071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2010年08月

2歳3ヶ月☆


↑久々のツーショット。


マメキチさん、2歳3ヶ月になりました。

早いもので、もうちょっとしたら季節が変わるね。今日はもらいものの秋服を確認しました。90cmのコーデュロイのジャケット発見。買わなくて良いし~。助かるなぁ。

最近の生活リズム。

7時前後起床。朝食。
11時~13時くらいから昼寝(1~3時間)。
12時~15時昼食。
夕方散歩。
19時夕食。
20時過ぎ入浴、21時30分就寝。


夏になってからは暑いからかなかなか寝付けないみたい。


ここ1週間でスプーンを使うのがうまくなりました。トイレはことごとく失敗。風邪ひいてからトイレ誘ってません。

言葉はようやく最近2語文ぽいのが出てきたけど、多分私しか理解できない。パパいないね、とか言うんだけど発音は全然できてなくて。

最近覚えた言葉。
ケーキ
カレー
ふね
くま
すいか
あーき(オフロスキー)
トトロ


あ。トトロ、先週から見はじめたんだけど、かなり食いつき良いです。が、トトロの発音、「と、とりょ」なの。読点入っちゃうのがナゾすぎるー。

ふたり、色々。


↑田舎のヤンチャ坊主なり。


久々にブログ更新滞りました(汗)。

マメキチさんの色々。

・日曜日、坊主頭にしちゃった。・月曜日、久々のひよこ部で遊んできましたー。
・木曜日、風邪ひきました。
・今日行く予定だった日帰り旅行を取やめに。

先週、今週、遊びすぎたか。軽い風邪で良かったけど、鼻水ズビズビです。

最近成長して、ガーゼ渡すと自分で鼻水拭きます。


サクさんの色々。

・月曜日、ひよこ部デビューしました。
・木曜日、百日を迎えました。
・身長が60cm超えてるので、3ヶ月児向けの肌着がパッツン…。
・今日、かなり首すわってる!

さっき縦抱きしたら、いつも以上に首すわっててビックリしたよ。間違いなく4ヶ月になる前には首すわるなぁ! 超早い。マメキチさんは4ヶ月と1週間くらいだったので。



私は、最近冷たいジュース飲むとお腹痛くなる(でも緩くはないの)。山形は連日34度くらいまで上がり、水分とらないとやってられない。

買い物したい。

そろそろワンピースやめて細身のテイストにしたい(じゃないといつまでも妊婦みたいで)。

来週帰省するので買い物行きたいなぁ。


ご飯、丼週間です。豚丼→親子丼→ビビンバ丼→うな丼。

たまたまです、たまたま(笑)。

徳内まつり


↑初めて見た徳内まつりにマメキチさんもくぎ付けだったよ。


昨日は朝から久々にあ~べに行ってきたよ。パパがコンタクト買いに行くからついて行ったんだ~。

マメキチさんは2時間楽しそうに遊んでて、中でもLEGOのパイプ繋いでボール転がす遊びに夢中になってたよ。テンション上がってた。

皆お腹空いたから、ワシントンホテルのバイキングでたくさん食べて。さあ帰ろう、と車に乗ったら珍しいことにマメキチさんもサクさんも3分で寝ちゃいました。

家に着いたらきっと寝ないね、っつーことで、またドライブに行っちゃったよ。今度は村山。何となく村山。

着いて気づいたんだけど、昨日まで徳内まつりやってるじゃん。少しだけ見に行ってきたよ!

最終日だけ15時開始でラッキー。お囃子の音でサクさん大泣きして、マメキチさんは踊る真似して。お祭りって良いね! 花笠も徳内も見れて満足。

徳内は衣装がカッコイイし、活気があって、これまた素敵でした。多くの女性がさらし巻いて威勢良く踊ってたよ。山車もたくさん出てたしね。東北の夏はアツイね!

東京


↑つばさに乗りました。

マメキチさん、昨日の夕方、パパと東京から帰ってきました。

新幹線は、行きは乗ってすぐに昼ご飯食べて、1時間程で爆睡したそうです。1時間くらいで起きたけど大人しくしてたみたい。帰りは3時の新幹線まで昼寝させなかったから、乗って数分で寝て、上山で起こしたんだって。3時間寝てたってこと。スゴイね。

東京では、またいとこが毎日遊びに来てくれて、19日は外苑の花火で親戚一同集まり、花火を楽しんだみたい。マメキチさんも花火見てたらしいよ。良かったね。

千駄ヶ谷のおばあちゃんと原宿まで歩いておばさんのお家まで行ったらしいし。たくさん遊んでもらったね。

私がいなくても平気どころか、パパいなくても泣かないしね。人見知りもなくて。夜、お義母さんに電話したら、楽しかったみたいな感じで何より。

マメキチさん2日ぶりの再会にもかかわらず、私の顔見ても無反応。なんだかねぇ(汗)。

生後3ヶ月


昨日でサクさんは3ヶ月になりました。上げたり、あうあう喋ったり、あちこち見たり、だいぶ活発になっときました。首もかなりしっかりしてきたけど相変わらず縦抱きが嫌いみたいで、抱っこひも使ったら嫌がったぁ(汗)。慣れてくれると良いな。

ヘソは前みたいにパンパンには出なくなったよ。このままきれいになると良いな。


最近の生活リズム。

7時頃起床。
8時前後授乳、機嫌良くしていたりウトウトしたり。
11時頃授乳。
昼寝(長いと4、5時間)
14時頃授乳、また寝る。
17時前後授乳。
機嫌悪いとグズグズ泣く。泣かない時もある。
20時入浴、授乳、就寝。8時半くらいには寝ている。
4時か5時頃授乳。


授乳回数平均: 6回
おしっこ平均: 3回
うんち平均: 1回
体重: 5.1kg(8/14ジャスコにて)
身長: 60.0cm(8/14ジャスコにて)

今日は見事な反りを見せてくれたよ。寝返りしそうで怖い。

小旅行×2


↑月山湖にて。足湯ならぬ足水で遊びました。


お盆はパパ忙しそうだったけど、日曜日と月曜日で山形県の真ん中から下をぐるっと回ってきた感じ。道の駅回りは楽しい。

初日は天童、月山、寒河江に。翌日は高畠、米沢、飯豊、白鷹に。

寒河江はサービスエリアからETCで出入りできるゲートの近くにあるアグリランドでジェラート食べてマメキチさんはパパとゆ~チェリーで温泉入ったよ。風呂場でコケて大泣きしたみたいだけど(笑)。

米沢旅行はパパのリクエストで帆布バッグ買いに行ったんだ。安くはないけどしっかりした作りで可愛いです。ミリタリーっぽい書類入れかばん、カーキ色が売り切れだったので注文しました。

白鷹のあゆ茶屋は初めて行きました。最上川眺めてあゆを頂くの、雰囲気あってイイ。観光気分味わえました。

サクさん連れてアクティブに楽しんでますよ。マメキチさんもあちこち見て回って、色々食べて楽しそう。

マメキチさんのトイレ。


↑テレビにくぎ付け。


マメキチさん、来週末くらいからトイレ教えようかと企み中。サクさんが来週で3ヶ月になり、少し生活も落ち着いてきたし、マメキチさんも徐々に言葉がわかるようになってきたし。

昨日、トレパン買いました。

ここ数日、うんちの事後報告ができるようになりました! とりあえず褒めちぎってます。2歳半までには昼間はオムツ外れたら良いな。夜間はしばらく無理なんじゃないかと…。何となく。

あんまり外出できない今のうちにトイレ慣らしたいねえ。

癒される。


↑マメキチさんの甚平。コムサのなのでしっかりした作りでお気に入り。


サクさんの最近。

あやすと笑います。
でべそがなくなってきました!
両足を上げるようになりました。
あー、うー、と機嫌良く喋ります。
首がだいぶしっかりしてきました。


もうすぐ3ヶ月だもんね。

百日も2週間後となり、遅くなったけど和食器を注文しました。お食い初め、きちんとやります!手配しとかないとね。


マメキチさんのやんちゃぶりには閉口するけど、サクさんに癒されてプラマイゼロ。

ぎょえー。


↑ある朝、マメキチさん冷蔵庫の前で寝てました。自由だなぁ。



先程、パパの眼鏡(春に買ったばかり)を壊しました。ツルの留め金がおかしくなって変な角度に…。

てか、いつも手の届くところに置いてたからいつかやるだろうとは思ってたけどね。

さらに、ベランダのサンダルとベランダ用のマメキチさんの靴がなくなってて、ベランダから下に投げられてました…。

草ぼーぼーの蜘蛛の巣いっぱいの中、取りに行きました。


今だけ今だけ。


あーあ。

イライラ!


↑こうも暑いとやっぱりプールしかないでそ。


イライラしてるのはね、毎日毎日毎日毎日リモコンを探すのが嫌になっちゃって!!

原因はやっぱりマメキチさん。


背が伸びて、テーブルにも棚にもモノを置けない状況。どうしろというの?


リモコン、携帯、地デジのカード(冬に買ったVIERAはカードがむきだしなのさ…)を探す毎日。ウンザリだぁ~! 時間の無駄&イライラつのる。

自分で置いたとこ忘れて探すのさえすごいキライなのに、マメキチさんは考えられないところに置くから始末が悪い。

エアコンのリモコン→ワゴンの折りたたみ部分の裏
テレビのリモコン→押し入れの衣装ケースの上
地デジのカード→襖の裏側
(一例です。)

私、よく見つけたよね。

パパはこのテの捜索、だいたい諦めちゃうよ?


いい加減疲れるので、寝室のリモコンは押し入れの二段目の棚に、ダイニングのリモコン類は冷蔵庫の上に撤去しました。

他のご家庭ではどうしてるんだろ。


花笠まつり


↑氷のオブジェ。中にお花があるの、可愛い。


昨日から山形の花笠まつりが始まりました。今日から2泊でパパが出張だから、昨日しか行くチャンスがなくて、急遽覗きに行っちゃった。

サクさんはスリングで寝てたし、マメキチさん嬉しそうに歩いてくれて。私はクレープ食べて、パパはどんどん焼き食べて満足。

雰囲気味わって、食べたいもの食べて1時間くらいで帰ってきました。


しかし、本当に暑い。電気代ついに1万円超えた…。サクさんあっついんだもん。それ抜きにしても、今年は朝から晩まで容赦ない暑さだよね。お盆過ぎたら少しラクになるかな。

鍵っ子


↑夏休みの小学生みたい(笑)。


マメキチさんと散歩に行くとき、手を繋いで「となりのトトロ」の「さんぽ」を歌ったりするんですが、歌いだしの「あるこうあるこう」がなぜか「かぎっこーかぎっこー」になってしまいます。

だから「鍵っ子ソング」と名付けました。


鍵っ子、鍵っ子、わたしは元気…。



空元気な歌ですな。

保健師訪問


↑おすまし。


先程、市の保健センターから保健師さんが来てくれました。サクさんの発育状態と育児についての相談です。

サクさん、裸で体重測ったら、4750gでした。やっぱり5kgはないかぁ。マメキチさんのときより小ぶりちゃんかな。でも成長曲線では真ん中よりやや下くらいの大きさなんだよね。

一日あたり22gくらいずつ増えてるそうで、母乳育児なら一日18g以上増えてれば大丈夫なんだって。オッパイちゃんと出てますね、って言われました。良かった。

ヘソのヘルニアは今の程度なら問題ないらしく、これもホッ。

私のアンケートもありました。産後の精神状態をチェックするものらしいです。


来てくれた保健師さん、もともと愛知の方だそうで、地元の話をちょっとして懐かしい~って言ってました。いや本当懐かしい。

長引く風邪


↑ちょっと大きくなりました。


ちょうど一週間前に風邪をひきはじめ、今日もまだ調子が悪いので、今朝病院に行ってきました。

月曜日の午前の内科なんて激混み。

受付前に行ったけど、会計済ませるまで1時間半かかりました。

今日は咳が治まらないから病院に行ったので、胸部のレントゲン写真撮りましたよ。問題なしでしたが。

もうしばらくゆっくり過ごします。


気付けばもう8月。サクさんは2ヶ月半になりました。体が大きくなり、60cmの服がピッタリ。3ヶ月過ぎたら70着れるかもね。

体重はようやく5kgくらいにまで増えました。やっぱりマメキチさんのときと同じくらいの体重。マメキチさんは3ヶ月半で6kgいったかなぁ。

軽いと育児ラクだから助かる。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード