121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2010年01月

1歳8ヶ月☆

HI3B0416-0001.JPG
↑団地の駐輪場が気に入ってます。


1歳8ヶ月になりました。何も変わり映えはしない毎日ですが、ホレホレ言ってるうちに1ヶ月なんてすぐに過ぎちゃいます。


最近の生活リズム。
7時半起床。
8時朝食。
10時頃散歩。
11時くらいから昼寝(2時間程度)。
12時~15時台昼食。
18時半夕食。
20時入浴。
21時就寝。


最近、昼寝は眠りが浅いみたいで、すぐに泣きます。仕事がなかなかはかどらないですなー。それでも毎日2時間は寝るから助かります。

今月はちゃんと1歳6ヶ月健診と風疹麻疹の予防接種を受けることができました! 来月末からは怒涛の3週連続の予防接種。風邪ひかないと良いんですが。出産までに面倒なことは終わらせておきたい。

宇宙語は相変わらず。単語が増えることはなく、まぁ気長に見守ってみようかなと思います。これまでいつだってマイペースな成長だったしね~。2歳過ぎれば少しはしゃべるんじゃないかと。


風邪ひきさんその後。鼻水の色が黄緑色になってきたので、1、2日で良くなるかなと思ってます。眠いと機嫌があんまり良くないのが超めんどくさいくらいかな。ご飯はモリモリ食べるので心配してません。

今日は土曜日なのにまたパパ出かけてしまったので、雨で買い物にも行けやしない。はーーーー。かなりイライラ。

元気。

HI3B0415-0001.JPG
↑やっと鼻がとおるようになったみたい。

昨日は1日ゆっくり過ごしましたが、昼寝グズグズで私もヘトヘト。私は10時過ぎには寝ちゃいました~。

夕べはマメキチさんぐっすり眠れたみたいで、私も目覚めがすっきり! 体の疲れは残ってるからもー少しダラダラ過ごします…。今日はどうせ雪降ってて出られないしね。

やれやれ。

風邪ひきさん

昨日ブログを更新した後くらいから、マメキチさんの体調が悪化しました。見るからにしんどそうで、体温計ったら37.8℃ありました。6時過ぎに部屋を暗くしたらそのまま寝ちゃったので、お風呂に入れず寝かせました。寝てると体温上がって寝苦しそうで、夜中は2時間に1度くらいうわーんと泣いてました。

でも明け方には熱がひいてきてて、朝はやや早めに目が覚めて「パパ?」とパパを追って起きていきましたよ。ご飯もパクパク食べたし、気分良くなるかな~と思ってたら、今度はくしゃみと鼻水がひどくて。昼寝も泣きながらでした。

あんまり泣くから変だなぁと3時頃起こしたら、めちゃくちゃお腹すいてたらしく、作ったオジヤをペロッと食べちゃいました。

何だか振り回されて疲れちゃったよ~。夕飯作る気力なくなったので、パパに何か買ってきてもらう予定。

今も鼻水ズルズルで、私にうつってもおかしくない感じです。今日もとっとと寝てしまいましょう。

腹と。

20100127170515
↑デカい腹とマメキチさん。

さすがに7ヶ月になると明らかに妊婦という体型になりますな。でもまだまだ身軽ですよん。

夕べはマメキチさん、寝付くのが早かった割に、夜中にゴロゴログズグズでした。予防接種の影響? おかげで私はスッキリ起きれなかったです。今日も昼寝してたけど、グッスリというわけじゃなかった上に新聞屋に起こされました。何だかなー。

予防接種!

20100126171553
↑サボさんとマメキチ。

今日は1年ぶりに予防接種を受けて来ました。風疹麻疹です。ホントは1歳過ぎてすぐに受けたかったけど、なんやかんやで遅くなり。久々の注射でしたが、ひんって泣いただけで、大泣きしなかったです。エラかったぞう。

それよりも小児科のプレイルームが気に入っちゃって、遊びたーい!のイヤイヤの方が大変でしたー。

予防接種、やっぱり早く受ければ良かったよ。4週あけて、インフル→三種混合追加→インフル2回目で毎週受ける予定です!! きつーい。さすがにきつーい。しかもインフル2回目のワクチンは確約はできませんと言われました。もう在庫が減ってるみたいですよ。

でもこの予定をクリアできればしばらく注射行かなくて良さそう。かーちゃん頑張るわぁ。

仕事終わりー!と遊びの日の定番

20100125222504
↑昨日は北ジャスコでのんびりしましたー。


今日は1ヶ月ぶりのひよこ部でした。午後から集まることがほとんどなので、最近は一番機嫌の良い寝起きに連れて行くよう時間を合わせてます。

近頃、朝起きるのが遅くなりつつあったので、それを改善するためにも、とりあえず7時半に目覚ましをセット。8時前には起きて、10時前に散歩に出ます。散歩は30分くらいで十分で、11時までに昼寝を始めます。そのまま寝かせて、出かけ時間に起こす…。お昼ご飯は寝てる間に用意して、時間があれば食べてから出かけるし、なければ出かけた先で食べさせます。

かなり機嫌良いし、途中で眠くならないみたい。帰りはさすがにウトウトしてますが。

明日は予防接種です。久しぶりの予防接種、大丈夫かなぁ。


先週末からにわかにバタバタしてた仕事も今日ようやく終わりまして。でも明日はオンライン会議があるから、新しい仕事が舞い込んでくる可能性アリです。何もないと良いなー。

今日は腰が痛いのでもう寝ます。

久々の仕事。

20100123181705
↑なにげに指しゃぶり復活しておりますが。


昨日の夜から仕事が入り、今日あらかた片付きました。午前中にユルユル散歩して(マメキチの歩きたい方に、歩きたいだけ、な散歩)、帰ったら疲れてすぐ寝ちゃいまして、しかも3時間弱寝てくれたから仕事がはかどるはかどる。

翻訳のお仕事、育児しながらできるんで、大変ありがたいけど、5月からどーすっかなぁという感じ。マメキチさん産まれた後は、産院でも仕事してたくらい余裕あったけど、二人目は無理だろうなぁ。事務所勤務から数えるとかれこれ6年も働いてるから、担当してる社員も入れ替わってて、資料のデータとか掘り起こすの私の仕事になってるし。めんどくさくなる前にとりあえずデータまとめておくかな…。

重なるときは重なる。

20100122122631
↑2階と3階の間で何故か座り込む。


昨日は何だか散々でした。前日の疲れは取れて、1日割と気分良く過ごせたものの…。夕方、ビビンバ丼なるものを作ってて、パパにコチュジャン買ってきてもらったら完成だな~というところで電話が。

「人と会う約束してたんだけど、手違いで明日の予定が今日になったからご飯要らない」

とのこと。

早く連絡下さいよ! 夕飯の予定を急遽変更。


さらに、昨日初めて生協の個人宅配が届くはずだったんだけど、昼過ぎか夕方には来るだろうなぁと待っててもなかなか来ない。6時過ぎたのでさすがに電話を入れてみたら、「こちらのミスで配送できておりません。これからすぐに伺います!」とのこと。

電話入れて1時間弱の7時前に荷物が来ました。

昨日どうしても必要なモノはなかったから良いけど、ちょっとイラっときました。


さらにさらに。

またパパから電話があり、

「約束した人が来なくて、今から帰る…」

ふざけるな~!

あっさり「ご飯ないよ」です。


結局、その相手の人は「明後日伺います」って書くところを「明日伺います」って間違えてたようで、すぐ確認のメールしたけど全然返信がなかったそうな。丸一日メールできないなら電話番号くらい書いとけよ!です。

こんな日に限って、ガスコンロの調子が悪く、点火に何分かかるんじゃコラ!とイライラMAX。


出産までにガス会社に連絡入れよう。ガス切り替えの工事が入ってから調子悪い。

何だかなー、な一日。

久々の外出

20100121134106
↑夕方、大学までパパを迎えに行きましたが、会議で30分待ちました…。


今週は暖かいですね。最高気温が5℃くらいあると、暖かく感じます。最高気温が氷点下な一週間はホントにつらい。

昨日は出羽のおこじょさんのお家に遊びに行きました。いつもありがとう。居心地が良すぎてついつい長居してしまった(汗)。マメキチさんも、昼寝のタイミングが良かったのか、かなり大人しく遊んでくれていました。ちーちゃんのピアノを早速いじらせてもらい、ご満悦の様子でしたよ。また遊んでねー!


昨日は帰ってご飯を食べたら、私の体調が急降下でして。ご飯食べたのに寒くて、飽満感もあって。早めにお風呂に入って10時前には寝ちゃいました。今朝は9時起床(遅!)。おかげで今日は元気に過ごせてます。

モンモン…

20100118115515
↑菜箸にまで手が届くのですか…。


先週は後半から完全に冬眠状態になり、マメキチさんも私もモンモンと過ごしました。昨日はセンター入試でパパさん休日出勤、しかも帰りも早くなくて。夕飯作ってる間にマメキチさんのイタズラが進行するし。

身長が夏から5センチは伸びているせいで(現在78センチ)、手の届く範囲が格段に増えました。テーブルの高さは余裕ですよね…。私の部屋から化粧品やら何やら持ってきて、パパの部屋から漫画持ってきて、キッチンにあった鍋に色々入ってます。寝室のおもちゃは、玄関の私のロングブーツに詰められてます。

散らかすレベルが確実に上がってますけど!! ダメと取り上げた日にはのけぞって大泣き。

雪で外出できないと、家の中で遊んでてもすぐに飽きちゃうみたいで、機嫌悪くなることが多いしねー。私もかなり憂鬱です。


しかし、今日からは最高気温がマイナスではないらしいのです! 今朝は珍しくスッキリ晴れたのでスーパーまで行けましたよ。何か感動…。道の端や歩道は雪がとけてないので、完全に車道歩きましたけど。陰になってるところは凍ってましたけど! 雪さえ降らなければ、今週は散歩に行けそうです。


そういえば、今朝は冷え込んでたせいで、窓が凍結して開きませんでした。山形に来て初めての経験かも。

久し振りの!

20100116153555
↑大沼デパートでぴよたまグルメやってたよ。どら焼きうまかった~。

半年ぶりくらいになる一人ブラブラdayでした。去年は2ヶ月に1回とか、パパにマメキチさん見てもらって外出してたけど、秋はつわりでそれどころではなく…。

雑貨屋や本屋を覗いて、カフェでランチして、最後にデパート行って帰ってきました。それだけで気分スッキリ! 日頃、雪で外出できないストレスがだいぶ発散できました。ありがとう。

しかし、パパさん、1月の土日は2日丸々休めることがないらしく、つまり、土日も私たち2人は雪がとけない限り缶詰め状態になること決定です。はぁぁぁ。

晴れ間

20100115162731
↑午前中は少し晴れました。完全に雪国です。


マメキチさんの熱はひいて、食欲も戻りました。が、少し飲み薬をサボったせいなのか、お腹あたりにブツブツが…。湿疹かじんましんかわからない赤みです。かゆくはないみたいだから、飲み薬きちんと飲ませて様子見ます。元気なんだけどなぁ。

あと、昨日の夕方、すこーし下痢っぽかったかも。今日は普通だったので安心。

やっぱりちょっと風邪気味なのかしらん。

雪かき!

20100114111750
↑昨日の夕方です。どんよりしてる感じが山形な景色。


昨日の夕方、2、3センチくらい積もって、今朝もまた3センチくらい積もりました。ドカンと降らなかったけど、気温が低くて道は雪がとけず危険です。

雪の日が続きますが、マメキチさんは外に行きたがるので雪かきがてら表に出てます。最近は雪が積もっててもズボズボ歩いて行きますよ。転んでもへっちゃら。タフだなぁ。帰る頃には鼻が赤くなってますけどね~。

吹雪

20100113113332
↑この10分後、猛吹雪になり、散々な目にあいました…。


寒いですねぇ! 去年はここまでじゃなかった気が。てか、去年は雪がほとんど降らなかったよね。

マメキチさん、体調が回復してきました。昨日は夕飯に納豆ご飯食べれたし、今朝は普通に朝食を食べました。朝起きた時、熱もなさそうでした。えがったえがった。

火曜日に予防接種(風しん麻しん)行こうと思ってたけど無理だったね。来週火曜日は妊婦検診だしなぁ。月曜日に行きたいところですね。行ったついでにインフルエンザの予防接種の予約ができると良いなぁ。

そういや最近、ちょっと湿疹が治まってて、ありがたいです。

ダウン気味?

20100112161219
↑モシモシ。かなり喋ってます。


マメキチさん昨日の夕飯を完全拒否しました。なーんとなく熱い? 体温計ったら、38.2℃。やや発熱しております。お風呂はやめて、すぐに寝かせたらスヤスヤ寝ました。

今朝。さすがにお腹が空いて、朝食のオートミールとヨーグルトはほぼ完食。しかし昼ご飯は欲しがらず。まだ微熱はありそうです。

機嫌は良いし、食べられそうなモノを食べて、あとは水分とって、よく寝てます。風邪かなぁ? 下痢や鼻水、くしゃみ、咳は全然ないんだよねー。

早く良くなると良いなぁ。

初詣

20100110135604
↑自分でおみくじしてみたよ。


お昼前に護国神社に初詣に行ってきました。神社の駐車場はまあまあ混んでました。

手水とお賽銭とおみくじを初体験してきましたなー。終始ニヤニヤして歩いてました。雪が積もってないから、境内を自由に歩けます。

おみくじは家族全員が小吉! 揃いも揃って。今年は無理せず小さくまとまっていきましょ。交通安全とパパの健康の御守りを買って帰りました。

雪の日に健診

20100108125949
↑昨日は久々に宮脇書店で遊びました。楽しそう。


一昨日、やっと1歳6ヶ月健診に行ってきました。

身長: 78.5cm
体重: 9kg
頭囲: 46cm

でした。やっぱり体重は9kgありましたな! 体重は控えめですが、ご飯モリモリ食べて機嫌よく遊んでいるなら心配ないそうです。

健診は噂に聞いてたより空いてて良かった! 新年早々&昼間っから雪降って寒かったからかも。ラッキーでした。受け付け開始時間頃に行って18番目だったから、混む日は早く行かないと待たされるね。

歯科検診では、特に問題はなかったんだけど、下の前歯が癒合歯(ゆごうし)だと言われました。2つの歯がくっついた状態で生えてくる歯なんだそうです。保健師さんには「結構癒合歯の子いるんですよー」と言われましたが、ソレが何なのかよく分からないので「はぁ」と応えるしかなく。永久歯にはえかわる頃に、歯医者さんで歯並びを診てもらう予定なので(矯正も考えてます)、その時に問題が出たら何とかしたいな。当面は、癒合歯だと歯垢がたまりやすいようなのでケアを怠らないようにしなければ!

健診は2時間かかったので、終わる頃にはへとへとになりました。マメキチさんは車に乗せたら5分でスヤスヤ…。正月の疲れもあって、とにかくよく寝ました。

書きなぐり!!

20100106165843
↑早速お絵かきシートにハマったマメキチさん。

お絵かき楽しいみたいですよ。昨日は箱にしまって帰宅したんですが、今朝、しきりに箱をいじっていたので、もしや遊びたい?と思い、出してあげたらしばらく遊んでくれました。ただ、私も参加しないといけないらしく、ペンをすぐにどーぞしてくれます。

そんなこんなで、全然お昼寝しないで午前中を過ごし、午後は1歳6ヶ月検診に行ってきました。詳しくはまた明日のブログに書きますが、空いてたのにやっぱり2時間かかりました! つ、疲れた…。かーちゃんげっそりですわ。

あ、朝食はやっぱりヨーグルト見て泣きました。ご飯が先でしょ!と言い続けて何とか完食。この人、絶対胃がでかくなってる+舌が肥えてる。

帰宅…疲れた!

最近、ご飯を時間通りに食べてくれずイヤイヤするようになってしまったマメキチさん…。悪い習慣がついてしまったね。

朝、おにぎりとグラタンとキウイとヨーグルトを用意してもらったら、おにぎり<キウイな感じで「ご飯はいらないの。キウイだけでいいの。」という面倒くさい拒否反応を示しました。最後は、キウイ以外は顔を背けたり、手で押しのけたり、口に入れてもベッと出します。イライラするぅ…。

好きなものは先に見せちゃダメだね。食事前におやつを見えるところに置くのも厳禁。でも、義実家ではなかなかうまくいかず。

で、結局、10時くらいになって「まんま…」と言い出して、おやつを与えることに。12時半の昼ご飯は断固拒否。15時過ぎにおにぎりを1つペロリと食べて、私が食べてたパンもかじってました。18時半の夕飯はイヤイヤモードで…。でも何とかちょこっと食べてくれました。

朝ご飯をきちんと食べることがいかに大切かがよく分かりました。ご飯の時間がズレるせいで、私たち親もゆっくり食事がとれない…。すごいストレス!!


でも、明日からは普段の生活に戻ります。今日の夕方に帰宅しました。長旅の疲れを、届いた年賀状を見て癒やし、早めにお風呂に入っちゃいました。マメキチさんは9時前に寝ました。

あ、途中で佐野のアウトレットを見てきたんですが、コンビのショップで補助便座買いました!! 定価4000円くらいするのが1500円くらいだったのよ~。お得だよね。もともと欲しかったから即買いしちゃった。失敗してもしょげない金額だ。

いっぱい!!

元気いっぱいで大変なマメキチさん。そんなアナタにおばあちゃんからプレゼントいっぱいです。

毎年恒例の新宿ショッピングに行ってきました。いや、贅沢だわぁ。

今回の帰省で買おうと思っていた靴をまず購入。防水性の高い、13センチ(今履いてるのは12センチ)の靴です。試着させてもらって、履き心地はまあまあの様子。足先は余裕があって良い感じです。雨の日も雪の日も大丈夫そう。

次に、クリスマスに他のお友達が買ってもらってた、お絵かきおもちゃをゲット(´∀`) どんなおもちゃが良いのかわからなくて、みんなの様子をうかがって決めたあたりは何となくセコいですな…(しかも買ってもらってるし!)。

ただ、コレ、便利なのですよ。インク式でも電池式でもなく、特殊なシートに水をつけると色が浮かび上がるという仕組みでして。水をカートリッジに入れて使うペンとスタンプがセットになってました。水が乾いたら色は消えちゃうけど、落書きする心配ないし、場所とらないし、何となくエコだし。初めて見たアイテムなので、かーちゃんすぐに飛びついてしまいましたよ。対象年齢は1歳半~6歳と書いてあり、長く使えそうです。

伊勢丹のGAPでいつも洋服を買うんですが、サイズがもうなくてあきらめました。で、向かいのH&Mにベビー&キッズがあって今セールしてるという噂を聞いていたので、帰りがけにのぞいてみました。

侮ることなかれ。私はH&Mのテイスト(フリルが無駄に多いとか、ラメや光沢が入ってるとか)が好みに合わないので、自分には買わないなと思っていたから期待してなかったんだけど、ベビー用品は可愛いです。種類も思ったより豊富で、何より安い。ジーンズが2000~2500円程度で、セール中は50%オフ。買うしかないでしょ。

キャラクターモノはスヌーピーとかプーさんとかありましたよ。パパさんがスヌーピー好きなので、スヌーピーのスエットを買いました。可愛いです。上から下まで買い揃えても4000円いかなかったです。

新生児サイズから揃ってました。ただし、原宿のH&Mにはベビー&キッズがないので要注意です。

旅行終了。

20100103172217
↑久々に撮れた二枚目なカオ?


いやー! 温泉良かった! ごはん美味しかった! でも疲れがハンパない。風邪ひかないように気を付けなきゃ。

日本海側は大雪みたいですね。山形市はどーですか? 帰るのちょっと怖いです。東京は年末年始、寒いけど雨も雪も降らず、なかなか穏やかですよ。名古屋は雪が降ったみたいですな。今シーズンは何度も降って珍しい…。

マメキチさんは暑かろうが寒かろうが、お外に出て歩くのが好きみたいです。旅館に宿泊している間は、ロビーを行ったり来たりして、そのうち外に出て行っちゃってました(危険!)。地下の大浴場前にはユーフォーキャッチャーが置いてあって、ご飯時になるとお客さんがいなくなるので自由に遊ばせておけました。

ご飯は食べたいだけ食べるとうるさくしちゃうので、すぐ散歩、が鉄則です。ちょうど私がカロリーコントロールしてるので、早々に食事を切り上げて遊んであげられました。太らないし、構ってやれるので一石二鳥ですな。義両親は旅行では必ずお酒を飲んでゆっくりしたいタイプだしね。遊んでくるから、ゆっくり食べてねーみたいな(でもきっと早く帰ってきてくれたに違いない)。

今朝、食後にマメキチさんパジャマのままフロントあたりで遊んでて、洋服着せてからチェックアウトの時にまたフロントでフラフラしてたら、フロントの人に、「お子さん、男の子だったんですね! さっき女の子だと思ってました」と言われました。

パジャマ、青だったのにね。

富士山!

20100102124000
↑ロープウェーで大涌谷まで来ました。寒ーい!!

毎年恒例の箱根旅行に来ています。義両親と私たち3人家族で賑やかでゆっくりまったりしておりますよ。今日はマメキチさん、初のロープウェーで楽しそうでした。正月に来るお客さんで駅が混んでて、自由に歩かせることはできなかったけどね。

お昼頃、宿泊先に戻ってきて、バタンキュー。グズグズ言い出してすぐにお昼寝しちゃいました☆ 私も腰が冷えてしんどいので一緒に横になってます。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード