021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2010年03月

ブッブー!


↑団地横の停留所は発着するポイントなので、長く眺めていられます。かっこいー!!


マメキチさん、車が大好きみたい。本の車指してブッブー、自分のお茶碗に車の絵がついてるのでブッブー。昨日はようやくパジャマの柄が車なのに気付きました。

誕生日プレゼントはバスのおもちゃにするかぁ?

近ごろは車のエンジン音聞いただけでブッブーって言うので、時々寝かしつけてる間に車の音がするとしきりにブッブーと主張します。


でも、郵便配達のバイクも結構イカしてるんだよねっ。

1歳10ヶ月


マメキチさん、今日で1歳10ヶ月です! 2歳までカウントダウン始まりましたねー。誕生日プレゼント何が良い?


先月撮ってきた写真が出来上がりました。男前っしょ(笑)! 全然笑ってくれなかったスタジオ写真でしたー。


最近の生活リズム

7時半~8時起床、朝食。
10時頃までテレビ見たりしながら着替え。
10時~散歩。1時間程度。公園に行ったら昼まで帰れません。
11時台~13時台、昼寝開始(1時間~3時間)。平均1時間半くらいかな。

13時~15時、昼食。
夕方までテレビ見たり遊んだり。

18時半~19時、夕食
20時、入浴。
21時、就寝。


最近寝付きがめちゃくちゃ良いです。で、夜は一度寝たら(いじっても)全く起きないです。助かるわぁ!

その分、昼間は外行きたがるし、私が椅子に座るのを嫌がって(なんで!?)、放置できない状態です。ちぇ。

ご飯は食べる量がまちまち。白飯はあんまり好きじゃないらしい。基本的に何でも食べますが、初めて見るモノには疑い深い。果物は好き。離乳食期は和食が好きだったけど、最近は洋食やら中華やら食べますよ、いっちょまえに! ハンバーグ、オムライス、チャーハン、シュウマイ、このあたりは大好きらしい。

麺はあまり食べません。

パパのおつまみの柿ピーの柿の種とか、さきイカとか、チーズをつまむのが好き。おっさんだよ…。

おやつはなくても平気だけど、「散歩から帰ったらおやつ」は定着してるらしい。スーパーでミニパンとかちょこちょこ買ってるからかなぁ。


最近できるようになったこと、言えるようになったこと

りんご→んごご
こんにちは→あーあ!
おはよう→おあよ
魚→だっだっだっ(だんだんだんだんという歌に魚が出てくるから)
靴→くっく
終わり→あーい!
ピー(ピース)→ぺ!
ママ→ママー
お風呂→アフロー
ごちそうさまでした→あ~あ!+合掌
オムツを捨てる
おてて絵本の真似


この1ヶ月はまた吸収がさらに加速された感じがします。相変わらずマイペースなんだけど、顔つきもだいぶ変わってきたし、やっぱり2歳になるんだなという実感はありますね。何となく目で会話できるもんね。

ごつんごつん

あーーー。

最近、マメキチさんごつんこし過ぎて自己嫌悪ですっ。

昨日はテレビ台の角に後頭部打ち付けました(私のせい)。今日、お友達のお家に遊びに行き、駐車場で行きも帰りも転び。あげくの果てに、団地の階段で3段くらい後ろに落ちました。うげげ。

今日は多分、ジーンズが下がり気味で足がもつれてたんだな、と帰ってから反省しました…。早々にベルトを買います。

鼻が擦りむけて、おでこと頭にタンコブできました。

悲しい。

いや、痛いのは本人なんだけどね。


散々な1日だったからか、マメキチさん6時からふて寝しました。で、7時半に起きて、ご飯食べてお風呂入って、9時半には寝ました。

今日はかーちゃんが悪かった。


頭打ったけど出血はなく、おかしい様子もなさそうです。寝る前には楽しくテレビ見てたし。良かった(汗)。

仙台港


↑案外キレイな足してますね。


一昨日、「日曜日仙台港行こうよ」というパパの一声で急遽決まったショッピング! 久々にいっぱい刺激を受けてアレコレ買っちゃいましたっ。二人目ちゃんの60cmのロンパと80cmのワンピ。サロペットと迷った挙げ句、やっぱりワンピ! かなりフレア入ってて、Aラインのシルエットがキレイなのよぅ。あんよ始めたら着せる予定。きっと来年の春以降なので、このサイズ。

やっぱり女の子は良いよねぇ!ちなみにGAPで買いました。

マメキチさんにも良いのないか探したけど、とりあえず今年は80センチで夏を過ごしたいので様子を見ることに…。あ、でもラブラでパパとお揃いのTシャツはゲットしましたぞ! 沖縄で買ったお土産のTシャツもあるし、問題はボトムスだな…。


話は変わりますが、昨日、日付が変わる前に、いつもコメントをしてくれるぴきさんが第2子を無事出産しました、というメールを頂きました。おめでとう! 私もあと1ヶ月半ほどで出産予定日を迎えるので、しっかり体力つけて出産頑張らないとな。

お子様ランチ


↑びっくりな某ハンバーグ屋さんでキッズメニュー頼みました。ほぼ完食!

昨日パパが名古屋から帰ってきたけど、月曜日に少林寺の昇級試験があるので昨日も今日も夕方から不在。今週はずっとママとお風呂ですな。ゆっくりお風呂に入りたい。

しんどい理由はもう一つ。相変わらず毎日仕事が舞い込んできてまして、今月はひたすら仕事、仕事。寝るのは毎日午前になってます。慣れたけど、3日に1回くらいは昼寝しないとふらふらします。

んで、来月のお給料は大台突破しそうだし、明日はアウトレット行ってきますっ。今日はもう寝るぞー!


マメキチさん、今日は「ごちそうさまでした」で合掌できました。

てっくなっくなー


↑また雪…。やっぱり3月の下旬でも降るんだよね。ちなみに、最高気温3℃らしいですよ。


最近「てっくなっくなー」って言うんです、マメキチさん。何のこと? 教えてないし、何かの真似なのかなぁと考えても心当たりなし。呪文ですがな。不思議すぎる。

おとといのひよこ部で刺激を受けたのか、またさらにおしゃべりが激しくなりました。教育テレビは時々面白い発音を真似してる感じだったんですが(パンパンパンとか)、昨日はセリフの1~2割くらい真似しようとしてました。歌は真似できないんだけどね。

空気清浄機のボタン音がツボってゲラゲラ笑うし(そんなん、前から知ってたじゃん)、ストーブの前に手をかざして、私が「うわっ、熱い熱いだよ!」って言うと嬉しそーに何度もやるし(何が面白いのかなぁ)、急に手洗いしたくなって「あいっ」て両手差し出すし。毎日新しい技が次々出ますな。恐るべし、1歳9ヶ月児!

春だねっ


↑つくしを公園で発見! 結構たくさん生えてたよ。

昨日はひよこ部の集まりで、午前中に張り切って寝かしつけようとしたんだけど、全然寝付く様子なし。昨日はパパが病院で昼前に帰って来ちゃってソワソワ。仕方ないから昼ご飯食べて、時間前に公民館に着いちゃいました。後半少し疲れてきたみたいだけど、ぐずらず元気に遊んでました。どんだけ体力あるのか…。

でもパパを大学まで迎えに行って、そこから帰りに寄ったスーパーまでは爆睡でした。指しゃぶりも忘れてスコーンと寝ました。スーパーで車から降りたら起きたけどね。それからいつも寝る時間まて普通に過ごして、寝付いたらピクリともせずに朝まで寝ましたとさ。すごいパワフルだよね。

しかしさすがに、今朝は私がゴソゴソするまで目を覚まさなかったし、朝の散歩はすぐベビーカーに乗りたがり、昼寝は3時間近くしたし、寝起きが悪くて30分くらいグダグダしたがりました。やっと疲れが出てきたのかな?

今日から2晩、パパがいないので二人でゆっくりダラダラするかぁ(笑)。

感情表現


↑ボールでもっと遊びたくて泣きました。知らん知らん。


今日は少し青空がのぞいていたので、ボール持って公園に行ったんだけど…。意外に寒くて、雪もちらついてました。やっぱり3月いっぱいは雪降るよねー。ヤダヤダ。

マメキチさんはボール持ってニコニコで、40分くらい遊びまくってました。出かけたのがいつもより遅かったから、昼寝しに早めに帰って来て。でも遊び足りなくて写真の通り、嫌ぁ!となりました。玄関の呼鈴押して遊んで機嫌なおりましたが(早っ)。そして、最近は手を洗うのが楽しいらしく、泡のハンドソープにハマってます。ご機嫌でネンネしてくれました。

ホント、感情の表現がわかりやすくなりましたね。パパがいる日はいっぱい遊んでくれるから、ハイテンション。いない日でも、お外で遊ぶー!としきりに「クック?」と言うし。思い通りにいかないと悔しくて泣きます。私が一人で外出すると泣きます(でも一瞬らしい)。お腹すいてるときと眠いときは、赤ちゃん期はただ泣くだけだったけど、それぞれ、マンマ?、ネンネ?で意志表示。

あ、最近、「お風呂」って言えるようになりました。ただし、アクセントは「お」にあって、世界のナベアツの「オモロー」みたいな発音です。マメキチさんがプールに入ってる写真を見せると、「オッフロー」ってつぶやいてます。ププ。

ひとりブラブラ。


↑たまたま通りかかったらお笑いライブ見れました。


今日は久々にマメキチさんをパパに預けて外出してきました。特に用はなかったけど、来週はパパ名古屋に行くし何かと出かけることが多いらしいので、ちょっと息抜きを! いつものカフェでランチしたら、サラダのボリュームにやられて甘いもの食べたくてメロンパン買ったのに食べれなくなって持ち帰りました。あそこのサラダ、何気に美味しいんだよね。ちなみに今日はサツマイモとチーズのサラダにしました。豆も入ってて気に入ってます。

お腹大きいから疲れやすくてなかなかゆっくりできなかったんですが、たまたま無料のお笑いライブやってたので一組だけ見てきたよ。最後にクールポコ出たらしくてそこまで見たかったけど、小雨で寒かったので帰って来ちゃいました。暖かかったらタリーズで何か飲みながら見たかったなぁ。


やっと先ほど仕事が一段落つきました。多分続きがあるよ、続きが。明日1日ゆっくりさせてくれないかなぁ。

暖かーい


↑近所の公園は朝から子どもたちがいっぱい遊んでました。誰かのボールです。

天気予報どおり、今日は天気が良く暖かくなりましたね。また公園に行って1時間遊んで来ました! いつもなら昼寝する時間だったけど、楽しくて楽しくて、結局12時まで遊んで帰りました。で、1時にはお休みなさーい! 寝るの秒殺でした。お昼ご飯食べててもぼーっとしてたしね。

今日はすべり台でひとりで遊べるようになりました。かーちゃんは見てるだけー。アスレチックの端っこで腰掛けてひなたぼっこしてると眠くなるね(笑)。マメキチさんたくましく遊べるようになって嬉しいなぁ…と眺めてました。

最近帰省してないから、きっと実家の両親や親戚に会ったらビックリするくらい成長してるよね。この前までヨチヨチ歩きだったもんねぇ。親の私やパパが成長の早さにビックリしてるくらいだし。日に日にできることや言えることが増えてます。

公園で子どもたちがあちこちで「ママー!」って言ってたので、マメキチさんも(無駄に)「ママー!」って言ってました。ママ=私なの、微妙に分かってるのかなぁ…。でも最近仕込んでた効果はあったみたい。

パパっ子


↑パパとラブラブ中。

昨日の寒さはどこへやら! 昨日より5℃暖かくなり、快晴だし、春ですよ春。オオイヌノフグリも咲いてるの見かけて、何だかウキウキしてきます。明日はかなり暖かくなるみたいですね! でもそんな日に限ってパパは休日出勤です。

うちのマメキチさん、結構なパパっ子みたいです。0歳の頃はパパだとギャン泣きしたこともあったけど、1歳になる頃からパパ大好きで。今はパパが帰ってきたら(鍵の音で、もーニコニコ)、ご飯の準備と片付けの間は構ってもらい、お風呂、寝かしつけは全部パパの仕事! 私、ラクしてるなー(笑)。おかげで、出産の入院はそんなに不安じゃないです。二人目ちゃんもパパっ子にしてやるぞー!

冬に逆戻り


↑テレビ台の棚部分に足を入れてます。何なの、ソレ。

今週はまた真冬に戻りましたな。朝は雪がちらつき、でも毎日強制的に散歩させられますから、もー大変。

2、3日前から、「ママ」を仕込んでます。パパはだいぶ前から言えるし、意味も分かってるんですが、ママは全然! 今のところ、「ママは?」と言うと「ママー」って言いますが、何のことやら?って感じですな。うむむぅ。

しかし、最近はニコニコ抱きつきに来るし、ほっぺにチュウもできるし、可愛さ炸裂でメロメロですよ。表情豊かに育ってくれて、かーちゃんは大変嬉しいぞぅ。二人目ちゃん出産がちょうど2ヶ月後となり、マメキチさんとのラブラブ生活も残り少ないです。産まれてからもラブラブするけど、今みたいにはいかないよねー。


さて、仕事の方は面倒くさい作業を回避できたものの、新しく入った仕事があるので今週はそれで終わりそう。今月は毎晩夜中まで頑張ってますが、案外忙しい方が体調崩れないみたい。

忙しさ増す。

またこの時間ですよ! もー!!!

マメキチさんは旅行の疲れを1日引きずり、夕方から眠くて機嫌が下降気味に。お風呂から上がったらしきりに歯磨きを要求。ベッドに直行。5分で爆睡しました。早っ。

今朝は妊婦検診に付き合わせたし、買い物にも出かけたし、疲れちゃったんだよね。昼寝3時間弱したけど。

昨日までは家を空けるから仕事できません、って会社にメールしておいたから、連絡は来なかったけど、今朝はメールが何通も何通も…。朝から病院だったので、帰ってからひたすら返信、返信。今日終える予定だった分がやっとさっき終わったものの、さらに増えた仕事は雲行き怪しい感じ。スライド資料の枚数3ケタですが、これやるのかなぁ…ビクビク。

会津旅行


昨日、今日と1泊で福島県の会津に行ってきました。マメキチさんは初日は車でほとんど寝ず、夜はさすがに疲れて、いつもどおり9時には寝たそうな。寝かしつけはパパに任せて、私は温泉&マッサージでボディケアしてましたが! 部屋に戻ったら、赤ちゃん布団でスヤスヤ寝てました。

ご飯も最近は何でも食べるから、旅行中ラクでした。基本、私が注文したものを取り分けて食べさせてましたが、結構な量を食べるもんだから私は常に小腹がすいてる状態に。あんまり食べ過ぎると体重ヤバいのでちょうど良かったですが。最後の最後に食べたソースカツ丼が、カロリー爆弾でしたな。揚げたてで美味しかったから良いや。そこ(喜多方の道の駅)のラーメンバーガーとラーメンピザも超気になったから、次の機会にチャレンジしてみよ。

今回の旅で一番楽しかったのは、猪苗代湖の遊覧船(運航してなくて残念だった)の近くに白鳥と鴨が飛来するスポットがあって、マメキチさんニコニコで鴨を追いかけてたことです。ヘタに動物園行くより楽しいカモ(笑)。逃げるから捕まえられないけど、かなり近づけます。マメキチさん、30分は鴨と戯れてたね。かーちゃんはそんな姿見てるだけで幸せさ。

2日目は会津武家屋敷→鶴ヶ城→大内宿と観光地に行き、大人が楽しむ旅となりました。マメキチさんもたくさん散歩できたし、お城の近くは犬いっぱい散歩してたし、そこそこ楽しかったみたい。

旅館も赤ちゃんプランにして正解! 備品揃ってるし、幼児食あるし、お湯は熱くないし、子ども用浴衣があるし、ステキな旅館でした。お出迎えサービスで、甘酒と羊羹が出て、お酒の試飲もできたのでパパは嬉しそうだったし。お風呂は大浴場、半露天風呂、貸し切りの半露天風呂を楽しんで来ました。私はマッサージもやってもらいましたよ。大満足。旅行は基本的に私が立てるのですが、季節的な問題(牧場は動物見れなかったし、大内宿は冬期閉店してるところがあった)を除けばまあまあのプランだったと思います(自画自賛)!

しかし、やっぱり疲れたね。

元気。


↑風邪ひきさんだけど散歩の要求は激しく。

昨日は1日くしゃみと鼻水がひどく、お昼ご飯は残したりしたけど、基本的には元気でした。午後は暖かくなったので、近所の公園で遊んで来ました。でもやっぱり風邪なので早めに切り上げ、夜寝るのも早かったです。

夕べは私も背中ゾンゾンしてたから、10時過ぎには横になりました。が、昼寝しちゃったし、最近寝つきが悪く眠りが浅いので、寝たのは12時過ぎてたと思う。しかも夜中、2、3回目が覚めたし。でも今のところ風邪の症状は出てないので、今日無理しなければ明日・明後日の旅行は元気に行けそう。

んで、仕事は旅行前までに終えたいやつが結局終わらなさそうで、まぁ無理してもアレなんでゆっくりやることにしました。そうこうしてるうちに、細かい仕事も入ってきちゃったりして、今日の午前中はほとんど進まず。

3月、忙しくなるかもなぁって予想はしてたけど、やっぱりマメキチさんが赤ちゃんの時と状況が違うからか仕事がはかどらんですね。一年前はまだハイハイもしなかったから、テレビ付けたりしとけばしばらく機嫌よくしててくれたんだけどな。今はPC付けたそばから電源落とされる。ぎょえー。

風邪!


↑風邪ひきました。

マメキチさん、昨日の夜中に変な咳をしてまして。案の定、今朝から鼻水が出始めました。今回はくしゃみ、鼻水、咳が主な症状。月曜日に支援センター行ったし、火曜日は小児科行ったから、もらってきちゃったかな。

熱は今のところなく、食欲も元気もあり、昼寝も1時間だけ! ただ、うんちょさん4、5回出ました。またですか? 今日はカチカチから始まり、最後はややユルで終わりました。

昨日は朝から雪で、今朝もまだ雪が残っていましたが、昼くらいから天気が良くなり、暖かくなりました。洗濯物も薄手のものは乾いちゃったね。徐々に春に向かってるなぁ(でもあと1回は雪降るね)。


今夜はPCが使えたんだけど、マメキチさんが鼻水で溺れて(笑)、何度かうわーんと泣かれまして。やっぱりこんな時間になってしまいました。妊娠後期に入ってから眠りが浅くなってきたのもあり、多少寝れなくても平気だったりするんだけど、連日午前さまだとさすがに昼過ぎは電池切れになるねー。今日は頻繁にお腹張ったし、夕方眠たいし。明日1日頑張ったら、土曜日は手抜きしよう。で、寝よう。明日、明後日はパパは夕飯いらないらしいから、料理は適当適当!

3月なのに


↑またこんな景色を見ることになるとは。とほほ。


また午前さまです。

今日はパパが11時半までPC占領してたので作業開始が12時前! うげげ。しかもソフトのアップデートしてさっさと寝てしまいましたがなー。更新して再起動待つの、時間のロスです。

時間のロスといえば、パパに帰りに買い物をメールで頼んだのに、メール見てなくてそのまま帰ってきたし(携帯の意味ナシ!!!)。何だかな、な日です。

マメキチさんの昼寝が1時間と短いせいもあり、なかなか仕事ができないものの、昨日今日で全体の2割が終わりました。このペースで頑張れば日曜日の旅行までに終わらせることができるかも…。体調崩れないことを祈るだけだな。

缶詰め…


↑サングラス可愛くないですかっ? ぶはっ(親バカ)。


毎夜毎夜、マメキチさんの寝顔の可愛さに癒されております。只今、日付が変わりましたが何かまた仕事が増えちゃいまして…。あの終わらない仕事を後回しにして、急ぎの仕事が入りました。インクシートがなくなるまでFAX送ってこられるのはやや迷惑なんですが。

家事・育児の合間にシコシコ仕事するのはお腹がデカいと厳しいものがあります。終わる見通し…。ないけど…。とりあえず今日来たやつは1週間で仕上げるのが目標で、後回しにした仕事は10日間で終わらせたい。3月はそれで潰れる感じです。ぎょえー。


あ、今日新型インフルエンザ(2回目)の予防接種行ってきました。1回目より1000円くらい安く、様子見も15分で良いということでカンタンに済みました。しばらくは予防接種いかなくて済むー! 次回は二人目ちゃんのBCGなんだろうな。

終わらない…

今日も寒いですね。天気が良いから朝散歩してきたけど、風が冷たい! マメキチさんも手が冷たくなってたけど、気にせずガッツリ歩きます。子どもは強いなぁ。

朝7時半~8時に起きて、朝ご飯食べて、マメキチさんはテレビ見るんだけど、みいつけたが終わるあたりから飽きだします。まだ9時半とかです。洗濯が終わらないうちから「てて?(靴下はく)」「くっく(靴はく)」とせがみ始め、玄関で座って待ってるし。10時にならないとスーパーも本屋さんも開かないよー!

赤ちゃん期は昼間でもPC使ってアレコレできたんだけど、歩くようになってからは私がPC使ってると怒ります。んで、仕事は全然進みません。いや、それでも携帯でできることは最大限やってるので、簡単な作業は早くできるんですが。今月頭に入った仕事が厄介で、一昨年やった資料と新しい資料を比較して変更点をチェックするっていう作業。英文30枚×2セット。寝る前に毎日2時間くらい頑張って、まだ半分も終わってません。

いつ終わるんだろう。

しかも、海外出張に行ってたボスが昨日帰国したと思うんで、また仕事入ってくる可能性大で。無理なら断るしかないなー。あははー。

最近遊びに出かけてないので、今日は午後から子育て支援センターに遊びに行って気分転換してきます。

カッパ


↑カッパと長靴です。フードはカエルさんになってます。


長靴はまだカパカパしてるので、時々脱げちゃいますが、水たまりビチャビチャみ楽しめたようで気に入ってます。レインコートも90cmだけどジャケットの上から羽織るとちょうど良い。小雨でも散歩が平気になるねー。

しかし、今日はまた寒いですなー。いつになったら春が来るのか。4月にならないと暖かくならないかなぁ。あーやだやだ。

ジュニアシート


↑ジャスコに何気なく置いてあった豆イスにちゃっかり座ります。


今日はついにジュニアシート買いましたよっ! すくすくフェアのチラシ見て、4000円引きになったし。ジュニアシートはチャイルドシートより種類少ないから、特にこだわりも持ちようがなく。エールベベのにしました。

今日は雨なので取り付けはまた後日…。

ついでに、前から欲しかった長靴(13cm)&レインコート(90cm)を買いました。長靴は食いつきが良く、早速はきたがっています。カエル柄で良い感じ。合わせて2000円くらいでした。レモールならもっと安かったかも?と帰宅して届いてた春物カタログ見て思ったけどね。

最近散歩に出かけると水たまりめがけて歩くので、即ビチャビチャになります。散歩行くたびに靴下とズボン取り替えになりますがなー!

眠すぎて


↑ダラダラ過ごす夕方。


昨日は1時間半外で遊んだのに、お昼寝は1時間もしませんでした。起きてきてすぐに二度寝させようと思ったけど、生協来ちゃったしもう無理。結局夜8時半まで元気に過ごし、テレビついたままで3分で爆睡(パパ談)。朝までぐっすりです。最近は昼間いっぱい遊ぶからか、夜中に起きなくなりました。あと2ヶ月、私もたくさん寝るぞ?!!


昨日は夕飯の時にダメもとで出した唐揚げが気に入ったらしく、ペロッと1個食べました。チキンナゲットは拒否したのにナゼ? わからん。わからん。

お外でおやつー!


↑天気の良いうちにお散歩。今日はファミマで野菜ジュースと無印のさくらロールをお外で一緒に食べました。


雨だか雪の予報が出てるので、天気が良いうちに郵便局まで用事済ませに行きました。まず、確定申告を郵送。私の分は終了! 書き方マスターしたので今回は郵送にしました。

それから、スリングの生地とリングをやっと注文できて、入金してきました。あとは届くのを待つだけー。楽しみです。


さて、一昨日三種混合を打ってきたんだけど、昨日あたりからマメキチさんの腕がパンパンになりました。今もまだ腫れてます。こんなもんなのかなー、という感じで様子見てますが。本人はいたって元気で、最近元気ありすぎて顔を色んなとこに打ってるから青あざが絶えない。

昨日はツナ&コーン&トマトのマヨネーズあえを拒否られましたが、夕飯のオムライス(デミグラスソースかけたやつ)はペロッと食べました。はー。何なの、このグルメなネコみたいな感じ。

病院病院


↑オイラもう疲れて動きたくない、な夕方。


だらしなくゴロゴロしたくなるのも無理はなく。昨日、朝イチでマメキチさん連れて妊婦検診に行き、1時間半待ち、帰ってきたら11時。昼寝を2時間したけど、午後から三種混合追加で小児科にいかなきゃならなくて、しかも予防接種かなり混んでて。開始の14時に行ったら受け付け最後の方でした。結局40分待ちました。キッズスペースも混雑してて大変。

帰りに買い物してきたらかなり疲れちゃって、夕飯の準備はできたけど片付けする体力なくて倒れ込みました…。最近疲れるとみぞおちのあたりがピリピリ痛い。下から押されてるのかなぁ。

今日は用事はないけど、昨日からまた仕事がきちゃったのであんまりゆっくりもできず。

最近マメキチさんの食事に偏りが出てきて、食事時が憂うつです。

1歳9ヶ月☆


↑ドラえもんのカートにハマってました。真剣です。


1歳9ヶ月児の1日です。

7時半?8時起床。朝食。
10時散歩。
11時?11時半昼寝(1時間?3時間)。
13時台?14時台昼食。
18時半夕食。
20時過ぎ入浴。
21時?21時半就寝。

昼寝は1日1回になりました。午後遅くに昼寝がずれ込むと、夜寝るのが遅くなるので、早め早めに。かなり安定した生活リズムで、親も健康的な生活を送れます。

食事は完全に取り分けてます。ご飯は白飯より味付いてる方が好き。混ぜご飯、炊き込みご飯、納豆かけご飯は定番。カレーライスも好きですが、先日カロリーオフのカレールーに変えたら、いつものように中辛カレー+牛乳でマイルドにしたのに辛そうにしてました。ベロ出して、手で触って、「何かベロが変!」って主張します。やっぱり甘口が良いのかなぁ。

食感が気に入らないと(しいたけとか…)吐き出してポイしますが、ご飯に混ぜてみたりしてごまかして食べさせてます。好きな食材は、納豆、トマト、鮭ほぐし、卵、キウイなど。トマトは皮ごと食べられます。


言葉は相変わらず宇宙語炸裂しておりますが、かなり真似します。最近、絵本を開いて、動物の絵の目を指差して、「まま」って言いますが、多分お目目のことだろうなぁ…なんて思ったり。相変わらず「パパ」は言えるけど「ママ」は言いません。あ、「抱っこ」って言うようになりました。

まだ走れないけど、早足はすごいです。どこでも登ろうとします。歩いてて転ぶことはまずなくなりました。手すりがあれば階段を一人で上れます。

最近のブームは、引き戸を閉めること。少しでも戸に隙間があったら閉めます。きっちりきっちり。最近は暖房がしっかり効きますね。外出先で、自動ドアも閉めようとするから危険ですが。

ここのところは、イヤイヤがありません。きっとこれからだな。本領発揮するんだろうな。


昨日は市内の写真スタジオで写真を撮ってきました。一枚のみ525円で撮影できるキャンペーンだったので。去年はお相撲さんのまわしを着けましたが、今年は小さなタキシードで凛々しく撮りましたよ。髪も簡単にセットしてもらいました。大人しく座っててくれたけど、全然笑わず終わりました(汗)。おもちゃの車を借りたら、笑うどころか遊びに集中しちゃって、全然カメラ見ないし。それでも気に入ったショット2枚選んでプリントお願いしました。2枚で3500円くらい。お得だよねー。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード