121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

date :2011年01月

  • 2011.01.07(金)

2歳8ヶ月☆


マメキチさん2歳8ヶ月になりました。


最近の生活リズム

8時起床、朝食。
天気が良ければ散歩。
10時~11時おやつ。
12時昼食。
14時くらいから昼寝。
19時夕食。
20時過ぎ入浴、21時就寝。


正月くらいからまた昼寝するようになりました。12月は昼寝ほとんどしなかったんだけど。

ご飯のはなし。
風邪ひいてなければほぼ完食します。ご飯は100g、ごま塩かけるの好き。時々納豆ごはんやそぼろごはんやチャーハン、炊き込みご飯でも食べます。お魚好き。焼肉も硬くなければ食べます。ハンバーグ、ウインナーは大好き。

野菜は、きゅうり、トマトは復活しました。黒豆にはまってるとこ。

麺類は興味あるみたいだけど食べづらいのかほとんどあげてません。

ちなみにスプーン使って自分で食べること2割。8割は食べさてます。はー。いい加減にしてくれー。サクさん2回食だから食事は忙しいんですけど!


トイレは練習してません。完璧に私がやりたくないから。冬になってトイレしなくなった子多いらしいと聞いて、さらにやる気なくなった私。3歳くらいから始めます。


ことばについて。
だいぶ2語文を操れるようになりました。

最近覚えたの↓

こどった? (どこいった?)
あっしゃーい(いってらっしゃい)あっとう(納豆)
どこー?
なぁに?
どうしよう。
注射痛い?
見る?
ぴったん(注射のあとに貼られる絆創膏)


歌。

♪あぎこーあぎこーあっわーげっきーととろーととろー(さんぽ。後半はいい加減。)

♪パパママもく、いぬねこぞーぉ(ピタゴラスイッチの歌)

♪ぽっぽっぽー あとっぽっぽー(鳩ぽっぽ。リズムおかしいです)

♪たいこたいこどんどーん たいこたいこどんどーん こどこどん こどこどん やー(いないいないばあっの歌。やーは早め)

♪ぴぴぽぽいろい、あげー(トーマスの歌)

♪ゆきやこんこん、ゆきやこんこん、ふってんふってん、ずんずん…(雪を見ると歌います)


色。認識と言葉は一致しとります。
あか、あお、きいろ、あーでぃん(みどり)、しろ、くろ、ちゃいろ、だいだい、あーき(むらさき)、ピンク。

中間色は言えません。


お手伝い。
朝、電気とストーブのスイッチつけるの担当。
おやつ食べ終わった器を時々シンクに入れます。
使用済オムツはバケツに捨てに行くの担当。
汚れ物を洗濯カゴに入れるの担当。
テレビのリモコン取ってくれる。
携帯取ってくれる。
タオルで手を拭きに行ってくれる。

などなど。

モノを取ってくれるのは大変便利(笑)。


身長90cmくらい?
体重11kgくらい?



好きなモノ、トーマス、車。うた。イチゴ、オレンジジュース、せんべい。お風呂。ばぁばとじぃじ。サクさん。犬のおもちゃ。散歩。

マメなA型です。
スポンサーサイト

レモール


↑サクさん。サクさん。ぽよぽよ可愛いのです(親バカ)。


今日待ちに待ったレモール激安案内メール来たよ! 大量に注文しちゃったよ。今回も来シーズン用に。

サクさんは90cmを。マメキチさんは100cmを。

サクさんのは迷ったんだけどね。小さいながら、実は身長は普通にあるのです、彼女。マメキチさんは1歳半過ぎたあたりから急に身長伸びたから、春には80cmつんつるてんだったのでした(笑)。

サクさんの洋服選びは楽しくて楽しくて~。

ワンピース欲しかったけど良いのなかったから、サルエルパンツとかキュロットにしたよ。レギンスやソックスも充実してて楽しい。

マメキチさんも、ジーンズとセーターとパーカーゲット。先日GAPで100cmのを何着か買ったからマメキチさんのは少なめ。アウターは買えなかったから、秋にダウンジャケットでも探しに行きたいなっ。


子供服はホントに可愛いなぁ。

夢のよう。


↑二人してちゅっちゅ。


今週、義母からダンボールの小包が届きました。子供たちに洋服のプレゼントだって! 色違いのウインドブレーカーとかもらっちゃった。全部GAPでかわいい。

うちの実家は金銭的にそれほど余裕がなく、私が第一子だけど洋服は従姉妹のお下がりが多かったの。ちなみに弟はさらに私のお下がりを着てた(笑)。小学生のとき、近所のお友達のお家に行って、たまたまおばあちゃんからダンボールいっぱいの洋服が届いているのを見たことがあって…。可愛いワンピース(姉妹お揃いの)とか。そりゃもううらやましくて。

今こうやって間接的に体験できてるのは夢のようです。ありがたいことですね。



昨日から私、風邪っぽくてややダウン気味です。ノドが少し痛くて、関節痛。最近の風邪の症状です。軽いので、葛根湯飲んで寝てます。

子供たちは元気なんだよねー! マメキチさんは12月初旬と年末に風邪ひいたけどそれ以来すっごい元気。サクさんは年末軽くうつっただけ。なかなか体力ありますな。おかげで二人とも顔が少しふっくらしてきました。よく食べる。良いことです。

惨敗。


↑ハゲのピークは過ぎました。毛が生えてきたよ。


朝ごはんのパン粥、惨敗でした(笑)。食感ダメみたいで、初めておえっ。

でもしばらくしつこく与えてみよー。



今朝起きたら、私、ノド少し痛かった。ヤバイ。うがいして様子みまーす。

成長がすごいのです。


↑近い。


最近サクさんのハナシが多くなってしまうんですが、7ヶ月ごろから成長が早くて日々変わっているんですよね。

サクさん座った状態で前のめりになりすぎて、気づくとうつぶせになることが多いです。ベッドに座らせておいてるのでちょっと目が離せません。目を離すときはじゅうたんの上に…。

ハイハイしたがってるのかな。動きたいって意思表示が凄いのです。


下の歯が見えてきました。ボーロをコリっと噛めるようになりました。

朝ご飯明日からはじめようかな…と考えてます。朝お腹すいてるみたいで、お昼までもたないし。

あ~、もう3回食ですか!

とりあえず、朝はパン粥にします。オートミールもマメキチさんに買ったのが1箱あるから春までに消費しないと。

オートミールは朝食に良いですよ。バナナ入れてミルクと一緒に煮るのです。マメキチさんは1年くらい食べてたかな。お通じ良くなります。

楽しくも疲れた日。


↑おんぶなんだそうです…。


昨日はひよこ部の集まりでした。4月から職場復帰するママが何人かいて寂しくなります。うちは今期は非常勤のハナシがないようなので、家でゆっくり育児です。

ちなみに去年はあわよくば専任に…みたいなハナシもあったんだよ。妊婦だったから無理でしたが。残念。今年だったら飛び付いてるね~。


昨日は和室と体育館を借りたので赤ちゃんは和室で、2歳児たちは体育館で走り回ってたよ。昼寝していったのに、夜は9時前に寝付いたよん。


夜はゆっくりできたから、コーヒー飲みながら実母に電話して、ネットして。二人ともよく寝てくれるので、夜はやりたいことできてます。ありがたいねぇ。

最近のサクさん


↑誰に似てるのかわからんカオ。


週末あたりからたまごボーロ食べてみる?って与えてみました。


最初は固形のものが口に入るのが嫌だったみたいですが、すぐに溶けるし甘いし、モグモグする(舌を動かして飲み込む?)ようになりました。

今朝にいたっては、マメキチさんと私がおせんべいをサクさんの目の前で食べていたら、せんべいの袋に手を伸ばすわ、口を盛んに開けるわで、食べたい食べたいの意思表示が凄かった。

赤ちゃんって凄いなぁ。

マメキチさんの時は、食べ物に興味がそんなになかったからね。

サクさんはご飯タイムが楽しいでーす。


お粥もバクバク食べます。終了合図があんまりわからんのですが、箸が進まなくなる(スプーンを舌で押し返す)のを見計らってます。

といっても、お粥大さじ3杯くらいだけどね。



お座り完成してから、ベビーカーとチャイルドシートが嫌になってきたみたいです。

困るわー。

大泣きしてたまらん。

毎日疲れやすいみたいで、引きこもりの平日はちょこちょこ寝てますよ。

土日は買い物いったり行きたいところもあるから外出が増えて、サクさんの機嫌はだだ下がり。基本、放っておきますけどね。知らんうちに寝てたりしてます。

機嫌良いときは、とにかくニコニコしてますよ。



お座り完成してから、サクさん教育テレビに夢中です。マメキチさんのお気に入りのトーマスも一緒に見てるよ。ぐるぐるどっかーんにくぎ付けで、それはママ的にかなり新鮮です。あれ、2年は見てるもんねぇー!


最近はお風呂で足を突っ張って立ってるそうです。

マメキチさんは8ヶ月と1週間でお座り完成、10ヶ月半でハイハイとつかまり立ち完成、とかなり遅かったから(ちなみに独りたっちは1歳2ヶ月、あんよは1歳4ヶ月)、サクさんは人並みなんだけどめちゃくちゃ早く感じます。9ヶ月くらいでハイハイ始めるのがまぁ普通なんだろうから、来月には動き出すのかしらん。怖い怖い。


あっという間に赤ちゃん期終わっちゃうね。

ひな人形注文!

朝、市内のデパートの催事場でひな人形見てきました。久月だったんだけど…。

何となくピンと来るものがなくてね。

他にもチラシ見たり、ネット見たりちょいちょい調べてましたが、なかなか買う気にならなかったんだよね。


でもきっと久月か吉徳か、で決めることになるし、と思って、一応この前覗いてきた七日町の人形専門店行ってみました。

前行った時より展示品売れてたよ。さすがに1月中旬過ぎると人気のある品からなくなるみたいだね。

だけど、パパが気に入ってた屏風はまだ置いてありました。

ちなみに親王飾り(お内裏様とお雛様と屏風、ぼんぼりなどの小物がついてる飾り)です。

その屏風のセット見て、お人形を他のと比べてみました。私には展示してあったそのお人形が少し小さくて、お着物もやや地味だったのでイマイチ…って思っちゃって。隣に飾ってあったのが少し変わった柄の素敵な人形だったので、屏風に合わせて置いてもらいました。

屏風はシックな塗りと枝垂れ桜の柄。お人形は白っぽい感じのお着物でなかなか豪奢に見えて気に入りました!

大手ではなく、個人の専門店だからこそ、屏風と小物と人形の変更が自由にできるんだってー。


気になるお値段。

展示してあったセットよりお人形が4万円高かったけど、お店のサービスで3万円引いてくれて、我が家にとって高すぎず、安すぎずな金額に。いやでも、ちょっと良い旅行に行けちゃう金額ではあるから高いわよね(汗)。

オルゴールとかなんやかんやもつけてくれるそうです。ただ、オルゴールに名入れはできないらしく、達筆の義父にお願いしようかと思ってます。


たいしてあちこち見て回ってないけど、お店の人に言われたのは、収納飾りが人気あるけど、収納ケースが高い分、お人形の質が下がる傾向があるってこと。また、収納ケースが案外でかくて収納が大変らしいですね。

どうしても収納飾りが良いっていうのじゃなければ、収納ケースではない親王飾りが良いって話でした。

久月は3段飾りの収納ケースつきのがあってビックリしたよ。人形と小物が小さかったー! これはこれで面白いかも。


お祝い事だし、娘にとって一生に一度のことなので、あんまり安いのもどうかと思うし、かといって上を見たらキリがないし、少しだけこだわって決めたお雛様、良かったと思います!

2月2日の大安にお雛様届くよー! 楽しみだぁ。

今年雪多いわぁ。


↑寒い中、ちゃんとポーズとってくれます。おつ。


何なんだろうね、今年の雪は…。これくらい普通なんだろうかね。

今日は天気良いけど、毎日毎日しんしんと雪が降って、暖かくならないから雪解けません。散歩中、足ツルツルして3回くらい腰痛かった!

マメキチさんは3度目の冬を迎えてます。雪は慣れっこになってきたよ。すっかり雪国の子供。私たち夫婦はそれぞれ東京と愛知出身だから、雪降ったら(積もった~!って思ってもたかだか10cmくらい)交通マヒ、休講、遅刻は不思議じゃない、ってな文化なわけで。

山形は積もるの当たり前だからねぇ。

きっとサクさんもマメキチさんも強く育っていくことでしょう(笑)。

来年あたり、ソリでもやるかな。近所のデカイ公園はソリできるよ。小さな山あるから。サクさん歩けるようになったら連れていこう!

最近のハナシ。


↑ぼーてぼてぼて、ぼーてじん。テレビ見る姿はオッサン(笑)。


雪が降る毎日にも慣れてきたし、飽きてきたし、なんだかね。


最近のマメキチさんのハナシ。

勝手ソングが激しいけど、知らないうちに子豚、たぬき…の歌を覚えてました。私が何気なく歌ってたら、一緒に歌えて、しかも勝手におしまい♪されました(笑)。

先日、そろそろ本でも読もうかと思って、本屋さんでこどもずかん(物語じゃないやーん!)を購入。意外にもかなり食いついてます。

知識欲かしらん。

知ってるモノの名前を挙げつつ、知らないモノを知りたがってるみたいです。

すぐにネギを覚えたよ。なぜネギ。

冬休みにやってたトーマスの番組を録画したらお気に召したらしく、毎日飽きもせず見てます。雪だしね。やることないしね。



2月は1日から一週間、パパがオランダに出張です!

お友達と遊びたいなぁ~。

時間がある方は是非是非構って下さーい!

久々の散歩と身長、体重。


↑雪、雪。4、50cmくらい積もったかな。

昨日は晴れていたので久しぶりに散歩に出てきたよ~! 雪はすごかった。ベビーカー押せないから、サクさん抱っこひもで、マメキチさんは歩き。雪の中、たくさん歩いてたよ。歩いて疲れたみたいで、昼寝を2時間しましたー。

サクさん8ヶ月になったので体重計ってみました。

着衣で7.0kg。

女の子の成長曲線で下の方だけどはみ出てはいません。身長は今度ジャスコで計ってみよう。

マメキチさんもほぼ同じような体型でした。9ヶ月検診で身長68cm、体重7.4kgくらいだった記憶が。

ブログ見返したら間違いなかった~。記憶は確かです。

サクさん、多分マメキチさんと身長同じで、体重は500gくらい少ないです。


マメキチさんは次回3歳児検診。3歳9ヶ月に集団でやるんだそうです。来年ですね。体重は11kgあるかないかで、身長は90弱です。90cmの洋服がピッタリですよ。

去年の1歳半検診では身長78cm、体重9kgでした。小さいながらも成長しておりますわ。

サクさん8ヶ月


↑ちょっとは女の子らしく見えるかしらん。


サクさん8ヶ月になりました。いやぁ、早い早い。


最近の生活リズム。

8時起床(遅っ)。
9時前後授乳。
昼前に軽く昼寝。昼ごろ授乳、離乳食。
13時ごろから昼寝(2時間くらい)。
夕方授乳。
17時ごろ眠たくなる(ウトウトする日もあり)。
19時ごろ離乳食。授乳。
20時入浴、21時前には就寝。
5時前後授乳。


授乳は一日5、6回。離乳食は2回になりました! 7倍粥です。まだお粥しかあげてません。めんどくさくて(爆)。お粥はパクパク食べます。1食大さじ3杯くらいかな。徐々に増やしていく予定です。

うんちは毎日出てます。快腸快腸。

お座り完成しました。

おもちゃ取り上げると結構な勢いでボロボロ泣きます。

マンマンだとか、アタアタだとか言ってます。

私が見えないと泣くけど、お座りするようになってからはテレビにくぎ付けになってきたので、家事してても多少は泣かずに待てるようになったよ。

抱っこぉ!って泣いてる時に手を差し延べると、両腕を上げるようになりました(それまではただ寝た状態で泣いてるだけだった)。


受けた予防接種:
BCG・三種混合3回・ヒブ1回・肺炎球菌1回



金曜日に予防接種受けましたが、翌日、マメキチさん腕がパンパンに腫れて熱が少し出て、体調悪くなりました。昼ご飯食べずに、お昼寝3時間して、夜も普通に寝たし。3日経過してようやく腫れがひいてきたよ。

山形は1月入ってずーーっと雪降ってます。今年の冬はめちゃくちゃ寒い!!今日は市内40cmくらい降ったって。名古屋でも10cm積もって、大学は休講らしいです。ちなみに山形じゃあ50cm積もっても授業普通にあるからね(鬼)。

いつまでこんな状態が続くのかなぁ。ヤダヤダ。

ヒブ&肺炎球菌


↑小児科から帰ってきたら、座ったまま寝たよ(笑)。


サクさんって急に電池が切れる子です。私が気付かないうちにピーク迎えて寝てることが多くてしばしばビックリします(笑)。

明日はセンター試験。てことで、パパ大学お休み(代休)なんだって。それ知ったの昨晩。

車使えるなら…。予防接種!


サクさんとマメキチさん連れて行ってきたよ。ヒブと肺炎球菌です。昨年から山形市は無料になったのです~。サクさんは7ヶ月だから3回接種、マメキチさんは2歳なので1回でおしまい。

接種しないと発症しやすいの赤ちゃん期らしいけど、5歳までは危険なんだって。

2人に2つ注射は大変だった!


2人の体温計る、問診票4枚書く、注射うつのに代わる代わる抱っこ。

マメキチさん偉かったんだよ。予防接種が何かを知らないマメキチさん。全く抵抗せずに注射うたれてたけど痛かったらしく、ビクッとしてました。終わって、泣くのをグッと堪えてるカオしてたよー!サクさんもすぐに注射うってもらったからフォローがすぐにできなかったけれど、私の横で我慢してました。

エライエライ!

注射で泣かなかったし、ちゃんと待てたし、かなりお兄ちゃんでした。

待ち合い室に戻ってギュッとしたらホッとしたみたいだったよ。


サクさんはまぁいつもどおりでー。ふぇっと少し泣いた程度(笑)。様子見の30分も疲れてグズることなくお座りしてました。彼女、めっちゃ体力ありますわ。


でもさすがに帰って、サクさんは写真のように寝はじめたのでお昼寝したら、マメキチさんも久々に2時間くらい一緒に寝たよ。

お風呂上がりに注射したところ見たら、パンパンに腫れていたので、やっぱり予防接種の影響で体調ヘンかもしれないね。

お疲れ様でした。

ひな人形


↑あたし座れるの。


ついにひな人形リサーチ始めました! リサーチ好きの私…。手頃なひな人形買えるのかな。

正月、義実家でお節句のハナシ出るかな~と思ったけど話題にのぼらず…。実家は実家で今年は余裕なさそうな感じになってまして…。


ひとまず、自分らで用意せな。ってハナシです。


久月や吉徳も見る予定ですが、七日町の人形専門店覗いてきました! 京都などの職人さんのひな人形が展示してあって、凄く素敵だったよ。


良いなぁ。


屏風やぼんぼりとか小物も可愛くてー。

あ~、迷うね。


しかし、良いお値段だった…。どうしよう。




マメキチさん語録

あぎこーあぎこーあっわー、げっきー


となりのトトロの「さんぽ」です(笑)。


↑装備は完璧。


あ~。ついに極寒の季節来たよ。今日は昼間も吹雪でした。しかし、スーパーが特売日だったので、頑張ってベビーカー押して行ったさぁ。

しかし、あと10cmも降ったら車なしでの外出は無理かな。土日に食材買い込んで一週間頑張ろうか。

なかなか厳しい季節です。


それでも、妊婦だった去年は無理ができない上に、何もしないと太る一方だったので、今年はマシです。


マメキチさん語録。

ろーく、なー、にい、いーち…


めちゃくちゃランダムに数かぞえてます。お風呂でパパが数かぞえてるから少し覚えたみたい。

帰宅


↑雪が残ってるー。


4日に帰宅しました。荷解きやら洗濯やら片付けやら色々やって、今日は少し落ち着いたよ。疲れもとれてきたし。

結局、東京ではサクさんの80cmを大量に買いました(笑)。今回はGAPが良かったよ。リバーシブルのフード付きダウンジャケットも半額で変えたし。かなり暖かそうです。マメキチさんは少ないけど2セット買ったよ。

私は帰る前日にラフォーレでまた買っちゃって~。ウインドウショッピングが楽しくて楽しくてヤバいね。

買い物を満喫してるうちに、気づいたらサクさんお座り完成してました。今日はかなり安定してますよ。7ヶ月半でお座りできて、なかなか順調です!


帰りの日からまた翻訳の仕事が入ってボチボチ忙しくしとります。そして寒い。夜間はオイルヒーターを付けないとね。

明けましておめでとうございます


↑久々にベビーカーで寝るマメキチさん。屋根に頭がついちゃうよ。


2011年になりましたね。明けましておめでとうございます。

元日の昨日は義父の70回目の誕生日でした。数えなら去年、古稀のお祝いをすべきでしたが、1歳違いの義母が12月に誕生日を迎えたので二人同時にお祝いを渡しました。紫色のマフラーです。

親戚のおばさんやパパの従兄弟たちに会ったりしてゆっくり過ごしました。


2日の今日はお店が一斉に開くので原宿に遊びに行ってきました。原宿もだいぶ慣れてきたよー。今回は表参道ヒルズの反対側の方で買い物したよ。サクさんの派手派手子供服ゲット。赤ちゃんしか似合わない服(笑)。

私も、カーディガン&花柄ショートパンツ&タイツ2足ゲット。まだ色々欲しいんだけどな。物欲が止まらない。


丸一日サクさんをおんぶと抱っこでショッピングしていて、かなり体は疲れましたが、とっても楽しかった~。買い物最高。

明日は新宿に子供服見に行きます。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード