111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2009年12月

さよなら2009年

昨日はパパの「従兄弟の会」に行ってきました。毎年12月30日に早稲田の近くで飲み会やるんです。お店の大将が面白くて(なぜかおネエっぽい)、ワンコもいるっていう…。

今回はマメキチさんを連れていきましたが、昼寝してから半日近く遊んでたせいでネムネムで。ご飯バクバク食べてる間はご機嫌だったんだけど8時前にはイヤイヤしだしたので帰ってきちゃいました。

パパのお兄さんとも会えたし良かったねー。夫婦プラス子どもたちもついてきたので、大人が8人、子どもが4人の計12人。小さいお店が賑やかになりましたー。

しかし、私とパパさんの結婚式の時に、まだ2、3歳だった子が来年小学生なんて信じられない。よその子供の成長は早いね。


さて、2009年も今日で最後です。

今年はマメキチだけを構ってやれる最後の年となりました。まだ5ヶ月は遊んであげられるけどね。

1月、やっと寝返りし始めました。

2月、お座り完成。

3月、湿疹がひどくなりました。ネントレ成功。

4月、ハイハイ始めました。坊主頭になりました。

5月、保育園デビュー。1歳になりました。

6月、やっと湿疹が治まりました。

7月、卒乳しました。

8月、たっちができるようになりました。

9月、弟か妹ができました。

10月、あんよ完成。

11月、靴で外出楽しいです。1歳半です。

12月、やんちゃ盛り…。


振り返ると、マメキチと離れて過ごした時間なんてわずかだねー。そう考えると、保育園生活はマメキチにとっては大きな変化でした。いまだに保育園に行くと泣きます。

1歳から1歳半は体が結構しっかりしてきた半年でした。ハイハイとあんよができるようになり、確実に筋肉がつきました。バランスもしっかりとれます。脳が成長してる証拠で、言葉や認識もかなり発達してきました。これから2歳になるまで、さらに発達は進むことでしょう。楽しみだねー。

人見知りは8、9ヶ月が一番ひどくて、今は機嫌が良ければ誰でも平気になりました(眠いときはかーちゃんしかイヤ)。なぜか実家は特に嫌がりました。

おっぱいは思いのほか、1歳1ヶ月と早く終わってしまいました。卒乳後はご飯やおやつをたくさん食べてて、本当に一日中食べてる感じでしたが、夏を過ぎてからはそんなにおやつを食べなくなりました。今のところ食に偏りはないみたい。火が通ってるものなら何でも食べる気がします。

歯は、1歳頃には前歯8本がはえそろいました。今は奥歯8本が見え隠れしてます。正確には数えられてません。


と、こんな感じで成長しております。

来年の目標は、トイレとお食事をひとりでできるようにすることだね。ここからは親のやる気次第みたいなとこがあるよねぇ。大変だなー。

皆さんと情報交換しながら育児を頑張っていきたいと思いますので、来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

1歳7ヶ月☆

20091230171458
↑義実家の近所の神社です。鳩見てビックリしてるとこ。


今日でマメキチさん1歳7ヶ月です。早いもんだねー!

最近の生活リズム。
7時半起床。
8時朝食。
10時頃散歩。
11時~13時から昼寝(3時間くらい)。
12時~15時台昼食。
18時半夕食。
20時入浴。
21時就寝。



昼寝はしっかり寝ます。夜も寝付くの早いです。ありがたいなぁ。時々夜泣きみたいになるけど、私が横にいることを確認したら寝てくれます。最近は添い寝じゃないと寝ません。やや疲れ気味なハハです。

モノまねがさらに激しくなってきました。咳き込むと、ケヘケヘまねするし、蹴りをすると(するなよ)足上げます。最近はかーちゃんのクシが気に入ってて、髪をとかすマネをしてます。

食事は、買ってきた離乳食では全く足りない感じで、ほぼ取り分けOKです。だいたい何でも食べれるみたい。まだ与えてない食材も色々あるけどね。

遊ぶときはおもちゃより日用品をいじることが多くて、家の中を荒らしてます。まだまだ続く予感。

うんちょさんは毎日出ます。出ない日はないくらいで、よく出る日は5回も出ます。5回て…。最近はおしっこの量が増えた気がします。


そろそろ次のステップとして、トイレトレーニングとお食事の練習を考えようかと思ってます。おまるより補助便座が良いかなと思案中。何にせよ、私の体調と相談しつつ始めないと続かなそう…。

来月、予防接種(風しん麻しんがまだなんだよぉぉ)と一歳半健診に行ってきます。絶対行かなきゃ!

東京に来ました

20091229222217
↑那須塩原でお昼ごはん。

昨日、東京に帰省しました! マメキチさんは車で寝てたけど、寝るタイミングが悪くて、トイレ休憩でとまる度に起こされてました。結局1、2時間しか寝れなかったね。

義実家では興奮しちゃって、動き回って大変。でもさすがに疲れて、夜は5分で寝ました。今日も昼過ぎまで原宿で遊んでて、帰ってから昼寝してます。以前より体力がついてきたからか、眠くてグズグズすることはありません。ただ、東京は人と車が多くて、道は危なくて歩けないね!公園にでも連れていこうかな。

クリスマス☆

20091225121752
↑マメキチの叔父さん、叔母さんからプレゼント頂きました。サンタ帽子は去年ひよこ部でもらったやつ。

3人で楽しむクリスマスイブは2回目ですが、断然今回の方が楽しー!! クリスマスディナーはすべて買ってきたモノでゴメンナサイ! クリスモスのチキン、パエリア、トルティーヤ、コーンスープ、そしてケーキ。パパにはロゼのシャンパン。

マメキチさんはパエリアもスープもチキンもパクパク食べましたよ。素晴らしい。パエリアはうちで作れたら楽しかろうと思うので、是非次回までに覚えたいな。

マメキチさんは食後にイチゴのムースを3分の1ほど食べ、マメキチが寝てから我々は紅茶とケーキを食べました。体重増加はご法度なので、一応小さめのケーキにしときました。ディナーも食べ過ぎないようにセーブしつつ。産後、授乳期はいっぱい食べてやるー!! うごー!

指しゃぶり…

20091224142903
↑懐かしい写真。生後2ヶ月です。

生後2ヶ月頃から始まった指しゃぶり。心を落ち着かせるために欠かせなかった左手親指。

ここ3、4日、指しゃぶりしてません!指しゃぶり卒業かなぁ?

泣いた時、不安な時、眠たい時、何となくな時、指くわえてましたな。最近寒くて乾燥してるからか、親指があかぎれみたいになってたんですよね。皮もめくれちゃって。ひどくなったら皮膚科で診てもらおうと思っていた矢先。寝る前、左手が口元に行くんだけど、「あっ、違う」みたいに指を引っ込めます。

何が起きたんでしょうねぇ。

誕生日とかクリスマス会とか。

20091221155635
↑またまたお外で遊びました。雪かきのシャベルの方がデカい(笑)


昨日は私の誕生日でしたー。もう嬉しくないけどねぇ。今日、大学時代の友人から出産報告があり、予定日の昨日生まれたそうな! 誕生日一緒で不思議だなぁ。3時間のスピード出産だったらしく、やっぱり二人目はラクなんだそうな。うちはマメキチさんがスピード出産だったから次はどうなるか不安だなー。

明日は朝から妊婦検診で、午後はひよこ部のクリスマス会。なので今日は明日の食事を準備してます。明日冬至だからかぼちゃ煮ました(煮すぎて崩れ気味…)。朝から先ほどまで断続的に料理して、さすがに疲れましたぁ。

さらに雪

20091219104905
今朝、さらに雪が積もってました。雪が降らないこの辺りでも20cmはあるかな。

昨日と早朝に、団地の雪かきを誰かがやってくれたらしく(これは奇跡。)、先ほど20分ほど雪かきしたけどスムーズにできました。今日も一日降りそうなので、午後も一度雪かきしておこう。雪、放っておくと固まっちゃうので、後で雪かきすると大変なんだよねー!

マメキチさんは初めて雪を見て(イヤ、去年見てはいるんだけどね)、最初は怖がって雪かきした後のところを踏み出せなかったんだけど、15分くらいしたら慣れてきました。「てたー!(意味は不明)」とご機嫌におしゃべりしてましたよ。

雪雪雪

20091218224911
↑現在、山形市南部でも20cmくらい積もってます。うげ。


昨日から雪が降り続いてて、明日も止まないみたい。明日も車がないので、何とか頑張って生き延びます…。


今日は出羽のおこじょさん宅にお邪魔してきました! 車がなかったけどお友達に便乗させてもらいましたー。ありがたや。

何だか今日は今朝からマメキチさんはグダグダで、遊びに行ってもしばらく私の膝から離れてくれませんでした。一日中眠そうな感じだったんだよね。昼寝も10時半くらいからしてたし。

しかし、よその子たちも1歳半になる頃で、宇宙語全開だし、あんよでウロウロ、テレビでダンス。おんなじ感じのチビっ子5人は可愛かった。

そういえば、マメキチさんはお友達の車のワイパーの摩擦の音にビックリして(ビクっとしました)、ギャン泣きしてましたな。涙ポロポロ。最近そういうのに怯えます(毎朝、石油ファンヒーターの着火音にビビってヒー!って逃げてます)。

一年前、みんなネンネの赤ちゃんだったのが懐かしい。「もう寝返りしてる?離乳食どう?」みたいな会話があったなぁ。最近は子どもの個性も出てきてるし、できることや言えることや理解できることがそれぞれ違うし面白い。

あ、最近、その場でクルクル回るのがマメキチさんのブームらしいです。クルクルしてって言うとクルクルしてくれます。3回転くらいで足がもつれるけどねー。

宇宙語

宇宙語記録@1歳6ヶ月


意味も発音もしっかりしてるワード↓

パパ
ナイナイ
マンマ
ニャンニャン
ネンネ
いないいない…


意味はしっかりしてるけど発音がおかしいワード↓

ワウワウ(ワンワン=犬)
テテorデデ(茶茶=お茶)
ウデュウ(どーぞ)
パー(ピー=スイッチなどの電子音)
パッパーorババー(ブーブー=車)


よく発するけど意味不明なワード↓

アッタ(指さして言う。「あった」かも?)
プーア?
ででた。(寝てた?)

真似しまくるワード。意味は分かってない↓

ねえねえ!


発音はできないけど理解できてるワード↓

もしもし



なかなか単語の数は増えません。

スプーン!!

20091216181542
↑天然パーマですな…。


最近、マメキチさんはスプーンに執着してて(しかも大人用の)、昨日はお風呂にまで持っていき、今日はスプーンと一緒にお昼寝してました。どんだけ好きなんだろ…。


今日は朝から皮膚科に行ってきました。湿疹は相変わらずでして。前ほど酷くないけど、飲み薬と塗り薬で何とか抑えてます。今日は予約なしで行ったので、混んでなかったけど結構待ちました。歩くようになってからは、長時間(10分以上)待てないね! かなり看護婦さんとかに迷惑かけました。すいません。

びちょびちょ…

20091214144149
↑ニットな彼。帽子はポイするのでこんな感じ…。

帽子可愛い~とウキウキなお出かけ。しかし、公園の脇を歩いてたら、公園の中をズンズン歩いていっちゃいまして。私はベンチに座って遠くから見守っていました。

そしたら!

遠くでマメキチさん転びました。私には見えてなかったんだけど、転んだところがちょうどくぼみで、水たまりになってました…。水しぶきが見えたので、マメキチさんの方に近づいて行って確認。下半身、泥んこ…。びちょびちょです。

今日から雪の予報出ていて、気温が低いので、すぐに帰ってお着替え。ドロドロジーンズ&靴下はとりあえず洗剤に浸け置き。

ウキウキがどこへやら。

スプーンセットとか!

今日は年末恒例、日用雑貨等の買い物をしにジャスコに行ってきました。電球やら何やら買ってきました。

クリスマス前なのでトイザらスをのぞいてきました。で、「自分で食べる用」のスプーンセットと、吸盤付きのプレート(やや深め)を購入しました! が、絶対ビチャビチャにするから、実際に使う勇気がまだありません(((゜д゜;)))

レジャーシート敷いて、エプロン付けて食べさせないと無理だなー。あ、簡単なスモック作るってのもテですな…。

食べ飽きたら下にポイしそうだな。考え出したらブルー。でもしょうがないよね。新築の家じゃないんだから平気平気!掃除すりゃいいんだ。

頑張れ、マメキチ。頑張れ、私。

ででた。

20091212232601
↑不機嫌そーな顔ですが、テレビに集中してる横から激写しただけ。


最近、やたらと「ででた」って言うマメキチさん。「ねてた」にも聞こえます。

「マメキチさん、寝てたの?」
「ねてた!」

みたいな会話ができます。


さて、近ごろ、お昼ご飯の準備中は「まんまー?」としきりに覗き込んでいますが、いざ食べよう!となった時、スプーンを押し返すようになりました。イヤイヤです! 今のところの対処法は、別のスプーンと器を渡して遊ばせて、その隙に食べさせる、って感じです。

自分でスプーン使って食べたいんだろうなあ…。ステップアップ考え中。

散歩ー!

20091210143331
↑久しぶりにニカッな顔が撮れました。たいてい無表情なのよねー。


散歩は毎日行きたがり、昨日、今日は快晴なので10時くらいからのんびり1時間くらい歩いてます。お家から出るときは、もうウキウキで!! 靴下はいて、靴はいて、の手順は完璧に覚えてます(早く一人でできるようにならんかな…)。靴下見せると、片足上げるし、靴下はけたら玄関で待ってます。

ベビーカーを納戸から出してる間にマメキチさんトコトコ歩いて行っちゃって、そのままスーパーの方まで一緒に歩いて行きます。今日は本屋さんの手前まで歩けましたー(自宅から500メートルはないくらいだけど)。

最近、お風呂にアヒル隊長(出産祝いで頂いたおもちゃだったかな)を投入したからか、お風呂が好きになったみたい。お風呂入るときに、「マメキチさん、お風呂入る?」って言うと、しきりに服をぐしゃぐしゃして、お風呂場に自ら行きます。エライエライ。

1歳半にもなると、色んなことがわかってくるねー。

保育園

20091209225753
↑麦茶入れるボトルを洗っておいたら、寝室に持って来て遊んでました…。


今日は予報が外れて快晴。これから曇るのかなぁ、と思ったけど布団干しちゃいました(そして正確だった)。午前中に買い物に出て、帰りに以前少しだけ通ってた保育園の前を通ってきたら、ちょうど園児たちが庭で遊んでるところでした。先生のひとりがマメキチさんに気付いて、中に入れてくれました。担任だった先生が手が放せなくて少ししかお話しできなかったけど、園長先生とあれやこれやおしゃべりしてきましたー。マメキチさんは、最初、ちびっ子たちに囲まれ(大人気やなー!)、ビビって泣き出しましたが、そのうちみんなが遊びだしたら庭をウロウロ歩いてましたよ。

保育園通ってた時はお座り&ハイハイ&つかまり立ちだったので、この成長はビックリされました。髪が伸びたのもビックリだったみたいねー(当時は坊主頭)。

30分くらいお邪魔して帰宅。園長先生に帰りがけにおせんべいを頂いて、おせんべいブーム復活。しかし、昼前には眠くなって、「ねんね?」と言いながら昼寝しました。

久しぶりに疲れたみたいで、夕方近くまでよく寝てくれました。かーちゃんも、掃除したかったけどマメキチさん同様疲れてしまって、一緒に寝ちゃいました…。今日の成果は布団干しただけ。

明日があるさー。

あれこれ。

20091207180917
最近、ダイニングテーブルの椅子に登りたがるようになりました。マメキチさんに触ってほしくないモノ(ハサミとかカミソリとかライターとか…)をテーブルの上にまとめて置いてあったので、テーブルをキレイにしておかなくてはいけなくなりました。大掃除月間だし、収納を見直そうかと思ってます。下の方の棚に割れ物置いてあるしね…。また二人目が生まれたら手間だしね…。

作業の手順としては、まず要るものと要らないものを判断。要らないものは処分。要るものでも使わないものはまとめてダンボールにでも入れて押し入れに。

で、スペースが確保できたら、使いやすいよう配置していきます。

うち、キッチンが狭い割にモノが多いわ…。しかも使わないモノが。絶対飲みきれない紅茶とか、使い勝手の悪い食器とか。

マメキチさんの使わなくなった食器も一旦片付けようかな。

色々考えるけど、体調が良い日を見計らってとっととやんないと終わらんな。あー!!!

ココ痛い。

20091204212149
↑腰掛けて一服。


ここ1ヶ月くらいでしょうか、コツンと頭を打ったり、モノを足に落としたり、ちょこっと手を挟んだりしたら、そこを手で押さえて「ココ痛い」と訴えるようになりました。それまでは痛いととにかく泣くだけだったんだよねー。日々成長しておりますな。

それでも、痛すぎる場合はひたすら泣くだけなんだけど、その時はタンコブとかできてるからどこが痛いか分かります…。

昨日は自宅前でつまづき、手が出たかなと思ったら、下り坂ってこともあって勢いで頭が地面に付いちゃいました。ゴッ、と。おでこにタンコブあります。


関係ないけど、今日大学病院内の郵便局に行って年賀ハガキ買おうと思ったら売り切れでした! ヤバい、探さなきゃと、南郵便局に電話で問い合わせたらまだ置いてありましたー。年賀ハガキって無地からなくなるからね。ボヤボヤしてたらいかんなぁ。

デザインは去年買った筆王を使って、写真合わせて出来ました(所要時間30分…)。こういうの、パパが凝るかと思ってたら全然で! 去年も私が作りました。明日インクを買って、印刷頑張ります(プリンターが)。

ほくろが…。

生まれたときから、私の胸元というか喉の下に大きめのほくろがあります。が、マメキチの執拗なイジリにより、黒い皮膚が取れてしまいました…。ちょっと血が出てたけどようやくかさぶたになったとこ。ほくろ、戻るのかなぁ。鎖骨あたりもひっかき傷いっぱいで痛いです。イジイジ止めてほしいなー。

実家から戻ってから、マメキチさんの構って構ってが激しくなった気がします。つわりが一番ひどかった時期は、ありがたいことに、一人遊びに明け暮れ、飽きても録画してある教育番組を見せていれば大人しくしてたんだけどな。ここんとこは、構ってやらないとモノを投げるし、部屋を移動すると必ずついて来てその辺を荒らすし。洗濯物は畳んだそばからポイ。しかも徹底的に。

体調が万全じゃない中で家事やってるのに、コレはたまらんです。いや、ホントに泣きそうだし。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード