0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2010年04月

1歳11ヶ月☆


↑家から徒歩10分くらいのところに咲く桜並木です。もう散りかけてますー。


マメキチさん、今日で1歳11ヶ月になりました。2歳まであと1ヶ月。

最近の生活リズム。

7時半起床、朝食。
9時半くらいまでテレビ見たりして、散歩に出かける。
11時頃帰宅、おやつ食べて、歯磨きして、お昼寝(1~3時間)。
昼過ぎにお昼ご飯。
15時くらいに散歩に出る日もあり。
16時からテレビ(私は休憩)。
19時頃夕飯。
20時入浴、21時就寝。


最近、昼寝を3時間もすると夜すぐには寝なくなりました。昼間は外に行きたがるし、多少寝なくてもぐずらないし、体力付いたなぁと思う今日この頃。階段は4階まで上ります(降りれませんが)。


最近言えるようになった言葉:

アワアワ(手洗い)
ぷわぷわ(風船)
おあな(お鼻)
しゅーしゅー(バス?)
ガアガア(アヒル、ひよこ)
んああ(バナナ?)
あーあ。でったった。(あーあ、行っちゃった。)


できるようになったこと:

ごちそうさまでした。
帽子被らせて(前は帽子嫌がりました)。
ぐるぐるドカーンの走れ走れ…までのところ


2月くらいに色々言えるようになったけど、ここ2ヶ月くらいはのんびりペースです。0が1になるのと1が2になるのは違うんだね。でもきっと1が一気に5になり10になる時がくるんじゃないかと思うかーちゃんです。



端午の節句


↑近所の養護学校の桜です。日当たりが良いのでもう葉っぱが出かかってます。


来週、端午の節句ですね。さすがに週末には鯉のぼり出そうかと思います(汗)。

去年はGWに東京に帰省したから何もしなかったけど、今年はちらし寿司とかお祝いの料理でも作ろうかと考えてます。どうせ外出も大してできないしね。

休み中には湖畔公園でも行きたいなー。ミニ電車みたいなのやってるんだって。気になるー。桜もきっとこれからだし、桜以外の花もたくさん見られるしね。

検診帰りのドトール


↑夜には雨が降るので、病院の桜はもう散っちゃうかな。今が満開です。


今朝はマメキチさんと検診に行ってきました。NSTあるので早めに家を出て、診察が終わったのは10時前。完全に嫌になっちゃう前に終わって良かった。会計を待ってる間に、エントランスにある水槽のモニターをしばらく眺めて 、帰りがけにドトールでアイスコーヒーとバナナマフィン買ってきました。ここのバナナマフィン、しっとりふんわりでバナナの香りが良くてはまってます。マメキチさんも美味しそうに食べます。

サンドイッチとかホットドック食べたかったけど、体重気になるので我慢我慢。あと500gで妊娠前よりプラス8kgになっちやまいます。赤ちゃんは予定日までにあと300gは増えるから、体重キープさせないと。

昨日は一日遊んで、今朝も早かったから、今日の昼寝は私もご一緒させてもらいました。というか、すごい眠気で起きていられなかったー。

快晴快晴。


↑春っぽい装いで外出。靴はムレムレでした(汗)。


今日は一日晴れたので、午前中少し公園に行って遊び、買い物をサクッとしてきました。そうそう、近所の川沿いの桜が見たくて車でウロウロしてたら、新しい感じのパン屋さん発見! 通りには面してなくて、何もない川沿いにあるから知らなかった。家から歩いて行ける範囲内です。天然酵母のパンなんだって。焼きたてアンパン買って食べたらモチモチでした。うまー。

午後はひよこ部の集まりがあったんだけど、マメキチさん全く起きず。一度起きたんだけど、かなりグスグズだったので機嫌良く起きるまで待ってました。1時間遅れで到着して、昼ご飯食べさせて。おやつが出たけど、お腹いっぱいであんまり食べなかったー。

何だかグダグダでしたが、公民館の隣の公園に皆で遊びに行ったら、滑り台にはまりました。グルグル滑り台も一人でできちゃって、こっちがビックリしたわっ! そんな度胸あったんだね(汗)。

最後は、お友達のボールを「ぷわぷわ」(風船)とひたすらつぶやき離さなかったです。楽しく過ごせたみたいで、良かった良かった。

桜@霞城公園


↑昨日入れなかった霞城公園に朝から行ってきました!


9時半くらいに付いたけど車はいっぱいでした! 土日は桜の名所は込み合いますなぁ。

今朝はパパがお疲れ気味だったので私とマメキチさんの二人でデートです。霞城公園の中のかなり良いところに駐車でき、1時間くらい写真とりながら歩いて来ました。マメキチさんはあちこちで犬を見かけて興奮してました! 砂利をポイしたり、ヤグラに上ってみたり。なかなか楽しそうでした。

桜は昨日より今日の方が咲いてましたよ! 週の半ばくらいまでが見頃かしらん。


今朝は体調良くて張り切って歩いたんですが、帰りはお腹が張って張って(汗)。良い運動になってますなぁ…。

リズムがおかしい一日


↑大学病院をぐるっと一周できました!たくさん歩けるようになったなぁ。

リズムが狂いまくった一日です。
今朝、10時に保険屋さんに来てもらい、学資保険を一つ追加で契約しましたー。終わったのが11時半。マメキチさん眠たくてイヤイヤ!

12時前に昼寝を始めるも、パパの携帯がマメキチさんの近くで鳴って、お昼ご飯をさあ食べようってタイミングで泣きました(パパ…、やらかしましたな)。結局1時間しか眠れず。

2時から霞城公園に行きましたが駐車場に入れず、西から入って南から出ただけになっちゃいました(泣)。リベンジする気になれず、自宅近くの大学病院を散歩しました。小1時間、おやつ食べつつ(大人は団子!)歩いて、ついでにビデオ借りに行って、スーパー寄って帰ったら、また眠気が…。親子三人で7時まで寝ちゃったよ!

ぱぱっと夕飯食べて、いつもの時間にお風呂→就寝…しかし、眠れるはずもなく! あきらめて、自然に眠くなるまで借りてきたビデオ(ヴィヨンの妻)を見てました。結局最後まで起きてましたけど…。やっと寝付いたのが11時半。


こんなに寝るのが遅くなったのは初めてです。明日は普段通り起こしますけどねー!

ぐるぐる…


↑昨日は一日中雨で外出できなかったから、今日はいっぱいお散歩しましたー!


雨は上がって、少しずつ回復してる感じ。明日晴れると良いな。週末は花見に行かなきゃ!

さて、最近マメキチさんはやっといないいないばあっ!のぐるぐるドカーンで少し踊るようになりました。遅くないですか? あと、「いないいない…」で終わってたのが、時々「ばぁ!」まで言えるようになりました。

やっとですな。

超マイペースなの分かってますけどね…。

猫かぶり

今日は朝から検診で疲れちゃって、夕方ウトウト…。マメキチさんは雨で外出できなくてつまらないのにおとなしく待っててくれました。ありがたやー。

検診に行っている間はパパがマメキチさん見てくれてたんだけど、教育テレビをずっと見て、絵本を一人で見て、パパは好きなビデオ見てたーなんて言ってました。

え。

普段と全然違いますけどー?


パパ大好きだから猫かぶってるでしょ(¬з¬)

桜@山大病院


↑病院の敷地で一番早いと思われる桜の木は満開でーす。


去年と比べて10日くらい遅く開花宣言が出ました。我が家は市の南部にあるので、市内でも桜の見頃は数日早いんだよね!

明日から天気が悪くなるみたいなので、今朝張り切って病院を散歩してきました。他にも親子で散歩してる人いたなぁ。暖かくて、とっても気持ちいい。

去年はマメキチさん、坊主頭で満開の桜と写真に写ってましたな、なんて思い出します。もーすぐ2才。散歩中、初めて見つけたアリさんを踏み付けてました(汗)。かわいそうじゃないか。

寝過ぎた


↑朝10時前にスーパーに着いてしまったので休憩。


昨日遅くまで頑張って何とか仕事を一つ終わらせました。なかなか寝付けなくなっちゃって、寝たのは多分2時半とか。そんな感じなのに、今朝はパパが早く起きて、いつもならコーヒーとバナナとヨーグルトなのに、おじや作り出して。ゴソゴソガサガサ。マメキチさんもゴロゴロし始めるしー。時計見たらまだ6時過ぎ。

ウトウトしてましたが結局いつもより30分早く起床。

眠っ。

買い物の途中で猛烈なめまいでクラクラしたので、帰ってマメキチさんと昼寝。凄い睡魔に襲われ、起きたら2時半でした。軽い昼寝の域を越えてますがな。

また夜眠れなくなりそー。


今日、臨月に入りました。会社にその連絡と、産後に当分仕事をお休みしたいっていう相談をしましたが、まだ返事がないのでどうなるかなぁ…。ちびっこ二人いたら仕事どころじゃなくなりますから。ちなみにマメキチさんを出産した時は入院中も仕事がバンバン入ってきました。鬼だよね。

寿司


↑昨日はパパの誕生日だったので、お寿司を食べに行きました!美味しかったぁ。


土曜日に機種変更をしてきました。日立からシャープに変えたので文字入力になかなか慣れず(汗)。英字は予測変換の機能がついてて便利な一方、すべて変換の対象になるから、無変換の操作がワンステップ必要だったり。慣れるまで時間がかかりそう。

前の時はカシオから日立に変えたんですが、こんなに違和感なかったけどなー。携帯で日記書いたり仕事したりして、携帯にかなり依存してるなぁと改めて実感しました。


昨日はようやくマメキチさんの春用の靴を買いました。ホントはvansに気に入った柄の靴があったから欲しかったんですが、13センチがなくてね…。仕方ないからジャスコで手頃で履かせやすいのを買いました。キッズサイズって14センチからみたいなんだよね、基本。レモールでも13センチとかあんまりないです。


また話変わりますが、暖かくなって、また少し湿疹が出始めました。まだ薬があるから、しばらく様子を見ます。体がかゆそう。

まさかの積雪


↑2月に戻ったみたい。朝起きたら15センチくらい積もってました…。

土日は色々やりたいことあるのにー!! 降るなら平日に降ってくれ! 車はノーマルタイヤに換えてしまったから道の雪が溶けるまで運転できないし。家族3人で家の中でモンモンとしておりますがな。

こんなんじゃ、桜いつ咲くんだか…。とほほ。

灯油ももう買ってないから、エアコンで何とか寒さをしのいでます。エアコンの暖房嫌いなんだよね…。乾燥するしー。


夕べは何だか疲れちゃったので、1時間半だけ仕事して横になってました。寒かったしね。おかげで今朝はちょっと元気。週末に終わらせる予定の仕事は終わらず…。あと4、5日頑張らねば。

眠ーい


↑バス!バス!(バスってまだ言えないけど)。


仕事が一段落ついた、とホッとしてたのもつかの間、やや急ぎらしい仕事が入ってしまい、昨日は寝たのが2時!! てか、パパが11時までPC占領してたもんなー。新学期始まったから自由には使えなくて困ってます。私のMacネットに繋げば良いんだけどね。

繋いでもらうか…。

文字ベースの翻訳なら日中できるんだけど、今回は映像と音声なのでPC使わないと無理。明日までにやる約束したけど出きるかなあ…。あー。あー。


マメキチさんは、昨日ちょっぴり柔らかめのうんちょさんをしましたが、元気そのもの。良かった。

しかし、今日も何気に寒いなぁと散歩してて思いましたが、明日の最高気温、5℃だって。また3月に戻る感じだよね。明後日からは15℃くらいまで上がるそうだから、来週こそは桜が見られるか!? 期待しても良いかな。

夜泣きと隣人と。

昨日はいつもどおり9時には寝てくれたマメキチさんですが、10時前に泣き出しまして(珍しいことです)。すぐに寝付くかと思ったら、うわわあぁんとかなり本気モードで泣き出しました。2ヶ月くらい前にも同じようなことがあったなぁ。

完全に起こして落ち着かせようとしたけど、ギャン泣き。抱っこしても泣き止まない。普段全然泣かないから、パパも様子見に来たりしました。

脂汗かいて、体に力入れて、手をプルプルさせて泣いてたので、お腹でも痛いのかなぁ、と心配しました。が、昨日も今日もうんちょさん普通(やや硬め)だし。消化不良とかで胃が痛いとか? 私は小さい時よくあったから、ありうるなぁ。

とかあれこれ考えるうちに、落ち着いてきました。お腹さすってたらウトウトしてきました。すごい痛いんなら、30分くらいじゃ治まらないと思うし、ただの夜泣きかなぁ。

その後はピクリともせずスヤスヤ朝まで寝てくれました。あのギャン泣きは謎です。


で、寝付いたのは10時半前だったんですが、最近越してきた隣人が友達呼んで飲んでるみたいですっごいうるさくて! うちの寝室とパパの部屋にガンガン響くので、10時半って苦情言うべきタイミングかパパと迷ったけど11時前くらいにさすがにウザくなってパパが苦情を言いに行きました。

若いにーちゃんらしいです。

つい先週も夜中まで声が聞こえてきて気になったんだけど、その日はパパは体調悪くて爆睡してたんだよね。またこんなことがあったら、団地の世話人に苦情出して、対応してもらおう。

マメキチさんの夜泣きと隣人騒動で、何だか疲れちゃいました。

寒い…


↑テレビに夢中。あんまり集中して見ないんだけどね。


昨日は暖かい日だったのに、今日はまた寒くなり、午前中はミゾレが降ってました。しかも傘持たずに普通に買い物に出ちゃって、かなり寒かったー! 降ったり止んだりで、びちょびちょにはならなかったけど。もう4月中旬なんだし、いい加減暖かくならないかなぁ。衣替え全然できなくて嫌。

マメキチさん、あと半月で1歳11ヶ月になりますが、単語の数はここのところ増えません。バナナとイチゴ教えてるんだけどな。あとバス。単語じゃなくて、変な音を発音するようになりました。クロクロクロクロみたいな(完成された音ではない、変な音)。魔法の呪文、てっくなっくなーも健在です。多分本人はおしゃべりできてるって思ってる。

雨降り&寒ーい


↑昨日もらった風船。今朝はもう浮きませんでした。あーあ。


今日は朝から雨だし、また寒くなったので、外出しないでまったりノンビリ。仕事もひとまず落ち着いたので、マメキチさんの洋服を片付けて夏物をすぐ出せるようにしたり。去年の写真を見たら、4月の終わりにはマメキチさん半袖着てるし! 暑かったり涼しかったりするんだよね、春って。

そういや、もう少ししたら端午の節句じゃないですか! また鯉のぼりセッティングしてもらわないとねー。今年は鯉のぼり楽しめるかなぁ。

やったー

長かった仕事もようやく一段落つきそうです。3月の頭から1ヶ月半仕事が終わらなくて、とにかく大変でしたー。今月のお給料楽しみだけどね。

さて、昨日はあんなに晴れてた天気も今日から下り坂ですね。パパの体調もまた下り坂です。夕べ調子に乗って、お酒飲んでDVD見てたからー! 私も見たかったけど疲れて寝ちゃったというのに。

週末はあれこれしたいことがたんまりあるのに、パパが使いものにならないともう大変。食事も用意しないといけないし、マメキチさんはウロウロ邪魔するし。むきゃー!!

朝からパパは寝てしまったので仕方なく、マメキチさん連れて西松屋行って産後に必要なものを買ってきたり(臍の緒ケースとかね!)。

そうそう、チラシ入ってたからヤマザワ行ったら、今日は子ども向けのイベントやってて、輪投げと風船プレゼントありました。残念ながら、マメキチさんは輪っかを投げられず(輪っかで遊びだしました)、残念賞のお菓子だけもらいました。風船はその場でヘリウムガス入れてくれてて、その作業に興味津々。風船もらって上機嫌で帰ってきましたー。

案外楽しかったもよう。えがったえがった。

土曜日の病院

今日はパパの体調が微妙で。朝からパパは内科に行きました。その後、私は出産前にコンタクトレンズを買い替えたくて、眼科に検査に行ってコンタクト買ってきました。土曜日の病院って混んでるから待つだけで疲れちゃった。

あ、ちなみに私の視力かなり悪いです。裸眼で0.1ないし乱視だし。使い捨てじゃないコンタクトレンズで限界まで使い込んだせいで、汚れがすごくなっちゃいました。古いコンタクトだと視力下がるって言われたけど、私は2年前から全く変わってなくて驚かれました。てか、古いコンタクトはやっぱり目には悪いんだろうなぁ…(汗)。

検査終わったのが1時ごろだったので、そのまま近くのレストランに入っちゃいました。市内の人ならご存知、チロルです。相変わらずランチ安くてボリューム満点。マメキチさんと一緒に食べてちょうど良い量です。

ドリンクにオレンジジュース頼んで飲んだら、30分後にじんましん出ましたけどね。いつものことですが。

今日のランチはハンバーグだったから、マメキチさんパクパク食べました。良かった良かった。

昼間はとっても暖かくて本当に気持ちいい! 春って良いなあ。

来週かもね


↑天気が良いので大学病院でおやつー! ニコニコです。


今日は最高気温が15℃になるとかで、朝から洗濯して、10時にお散歩開始。去年も同じくらいの時期に散歩したなぁ、なんてしみじみ思い出しながら。来年はきっと3人でお散歩だね。

日当たりの良い桜の木は、つぼみがふっくらしてピンクになってましたよ! 早い花は週末に咲きそう。大学病院は市内でも南にあるから一番早いくらいじゃないかなぁ。来週末には市内は開花宣言出てるかもね!

今年は馬見ヶ崎川の桜のライトアップ見に行きたいな。キレイだろうか! 夜桜も好きなんだよね。ワクワクするなぁ。

関係なさそうで関係ある話。二人目ちゃんが産まれるにあたり、マメキチさんが使ってるベビーカー・チャイルドシート・ハイローチェアの三大大物ベビーグッズをクリーニングに出そうと思ってます。お金かかるし(1点につき3、4千円くらい)悩んだけど、自分でやる時間ないし手間かかるし、すでに忙しいからもう余裕ないし。うち、ベビーカーに頼って生活してるのでクリーニングに出すタイミングが分からない。桜見に行きたいしなぁ。歩いてくれれば問題ないんだけどねぇ。

どっちにしろ、GW前にクリーニング終わらせないと、とは考えてます。ピカピカになると良いな。

まだかなまだかな


↑髪が伸びましたが、背も確実に伸びてます。最近ズボン曲げなくても良くなってきた…。


桜の開花が待ち遠しくて仕方がない今日このごろ。明日は大学病院の郵便局に行くつもりなので、ついでに桜チェックしよ。去年は10日には咲いてる木もあったんだよね。

マメキチさんは最近色んなことを見ているらしく、お出かけの時や寝る前におもちゃを自主的に「ナイナイ」してくれます。私が普段やってるからかな。まだまだイタズラは激しいけど、半年くらい前のめちゃくちゃな感じはなくなってきました。少しずつ、おもちゃで遊んでくれるようになりましたね。ほっ。

だけども、積み木みたいなものは、うまく積み上げられなかったり、崩れてしまったりすると、悔し泣きします。かなり激しく泣きます。やや面倒くさい…。マメキチさんなりのこだわりがあるらしく、私が触るのは嫌がるし。これも成長かしらん。

春の風ですな


↑道端のポールを抱っこしてます。ちゃんと「抱っこ」って言うよ。

昨日は一日中雨でウンザリしちゃったけど、今朝は快晴! 春の暖かい風を受けて、ウキウキいっぱい歩いて来ましたぁ。いつもはスーパーの近くの本屋まで歩かせてベビーカーに乗せるけど、今日はスーパーからの帰り道をずっと歩いて来れました。本屋で30分遊んで、今日は1時間半も外出できました。おかげでお昼寝スヤスヤ(私もー)。

今朝も掃除をしました。換気扇&洗濯機終了。換気扇はすぐ油でコテコテになるから、比較的頻繁にやってます。といっても、キッチンマジックリンに浸け置きで即キレイになるけどね(実家のやり方デス)。久々に洗濯機掃除したらスッキリしました。やっぱり、洗濯機の裏がカビ臭い…。絶対黒カビさんだ。パパ頑張れ。

掃除!


↑テレビの前でちょこんと正座。


仕事が一段落ついたので(追加の仕事が今ないだけ?)、掃除&片付けに精を出してます。春は衣類の整理とクリーニングと手洗いで大変だし、こりゃまたやることいっぱい。

今朝はベビーベッド(最近使ってなくて物置になってます)の下を掃除したら、壁にびっしり黒カビちゃんが! うぎゃー。まぁ、少し気づいてましたけど…。取れる範囲はガシガシ取りましたが、あとは大人のベッドを動かさないと無理。今度パパにやってもらおー。ベッドは下から湿気がくるので、除湿ポット(押し入れの水とってくれるやつ)を置いてみました。

冬場は部屋を加湿してたのと結露で、大変なことになるなぁ…。年末も掃除したけどそれから何ヶ月も放置してましたからなぁ。

てか、忘れてたけど年末の大掃除は結局8割しかできなかったし! マメキチさんに邪魔されながらだけど、しっかり掃除するぞー。

あ、昨日やっとスリング製作に取りかかりました。直線縫いばっかだからすぐ終わるかと思ったら、1時間で工程の半分しか進まず(汗)。生地が長いからね…。パパとマメキチさんが公園から帰って来ちゃいました。残りは来週末に。

準備とか色々


↑また吉田カメラで遊んでます。

今週末は体調良くなったので、入院中や産後に必要なものを買いに出かけたり、タイヤ交換&オイル交換したり、天気が良いので布団を全部干したりして、バタバタ過ごしておりまっす。でもまだまだやることいっぱい残ってましてー! 忙しい忙しい。

気づいたらあと2週間ほどで臨月に入っちゃうんです、私。来週一週間はがっつり掃除して、その次の週は花見を楽しみたくて。18日のパパの誕生日祝ったら、いつ産まれても良いように備えないとね。

昨日、パパがお義母さんに電話して分かった衝撃の事実。いや、大変ありがたいことなのですが。お宮参りと七五三の女の子用のお着物を用意してもらえるとの話で…。5軒隣のパパの従兄弟の家のギャラリーで扱った京都のナントカ紡ぎの作家さんの1点ものを買うとか買ったとかで…。聞いてないけど、想像できない金額なんじゃないかと(汗)。

待望の女の子なのはわかるんだけど、にしても凄い盛り上がりのようです。パパも若干ひいてるってゆーか、呆れてるってゆーか、諦めてるってゆーか。

可愛がってくれるのは間違いないねぇ。あははー。

お腹いたーい。


↑天気が悪くなる前に買い物行って来まーす。


昨日からお腹痛い…。便秘? 胃痛? ずっとじゃないけど何だか調子悪いです。昨日の夕方はお腹の張りが酷くて夕飯作れず、食欲なくて食べれず。

最近花粉症でくしゃみと鼻水と喉のイガイガが。毎年ちょこっとだけ花粉症になります。ヒドイ方じゃなく、薬を飲むこともないんですが、ツラいのはツラい。

今朝は5時に異常なほどの乾燥で起きました。空気清浄機に加湿機能ついてるんだけど、水交換サインのタイミングがイマイチ良くなくて…。明け方に水換えたら喉の痛みは治まり、眠れました。


マメキチさんは元気にしてるんだけどなー! 元気いっぱい過ぎて、お腹痛いときキツイー。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード