FC2ブログ
じんましん
20091113164520
水曜日(11/11)の夜8時頃、お腹と脇、首の後ろに赤斑(せきはん)が出ました。今までの湿疹とは違って、ブツブツじゃなく、赤い斑点。アレルギー反応みたいな。

熱はないし、かゆがる感じもなかったので、翌朝ひどくなったら皮膚科に行こうということで就寝。

ところが!

12時ごろから、15分おきに泣くようになり…。眠れそうにないので、深夜2時に市民病院の救急に電話して、病院で診てもらいました。当直医は皮膚科の専門じゃないようだったけど、他の患者さんは1人しかいなかったので結構丁寧に話をしてくれました。じんましんの一種のようだけど、原因はとりあえずわからないので、明日皮膚科にかかるように、と言われ、じんましんの薬をもらいました。

病院で診てもらった時、斑点はさらに広がってて、お腹と手足の付け根が真っ赤でした!でも、マメキチさんは病院に行く間ずっとご機嫌でしたよ。

帰宅したら3時半。良い感じに眠くなり、薬を飲んでサクッと寝付きました。ヤレヤレ。

で、翌朝、赤みが引いたかなと思ったら、夜中よりは薄くなっただけでした。朝イチで近所の皮膚科で診てもらいました。

その皮膚科の先生もかなり丁寧で、お腹見せたら「うわ、ひどいねー」とびっくりされました。いきさつを説明したところ、その先生は、風邪の菌が入って反応した可能性があるって言ってました。そんなことがあるんだねー。

私は食べ物を疑ってたんだけど、アレルギー反応が出そうな食材は与えてなかったから、原因がわからなくて。

結局、いつも飲んでるザジテンシロップと炎症止めの塗り薬をもらってきました。

その後の経過。

昨日、お昼食べてからあごとほっぺたの赤みが強くなる。お風呂の時、お腹の赤みは消えたけど、今度は背中が一面真っ赤に。腕、下半身も真っ赤。

今朝。肘から先と膝から下が真っ赤で腫れてる感じ。朝起きたら、顔が赤くめちゃくちゃむくんでました。まぶたが腫れて顔つき変わりました。写真がそれ。

お腹と背中、手足の付け根はキレイ。じんましんが出始めた時の真逆な感じ。

今は、顔のむくみはとれてきました。手足の腫れも良くなって、真っ赤だったのが薄い斑点になってきました。

こういうじんましんってあるんだねー。体の中心から反応が出て、徐々に末端に移動していきました。

わけのわからん症状に振り回されたのは大人だけで、本人はいつも通り元気にしてます。明日、もう一度皮膚科に行ってきます!
スポンサーサイト



[2009/11/13 16:45 ] | 帰省 | コメント(0)
| ホーム |