071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2009年08月

1歳3ヶ月

20090831170050
昨日でマメキチさん1歳3ヶ月になりました。

最近の生活リズム

7時台起床、すぐに朝食。その後はテレビ見たり、遊んだりしてます。
昼前後に昼寝を始めて1時間~3時間寝ます。
12時~2時に昼ご飯
午後はお散歩したり、テレビ見たり、遊んだりして過ごします。
夕方、昼寝することもあります。
18時台、夕食。
20時過ぎにお風呂、就寝。


最近の食事ですが、相変わらず離乳食後期です。一食に、軟飯90g、おかず(あんかけみたいな感じ)60g~80g、副菜(冷や奴やポテトサラダや皮だけむいたトマトなど)。

最近、鮭フレークが大活躍してます。冷蔵庫にある野菜と鮭とワカメを刻んだのを煮てあんかけにします。美味しそう。

さて、1歳2ヶ月から1ヶ月でできるようになったことです。

①立っちができるようになった。
②最高で4、5歩歩いた(最後はかーちゃんへダイブ)。
③指差しができる。
④「パパ」と言える。
⑤「食べる?」と聞くと「まんま?」って言う。
⑥動物を見て「なんなん(にゃんにゃん)」と言う。
⑦おやつが入った箱をひっくり返し、袋に入ったおやつを取り出し、かーちゃん開けて、と持ってくる。
⑧こどもチャレンジの試供品の絵本を持ってくる(いないいないばぁやってとせがむ)。
⑨「タイタイタイであっ(いないいないばぁ)」と言える。さらに、機嫌が良いと身振りらしきものも付ける。
⑩お茶のことを「たた」と言う。
⑪おもちゃをかーちゃんに渡す(ええ、延々と渡してくれます)。


立てるようになって、急激に言葉の理解度上がりましたな。何気なく「ピタゴラスイッチ~」って口ずさんだら、慌ててテレビの前に行きましたよ。色々聞いて覚えるようになったんだねー。

というわけで、録画した教育番組を毎日見せてるんですが、毎日同じやつなので、一瞬で飽きます。知恵がついてきたねぇ。


相変わらず体重が軽いので、マメキチさん、前の冬服が着れそうです。うまくいけば80cmでひと冬越せるかもねー。
スポンサーサイト

ドライブ

20090823193106
昨日の夕方、近所のお祭りを見てきました。


今日は午後から蔵王にドライブに行ってきました。午前中はパパが疲れちゃって、ゆっくり過ごしましたよ。2時に出て、3時頃ライザに着きました。市内が29℃くらいだったんだけど、ライザのあたりは24℃しかなかったです。涼しい!

コスモス咲いてるし、トンボ飛んでるし。

秋やん!

ライザの芝生でマメキチさん遊ぶかなぁと思ったら号泣。芝生のツンツンが嫌すぎたらしい。残念。

ライザではソフトクリームとそば粉クレープを食べました。マメキチさんもつぶつぶイチゴアイス食べたよ。でも足りなくて泣くし。アンタの食欲は一度火がつくと止まらない。帰りの車でもせんべい食べてました。

帰りに蔵王温泉に寄り、足湯に浸かってきました。常に車にタオルを用意しているので、こういう時に活躍します。

帰ったら4時。2時間で蔵王を楽しんできました。

リッチな土曜日?

20090822231324
今日はマメキチを連れて家族でカラオケに行きました。シダックスのキッズルームを利用しましたが、なかなか快適でしたぞ~。

カラオケ久々だったので、新しい曲とか歌えないし。オハコの曲で楽しんできました。2時間歌ってスッキリしましたよ。最後の20分ほどはマメキチさんウトウト寝ちゃいました。うるさいのによく寝れるよねー。

そういえば、遠出しようかと思ってましたが、なんだかんだで近場をウロウロして終わりました。

終わって、旅行会社に直行。9月1日から沖縄で、チケットを受け取りに行ってきました。ウキウキしてますが、沖縄、新型インフルエンザ流行ってましたよねっ。先日、マスクを一応購入しときました。でももう全国で流行しだしてるから、沖縄でだけ気を付けてもだめだよね…。

帰りに、たまに利用するスーパーに行ったら、岩牡蠣が6個で580円だったので思わず買っちゃいました。岩牡蠣って美味しいよね~!! パパさんのリクエストでホタテも買って、アスパラとホタテのバター醤油炒めを作りました。激ウマでした。

あ、今日はマメキチのバースデープレゼント(5月に何も買ってあげなかったの)を買いました。まあまあの値段でしたが、テーブル、手押し車、乗れる車の3つに変形するので長く楽しめるみたい。

なかなかリッチな土曜日でした。

リズムが

20090821232230
かーちゃん見てないうちにテーブルでゴソゴソしてます。ケツっ。

ここ2日程、マメキチさんのお昼寝リズムが崩れ気味。昨日は昼寝を夕方したおかけでうまく寝付けず、寝たのが11時前になってしまいました。で、起床も8時半に。お腹すきすぎて泣きまくりました。起きるのが遅くなったので、昼寝が1時からとなってしまったうえに、1時間ちょっとで起きました。夕方眠くなるだろうなぁ、と思ってたら案の定、ぐずぐず。しかし、またうまく寝付けず、9時就寝となりました。

いつもの感じで寝てくれないとなかなか仕事が進まないんですよね…。週末は、この夏の山形での思い出作りツアーをやるそうです(なんじゃそりゃ)。パパの発案です。

どこかに行ってきます。

いきなり缶詰め状態

20090819235859
山形に帰るなり、仕事が忙しくなって3日ほど缶詰め状態になってました。大学の仕事が終わってやれやれ、と思ってたのにな。帰省の疲れがとれないまま、マメキチさんが夜寝てから2時間ずつ毎日仕事してますよ。昼寝中も頑張ってます。

一応、納期が迫った仕事は終わり、少しホッとしたとこです。でもまだ30枚くらい英文を和訳する仕事が残ってたりします。

これ以上増えたらたまらんので、8月中に片付けます。とんだ夏休みの宿題だ…。

最近、マメキチのおしゃべりがスゴいです。またゆっくり書きたいですなー。「パパ」って言えました。それがパパさんのことだって理解できてませんが。パパはそれでも感激してましたとさ。

あ、今日、一人で立って、2歩歩きました。まだ足を摺りながらヨタヨタ歩く感じです。

今、マメキチに何かが起きてます。

帰りましたー。

20090817083344
昨日、山形に戻ってきました。帰省中、クタクタになってもう帰りたいと何度も思ったけど、家族と別れる時は切ないねー。マメキチさんは早々とバイバイしまくってました。

さて、お盆の最終日ということで、保安検査で列ができてましたよ。早めに並んで、ちょうど良い時間になりました。母と祖母が見送ってくれたけど、バタバタしちゃいましたな。

飛行機も8割は埋まってましたよ。今回は珍しく座席が一番後ろ。離陸してすぐにマメキチさんは寝てしまいました。毎回そうだけど、飛行機では全然泣かないですなぁ。

久しぶりのパパとの対面で、マメキチさん嬉しそうでしたー。パパもマメキチにベッタリです。

猫しゃん

20090816090625
帰省10日目。

よーやく実家の猫と仲良くなりました。にゃんにゃん、がうまく言えなくてタイタイだとかナンナンだとか言いながら追いかけてますよ。で、皮をギュッ。痛かろうよ。

さて、マメキチさんの立ち姿はサマになってきました。しかし、わずかな距離でも歩いて移動するという技も度胸もないため、50センチの距離を、一人立っち→(移動せねば!と気付く)→しゃがむ→ハイハイ→つかまり立ち、という回りくどい方法で移動してます。

多分、面倒くさくなって歩き出すだろうなぁ。

今日は友人の出産祝いを買いに赤ちゃんグッズを置いてるお店に行ってきました。女の子なので色々見て楽しんできました。ワンポイントがパッチワークのカジュアル目なカバーオール(70センチ)と渋いピンクのカーディガン(80センチ)とレッグウォーマーにしました。着てもらえたら嬉しいなぁ。好みが合うかなぁ…。

選ぶのが楽しいのよねー。

ねー。

安定感

20090815094713
帰省9日目。

立っちの安定感、かなりあります。10秒立つのが珍しくなくなってきたぞー。スゴいスゴい。

さて、今日は朝から親戚まわりをしようということで、瀬戸→尾張旭→土岐の順でドライブしてきました。

が。

瀬戸はおじさん、おばさんと会えて30分くらいいられたけど、尾張旭は不在。初盆だそうでみんなで伺ったんだけど、スゴスゴ退散、みたいな。

さらに、そこから土岐まで車で1時間かけて行ったのに、おばあちゃん不在。

えええーー!

ですよ。

なんだかな、ですよ。

会う予定の人にほとんど会えず帰ってきちゃいました。

マメキチさんは途中、40分くらいウトウト寝て、機嫌よくしておりましたよ。


明日は帰りの荷造りをせねば!です。マメキチさんが実家に慣れて数日で帰宅ですがなー。もう、かーちゃんクタクタ。最近、昼寝しないとやってらんないス。夜は寝付かせてるうちに私も寝ちゃって、お風呂に入ってないのにもう夜中、みたいなことが続いてます。くはー。

ジジ。

20090814082159
帰省8日目。

いよいよ実家での生活もあとわずか。マメキチさんは実家に慣れました。今日は午後から大学時代の部活のOBとお茶を飲みに行ったので、マメキチは母に預けてきました。おとなしく遊んでたみたいで良かった。

午前中はドーム前のイオンで買い物してきましたよ。朝9時に行って、一回りして、帰ったのがお昼前。朝早く外出すると案外昼寝がスムーズです。


さて、マメキチさんは私の父が大好きです。ジジが来ると、喜んで何か話しかけてます。ジジを後追いします。高い高いをリクエストします。

大好きだねー。

そして今日はなんと、マメキチは一人で20秒くらい立ちました。かなり長かったです☆ しかも立った写真も撮れた。うれしー。

さらに。

1、2歩、私に向かって歩きます。突進してくる感じですが、足が出ました。で、それが気に入ったらしく、一人で立つ→私にタックルを繰り返しています。


1歳2ヶ月半にして、(文字通り?)重い腰を上げましたな。

調子でてきた。

20090813133304
帰省7日目。

帰省して1週間たちました。やっぱり、マメキチさんが環境に慣れるのは1週間です。昨日くらいから母がお風呂にマメキチを入れてくれてますが、泣かなくなりました。

やっとだぁ…。でもあと3、4日で帰宅ですがなー!!

今日は朝からアウトレットに行ってきました。が、特にコレといったものがなく、マメキチも眠たそうだったので1時間ほどで車にもどり、帰りました。車でおせんべいをマメキチに渡したら、食べながら目がトローンとしてきて、そのままスヤスヤ寝ちゃいました。指しゃぶりしないで寝るのはめずらしー。

帰って、昼過ぎくらいから今度は私に睡魔が!2時くらいから1時間昼寝しました。マメキチは私のおばあちゃんと遊んでましたよ☆

4時にいないいないばぁっ!を見終わって、マメキチさんも昼寝…と寝かしつけてたら、私も寝てました。起きたら7時です。

山形だったらうひゃっと飛び起きそう。実家なのでヌルヌル起きました。さすがに昼寝3時間もしたのでスッキリしましたよー。

三重県の旅。

20090812083331
↑昨日からの戦利品。パパとマメキチのTシャツ。

帰省6日目。三重県桑名市に遊びに行ってきました。いつもコメントしてくれるりすさんとマイカル桑名で遊びました☆ ベビ吉くんは1週間後に生まれてきたけど体格は良いし、歩けるし、良い感じです。ランチを4人で食べて、買い物して、お茶飲んで…。短時間だったけど一通り遊べました。

今度はしばらく会えないけど、帰国したらまた遊んでね~。

昼過ぎからは長島に住んでる友人宅をお邪魔してきました。一度しか行ったことのないアパートなのに勘で到着して我ながらビックリ。

そのお宅の子はマメキチより4ヶ月お姉ちゃんです。友人は妊娠5ヶ月。色々大変みたいです。

1歳半の遊びっぷりに感心しつつ、お茶を頂き、いっぱいお話してきました。マメキチさんはお家にあったおもちゃで2時間遊び倒しました。め、めずらしー。

帰りは、車に乗せて5分で爆睡。高速道路と一般道で1時間、ずっと寝てました。お疲れ様でした。

実家に帰ったら、今日は刺激を受けたのか、一生懸命立つ練習をしていました。日に日に立てる時間が伸びてますね。今、一人で立って、物に掴まるのがブームです。

慣れてきた

20090811104621
帰省5日目。

帰省の折り返し地点です。しんどいので長く感じますが、やっとマメキチが実家に慣れてきました。私がいれば、家族と一緒に遊べます。

まだ私が立つと泣いて探し回りますがねー。

さて、今日は午前中に小牧空港の横にあるモールに行ってきました。専門店をぐるっとまわり、Tシャツショップでパパさんにお土産買っただけで帰って来ちゃいました。

疲れがヒドくて。

私は今朝は熱がなかった(と思う)けど食欲ゼロ。軽くお腹ゆるいし。なかなか体調は回復しません。でもピークは過ぎた。

まだまだこっちの生活を楽しまねば!(山形に帰ったらしばらく死亡します)

ピーク…

20090810061818
帰省4日目。

私の熱のピークは朝でした。起きて体温測ったら38度! ぎぇ。

んで、間接痛すごかった。手首、腰、足首が痛い。でもマメキチさんは朝から元気に泣きますし。

心折れたわー。

救われたのは昨日が日曜日ってことで…。両親が仕事休みで家にいてくれたので、マメキチのご飯も何とか解凍とかやってもらえました。

私が居間の隣の和室で転がっていれば安心するらしく、機嫌よく遊んでくれてました。まだ私が立つだけで大泣きしますけどねー。

1日転がってたので夕方には熱は36度台にまで下がり、かなりラクになりました。良かった~。

ところが、問題が1つできてしまいました。マメキチ、あせもが一気に胸から肩にかけて広がってしまいまして…。こまめに着替えとかしてたけど良くなる気配ナシです。

お盆前までにパパさんに保険証を送ってもらい、皮膚科にかからなければ。

また皮膚科ですかー。

ついにダウン

20090809073048
帰省3日目。

ついに私がダウンしました。朝起きたら体がだるくて、熱を測ると37度ありました。それでも解熱剤を飲んだらラクになり、午後からちょっと友人宅に。

しかし、どんどん悪寒と関節の違和感がでてきて、帰宅してマメキチと昼寝しました。起きてスッキリしたものの、体温は37.5度。

相変わらずマメキチは実家に慣れず、私が立つだけで大きな声で泣いて付いてきます。ずっと抱っこですな。いくら軽いとはいえ、普段全然手が掛からないのに急に抱っこばかりしてるとストレス&疲労でやられます。

実家の家族誰一人まともに抱っこできません。預けて外出なんて夢のまた夢。外出しても、1時間もすると私が疲れてしまうし。

こんなんなら早く帰ってやろうかと本気で考えてます。

もーれつに立つ(練習)

20090808083404
帰省2日目。

午前中はなんと3時間ちょっと昼寝をし、夕方また寝て…、とお疲れ様なマメキチでした。かーちゃんも寝たいよ。

さて、タイトルにあるように、猛烈に立つ練習をしてました。掴まらないで「おいしょおっ」と立ち上がり、すぐに座っちゃう、というメニュー(笑)を、ななななんと10回くらい連続してやりました。

ちょっと息上がってますがな!

立てるようになるのもあとちょっとかなぁ(何回書いたことか)。

慣れるまで…。

20090807102451
昨日、愛知に帰省しました。

いやぁ、やっぱり遠いですなー。山形空港まで45分、フライトは1時間、名古屋空港から自宅まで45分くらい。待ち時間もあるしねー。

マメキチさんは飛行機の中で30分くらい寝てました。揺れが眠気を誘うみたい。

名古屋空港に着いてまずトイレに行ったんですが、私が離れた瞬間泣きました。自宅に着いて、1メートル離れただけで、「どこ行くのォォォ??」と泣きました。お風呂上がるとき実母がキャッチしてくれてからギャン泣きでした。

3月の時の人見知りとは違うけど、知らないとこに来て不安いっぱいのようです。ご飯食べて、ちょっと慣れたら一人で遊べましたから。

これからどうなるかなー。

午後から帰省

夕方のフライトで帰りまーす。まだ連絡してない友達もいるんだけど、お盆ってことでみんな忙しいかもね 暑いしね。

まだ荷造りできてないのでこれから頑張ります。お昼食べて、片付けして、パパが空港まで送ってくれます。

帰省中の更新はケータイからになるかも。帰省中に立てるようになったらどーしよー、とかドキドキしてるけど、あんまり期待してません

花笠祭り

マメキチを連れて、山形市の花笠祭りを見に行って来ましたよ

HI3B0270-0001.jpg
向こう側の建物は市役所。

HI3B0268-0001.jpg
音楽と人の多さでテンションあがりました。


毎年30万人くらい人が来るんだって。すごいねー。全国的に有名なお祭りで、遠くからもツアーで来る人がいるほどです。自宅から車で15分で来れちゃうのがイイ

夏休みです

ダラダラ過ごしてます 良い感じです。

しかし、間もなく帰省するので、普段掃除しないところもせっせと掃除しておりますよ。お風呂は壁を洗ってカビキラーして、タオルケットは丸洗いして、キッチンの換気扇を洗って、冷蔵庫の整理と野菜室を水洗いしました

やっぱ、掃除は夏のほうが良いね。乾きが早い

5秒。

一人で立てる時間が長くなってきました。最長で5秒。しばらく静止してました

しかし、ハイハイの方が確実に速く移動できるので、一日中ずっとハイハイです。あっという間にどっか行っちゃいます

お友達の子たちは1歳ごろからどんどん歩けるようになってきて、できることも増えてるみたいです。うちは何でもやることが遅いので期待してないけど、この夏には靴デビューできないかも 秋かなぁ。

そういえば、マメキチさん、今だに3ヵ月~6ヵ月の赤ちゃんの服着られるんですけど どんだけおチビなんでしょ。全然大きくならないので、5月に服を購入して以来、買い足してないです。お下がりもあるしね。90cmなんていつ着られるんだろう... 今は70cmがジャスト(ややピチピチ?)、80cmだとモノによって緩いです。パジャマのみ70cmも着せてます。

ベビー服って80cm以上からが種類が多いんですが、80cmでか過ぎることあるもんね パンツは勝手に脱げちゃってます。

もーすぐ。

今週、帰省します。ホントは9月に帰省する予定だったんですが、来週末、ダンナが鳥取に出張だそうで...。急きょ8月に前倒しになりましたー

しかし、夏休みってダンナの出張多いんだけど、9月の連休にはたぶん名古屋に行くそうで、その一週間後は北海道なんだってー。9月の頭には沖縄に旅行に行くので、日本中駆け巡ることになるね ま、がんばって。ホントは来週、富山の従姉妹の結婚式があるそうですが出張をキャンセルできないので欠席です。出席するダンナの両親は日本海側をぐるっと回って山形に寄りたいって話をしてたそうなんですが、パパ不在、私も帰省中、ってなわけでこの夏は会うチャンスなしになりそうです

毎週、ちゃんとマメキチの写真送るから

皆さんとこはどうしてるか聞いたことないけど、私は毎週日曜日に写メを送ってます エライっしょ。実家には不定期に送ってます。毎週送るので、必ず1枚は良い写真(or面白い写真)を撮ろうと意識できますよね

今日送ったのはコレ。
HI3B0261-0001001.jpg
私とパパさん的にツボな1枚です。

夏休みといえば

アイス片手にゲーム。幸せです。

授業も終わったということで、7月に発売されたDQ9をゲットしましたー ゲヘヘ。パパさんには、今日発売のモンハン3を買って来ました

モンハン、初プレイなんですが、人気あるのわかるなぁ。画像キレイだし、やりこめそーな感じが良い 今回、wiiのソフトを買ったんだけど、wiiは暮れに購入してほとんど使ってない状態でして...。モンハンで大活躍しそうな予感。

私もDQ終わったらモンハン挑戦しよう。

DQは、購入した前日くらいに朝のニュース番組で特集してて、「すれ違い通信」がアツイって話を見ました。通信モードにしてると、半径10mの範囲で勝手にデータを交換するというシステムなんだって。どうやらとっても楽しいらしいです。ここ山形でどれくらいすれ違えるか、が問題ですけどね。ワクワク

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード