0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2010年06月

2歳1ヶ月☆


↑昨日は散歩に行けたけど、しばらく雨が続くみたいですね。


今日でマメキチさん2歳1ヶ月になりました。あっという間だね。

魔の2歳児、まだまだ序盤って感じです。まだおとなしくオムツ替えられるし、歯磨きできるし、最近はちゃんとご飯食べるし! 一番めんどくさいのは、やたらとサクさん起こすのと冷凍庫を開けるの。めんどくさい。

最近の生活リズム
7時台起床、朝食。テレビ見たり遊んだり。
午前中に散歩。
11時前後から昼寝(2時間くらい)
12~14時昼食。
テレビ見たり遊んだり。
19時夕食。
20時入浴。
21時就寝。


一昨日あたりから、ピタゴラ体操の「頭を下げれば大丈夫~」ができるようになりました。げんこつやまのタヌキさんもおばあちゃんに教えてもらったみたいでよくやってます(不完全ながら)。

身体部位はだいぶ理解できるようになりました。

寝てるパパ見ても、以前は「パパ~」しか言わなかったけど、「あ、ねんねだ~」って言うし。少しずつ変わってきました。

疲れ気味


↑近所の紫陽花が咲き始めました。紫陽花好きなんだよね。


最近疲れ気味です。昨日は昼間に二人同時に寝てくれたからちょっと昼寝できました。今日はサクさんがウトウトしてる間に15分くらい寝ました。

だめだー。眠たい。ネムネムモードだー。あかんー。

お宮参り


↑即寝。


26日の土曜日にお宮参りに行ってきました!

当初の予定は、写真撮影→お宮参り→お食事でしたが、写真館が予約入っていたんで、お宮参り→お食事→写真撮影に。

天気が良すぎて、朝からグッタリしつつ、無事ご祈祷をしてきましたよ。美味しいもの食べて、義両親と家族の6人で写真を撮りに行きましたが…。さすがにサクさん疲れちゃって、機嫌が最悪。オッパイ飲んでもイヤイヤ。2時間かかりました(汗)。ベストショットとはいかないまでも、何とか記念写真撮れました。

マメキチさんは義両親に構ってもらっていい子にしてましたよ。助かるわぁ。


モノランモノラン


↑スゴイ顔。


最近、モノランモノランのスイリンを見ると「ギョギョ」って言うし、プートを見ると「あらプーっと」(だわうーっと、になるけど)って言うようになりました。相変わらずテレビは集中して見ないけどね。ボチボチ真似してます。今日はたまたまベランダから見えた飛行機をブーブー、トラック、って言ってたので、「飛行機だよ」と教えたら、「あっき」とか「だっき」とか言ってます。

今週に入って、マメキチさんご飯の食べムラが解消されてきました! イヤイヤしてた白飯もパクパク。ありがたい~。

一ヶ月検診


↑乳児性湿疹のピーク時。かわいそうな顔です(泣)。

一ヶ月検診行ってきました! サクさんの成長です↓

身長49.0㎝→53.5㎝
体重2984g→3835g
胸囲33.0㎝→34.0㎝
頭囲34.0㎝→36.4㎝

一日あたり34.1gずつ増えてて順調です。先天性異常の検査もひっかからず、成育状態は問題なし。

週末から急に出てきた湿疹は赤ちゃんの湿疹ということで得に心配なし。石鹸でよく洗ってね、とのこと。ヒドイので軟膏を処方してもらったら、二日後の今日は赤みはひいて徐々にキレイになってきましたよ。やれやれ。土曜日にはお宮参りで写真撮りに行くからもうちょっとキレイにならないかなぁ。


サクさん、一昨日の検診後以来、丸二日便秘です! 一ヶ月間毎日出てたのにな。そろそろ腸に溜め込めるようになってくる頃なのかな。便秘だからか、昨日からオッパイの飲みが急に悪くなり、一日2、3回搾乳してます。パンパンで痛い状態からラクになるまで搾ると両方で軽く100cc出ます。

昨日は搾乳したオッパイを温めて飲ませたら30しか飲まないし。食欲落ちてるなー。様子見てますが、今日の昼くらいから少し吸うようになった気がします。お尻も刺激してるので便秘治ると良いな。ややトラブル続きです。

噂の!


↑寝てる時が一番平和。

昨日からマメキチさん、泣き方がハンパないです。昨日は寝ないってブログにアップするやウトウトしだしまして。しかし30分で目が覚めて、そこから30分大泣きしました。泣き止んだと思ったら、しばらく固まってて、意識があんまりないような感じ(多分半分寝てる)。

昨日だけのことかと思ったら、今日も昼寝の時間になって、いつもならすんなり寝るのに、サクさんが泣くのに合わせるかのように大泣き。マメキチさんがウトウトしだしたのでサクさん抱っこしようとしたら、マメキチさんギャン泣きですよ(久々の!)。サクさん寝たら落ち着くかと思ってユラユラしてると、その間ずっと大泣きのままで、結局サクさんも寝れないし。仕方ないからまたサクさん泣かせたまま、マメキチさん落ち着かせて何とか寝かしつけました。

一ヶ月間何ともなかったのに急にきました。多分赤ちゃん返りです。起きてる時は平気だけど、すごく眠たい時はサクさん抱っこしてるの嫌みたい(私をバシバシ叩きます)。

しばらく続くかなー、コレ。来月初旬のパパの出張までに落ち着いて欲しい。

午後は一ヶ月検診に行ってきます!

昼寝しない日。

今日はマメキチさん昼寝しません。珍しい…。サクさんも朝から14時までグズグズしてたので、かーちゃん疲れ気味です。いつもなら昼前には二人とも寝るんだけどなー。

サクさん、先週のなかばから湿疹出始めて、今ピークみたい…。多分、脂漏性湿疹。とりあえず、私の食事見直して、ガーゼでこまめに顔拭いたりしてます。明日、一ヶ月検診なので相談してみます。週末、お宮参りで写真撮るから少しでも治まって欲しい。ほっぺた真っ赤&ぶつぶつ。頭の中もヒドイです。

うちの子たちは湿疹に悩まされますな(泣)。

洗濯機キタ!!(追記あり)


↑HITACHIのBW-D8KVです。

乾燥機能付き全自動洗濯機です。ドラム式じゃない洗濯機の中ではグレードが高い機種で、さすがに高機能です。昨日まで使ってた洗濯機は、パパが一人暮らしするときに買ったもので、洗えれば良いってだけの洗濯機でした。しかも4kg。小さい…。それと比較したら当然今の洗濯機の方が良いわけですが、使用感書いてみます。

・静か!
・仕上がりフンワリ!
・お風呂の汲み上げが自動でラク。
・ただ、洗濯物が少量でも時間がかかる。


前の洗濯機がビックリするくらいうるさかったので、脱水時の静かさたるや…てな感じ。で、脱水して遠心力で洗濯槽のまわりに洗濯物がはりついてるのが普通だったんですが、フンワリ仕上がって絡まってないのを見たときは感動しました。今の洗濯機ってスゴイのね。

さらに、この機種は残り湯の汲み上げを選択できます。例えば、洗いだけ残り湯を使うとか、洗いとすすぎ1を残り湯にするとか。これがなかなか気に入ってる機能。残り湯がなくなったら水道水に自動で切り替えてくれるのもステキ。

子供服の洗濯でも50分かかるのが何だか無駄な気がしちゃうのは私だけ? すすぎや脱水の時間減らしても仕上がりまでの時間があんまり変わらないのも不思議。

まだ乾燥機能使ってませんが、梅雨のこれからは活用できそう。

着々と


↑中学時代のお友達から誕生日プレゼント頂きました。おかげで「丸」と「三角」がわかるようになりました。


・内祝いの手配完了。
・来週末義両親の泊まるホテル予約完了。
・来週のお宮参りのスタジオ写真予約完了。

あとは会食の場所決めて、神社にも連絡したら終わり。天気が良くなると良いけど、梅雨入りしたから期待してませーん。

来週末、市内のホテル全然空いてないんだって! パパがうげーと唸ってました。何かイベントがあるのか、さくらんぼのシーズンだからか、原因は不明です。

生後1ヶ月


↑赤ちゃんそのもの!な寝相。

サクさんは今日で無事生後一ヶ月を迎えました。生活リズムはまだないです。

授乳:1日7~9回
ウンチ:1回0~3回
体重:3.7キロくらい?
身長:不明。50センチ超えたくらい?

生後12日まで混合でしたが、それ以降は完母になりました。母乳出るようになりましたよ! あとは来週の一ヶ月検診で体重増加チェックがドキドキです。普通の体重計で肌着のままで3.8キロくらいあります。だいぶ重たくなりました。

夜間は3~4時間まとめて寝ます。就寝時間(と思われる時間)は9時過ぎ~10時半で、時々0時頃まで粘ります。寝付けないと抱っこしても泣きます(のでしばらく放置)。

昼間もかなりおとなしくしてて、マメキチさんが昼寝するタイミングで寝てくれます。ありがたい!起きたらちょこちょこ散歩して疲れさせます(笑)。

ベビースリングで外出すると「地蔵顔」で寝てる(目を閉じてるだけ?)ので大活躍! しかし連日1時間くらいスリング使うと肩パンパン。慣れないからかな。今週末はスリングお休みします。

今週から家事再開しましたが、案外家事できてます。明るいうちにボチボチ夕飯準備しとけば、夕飯、お風呂、寝かしつけがスムーズにいきます。

一ヶ月、育児してみて、やっぱり二人目はラクだ!! 第一に私もパパも慣れてる。多少泣いてても平気。さらに、マメキチさんよりもグズグズしないし、抱っこしなくても寝るときあるし。マメキチさんなんて、今頃が一番大変で、置いたら泣くから一日中抱っこしてたよ! その覚悟があったから特にラクに感じます。

最近だいぶ顔つきが変わってきまして、ちょっとずつ女の子っぽくなったなぁ…なんて思うんだけど。すでに何度か「男の子?」「名前は何くん?」と言われてしまい、まさにマメキチさんの逆パターンで。こういう経験のあるママの気持ちがわかるわぁ。しかもさ、パパ似ならあきらめつくけど、私似だもんね。私も小さい頃男の子に間違えられたから文句言えません。

絶対髪伸ばそうね!

肌着、青とかグレーばっかだから開き直って男の子で通すか。

今さら女の子用の肌着買う気にもなれないし、マメキチさんの肌着たくさんあって足りてるんだよね。新しく買うなら70センチの秋冬物からかな、と考えています。

火曜日の検診、また報告しまっす。

色々


↑生協で箱買いしたおっとっとにハマったようです。私もはまりました。

やらないといけないことが盛り沢山で何だか忙しいかも。

・早めに内祝い発注。
・22日、一ヶ月検診。
・25日~27日、義両親山形入り、26日お宮参り(写真撮影、お参り、お食事)。色々手配しないと。
・7/4、産後パパ初出張(日帰りだけど一日いません)。

週末はパパいるから多少ゆっくりできるんだけど、週末バタバタしそう…。寝れる時に寝とかなきゃだなー。

あせも?


↑マメキチさんとカペリート。


最近、マメキチさんは痛いのとかゆいのをそれぞれ「たいたい(痛い痛い)」、「かいかい(かゆいかゆい)」と訴えるようになりました。んで、色んなとこがかいかいなんだって。よーく見るとプツプツしてたり赤くなってたり。多分あせもです。土曜日あたり、皮膚科に連れていってもらおうかね。

ふと思ったけど、マメキチさん全然二語文が出てきません。「あ、○○だ」は激しいのにね。

近ごろ新たに学んだ言葉は、ほっぺ(ぽっぴとしか発音しないけど)、氷(おーい、になっちゃうけど)です。

生後4週間と家事再開


↑木陰は涼しくて気持ちいいです。


いよいよ梅雨入りしたとかってニュースでやってますが、今日はスッキリ晴れましたね。日中は暑いので朝9時には散歩して10時には帰ります。夕方も4時くらいからなら夕涼みができそうかな。

サクさん、今日で生後4週間です! しあさっての金曜日には生後一ヶ月を迎えます。早いなあ…。

昨日から家事が再開しました。張り切り過ぎて夕方にはバテたので、今日はダラダラ過ごしています。心配してたほどバタバタではなく、ある程度家事できました。マメキチさんが邪魔するのは前からだしね(汗)。

食べムラ


↑近所で中華料理食べてきました。チャーハン食べました。

マメキチさん、ずっと食べムラがひどいです。最近、アンパンマンカレーなるものにハマったらしく、これは完食します。食べない時は作った分の半分も食べないし。時間かかるからイラっとするね。サクさん泣かせたままの時は特に!

きっとそのうち食べるようになると思うので我慢我慢。

切ないねー


↑先日散歩してるところを撮ってみました。


先程、実母が愛知に帰ってきました。パパが空港まで送り、サクさんと私はお留守番。ガランとした家にいると切なくなりますね。約一ヶ月、賑やかでしたから。

今日から家族4人の生活が始まります! かーちゃんますます頑張らないとね。私の体調はまあまあ良いし、サクさん夜は割と寝てくれるようになったので何とかやっていけそうです。


ところで、昨日、ついに洗濯機買いました!! 4人家族で4kgの洗濯機は厳しいし、乾燥機能が欲しいし。もうすぐ新機種が出るとのことでかなり値下げしてもらい、さらにエコポイントでもらった商品券を使ったら6万円くらいで済みました。ちなみに店頭表示価格は10万弱だったんだよ。かなりお得。

最近できた家電量販店と、前からあるお店を比べたんだけど、前者は店員の対応が悪くて値段だけ聞いて出てきちゃった。で、いつも利用してる方で同じ価格にしてもらい、さらに粗品(ランドリーセットみたいな)までもらいました。やっぱり店員さんの対応って重要だよね。

洗濯機は来週末に来ます。楽しみ。

ジャスコデビュー


↑昼間も寝たり起きたり。

サクさん、ジャスコデビューしました。ベビーカーデビューも果たし、やれやれ。二人目ということもあり、お出かけも手慣れたモンですよ(笑)。ベビーカーだとやっぱりすやすや寝てくれるみたいでありがたい。

久々にショッピングモールに行ったので私の疲れがハンパなく、2時間で帰ってきました。無理はできないねー。午後は30分だけ昼寝させてもらいました。

明日、実母も実家に帰っていきます。ついに明日から4人の生活が始まります。不安はあるけど昼間は何とか二人の面倒見るの頑張ります! サクさんは良いけどマメキチさんがねー(汗)。

イオンネットスーパー

昨日ポストに入ってたフリーペーパーで知りました。南ジャス、6月17日からネットスーパー始まるんだって! しばらく平日に買い物なんて行けないなぁなんて思ってた私には朗報です。

早速会員登録しました。

https://netsuper.aeon.jp/

https://netsuper.aeon.jp/aeon01/yamagataminami/m/(S(1ueivg55vt2mbo55ptkmnnvw))/Default.aspx (携帯版)


朝注文するとその日の午後には届くそうです。送料は通常5000円以上で無料ですが、キャンペーン中は1200円買えば無料になりますよ。


うちは生協とネットスーパー両方活用していくつもりです!

暑いですね。


↑サクさんの頭ナデナデしながら指しゃぶりします。


今週に入って夏らしくなりましたね。マメキチさん、散歩に連れていってもらうと汗がすごいし、夜も暑いみたいで寝てる間にベッドをグルグルしてます(で、蹴られます)。

やっと暑くなったので、長袖をしまって80センチの夏服を出しました。80センチは長袖だと短いけど、半袖なら大丈夫。来年は間違いなく90か100だなー。

床上げ


↑サクさん初散歩。午前中、ちょこっとだけ外出しました。

サクさん、最近は昼間数時間起きてることが増えましたが、午前中だけ、とか、午後だけ、とかすやすや寝てることもあります。新生児ってこんなに寝るんだねー。マメキチさんの時は何も分からなかったから、半日全然寝てくれなくて不安になったりしてましたが、今は、昼間寝なくても夜寝てくれたら十分!な感じです。

今日で生後3週間! 実母が来てくれてから、一日があっという間に過ぎます。実母が帰るまで、5日しかないので、やりたいことやっとかないとね。とりあえず、最近の写真をまとめてプリント注文しました(笑)。サクさん生まれてからお宮参りまでは記念にフォトブックにして両家に送る予定。スナップ写真をアルバムに入れて、母方の祖母にも送ろうかなと考えてます(なかなか会えないから)。

内祝いもリスト作成中。てか、週末くらいから出産祝いが続々届いてます。ありがたいことですな。しかし、やっぱりことごとくピンク!! さすが女の子だよね。

あ、○○だぁ。


↑ニカッ。


最近、マメキチさんは「あ、○○だぁ」と言います。例えば、「あ、パパだぁ」、「あ、トラックだぁ」みたいな。

文としてなかなかレベル高いです。感嘆詞+名詞+断定の助動詞で構成されてますよ。しかも名詞の部分は交替可能であることを知っています。

少しずつものが分かるようになったので、最近新たに「あたま」、「お手々」、「チン○ン(笑)」を教えたら覚えてくれました。発音は微妙だけど正確に指差します。

発音さえクリアになればコミュニケーションとりやすくなるんだけどなぁ…。

昼間は起きてますー


↑サクさん小さいからマメキチさん大きく見えてならない。

来週、生後3週間になるんだけど、徐々に昼間寝なくなってきましたー。静かにしてても寝てる訳じゃなく、一度泣き出すと抱っこしても泣き止みません。大変だけど、うちは基本的に放置してますからー。泣き疲れてそのうち寝ます。

マメキチさんの時もこんなんだったなぁ。生後3ヶ月にもなれば落ち着くでしょー。

今週に入ってオッパイが出るようになったみたいで、ミルク追加やめました! ここ4、5日完母で、一日あたり8回の授乳で落ち着いています。もうそろそろ哺乳量アップしてもおかしくないけどどうなるかな。

気になっていた便秘ですが、ここ数日は毎日1回出てます。今日なんか、オムツ交換中にプリプリされました(汗)。何だか懐かしい。

きたきた。


↑レモールで注文してたフォーマルが来たよ。


ネクタイ付きシャツ、ベストとハーフパンツ、靴、揃いました。全部90センチなので来年も着れるかも。ハーフパンツは長くて七分丈になってます(汗)。


最近のマメキチさんの生活リズム。

7時台起床。朝食。
しばらく遊んだりテレビ見たり。
10時頃散歩。
11時台昼寝(2、3時間)
1時~2時台昼食。
夕方少し散歩。
6時台夕食。
8時入浴。
9時就寝。


サクさん生まれてバタバタしてるけど、マメキチさんのリズムはキープできてます。夜中にサクさん泣いてもマメキチさんほとんど起きません!

イヤイヤはあるけど、最近はご飯割とちゃんと食べます。新しい食材は見ただけで拒否! 食べたがらないのは、グリーンピースなど豆類(最近は納豆も嫌がる)、麺類全般。あとは、食感が気に入らないものは全部吐き出します。好きなものは、トマト、キュウリ、鮭、から揚げ、コロッケ、ハンバーグ、イチゴやキウイなどのフルーツ。


言葉は相変わらず宇宙語レベルから進んでません。最近学んだ言葉は、チュンチュン(雀)、アンヨ、お手々、泡泡(手洗い)、かっかかっか(パッカパッカ=馬)、トラック、バナナ、など。発音はうまくできてないけど何とか解ります。

ギュッ、て言うと抱きしめてくれたり、ベランダで母が洗濯物干してると自分の靴を玄関から持って来たり、色々覚えてます。

オムツポイ、はしなくなりました。残念。


プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード