0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2010年09月

2歳4ヶ月☆


↑大好きな重機。


マメキチさん、2歳4ヶ月になりました。2歳過ぎてからの時間、異様に早くてビックリ。


最近の生活リズム。

8時起床(遅っ)。朝食。
11時~13時に昼寝スタート。2、3時間寝ます。
12~14時昼食。
15時散歩。
19時夕食。
20時過ぎ入浴、21時過ぎ就寝。


朝起きるの遅くなったけど、相変わらず生活リズムは規則正しい。

昼寝はサクさんと一緒に、が普通。どっちか起きてるとよく眠れないみたいで。


言える単語の数がどんどん増えてるけど、不正確過ぎて私にしかわからないのが6割(笑)。最近は、「ママーン」と甘えるのがブーム。代わりに、1歳から言えてたパパはあんまり言わなくなり、パパ寂しそう。

絶対わからんマメキチ語の例。
・べえべえ(虫全般)
・あっがい(クレーン車)
・ぺんめえ(せんべい)
・てん(座る)
・ぱい(ジュース)


あ、サクさんをちゃっちゃん(さっちゃん)と言えるようになったよ。

トイレは、7月の終わりに私が体調崩して以来やってません。が、時々事後報告してくれます。来年の春頑張るかー、なんて、ダメ母まっしぐら。

しかし、朝、マメキチさんとサクさんのオムツ替えて、直後にサクさんうんちして取り替えて、マメキチさんが踏ん張ってて、で、オムツ替えて、サクさんが残りのうんちした時には、さすがにめんどくさい!って思ったね。


アルソックのCMで踊ります。

坂道見ると走りたがります。

散歩は必ず手をつないで(サクさんと買い物袋持ってても4階まで手をつないで上ります(死))。

相変わらず毎日たたき合い、つねり合い…。


まぁ、一応成長してます。

虫におびえる!


↑ヒップホップ系? 方向性がわからん。


水ぼうそう、かさぶたになったよ~。てことで、ジャスコに行ってきたよ。

秋服をまた見て回って。秋の洋服や小物ってやたらと可愛いの多くて見てるだけで幸せになれる。アリスカフェでまた抹茶白玉食べちゃったしー。夕飯の買い物して帰ってきました。


マメキチさん、食欲がイマイチなのか、6時前からご飯食べたがるくせに、いざ食べはじめると3、4口で「ごちそうさま」しちゃう。で、ワサワサした後にまた食べるとか言うし。本格的にいらない!って言っても、残りを捨てた後にやっぱり欲しい~って泣くし。


いやもうホントにめんどくさい。

しかも、普段なら完食間違いないメニューなんだよ。から揚げとか。


で、絶対足りてないから、次の食事までにもたなくて機嫌悪くなるし。むやみにおやつ与えたくないから悩む。


病気して以来、食事には頭抱えてます。


絶対痩せたよー。



タイトルのハナシ。


今日はパパが飲みでいなかったため、お風呂&寝かしつけは私の仕事でー。サクさんお風呂に入れてるときに、カメムシらしき虫が入口のところにいて、最初はマメキチさん気づいてなかったの。で、ふっと気づいた瞬間、「怖い怖い!」って言って大泣き。最大限の声で泣き叫んだよ。

私は大ウケ、サクさんはビックリして湯舟でビチビチ動くし。


私が調子に乗って、


「ほら、ここにいるー!怖ーい」
って言うと、走って逃げて行って遠くの方でギャン泣きしてたよ。


さすがにお風呂入りたくない、とか言われたら面倒なんで、もういないから安心だからね、と言い聞かせました。


ビビりだな、ププ。

要求多し。


↑サクさんのおもちゃ、おしゃぶりです。なんか、大きくなったね(汗)。


水ぼうそうもようやく治ってきて、マメキチさんはかなり元気です。「○○あった」と「○○ない」、を駆使してアレコレ要求するようになりました。あー、めんどくさい。

食欲が少しずつ戻ってきたらしく、アレ食べたいだの、2、3口食べてもういらないだの、やっぱりもう少し食べたいだの、もうめちゃくちゃ。夕方になるとサクさんの機嫌も下降するのでイライラ絶好調~。

明日はパパが飲み会で一日私一人になっちゃうけど、車はあるのでちょこっとジャスコにでも行ってみるか。用事はないけど。缶詰状態はもう限界。母子ともにー。

少しだけお散歩


↑冬服になりました。頭寒そう。


水ぼうそうのその後。

ブツブツが潰れる不快感でサクさんはグズグズしたり、家の中で飽きちゃって(こんな時に限ってDVDレコーダー修理中)どうしようもない日々が続きましたが、発症してそろそろ1週間。人と接触しない道を散歩してきました。

昼過ぎまで晴れてて歩きに出たくなっちゃったよね。

秋のカラッとした空気は清々しい! 一方で、2回の妊娠が2回とも9月スタートだったから、つわりの気持ち悪さを思い出してしまうんですけどね…。ポテチとコーラの生活。おえっ。

ブツブツとリフレッシュ。


↑ブツブツ兄妹。


昨日あたりから、マメキチさん、おしっこ出るたびに大泣きしてます。どうやらおチン○ンの先っちょに水疱できちゃったみたいで腫れてます。

自然に治るとは思うけど、腫れがひかなかったら、水ぼうそう治ってから皮膚科に行かないと。場所が場所だけに、早く治るか心配。

さて、今日はパパが午前中に仕事に行っちゃってバタバタでしたが、午後は私一人で整体&温泉に行って体をほぐして来ました! 首・肩・腰がバキバキで、酷いと頭痛してたもん。半月パパの看病して今子供達の看病して。さすがにしんどいよ。

水ぼうそう…。


↑プツプツしてます。


昨日頂いたコメントの指摘通り、やっぱし水ぼうそうでした! 二人とも。

発症して48時間経過してるので内服薬は意味がないそうで、かゆみ止めだけ処方されました。

サクさんは夕べ38.3度まで上がったし、マメキチさんは調子悪いみたいなのでしっかり休養して治します。1週間で感染力なくなるんだって。

そしてやっぱり予防接種は1ヶ月は無理なんだそうです。痛すぎる(泣)。


最初、突発かな、って思ったりしたけど違ってたね。突発ならもっと湿疹でるらしいし、高熱出るはずだしね。てか、2歳3ヶ月にしてマメキチさんまだ突発やってないのが不思議。

サクさんは生まれて初の病気が水ぼうそうって何だかね。



相変わらずマメキチさんの食欲は戻らないので、かーちゃんは色んな作戦に出る毎日です。

今朝はパンにイチゴジャム付けたらかなり食いつきました。えがったえがった。

アルパカ8%と発熱と水泡。


↑仙台港のアウトレットでカート借りました。


普段ならアウトレットでも歩きまわるマメキチさんですが、この時すでに体調が悪かったのか歩くの嫌がりました。

月曜日の朝、急に思い立って仙台港に行ってきたんだけど、着いたの1時すぎで、帰宅したの8時。結構ゆっくりしてきました。

アルパカ8%、最後に一目惚れして買ったアウターの生地。アルパカ入ってるの、初めてでびっくり。一応手洗いできるらしい。

買い物は楽しかった。

でもその日の夜からマメキチさんとサクさんが発熱しちゃいまして…。翌日は4ヶ月検診と三種混合を予約してたのに、37.5度以上あったから予防接種できなかったよ。予定外の発熱だぁ。予防接種のスケジュール狂うわ。仕方ないけど。

昨日はマメキチさんの体温は上がり、一日中苦しそうだった。食欲なくて全然食べなかったし。しょうがないから、桃缶とバウムクーヘンとオレンジジュース買ってきて食べれるもの食べさせたよ。一口食べては要らない、の繰り返しでめんどくさかった(汗)。

昨日の夕方一度だけ座薬入れて、少しラクになったみたいだけど夜中は何度か苦しくて起きた。

サクさんは朝には平熱になりましたが、謎の水泡が全身に出てます。何コレ。明日一日様子見て、おかしくなったら明後日小児科行ってみます。

マメキチさんも今日の夕方には平熱に戻り、食欲も出てきたよ。良かった。ただ、マメキチさんも顔に水泡出てます。二人とも何なの? 高熱っていう高熱ではなかったし、水泡もバーッと出るって程じゃないし。

痒いわけでもないみたい。

マメキチさんは口の中に何かデキモノがあるのか、痛い痛い言ってます。べーっと舌を見せてくるけれど何も見えないし。


とりあえず様子見るしかないかな。熱がなくて機嫌良ければまぁ良いか。

劇的に。


↑天童産の黄色い桃。希少種らしいんだけど、超うまい!!


今週に入って急に涼しくなったね。てか、寒いくらい。子供達はパジャマが長袖になったよ。サクさんはバスタオル蹴るから足が冷たい(汗)。スリーパー使います。


最近、マメキチさんは劇的に言葉が発達してます。

バスは相変わらず言えなくて、「あーわ」になっちゃうのに、救急車は割とハッキリ言えます。なぜだ。言える単語数は徐々に増え、言えないけどわかるものの数は毎日増えてるみたい。

私の指示はだいぶ理解できるらしく、「これ持って行って」系の指示はかなり成功するよ。いや、楽だね(笑)。


最近のやりとり。

サクさんの写真撮ってて、
マメキチ:「あっちゃん…」
私: 「え、何?」
マメキチ: 「(自分指差して)あっちゃん」

どうやら自分を撮れとのこと。自分のことを理解できてるみたいでビックリ。


さらに、昨日の朝。
マメキチ: 「あれぇ、パパいない」
私: 「パパね、病院行ったんだよ」
マメキチ: 「(自分の頭なでて)きれいきれい」
私: 「…? 何? あ! 美容院ってこと!? 病院だよ、びょういん」

ミラクルな会話。そもそも、「美容院」なんて教えたことないんだけど(汗)。

2歳児、なかなかやるなぁ。

湯野浜旅行


↑浴衣着て凛々しくなりました。

日曜日から一泊で鶴岡の湯野浜に行ってきたよ! サクさんは初の旅行。マメキチさんは…何回目かな案外色んなとこ行ってるからね、あのヒト。

実家の家族4人も来て、賑やかな旅になりました。唯一、パパが寝込んでて留守番になっちゃったけどね(汗)。

週末はあいにくの天気で…っつーか台風並の豪雨で散々でしたが、楽しみにしてた旅館は大ヒット。おもてなしは最高でした。

パパがキャンセルになったのは予定外で、すでに看病&育児疲れがあったのに丸2日運転して…。温泉とフットマッサージは気持ち良かったものの、やっぱり疲れが出ました。

帰ってきても、3食作らなきゃなんないし。仕事はもう10日近く休んでるよ(汗)。でも今週末まで安静しないとダメっぽい。


マメキチさんはばぁばとじぃじと太郎(私の弟)に構ってもらって大喜び。サクさんは得意の寝返りを披露。みんな楽しそうだったよ。みんなが帰ったら、すぐに「あれぇ、ばぁばいない」って探してました。

また少し刺激を受けたみたいです。

お食い初めとダウン気味


↑お食い初め後にケーキ! 育児お疲れ様ってことでー。


木曜日に114日目だけど百日祝いのお食い初めしました。メニューは、

・赤飯
・筑前煮
・鯛の塩焼き
・はまぐりのお吸い物
・梅干し


マメキチさんの時と同じです。

筑前煮と赤飯とお吸い物は作ったよ。鯛はスーパーで調理までしてもらって楽チン。

儀式(一応口につけてみる)やって、皆で写真撮って。記念になりました。

筑前煮はここんところ一番美味しくできて満足。


さて、帰省後からずっと風邪で寝込んでるパパですが、昨日は自分が幹事の接待があるとかでようやく仕事に行ったものの…。やっぱり咳が治まらなくて今朝内科に再診してもらいにいきました。

そしたらね!

肺炎になりかけだって(汗)。


明日から実家の家族と旅行の予定だけどパパだけお留守番になっちゃった。

うつるからね、肺炎。


私もリンパ痛いのと吹き出物ひどいのと口内炎できてて、明らかに疲れがたまってるし、一昨日は微熱がでたんだけど、昼寝したりボチボチやってます。熱はひいたので明日おチビ2人連れて出かけます!


旅行…。

張り切って良い旅館取って、スケジュール考えて楽しみにしてるのに…。

明日は100%雨!!

げげ。

まぁ、明日の昼に来て明後日の昼に帰るから、観光は出羽三山神社と物産館くらいしか無理っぽいんですが。

あと一泊すれば酒田まで行ったんだけどなぁ。90近いおばあちゃんいるから無理できないんだよね。

旅館を楽しんできます。

寝返りした!


↑サクさんせっせと練習中。


寝返り練習は先週くらいからしてたけど、昨日、クルンと寝返りしちゃった!さらに夕方、頑張って体の下の腕抜いてた。2回も…。

マメキチさんがほとんど寝返りしない赤ちゃんだったから、サクさんは4ヶ月にもならないうちに成功してビックリだし、嬉しいのか微妙(汗)。


帰省


↑サクさんの顔がハッキリしてきました&髪伸びた。


先週は春日井の実家に帰ってました。3泊だけでしたが色んな人に会えたよ。実家の家族、愛媛から来てた弟の彼女、大学院時代の同期と後輩(計4人)、大学時代の友人2人と子供達、大学の部活の先輩、母方の祖母とおばさん。

買い物は予定が狂ってできなくて残念でしたが、Hello赤ちゃん(東北にはないお店なんだな)に行ってベビー服買えたよ。

寿司とピザ食べて軽くパーティーできたし。


残念だったのは、
・パパの猫アレルギーが最悪!
・マメキチさんが3日目の朝に脱水症状でぐったり→前夜にやろうと思った花火ができなかった&アウトレットに行けなかった。
・連絡ミスで従姉妹とその娘とおばさんに会えなかった

マメキチさんの体調不良は予想外&痛かったけど、ゆっくり様子みてたからか昼には回復したので良かった。

夕方から飲まず食わずで12時間以上寝て、起きぬけに冷水飲んだら思い切り吐き…。いつも通り起きて元気に立って歩いたけど、しなしな~と倒れ込んで、力が入らない様子だったよ。

おじやをゆっくり食べさせたら、2時間くらい熟睡して、ようやく回復に至りました。


帰省して、マメキチさんはばぁば、じぃじが言えるようになり、うちの両親はデレデレでした。サクさんもあまり泣かず、ニコニコ、キャッキャ喜んでて、可愛がってもらいました。飛行機も間近で見れて楽しかったみたいだし。

今週末は、実家の家族が山形に遊びに来るので、風邪ひいたパパだけでなく子供達の体調も万全にしなきゃなー。

初めてのプレゼント&帰省前日


↑やっと来た来た! 注文していた和食器。


とゆーことで、帰省後にお食い初めやるよ~!! 食器はハート柄の、一応有田焼のもの。お椀と箸には名前が入ってて、お箸は誕生月の柄のもの。ただ、5月は鯉のぼりだったから、月が違うけど4月の柄にしました。

女の子は華やかな色合いで良いね。

やっぱし、誕生記念のアクセ作ろうかしらん。


食器、何気にフンパツしちゃったけど、マメキチさんも同じところで頼んでたから平等に。



さて、明日から日曜日まで、3泊で実家に帰ります! お土産は週末に、荷物は今朝郵送しちゃいました。明日は手荷物だけ。

帰省中は、大学院時代の友人に会いに大学まで行き、大学時代の友人が子供連れて遊びに来るし、母方のおばあちゃんとおばさんとみんなでアウトレットに行くし、かなり予定テンコ盛りで楽しみ。

弟の彼女からうちの両親に会いに来てるから、それもドキドキだしねえ。今年の春に来た猫も会えるしねえ。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード