061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2009年07月

子ども用チェアとか...

HI3B0265-0001.jpg
足元をよーく見るとスゴイとこに乗ってる。


ハイローチェア、本来の使い方じゃなくて、もう踏み台みたいになってます コレ、結構場所とるし、子ども用チェアを買った方が良いのかなぁ。悩み中。

祝1歳2ヵ月☆

今日でマメキチさん、1歳2ヵ月になりました

今月も立っちしなかったなー、と思いきや。今朝、3秒立てました 自分でよいしょっ、と立ちあがって、一瞬だけ(頑張っても1秒くらい)一人で立つことはできてたし、ちょくちょくやってたんだけど、今日は立ちあがって、3秒くらい踏ん張ってます 3秒って、案外長いよっ。

さて、最近の生活リズムです。

6時台起床。あんまり早いので7時ちょっと前くらいまでベッドでねばります。
7時ごろ、朝食。それからしばらくテレビ見たり遊んだりしてます。適当におやつ食べます。
9時~10時台、昼寝(1時間か2時間くらい)。
12時台、昼食。
14時以降、お散歩。適当におやつ食べます。
15時台、昼寝(30時間~2時間半くらい)。
18時台、夕食。
20時すぎ、入浴。
21時ごろ、就寝。

卒乳したので授乳なしでーす 卒乳後、食欲がかなり増えました。ご飯もおやつもバクバク食べます

身長測ってないけど、体重は先日小児科で測ってもらって、7.9kgでしたまだ8kgないんかい!


1歳1ヵ月から新たにできるようになったこと(必ずやるというわけじゃないけど):

①バイバイほぼ100%します(あとは気分の問題)。
②かばんを掛けると、「んでんで」といってついてくる(お出かけがわかるらしい)。
③大人のベッドから降りられるようになった。
④大人のベッドに上れるようになった。
⑤「いないいない...」と言うと「でぁっ」と言う(決して「ばぁ」ではない)。
⑥マグを自分で持ってお茶が飲める。
⑦自分の手でものをつかんで食べるようになった。
⑧ちょっと指さしする(気がする)。

ちなみに、ベッドに上れるようになったのは今日です。「あっ、上れた」と思った瞬間、彼、満面の笑顔でした。

先週、初めて39℃を超える熱が出ましたが、4日くらいで治まりました。が、また風邪をもらってきたのか、今朝から咳と大量の鼻水が出てます 今日はひよこ部の集まりがあったんだけど、ドタキャンしてしまいました...。残念。

やっぱ、保育所で色々もらってくるんだなー。という保育所も今週でおしまいです 最近保育園に慣れてきたところだったんだけどね。朝は必ず泣くんだけど、その後すぐに遊んで元気にやってたらしいですよ

さて、1歳3ヵ月になるまでに立っち&あんよができると嬉しいなぁ。

仕事終わり。

今日で期末試験も採点も終わり、とりあえず仕事終了です 11週だけだったけど、楽しかったです。2ヵ月半があっという間に過ぎちゃいました。

週に2日で3コマのクラスだけとはいえ、リーディングとコミュニケーションの2種類の授業の準備が必要なので、成績入力と資料を作成するのに毎週数時間はかかりました。マメキチが寝てる間にちょこちょこやるので意外と時間がかかって あと、小テストと課題を出す週はそれプラス半日くらいPCに向かってました。期末試験も作るの大変でしたなー。

結局、トータルで100人くらい担当してたんだけど、単位認定できなかったのが8人(そのうち1人は学校に来てない)。来年も頑張ってくださいってことで。

でも全体的に、今年は授業がやりやすかったです また機会があったら仕事したいですね。

で、図ったかのように、今度は翻訳の仕事の方に動きが出そうです しばらく休ませてくれー。とりあえずDQ9やりたい。

ザ・パンチ的な。

マメキチさん、朝起きて、開口一番、「まんまー?」(なぜか語尾が上がる)と言います。

お茶が欲しい時も「まんまー」です。

おやつが欲しい時も「まんまー」です。

なので。

お茶をあげるときは「チャッチャチャース?」とあげてますザ・パンチだね。

でも発音が難しいらしく、「てってってて...」みたいな感じで真似することもあります。それでも、ずっとまんまーと言ってますけどね

眠たいとき、「ねんねする?」と話しかけますが、ねんねとまんまもごっちゃになっちゃって、眠い時も「まんまー?」と言ってます。

わけわからんです


さて。
毎日、朝夕と子ども番組を飽きずに見てますが、覚えるのは親の方だよねー 家事してても、運転してても、お風呂に入っても口ずさむのはNHKの教育番組の歌! かなしー。

ついつい替え唄にしてしまう歌があります。おかあさんといっしょのエンディング曲。

世界はとっても広いから~夢は大きいほうがいい~ってやつ。

あれのサビ部分。

どーしても歌っちゃう。

ハゲハゲハゲ~ ハゲハゲハゲ~ きっとハゲるぅ明日はハゲる~
(晴れ晴れ晴れ~ 晴れ晴れ晴れ~ きっと晴れるぅ明日は会える~)

明日からみなさんもどーぞ。

ぐっすり

マメキチはようやく風邪が治って、夜ぐっすり眠れるようになったみたいです 発熱中はうなされて起きてました。

しかし、最近夜中も暑くて、クーラーをタイマーで切れるように設定して寝ると、窓が閉ったままになるので明るくなる前にムシムシしてきますな。で、マメキチも耐えられず起きて、お茶を欲しがります ゴクゴク飲んで、二度寝ですが。

さて、これから夏本番ですなー。気合気合

回復、そして。

今日の明け方から、マメキチの体温が落ち着いてきました 体がラクになって眠りが深くなったみたいです。日中も、昨日と一昨日より元気に遊んでいます

で。

やっぱり。

パパにうつりました。

今日は土曜日だけど用事があるって言ってたんですが、ノドがやられて内科に行って、帰ってきてずっと寝てます マメキチと症状が違うけど、原因はマメキチの風邪でしょうねーとお医者さんに言われたそうです。

風邪ピークのマメキチにチュウされてたもんなぁ

ますます私も気をつけねば。

風邪のピーク

昨日は、午後の昼寝以降、熱が上がりました

4時過ぎに測ったら、38.5℃。座薬を入れてみました。30分ほどで効いてきたのか、熱っぽさが少しとれました。しかーし。寝る前に測ったら39.5℃ でも座薬入れてからまだ数時間だったので、いつもより少し早めに寝させました。

が、寝てると熱も上がるみたいで、寝苦しそう。0時ごろにうわーんと泣いて起きました。

こんな調子じゃマメキチも私たちも寝られないと思って、再び座薬を。吸収が早いのか、すぐに熱がスーッと引いて、明け方まで静かに寝てくれました。

昼間は昨日ほど熱は上がらなかったけど、それでも38℃台でしたな 薬は基本的に鼻水を抑えるシロップだけなので、自然に治るのを待つしかありません。

私はこんな風邪がうつったらたまらん、と思って、手洗いとうがいはこまめにしてます 案外、子供の風邪って強力。しかも大人にうつるとヒドイんです。皆さんも気をつけて下さい。

初の発熱

朝、いつもとは明らかに違う泣き声でマメキチが起きました。5時ごろだったかな。最近は6時半とか7時くらいまでぐっすり寝てくれるようになったので、おかしいなーと思ったんです。

ヨシヨシ、と触ってみると、熱い。本人も少し苦しそうで、鼻息荒いです。

とりあえず、一度お茶を飲ませて、二度寝させてみました。7時半に起きて、ご飯食べて。機嫌はいつもどおり良かったけど、お熱を測ったら、37.8℃でした ちょっと熱があるねー。

たぶん、火曜日の保育園でもらってきたんだ。

朝イチで小児科行って診てもらいました。夏風邪だってさ。今はやってるのは、熱が出るタイプらしいです。他の症状はほとんどないです。

来週は用事があるのでしっかり治しまーす。

搾乳Day

二回目の搾乳に行ってきました。

一回搾りきって、一週間後の二回目の搾乳までに凄く張る人もいるらしいけど、私は全然張らずに済みました もー全然痛くないし、授乳用ブラのサイズが合わないので妊娠前の下着を引っ張りだしてきましたよ

あー、巨乳生活も終わりかー

改めて、オリジナルサイズを見てガックリします

マメキチさんはもうオッパイのことは忘れてしまったらしいです。Tシャツをめくる行動は時々やりますが、それでどーした?的な感じです。

学期末は忙しいのですよ。

今日で通常授業終わりです。

来週、期末試験で、採点と成績入力をします。今週までに期末試験を作って印刷に出さなければいけなかったので、先週からあれこれ忙しくしてます

来週も採点で2日くらい忙しいです でも終わったら仕事がとりあえず終了だし、マメキチと思う存分遊べるよ で、ドラクエも買うぞー。実家帰ったら家事しないで遊ぶぞー。

たっちの練習。

マメキチさん、最近、時々一人で立つ練習をしているみたいです。壁とかつかまらずに、よいしょっと立ち、すぐお尻をペタンとついちゃいますが、「でへへ」と笑っております。

HI3B0253-0001.jpg
1歳過ぎて、髪型だけじゃなくて、顔つきがちょっと男の子らしくなってきた気がします

コリコリ

HI3B0255-0001.jpg
とーちゃんの指のタコをコリコリするのが落ち着くらしい。

パパさんの指にはタコがあります。なぜか。そいつをホジホジ、コリコリするのがマメキチ好きみたい。私にはタコがないのに、同じようにコリコリするので地味に痛いです。

HI3B0256-0001.jpg
ベッドの間にハマるのが好きみたい。最初は落ちてたんですが、最近は自分からハマってます。

ベッドの間でとーちゃんのタコをコリコリ。最高だね

1歳児いっぱい。

今日は埼玉からお友達が遊びにくるということで、いつもコメントしてくれるぴきちゃんのお宅に遊びに行きました

今日集まったのはうちを入れて5組の親子だったんだけど、全員1歳を迎えてます。もうあんよができる子は2人でした。すごいねー マメキチさんはとにかくマイペースなのであんよが早くできるとは全然期待してなかったけど、やっぱり追い抜かれてますな。

まだまだハイハイ赤ちゃんです。

今日もそれぞれおやつを持ち寄ったので、最終的にお土産になっちゃいましたな。美味しかったです。プリントかアイスとか色々(かぶらないのが不思議)。しかもぴきちゃんのお家でとれたお野菜を一人1袋ずつ頂いちゃって トマトとナスときゅうりとズッキーニ。このズッキーニが超巨大で ソテーにしたり、トマト煮にします。

山形に来てからお友達がやっとできたんですが、価値観がすごい違うっていう人もなく、皆すごい気を遣うオトナな人ばかりで、でも気さくで、何かとっても居心地が良いのよねー ママ友との付き合いで疲れるという話も聞いたりする中で、私は大変良い環境におります。

卒乳後のおっぱいケア

行って来ましたよ、おっぱいケア

スッキリスッキリ

初診料込みで4000円でしたが、30分で終了しました! 残ってる感なしです 5日間ほとんど搾乳しなかったのでパンパンでしかもいびつな形のおっぱいが、フニャフニャーと柔らかくなりました。

でも、またすぐ張ってくるんだって。で、3日は搾乳しないでって言われました。搾乳するにしても、ほんのちょっとしかダメだって。

マメキチさんは助産院に置いてあったおもちゃで遊んでたけど、最終的には私の隣で座って待っててくれました。

次回は来週の水曜日に行ってきます

おやつバクバク

HI3B0243-0001001.jpg
一心不乱。


卒乳してから、ご飯の量とおやつの量が急に増えました

朝ご飯 バナナとオートミールを牛乳で煮たやつ(離乳食用のお皿一杯分)、フルーツとヨーグルトをあえたもの
昼ご飯 ごはん70~80g、メインおかず60gくらい、副菜(トマトとか、豆腐とか)
夕飯 ごはん70~80g、納豆(パックの3分の1くらい)、メインおかず60gくらい、副菜。

んー、でもまだ食べれるみたいな雰囲気なのよねー。

間食はボーロや赤ちゃんせんべいです。一日に赤ちゃんせんべいは2枚入りの袋を2、3袋食べます。ここのところ、自分で持って食べるのがブームらしく、ムシャムシャ食べてます。

程よく満足できる量ってどんなもんなのかなぁ...。

久々の再会

HI3B0249-0001.jpg

半年以上ぶりに琥珀くんとcharさんに会いましたー。夏に近所に引っ越してくるんだって 久々に会って、琥珀くんはキッズになってました。上手にあんよできるしねー。マメキチはやっぱり小さいなぁ

相変わらずお仕事は忙しいようで。生後2ヵ月か3ヵ月くらいから仕事復帰してフルで働いてるワーキングママなのです。すごーい。

近所のカフェに行って、宮脇で遊ばせてもらって、あっという間にお昼になったのでバイバイしました。もうちょっと大きくなったら一緒に遊べるかな 楽しみです。

バイバイ、おっぱい。(その4)

7/10夕方頃からすこーしおっぱいの痛みが和らいできました。昼前に痛み止め飲んだので、そのせいかと思ったけど夕方になっても割とラクでした。

余裕が出てきたので卒乳についてネットで調べてみました。

しかし、マメキチさんあんまりおっぱいに執着がなかったので、ほとんど泣かれずに済みましたな ただ、私の場合、卒乳の2日前まで一日4回も授乳してたので、おっぱい製造が急には止まらない

今日までネットで調べてなかったけど、なーんとなく「ご飯モリモリ食べたらいかんだろう」と思ったので、卒乳後、かなり食事量減らしました。というかほとんど食べてない。痛くて食欲落ちたし。でもそれって間違ってないみたいですねー。「母乳に良いコト」の逆を考えるわけですな。もちろん、乳腺詰まらせるのはダメでしょうけど。

それから、アフターケアを調べてみました。市内の助産院で卒乳後のケアをやっているところがあったので、即予約入れました。卒乳後3日~7日で一度搾乳してもらえるそうです。その後、間隔を置いて2回受診すれば完了だそうです。いやー、自分で搾りだす自信ないのよね あんまり搾乳したことないし。

で、月曜日の午後から行ってきます 早くスッキリしたーい。

バイバイ、おっぱい。(その3)

断乳してまる2日が経過しました。

マメキチは時々おっぱいの方を見て欲しがることもありますが、おおむね、なくても平気になりました。明け方も、今日は5時過ぎくらいに目を覚ましてお茶を飲み、しばらく遊んでいたけど、私のそばで横になっているうちにまた寝てくれました。起きたのは結局8時前だったかな。エライエライ。

私の方と言えば、ずーーーっとカチカチおっぱいです。6時間に1度少しだけ搾乳しますが、2時間もすると痛くなってきます。が、痛いのにも慣れてきて、なんとかやっておりますよ 多少家事ができる程度には元気です。保冷剤入れつつ、あと5日頑張ります


バイバイ、おっぱい。(その2)

断乳して1日が経過した、7/9夕方。まだまだヒドイ張りが続くけれど、お昼に飲んだ痛み止め(バファリン)が効いているのか、鈍痛だけで済みました あとは保冷剤当てておくと結構ラクになりますね。

しかし、朝早く起きてたし、痛みがじわじわと続くので、家事とかやる気ゼロ。マメキチさんも疲れたみたいで、昼寝をたくさんしています。起きてて抱っこ抱っこ言われても、抱っこするとおっぱいが痛いので寝ててくれるのはありがたい。

圧抜きの搾乳は、午後3時と9時に一度左右で20cc搾りました。ちょっと押さえるだけでボタボタ出ますよー 明日は断乳3日目。少しずつ痛みが引いていくと良いなー。

バイバイ、おっぱい。(その1)

7月8日(1歳と1ヵ月と8日目)、タイミングを見計らって断乳を敢行しました

仕事がある日は授乳回数が減ることがあるのですが、火曜日は2回しかおっぱいを飲みませんでした。翌日の朝、5時ごろに授乳。その後、いつもは9時ごろに飲みたがるんですが今日は飲まずに、そのまま仕事に行きました。お昼は離乳食を普通に食べ、さすがに昼過ぎに飲むだろうと思ってたんだけど、飲みたがる気配なし。

ひとしきり遊んで、買い物に行って、昼寝。

昼寝の後、すぐに夕飯。

そんなこんなで、授乳のタイミングがなかったのかなー。欲しかったら泣くと思うので欲しくなかったのかな。さすがに夕方ごろおっぱいが張ってきました。まるまる12時間授乳してなかったもんね。

でも、12時間を過ぎたあたりで、このまま卒乳(or断乳)しても良いかなーという気になってきました。そう思ったら、こちらも授乳ストップ態勢に入らねば、です。オッパイ張って痛いからといってがっつり搾乳したら止まらないもんね。

マメキチさん、寝る前の授乳は要らない子なので、寝るときは穏やかでした。私の方はここからが辛いところで、お風呂に入ったら、血行が良くなってさらにおっぱいが張りました。夜10時の時点でだいぶ痛くなってきました

たぶん朝大変だろうと思って、早めに就寝。寝てる間かなり痛くて、出の悪い方(右)を下にして寝れば割と大丈夫でした。あおむけでも痛い。

しかし、この日に限って、マメキチさんすっごい早起きでした 4時ですよ。4時。

そこから6時くらいまで格闘しました。一度、あまりにもおっぱいが張ってたので
ちょこっとだけ搾乳。それでも7時過ぎにはまたかなり張ってきましたが...。起きている時の方が痛くないので、我慢我慢。

よくよく考えてみれば、それまで一日3~4回授乳してたもんなぁ。一日1、2回にまで回数を落としてから断乳したほうが痛くないかも。でもたぶん24時間以上授乳しなかったら結局同じかなぁ。

結局、ラストおっぱいは前日の午前5時ごろでしたなぁ。私もマメキチもウトウトしながらの授乳。1年以上続いたおっぱいの最後がこれかぁ 初日の搾乳は、ちょうど24時間経過したころの1回で、左右合わせて20ccも搾らなかったかな。痛いです。



プール開き

先日ゲットしたプールを初めて使ってみました。キッチンの給湯器でぬるめのお湯を沸かしてプールに入れましたよ。さすがに水じゃ寒かろう。

で、こんな感じです。
HI3B0242-0001.jpg

オモチャも持たせたら相当楽しかったみたいで、バチャバチャ遊んでました 暑い日はプール良いねぇ。

ちなみに、プールはトイザらスのベビープールです。激安です。案外、1歳から使えるものが少ないですよ ロディのやつ、欲しかったんだけどなー。1歳半からだったのよ。

保育園に慣れました。

今日を終えて、保育園も残すところあと3回です。早いな。

今日も朝はぎゃーーっと泣きました。これ、いつもどおり。帰りは、私の顔を見た途端、びくっとしてやや興奮状態になりましたが、泣くことはなかったです。えらい。

先生に話を聞くと、今日は8ヵ月の女の子が始めて来たそう。で、最初なのですごく泣いてたらしい。マメキチさんはそれを見てどう思ったんだろうか、とりあえず泣かずに様子を見てたそうです。でも抱っこしてもらいたいし、かまってもらいたいという気持ちはあったみたいで、先生の手が空いた時に「おいでー」と言ったらぎゅうぅぅとしがみついてましたよー、とのこと。

けなげだぁ、マメキチーーー

その後は、沐浴させてもらってとってもご機嫌だったそうです。お昼寝も1時間しました。ご飯も完食。絶好調だね。


今日は七夕だったので、保育園で短冊をもらい、願い事を書きました。マメキチはもちろん、

「上手にあんよができますように」です。

でも毎年のことながら、雨降りですなー

あかちゃん卒業式

今日は出羽のおこじょさん宅で「赤ちゃん卒業式」をしてきました。5~7月で1歳を迎えたベビさんたちのお祝いです

こちらでお友達になってくれたママさんは揃いも揃って超マメな人たちなんですよね おこじょママはいろいろ飾りつけとかしてくれて、ぴきちゃんはお赤飯(しかも北海道な感じの)作ってくれて、発案者のママは卒業証書を作ってくれたんですよー。写真入り、手型入り。しかもお揃いのTシャツまで作ってくれて。

↓こんな感じ。
HI3B0240-0001.jpg


マメキチさんが中でも一番誕生日が早かったので、Tシャツの一番上の段にマメキチの誕生日(5/30 12時14分)、49cm、2715gと書いてあります。その下は、誕生日の順に他のベビちゃん達の生まれた日などが入ってます。すばらしー。

しかもその後はケーキが。しかもホールで 子どもにはプチケーキがありました。マメキチさんバクバク食べました。うまし。

今日一日何もしなかったのは私だけです。すんません。

父不在な週末

パパさんは昨日に続き、今日も家にいませーん かーちゃんは土日休めませーん。はー。

パパさん、今日は少林寺の県大会でした。春に3級をとり、級拳士の部で出場決定。でも相方さんがしばらく来なかったので練習期間は1ヵ月しかなくてしかも週2で 大学拳法部だと1ヵ月ほぼ毎日みっちりやるので上達が早いんですが...。

ま、ぼちぼち行きましょ。

近かったら見に行きたかったけど、朝早いし、夕方までかかっちゃうのでマメキチとお留守番してました


結果は優良賞(3位) おめでとー。出場組数決して言えませんが。

筆、完成。

HI3B0235-0001.jpg
筆ができたよー。

筆先は5cmくらいあります。ちゃんと桐の箱に入ってます。メッセージも入れました。良い感じです。本体で13,000円くらいでした。出来上がるまで3ヵ月かかったけど、お守りとしてはなかなか良いお誕生日とかお正月などのお祝いに飾ると良いって書いてあります。

10ヵ月の時に作ったのだけど、マメキチさん髪が長い方だったけど、丸坊主になっちゃったんだよね。それなりに髪の長さと量が要るってことですなー

欲しいモノ。

これから暑くなってくるので、ベランダで使える子ども用プールが欲しいなーと思ってます。やりたーい。

そろそろ水でバシャバシャ遊びたいお年頃じゃないですか

週末、トイザらスかな。フフフ。

ストロー

HI3B0224-0001002.jpg
NUDYのストローマグ、マスターしました。

買ったのはだいぶ前なんだけど、全然吸えてなくてしばらく置いてあったんだけど、そろそろ試してみようと思って渡したら、最初はカミカミしてるだけだったけど、10分ほど遊ばせていたら中身のお茶が口に入って、「吸えば飲める」ことが分かったみたいです

風呂上りには冷たい麦茶も飲みますよ

小さいながら、少しずつものがわかるようになってますねぇ。親の言うこと、することをよく見てるしねー。

落下。。。

今日はパパがマメキチを見てくれる日だったのですが...。

なんと、研究室でマメキチがソファから落下したというのです しかもそこはコンクリート

話を聞くと、眠くなっちゃってバッタンバッタンしてたら(普段からするんです)、あらぬ方向に体が倒れて、頭から落ちたそうな。当然すごく泣いたらしいんですが、抱っこしてたらそのまま寝て、1時間くらい起きなかったそうです。

心配だったのでネットで色々調べたみたいで、内出血や嘔吐があったりしたらすぐに病院に連れて行ってね、ということ。

帰宅して様子を見ていましたが、特に変わった様子もなく穏やかに過ごしていたので心配はないみたい。タンコブもできてません。

しかし、コンクリートに頭から落下は衝撃的です 大人でも痛い。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード