061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2010年07月

  • 2010.07.05(月)

2歳2ヶ月☆


↑朝はテレビ見るんだけどなー。


マメキチさん2歳2ヶ月になりました。

今、身長測ってみたら、84、5cmくらいです。80cmの服が小さくなるわけですな。体重は相変わらず10kgちょい。


最近の生活リズム

6時台に起床。
7時過ぎ朝食。しばらくテレビみたり遊んだり。
11時前後に昼寝(3時間くらい)。
14時台昼食。
しばらく遊ぶ。
17時くらいから散歩。
19時くらいに夕食。
20時過ぎ入浴。
21時すぎに就寝。


最近、朝早い。早いけど私たちは意地でも7時まで寝てる! 朝早いから昼寝も早め。

マメキチさんの食事最近手抜きし過ぎ(汗)。いつもご飯+野菜+お肉の構成なんだけど、野菜はトマトしか嫌みたいだし、肉っていっても揚げ物かハンバーグか餃子くらい…。バリエーションあんまりないよー!

炊き込みご飯やチャーハンあんまり食べないし、緑の野菜も微妙だし、肉はソテー嫌がるし。煮物もダメだし。

最近は取り分けじゃないよ。完全に別メニュー。



言葉は相変わらず2語文出ないけど、まぐれで、「おはないっぱい」って言った気もする。

8割方は、幼児語の不明瞭な発音。2割はハッキリした幼児語を発音してます。マンマとかパパとかね。赤、黄色、はかなりハッキリ言えるかな。

ちょっと前から、大好きなから揚げを「あーげ!」とテンションあげあげで言うんだけど、フライ、ポテト、コロッケなど何でも「あーげ」なんだよね。揚げ物だからいっか、みたいな。


げんこつやまのたぬきさんが気に入って、独り歩きしだし、

「あっぱいよんでねんねんね」

と振り付きでやりますよ。

機嫌良いと、「あっぱいあっぱいあっぱい」とアホになります。


さらに、お風呂上がりに、床に足を伸ばして座り、足でオチン○ンを隠し、いないいないばぁ!と開脚して喜んでアホになってます。

人にお見せできませんが(笑)、芸は増えてます。

ダウンしました。


↑サクさん、知らないうちにだいぶ体がしっかりしてきました。


数日ブログを更新してませんが、マメキチもサクさんも元気です。

が、私がダウンしました(汗)。

月曜日、朝からやけに眠たくて、二人が昼寝している時に私も昼寝して…起きたらなんだかおかしい。

のどが痛い?

マメキチと昼ご飯食べて、洗濯物取り込んで、だんだんしんどくなり、頭痛と悪寒が。午前中に足の付け根が痛いな、なんて思っていたのはどうやら関節痛のよう。

完全に風邪の症状です。

パパが帰ってくる頃には頭痛がひどくて動けませんでした。

熱もどんどん上がり、一番高いときは38.2度。8度超えるとしんどいね、さすがに。


昨日は朝から保健師さんにサクさんの体重計ってもらう予定だったんだけどキャンセル。今日もひよこ部の集まりがあったのに泣く泣くキャンセル。

昨日、午後になっても熱が高かったので内科にかかりました。急性咽頭炎とのことで、いつもかかる風邪です。病院で体温計ったら8度近くあったので、最初から最後まで奥のベッドで休ませてもらいました。待ち時間長い病院だから助かりました。

丸一日薬飲んでなるべく寝てるんだけど、薬がきれると37度くらいはあります。のどは相変わらず痛くて、しゃべるのもきついし、ご飯食べると痛い。食欲落ちてめちゃくちゃ汗かいてるせいか、2日で体重1kg減りました。

軽くダイエットしていたので、今までの努力は何なのか、って感じだよね。これで妊娠前の体重にだいたい戻ったかな。まだ少しお腹に脂肪ついてるから、これがなくなったら体重かなり減りそう…。

今週は養生して終わりそうです。パパがマメキチさんの朝食と夕飯作って食べさせてくれてるからかなりラクです。ありがとう。

凶暴化。凶悪化。


↑やっとこのおもちゃ、乗るタイプにして遊べるようになりました。


マメキチさんの魔の2歳児っぷりに辟易しながらも何とか毎日生きてます…。

叩くわ、つねるわ、引っかくわ、引っ張るわ、投げるわで。私とマメキチで叩き合いになることもしばしば。もはや平和とは言えません。

言い聞かせても、ペンペンしてもまったく言うことをきかないこの時期。今だけ今だけ…、って思うしかないすね。

カプカプ笑ったよ。


↑素敵な笑顔でそ。


サクさん、表情が変わってきました。この前お腹いたーいって生まれたばかりなのに、いつの間にか新生児じゃなくなって、目も見えるようになり、どんどん成長しとります。子供って勝手に育つのね、と改めて実感。

そうこうしてるうちにハイハイしだすんだろうな、怖い怖い。

一人目は、いつ笑うだろう、いつ首がすわるだろう、いつ歩くようになるだろう…と待ち構えてたな。二人目は気づいたらできてた、みたいな感じになりそう(笑)。

毎日元気に過ごせればそれで良し。

眼科デビュー


↑暑~いって言うと、「あちゅー!」って真似します。昨日は34度超え。


3日くらい前から、マメキチさん目をこすってて、目が赤くなって、目やにが出てます。昨日の午前中にパパに眼科に連れていってもらいました。

診てもらったら、特に腫れていないそうだけど、こすると良くないからということで点眼液をもらってきました。小さい子は目薬うまくさせないから、寝てる間に一滴たらすと良いそうです。

今日は赤みはひいているし、こすらないから良くなったみたい。しばらく様子を見ます。

育児相談


↑暑すぎる。なのでプール! 楽しいねぇ。


昨日は午後に、市のサービスで保健師さんが来てくれました。サクさんの育児の話かと思いきや、マメキチさんメインになったよ。どっちかというとマメキチさんの方が手がかかるからね(汗)。

なるほど、と思った話。

マメキチさんもサクさんも体重少なくて不安な話したら、ママとパパが小さいころ少食だったりすると、大食漢な赤ちゃんにはならないよー、だそうな。また、たくさん食べたり、たくさんオッパイ飲んでてもあんまり横に大きくならない体質ってあるみたい。

やっぱり体質なのかな。


マメキチさんのトイレトレーニングについて。まずサクさんいるから急ぐことはないってアドバイス。んでもって、そもそも子供の膀胱って身長100cmくらいにならないとおしっこためておくの難しいらしい。3歳で昼間オムツ外れてれば合格だね、なんて言われました。

もちろん、今から徐々に練習してみる価値もあるってことだけど、うまくいかなかったら潔く止めてみて、しばらくしてまた始めるのがストレスなく進められるようです。

外れる時は2、3日で外れるみたいですよ。凄いね。

実母も義母もこの夏に外れると良いねって言ってたけど、昔の人の方がオムツ外すの早くした方が良いみたいな考え方なのかもね。

とりあえず予定通り来月補助便座とか使ってみるよ! 早く外れたほうが経済的だしね。

地獄なので


↑サクさん大きくなってきたな、と実感。


日本、梅雨明けしましたね! 暑い暑い。昨日はいつもどおり10時ごろに散歩に出かけたら、後悔するほど暑くて!汗ダラダラ。マメキチさんも帰りはしんどそうでした。サクさんはもー何だかかわいそう。そんなわけで今日から午前中の散歩お休み。夕方4時過ぎないと外出れない。

サクさん、昨日は夜8時半にオッパイ飲んでそのあとまったく起きず、7時前にやっと泣きました。オッパイカチカチです!毎晩2回起きてたのが急に0回って、キツイですがな。昨日は昼間わりと起きてたから、夜しっかり寝たのかな。

とにかく、よく寝る娘ですわ。

ビビリ。


↑南ジャスにて。


連休は暑くてジャスコに涼みに行ってきました。ゲーセンで車やバイクの乗り物があって、しきりにぶっぶだぁ!言ってたんだけど…。

パパが100円投入して動かしたら、ふぇっふぇっと泣き顔に(笑)。車が揺れて、音楽が鳴って。楽しいどころか、怖かったらしい。

あー、残念。結局後半降りました。

パパ、50円返せって。

解放デー!


↑しべーるカフェのタコライスとパフェ。


思いつきで半日ぶらぶらしてきました。パパに子供二人預けてしまった。子供と三人だけって不安かなって思ったけど、さすがにお父さんも板についてきたよね。二人ともわりとよく寝てたそうな! ありがとう。ミルクは20ccしか飲まなかったのに寝てたみたい。

私は10時に出て、午後2時には帰宅しました。お店フラフラ見てまわって、化粧品と雑誌買って、カフェでランチして。甘いもの食べながら雑誌見て。帰りに雑貨屋覗いて、買い物して帰ってきたー。久しぶりにゆっくりできました。しっかり充電できた気がする!

サク生後2ヶ月☆


↑顔がはっきりしてきた。


最近のサクさんの一日。

8時台起床(泣く)。授乳。
10時頃から1時間散歩。昼前に授乳。
マメキチさんと同じ時間に昼寝。
午後授乳。
夕方授乳。6時頃から泣きはじめる。
8時入浴、授乳。
9時過ぎには就寝(放っておけば寝る)。
1~2時ごろ授乳。
5時ごろ授乳。


授乳回数平均: 7回
おしっこ平均: 3回
うんち:0~1回
体重: 4.5kg(ジャスコにて)
身長: 56.5cm(ジャスコにて)


体重は0.7kg、身長は3cmアップです。成長曲線、身長は真ん中あたりですが、体重は一番下!! 痩せてます。身長伸びてるのに体重があんまり増えないから新生児並に細い。

最近はだいぶ生活リズムがついて、泣くのも夕方くらいかな。かなりラク。メリー出したから、よく目で追うようになりました。1時間くらい機嫌良くしてることもあります。手足は元気にバタバタ動かしてて、あー、うー、喋ってます。時々笑ったりするし、順調に育ってるみたい。

髪も少し伸びてきたよ。早く前髪できないかなー。

理想的なお散歩


↑散歩楽しいねぇ。


先週くらいから、散歩は私と手をつないで、が定着してきました。なんだか理想的な幸せ親子お散歩、みたいでちょいとうれしー。わざと手を離すと、「あっ、ててー!」と手をつなぎたがります。かわええ。

しかし、一方で、私やサクさんを引っ掻いたりするようになり、毎日毎日叱ってます。その行為がいかに痛いか、教え込んで(マジ痛いから若干キレて)ます。2歳のうちはこれが続くんだろーなー。マメキチさん、まだイヤイヤはそんなにしないから、今のところ平穏な生活を送ってます。

2歳過ぎて、ブログに書き表せないけど、かなりのスピードで色んなこと理解できるようになったみたい。言葉は微妙ですが。急に喋りだすってパターンではなかろうか。

体重増えてる


↑メリー見てご機嫌。


サクさん、ようやく4.5kg(着衣)になりました! この一週間で急に増えてきたみたいで、ちょっと安心。

一昨日だったか、市の保健師さんの訪問があり(寝てて居留守になっちゃいましたが)、来週水曜日に来てくれることになりました。マメキチさんのときも来てもらったなぁ。

聞いてみたいことは、

・体重
・ヘソ(でべそだから)
・予防接種のスケジュール

です。

サクさん、秋のポリオ受けられるから、順番が大切だよね。暖かいうちに終わらないかな。

夏休みの計画


↑早朝は雨だったけど、9時過ぎたら暑くなりました。焼けるー!

夕べは暑かったからか、1時半に授乳で起きたら、マメキチさんカーペットの上で寝てました(爆笑)。落ちたんじゃなくて、降りて寝たみたい。5時前に授乳で起きたら、またカーペットで寝てたし。

そこ、寝るとこ違うよー!

さて、夏休みはパパがどこかに連れていってくれるそうなのでいくつか行きたいプランを考えてます。

・マリンピア松島水族館
・秋保温泉日帰りプラン

涼しげで良くない!?

サファリや動物園も行きたいけど、サクさんを暑い中連れ回すのはかわいそうだし。

楽しみ楽しみ。

梅雨


↑カッパカッパ。


今朝は雨がシトシト。こりゃ一日降るかなと諦めていたら、9時頃から小雨になり、10時にはやみました。すかさず、一応カッパ着せて散歩! やっぱり外出は気持ちいいねぇ。

今週は曇りで気温が上がらないので、快適に散歩できますな。梅雨らしい空見てると気持ちが沈むけど、梅雨明けの35度超えとか気持ちが萎えるね。7月末からお盆までが暑さのピークです。

楽しー


↑サクさんのためにメリー出したら、マメキチさんがワサワサ引っ張る。うぜー(笑)。


今日は、いつもコメントしてくれるこばのんさんと琉ぅままさんが我が家に遊びに来てくれました! 狭いし汚いし暗いし、超居心地悪い家なので申し訳ないくらいだけど、来てくれて本当にありがとう。

サクさんはずっと寝てましたが、マメキチさんがなぜかイヤイヤして困った(泣)。なんでだー!? お友達のお家だと黙って遊んでるのにね。

こばのんさんの二人目ちゃんはサクさんより半月早く生まれた女の子で、すくすくと育ってますね。サクさんよりだいぶ大きくてビックリしたよ。サクさんもぷくぷくしようぜ~!

二人が遊びに来てくれたおかげで今日は一日早く過ぎました。久々におしゃべりして楽しかったな。

それも成長


↑パンツは新しい90cmのです。涼しげな素材。


昨日、成長したなって思った出来事。

4人でお出かけしようと、マメキチさんとパパが階段下りてって、私はサクさん抱いて後から下りて。マメキチさんが2階と1階の間にいるあたりで、パパが車を階段脇に寄せてくれるっていうんで、先に行って車のエンジンを付けたんです。マメキチさんはまだ階段下りてて、私とサクさんもマメキチさんからは見えない位置にいたんですよね。

そしたら、マメキチさんうえっうえっと泣きはじめ、大慌てで階段下りてきて、私の顔見るや大粒の涙を流しました。

どうやら、車のエンジンの音が聞こえたから、ひとり置いていかれるって思ったみたい。


つい数ヶ月前まではヨチヨチ歩きの赤ちゃんでぼーっとしてたのに、色々分かるようになったんだなぁとしみじみします。特に、サクさん見てると、マメキチさんもついこの間まで同じような赤ちゃんだったのに…、って感慨深い。

最近は甘えたり、自分はこうしたい!って意思表示したり、大変なことも多々ありますが、やっぱり我が子の成長は嬉しいですね。

あれこれ。


↑しべーるファクトリーで釜焼きチーズケーキ食べた。激ウマ。てか、もう妊婦じゃないのにまだチーズケーキにはまってる(笑)。


今朝は10時から保険屋さん来る。昼ご飯食べてすぐ昼寝。3時前に参院選の投票に行き、お宮参りの写真を受け取りに行く。しべーるファクトリーで内祝いを買って、休憩して。帰りに買い物して帰ったら一日終わりましたー!

一日が短過ぎる。でも疲れた~。昨日夕方にカイロプラクティックに行ってきて、体がラクになったけど、朝から揉み返しが痛い。


今日スタジオアリス行ったら、出羽のおこじょさん一家がちょうど写真撮っててビックリ。パパが写真の受け取りに行ってる間、私は車で待ってて、見たことのあるマーチが停まってるのには気づいてたんだけど。ホントにおこじょママだとは。山形ってホント狭いよ、うん。おめかししたちーちゃん可愛いかった。

服服服


↑田舎な感じ?


昨日、注文してあったレモールが来ました。マメキチさんには、トップス100cmを4枚、ボトムス90cmを3本、サクさんにはトップス80cmを4枚、ボトムス80cmを2本。計13点。たくさん買ったなあ(汗)。でも1点600円くらいで買えちゃいました。

マメキチさん、さすがに100のシャツはでかいから予定通り来年にしますが、90のパンツはサロペットとゴムがしっかりしたハーフパンツだからすぐはけました! 今シーズンから着ちゃいましょ。ボトムスだけははいてみないとわからないね。

サクさんにも早く着せたーい。まずは半年前に買った着ぐるみを着せないと! 楽しみだぁ。

細長い


↑仲良し?


サクさん、来週生後2ヶ月になりますが、体重がなかなか増えず、着衣でまだ4.2kgしかありません。オッパイはだいぶ出るようになり、あんまり枯れなくなってきましたけどね。

うちの子はやっぱりチビなんだなぁ。

しかし、サクさん身長だけは伸びてるらしく、ベビーカーが狭い(汗)。新生児用のパットを取るのもそう遠い話ではないよ。

マメキチさんのときはそろそろオムツをSサイズにした時期ですが、サクさんはウエストも腿もスリムでね~。まだまだ新生児用でいけそう。経済的だわ。しかも便秘がちだからオムツ減らない減らない(笑)。

プール!


↑キッチンの給湯器のお湯を入れてあります。プールが小さくなった(笑)。


あんまり暑いから、プール出しました! 去年は遊ぶというより汗を流すだけのプールだったけど、今年はとっても楽しいらしく、おもちゃ浮かべて何やら一人で楽しんでます。

30分もするとお湯が水に変わるので、おしまーいしたら大泣き…。結局おやつでごまかすしかなかったー! ちょっとめんどくさいです。

優秀。


↑古畑でした。


サクさん、生後一ヶ月半にして、夜は寝かしつけユラユラ抱っこなしでもスコーンと寝るようになりました! スゴイ! コレ、今だけだったりする!? いやもう、とにかく最近は楽チンなんで、体から休まる休まる。

寝る前の授乳は枯れてショボいオッパイなはずなんだけど、疲れてるのか、勝手にウトウトして、ベッドに置いたらまどろんですーっと寝ます。で、4、5時間(長いと6、7時間)、寝ます。オッパイ回復! 最近、そんなサイクル。


↑はっぱ、を教えてもなかなか覚えられないらしい。


道端の止水弁のフタ(赤、青、黄色がある)を分で色を言えるようになりました。100パーセントです! でもブロックの色は言えないから、アカ、アオ、キイロの概念正しく理解してないねー。

げんこつ山のタヌキさんはかなり気に入ったようです。楽しいねえ。

御殿堰


↑山形市の新名所の御殿堰に行ってきました。

昨日は七日町のナイトバザールをのぞきに行ってきました。パパがゲタが欲しいと言い出しまして。サンダルだと指の間のところが痛いのだそうです。結局、御殿堰にある呉服屋さんで良い柄の鼻緒の雪駄を見つけました。

御殿堰は特に何があるわけでもないんですが、水が流れてて、レトロな建物があって、雰囲気が楽しめます。マメキチさんは水や砂利が楽しかったみたいで、サクさんはベビーカーで寝てました。久々に七日町行けて良かった。十文字屋で夏らしい手ぬぐい買えたしー。

ナイトバザールで2時間駐車場無料だし良い散歩になりました。

おしゃぶりデビュー


↑恍惚な表情です。

サクさん、おしゃぶり始めました。

マメキチさんは指しゃぶりし始めたのが2ヶ月頃で、精神的に安定するみたいなので色々な面で助かったのは良いんですが…。やめさせられない(汗)。しかも吸いダコひどくて、時々切れたりしてます。

なら最初からおしゃぶりの方が…。ってな訳で。

二人目となると色々忙しいから、おしゃぶりしてまどろんでくれるのはとってもとっても助かります!

マメキチさんも3ヶ月のときにおしゃぶりチャレンジしたんです。が、受け付けられなくて終了。あれはヌークのだったと思います。サクさんもそれを一度試してみたらやっぱりだめで。今日、別のを探しに行って、ピジョンの0ヶ月~のを買いました。お母さんの乳首に近い形だそうで、すぐに吸い付きました。

うまく利用していくつもりです。

溺れそう


↑マメキチさんパパ似、サクさん私似です。


マメキチさん、自分が指しゃぶりするからってサクさんに強要するんですけど(笑)。サクさん泣いてると、サクさんの手を取って口元にもっていって、指しゃぶりを教えているかのようでした。笑えるよね。

昨日は新聞屋さんの呼び鈴で昼寝中に起こされ、1時間しか寝れなくて機嫌が悪く、お昼ご飯拒否。結局全然食べませんでした。夕方まで普通に遊んでましたが、6時半過ぎて急にお腹すいたみたいで、泣きだし、7時頃にはブルブル震えてギャン泣き(涙と鼻水とよだれで、溺れそうだよね)。夕飯はおとなしく食べました。

夜は5分で寝ましたとさ。

成長。


↑ぷっくりほっぺた、美味しそう。


サクさんの湿疹はだいぶ落ち着き、便秘もマシになり、オッパイもしっかり飲むようになり、やっと少し安定してきました。赤ちゃんってなんやかんやと心配事あるよねー。

そろそろ4kg超えしそうなサクさん、重たくなってきました。横向きの抱っこ、長時間は肩がえらいパンパンになります。マメキチさんは新生児期から縦抱きしかダメでしたが、サクさんは縦抱きが嫌みたい。ゲップ出させるのに縦抱きすると、頭がぐわんぐわん揺れて怖いくらいです(汗)。

ミルクだとゲップをしっかり出さないと吐き戻ししやすいって言いますが、サクさんは母乳でも吐き戻します。めちゃくちゃたくさん飲んでるってわけでもないんだけどな。2、3日に一度くらい吐いてるの見ます(もったいない…)。

生後1ヶ月あたりから、手足を元気よく動かすようになり、泣いたまま移動するようになり、音がする方に顔を向けるようになりました。ちゃんと成長してるようです。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード