FC2ブログ
2歳9ヶ月☆

↑みんなでおやつー!


マメキチさん2歳9ヶ月になりました。

◆最近の生活リズム

7時半起床、朝食。テレビみたり遊んだり。
10時おやつ。
12時昼食。
午後散歩。
15時おやつ。
夕方、サクさんの昼寝につられて一緒に寝ます。
19時夕食。
20時過ぎ入浴。
21時過ぎ就寝。

生活リズムだけは優秀です。


最近、背が伸びたみたいで、トップスは90cmだと長袖が短くなってきました。95がちょうど良い。ボトムスは90がジャストフィット。夏は100cmで正解ですね。

ご飯、普通の量を食べられるようになったし、野菜やキノコ食べます。スゴイスゴイ。お腹すくようになったらしく、おやつもボチボチ食べます。


◆言葉
3語文が急に発達しました。

あかちゃんおっぱいこむ(赤ちゃんオッパイ飲む)
あっちゃんピッない(あっちゃんがスイッチ押すのに(怒))
あっちゃんいんかんせんのあない(あっちゃんは新幹線乗らない)
べえべえしゅーんバイバイ(虫がしゅーっと飛んでいっていなくなった)
ママおなかいたーい

他多数。

主語+動詞または主語+目的語+動詞で構成されてます。言語学の観点から言うと、いっちょ前にHead Last(目的語・動詞の順)になってるトコが泣かせてくれますね。これ間違えることはないようです。

また、サクさんがいるから区別を付けるために主語を付けるようになった、みたいな感じもします。

◆最近言えるようになった単語

オフロスキー
おさうさん(お猿さん)
いんごう(信号)
きおこ(きのこ)
ボーロ
ジャッコ(ジャスコ)
あっぱら(アスパラ)
ねぎ
ごましお
おにく
おぎと(ロケット)
イオコン(リモコン)
あーじろ(しまじろう)

その他多数。


◆歌
なかなかのうたいびとです。

季節外れのジングルベルを口ずさんだり…。

いないいないばあっのたいこの歌を歌ったり…。

とっとろー、とっとろー、くさいいきー、と衝撃的なオリジナルソングを歌ったり…。


◆お手伝い
相変わらず色々手伝ってくれます。

最近は、
・朝イチでオイルヒーターを消す(電気代すごいから必ず私がやってたの)。
・ダイニングのテレビのスイッチつける。
・ジュース出すときに冷蔵庫の開け閉めをしてくれる。
・お尻ナップを取ってくれる。
・授乳クッションを取ってくれる。

かなり助かるー!


こんなとこでしょーか。


トーマス・NHK教育番組・トトロをずっと繰り返し見てましたが、もう飽きたみたい。ジブリはトトロ以外まだ食いつき悪いし。新しいモノを発掘したいなぁ。

春から習い事すべきか考え中。また詳しいことはおいおい書きます。
スポンサーサイト



[2011/02/28 23:51 ] | マメキチさんの成長 | コメント(0)
試験と仕事とにんじんのハナシ

↑私に似てきたなぁ…。眉毛の形はパパですが。


今週はまた真冬に戻るそうですね。一番寒い日で、最高1、2度、最低マイナス6度の予報。1月末はそんなんだったな。まぁ、雪さえ降らなきゃ何とかなります。

週末は国立大学の二次試験でパパ不在でした。来週も土曜日はいません。京大などで問題になってる掲示板への書き込み、大変ですね。センター試験は、試験の準備や試験時の注意やらセキュリティやらトラブルの対応やら、もともとマニュアルがスゴイ細かいんだそうで、何時間もかかる説明会が毎年あるんだよね。二次試験は各大学の責任のもとで実施するんだけど、携帯を使った受験生がいたってのはかなりの問題で、すぐに対策しないといけませんね。

大変だな。


私ですが、先週からずっとやってる仕事、ようやく6割くらいできました。毎日0時過ぎまで仕事してるんだけどな。早く片付けたい。マメキチさんが生まれる前は、作業ペース3倍は早かったはず。家事・育児に追われてるんだな、私。

この作業以外にもメール翻訳がちょいちょい入って、久しぶりに忙しいです。会社のボスが4月と5月にアメリカに行くかもしれないから、春先はバタバタしそう。5月のコロラド行きは学会だそうで、めんどい仕事振られないことを祈るばかりです。



マメキチさん、今日の夕食の野菜炒めをバクバク食べました。お肉も野菜も食べられるようになったんだよー。しかも、今日はにんじんよこせー!と私たちのにんじんほとんどマメキチさんが食べました。にんじん好きな2歳児って…。いや、2歳とか小さいうちのほうが何でも食べるのかもしれないね。

そういうわけで、次はピーマン食べてみようか~!ってぽつりと言ったら、「ピーマン食べる!」って言ってきかなくなりました(笑)。ピーマンは絵しか知らないのにね。

週一で野菜炒めにして、新食材試してみる?


2月は28日までしかないので、マメキチさんの月誕生日は30日だけどいつもより2日早い今日になります。
[2011/02/28 01:04 ] | 日常 | コメント(0)
| ホーム |