011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2011年02月

2歳9ヶ月☆


↑みんなでおやつー!


マメキチさん2歳9ヶ月になりました。

◆最近の生活リズム

7時半起床、朝食。テレビみたり遊んだり。
10時おやつ。
12時昼食。
午後散歩。
15時おやつ。
夕方、サクさんの昼寝につられて一緒に寝ます。
19時夕食。
20時過ぎ入浴。
21時過ぎ就寝。

生活リズムだけは優秀です。


最近、背が伸びたみたいで、トップスは90cmだと長袖が短くなってきました。95がちょうど良い。ボトムスは90がジャストフィット。夏は100cmで正解ですね。

ご飯、普通の量を食べられるようになったし、野菜やキノコ食べます。スゴイスゴイ。お腹すくようになったらしく、おやつもボチボチ食べます。


◆言葉
3語文が急に発達しました。

あかちゃんおっぱいこむ(赤ちゃんオッパイ飲む)
あっちゃんピッない(あっちゃんがスイッチ押すのに(怒))
あっちゃんいんかんせんのあない(あっちゃんは新幹線乗らない)
べえべえしゅーんバイバイ(虫がしゅーっと飛んでいっていなくなった)
ママおなかいたーい

他多数。

主語+動詞または主語+目的語+動詞で構成されてます。言語学の観点から言うと、いっちょ前にHead Last(目的語・動詞の順)になってるトコが泣かせてくれますね。これ間違えることはないようです。

また、サクさんがいるから区別を付けるために主語を付けるようになった、みたいな感じもします。

◆最近言えるようになった単語

オフロスキー
おさうさん(お猿さん)
いんごう(信号)
きおこ(きのこ)
ボーロ
ジャッコ(ジャスコ)
あっぱら(アスパラ)
ねぎ
ごましお
おにく
おぎと(ロケット)
イオコン(リモコン)
あーじろ(しまじろう)

その他多数。


◆歌
なかなかのうたいびとです。

季節外れのジングルベルを口ずさんだり…。

いないいないばあっのたいこの歌を歌ったり…。

とっとろー、とっとろー、くさいいきー、と衝撃的なオリジナルソングを歌ったり…。


◆お手伝い
相変わらず色々手伝ってくれます。

最近は、
・朝イチでオイルヒーターを消す(電気代すごいから必ず私がやってたの)。
・ダイニングのテレビのスイッチつける。
・ジュース出すときに冷蔵庫の開け閉めをしてくれる。
・お尻ナップを取ってくれる。
・授乳クッションを取ってくれる。

かなり助かるー!


こんなとこでしょーか。


トーマス・NHK教育番組・トトロをずっと繰り返し見てましたが、もう飽きたみたい。ジブリはトトロ以外まだ食いつき悪いし。新しいモノを発掘したいなぁ。

春から習い事すべきか考え中。また詳しいことはおいおい書きます。
スポンサーサイト

試験と仕事とにんじんのハナシ


↑私に似てきたなぁ…。眉毛の形はパパですが。


今週はまた真冬に戻るそうですね。一番寒い日で、最高1、2度、最低マイナス6度の予報。1月末はそんなんだったな。まぁ、雪さえ降らなきゃ何とかなります。

週末は国立大学の二次試験でパパ不在でした。来週も土曜日はいません。京大などで問題になってる掲示板への書き込み、大変ですね。センター試験は、試験の準備や試験時の注意やらセキュリティやらトラブルの対応やら、もともとマニュアルがスゴイ細かいんだそうで、何時間もかかる説明会が毎年あるんだよね。二次試験は各大学の責任のもとで実施するんだけど、携帯を使った受験生がいたってのはかなりの問題で、すぐに対策しないといけませんね。

大変だな。


私ですが、先週からずっとやってる仕事、ようやく6割くらいできました。毎日0時過ぎまで仕事してるんだけどな。早く片付けたい。マメキチさんが生まれる前は、作業ペース3倍は早かったはず。家事・育児に追われてるんだな、私。

この作業以外にもメール翻訳がちょいちょい入って、久しぶりに忙しいです。会社のボスが4月と5月にアメリカに行くかもしれないから、春先はバタバタしそう。5月のコロラド行きは学会だそうで、めんどい仕事振られないことを祈るばかりです。



マメキチさん、今日の夕食の野菜炒めをバクバク食べました。お肉も野菜も食べられるようになったんだよー。しかも、今日はにんじんよこせー!と私たちのにんじんほとんどマメキチさんが食べました。にんじん好きな2歳児って…。いや、2歳とか小さいうちのほうが何でも食べるのかもしれないね。

そういうわけで、次はピーマン食べてみようか~!ってぽつりと言ったら、「ピーマン食べる!」って言ってきかなくなりました(笑)。ピーマンは絵しか知らないのにね。

週一で野菜炒めにして、新食材試してみる?


2月は28日までしかないので、マメキチさんの月誕生日は30日だけどいつもより2日早い今日になります。

今になってオランダフィーバー


↑オランダのお土産が郵送されてきました。3週間かかったよ。


ってな感じで、オランダの有名な陶器なんですと。他に大皿と小物入れもあって、それは義実家に送ります。今日、カードの明細見て若干びっくらした(山形・東京間新幹線で往復できる額(笑))けど、オランダ二度と行けないかもしれないしね。それはそれ。


一週間、とっても暖かかったですね。山形、一番暖かい日で10度くらいまで上がりました。来週はまた寒くなるみたい。こうやって徐々に春になっていくのねん。

最近、静かにしてると、外からどんって音が聞こえてきます。先日は、「車当てられた!?」と夜中にパパが窓開けて確認したくらい鈍い、大きな音。

団地の屋根に積もった雪が水を含んで氷みたいになってるみたいで、最高階の4階からそれが落ちるとスゴイ音になるみたいなんです。ひえー。

今シーズンの雪はハンパないわ。最後に積もったの、2月初旬でしたが、北側の駐車場はまだ解けてないもん。


サクさん、ついにハイハイで少しだけ前進したような気がします。めちゃくちゃ浅ーいつかまり立ちもできてます。この調子だと来週には本格的に動きそう。

あんまり動くから、一日に何度かベッドから落ちかけて、今日は一度落ちました(汗)。あー、もういかん。


マメキチさんがサクさんにストローマグで飲ませてくれました。それはそれはしつこくしつこく…。可愛がってるのか、私のマネがしたいだけなのか。微笑ましい光景ですけどね。

ごはん。


↑愛し合うふたーりー。


マメキチさんに麻婆豆腐あげたら豆腐だけ避けられ、餃子あげたら皮を嫌がりました。ひき肉食べただけ、みたいな(笑)。そぼろご飯とかは好き。

最近のマメキチさんの食事ですが、ものすごくお腹すいてる時は一人でパクパクきれいに食べます。飽きるの早いから、たいていごまかしごまかし。全部食べたらイチゴとチーズが食べられるっていうルールはいつの間にか定着。

おやつもボチボチ食べます。でも、あるだけ食べないと嫌だ~!っていうことは一度もなくて、むしろ好きなおやつでも飽きたらポイですわ。食べること好きじゃないよねー。

一方、サクさんは3食がっつり食べます。お粥も普通に食べられるし、量は赤ちゃんの離乳食のお皿に普通に盛って完食できるようになったよ。今では、量に関して言えばオッパイ<ご飯です。オッパイは一日5回くらいで、時間あいても泣きません。

ストロー使えるようになって、固めのウンチが良い柔らかさになってきました。それほど踏ん張らなくても出てるようだし。安心しましたー。

しかし、離乳食たくさん食べるせいでウンチの回数増えたよ。オムツ替えるたびに出てることもあります(汗)。



二人がご飯食べるようになり、日々、食事の準備、食事、後片付けの繰り返しな気がする。

つかまり立ちとハイハイの姿勢


↑つかまり立ちしようと頑張ってマス!


サクさん、今日はかなりハイハイの姿勢が上手になってきました。一日一日だんだん動けるようになってます。目まぐるしい成長ですね。

マメキチさんの記録を読み返したら、

8ヶ月と10日くらいでお座り完成。
9ヶ月後半から後ろにズリバイ。
10ヶ月過ぎてからうつぶせからのお座り。
10ヶ月半、ようやく四つん這いで少し前進。つかまり立ちもこの頃。

サクさんはだいたいすべてマメキチさんより1ヶ月早いです。マメキチさんより遅いのは歯だけです。

ストローマグ、マスターしました。1日150ccは軽くいけます。今は赤ちゃん飲料水ですがもう少し慣れたらお茶に変えよう。



マメキチさんは最近野菜を食べます。大好きなのは、もやし。もやしクレクレ言います。アスパラも好き。シブイね(笑)。

少しずつ偏食が解消されてきて、ホッとしています。元気である限りは、食べる量もまあまあ増えてるし。

パパが出張行ってるあたりからトトロブーム再来しまして…。真っ黒くろすけを捕まえるあたりのハナシをよく覚えてて、手と足が真っ黒になるからキレイにしないとね!ってずっと訴えております。まっくろくろっけ、と言えるようになりました。


私の仕事、今週中に終わらない感じでして…。毎日この時間になっちゃうけど慣れてきた。ただ、午後3時に私の電池切れます(笑)。夕方は録画したドラマ見てダラダラ過ごすのが日課みたいになってきました。

早く今の作業終わらせたい。まだ3分の1しか終わってないけど。確定申告と医療費の計算と、3月の温泉の予約と、やりたいこといっぱい。

教育テレビとSNSと残雪と


↑いないいないばあっ!を見る二人。


あー! 今年3月いっぱいでいないいないばあっのことちゃんとクッキンアイドルのマインちゃん辞めちゃうみたいだね!! いつかは来る日なんだけど、寂しいですね。二人とも中学生になるんだよねぇ。感慨深いものがあります。

3月でモノランモノランも終了だそうだし。

4月から教育番組がらっと変わっちゃうね。それはそれで楽しみです。


今週に入って仕事が舞い込んで寝不足の毎日…。一日の作業時間が限られているのでなかなか進みません。

今やってるのは、ツイッターのつぶやきを英訳するっていう作業。3日目にしてやっと勘が戻ってきました。美しい英文目指して…ってやってると終わらないので適当に妥協しないと。

うちの会社、facebookに広告掲載してるらしく、支払いでトラブルあって問い合わせが英語じゃないとできないとかで、さらに仕事ー。
ソーシャルネットワークサービスってまぁビジネスに繋がりやすいよね。

いずれも私はやってませんが…。


今日も午後散歩に行けました。今日は9度もあったんだって。明日まで暖かいらしいから、残ってる雪がもう少し解けるかな。うちの団地の入口は北側なので全くといっていいほど雪が解けません。マメキチさんはそれを見る度に「雪やこんこん」を歌いだします。

1ヶ月ぶりの散歩


↑宮脇のプレイルームです。椅子を並べたマメキチさんと後方ズリバイで机の下に行っちゃうサクさん。


1ヶ月ぶりに平日の昼間にお散歩できました! 空はスッキリ晴れて暖かくて。気分良く散歩できたよ。最高気温は8度くらいだったけど、ポカポカで洗濯物かなり乾いたよ。

私の風邪はかなり良くなりました。鼻水出なくなったし頭痛治ったし。体のこりもないし。健康って素晴らしい。

同時に、昨日から仕事が立て込んでまして、頑張っても今週いっぱいかかりそうです。年末からヒマヒマだった上に、久々にメール文面じゃない英訳だから慣れるまで作業ホントに進まなかったー。2日目にしてやっと本調子出てきた。アタマ悪くなったわ。

英語に触れてないと良いモノが書けないって危機感覚えました。もう少し意識的に勉強しよう。てか、日本語も英語も、的確なフレーズがすぐに出てこないって致命的(汗)。インプットもアウトプットも確実に不足している今日このごろ。ヤバイ。


サクさんのストローマグは順調で、今日一日で150cc飲みました。おかげでおしっこいっぱい出る(笑)。ウンチは相変わらずコロコロですが、めちゃくちゃ踏ん張らなくても出るようになったみたい。一時はお尻が赤くなってしまったけど、少し解消されました。

マメキチさんの「お風呂怖い」も日に日に克服してきてます。怖いのを振り切るかのようにいっぱい歌を歌いますが、やや泣き顔で歌のテンポが速いトコロがとても可愛いです。

毎日、「お風呂べえべえいないからねー」「べえべえバイバイよー」「べえべえいってらっしゃいよー」「べえべえおしまいよー」と言い聞かせてたので、お風呂でパパにずーーっと私が言ってたセリフを繰り返してバイバイしてたそうです(ププ)。


雑用と来週末から

今日はパパが代休なので、午前中に私は雑用を済ませてきました。市役所行って子供の医療費の返金申請と確定申告の書類一式もらって、ついでにまだ来てない市報もゲット。銀行寄って、クリーニング出して、買い物。子供たち置いてきたから1時間で終了。早いもんです。

しかし昼前にパパは耳鼻科に行き、大学に行き(休みなのに)、夕方は久々の少林寺です。今日は寝かしつけまで私一人の日。


昨日の酷い頭痛は治まり、ヤレヤレ…ですが、体調は万全ではないのでこれから昼寝します。



今週末、入試でパパ不在。3月3日はまた代休で、来週金曜日は飲み会、土曜日も不在。第二週の週末も入試で不在。

出張じゃないから良いけどさ。

色んなハナシ。


↑南ジャスコのゲーセンにアンパンマンのゲームがいくつかあって楽しそうだったよ。


サクさんのハナシが続いてるのでマメキチさんのハナシ。

パパが出張行ってる最後の日、お風呂がダメになってしまったマメキチさん…。

湯舟に浸かってたら、小さなゴミが湯舟に浮かんでるのを発見。虫(マメキチさんが言う「べえべえ」)だと思ったらしく、「べえべえバイバイない!(虫を追い払って欲しい)」と大泣き。

翌日、パパがマメキチさんをお風呂に入れたら、入る前から泣いてて、湯舟に一緒に入らないとやだ!って大泣き。

今日は、100均で舟のおもちゃ買ってきて、気を紛らわせようとしましたが、舟をお湯にいれたら猛烈に怒り(なぜだ)、さらに虫がいるのが嫌で(もちろんマメキチさんの妄想なんだけど)、もうパニック気味。

パパがかわいそう…って言ってますが、まぁこれも成長の一過程だわよ、と私は放置しとります。つか、いちいち構ってたらなんにもできませんから。



以下、やっぱりサクさんのハナシです(笑)。

ストローマグ、かなり進みました。和光堂の赤ちゃん飲料水、ゴクゴク飲みます。午後から50ccは飲んでくれました。毎日ちょっとずつ練習です!

夕方、うつぶせから器用に足を床につけて、よいしょっとお座りになれるようになりました。マメキチさんはこれができるようになるまで時間かかったから、かなりビックリしましたよ!

んでもって、後ろズリバイは順調に速度を増しております。

ハイハイまであとちょっとの予感…。私の予想を超えてきてます。


私のハナシ。

先週水曜日に医者で薬もらってきたけど、昨日の朝飲み終わりまして。今日午前中から酷い頭痛で家事が全然できませんでした…。

鼻水がまだ残ってる感じと酷い頭痛。多分風邪が治りきってないんだと思う。でも発熱や咳はないのでとりあえず様子をみます。

冷えピタしたら頭痛ラクになったよ。薬飲みたくないしなー。我慢できるうちは寝て治そう。


近所のハナシ。

大学病院付近で不審者いるらしいです! ポストに管理課から注意喚起のビラが入ってました。

看護師さんが男に声かけられたそうです。不審者は複数いるみたい。嫌だねぇ。

交番にも巡回強化してもらうようお願いしてるらしいし、警備員が付近を回ってるの見ました。

気持ち悪いハナシです。

検診と予防接種


↑縦列駐車。うれしそう。


昨日、9ヶ月検診とヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの接種(2回目)に行ってきました。

4ヶ月検診の時と比較するとこんな感じです。

4ヶ月検診
体重 5554g
身長 61.6cm
胸囲 38.4cm
頭囲 39.4cm

9ヶ月検診
体重 6860g(+1306g)
身長 68.2cm(+6.4cm)
胸囲 42.0cm(+3.6cm)
頭囲 44.1cm(+4.7cm)

ちなみにマメキチさんが9ヶ月のときは…

体重 7440g
身長 68.0cm
胸囲 43.8cm
頭囲 44.1cm


マメキチさん70cm超えてたと思ったけど勘違い。やっぱりサクさんと同じくらいだったか。サクさんはマメキチさんより体重が軽くて胸まわりが細いってだけであとはほぼ同じ大きさなんですよねー! さすが兄妹。

成長曲線では、身長は真ん中あたり、体重は下の方で、やっぱりマメキチさんと同じような成長のしかたです。

離乳食は3回でボチボチ食べるし、動きも活発だし、問題なしの健康優良児でしたー。


予防接種は、ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチン2回目でした。検診で洋服脱がせていろいろ触られてすでに泣き泣きだったから注射も泣きましたー。

無事2回目終了。

予防接種はかかりつけの小児科で受けてるんですが、看護師さんに、ヒブは終わりで肺炎球菌、ポリオの前にやる?とか最初に言われ…。結局、肺炎球菌は1歳頃、まずはポリオってことになったんですが。ヒブって7ヶ月から始めたら3回だったはず、と思って市のホームページで確認してみました。

ヒブ(7~11ヶ月)
初回、2回目は4~8週間あけて。追加は2回目接種後1年後。(計3回)

肺炎球菌(7~11ヶ月)
初回、2回目は4~8週間あけて。追加は2回目接種後60日以上あけて、かつ1歳過ぎてから。(計3回)

だそうです。やっぱりしっかり確認して、人の話を鵜呑みにするのは怖いと思いました。しかも、自治体のホームページでヒブと肺炎球菌の無料化の説明かかれてるけどスケジュールの説明は何だかバラバラ?。任意の予防接種だけど、無料化が進んでいるので接種する人も増えてるし、もう少し説明が欲しいところです。

にしても、あの小児科の看護師さんの説明あやふや過ぎ。私もそうですか~って言いながらおや?って思ってましたが、ちゃんと確認すべきだったなー。

いろいろ考えてしまう出来事でした。


今後のサクさんの予防接種&検診スケジュール。

3月か4月 ポリオ1回目
5月 肺炎球菌追加
6月 風疹麻疹
9月か10月 ポリオ2回目
12月 三種混合追加
1月 1歳6ヶ月検診
2月 ヒブ追加


こうしてみると、体調みてどんどん受けないとダメだね。

パパ帰宅。


↑チーズケーキとご当地キューピー。


昨日、パパ遅くなるって聞いてたけど、結局午前中に熊本を発ったそうで、山形に18時に着いたよ。お疲れ様でした。

宮崎は火山灰で家が白くなってたって。火山自体は見えなかったそうです。やー、大変ですね。宮崎から熊本へは、新しく新幹線が開通したらしく、ピカピカの新幹線だったんだって。

観光らしい観光はできなかったそうですが、美味しいもの食べられて楽しかったらしいです。

うらやましいねぇ。


しばらく出張ないのでホッとしてるとこ。

サクさん9ヶ月☆


↑カメラ目線。


サクさん9ヶ月になりました。

最近の生活リズム。

8時台起床、授乳、離乳食。
しばらくテレビ見たり遊んだり。
10時近くになると眠たくなり、少し昼寝(30分~1時間)。
11時台授乳。
12時頃離乳食。しばらく遊ぶ。
13時台から昼寝。長いと3時間くらい。
夕方授乳。しばらく遊ぶ。
夕方眠たくなってウトウトする日もある。
19時前くらいに離乳食。
寝る前に一度授乳。20時入浴、20時半就寝。
5時前後に一度授乳。


おっぱいは一日5、6回。離乳食は3回になりました!

離乳食メニュー。
朝: パン粥。
昼: お粥にBFのふりかけみたいなのを入れる。
夜: お粥+鮭フレーク。

少しずつ味付けしていく予定。

お粥は、昨日から5倍粥になりました。あっ! お粥クッカーを割ってしまいました…。悔しいので、今後は普通に炊飯器でお粥作ります。

昨日、りんご味ウォーターみたいな赤ちゃん用飲料水をストローマグに入れてあげたら20ccくらい飲みました。うまくくわえてましたよ。機嫌の良いときを見計らって練習していく予定。そして慣れたらお茶にします。


この1ヶ月で変わったこと。

後ろにズリバイできる。
お座り→うつぶせにできる。
おもちゃのたいこを叩く。
手を振るしぐさをする。
おもちゃを両手に持ってカチカチぶつける。

などなど。


表情も豊かになってきました。誰かと目が合うとニコニコします。機嫌悪いときはかーちゃん抱っこ!になるけど、基本的に人見知りなし。興味のあるテレビやおもちゃや本を見せると目がキラキラして興奮気味に縦揺れします。

今日はこれからサクさん9ヶ月検診と肺炎球菌とヒブ接種2回目です! 頑張ってきまーす。

お風呂のハナシ


↑パパがいないうちにマイアミバーガー食べようと思ってたのて…。


マメキチさんは初めてハッピーセット(ナゲットとポテト)完食しました! スゲーです。マックのチキンナゲット、昔より美味しくなったよね。


さて、サクさんですが昨日ベッドで後ろにズリバイできました! どんどん私から離れて行きます~。懐かしいね。マメキチさんも9ヶ月の中頃くらいから後ろにズリバイして、10ヶ月の中頃からハイハイ始めたよ。サクさんも来月はハイハイできるんじゃないかな。
朝のパン粥、定着しました。食べる量はそんなに多くないけど口開けてくれます。昨日は久々にBFにしました。外出時はBFの方が助かるので少しずつ練習したくて。で、昨日はわりと食べられました! 先月はBF全然ダメだったから、1ヶ月でずいぶん変わるんだなぁと改めて感じました。

徐々にステップアップしとります。

パパがいない間、二人をお風呂に入れてます。サクさん、湯舟を手でバチャバチャできるようになりました。水しぶきが顔にかかって、ひゃっとしばたたいていますが、それも可愛いです。


ちなみに、3人でお風呂の方法。

・脱衣所(てか、玄関ですが)にファンヒーターを向けとく(寒いから)。
・サクさんを待たせるため、ハイローチェアを脱衣所に移動。ハイローチェアに着替え、タオルをセット。
・私の着替えとマメキチさんの着替えセット。
・サクさんハイローチェアに置く。
・私、服を脱いで軽く体を流す。
・サクさんと湯舟に浸かる→体洗う→湯舟に浸かる。
・サクさんに服着せてる間に追いだき。
・サクさんハイローチェアに座らせておく。
・マメキチさんの服脱がせて湯舟に入れる。
・私の体を洗う。
・マメキチさんの体を洗う。
・最後にマメキチさんと湯舟に入る(湯舟に入るとサクさん見えなくなるから泣き出す)。
・二人とも服着る。

ってな感じです。

その後、マメキチさんは塗り薬、飲み薬、歯磨きと忙しいですが…。サクさん泣いて泣ければ、先に私の髪を乾かし、泣いてればサクさんを寝かせます(寝るのは早いです)。

夕食後、寝るまでが一番忙しいよね。

3語文


↑おくちやって!と無茶振り(?)したらこうなりました。


最近マメキチさん3語文駆使しております。

パパが出張に行ったので、パパひこうきバイバイ。って言います。

そのほかにも、赤ちゃんおっぱい飲むーとか、あっちゃんピッない(マメキチさんも体温計で体温測りたい)とか。

3語文じゃないけど、あっしゃっせー(いらっしゃいませ)ってコンビニのバイトみたいな言い方したりするよ(笑)。


今日は久々にトトロ見るって言い出したので数ヶ月ぶりにDVD見せました。頭から最後まで黙って見てたよ! 以前ならとうもころしのくだりあたりで飽きてきてたけどね。スゴイスゴイ。

3回食になりました


↑じっとしてません。


サクさんのハナシ。

今朝、ミルクパン粥を食べてくれましたー! 最近やっぱり朝お腹すいて機嫌悪いみたいで…。朝食はパンな我が家だからパン食べてくれたのはありがたいです。もう少し増やしても食べそう。

ようやく3回食になりましたよ。

離乳食始める頃までお通じ良かったのに、2回食をしたあたりからあんまりウンチ出なくなりました…。ウンチチェック再開しよかな。毎日じゃなくても2、3日に1度は出てないと、ねぇ。

早くストローマグをマスターして水分とれるようにしたい。


お座りからの四つん這いができるようになり、ベッドどころかハイローチェアも抜け出そうとするようになってきてめちゃくちゃ危険。ハイローチェア、横から体をねじって頭乗り出してます。頭重たいから落ちますよ!

かなりアクティブ。まだハイハイできないけどこりゃ時間の問題。

私のお腹の上でうつぶせにさせたらグングン後ろにズリバイできたしー。やはりかなり動けるんじゃなかろーか。


今日は一日機嫌悪かったです。風邪気味なのかなぁ…。夕べは鼻がつまってたのか(寝る前に私がドライヤー使っている間ギャン泣きしてたし)、いつもは起きない時間にヒッヒッと泣いて、明け方も何度か泣いてたから、眠りが浅かったのかもしれない。

しかも今日は朝から昼寝のタイミングうまくいかなかったし。


今日はパパ不在2日目。明日頑張れば明後日帰ってくるよー。今日は宮崎で飲んだくれて、明日熊本だってさ。地鶏、焼酎、うまいらしいよー。

噴火と湿疹のあれこれ


↑髪が伸びました。


パパ、無事に宮崎に着いたそうです。今朝も新燃岳、爆発的噴火があってニュースでずいぶん報道されてたし、飛行機のアナウンスで、場合によって鹿児島空港に着陸するって言われて焦ったそうな! そら焦るわな。明日か明後日熊本に行って、木曜日に帰ってきます。

よりによってこのタイミングで宮崎出張。大変です。



最近よく思うのだけど、サクさんの肌、ツルツルピカピカです。赤ちゃんだから当たり前…でも、マメキチさんはすでにこの頃湿疹ひどかったんです。

生後4、5ヶ月くらいからカサカサがひどくなり、秋口くらいに小児科でリンデロンVG処方してもらってましたが、生後9ヶ月くらいにブツブツグジグジが治らなくなりました。皮膚科で言われたのは、赤ちゃんの湿疹(脂漏性湿疹)からのトビヒで、冬場はひどくなりやすく、歩き出したら良くなるよ、ってこと。トビヒは化膿しててどんどんうつるから、グジグジを治しつつ、かゆかゆも抑えるって治療をしました。

歩き出してからだいぶ良くなったけど、2歳8ヶ月の現在も湿疹抑える塗り薬と保湿剤と飲み薬続けてるんですよ。

まあとにかくヒドイ。

で、サクさんはツヤツヤだから、確実に体質の違いなんだなぁと改めて思うわけです。


乳児湿疹で悩むママ多いと思いますが、ママの母乳の質が良くないんじゃないかとかケアが行き届いてないんじゃないかとか悩むよね。私の経験では、ママのせいではない! 単なる赤ちゃんの湿疹だったら、時間はかかるけど良くなります。ただ、薬はその場しのぎにしかならなくて、かといって根本的な原因の排除もできないみたい。

なんだかねぇ。


とにかく、サクさんがツヤツヤなのはありがたいことです。

兄妹と九州出張


↑トミカビルに遅いかかる。


サクさん、ベッドの上に座らせておいたら前のめりになりすぎてベッドから落ちました。なんかもう、落ちてもあんまりビックリしない私。サクさんもそんなに大泣きしません。

しかしまぁ何度も落ちたらおかしくなるわい、とベッドの下で遊ばせております。四つん這いの練習を毎日してまっす。


最近はマメキチさんとサクさん二人でなにやらキャッキャ大笑いして遊ぶことも増えてきたよ。2歳差くらいだと二人で遊ぶよー!ってハナシを聞いたりしてましたが、なるほど、と思う今日この頃です。サクさんがハイハイし始めたらきっとマメキチさんの後を追いかけて二人で悪さするんだろうなぁ(汗)。

でも、兄妹って良いな、と思うようになってきました。

1歳児かかえてツワリを乗り越え、魔の2歳児と新生児を育て…。少しだけ落ち着いてきたのが最近です。


先週、パパがオランダから帰ってきてヤレヤレと思ってたとこですが…。明日からパパ九州出張! 明日宮崎行って、しあさって熊本行って来るんだって。木曜日に帰ってきます。

私の風邪もやっと治ったし、何とかなるでそ。

レモールと温泉。

2月ももう中旬ですね! 寒い寒いと言いながらも、積もるほどの雪は2月に入ってからは降ってません。最高気温、3度くらいはあるもんねぇ。このまま3月になれば雪はそんなに積もらずに春を迎えられるのではなかろーか。


注文してたレモールですが、先週届きました。風邪ひいててそれどころじゃなかったんですが。19点注文し、届いたのは16点。残りの3点のうち1点(靴下)は完売してて、2点は後日配達で、今日発送のメール来ました。可愛い!と思った商品はあっという間に欠品になるから、毎回特売が出たらその日のうちか翌日には注文するようにしてます。

目を付けてたのが安くゲットできて大満足。来シーズンも慌てずに秋物用意できます。



3月…。宮城県の秋保・作並あたりにゆっくり温泉にでも行こうかってハナシがでてます。松島に遊びに行き、市内にパパの洋服選びにでも行って、温泉入って。近場だと時間たくさんあるからゆっくりできるかもね。うんうん。

最近のあれこれ。


↑ふてぶてしい顔(笑)。


朝からマメキチさんと私、衝突(笑)。互いに虫のいどころ悪く…。あいつ、負けてませんから。今日はお昼ご飯、一人で完食できました。そこんとこはベタ褒め。

サクさんは最近、意思はないけど手を振るしぐさをします。座ってる状態から、前のめり→うつぶせ→寝返り返りするので、知らん間にかなり動いてたりします。ズリバイは畳だったら後ろに下がりそうかな。我が家はじゅうたんだから動けないらしいです。

歯、はえかけたかなと思ったけど、いまだに出てこないからまだっぽい。この調子だとマメキチさんより遅くなりそう(マメキチさんは9ヶ月を目前に下の歯がはえてきた)。


昨日、義母から小包が来ました。パパの靴を送ってもらい、ひな人形についてきたオルゴールに名前入れてもらったんです。ついでにGODIVAのチョコレートと、前に頂いた魚の煮物(湯煎で食べれるやつ)、黒豆、レーズンサンド(銘菓らしいです)も。ついでに、の方が多かったりする&嬉しい。

今年のGWは東京に行く予定。

内科と食事のハナシ


↑ブルーナの絵本かわいい。


昼前に内科に行ってきました! この時期の内科、いつ行っても混んでるね。10時過ぎに受付、時間かかるから一度外出、11時半に戻り診察、薬局行って終わったの12時過ぎ。診察はものの5分なんだけどな。

今日は薬変えてもらって、抗生剤と咳の薬と鼻水とか抑える薬1週間分出してもらえた。風邪菌が残ってる感じなんだそう。だよね、やっぱり。風邪ひき始めて2週間になるよ。いい加減疲れた。

子供達はもうかなり体調良いみたい。


マメキチさんの食事、少しずつだけど一人でスプーンで食べられるようになってきました。お昼は残すことが多いのだけど、残したらおやつ&果物なしルールです。夕飯はお腹すいてるからたいてい完食。時々食べさせて!って要求しますが、無視無視。頑張れ~と辛抱強く見守ってます。

パパはすぐに手伝っちゃうけどねー!

手伝いだすとキリがないけど~。

食事中のテレビoffもパパ協力してくれてます。


食べることにもともとあまり興味がないマメキチさん。テーブルについて集中できるのは5分くらいで…。すぐ飽きる。みんなで楽しく食べるよう心掛けないとなー。

サクさんは朝食メニュー考えてるうちに2回食のままズルズル。お腹すくみたいだから3回食にしないとね。お粥はバクバク食べます。風邪治ったし、そろそろ考えねば…。

引き続き…

私の体調、今日また悪化…。

朝からあんまり調子良くなくて一日中まどろんでましたが、昼くらいから微熱、先程38度近くまであがってました。

明日、病院行かなきゃ。


マメキチさんは鼻水だいぶ治まり、サクさんはよく寝て機嫌良くなってきたよ。

オランダ出張無事終了。


↑お土産いっぱーい! 一人で撮った写真もテレビで一緒に見たり。


午後6時過ぎにパパ帰ってきました! 長旅お疲れ様です。そして、私よく頑張りました(笑)。

今日も子供達二人とも熱はないものの、咳、くしゃみ、鼻水、食欲不振、倦怠感があるみたいで、夕方は迎えに行くあたりからサクさんはイヤイヤし始めたし、マメキチさんは7時過ぎにはねんねない!とせがみだすし。結局8時過ぎには二人とも寝付きました。

完治までしばらくかかりそうです。

オランダ土産は楽しー。ゴーダチーズと焼き物がセットになってるお土産とか、ミッフィーの木靴のマグネットとか、なかなかステキです。あとはお菓子系がモロモロ。凄いカロリー爆弾なお菓子です。さすが(笑)。

子供達には、ミッフィーのスパウトマグ(コップにもなる)、ミッフィーのぬいぐるみ、ブルーナのオランダ語の絵本(お、以前勉強したから少し分かる!)、Tシャツ、飛行機のおもちゃ。

絵本は英語のもあったらしいけど、英語のなら日本でも買えるでそ、と敢えての現地語バージョン。

パパ、基本的にユトレヒトに滞在してて、最後一泊をアムステルダムにしたんだけど、アムステルダムで体調おかしくなりほとんど観光できなかったんだって。仕方ないね。


私も長旅した気分になって疲れました(笑)。

七日目、やっと収束?


↑前髪が少しできたよー。


今朝は3人ともほぼ平熱です! 咳、くしゃみ、鼻水は残ってるけどね。

しかし、パパの出張も現地時間で今日で終わりなんですよ~。今、6日の午前9時。時差の計算できるようになっちゃったよね。向こうの17時台のフライトで日本に帰ってくるよ。

乗ってる時間は11時間半くらい。成田に到着する予定時刻は明日の13時前だって。山形帰ってくるの、寝る前くらいかなぁ。


オランダとは全然関係ないけどLCC(ロー・コスト・キャリア)が日本にずいぶん乗り入れているので例えば成田・ロサンゼルス間も数万円で行けるんだってね。

先日、内科の待合室で見てた雑誌に、LCCを利用したツアーパックがお得だって記事載ってたよ。


最近は燃料サーチャージも高くないみたい。まぁ、中東情勢怪しくなってきたからまた原油価格高騰するとかしたら、数ヶ月後どうなってるかわからんけど。

アメリカドルに対する円高もハンパないし。今週、81円台だったよ。

結論、グアム行きたい(笑)。

六日目、アツアツ。


↑機嫌は良いんだけどねぇ。


二人とも37~8度をウロウロ。食欲は落ちました。少ーし食べるだけです。今日もお風呂なしかな。

私は夜中にめちゃくちゃ汗が出て、朝には熱が下がってました。昼に37度を超えたけど、夕方計ったら完全に平熱になりました! うれしー。でも気は抜けないね。


我が家の惨状を見かねて、お友達が差し入れを持ってきてくれました。とても嬉しかったです!

山形に来て2年くらい友達がいなかったのを考えると、子供を通じてできたお友達はありがたい存在ですね。


さて、パパからはオランダ便りが届いていますが…。やっぱり時差ぼけと寒さが厳しいのだそうです。合間にちょこちょこ観光やらお土産選びやらしてるらしく、ちょっぴりうらやましい。

そして、帰国したらパパも風邪ひきそうな予感がする。間違いないでしょ。なんかもー諦めた(笑)。

五日目、もう嫌だー。


↑サクさん機嫌悪い一日…。


はい。私、一日中37度~38度を行ったり来たり。ご飯食べれるし、家事もできなくはないですが…。しんどい。


マメキチさん、一日中元気に遊んでたのに、夕飯食べたあたりから大泣き。そして「ねんねない~!(寝たい)」と訴えるので、熱計ってみると、38.5度超え。また座薬入れました。


サクさん、平熱に戻るも、一日中機嫌悪くて。座らせると嫌がり、寝かせると泣き。添い寝してれば何とか泣かずにいられたので、一日一緒に寝てました。今日は離乳食モリモリ食べました。夕食後は少し機嫌も回復。


見事に撃沈ですね、我が家。

四日目、ふり出しに戻る。


↑一応、豆まいたよ。無駄にまいてましたが!


朝、マメキチさんすっごい高熱で、ご飯食べてから座薬入れました。サクさんは平熱に戻って一安心。でも、夜中あんまり眠れなかったのか、機嫌悪い悪い。早い時間から昼寝…と思ったら、マメキチさん嘔吐!

ちょっと焦りました。


吐いたら少し気分良くなったみたい。


座薬がなくなったから、午後から小児科。念のため、インフルエンザの検査してもらって、陰性。

鼻の組織取るの、ビックリしてたけど泣かなかったよ。

買い物して、帰って、太巻き食べて、豆まいて…。


お風呂3人で入って寝かしつけたら、私の体調おかしくなってました。熱計ると、37.6度。

マジでー。


やめてくれー!


もう寝ます。


月曜日まであと半分…。心折れかけてます(笑)。

三日目、撃沈。


↑夕方、二人とも体調悪くて大泣き。


あーーー。


マメキチさん発熱です! サクさんより高い38.8度。即、座薬入れました。

5時に座薬入れて、夕飯食べて、7時にもうねんねする宣言して、7時半には寝てしまいました。

サクさんは夕方から少し熱が下がった感じがあって、一日中ウトウト寝てたからいつも通りの時間に就寝。

しかし、どっちかがふぇーんと泣くので二人とも起きちゃう、ってのを30分おきに繰り返し…。かわいそうなんだけど、0時過ぎたあたりからめんどくさくなってきました。


今日は予定通り、15時にひな人形届いたよ! 大安だし、今日中にセッティングしちゃいたいなぁ、って思ってたから、二人とも発熱は予定外のハプニングでして。かなり時間かかったわ。

お雛様は今度レポしまっす。


とりあえず明日は節分! マメをまくぞ~。

2日目、発熱


↑熱いですよ、サクさん。


パパ不在2日目。

朝からサクさん熱い! 私の風邪うつったよ!!

昼間は37.5度くらいでたいしたことなかったんだけど、寝る前には38.3度に上がってて、寝てからさらに少し熱くなってるみたい。


時々ふえっ、と言うよー。


とりあえず冷えピタだけしてます。酷くなったら座薬入れます。



パパは15時頃の飛行機に乗り、旅立ちました。日本時間の夜中に着くらしいよ。16時間くらい時差あるんだって。

良いな、オランダ。

行ってらっしゃい。


↑つばさです。


今日の午後、パパは東京に行きました。明日の午後、成田からオランダに行くそうです! うらやましー。

んで、私は風邪で苦しんでる中、パパを駅まで送り、せっかくだから入場券買って新幹線見に行ってきたよ。

マメキチさん、夏にパパと新幹線で東京に行ったのを覚えていたのか、パパだけ新幹線に乗るのを見るや大泣き。置いてかれるとか思ったのかなぁ。

出発まで15分くらいあったから、10分程自由席に座ってみたマメキチさん。満足したらしく、ちゃんとバイバイできました。泣かずに見送りましたよ。

電車も見られて嬉しそうだった。


帰宅して、お風呂で「パパいないね。」って言うから、「しばらく帰ってこないよ」と話したら、「パパバイバイ。」って言ってました。「パパ東京行ったよ」と教えると、「パパ東京」って言ってました。一応マメキチさんなりに理解したっぽいです(笑)。

サクさんは関係なくぽよぽよしてます。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード