもチャリ多いな。

調子悪そうなので。

今日は一日ご機嫌斜めなマメキチさんでした 朝からウキーーー!!とグズグズ。ウキーって言うのよね。

ご飯食べると少し落ち着くみたいだけど、なーんか眠たいみたい。で、昼ごろお昼寝させたんだけど、1時間くらいで泣きだして

散歩してみて、気分転換になったみたい。夕方、また眠くなってウトウト...。けどやっぱり1時間くらいでグズグズ言いだしました。私がお風呂に入ってる間、少し泣きながら待ってて(一応待っててくれた)、お風呂入って寝る時になってまたグズグズ。

たぶん、体調悪いんだと思う。

今日は車がないので、明日、仕事が終わってから夕方頃受診するつもりです。熱はないんだけど、咳と鼻水がひどくなってきた 薬飲んで、ゆっくり寝てもらいましょう。

悪化×2

湿疹が悪化し、風邪も悪化してる気がします

湿疹の方は、先週の水曜日からとびひの薬に切り替わったため、一度ひどくなるのは覚悟してたんだけどね。一気に真っ赤になって、徐々にひいてくパターンです。でも前回ひどくなった時程悪くないかも。少しずつ落ち着いてくると良いなぁと願ってやまないかーちゃんです。

風邪はまたぶり返してるみたい。先週の木曜日くらいから咳と鼻水が出てましたが、3、4日くらいで少し治まってきたんですが、今週に入って停滞、今日くらいから夜中に咳があって、また鼻水ズルズルになってきました。明日は車がないので、明後日仕事が終わってから小児科に連れて行きます

私の風邪も長引いてるけど、マメキチさんの風邪もかなり長いなぁ。熱はないし、元気いっぱいなんだけどね。咳がかわいそうなので、ちゃんと薬飲ませよう

風邪...。

昨日の夕方、近所の内科に行ってきました。いつも混んでいて1時間待ちが普通だけど、夕方の診察ギリギリに行ったら30分ほどで終わりました

風邪でしょうねー、とのこと。微熱がだらだら続いていて、体がだるいのが今の症状です。授乳中でも大丈夫な薬が出されたのでちょっと安心だね。

マメキチさんもまだ治りきっていないので、様子をみて病院に連れて行こうと思います。


今日、スタジオ写真ができてきました

で、例のドレス姿の写真ですが、こんな感じになりました↓

HI3B0191-0001003.jpg
何となく着せてみた。

彼、超機嫌悪かったですけどね

最近のこと

体調悪くて育児日記になってないので、久々にマメキチのことを書きます。

1歳になってもう半月経ちますなぁ。早いなあ。

ハイハイはスピードを増してますな。あっという間に移動しちゃいます。自宅だと、違う部屋に行って全然戻ってこないことも多いです。どこで何してるんだか。これも成長だなー。

最近はだいぶ人の真似ができるみたい。

時々マメキチさん、目をぎゅーーっと閉じます。え、これ何なの?と思ってよく見てみると、マメキチが私の顔を突くので反射的に目をつむってしまうんですが、その真似みたいです。

ちょっと面白いので、わざとぎゅーーっと目を閉じてみせます。80%くらいの確率で、ぎゅーーっとしてくれますよ ププ。

ナイナイ、はやっぱりファーストワードっぽいです。ビデオのリモコンいじってるとまず間違いなくナイナイと言って、いないいないばぁを催促します。ママとかパパとかじゃなくて残念。

最近は、ご飯の時に「まんま食べる?」と言ってからご飯にするので、「マンマー」と言います。まだまだ真似のレベルですが。それと比べるとナイナイは凄いな。

つかまり立ちですが、つかまらないで立つということも時々やってるみたいです。すぐにペタンと座っちゃいますけどねー 少しずつたっちの練習やってるんだよね。バランスが取れるようになったらすぐに一人で立てるような気がします。恐ろしい。

ゲロゲロ。

お昼頃、マメキチがお昼寝から目覚めて、ちょっと咳きこんでました。様子を見に行くと、口のまわりがベタベタ。よーく見るとちょっと吐いてました

パパに電話してみたけど、今日は早く帰ってこれない!とのこと。こういうときに車がないのが辛いよね。

小児科の診察は午後は3時からなので、しばらく様子を見ることに。風邪の症状は咳と鼻水だけで、熱はなし。お昼ご飯(お粥)はペロッと食べ、元気に遊んでました。

元気じゃん。

あのゲロは何? たぶん、咳をしたせいでオエっとなっちゃったんでしょう。

3時過ぎても悪化する感じはなかったので病院行かないことにしました。

その代わりというのもなんですが、今度は私の体調がどんどん悪くなってしまいました。風邪が長引いてるところに女の子の日が重なってしまったんですよね。お腹と腰が重くなり、胃の調子が悪くて悪くて。マメキチほったらかしで1時間くらいウトウト寝てしまいました。

でも起きても調子悪くて、夕飯はおじやしか食べられませんでした

つわりの初期症状みたい。イヤー。

こんな日にパパの帰りが遅いのはしんどいけど、夕方薬を飲んだら少し楽になりました。こんなに薬に頼らないといけないとやっていけないのはダメだなー。まだ授乳中だし。この調子が続くようなら早いうちに病院にかかることにします。

しんどい

今週の仕事が終わりました。

仕事中、すっごい体が熱くなってきたので、今熱でてる!絶対出てる!と思いながら何とか1時間半やり過ごしました。風邪で90分喋るとノドが痛くなりますね しんどー、しんどー、と言いながら毎日過ごしてます

マメキチさんの方は熱は出てないけど、咳と鼻水は相変わらずです。

出勤日の一日

今日はかーちゃん出勤日です

毎度のことながら、朝はバタバタ。6時ちょっと前に起きて、8時前には出なきゃなんない。よりによって1限目だもんなー。でも職場まで車で20分くらいだからねえ。

火曜日の朝は、朝食を準備(パパはバナナとヨーグルトとコーヒー、私はトーストとヨーグルト、マメキチはバナナと牛乳のパン粥)→食器片付け→出かける支度→マメキチの連絡帳記入→マメキチの支度、でだいたい1時間かかります 洗濯はできないので帰ってきてから。

荷物と着替えは月曜日の夜のうちに完璧に準備しておきます。

8時に保育所に行き(バイバイの時は泣く)、8時20分には学校に着きます。出勤簿にハンコ押して、CDプレーヤーとか準備して、控室でコーヒーを飲みます

で、最初の授業。10時20分に終了。

次の授業がないので、休憩時間が終わってから購買に行っておやつやらお昼ごはんをゲット。学生が少ないこの時間はゆっくりできますし、商品も多いので選べる

控室に戻ってくると、他の先生が誰もいないので、1時間半くらいのーんびり過ごします。かなりのリラックスモードです。

早めにご飯食べて、1時から授業。2時半に終了。
休憩時間のうちに課題提出のチェックだけしちゃって、次の授業が始まってから帰ります(でないとキャンパス内を学生が歩いているので車で進めない)。

3時ごろ、買い物して、いったん自宅に荷物を置いて、着替えて、3時20分ごろマメキチを迎えに行きます。一応、4時まで預かってもらうことになってるけど、3時半には迎えに行ってます


さて、今日はマメキチさん、保育所でとってもご機嫌だったんだって! かーちゃんうれしーよ。お昼寝は短めだったそうだけど、先生の周りで動きまくって、おしゃべりたくさんしたそうです。

うーん、まだちょっと。

風邪、かなり良くなりました

今朝もまだ36.9℃で、微熱がありましたが、午前中は洗濯と掃除ができるまでに回復しましたよ でもまだ疲れやすいので、午後にちょこっとマメキチさんとお昼寝しました。

マメキチはくしゃみと鼻水がだいぶ治まってきて、咳もだいぶ出なくなったかな。夜中は咳出てたけど起きてからは出てないな

で。

今度はどうやらパパの体調が微妙になってきたもようです 朝、しんどそうだったもんなー。今日は帰りが遅い日だけど、体調悪かったら早く帰ってくるそうです。

一人風邪ひくと全員にうつりますねぇ。はははー。

ちょっと復活。

今日は一日パパに頑張ってもらいました

朝、今日はヨロシク、とだけ言ってひたすら寝てました。朝、やっぱり熱は下がってなくて37.2℃くらいありました お昼くらいに頭痛もあって結構しんどかったです。午後から完全に寝るモードに入り、スコーンと3時間ほど昼寝しました。気持ちよく眠れたので夕方は頭がスッキリ で、同じだけ、マメキチも昼寝してました。

午前中にドラッグストアで風邪薬を買ってきてもらってお昼に飲んだので、気分はかなり良くなりました。が、頭痛と風邪の症状が少し緩和したものの、熱は下がりませんでした。相変わらず37℃前後をうろうろ。早く治ると良いな。

産後は、10月ごろと3月に風邪をひいて、今回が3回目。出産前は風邪なんて1年に1度ひくかひかないかくらいだったんだけどな。今回のは、仕事を再開した疲れが出たのだと思う 今日もしっかり休んで明後日の仕事に影響がでないようにします。

かーちゃん死亡...

マメキチの風邪が完全にうつりました

昨日、午後の散歩の時に寒気がするなぁ...と思ってたんだけどその後は悪化せず。今日も昼くらいまでは普通に過ごしていたんだけど、夕方くらいから一気に来ました いや、午前中からやけにくしゃみが出てたんですけどね。パパさんが年中鼻炎なもんだから、あんまり気にしてなかったの...。

買い物から帰ってきて、体がズーンと思く、悪寒もあって 夕方、体温測ったら37℃超えてました。くしゃみがひどかったので喉の奥が荒れてる感じがあって、ノドから来てるような気もします。すぐにうがい(もう遅い?)。

土曜日だけど大学に行ってたパパに、帰りにポカリとのど飴買ってきてもらって、少し回復。

葛根湯があと1袋しかなかったのでついでに買ってきてもらえば良かった、と後悔。とりあえず、夕方葛根湯を飲んで早めに寝ましょ

マメキチさんの風邪は少し良くなってるみたい。昨日は体調悪くてぐずることがあったけど、今日はわりと機嫌良かったです。このまま治って欲しい。

風邪気味

マメキチさん風邪気味です 保育所でもらってきたかもね。

熱は平熱の範囲内だけど、鼻水・くしゃみ・咳が出て、ウンチョさんもちょっとゆるめ。明日土曜日なので、悪化したら午前中に小児科に行くことにします。まずは様子をみてみましょ。

最近はくしゃみと鼻水が出ても3日くらいで治まることも多いんだよね

芸達者

最近、ハーイができます。

手プラプラします。

パチパチ、もできます。

でも、バイバイがどーしてもできません ちなみに、ハーイとパチパチは私が「はーい」「ぱちぱちー」と言うだけでやってくれます。「ねー」も、言うとやってくれます。勝手にやってることも多いですけどね

それから、テレビの前でリモコン触ってると、「ナイ、ナイ、ナイ」と言って、「いないいないばぁ」のビデオを見たがります。最近かなりせがまれるようになりました。

芸じゃないけど、掃除機かけると満面の笑みで追いかけてきます。掃除機大好きです。掃除機の音で「うおおお」と奇声をあげます。掃除機になりきってるらしい

それと。

マメキチ三拍子です。「ふん、ふん、ふん」と鼻歌みたいな声を出すんです。3つめの「ふん」は語尾が1オクターブくらい上がります 三拍子な息子。

それと。

電話してると、電話の声の真似を大きな声でします。なので、電話の相手に聞こえてるみたい。電話してる声って普通の会話の声と違うし、相手の反応が聞こえないので独特なんだよね。子供が興味を示すから何か引きつけるような要素があるんだろうね

いやー、最近は観察していて面白いです。

とうっ

一週間前くらいから、上の歯が2本一気に出ました。最近出てきた歯は下1本、上2本。これで、上4本下4本の合計8本揃いました。まだ生えきっていないので長さがまちまちですが、そのうちキレイになるはず。


さて、今日は1週間ぶりの保育所です。今日も先生が抱っこした瞬間ギャン泣きで、悲しくなりました。それでも迎えに行った時にはおやつの時間ということもあって、かなりご機嫌な様子でしたよ。おやつもらって手をプラプラ(今ブームなんです)し、先生の顔めがけて手で「とうっ」と突いてました。やめろー!!!

週に1度の保育園はとっても疲れるみたいです。帰ったその日は興奮してて全然昼寝しません。で、いつも8時にお風呂に入るのですが、その時間まで耐えることができず、7時半くらいにウトウトしだします。翌日の水曜日も午前中私が仕事なので、その間はパパが見ててくれるんですが、研究室で30分~1時間寝てるんだって 結構助かってるらしいです。で、帰宅して夕方昼寝して。

疲れが取れてくるのは木曜日か金曜日くらいですね。木曜日は長いと3時間くらい昼寝しちゃってます

仕事を始めてまる3週間が経ちました。あと2ヵ月まるまる残ってます。頑張ってもらわないとなー。

むしりとる

マメキチさん、障子の紙をむしり取りたがります。1箇所派手にやっちゃったので、もうどーにでもなれ状態。

紙をぴりぴり破るの好きみたいで、ボックスティッシュが近くにあるとティッシュを引っ張り出しては細かーくちぎります。結構器用だね。

最近激しく掃除機をかけたくなるかーちゃんです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード