091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2010年10月

  • 2010.10.12(火)
  • 2010.10.06(水)
  • 37.6

2歳5ヶ月☆


↑久々のツーショット。


マメキチさん、2歳5ヶ月になりました。

最近の生活リズム。
8時起床、朝食。テレビ見ておもちゃで遊ぶ。
10時散歩。11時おやつ、昼寝開始(2時間くらい)。
14時昼食。遊ぶ。
19時夕食。20時過ぎ入浴。21時過ぎ就寝。


ある日の食事。
朝食: パン1個半、ヨーグルト、牛乳。
昼食: 鮭ごはん100g、トマト小玉4分の1個、アンパンマンポテト。
夕食: ハンバーグ、キュウリ3分の1本、ごはん、柿4分の1個。
おやつ: おっとっと、ホットケーキ、せんべい

だいぶ食欲が戻ってきたよ。顔が丸くなったもんね。


最近はずいぶん単語をたくさん覚えられるようになりました。

昨日あたりから、「誰々の」っていう言い方がブーム。意味分かってないけどねー。
スポンサーサイト

お気に入り商品


敷パット。我が家はセミダブル+シングルですが、対応できるファミリーサイズ。

真ん中にできる隙間を防止できるよ。


今のところ、生協でしか見たことない。冬用のが今日届きました。


夏用より若干小さくてギリギリだったけど(汗)。ゴム伸びるの早そう。


あと、カラーバリエーション、ピンクしかなくて残念。ベージュでもあればなぁ。なぜピンク。

寒い&いらつく程の仕事量


↑近所のスーパーのポールをいちいち抱っこ。なんで?


ブログ書いてる最中に仕事片付きました。朝から10件を超えるメールが。

うちの会社、コンサルティングやってまして、社長は執筆活動と講演活動してまして。誰も英語できないのにアメリカの国際学会で発表することになりまして(爆)。昨夜は私、申し込み書一式作成したよ。さすがに学会のオンライン申し込み手続きは自分でやってくれ、とメールしたら、朝からあれがわからん、これがわからんの質問攻め。

何とか終わったから良いけど。期限明日までだったので焦りました。てか、焦らすな。早めにやれや。と、朝からキレ気味。

アカデミックな英文久しぶりに書いた(昔学会誌に載せた論文、要旨だけ英語だったな。あれ以来。)から頭痛い。



そして、ナニこの寒さ。

冬だよね。


蔵王山々が白くなってるの、見たくない見たくない。

ついこの間春が来たばかりだよ?と時間感覚ナシな私です。

構ってもらいました。


↑3秒後、マメキチさんにおもちゃを奪われました。


昨日はひよこ部の集まりがあり、今日は朝からお友達のお宅にお邪魔してきました。大人4人、子供6人とまだ生まれてないベビちゃん1人。よく考えるとすごい大人数だね。

朝10時に着いて、おいとましたの3時前。長居してしまいました。みんなでお昼ご飯も食べてすごい楽しかった!

水疱瘡にかかって以来、全然お友達に会ってなかったからたくさんお話できてストレス解消になったよ。子供のはなし、車のはなし、住宅のはなし、旅行のはなし。

尽きないねー。

しかし、超現実的な話題ばかりなのは、そーいうお年頃だからだろーか(笑)。

最近お金のことばっかり考えるもんなー。



今日は、すべてがマメキチさんより優秀なちーちゃんが、高いところから降りられなくて泣いちゃう(マメキチさんはフツーに降りられた)のにはホッコリしつつも、若干ガッツポーズな私ですが(笑)、そんなんきっと何ヶ月かしたらできるようになるわな、と冷静に思ったりしたわけです。やっぱりちーちゃん最強。開口一番の「今、雨降ってたよ」には圧倒されました。マメキチさんは「あめー」しか言えないもん。

いつもコメントくれてる琉ぅままさんの坊ちゃんは知らぬ間につんつん髪が下がっててかわいくなってたし。無言でいじけてるのもかわいいし。てか、琉ぅままさん朝9時からずっといるのスゴイよスゴイ。

お宅に誘ってくれたこばのんさんは、相変わらずおっとりとしながらも超堅実な良妻って感じでした。同い年とは思えん経験値の高さ、勉強になりますー。そういや、ハナちゃんが実は一番食べてた気がする、私(笑)。保育園行くようになって社交的になってきたなぁ、と思いました! やっぱお姉ちゃんだね。


マメキチさんは、お昼ご飯もそこそこに、おやつには見向きもしないでおもちゃで遊んでました。5時間近くも。その間眠くならないし。集中力どんだけだよ。

機嫌良く帰ってバームクーヘン食べて、すぐにサクさんと二人で2時間寝たよ! 家事と仕事はかどったぁ。


また遊んでね。


今日のメンバー、私のブログ見てくれてる3人なんだよね。うちの事情がよく分かってるからいろんな説明不要(笑)。それもあって、何だか昔から付き合ってる友達みたい。

寒河江


↑くるまいっぱいで超楽しそう。


昨日はまたまた住宅のイベント行って、中古住宅と新築住宅の良し悪しとか、土地の価格や学区の話なんかしてきました。情報収集に励む毎日です。


昨日は天気良くて気持ち良かったんだけど、今日は出かける予定があったのに天気は微妙で、肌寒かったなぁ…。

今日は寒河江のおいしいものまつりに行ってきたよ!焼き牡蠣、肉まん、焼きおにぎり、牛肉コロッケ、肉巻きおにぎり…。食べ過ぎ!?

焼きおにぎりが安かったのに激ウマで感激しました。


さらに、働く車のイベントもやってたし、ガサーンのショーもやってたし、子供達も楽しそうでした。クレーンの先に載せてもらえるってやつやりたかったけど、マメキチさん怯えるから見てるだけー。消防車に乗せてみようとしたら、嫌がりましたし(泣)。

いっぱい写真とって、帰ってから見せてさらにテンションあがってたよ。

車好きだよねぇ。


ちなみに、10時開始で10時過ぎに着いたんだけど、すでに満車近かったよ! 混んでたー。来年行くなら同じくらいの時間に行かないと、って話です。

魚好き。


↑森田運輸(笑)。マメキチさん、いつになく顔が濃いわね。


最近、朝晩冷えますね。来週は最高気温が15度を下回るそうで…。暖房を用意できてないからどうしよう、な感じです。

今週は毎日小遣い稼ぎでコツコツ働いてまして、メールのし過ぎで左手親指が痛い。でもなかなかのペースで頑張っておりますよ、ハイ。


そんな中でもちゃんと朝夕2回散歩に出かけてるし、しっかりご飯作ってマメキチさんはようやくモリモリ食べるようになりましたよ。


あ、一つ発見したの。


マメキチさん、魚料理大好きです。サンマの塩焼き、半分持って行かれたんで、昨日のブリの照り焼きは一切れ丸々あげたんだ。やっぱり完食しました!

エライきれいなブリだったからか、臭みもなく柔らかくて美味しかった。

魚、このあたりはあんまり安くないんだけど、なるべく魚にしましょかね。

おもしろい。


↑いつも行くお店のポールの間を、狭いのに通るのが好き。


マメキチさんのハナシ。


パジャマでおじゃまとかに出てくる子が「三歳です」って言うから、「さんさいどぅー」って言うようになりました。2歳はどうした、2歳は!


固形、固形、っていうから何かと思えば「時計」だった…。


最近ベラベラ喋るんだけど、知らない人にもいっぱい話し掛けるの。
「べえべえ(虫)、こわいこわい。おっきーい! がぶ、がぶ(噛み付かれる)。たいたーい(痛い痛い)。」

絶対意味わからんよね。何語文でもないけど、延々と訴えます。



お風呂上がりは変態になりやがります。チン○ンをじゅうたんに付け、空気清浄機に付け、柱に付け、おもちゃに付け…。何やっとるんじゃ?

ヒンヤリ冷たいのが気持ちいいらしい(パパ説)。



必ず「やめてー!」とツッコミたくなるヒトコト。

「あっ、チン○ンあった。おっきーい!」



(爆)




2歳児の言動ですから!!

なんかもうコントだよ。



週に入って仕事が立て込んでてあんまりゆっくりブログ書けない…。しばらく忙しくなりそうです。

サクさん生後5ヶ月


↑ぎゅ。


サクさん、5ヶ月になりました。

生活リズム。
7時台起床。
8時台授乳。
9時半から散歩。
11時ごろ授乳、昼寝(2、3時間)。15時ごろ授乳。夕方散歩。
18時前後授乳。
20時入浴、授乳、就寝。
明け方4~6時に一度授乳。

だいぶリズムが単純になってきたでしょ。

毎日同じようなサイクルです。

夜中の授乳はあったりなかったりしていたけれど、最近は明け方だけで落ち着いてきました。

夜中にオッパイあげなきゃあげないで平気みたいです。


昼寝は確実に足りてなくて、最近グズグズします…。マメキチさんに起こされては泣いてるよー。おかけで寝る前にギャン泣きして、寝る時は一瞬で落ちるよ。

最近、ベッドにくっつけてあるおもちゃを触って遊びます。ガラガラとかはマメキチさんに持って行かれて全然遊べない。

うつぶせは相変わらず首が上がらないから苦しいらしい。


体重は着衣で6kg超えました。一応ちゃんと増えてます! 身長はどれくらいだろうか…。長く感じるから伸びてるみたい。


来月ハーフバースデー迎えるからさすがに大きくなってきたって実感あるねー!

週末のアレコレ。


↑ハロウィンだね。


今朝はジャスコでサクさんのレギンス買ってきました。赤ちゃんだけど女の子の洋服や小物はいっちょ前でかわいい! ワンピースに合うの探してきたよ。自分の買い物並に悩むね。

ついでにトイザらスをぶらぶら。今年のクリスマスは何をプレゼントしようか…。

考える間もなく、プラレールとかでしょ!


車、トラック、重機、飛行機、電車。すっごい好きだもん。


しかし、わが家はプラレールを広げるスペースがあんまりないから、立体駐車場とか良いかな、なんて考えてます。車を収納できるしね。

あのおもちゃ売り場は見てて飽きないな。



ちなみに、来年の誕生日は自転車にする予定! 誕生日より早めの4月に買っちゃって暖かくなったら自転車乗せたい。



さて、昨日は提案住宅の内覧会に行ってきました。これは土屋ホームの。先週、平清水のイベント行ってチラシもらってきたんだよね。

平清水の展示場は3世代向け住宅がメインなので、広すぎてあんまり参考にならなかったよ。やっぱり新築内覧会を見てまわる方が現実味があります。

間取りはともかく、ちょっとした工夫やら内装の細かいところとか、イメージなんかは参考になるね。


土屋ホームの提案住宅は、1.5階に収納スペースがあり、主寝室にウォークインクローゼットがあり、各部屋にも収納がついてて、良い条件だった。キッチンも食器棚が隠れるようになっててスッキリ。キッチンの真横に5畳くらいのダイニングがあって使いやすそう。

ちょっと残念なのは、バルコニーが小さくて、布団どこに干すの?な感じ。脱衣所の中には収納がない。

でも窓がたくさんあって明るいし、1階は開放的で、少し下がったところ(階段2段分)に和室があって、造りはとても凝ってました。

設備は、展示住宅なのに「いっちゃんいいやつ」を使ってて、費用はだいぶサービスしてるらしい。例えば、蓄熱式暖房は全室ついてるし、お風呂モニターはキッチンにもついてるし、浴槽はピカピカの素材のだし、食洗機は一番グレードが高いやつだし、キッチンの蛇口は伸びるタイプのだし。無線LANとか地デジアンテナも入ってるよ。お風呂はただのユニットバスという感じではなかったし。

ちなみに建物の値段は2000万ちょい、土地は1200万台(60坪)くらいかな。決して安くはないね。


しかし、かなり惹かれる物件でした。ちょっともったいないくらい?

わが家の希望は外壁と内装のイメージはもっとシックな感じ。木のあるお家も良いなって言ってたんだよね。そういう感じじゃなくて、モダンで、白を基調とした清潔感あふれるイメージだったよ。ライトももうちょい間接照明に切り替えられたりしたら良いな。その辺りは建売だから難しいかな。


ローンのシミュレーションも丁寧にしてもらいました。仕様の説明も細かくしてもらったし、1時間半くらいかかりましたよ。

本格的に打ち合わせ始まったら大変だなぁ、と実感(でも私は徹底的にやりたいしそういうの好きなタイプ)。


お金に関しては、もう少しじっくり考えたい部分もあったりします。頭金払えるならできるだけ払いたいけど、家具を新しいお家に合わせて買いたいのもあるから、予算考えていかないと。カーテンやらカーペットやら入れたりしたら結構かかるよね。ソファだってないし。

本格的に購入する時期にいくら貯めておいたらいいか、計算しなきゃな。


金利が低くて、減税とか制度が手厚いうちに買いたいんですけどねー!

まんじゅう


↑だんだん私に似てきた(汗)。


やーねぇ。マメキチさんはどんどんパパに似てくるし、サクさんは私に似てきたし。


寝てる時の顔は二人ともまんじゅうです。触っても起きないから、寝かしつけが終わってからチューしたり撫で回したり、完璧にお人形状態。

寝てる間が一番かわいい。

秋の行楽


↑朝9時から公園に散歩! すっごい快晴。


最近、寒くないし天気良いし、過ごしやすくなりましたね! 散歩も朝夕2回行けるようになり、一日が早く感じますな。

秋の予定はなーんにも立ててませんが、山に紅葉見に行くなら来週末あたりかな。里まで色づくのは11月初旬かと。


思い切って八木山動物園でも…とか。


パパと相談だな~。



秋に庄内映画村、と考えてたけど、ベビーカー押しにくいらしいから、サクさん歩きだしてからの方が楽しいかなあ。


これもパパと相談だな。


↑顔くらいある大きい梨。


でかいけど、みずみずしくて甘い梨でした。マメキチさんパクパク食べてたよ。

風邪もだいぶ良くなり、マメキチさんは昨日からやっと食欲がもどってきました! 以前と同じくらい食べるようになって一安心。お腹が細くて見るに堪えない。

マメキチさん。


↑ドングリ2個見っけ。


私の風邪は、昨日内科でもらってきた薬がバッチリ効いてラクになりました。マメキチさんはまだ鼻水でてるけど、元気いっぱいです。


最近のマメキチさんですが、すっごい少食で心配になるくらいです。2歳児ってどれくらい食べる?


朝ごはん: テーブルロールにイチゴジャム付けたの半分。ヨーグルト、牛乳。

昼ごはん: 鮭ご飯(100g)、ミニコロッケ2個、きゅうりちょこっとを用意するが、きゅうり全滅、コロッケ一口残し、ご飯は3分の1残す。

夜ごはん: カレーライス(アンパンマンカレー+米100g)、から揚げ2個。から揚げちょこっと残す。

一例ですが、これでも食べてる方。ちなみにおやつはせんべいをちょっとだけ食べるくらい。


めちゃくちゃ少ないよね。


半年前くらいの方が食べてたよ! お腹すいたアピールするものの、一口でいらないって言うこともあるよ。おかげで残飯すごく出る(反エコですがな)。


しかも、水ぼうそう以来食べることに気持ちが入らなくて、スプーン自分で使わなくなっちゃったし。

夕飯少ないから、朝起きると猛烈にお腹すくらしく、朝からうぎゃーと叫ぶし。しかしパンは半分でごちそうさましちゃうのです。

もうちょっと普通に食べてくれ、と切に願う母です。

サクさん。


↑気づくとたいていこのポーズに。


最近、来年の春に二人目出産するママがちょこちょこいますね。春生まれって育てやすくて楽チンだよね。わが家は二人とも5月生まれだから、真冬に生まれた赤ちゃんのお世話ってどーするの!?な感じです。


サクさん、最近フツーの赤ちゃんになりました。もう小さくないよ。あと10日ほどで5ヶ月になります。

ネンネ期もあと3ヶ月くらい?


相変わらず体重は少なくて、6kgきれるくらい。多分、このヒト少食だわ。授乳すごい早いもん。でも昼間は3時間、夜間は長いと9時間くらい飲まなくて平気。足りてるんだよねー。

あんまり飲まないけど完母だからか、私の体重は完全に妊娠前に戻りました。ただ、筋肉量が間違いなく少ないから、体脂肪率はそんなに低くなかろうよ。

あー、運動したい。


夕方6時過ぎるとグズグズして、お風呂入ってオッパイ飲んだら、抱っこしなくてもウトウトし始めるのは、マメキチさんとまっったく同じで助かってます。サクさんも抱っこユラユラなんて新生児期くらいしかしたことないです。

あんまりグズグズがひどくて抱っこユラユラすると、逆にテンション上がる、みたいな。


グズグズのときは、疲れて寝たいけど寝られない、って時くらいですね。1歳に近づけば落ち着くかな。

サクさんの尖んがり頭、いつになったら可愛くなるのか、それが心配です。

37.6

現在、私、37.6度。

やっぱり風邪もらった。明日の夕方しか病院行けないから、半日は発熱による関節痛と頭痛は薬なしで乗り越えねば…。

明日も一日中トトロ決定。

ヤバーイ。

昨日からマメキチさん、大量に鼻水出てるから私も手荒いとうがいをこまめにしてたのに…。


朝からノドに違和感が。


起きてから、体の節々が痛い。


風邪の症状じゃありませんか。


昨日、食材を買い込んじゃったので、午前中に手間がかかる角煮だけ作りました。洗濯と簡単な掃除してお昼寝!

少しウトウトしたら眠気がなくなりました(汗)。


今日はかかりつけの内科、午後の診察ないし、明日はパパ1限からだし、病院行けないぞー!

酷くならずに治まるのを祈るばかり。

風邪


↑ドングリ拾いにはまってます。


昨日くらいからマメキチさんは風邪ひいてますー! 何となく鼻水出始めて、くしゃみ、咳、37度くらいの微熱があります。

でも、食欲はあるし元気なので買い物くらいは行ってます。今日はたまたま車があったので、念のため、小児科を受診。

最近風邪が流行りだしてるんだって。午後の小児科はわりと空いてたけどね。


サクさんは今のところ症状は出てません。私もうつらないように気をつけてますが…さっきよだれなのか鼻水なのかわからないネチョネチョを口に付けられました(泣)。

コスモスベルグと天童高原


↑ポニーがいたよ!


今日は朝起きてカーテン開けたら、凄い秋晴れで、お出かけしたくてウズウズ。

パパ起きて、「どこ行くー!?」

パパの提案で面白山のコスモスベルグに行くことにしました。コスモスベルグは一度行ってみたいなぁと3年前に思ってたら、マメキチさんがお腹にできたので行けず、生まれた年の秋は何となく行く勇気がなくて行かず、去年はサクさんがお腹にできたのでまた行けず。

スコーンと晴れた空と山々とコスモスはとてもきれいでした。今流行りのパワースポットとは違うけど、パワーもらったよ。

意外に斜面がきつくて明日は筋肉痛間違いないかな。


帰りは天童高原に出て帰ることに。

ママ友のcharさんがブログに書いていたのもあり、気になってたんだよね。


天童高原は牧場が広がり、牛が放牧されてたし、ポニーとダチョウが見れたよ。マメキチさんはテンション高めで喜んでました。その辺の草を食べさせたりできたしー。

自宅を10時に出て、天童の市街地に戻ったのが12時だから、思ったより近かったな。お昼食べて自宅には2時前に帰りました。


満足満足。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード