041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2010年05月

2歳の誕生日


↑マメキチの叔父さん、叔母さんからプレゼント戴きました! 本三冊です。


マメキチさん、ついに2歳になりました☆ おめでとう! サクさん生まれたばかりでちゃんとお祝いできなくて残念だけど、昼過ぎにケーキ食べてお祝いして、戴いた本で遊び、夕飯はピザ取ってみたり(マメキチさんはピザ拒否したけど)。

バースデー写真も出来上がってきましたよ。おいおいアップします。


昨日、うちの実母が山形に来てくれて、お義母さんが今朝東京に帰って行きました(今日は会津で一泊してるみたいですが)。昨日はパパがマメキチさん連れて皆で蔵王温泉に観光に行きました。私はサクさんと母とお家でマッタリしてました。そんなわけで、ちょっとバタバタ(汗)。

マメキチさんは10日くらい構ってくれたお義母さんがいなくなったからか、今日は朝から機嫌が悪く、散歩に出るまで泣き泣き。夕方には母に慣れて機嫌戻って落ち着きました(ホッ)。

あと2週間はゆっくりさせてもらい、6月半ばからは本格的に二人の育児&家事を頑張らなきゃです。

わんわん?


↑サクさんにチュウ。鼻水ついちゃいますけど(汗)。

出産した当日に風邪をひいたマメキチさんですが、一週間経ってやっと治ってきました。朝晩冷えるのも良くないんだよねー。風邪とともに、湿疹も少し出てきて「かっかー(痒い痒い)」言ってます。

サクさん生まれてから、マメキチさんはサクさんに興味津々ですが、指差して「わんわん」って言うのは止めてほしい(汗)。ずっと名前教えてるんだけどなー。早く名前言えるようになって下さい。

ああ、混合…


↑兄妹です。

昨日の夕方から急に哺乳量アップのサクさんにオッパイがついていかなくて、ついに夜中から粉ミルクに頼ることにしました(泣)。完母目指してると挫折感あるよね。でも30分おきに泣くので疲れちゃうしね。夜中は20cc、さっき40cc飲んで爆睡中。

マメキチさんの時も生後1ヶ月までは母乳メインの混合でした。ま、混合にしてもオッパイ頑張れば完母にできるの分かってるし。

めげずに頑張ります。

お七夜


↑鯛の尾頭付き! お七夜です。


気づいたら生後1週間となりました。一日がかなり長く感じるので、先を考えると頭が痛いですが(汗)。

退院してからの生活リズム。

家族全員起床、パパとマメキチさん朝食。サクさん授乳、寝かしつけ。寝たら、私と義母が朝食。

昼間は、サクさん授乳、オムツ交換、寝かしつけの繰り返し(寝たら2時間くらい静か)。マメキチさんは、昼前くらいにサクさんが寝てる間に昼寝開始、2、3時間くらい寝ます。二人とも同時に寝れば、私も2時間くらい昼寝できます(スッキリスッキリ)。適当に昼ご飯。

夕方、パパ帰宅。サクさん抱っこかわりながら夕飯。

入浴からが戦いです。7時半、サクさん沐浴。私がパパッとシャワー。パパとマメキチさんお風呂。で1時間です。9時頃、二人を寝かしつけるんだけど、サクさんが寝ないとマメキチさん興奮して眠れません。何とか10時頃には就寝。
私もすぐに寝ます。

12時頃、3時頃、明け方に授乳。ゆらゆら抱っこで寝かしつけ、うまくいかないと30分おきに起きますが…。私は一応、一晩4、5時間は眠れてます。

新生児の生活モードバリバリですな。パパは新生活2日目にして疲労&ストレス来てるみたいですが、知らん知らん。長いと3ヶ月は大変ですよー? 大丈夫かしらん。

イヤイヤ始まる


↑雨降りなのでおばあちゃんとベランダで遊んでます。


マメキチさん、昨日はオムツ替えてからズボンはかせようとすると、激しく抵抗しました。イヤイヤ到来か!? まだ「やだ」とか言えないけど、首ふりと手で払いのけてイヤイヤします。

で、結局Tシャツにオムツ…。

今日はそんなにイヤイヤしません。ムラがあるなぁ。

退院


↑初公開。サクさんです。


退院当日の朝、サクさんの採血があったんだけど、数日前から気になってた黄疸の数値が今日はやや高いらしく、治療が必要ならサクさんの退院が遅れるって言われました(汗)。私は退院決定してるし、一緒に帰る気満々だったから青天の霹靂です。

検査待ちの間、モヤモヤしてましたが、30分後、「赤ちゃん大丈夫でした!」の報告が。良かったぁの一言です~。

で、無事退院できました!

帰りはパパが来る前から寝てて、帰っても起きず、かなりスムーズに帰って来られました。そもそも病院から家まで車で2分くらいなんで、かなり楽チンですが。

久々のわが家少しモノな位置が変わったりしてましたが、お義母さんがアレコレしてくれててありがたいです。

明日はお七夜のお祝いをする予定。早いもんですなー。

冷たい男


↑昨日の夕飯は御祝い膳でした。豪華ー!

今日の診察が無事終われば、明日退院できます。午前中は検査やらで忙しいし、午後はマメキチさん遊びに来るから、結構一日が早く過ぎます! マメキチさんのときは最初の一ヶ月が長く辛かったけど、今度はバタバタ過ぎそうな予感。

パパの臨時休暇も2日で終わり、マメキチさんはおばあちゃん(義母)と過ごしてます。よく懐いてるので、普段は問題ないみたいだけど、一昨日は昼寝しなかったんだって。で、面会から帰る時には眠たくてぐずぐず。帰ってすぐお風呂に入ったら湯舟でウトウト始めたそうな! パパ大ウケだったみたい。

昨日はちゃんと昼寝できたらしい。えがった、えがった。

明日はパパ東京出張です。朝はそんなに早くないけど、帰りは遅くなるので、ババちゃん寝かしつけ大丈夫かな~と(汗)。眠けりゃ勝手に寝るだろうなー。

結局、入院してから、帰り際に(私と離れるのが寂しくて)泣くことはなく、元気いっぱい帰っていってます。家でも私を探すなんてことはなく。

良いもん、サクさんいるから。

入院中の色々


↑いつも仲良くしてくれるお友達からオムツケーキ頂きました!! 聞いてビックリ、手作りなんだって。凄いキレイ!


入院中は、毎日赤ちゃんのお世話をしつつ、産後の経過をチェックしてもらってます。マメキチさんのときも、得に初日はバタバタしてたなぁなんて思い出しました。

サクさんですが、基本、元気なんですが、生まれてすぐの赤ちゃんにできる発しんが広がったため、小児科で受診したそうです。発熱しなければ大丈夫とのこと。早く治まると良いな。

産後2日間、オッパイたくさん吸わせまして、ようやく2日目の夜から張ってきました。ぎょくぎょく飲む音も聞こえてきて、ちょっと安心。さすが体重減ってきたし、おしっこな出が良くないので、心配されてました。ミルクやぶどう糖追加したりしたんだよー。半日に一度くらいは出るようになってきました。

ただ、吸引力が強いのと、吸いはじめになぜか歯茎を噛み締めるので、早速乳首が痛いし、昨日は血豆になりました(泣)。吸わせる方向毎回変えないと痛ーい。

入院生活も残り丸二日です! 何だかあっという間…。今日は沐浴指導と私の全身の血圧測定があり、明日は退院診察、最終日は赤ちゃんの採血やら指導やら色々。

マメキチさんの様子


↑うわ、こんなんあったなあ! 出生届です。退院したら各種届けに行かないとね。

最初の晩は母子別室(預かってもらったのです)でしたが、母乳育児頑張りたいのでがっつり張り切って授乳していきます!完母あきらめないぞー。

お産は私とサクさんがメインでしたが、マメキチさんはマメキチさんで嫌々せずに見守ってくれて偉かったのです。病院に行くまではいつものように朝食を食べて、テレビ見たり遊んだりして、全然異変を察知せず!

生まれる前日に、お腹にチュウしたりナデナデしたり、「出ておいで~」と言ったりしてくれましたけどね(笑)。

病院に来てからは、まわりが珍しいし、知らない人いっぱいだし、パパの傍でキョロキョロ。陣痛が強くなるのを待つ間に、皆でおにぎりとかサンドイッチを食べました。マメキチさん普通にがっついてましたな。

いつも眠たくなる時間をとうに過ぎた1時半ごろ、パパの膝でウトウト…。私が内診受けたりトイレ行ってる間に寝てました。

が、パパがトイレに立とうとしたら起きちゃいましてー。結局30分仮眠した程度になりました。ありゃ多分夜爆睡だな。

お産が佳境に入った頃、私はマメキチさんどころじゃなかったんですが、現場がバタバタして、パパがずっと抱っこしながらビデオ回してくれてたみたいです。生まれた直後はしっかり写真撮ってくれてたし、グッジョブです。

お産が終わり、お部屋が撤収されてからも私は3時間くらい休憩となり、お義母さん到着まで横になってました。LDRはテレビやソファとテーブルがあったので、完全にマメキチさんのリビングになってました。夕方の教育テレビを満喫して、私は夕飯食べて、病室に移動したら19時でした。

帰り際、最近ほぼ100%言える「バイバーイ」を元気いっぱい私に行って帰って行きましたよ。

良いもん、サクさんいるから(泣)。

二人目ちゃん

5月18日、15時過ぎ、第二子の長女が生まれました! 予定日に生まれちゃったよー!!

お産のレポートはマタニティブログの方に書きますが、やっぱり二人目は陣痛でガンガンお産が進み、全開大からが早かった(破膜したら15分くらいで生まれました)。

二人目ちゃん…ここで書く名前どうしよ。お腹にいる間、サクさんって呼んでたので、サクさんです。マメキチさん共々よろしくお願いしまっす!

出生時、2984gで、産声から元気な女の子です。マメキチさんより確実に元気で先々が怖い…(笑) あと、オマタに何もついてないのも怖い(爆)。

来てます来てます。


↑朝から甘えてますが…。

陣痛きてまーす。1時間経つたびに痛みが増してるから、順調に進んでるみたいです! ただ、陣痛来てる最中の「抱っこ」はキツイすなー(笑)。昼には笑えなくなっていそうなので、パパ呼び出ししました。もうあと30分したら授業終わるので、ダッシュで帰ってきてもらおう。

現在、6分間隔。ナカナカでしょ。頑張ります。


しかし、今朝、マメキチさん鼻タレです。このタイミングで風邪ですか!? 今晩あたり、鼻づまりで夜泣きしそうだね。あ~、知らねー!

新緑って良い


↑養護学校の木々がキレイ。この鮮やかな緑は好きです。


今日は朝から天気が良いので張り切ってお散歩してきました。最近マメキチさんはちょこちょこ小走りしているから、暖かい日の散歩はややバテ気味なんですけど…! スーパーに着く頃には顔が赤くなり、カートで休憩しつつ、帰る前にお水をもらって(サーバーが置いてある)少し落ち着きます。一旦元気になるものの、帰りは歩みがノロいです。明らかに疲れが見られるし。

帰宅して、手洗い→ジュース&おやつ→歯磨き→昼寝、がいつものパターンです。10分~15分で爆睡します。

今日は帰り際にあんまりお疲れのようだったので、「お家帰ってねんねしようか?」と声をかけたら、道端で「ねんねー」と言って頭を地面に付けてねんねポーズしてました(笑)。

あっ、週末にパパが「ママ」を教え込んだおかげで、ママー!と言って駆け寄るようになりました。定着したらうれしー。

走る楽しさ


↑ミスドでおやつー!


何だか勝手に、GW明けには出産かな、みたいな感じがしてたので、GW過ぎて二度目の週末って特にすることもなく…。きっと来週末は病院で過ごしているに違いない!(願望)

最近のマメキチさんはいたって元気で、どこに行っても走ります。早歩き→走るはいつの間にかできてたって感じですな! そうか、最近やけにバタバタ騒ぐなあと思ったら、走る楽しさを知ったからか。なるほど(汗)。

坂を見かけると、必ず「あー!」と言いながら(走りながらだから、振動で「あぁあぁあ~」となる)小走りで駆け降てきます。楽しいねぇ。

バースデー写真

今日も生まれそうにないので、朝スタジオ写真の予約を入れて、先程撮影してきました。

衣装はロココ調みたいなスーツ(?)を選びましたが、妙に似合ってて、王子様みたいになりました(笑)。後半は笑顔がバッチリ撮れて良かったぁ。おもちゃを出してくれると真剣な顔になっちゃうんだよね。

写真の出来上がりは2週間後です。楽しみだぁ。

冬物が…


↑川沿いに警察犬の訓練所があります。わんわーんって必ず呼びかけてますよ。


昨日から最高気温が12度くらいしかなくてやけに冷えます。昨日はマメキチさんのパジャマが乾かなくて、夏パジャマで布団がっつり被って寝かせました。厚手のパジャマしまっちゃったんだよね。てか、5月にこの気温は何なの?

今日も散歩するときにデカいパーカーしかなくて、袖を折って着せました。暖かそうでよかったけど。

通販


↑折りたたみ傘を持ちたがって放しません。

夕べ、寝る前に写真撮影用にマメキチさんのフォーマルをレモールで注文したついでに、産後に楽チンな前開きのワンピをネットで探してました。今更って感じですが、案外ベルメゾンが使えそう。子供服も大人の服も雑貨もあるし、何より商品検索がカンタン。レモールよりやや高いけど、欠品少ないみたいだし(ちなみに赤すぐは可愛い服多いんだけど、高い服が多いし、人気があるのか在庫ナシの壁にやられる)。

しかもベルメゾン、入荷時期の表示が出るし、まとめてお届けの指定ができるのが良い。早いものは週明け発送だって。

てなわけで、夜中にテンション上げてネット通販楽しんじゃいました。ワンピ3着、授乳用キャミソール2着、授乳ケープ兼ストールを注文しました。これだけ頼んで13000円くらい。安ーい。

ホントはフェリシモで可愛いワンピ見つけて欲しかったんだけど、一着6000円するので躊躇。通販だと試着できないから思い切って買うことができない(汗)。それに、フェリシモの複数回お届けシステムってイマイチわからないし。ぶっちゃけ、アレなくて良い。


夜中に買い物して満足しましたが、おかげで全然眠くなくなっちゃって、結局4時間くらいで朝になりました。当然、昼寝しましたけどね(笑)。

ラブラブ生活


↑やっぱりここに乗ります。


マメキチさんとのラブラブ生活もあとどれくらいでしょう。二人目ちゃんの予定日まで一週間きりました。マメキチさんが産まれてから今まで二人で過ごす時間が長かったので、何だか切ない気がします。落ち着いたら日中は3人で過ごすことになるんだよね。賑やかだな(笑)。

一昨日だったか、急にピタゴラスイッチのアルゴリズム体操の「手を横に~」のところだけ真似してて笑えました。相変わらず一部だけノリノリ? 何で?

言葉が不完全なものが多くて、私しか理解できないことがほとんどです。私が入院したら、パパやお義母さんとコミュニケーション成り立たないだろうなぁ(全部「どぅーあ!」だったりするもん)。マメキチさんイライラしそう(笑)。

寝そこなった


↑最近必ずここに乗ります。


平日は11時台に昼寝するのに今日は目がキラキラです。朝起きたのが8時頃だったからかなぁ。さっきおやつ食べたし、お昼ご飯はもうちょっと後ですな。

今日までは天気が良いみたいなので、朝9時半から11時過ぎまでゆっくりのんびり散歩してきました。疲れたー。ベビーカーはもう使えないし、抱っこもできないから、完全にマメキチさんのペースで歩かないと。スーパーまで歩いて5、6分くらいの距離なのにマメキチさんペースだと片道20分はかかります。

連休前に届いたレモールのお風呂あがり用ポンチョがなかなか良い感じです。色間違えたからピンクですけど、それはそれで可愛いです(笑)。てか、今までパパがお風呂入れてくれて、私がバスタオル持ってキャッチするパターンを2年近く続けてましたが、さすがにもう赤ちゃんじゃないし!と思ったのでステップアップなわけです。

薬の効果


↑昨日の午後は公園で遊びました。少し日焼けしたかも…。


昨日もらってきた皮膚科の薬はすぐに効果が出て、今朝は顔がツルツルです。体もかゆみがひいてきたみたい。やっぱり皮膚科すごいなー。

夕べからなーんとなく張りが頻繁で、下半身がだるくて、お産が近い感じがします。そしてマメキチさんがお腹ナデナデします(したことないのに!)。そろそろ生まれるってこと? 上の子が教えてくれるって話もあるしね。楽しみだなー。早く生まれて欲しい。

皮膚科と写真撮影会


↑みはらしの丘のはらっぱ館。きれいな建物です。


今朝は久々に皮膚科に行ってきました。風邪ひいて以来、ブツブツかゆかゆが治まりません。先生に「ちょっとアトピーっぽいね」と言われ、ドキっ。でも再診に来るよう言われず、薬がなくなったら来てねって看護師さんに言われて終了。薬たくさんもらって来ましたー。

その後、ママの本vol.3の写真撮影会に行き、バシバシ写真撮ってもらいました。あんまり笑顔が出なかったからどんな写りになってるか…うーん。ちなみに、予約の時間より早く着いたけど、ちびっこたちは来てて、受け付けして割とすぐに撮ってもらえました。午後の方が空いてるみたいでした。表紙がマメキチさんの写真になるオリジナル本を一冊購入しましたよー。9月の出版が楽しみです。


早起き


↑もう夏ですなー。


今日は久々にお絵かきシートとペンを渡したら少し夢中になりました。私がリンゴや魚や車を書くのが面白いみたいで、自分でペンを持つよりも私に渡すばっかり。洗濯終わりませーん。

ビックリしたのは、お絵かきして、「出ておいでー」をやったこと。これ、いないいないばあっのワンワンのコーナーで、パネルに動物の絵を描いて「出ておいでー」と言うとその動物が出てくるやつです。教えてもいないのに、しかもその時いないいないばあっもやってないのに、よくできたなぁ、と感心。子供って色々記憶してるもんだね!

今日はパパが朝早く起きて出勤する日で、6時過ぎにキッチンでゴソゴソし始めました。そしたら、マメキチさん完全に起きちゃって、6時半に起床となりました…。朝からゴソゴソしないで欲しい。早く起きると飽きるのも早いので、9時過ぎに散歩。スーパーも開いてないから、自動車税払いにコンビニまで行くことにしましたよ。今日はグズグズしないで帰って来れました。

お節句と疲れ


↑ゲーセンのレースゲームをやった気になる。


昨日は暑かったですね。あんまり暑いので、お昼は冷やし中華、夜は焼肉食べちゃいました!

子供の日だったので、お昼にチマキをマメキチさんと食べて、子供の日イベントを見に行って、お風呂はショウブ湯にしましたよー。お節句らしい一日となったかな。


今日は久しぶりに二人で買い物に出掛けたんだけど、ベビーカーを新生児用にセッティングしちゃったので往復歩きになりました。帰りの途中で、道端に空き缶が落ちてて、マメキチさんが拾ったので取り上げました(汚いし、手を切りそうだからね)。そしたらギャン泣き。抱っこしたくないからそのまま無視してると、大泣きしながら一応ついて来るのでお家まで泣いて帰り…(途中、怒って帽子を投げ捨ててましたが)。帰ってものけ反って泣きつづけました。どっか痛いのかってくらい泣きまくり(お茶やジュースも激しく拒否)、最終的に、寝室に一人で入っていって、「ねんね!」と一言。

え、連休の疲れですか?

泣きすぎて服がびっちょびちょだったので着替えさせて寝かしつけ、5分で寝ました。

ミニ動物園と牛


↑ひつじ!!


時々利用するスーパーに動物が来てるというので行ってみました。小動物かと思ったら、うさぎとひつじとポニー(乗せてもらえる)が来てて、マメキチさんビックリしてました。うさぎは触れたね。

GWはちょっとしたイベントを色々やってて、小さい子にはちょうど良いな。

今日は子供の日なので、ちらし寿司でも作ろうか、と考えましたが、昨日スーパーに寄った時にパパの焼肉でも良いな、の一言で焼肉に!んで、せっかくだから米沢牛買っちゃった!! ついでにもうすぐ母の日だから、例年通り、実家にすき焼き肉を送りました。いつもは米沢牛だけど、たまたま山形牛のチャンピオン牛のフェアやってたので、霜降りのスゴイお肉にしちゃいました。

何だか贅沢だわぁ。

産後お世話になるし、ま、いっか。


夕飯の焼肉食べるまでは陣痛来ないでね(笑)。

湖畔公園


↑汽車に乗りました。


朝から宮城の湖畔公園に遊びに行ってきました! 今日は曇りだし、朝早めに行けば空いてるかなと思ったけどなかなかの人出でした。入場するのも、トイレ入るのも並んだしね。

これが産前最後のお出かけになるかな。パパ的にはあんまり遠いところには行きたくないみたいだったけど、湖畔公園30分くらいでいけちゃうし、ドラマみたいなお産の始まり(あっ、生まれるー!みたいな)なんてないしね(笑)。

まぁ、でっかいお腹抱えながら汽車に乗り、歩き回り、アスレチックの吊橋渡ったりして、なかなか元気な妊婦なわけでしたけど。

マメキチさんはそりゃもう楽しくて、あっちこっちキョロキョロ。犬連れてる人も多くて、いっぱい遊べました。半日で帰ってきたけど、帰りの車では爆睡しました。

暑ーい!


↑爆睡してます。


今日は暑いくらいよく晴れたので、朝からひたすらひたすら洗濯&掃除。パパにヒーター片付けてもらい、ベビーカーとチャイルドシートを拭きあげてもらいました。さらに普段まったくしない洗車もしてくれて、気持ちいい一日です。こんな日はちょっとサービスして、ケンタッキーのチキンと柏餅(昨日食べ損ねたからリベンジ)を買ってきました。

明日も天気良いらしいので、セーターを手洗いするぞ。

マメキチさんはパパが外の物置を片付けてる横で遊んでましたが、半ズボンで転んで膝を擦りむいた上、最後に私が下りていったら私に向かって走って転び、唇の上を擦りむきました。鼻水垂らして大泣き。家で消毒したらしみたらしく、「タイターイ」って言ってました。

夏転んで擦りむくのしょうがないねー。男の子の勲章だ。

桜@馬見ヶ崎川


↑花見情報では散りはじめって書いてあったけど、花吹雪がとてもキレイで良かったです。まだまだ花もついてたし。


今朝は新聞の折り込みチラシを見て、住宅展示場のイベントに行ってきました。モデルハウスが目的じゃなくて、今日開催されるわんわん触れ合いコーナーがお目当て(笑)。

しかし、こぢんまりとしたイベントながら、色々もらったりして満足だったし、モデルハウスを3軒見て勉強できたし。これまた有意義な半日になりました。犬が触れるコーナーでは写真撮ってもらえて、マメキチさんも「わんわーん」と大興奮でした。

モデルハウスではポップコーンやら手作りパウンドケーキやらジュースやら頂いた上に、子供の名前とメッセージを小さな色紙に書いてくれる可愛いイベントをしてて、マメキチさんにも作ってもらいました。

何軒かモデルハウスを回ってシールとコインを集めて、包丁セットがもらえて、ミニゲームも遊ばせてもらいました(おもちゃの金魚すくいはマメキチさん楽しそうでした)。あと、建築会社の資料と一緒にボックスティッシュやらウェットシートやらエコバッグやら諸々。

アンケートを全然書かないで出したのが悪いくらい、色々もらっちゃった。

楽しすぎる。



昼は久しぶりにシナモンロールでランチ食べて(相変わらず美味しかった!)、パパの職場の花見に行きました。

世間って狭いものです。

私が今通ってる産婦人科の先生も来てました(爆)。

や、実はそういう話はちょっと聞いてたんですが。なんでも、パパの同僚のイギリス人の英語の先生の息子さんと、産婦人科の先生の娘さんが同じ小学校で同学年だとか。子連れでいらしてました。

さらに、実は、同じ産婦人科にパパの知り合いの先生もいまして(私も病院外で会ったことある)、そんな話もしつつ、世間は狭いね的な話をしました。

何だか奇妙な時間でした。

有意義な祝日


↑スリングやっとできました。しじら織の濃いピンクです。夏は涼しそう。


一昨日の祝日は、朝から私が美容院に行き、ついでにマメキチさんの伸び伸びの髪をカットしてもらいました。耳の周りと後頭部から襟足は男の子らしく短めに。かなり印象変わったけど、顎のラインがぽっちゃりして見える。てか、少し太った?

夕方は出羽のおこじょさん一家とお食事に行きました。一度だけ入ったことがある居酒屋なんだけど、オシャレでまぁまぁ美味しい。あんまり飲まなくても料理楽しめて良かった。子供たちも3時間弱も我慢してくれて偉かったよー。うちのパパも楽しかったようです。てか、山形に同年代のお友達(パパ友?)がいないから、構って欲しいらしいです。

あれから、おこじょママが私をマメさんって呼んでたのがツボったらしく、しつこくマメさん呼ぶんですけど(笑)。ブログのこと言ってないからなー。検索したら出てきそうなもんだけど(汗)。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード