0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2009年09月

あくびちゃん

20090929101032
↑大あくびですな。

すっかり涼しくなりましたが、夜中はやっぱり布団をかぶっていないマメキチです。大丈夫ですかっ?

今年はヒーターガードを買わなきゃいけない。石油ファンヒーターの送風口だけをカバーしたいんだけど、なかなかお店に置いてないみたいなんだよねー。早いとこ探さなきゃ。

続・あんよ

20090926213417
↑ソラマメみたいなカオ。

あんよはだいぶ安定してきました。まだハイハイと伝い歩きがほとんどだけどねー。たっちして、1メートルはちょこちょこっと歩きます。かなりの慎重派みたいで、少しグラつくとすぐにしりもちをつきますよ。

1歳4ヶ月まであと4日だけど今月も靴履けなかったなぁ…。

ニャンニャン。

20090925125934
今気に入ってるモノ。パパのオーストラリア土産のコアラのぬいぐるみです。

ニャンニャンと言って、チューしたり抱っこしたりしてます。女の子みたい…。

湖畔公園

今日は午後から湖畔公園に行って来ました。宮城県になるんだよねー。山形市内からは高速使って3、40分くらいで行けましたよ。

HI3B0307-0001001.jpg
コスモスがとってもキレイでした。公園の入場料は400円ですが、お花と子どもの遊び場と資料館が楽しめますよ。小さい子も、もうちょっと大きい子もたくさん来てました 授乳室もあるし、しっかり設備が整ってるよね。また来てみたいなー。

HI3B0308-0001.jpg
湖畔公園の向かいにある物産会館?はソフトクリームの種類が尋常じゃないです 気になる味が必ず見つかりそう。


さて、マメキチさんですが、昨日ジャスコで身長体重を測りました。

身長: 75cm
体重: 8500g (着衣)

でした。ここ数日、ちょこちょこ歩いてます あんよ完成っていつなんだろう。

あんよーーー!!

20090918221733
気づいたらちょこちょこ歩くようになりました! 長いと5、6歩歩きます。でも1日の移動の95パーセントはハイハイです…。

まだバランスがうまく取れないのに、お茶を飲みながら歩こうとしたり。歩いて捕まろうとした手が滑って転んだり。

色々やってます。

アルバムできた。

HI3B0291-0001001.jpg
沖縄のフォトブックできてきました。

日曜日に注文して、木曜日に届いたよ。早い早ーい

うちが頼んだのはvivipriのフォトブックです。オンラインで編集ができて便利。1ページに数枚写真を載せることはできないけど、1ページに枠なしで写真を載せたり、枠を付けてコメントを入れたりできます。フォントは細かく設定できます。背景は10数種類くらいあったかな。

できてきたのを見て、画質がきれいだし、ページもしっかりしてて満足してます。今回のは実家に送るために2冊作ったんですが、今度は自宅用に作成するつもりです。プレゼント用は写真を50枚くらい選んで載せたんだけど、自宅用はもっといっぱい入れちゃってもいいかなーなんて。

それと、プレゼント用の袋とカード入れのおまけがついてきたよー。ちょっとうれしー。

冬支度とか。

最近すっかり秋らしくなりましたな。昨日のブログでも書いたけど、マメキチの秋冬の服を出してみました。布団も厚手のを出したし。

今週末したいこと
夏服片付ける
冬のインナーを買う
ファンヒーターのガードを探す

毎年だいたいそうだけど、10月末にはファンヒーターが要るようになるし、11月中旬には一度雪が降ります 実家の方と比べると半月くらい冬が早く来ちゃうんですよねー。

あー、自分の衣替えもしなきゃだなー。

ジャストサイズは70?

20090915170709
マメキチさん、去年買った70cmの服がピッタリなんですけど…。

最近伝い歩きしまくるので、裾が長くなっちゃうのよね。80だと夏物は良いけど長ズボンはつまづきそう。昨日体重を測ったら、パジャマ着て8.4kgでした。1歳3ヶ月半にしては小さいよねぇぇぇ。

あ、そうそう。昨日はあんよを意欲的にしてました! 頑張っても5、6歩くらいですが…。今日はあんよしません。ムラがあるなぁ。

ごはん

20090913214253
ごはんの量を最近増やしました。

朝: バナナ入りオートミール250g、ヨーグルト60gくらい

昼: 軟飯100g、おかず100g、副菜かフルーツ40gくらい

夜: 軟飯100g、おかず100g、副菜40gくらい

少ない時は、食べ終わって食器を下げるとかなり泣きます。朝が一番お腹すいてるみたいで、お皿にオートミールこんもりですよ。

何かもーちょいメニューを考えないとなぁ。

果物。

20090912144454
↑お行儀悪い。寝転がっておやつ食べてます。


最近、食後にバナナやりんごを切ってあげるとパクパクたべるようになりました。1歳になるまでは果物全然ダメだったけどね。味覚が変わってきたかな。

動物LOVE

最近、めざましテレビのきょうのわんこにはまっているマメキチです。甲高い声で「なんなん!」って言いだします。でもあのコーナー、3分くらいで終わっちゃうのよねー。


すっかり秋になりましたな。

先週末にセミの声を聞いてから、まったくセミの鳴き声を聞かなくなりました。秋の虫の声だけですな 今年は紅葉を作並の方まで見に行きたいと思ってるけど行けるかなぁ。今日のチラシに入ってたコスモスまつり?には是非行きたい。

日常

旅の疲れも取れてきました。

マメキチさん、鼻水出てたけどなんともないみたい。よかった。2、3日はやっぱりお疲れ気味だったけど、いつもどおりテレビ見たり、おもちゃで遊んだり元気にしています。

あ、そうそう。ママの本 2が出ましたね。うちのマメキチさん載ってますよ。ぜひ探してみてください

買い物、そして帰宅。

20090904215254
ついに沖縄旅行も最終日です。国際通りのショップは早くて9時、遅いと11時にしか開店しないので、最終日のチェックアウトはゆっくりしました。おかあさんといっしょも見れました。

10時前くらいから昼まで目を付けていたお店で買い物をし、12時にランチ、13時にレンタカーを返車しました。空港は激混みで、チェックインと手荷物検査で30分かかってしまい…。空港でお土産見たかったけど時間がなくてそのまま搭乗しちゃいました。

山形に着いたのは7時くらい。間が悪く、今日はガスの切り替え工事でガスが使えないと言われてて、帰りに温泉に入り、夕飯を買って帰りました。

マメキチさん、寝る前に鼻水が出てました。早速風邪ですか!? インフルエンザじゃないことを祈る。

ナハー

20090903230710
今日は朝から那覇に来てます。今日まで二泊したホテルは最高に良かったので、帰りたくないくらい。

今朝は起きるのが遅かったけど、10時過ぎには首里城に着きました。写真は首里城のジオラマです。

通り雨が何度かあったけど、天気は何とか持ちこたえました。天気には恵まれてるみたいです。

今日はソーキそばと沖縄の地元の料理を堪能しました。

美ら海水族館

20090902224032
朝9時過ぎに着きましたよ! 張り切って水族館! と思ったものの、昨日の疲れが急に出てしまって、ジンベイザメのいるメインの水槽の前で休憩がてら座ったら立つのがつらくなってしまいました…。マメキチも疲れてきてグズグズいうので抱っこ。パパに抱っこしてもらうと、重たい荷物が私に。お昼ご飯もイルカショーも諦めてホテルに帰ることにしました。

私、旅行すると眠りが浅くなるのか、たいてい体調崩すんです。

残念すぎるー。

昼過ぎまでゆっくり過ごしたらだいぶ回復したので、マメキチとパパさんは海に入ることにしました。マメキチは波が怖くてかなり泣きましたー。仕方ないのでプールの浅い所に入りました。でもやっぱりご機嫌ななめ。

小一時間くらい遊んでみたので、夕方の昼寝は2時間以上でしたよ。

夕方、私はホテルのマッサージを受けました。それほど高くなくて、コリはだいぶとれました。「結構こってますねー」と言われました。最近は腰がこって、ふくらはぎまでパンパンですから!

これでかなりリフレッシュできました。

沖縄!!!

20090901221720
今日、正午ごろに仙台を発ち、3時に沖縄に着きました。久々の旅行です。

レンタカーに乗れたのが4時、ホテルに着いたのが5時過ぎ。でも今日は割と天気が良くて、夕日はホテルの前のビーチでバッチリ見れました。

初めての沖縄しっかり楽しんできます。

マメキチさんは移動中にちょこちょこ昼寝して、ずっとニコニコしてました。ホテルのお部屋は気に入ったらしく、ハイハイしまくってます。夕飯はホテルのビュッフェにしましたがマメキチはご飯にじゃがいものスープをかけたのとか、テリーヌとかプチトマトとか食べてました。

満足げです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード