111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2010年12月

大晦日


↑急に安定してきたよ。


大晦日ですね。

今年一年を振り返ってみると…

1月 記憶なし
2月 寒すぎて出られない
3月 相変わらず寒い
4月 春遅い
5月 サクさん生まれた
6月 育児
7月 育児
8月 暑すぎて出られない
9月 帰省&旅行
10月 病気…
11月 記念日ラッシュ
12月 忙しい


わりと忙しい一年で充実してました。


来年はまた変わりない一年となりそうですが、子供たちの成長は楽しみですなぁ。んでもって、再来年の海外赴任が年内に決まる…かな。今、色々考え中なのですわ。

あと、マメキチさんの幼稚園も決めないと、だね! いよいよ幼稚園リサーチしなきゃ。


また母としてのレベルアップを図らねば、です。


私も、仕事したいし勉強したいし、色々。今年はちょっとずつ料理も頑張ったので、さらにたくさん美味しいモノを作れるようにしたいね。

そんな感じ。


来年もマメキチさん&サクさんをよろしくお願いします。


良いお年を~。

東京来たよー!!


↑川口から首都高に乗って東京都心が近づいたあたり。東京来たよー!って気分になる風景。


福島、栃木は吹雪でしたわ。お昼は上河内で食べましたが、フードコート混んでるわ、座った席は自動ドアが開閉するたびに風が入って寒いわ、であんまりゆっくりできず。でも宇都宮餃子食べれたよぉ。

蓮田でサクさんのうんちオムツ替え。上りの蓮田は好き。焼きたてパンあるし、スタバあるし、東京土産とか可愛いし。授乳室完備だしね。

蓮田でガソリン入れれば良かったものを、あと30分だからと行って入れなかったら、川口でガソリンのゲージランプついちゃって…。一旦高速下りてガソリン入れたよ。

でも、今回は3時には千駄ヶ谷着きました。早ーい。サクさんとマメキチさんが車で寝てたから、起きるまで休憩しなかったおかげです。

実家着いて、マメキチさん大好きなばあばと遊んでたら、かばんに足引っ掛けて、テーブルに額を打ち付けてしまいました。みるみるうちにたんこぶできちゃったよ。すぐに冷やしたけど相当痛かったらしく、しばらく大泣き。冷えピタしてます。すぐにケロッと遊びだしたから平気なようですが。

今はパパと従兄弟会(毎年12月30日の夜にパパの従兄弟たちで、早稲田の飲み屋で飲む)に行ってます。サクさんはもうスヤスヤ。

楽しかった

今日はお友達のお家に遊びに行き、山形のママ友だけでなく関東のお友達も2人帰省中で会ってきたよ! 久々で楽しかった~。マメキチさんお留守番で残念だったけどね。

明日は朝9時過ぎには東京に出発する予定! 荷造りだいたい終わったし、掃除して、片付けて、あとは朝洗濯したら終わり。

ららぽーと新三郷行きたかったけど、お台場のヴィーナスフォートも楽しそうなので、パパの実家に近いお台場に行くかも…。楽しみだぁ!

あれこれ欲しいものたくさんあるのよねぇ。

年末!!


↑このクソ忙しい時期に大雪。イライラ。


クリスマスが終わり、夜な夜な片付けに勤しんでおります。

27日はパパが仕事&道場で今年最後の一日育児デーをしました。稽古の日は2人を一人でお風呂に入れて寝かしつけまでやるので大変なのです…。

28日は今年最後の病院っつーことで、午前中に皮膚科の予約、眼科の受診、三種混合、小児科の受診してきて、午後は皮膚科行ってきました。

サクさんの三種混合は3回済みました! ヒブワクチンとか最近無料になったのでチラシもらってきたよ。サクさんは複数回打たないといけないけど、マメキチさんは1回で良いらしい。無料だし受けようかな。

マメキチさん、小児科受診してきましたが、昨日から風邪ひいちゃいました。くしゃみ、鼻水、咳、微熱です。元気と食欲あるからまだ良いですが…。30日には東京に帰るから少しでも回復してほしい。

そして明日はお友達のお家に行って、山形に帰省してる友達に会います! 滅多に会えないから楽しみ。マメキチさんはお留守になっちゃうけどねー。

クリスマス。


↑た、大量。


ものすごい量のクリスマスプレゼントを寝室に置いたツリーの前に並べて、リアクションをビデオに収めようとセットして寝ました。

朝、モゾモゾ起き出して…

「あっ…」

気づきました。

車やら機関車やらの箱の山に。箱開けて、開けて、とテンション上がりまくり。めちゃくちゃ喜んでます。

夢のようだね。私はここまで大量のクリスマスプレゼント見たことないよ(笑)。うらやましいなぁ。

おもちゃ開けて、ブーツのお菓子の詰め合わせを食べて…。幸せなクリスマスを過ごしております。


ホワイトクリスマスになりました。現在積雪15cmで吹雪になってますが。うれしくなーい。

クリスマスイヴ!


↑リース型サラダだよ。キレイかつ簡単にできます。


去年まではスーパーでサラダのオードブルとピザなんかを買ってたんですが…。今年こそパエリアを手作りする!と目標にして、何とか作れるようになりました。

フライパンじゃなくて炊飯器で作ります。具材を炒めて味付けして、米と炒めた野菜を一緒に炊けばできます。ただ、水加減は好みがあるよね。今回は、結婚記念日に作ったパエリアの失敗を活かして改良。うまくできました。

「うちのクリスマスメニューはこんなんだったな」と思い出に残る食卓にしていきたいなぁ。

次はお手製ピザでも…。


今年のチキンはケンタッキー。バーレルは予約しないと当日買えないらしい。ポテト食べ放題状態でマメキチさん嬉しそうだったよ。

さて、明日の朝はプレゼントにテンション上がること間違いなしです。楽しみ。

これっ、だめ。


↑久々に晴れていたので公園に行ってきたよ。


昼間あんなに晴れていたのに、今、雷雨が。明後日のクリスマスは雪だって。ホワイトクリスマス、素敵な感じだけど、山形じゃマジ大雪有り得るからね(汗)。


さて、マメキチさん、最近私のまねをこっそりとします。私に言うんじゃなくて、こっそりと。なんで?


こっそり聞こえてきたの、「これっ。だめ」。


高頻度ワードだもんね(笑)。


そして、「あっ、ごめん」。


なんで?


いつも、痛いことしたら「ごめんなさいは?」って言い聞かせてて、絶対ごめんなさい言わないんですけど。


なんでこっそり? それに謝る場面じゃないしー。



わからないお年頃です。

クリスマス会


↑シベールのオードブルでした。スゲー。



クリスマス会やってきました! クリスマスソング聞きながらみんなでご飯食べて、スイーツ食べて、プレゼント交換して。子供たちは走り回って遊びまくって。

楽しかったぁ。二人とも風邪治って良かったよ。

私は少し鼻声ですが…。




関係ないハナシ。

今日、マメキチさんのうんち取ったら、ボックスティッシュの箱の切れ端がうんちの中に入ってた。それもキレイに。

食べたのか?


だとしたらもうちょっとボロボロになっていても良さそうなくらいキレイ。

自分でオムツに入れたのか?


つなぎの服だったから、それはまず無理。



謎だわ。



やっぱり食べたんじゃないかと疑ってます。



関係ないハナシ2。

教えてないのに、「おとうさん、おかあさん」が言えるようになったよ。

不思議だねー。

テレビで学んだのかなぁ。




誕生日


↑しゃがむ、しゃがむ。



私の誕生日。32回目です。はぁ…。でも本厄も終わりですなっ。節分まで厄なのかな、やっぱり。とりあえず大きな病気などせず平和に過ごしてますが。

誕生日イヴの日曜日は、昼にバイキングに行って、スイーツたらふく食べたー! マメキチさん喜ぶかと思ったら、カレーライスとフライドポテト食べて満足して、デザートは全然食べなかったよ。彼、別腹とかないらしいです(笑)。

誕生日プレゼントはなぜかDS。やる暇あんまりないけどボチボチドラクエ6やります。6やったことなくて。

毎年誕生日ごろに美容院に行くんですが、今年も行ってきたよ。土曜日、美容院混んでていつもより時間かかった~。サクさん大人しくしててよかった。見事なボブが出来上がりましたわ。


年の瀬でバタバタ過ごす誕生日。結婚してから特にスルー気味になっちゃってる。自分の誕生日よりも、子供たちの誕生日の方が盛り上がるもんねぇ。

サク7ヶ月


↑笑顔。



サクさん、生後7ヶ月になりました。



生活リズム

7時起床、授乳。ハイローチェアでテレビ眺める。飽きるとグズグズ。
10時ごろ買い物。帰ってきて授乳、軽く昼寝(30分くらい)。
13時ごろから昼寝。長いと3時間。起きて授乳。
17時台にまた眠くなるけど、ウトウトする日とそうでない日がある。夕方授乳。
19時離乳食。
20時入浴、授乳。21時前には就寝。



夜中の授乳なくなりました! スゲー! マメキチさんの時は生後6ヶ月ごろから夜中に2回くらいオッパイしてたよ。サクさんは深夜にはオッパイしない約束してるのでー。最近は夜9時に寝て、朝7時に起きるよ。寒くて2時ぐらいに目が覚めるみたいで添い寝になるけどね。


離乳食は11月27日(生後6ヶ月と10日目)に始めました。お粥は順調に食べてます。


そのおかげか、オッパイの回数、一日あたり1回減り、うんちの回数一日あたり1回増えたよ。

徐々にオッパイ以外のものに慣れていこう。


時々寝返りします。


おもちゃは乗り出して取りに行きます。がっつくね(笑)。


機嫌良いと「あた、あた」って喋るよ。


チラシとかペットボトルとかケータイ触りたがる。


お座りはまだイマイチ。


毎日ニコニコ。


でも、私の顔が見えないとふぇーんと泣きます。


ママじゃないとダメ~が始まりました。



最近、めちゃくちゃ可愛い。いとおしいです。

積雪1cm


↑すっかり冬になりましたね。


寒いねー! あんまり寒いから外出するのがおっくうになりますが…。買い物は行ってきました。雪は朝起きてカーテン開けたら積もってたよ。道は大丈夫だったけど。ついにこの季節が来ちゃったよ。

でも昼からは天気良くなって明るかった。洗濯物乾かないくらい低温ですが。


毎日毎日、大掃除頑張ってます。が…、私がサクさんから見えなくなるとびえー!と泣くようになりまして。

掃除やら家事やらで放置してるから、1日に2、3回は30分くらいギャン泣きしておりますよ。サクさん、気持ちだけ後追いしてるんだよね。動くようになったらひたすらついて来るんではないかな(汗)。ハイハイするまで、長くて3ヶ月くらいかかると思うんだけど…。

めんどくさいお年頃ですね。



あ、でも、夜はかなり優秀だよ。

9時前にベッドに置いたら勝手に寝てくれて~。2時くらいにホゲっと起きる日もあるけど私の布団に入れたらすぐ寝付くし。オッパイは明け方に1回だけ。今朝なんか、7時過ぎまで寝てたしね。寝ちゃえば楽チンな子です。

回復&気づけば…

風邪は少しずつ回復しております。いやぁ、しかし、全員風邪ひいて大変だった(汗)。一蓮托生ってやつです。


マメキチさんは一時、38.7度の高熱が出ましたが、私を含む他の3人は発熱せずに済みました。咳と鼻水が出て大変だったけど。


風邪が10日くらい続いたから、気づけばもう12月も半ばで!


やばいやばい。


年賀状はもうほとんど出来てる状態で、大掃除も少しずつやってますが…。2割もできてないかも。この1週間が勝負かと思います!


来週はひよこ部のクリスマス会&私の誕生日、23日の祝日、クリスマスがあって、なかなかやりたいことが進まないと思うし。

頑張るぞー!

つらい


↑男の子2人いるみたいでしょ。


風邪。みーんな風邪。

今、熱は誰も出てないけど、全員鼻水と咳でやられてます。

しんどい。


私はさらに寒気と頭痛と関節痛がちょこちょこつらくて、家事は休み休みやってます。


体調悪い中、お義母さんにお肉を頂いたから今日は焼肉。賞味期限もあるし、仕方ないんだよね。贅沢な悩みですな。カステラとケーキも頂いたから2、3日で食べないと(汗)。ムリそうならお友達と、なんて言ってましたが、この風邪じゃ会えないし。

はー。

ぴまーっしゅ


↑ぴまーっしゅ(行ってきます)。

って、しめじとパンが入った買物袋ですが(笑)。


風邪は少し落ち着きました! マメキチさんは熱は下がり、食欲が回復してきましたが、鼻水と咳はまだひどい。サクさんも咳と鼻水少し。私は何とか風邪気味程度で頑張ってます。

しかし、寒くなってきたばかりだし、何かと忙しいので気は抜けませんな。

子供たちが体調悪いと夜中に二人とも何度も起きるので、もー大変。


最近、大掃除始めました。

今週は、

・お風呂掃除少々
・空気清浄機徹底的に
・寝室のベビーベッド周り


今日は換気扇掃除しなきゃ。


最近水道代高いので、お風呂の残り湯がある日は(たいてい洗濯するとなくなるけど)掃除用に使うようにしないとね。

手荒れが気になるのでビニール手袋用意したし。がっつり掃除したい。


体調が完全に戻ったら、夜な夜な掃除に励む予定です。

三種混合2回目


↑久しぶりに笑顔がブサイクじゃない写真が撮れた(笑)。



笑顔がブサイクってすごいよね。

さて、今朝はパパがマメキチさんみてくれたので、サクさん連れて三種混合の接種にぱぱっと行って来られました。今回もほとんど泣かずあっという間に終了。えらすぎる。

三種混合3回目は暮れの28日に予約しました! 三種混合は何とか年内に終わる予定。



マメキチさんは、夕べも熱が下がらず、薬飲んで、お風呂なしで、体だけ拭き、座薬入れたらすぐに寝ちゃいました。おかげで、今朝は熱は下がって、昼寝せずに遊んでおりますよ! 食欲もすこーしだけ回復。

咳と鼻声は変わらず。今日も大人しくしないとね。

沈没!!


↑サクさん元気でマメキチさん死にそうなカオ。

金曜日から鼻水とくしゃみ出てたんだけど、日曜日まで案外元気だったの。

しかし。

日曜日の夕方から急に大泣きが始まって…。寝付いてからも時々ギャン泣き。久々に高熱がでました。

咳も出てきたし、ご飯食べなくなったから、今朝小児科行ってきたよ。結構混んでて、終わるまで1時間かかりました。

咳と鼻水の薬出たよ。

ゼェゼェしてないらしいので一安心。


サクさんは夜中眠れないイライラで1時間くらい泣き続け、私も睡眠不足。


昼寝で取りかえしたけど。

マメキチさんは昼寝のときも、何かが痛いらしく、何度も大泣きしてたよ。


早く良くなれー!



こんなんでも明日三種混合受けに行きます。

風邪ですわよ


↑賑やかなダイニングです。


マメキチさん昨日から鼻水ズビズビ&微熱がでました。風邪です。買い物したときにカート乗ってうつったかな?ってくらい、どこでもらったのかわからないです。

夕べは発熱と息苦しさで何度も何度も起きてはギャン泣き。マメキチさんのギャン泣き久しぶりですよ。んでもって、サクさんも起きちゃうしね。

今日はその影響で一家そろって昼寝しちゃいました(笑)。



12月入りましたね。ぼちぼち恒例の大掃除始めまっせ。年賀状はすでに印刷完了! やる気になりゃ早いもんよね。

掃除は、今年、出産前に頑張ったし、夏も外出できなかったから掃除ばかりしていたので、それほど汚れてません。やっぱりこまめに掃除しておくと良いよね、と実感。それでもバッチリ大掃除はしますよ。ハイ。

まさに同じ境遇。


↑近所のスーパーのポールを抱っこ! って、なんで?


うち、団地に住んでますが、最近赤ちゃん連れの人が近所にいるなぁって思ってたところ、一昨日同じ棟に住んでることが判明。始めて話をしたんですが…


そこの次男ちゃんがサクさんと誕生日1日違い!

さらに長男ちゃんはマメキチさんと誕生日2日違い!


スゲー。


しかも、実家がどちらも遠いのまで同じで。ダンナが同じ職場かはわからないけど、大学関係者であるのは間違いないし。

ママさんは私より年上だと思うけど、是非仲良くしてもらいたいですねぇ。

ちなみに、長男ちゃんは下の子にちょっかいを出して堪えられなくて保育園に入れてるんだそーです。


大変だなぁ。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード