1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

date :2009年11月

祝☆1歳半

今日で1歳6ヶ月を迎えました! 何とか元気にここまでやってこれたねー。


最近の生活リズム

7時半起床。
11事前後に昼寝(1時間~3時間)。
13~15時台昼食。
18時台夕食。
20時入浴。
21時就寝。

散歩は午前中か午後に1回行きます。たくさん遊びたいけど寒いから無理ー!! いっぱい歩いた日はお昼寝たくさんします。

ご飯はかなり取り分けて食べられるようになりました。ただ、私の体調が戻らないので料理できないため、市販の離乳食+トマトなどのお野菜を食べさせてます。料理できれば色々与えたいんだけどな。

歯がニョキニョキ生えてきてるもよう。前歯8本に加え、先月右の奥歯上下が出て、今、左の奥歯の上と、下の前歯の横から一本出てきそうな感じ。とにかくモゾモゾしてるみたいで、よだれでてますな。

言葉は相変わらずな感じです。この調子だと、ある時爆発的に喋るようになるんじゃないか?という予感。

夜泣きはほとんどありませんが、湿疹で体がかゆいと起きちゃうみたい。今、飲み薬を続けて飲んでます。以前のようなひどい湿疹じゃなくなったみたいですがなかなかキレイにはならないし、薬を止めると再発します。長く付き合うしかないねー。

さて、早いとこ1歳半検診に行かねば!

掃除?

20091126183104
↑窓拭きしてたら手伝って(?)くれました。


昨日は出羽のおこじょさん宅に伺い、いつもコメントしてくれるこばのんさんやぴきさんたちと遊びました。遊びに出かけたの夏以来です…。

出羽のおこじょさんとこのちーちゃんに、マメキチさんは(おそらく)諸差しからの上手投げを喰らいました。かーちゃん的にかなりツボりました。一瞬、何が起きたかわからず呆然としてましたなー。マメキチさん、ぼんやりしてるからー。

しかし、初「投げられ」だね。 ちゃんと受け身をとれ。

ちーちゃんは、ママみたいに赤ちゃんを抱っこしたかったみたいで、その後も「だっこ。」って呟いてましたよ。可愛いなぁ。

帰りがけにぴきさんの車でひとり大泣きしてましたが、眠気が急にきたみたいでした。帰って、ご飯食べてる途中から廃人みたいになってきて、7時に寝てしまいました(中途半端な…)。それでも夜は9時半に就寝できました。

明日はひよこ部の集まりです。またまた楽しみだなー。

ジュースうまいし滑り台楽しい。

午前中は私の妊婦検診があったので、パパにマメキチさんを任せちゃいました。

午後から外出。買い物してからいざ公園へ! いつものように歩き回り、最後はアスレチックに興味を示してました。ひとりじゃまだ遊べないけど、傾斜の緩い滑り台に乗せたら大ウケでした。何度もやりたがるから大変。今日もやっぱり泣きながら帰りました。4階までのぼったら満足しましたな。

今日は久々にスーパーで赤ちゃん用ジュースを買ってきました。以前はあんまり飲みたがらなくて残したりしてたんだけど、今日は一気飲み。全部飲んでも、まだ欲しがって怒ります。

最近、思い通りにいかないとすぐ怒ります…。

4階まで。

20091123140429
今日も晴れたので公園で歩いてきました。20分くらいでベビーカーに乗せたらぎゃん泣き。私と二人でいるときだけ泣くんだよね…。何で?

帰りは団地の4階までマメキチさん歩いて階段のぼりましたよ。もちろん手をひいてだけど。疲れて嫌がるかと思いきや、階段のぼるのが楽しいらしく、4階で部屋に入れたら「まだやるもん!」みたいに泣くし。かーちゃんがしんどいのでダメです。

階段好きなのは良いけど、目を離したら一人で遊びだすに違いない。危険。

帰りましたー。

20091122224304
昨日、山形に帰ってきました。体調はかなり良いんだけど、帰りの飛行機はマメキチさんが全くおとなしくしてくれない&揺れと旋回で、疲れちゃったうえに酔ってしまいました。着陸と同時に、気持ち悪い時の袋に手がかかりました…(泣)。つわりがぶり返したみたいな吐き気。本気でオエオエしたけど何も吐かなかったのでセーフ(か…?)。

マメキチさん、今一番じっと座っていられない時期かも。飛行機での1時間が拷問のようだった…。次に帰省するなら3月だけど、大丈夫かなぁと不安になりました。

今日は天気が良かったのでパパと3人で公園を散歩しました。たくましく歩くマメキチを見てパパ感激ですな。

靴大好き…

20091119093528
昨日の午前中、本屋→ドラッグストア→公園の順に散歩してきました。公園に着いたのが家を出て30分後くらいだったので、私はベンチにでも座って休憩しようかと思ってたら、前日に一日中雨が降ったせいでベンチがびちょびちょ。マメキチを歩かせて、しばらく見守ってました。10分くらいで疲れてきたので帰ろうとしたら、マメキチさんベビーカー拒否!大泣きです。

仕方ないのでスーパーの駐輪場で少し歩かせて。10分くらいして、いい加減疲れたので、強制的に帰りました。

しかし、まだまだ靴履きたい履きたい! 玄関入って大泣き。居間に連れてきたら、仰向けになって大泣き。

で、ほっといたら泣き疲れて寝ちゃいました。

夕方は、一人で玄関に行って外に行きたいオーラ出してました。靴を履かせたら、玄関で歩き回って満足。

これからはお外お外ってしつこくなるんだろうなぁ…。大変だ。

午後から晴れ

20091114212747
↑帰るよー、と言ってもシカトです(*´Д`)=з


帰省して、夜通し大雨だったことが2回。東海地方の雨の降り方はハンパないなと改めて感じます。でも気温はまだまだ20度くらいまで上がるので薄着でも過ごせまーす。

さて、マメキチさん、じんましんはかなり良くなりました。午前中に皮膚科に行って来たけど、かゆみ止めの飲み薬だけ出してもらって終わり。ホッとしましたー。風邪の症状もなくなってきました。

何だかんだで色々病院にかかるよね、子どもは…。できるだけ待たされない病院に通いたいものです。

じんましん

20091113164520
水曜日(11/11)の夜8時頃、お腹と脇、首の後ろに赤斑(せきはん)が出ました。今までの湿疹とは違って、ブツブツじゃなく、赤い斑点。アレルギー反応みたいな。

熱はないし、かゆがる感じもなかったので、翌朝ひどくなったら皮膚科に行こうということで就寝。

ところが!

12時ごろから、15分おきに泣くようになり…。眠れそうにないので、深夜2時に市民病院の救急に電話して、病院で診てもらいました。当直医は皮膚科の専門じゃないようだったけど、他の患者さんは1人しかいなかったので結構丁寧に話をしてくれました。じんましんの一種のようだけど、原因はとりあえずわからないので、明日皮膚科にかかるように、と言われ、じんましんの薬をもらいました。

病院で診てもらった時、斑点はさらに広がってて、お腹と手足の付け根が真っ赤でした!でも、マメキチさんは病院に行く間ずっとご機嫌でしたよ。

帰宅したら3時半。良い感じに眠くなり、薬を飲んでサクッと寝付きました。ヤレヤレ。

で、翌朝、赤みが引いたかなと思ったら、夜中よりは薄くなっただけでした。朝イチで近所の皮膚科で診てもらいました。

その皮膚科の先生もかなり丁寧で、お腹見せたら「うわ、ひどいねー」とびっくりされました。いきさつを説明したところ、その先生は、風邪の菌が入って反応した可能性があるって言ってました。そんなことがあるんだねー。

私は食べ物を疑ってたんだけど、アレルギー反応が出そうな食材は与えてなかったから、原因がわからなくて。

結局、いつも飲んでるザジテンシロップと炎症止めの塗り薬をもらってきました。

その後の経過。

昨日、お昼食べてからあごとほっぺたの赤みが強くなる。お風呂の時、お腹の赤みは消えたけど、今度は背中が一面真っ赤に。腕、下半身も真っ赤。

今朝。肘から先と膝から下が真っ赤で腫れてる感じ。朝起きたら、顔が赤くめちゃくちゃむくんでました。まぶたが腫れて顔つき変わりました。写真がそれ。

お腹と背中、手足の付け根はキレイ。じんましんが出始めた時の真逆な感じ。

今は、顔のむくみはとれてきました。手足の腫れも良くなって、真っ赤だったのが薄い斑点になってきました。

こういうじんましんってあるんだねー。体の中心から反応が出て、徐々に末端に移動していきました。

わけのわからん症状に振り回されたのは大人だけで、本人はいつも通り元気にしてます。明日、もう一度皮膚科に行ってきます!

優秀。

20091109133055
↑物憂げな…。


マメキチさん、ここんとこ寝つきが超良いです。毎日お昼寝を3時間します。眠くなって目をこすり始めたら、ベッドに連れて行き、一緒に横になったら3分とか5分で寝息が聞こえてきます。夜寝付かせるときも同様。

以前は月に1度くらいのペースで寝付きの悪い日があったんだけど、最近はすぐに寝ちゃいます。楽チン。

散歩

20091108170641
久々に外出してみました。実家の近くにある公園です。

マメキチさん、帰省して丸一週間家の中で歩き回っているからか、あんよが板についてきました。相変わらずコンクリートの手触りには慣れてないので転んでも手が出ないみたいだけど…。危なっ!

私のつわりが昨日くらいから急にラクになりました。これで完全に終わったとは思わない(ぶり返したらショックだから)けど、胸がスッキリして清々しいです!

ペットボトル!

20091107100052
↑毎日ニャンニャンを追いかけます。


最近、「フタ」を少し理解しているマメキチさんです。ペットボトルのキャップを手渡すと、ボトルの頭に乗せてくれます。キャップを閉めたりはできないけどね。

関係ないけど、今、旅ゴメで上山やってる。今や超地元な感じー。

成長中

20091105115218
↑何気にポーズとってます。

ブログ更新がなかなかできなかったけど、色んなことがありました。

この2週間ほどでマメキチさん奥歯がはえてきました。何本はえてきたかは不明だけど、上下見えてます。一斉にはえてきて、現在よだれジョビジョビです。歯ブラシも新調したいところ。

マメキチさん、電話モシモシできます。何も持ってなくても、握りこぶしを耳元に持ってきます。モシモーシと言うとやってくれます。

帰省した日の飛行機でCAさんが構ってくれたおかげで、「やったー」と言うと片手を振り上げます。「ぐるぐるドッカーン」は両手を振り上げます。どっちもマメキチさんは「ダー」としか言えないですが、一応区別しております。やったー、を覚えて2日後の夜、寝付いてから「ダー」と言って片手を振り上げてました。寝ぼけてますな…。

実家にあるあらゆるボタン(IHのボタンから空気清浄機、玄関のモニターまで)を押したがりますが、必ず指差して「ぱー」って言います。私はボタン音の「ピー」を教えたつもりなんだけど、「ぱー」になっちゃう。


そんなこんなで、色々成長中。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード