021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2011年03月

  • 2011.03.29(火)

2歳10ヶ月☆


↑毎日一緒に遊んでます。


マメキチさん2歳10ヶ月になりました。

最近の生活リズム。
7時半起床、朝食。しばらく遊んだりテレビ見たり。
10時散歩。帰ってきておやつ。
12時過ぎ、昼食。
15時ごろ昼寝(長いときは3時間)。
19時夕食、20時過ぎ入浴、21時過ぎ就寝。

おやつは10時と3時(笑)。おやつ食べても食事ちゃんとできるようになってきました! 食後はフルーツとチーズ1個。ヘルシーだね。ちなみにおやつは洋菓子より和菓子派。ケーキは途中でごちそうさましてしまう…。焼き菓子なら食べます。

毎日お通じはきちんとありますね。

昼寝、最近毎日するようになりました。が、昼寝し始めるのが夕方なので、夜なかなか寝付けないことも。ちょっとタイミングがつかめない今日この頃。

洋服を自分で脱いだり着たりするのは難しいみたいですが、やる気は少しあるよう。靴はスリッポン自分ではけました! 次は靴下頑張ってみましょう。

歯磨き、自分で練習させてますが、かならずキノコ型の椅子にちょんと座って磨きます。なぜだろう。で、もちろん磨き方は全然なっとらんです(笑)。

エジソンの箸はあきらめました(どっち利きか決めかねて)。そのうちいきなり箸使わせます。


■言葉

パパ、本、こら! あっちゃんえんえんわー(本をいたずらしたからパパが怒って、マメキチさんが泣くよ)

やまざわ、おーどぅる出たー、ない。(ヤマザワ(スーパー)の近くのトンネルくぐりたい)

お名前は? あっくんです。
いくつ? さんさいです。

カレーアンパンマン(カレーパンマン)


今月、こんな言葉を覚えました。
たいへん
じしん

テレビ見て、津波やがれきの映像見ると、たいへん、じしん、って言います。


■歌

相変わらずのうたい人です。

アンパンマンはきりんさーん
↑秀逸すぎる。

かえるのうたで、うあええくるよ、げ、げ、げ、げ、ゲロゲロゲロゲロ、グワっグワっグワっ。

次は何歌おうかな。


今日は久々に公園に行きました。でっかいすべり台はひとりで滑って、階段昇って、繰り返し遊べるようになったよ。また、スーパーで買い物袋に詰めてる間、マメキチさんが急にゲームコーナーに走っていってひとりで遊んでたりすることもあります。私の姿が多少見えなくても平気みたい。私の方が心配になりますよ(汗)。どんどん手が離れていくね。

サクさんの面倒を時々みてるマメキチさん。パパ不在の月曜日は、私がドライヤー使う数分間、マメキチさんにサクさん見ててね!って言うと、サクさんが好きなおもちゃ渡したりしてちゃんと相手してるみたい。サクさん泣かずに待てるようになりました。偉いよねぇ。ちょっと感動。

やはり兄なのですね。

もうあと数日で4月ですね。早いなぁ…。

今日の出来事。時間ないので箇条書きで~。


・NHK教育が今日から時間変更になりました。朝も夕方もかなり変わったねー!
・いないいないばあっが大幅に変更(ことちゃんがゆうなちゃんに。オープニング変わりました(泣き)。ぐるぐるどかーん体操変わりました(泣))。
・おかあさんといっしょはモノランモノラン変わりました。
・はなかっぱの曲変わりました。
・まいんちゃんは変わらなかったねー! オープニングは変わったけど。
・クインテット終わっちゃって、フックブックローに。本屋さんの話。

・Amazonで注文したもの(オムツL×1、オムツM×4、お尻ナップ×1)が今日届きました。注文して2日で来たかな。早かった!

・延期になったヤマハの体験、4月12日にやるって。楽しみ。

・サボってた掃除。洗濯機の水汲みポンプの先っちょを開けてみたらヘドロが…。うげげ。

・サクさん、ハイハイとつかまり立ちが自由自在に。

・サクさん、下の歯が歯茎を突き破ってきたよ。まだはえてませんが。

・サクさん、パパパパとかぶぶぶを真似できます。

・サクさん、昨日体重計ったら7.6kgありました。2/18の9ヶ月検診では6800g程度だったから、急に体重増えたみたい。ご飯たくさん食べてます。

食べ過ぎ


↑かわいい~のポーズ。90度に曲がってます(笑)。


今日、おやつを暴食。夕飯は海鮮丸という宅配頼んで、天丼がっつり食べて…。夜は榮玉堂の生チョコどらやき。節制した生活2週間送ったら体重1kgくらい落ちちゃったし、モリモリ食べました。

榮玉堂は、パパがマメキチさん連れてバスで七日町までお散歩に出かけて買ってきてくれたの。バスはかなり楽しかったらしく、帰って報告してくれました(…多分)。

マメキチさん連れ出してくれるのはありがたいよ。私はサクさんとベタベタまったり(笑)。

マメキチさんと二人でお買い物も楽しいけどね。子供どっちか一人みるのは楽チンです。

七日町は募金とかやってたりして、どこも混んでたって。タリーズもミスドも。榮玉堂もあんまり商品の数なかったみたい。ガソリン使いたくないし、家にいても灯油使うし、近場をウロウロって人が多いのかもしれないね。


今日のスーパーの様子。
・パン・牛乳増えました。
・チーズ・ヨーグルトは品薄。
・トイレットペーパーもあります。
・紙オムツ、お尻ナップはないです。

ほぼ、震災前のスーパーに戻りました。まだマクドナルド閉まってますけど(汗)。

ガス抜き~。


↑茶蔵にて。かわいいお花。


何だか疲れちゃって。午後から子供達をパパに預けて出てきちゃった。車はガソリンもったいないからやめて、近所をブラブラ。本屋でアレコレ眺めて、カフェ茶蔵でスイーツ食べてまったりまったり。おひとりさま楽しんできました。

ホントは雑貨屋さんのぞきたかったけど…。30過ぎて、かわいい雑貨に癒されるようになりました(笑)。

2、3時間のことでしたが、気分リフレッシュできてスッキリ。


今週は仕事もビジネスメールが中心になってきて楽チン。打ち合わせとか挨拶とかは決まり文句が多いのであまりチェック必要ありません。

本屋で、久々に英語関係の本買いました。まだまだ知らないことが多いから勉強もしないとね。


一昨日から夜ヨガ再開しました。が、簡単なポーズを10分程度しかやってないのに筋肉痛になり、昨日はお休みしました(笑)。筋肉衰え過ぎだよね。今日も程よくストレッチできて気持ち良い。

心身ともに充実した一日でした。


さて、オムツとお尻ナップがなーい!のその後ですが、結局Amazonで注文できました。被災地以外は配達してもらえるようになったみたい。ただAmazonでも在庫少ないようです。オムツ足りない方はまめにチェックしてみると良いですよ。

気付いたこと。


↑前髪ちょこっとだけ揃えました。あんまし分かんないね。


気付いたらもう3月も残すところ1週間となりました。もうすぐ新年度が始まるね。早ければ来月10日頃には桜が咲きはじめるから、今からソワソワしています! 今日また雪がちらついてましたけどねー。毎年、3月末に一度雪が積もります。どうなるかな。

最近気付いたこと。

マメキチさん、90cmの服がいよいよピチピチになってきました。ゆきが短くて、手を挙げると完全につんつるてん。トップスの裾も短くてお腹見えるし。去年の春は90が大きかったなぁ、なんてしみじみ。今は95がちょうど良いです。夏服はやっぱり100で正解かな。

100cmだと、ユニクロやアメリカ屋なんかでも、キッズの一番小さいサイズで取り扱いあるから嬉しい。東京のショップ行けば、もっとバリエーション広がるから、帰省するときが楽しみでならない。


最近…

私、また痩せました。ベスト体重より2キロ以上少ない。筋トレサボっちゃったしなぁ。運動と食事でもう少し健康的な体づくりをしないと。

卒乳したらジムに行くのもアリだよね。テニス再開しても良いしー。

マメキチさん卒乳した時も考えたけど、卒乳して夏に帰省して沖縄から帰ってきたらまた妊婦生活始まってたもんで…。妊娠・出産を間あけずに続けるとホントに筋肉落ちるね。んで、老けるね(やべ)。

東日本大震災(3月23日メモ)

朝7時から余震があって、我が家も震度2~3くらいで少し揺れました。一時的に余震が活発になっているんだとか。

ついに、放射性物質が野菜や水道水の基準値を超えてきましたね。政府は指定地域の葉物野菜の摂取制限を出し、また指定地域に限り乳児の水道水摂取を控えるようアナウンスを出しました。

が、連日ニュースで報じているように、放射性物質が人体に影響を与えるのは100ミリシーベルトだそうで、今問題になってる野菜や水道水をどれだけ摂取したらこの数値の放射性物質になるか、というと現実的にはすぐに飲食できる量ではありません(何十キロとかそんなレベル)。

じゃあ、なんでそんなに大したことじゃないのに官房長官が報告しなきゃならんのか、っていうと、人体に影響は出ない程度ではあるけど基準値を超えたら調査せなあかんし説明する義務がある、ということですよね。大したことないし、混乱を避けるために言わなかった、ってのは個人レベルではその方が良いことが多いんだろうけど、国レベルじゃやはり何かあったときには大問題になります。

だからね、そもそも問題にならないくらいの低い数値に基準値を設定したのがダメなんじゃ…って思うんだけど。

不安が広がりまくりな日本ですが、シーベルトとかベクレルとか何やら恐ろしげな単位が飛び交ってるしね、仕方ないよね。

放射性物質ってのは大地からも宇宙からも出てるんだそうで。全く放射性物質を受けない場所なんてないのです。なんでも、ブラジルの高地なんかは宇宙からの放射性物質を受けやすいから年間に受ける放射性物質量は平地より多いんだって。だからといってそういうところにガンになる人が多いというわけではないそうです。

さらに、放射性物質を受けて病気を発症する可能性が高いのは、何百ミリシーベルトとかって単位を「一度に受けた時」なんだそうです。今問題になってるのはマイクロシーベルトの単位ですから、聞けば聞くほど、恐れる必要なし、です。

もう、放射性物質詐欺とかあっても不思議じゃない。とにかく人々は冷静になれてませんよね。明日以降、飲料水なくなるよ。

さて、山形では米沢・新庄間は電車が再開しました。新幹線はまだ動きませんが。新青森・盛岡も再開したよ。

ガソリンはずいぶん被災地に届いてる様子です。山形市内はまだ供給量が少なく、近所のガソリンスタンドは昼過ぎには閉まってた。
生協の個人宅配、来週から再開だって。昨日、スーパーで食パン買えて感激しました! 今朝からトースト食べれた。ありがたいなぁ。

散歩してると、震災前と比べて飛行機が増えたので、マメキチさんが飛行機飛行機言って喜んでます。東根の山形空港に着陸する飛行機はこのあたりだと着陸態勢に入ってるからすごく大きく見えるんだよね。震災後は旅客機デカイのにしたらしいから圧巻です。

3月11日以降、テレビをつけると必ず被災地が映るので、さすがにしんどくなってきました。昨日あたりから、午前中、BStwellv(ビーエストゥエルブ)というチャンネルにしてます。海外の町や風景の映像とともにヒーリングミュージックが流れくるという、まったりした番組(笑)。いや、昔から結構そういうの好きなの。

BStwellv、テレビの中に良いものがある(TVの中にwell)ってネーミングも気に入った。


仙台市内では、ミスドやら吉野家やら再開したみたいですね。宮城は被害があんまりひどいから、ささいな日常が戻るだけでホッとしますね。我が家も月曜日に近所のラーメン屋行ったけど、何だか少し安心した。世の中ちゃんと回ってます。

二人の成長

最近の二人。

■マメキチさん
・ご飯バクバク食べてるから太った。
・最近家のおもちゃに飽きてきた。またいたずらとかする。
・時々4語文しゃべる。
・うたはノリノリ。
・「お名前は?」って聞くと「お名前は?あっくんです」、「いくつ?」って聞くと「いくつ? さんさいです」って言う。年齢はサバよんでます(笑)。
・数字の文字が数字であることが分かってるらしく、数字を見ると、「ろく」とか「に」とかテキトーな数字を言う。
・おじさんを「お兄さん」と言うのに、おばさんを「ばぁば」って言う。なぜ。
・後頭部を「さいごう」って名付けてる。西郷どん?
・紐は「ぱたぱた」と名付けてる。
・泣いてる、落ちた、入ってる、走る、など動詞を使います。
・私とサクさんが昼寝でウトウトしてると、犬のぬいぐるみに向かっていっぱいしゃべってます(わんわんお腹痛いのー?とか、だめよ、こら。とか何とか(笑))。


今日、久しぶりに宮脇書店のプレイルームで遊んできたよ。3、4歳の女の子が遊んでくれました。マメキチさんが椅子を縦に並べ始めたから、私は「あ~また電車やりはじめたなぁ」なんて思ってると、その女の子も「あっ、電車だね!」って気付いて電車ごっこしてくれました。子供同士だと説明しなくても想像力豊かだからすぐに理解しちゃうんだよね。すごい。
マメキチさんもちょっと前まではお兄ちゃんお姉ちゃんと遊べなかったけど、今は相手がしゃべってることがわかるからか、かなり楽しいみたい。


■サクさん
・ハイハイで動き回る。
・私の足や腕につかまって立つ。
・タイタイタイ、マンマンマン、あたあたあた、パパパパ、と色々しゃべってる。喃語全開。
・マメキチさんと一緒に遊ぶこともあります。
・つかみ食べできます。
・手を振ります。
・目が合うとニコニコ。とにかく愛想は良い。
・最近またベビーカーが嫌。
・いないいないばぁっ!とピタゴラスイッチが好き。始まると喜びます。
・機嫌が良いときはギャーってデカイ声を出します。
・一時期お風呂泣いてましたが、最近はご機嫌。
・いまだに歯ははえてません。


だいぶキッズに近づいてきたなぁと思う今日この頃。

春分の日


↑春分の日だし、草餅食べたよ。

暑さ寒さも彼岸まで。早く暖かくなって欲しい。



マメキチ語録@2歳9ヶ月

いかたった? (正→痛かった?)



イカ立った、みたいな(笑)。

つかまり立ち


↑つかまり立ちうまくなってきたー!


サクさんのぽよぽよに癒される毎日。

ご飯たくさん食べるようになり、ウンチいっぱい出るよー! 最近はお粥+ジャコ+小ネギにだししょうゆかけた離乳食をモリモリ食べてるよ。

ハイハイするようになってからは、マメキチさんとテーブルの下入ってみたり、二人でカーテン引っ張ってみたり、一緒に遊ぶことも増えてきました。とても楽しそうです。兄妹って良いなぁ。


私、また仕事が忙しくなってきた。3月初旬に仕事片付いて、震災前後は比較的ヒマだったんですが。最近は震災の話題とかあって対応に追われてまして。

とりあえず明日、明後日は仕事。木曜日に会社でオンライン会議があるからまた仕事入る可能性大。

頑張ります。

東日本大震災(3月20日メモ)

明日で地震発生から10日になります。

ガソリンは仙台や石巻など大きな町に届いてきてるようです。電気も徐々に復旧しています。まだまだ物資は不足しているようですが、食料品や紙おむつが入った段ボールが運び込まれています。

家を失った被災者や原発の近隣に住む人々は他県にうやわ…


今、緊急地震速報のメール来ました。

幸い、震源に近いところでも震度3で被害はなし。


余震は一日に何度か感じます。先週より小さくなってきています。


つづき。

被災者は他県に移動して新学期を迎える人が多いようです。山形県でも(対応の遅さに批判はありますが)、住む場所などの確保を始めています。宮城ではプレハブ着工しました。

県内の状況は徐々に回復してきてます。新聞の資源や政策の欄が小さくなってきたよ。大きな問題は、

・避難所と被災者の人数、物資等々。また長期的な受け入れに関する政策。
・燃料は依然として品薄。


良かったハナシ。
・米沢・山形間の在来線復旧しました。
・18日までの計画停電、山形市は見送りになりました。
・霞城公園の体育館も避難所として解放。
・ヤマト、佐川の集荷再開。

そういえば、水浸しになった仙台空港も滑走路が一部使えるようになったとかって聞いた。


これだけの大惨事だし、まだまだひどい地域もあるけど、思いのほか対応は迅速のようで復旧が早いように思います。阪神大震災の教訓は活かされてると思います。

また、一週間以上経ってるのに、生存者が救出されるニュース見ると感動します。


原発は冷却作業続いてます。いわき市など福島の一部の町はもはやゴーストタウンだそうです。

茨城ではほうれん草から危険物質が基準値を超えて検出されたとか。二次被害、三次被害はまだまだ続きます…。

震災でキャンセルされたもの

1. 先週火曜日のヤマハの体験教室。
2. 29日に予定してた松島旅行(ホテルが被災した)。
3. 生協の宅配。
4. 大学の二次試験(後期日程)と卒業式。ちなみに入学式は4/19。

大学の前期は半月ずれるので、パパの春休みはあと1ヶ月あり、夏休みが減ることになります。げげー!

仙台空港も水没したので、私、実家に帰省できるのいつになるんだろう? いつかは帰れるのだから、それだけで幸せなことですけどね。

自炊、自炊、歩き。


↑白玉ぜんざい作ってみた。


簡単に食べられるモノが品薄で食品も高騰している今、ひたすらひたすらご飯作ってます! 家族4人頑張って食べてます。

朝食のパンがないので、大人はご飯+おにぎりのもと。子供たちはさつま芋の蒸しパン。ホットケーキミックスで簡単にできます。

鶏のモモ肉は高い(といっても100g138円くらいだけどね)ので、胸肉でフライにしたり。

豚ミンチは値上がりしてないから多めに買って冷凍保存して、麻婆豆腐やらチャーハンやら野菜炒めにしてます。

今週は野菜の値上がりハンパない!! とりあえず、もやしだけは買っといた(笑)。長ネギは1本99円っていうバカみたいな高さなんで、代わりに小口ネギを冷凍して薬味にします。じゃがいも1個60円にはたまげました。

節約好きな私としてはここで本領発揮せねば! ひたすらひたすら自炊頑張ります。最近は揚げ物できるようになったし、新しいレシピ覚えながらやるかな。


ガソリンないから、買い物は歩き。パパもバス&歩き。灯油ないから、エアコン最小限に使うだけ。

今、かなりエコだよね。

一週間

東日本大震災からちょうど一週間。

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

サクさん10ヶ月☆


↑遊びまくり。


サクさん10ヶ月になりました! 早いもんですね。6ヶ月過ぎてからはバタバタとあっという間。

最近の生活リズム。
8時ごろ起床、朝食。9時ごろ授乳。
午前中に買い物。帰ってきておやつ、昼寝。
13時ごろ授乳、昼食。
遊んだりおやつ食べたり。
15時ごろ昼寝。夕方授乳。
遊んだりテレビ見たり。
19時夕食。20時入浴、20時半就寝。寝る前に一度授乳。
5時前後授乳。

おっぱいは一日5回です。離乳食は3回で、肉類、魚類も食べるようになりました。お粥は炊飯器で作ってます。お米0.5合で作ると3日で食べ切ります。早いねぇ。量は離乳食皿に何とか乗る感じ。もうちょっとしたら大きいお皿にします。

ストローマグをマスターしたため、便秘は解消されました。一日1回出てます。

この1ヶ月でできるようになったこと。
・ハイハイ。
・つかまり立ちちょこっと(あんまりうまくない)。
・お菓子のつかみ食べ。

テレビ見て、気に入ってる番組は喜びます。しまじろうの教材サンプルが好き。マメキチさんが遊んでるのを見に行く。玄関が好き。後追いはあんまりしません。呼ぶと必ず振り返ります。パチパチらしきしぐさをします(けど多分違う)。

歯はまだはえてません。遅っ!

近ごろ、お腹が痒いらしく、服を脱がせるとしきりに掻いています。保湿剤で良くならなかったら皮膚科に行かないと。

済んだ予防接種。
BCG、三種混合3回、ポリオ1回、ヒブ2回、肺炎球菌2回。

ヒブと肺炎球菌は死亡者出ていて現在接種見合わせてるみたいですね。原因はまだわかってません。

サクさん生後9ヶ月で東日本大震災に遭いました。軽ーくだけど被災したことは、大きくなってから話さないとね…。当日は大雪で、そんな中地震で停電してしまい、寒くて鼻水垂らしながらハイハイしてました。

東日本大震災(3月17日メモ)

昨日からの冷え込みは今日も続いています。被災地では、冷え込みと灯油不足で高齢者が何人も亡くなったそうです。助かった命がこのような形で亡くなっていくのはやりきれません…。一刻も早く燃料が届きますように。

一夜明けて、物資は山形内陸だけでなく、宮城、岩手、福島の主要都市に入ってきているとの話です。道路の整備と燃料が渡れば避難所に届くはず。

燃料も、太平洋側から入るようになったそうですし、宮城の製油工場が再開したとのこと。頑張って欲しい。


福島の原発は使用済核燃料の冷却のプールに海水を上空から入れる作業が始まりました。何度聞いても原子力発電のメカニズムは理解できませんが、まだ放射性物資が人体に影響を与えるレベルに達していないそうです。にもかかわらず、福島県の人は被爆してるから物資が渡らない、っていう酷い話を聞きます。誤った認識のせいで餓死寸前の被災者がいます。

また、放射性物資が都心に流されてくる危険性があるとずいぶん報道されたせいで、東京から西へ避難する人がずいぶんいるようです。子供がいる人は特に心配なんだと思います。

福島県から山形に避難してくる人の数も、一日に何千人という単位で増えています。避難所は受け入れ人数に限りがあるようですが、旅館やその他の宿泊施設も利用できるようにしたら何とかなるのかしらん。早く原発が落ち着くことを祈るしかありません。


今日、雪の中を歩いてスーパーに行ってきました。

豊富にあったものは、野菜、果物、鮮魚、肉、牛乳。レトルトカレーもあったな。他はかなり品薄状態。

そして、ビックリしたのは野菜の値段。めちゃくちゃ高い! じゃがいも1個58円、だいこん1本248円、ネギ1本99円。ないよりは良いけど、山形に来てから初めてこんなに高い値段見たよ。


今日のニュースから。
・今日の冷え込みのせいで、大規模停電が懸念されましたが、計画停電と節電のおかげで大事に至らず。
・物資の不足で、被災地での盗難(食料品、衣類、ガソリン)が増えている。また、暴力等も増え、治安が悪化してるとのこと。
・震災による死者不明者は15000人超。


昨日くらいから少しずつ普通のテレビ番組やってます。が、番組内容を考慮してか、過去の内容の総集編みたいな番組ばかりです。CMも各企業が放映を控えているので、ACばかりです。

あいさつ編、知層編、思いやり編、いろいろあるけどもう覚えちゃったよ(笑)。

東日本大震災(3月16日メモ)

地元ネタから。

震災後、山形新聞は地元の情報を一覧表にまとめてくれてるので、朝チェックするのが日課になりました。

ゴミ収集、来週から燃やせるゴミだけの収集だそうです。燃料節約のため。

食料品はスーパーによって仕入れ先が違うのですが、ボチボチ入ってきてます。ほぼないのは、パン、カップ麺、紙製品、電池。

パンがないので、米、うどん、そば、パスタ、ラーメンなどもなくなってます。我が家はいち早くホットケーキミックスを買ってきたので、今日から子供達は朝食蒸しパンです。

米の消費量が増えて我が家も米がなくなってきました。朝、パパがスーパーと農協見てきてくれて、さすがに農協はたくさん用意してるみたい。列ができてたらしいけど。

相変わらずどこもかしこも食料品、生活用品買い込む人でいっぱい。

ガソリンはもうかなり供給できる量がすくないようで、ガソリンスタンド午前中にしめてたりします。

被災地への物資の受け付け始まりました。やっぱり紙製品とか食料品、衣料品、毛布を優先的に受け付けてるみたいです。

今日から東北での計画停電が実施の予定でしたが、朝は中止になりました。今後どうなるか、注意しないとね。

今朝は予報通り冷え込んで、山形では10cmは積もってます。降雪は震災の日以来。東北の太平洋側は山形ほど寒くないだろうけどかなり厳しいんでしょうね。


さて、山形県に他県の被災者が来ているようです。仙台の方からバスで山形市に、福島から米沢市に。被災者のために県内の温泉街が格安プランを提供してるそうです。宿泊施設はたくさんある山形県ですが、どっと流れてきたら混乱を招きそうですね。市内のホテルは満室が続いているので、避難所で炊き出しやってるそうです。

ミヤネ屋でようやく「不安から買い占めが起きてるけど、たくさん買う必要なし。被災地を優先して」ってハナシが出ました。同時に、仙台までは物資がきてるんだそうです。しかし、肝心のガソリンが圧倒的に足りなくて避難所に回らないんだって。また、道が塞がってるところも多いみたい。

早くガソリンを被災地に!!


今日のニュース
・死者不明者11000人超。
・原発からの放射性物資は、近くでなければ(作業員が危険みたい)人体に影響ないとのこと。
・余震続いてます。長野、福島沖、千葉沖でM6クラスの地震。
・夕べの静岡の大きな地震は単独の地震みたいですね。
・ご遺体の火葬が始まるらしい。初めて、家族の承諾なくても火葬するとか。

東日本大震災(3月15日メモ)

色々情報が錯綜していますが、今日は朝から関東地方での計画停電は実施されたそうです。通勤の足に影響があったとかで、駅は長蛇の列だったみたい。ひぇー。

明日から3日間は東北の被災地以外の地域で計画停電が実施されます。山形市は17時~20時だそうで、夕飯時だけど頑張ります!!

って、後から確認したら、うちのあたりは17日だけなんだって。


今日のニュースから。
・福島原発2号機爆発。朝から大量の放射性物資が検出されてる(夕方には数値下がったみたいです)。
・震災の死者不明者は8000人超。

原発はいよいよヤバくなってきました! 記者会見何度もやってるけど、大丈夫なのか危険なのかはっきりしない対応なんだよね。でもさすがに年間に受けて良い量の何倍もの放射性物資が出てるケースがあったらしく、風向きが悪いため、明日は幼稚園、保育園、小学校は休園・休校みたいです。

我が家も外出を控えようと思います。

…って思ってたら、これも正しい情報ではなく。教育長の指示は不適切だったそうです。

夜、NHK見てたら、確かに放射性物資の量は何倍も増えてるけど、それでもエックス線検査1回の半分にも満たない量なんだそうだ!

もーー!


正直、原子力発電の仕組みって何回聞いても理解できないし、マイクロシーベルトとか聞いてもピンとこないから、何だかとっても恐ろしく聞こえるだけで。

外出は控えよ、なるべく露出は少なく!ってのばかり聞こえて来るから、関東ではマスクの買いだめが始まってます。

連日、地震と津波の悲惨な映像と、物資が足りない!とマスコミが報じるからか、被災してない地域での買いだめが進んでます。

ガソリン、パン、トイレットペーパー、オムツ…売り切れてるんだって。

被災してないのに。

暖かい家でゆっくり休めるのに。

山形でも確かに品薄状態続いてますが、それは交通規制しかれてるからであって!! 救援団の移動や被災地への物資の輸送が最優先だからね。

みんなで一丸となって頑張ろう、って良いハナシだなぁって思ってたけど、やっぱり我が身が一番大事ってことかな。

にしても、マスコミ煽りすぎ。情報も不確実なの多いし。



最近、私、そーいうのにキレ気味(いかんね)。

東日本大震災(3月14日メモ)

日に日に余震は少なくなってきているものの、半日に1、2回は震度3くらいの揺れがあります。

今日は震災後初めての平日。パパは緊急会議とか片付けとかしたらしい。大学の古い建物は亀裂が入って危険らしいです。


今日のニュース。
・死者不明者合わせて7000人を超える。
・福島原発3号機水素爆発。
・夕方、関東で計画停電実施。
・東北電力も計画停電を考えてるしい。


県内はだいぶ落ち着いてきたけど、気になるのは燃料と生活用品の品薄状態。夕方のニュースで、遠方からの物流はあるけど、トラックの燃料を山形で確保できないと輸送が困難なんだそうです。

山形空港から物資を仙台方面に輸送してますが、それも燃料が気になるね。

今日までは天気が良くて暖かかったけど、明日から週末くらいまで寒くなるそうだから灯油も要るだろうし…。


我が家は震災から2日目でライフライン復旧したけど、すごく疲れた。震災から4日目、避難所でわずかな食糧で頑張ってる皆さんの大変さははかり知れない。



どうでもいいことですが、うちの団地の共用スペースの電気、9時以降は切っておくのがきまりなんだけど、つけっぱなしにしてる人がいるんだよね。私やパパが気が付いたら消してるけど、いつもついてるの。こんな時だから、今朝パパが張り紙貼っといてくれて。

でもさっきまた2、3回我が家が消しました。

めちゃくちゃイラつく。

節電しろーーー!

今後予想されること…

ガソリンスタンド、今日はもうやってませんでした!

ということは…

1週間供給なかったら、通勤通学、流通に間違いなく影響でますね。通勤通学は徒歩と自転車で何とかなっても流通は厳しい。

灯油もなくなるみたい。幸い、3月も中旬なので、何とか厚着で頑張れますが…。

酒田、鶴岡は新潟から燃料は供給されつつあるみたいですが、山形市までは無理かなー。

食料品も日に日にスーパーから品物が減ってきてます。野菜が厳しくなってきてました。

東日本大震災(3月13日メモ)

夜中は余震があまり感じられなかったからか、ヒーターをつけて眠れたからか、わりとよく寝れました。震災の夜、一帯が真っ暗で、静まり返って、サイレンだけが鳴り響いていたのはやはり不気味でした。

震災から丸二日経ちました。テレビ、ラジオでわかった話。

・マグニチュードは9.0に修正。
・死者、不明者合わせて3000人を超える。
・福島の原発で軽度の被爆者が出た。
・秋田、山形は電気復旧。
・3日以内に震度6レベルの地震が起きる確率70%。
・明日から輪番停電(地域別の計画停電、関東のみ)開始。

などなど…。

あまり報道されてないけど、茨城も被害が大きいらしいです。

昨日はメールが送受信できるようになり、心配してメールくれた友人に連絡入れて。今朝は家の電話にかかってきました。大学院時代の後輩とか…。ありがたいことです。

午前中に買い物に行ってきました。いつものスーパーになかったもの。魚、豆腐、肉、カップ麺、パン、ヨーグルト、お惣菜、冷凍食品。すっからかんです。ただ、野菜と果物は充実してたよ。

使えそうな食材を選んで購入しました。

あと、ドラッグストアでオムツとお尻ナップなど赤ちゃん洋品購入。万が一しばらく流通が途絶しても大丈夫なように。

パンがまったく入手できないから、ホットケーキミックス買いました。蒸しパンは2分でできますから。

ガソリン、灯油など燃料は在庫がなくなったら終わりだそうで。今日から我が家は車禁止。石油ヒーターは朝イチのみで、オイルヒーターとエアコン使います。

資源は考えて使わないと。

まだ大きい地震くる可能性があるので(震源は内陸になるかもしれないし)、最低限生活できるようにしとかないと。


一日中ずっと震災の特番やってますね。被害の映像見て、とにかく酷いの一言。特に、松島や仙台空港は行ったことがあるから、津波の被害見てゾッとします。奥さんと子供が津波に流された男性。避難所をまわっても家族に会えないたくさんの人。

イージス艦に、沖合で漂流していたところを救助された男性は奇跡でしたね。

節電に励みながら、できるだけ多くの人が救助されるよう祈るしかありません。

東日本大地震(3月12日メモ)


↑外の方が暖かいので散歩に出ました。


朝、パパは7時に大学に行きました。大学入試二次試験後期日程の当日ですが、遠方の受験生が来られないから延期になりました。今日は受験会場に来る受験生の対応をしてたそうです。

我が家は相変わらず停電。寒い家の中で上着と靴下着用してたけど子供たち二人とも手が冷たくてかわいそう。室内で10度しかなかったよ。

サクさん、よく眠れなかったらしく一日中機嫌悪いし、マメキチさんは飽きちゃってイタズラ始めるし。昼頃には私すっかり疲れてました。

しかし、朝からラジオつけて被害状況を聞いてたら、山形なんて良い方だってことに気づく。

岩手、宮城、福島の沿岸部は壊滅…。

宮城県では200~300人の遺体が発見されたって…。

ラジオだから想像するしかないのだけれど、それがとても恐ろしく感じました。

恐ろしいのに、空は快晴。

それも気持ち悪い。



そんな、何ともやり切れない気持ちを抱えつつ、食事の準備やら子供の世話でバタバタして…。

昼過ぎについに水道が止まりました。団地は水道水、ポンプで上げてるんだった…。ポンプは停電で動いてないのです。

水はペットボトル2リットル×4本あるから多少は平気だけど、トイレとお風呂がなぁ…。


電気が復旧すればすべて解消されるんだけど、って思ったのが午後2時。地震発生から丸一日経過しました。

午後3時過ぎ、私の携帯が鳴りました。東京のお義母さんからでした。電話に出ると、ものすごくホッとした声が聞こえてきたよ。めっちゃ心配してたみたいで、何度も連絡とろうとしたんだって。こちらからもメールや電話何度もしてたんだけどね。やっと少しつながるようになったのかな?と光が見えました。

ラジオで、夕方までに発電所をフル稼動させるって言ってて、午後は1万戸、2万戸と復旧する家が増えていきました。なかなか我が家は復旧しないなぁ、と半ば諦めてましたが…。

ついに夕方5時過ぎに復旧しました!


パパと小躍り。

それ見てマメキチさんもバタバタ踊り。


電気、ストーブ、テレビ。有りがたい。


テレビ見て、被害の大きさにまた驚きました。津波で家や車が流され、人々が泣いてる様子…

うちから見える山々のすぐ向こう側の惨劇。地獄そのものです。

津波だけでなく、火災、爆発、崩落。しかも、青森から関東までっていう広域です。

しかし今一番怖いのは福島の原発かな。



サクさんとマメキチさんは、状況をわかってませんが、小さいなりに何か感じ取っているらしく、機嫌は悪く、疲れたみたい。お風呂入ってすぐに寝ました。


市内の様子メモ。

・近所のドラッグストアとスーパーで入場制限かけてた。電池、レトルト食品、湯たんぽ、カイロなどは売り切れ。カップ麺は個数限定。やっぱり非常用グッズは必要だね。

・ガソリンスタンド、長蛇の列。しかも10リットルしか買えない。
・温泉施設解放してるとこもあって、利用する人多いみたい。

・近所のコンビニは停電でしまってた。

・明日日曜日だけど銀行の一部店舗開いてるみたい。

・仙台からの重篤患者が山形の指定病院に搬送されるかもしれないから、一般の患者は個人病院などに行くようすすめてた。

・停電のため、下水処理に時間がかかるようで、できるだけ水を流さないよう呼びかけてた。


明日からは食べ物の心配しなきゃな…。

東日本大地震(3月11日メモ)

3月11日14時45分頃、宮城県沖を震源としたマグニチュード8.8の大地震が起きました。私が住んでいる山形市は震度5弱でさほど大きくなかったものの、我が家は4階なのでものすごく揺れました…。

最初、携帯の地震予知速報で地震だ!って思い、すぐに石油ファンヒーターを消して、子供たち二人を抱き寄せて安全と言われている戸口にしゃがみ込みました。それしかできなかったな。すぐに揺れが来て、ガタガタガタガタ!って1、2分は強く揺れました。

カップボードと冷蔵庫がダンスを始めたあたりでおしっこチビりそうになった(笑)。

パパの泡盛とワインのボトルが落ちてきて(でも割れなかったし人には当たらなかった!)。


三陸沖や宮城沖って大きい地震起きやすいんですが、山形って揺れは少ないのです。そんな山形でもこれほどの揺れ…。嫌な予感。

第二波をやり過ごしてから、念のため子供たちを連れて団地から出て30分くらい様子見。火災が怖いので…。他の住人もちらほら外に出てました。うちの団地、築40年なんで…。耐震工事してないし、崩壊してもおかしくないんです。

すぐにパパからメールが来て、無事であることを確認しましたが、電話はすでに不通。夕方にはメールも不通に。

最初の揺れで停電になり、復旧のめどがたっていません(11日22時現在)。

それでも、水道とガスは大丈夫なので、我が家の唯一の防災グッズである懐中電灯と携帯ラジオを出してきて、明るいうちに電池替えて準備しました。

料理はできたし、お風呂も入れたし、こんな時はオール電化じゃなくて良かったと思う。

例えば、ガスが止まっても、カセットコンロあるし、水道はひとまずペットボトル箱買いしてるから何とかなったかな。

明かりは、懐中電灯の他にお雛様のぼんぼり(意外に使える!)とアロマキャンドルがあって活用できました。


しかし、マメキチさんは電気つかないしテレビつかないしストーブつかないし、大騒動でした。停電だよ!っていうと、「敬礼!」って聞き間違えます。ただ、地震は「大変だ」とわかったらしく、怖い怖い、大変、って言ってます。


さて、夕方になってラジオでようやく状況がわかってきました。
・津波がかなり酷かった。
・東北はほとんどの地域で停電。
・安否がわからない被災者多数。
・崩落事故多数。
・東京でも火災?
・鉄道、飛行機運休。

ずいぶん広い範囲で被害がでている模様。

最初の揺れがあった直後から、大学病院の救急車が出たり入ったりしてるし、消防車のサイレンもあちこちから聞こえるし、不安ですね。明かりがなくて気持ち悪いくらい静かだから余計に。

しかも今日は寒波で午後は吹雪でした。外で様子見てる間も雪降ってて、サクさんかわいそうなくらい寒かったよ。

5時過ぎにパパ帰ってきました。4時前には大学出て、普段なら20分で帰れる距離なのに。聞けば、道が混んでる上に信号機点いてなかったらしい。吹雪だったしね。

帰ってきてから一度買い物行ってくる!って出かけたはいいけど、コンビニもスーパーも閉まってて。ドラッグストアだけ開いてたそうだけど長蛇の列だったらしい。

エライことになってますわ。


こんな日でしたが、明日は大学の二次試験の後期日程なんです。午前6時までに天候や状況をみて中止が決定されるそうです。現段階では実施の方向で。

その情報もラジオで聞きました。

パパの職場も本がバサバサ落ちてきて大変な状態らしいです。停電だから、やっぱりワンセグでテレビ見て状況把握したって。


最初の揺れ以降、余震が続いています。最初の1時間はそれこそ数分おきに。徐々に頻度は減ってますが、時々大きい揺れ(震度4とか)が来ます。

私、余震って初めて経験したかもしれない。

ずっと揺れてるから、揺れてなくても揺れてるような気がしてしまう。気持ち悪い揺れ。


災害伝言板、携帯から使えるらしいけど、つながりにくくなってて結局使えない。

地震とヨガとヨコミネ式


↑赤ちゃんせんべい顔にいっぱいついてる。


昨日はお昼頃に地震ありましたね! 宮城沖を震源とした、マグニチュード7を超える大きな地震でしたが、被害はあんまりなかったのかな。山形でも震度3で、珍しく大きな揺れを感じました。夜中も何度か余震があって…。直下型なら大変な被害になるよね。子供がいると自然災害は恐ろしく感じます。


さて、仕事がようやく落ち着きまして、昨日は作業明細作って終了。久しぶりに11時台にベッドに入ったら何だか眠れず、寝たの結局1時過ぎ。朝スッキリ起きられないし。

また夜ヨガしよう。

昨年秋にWiiでヨガ続けてたらかなり体調良かったのです。12月は風邪ひいて、大掃除で忙しくて、年末年始は帰省して、何となくやめちゃってました。体力作りしないとね。



今朝の新聞で、旧花夢花夢に幼稚園できるみたいな記事出てたよ。ヨコミネ式の例のアレ。パパは興味あるみたい。ミーハーだねぇ。来年開園なら調べてみる?

えすかるごと写真プリントと確定申告


↑近所のスーパー。ポールの間を通るのが難しくなったみたいで、えへへって笑ってます。


近ごろ、大学病院の近くにあるイタリアンレストラン(えすかるご)がお菓子工房をオープンさせたって聞いたので、昨日の皮膚科の帰りに寄ってきました。新しいしオシャレだし、かなり良いですよ。試食もたくさんいただいて、マメキチさん喜んでました。

タルトと焼き菓子がメインで、スポンジのバースデーケーキも前々日までに予約すれば可能だそう。

昨日はシフォンケーキとトッピング用の生クリーム買ってみた。シフォンケーキフワフワー! 感動的な食感でした。


今日、3ヶ月分のスナップ写真のプリントができてきました。140枚くらいプリントして880円って安い。人にあげたり実家に送ったりー。写真大好き。

アルバム見て、秋ごろはサクさんの髪の毛立ってたなぁ!と色んな変化が楽しい。3月10日は実家のおばあちゃんの誕生日だし、写真プレゼントしよ。


確定申告の書類できました。医療費すっごいかかっててビックリー! 半分は私の分娩費用の差額。半分はパパの通院費。おかげで今年はパパの所得税少し安いです。私は去年あんまり稼いでないから、還付金が戻ってくるよー。これで松島行けちゃう(笑)。

教材と利き手と湿疹のハナシ


↑ジャスコでたいこたいこない!って主張。以前、アンパンマンのたいこ触ったの覚えてたらしい。

んで、ジャスコから帰ってきたら「ジャッコおっしまーい」って言ってました。おしゃべりが遅かったマメキチさんも、今やうるさいくらい喋るよ。まだまだ不完全ですが。

我が家はベネッセの幼児教育の教材を基本的に拒否しているので(理由は色々あるんです)、知育的なモノはあまりないのですが…。何となく幼児向け雑誌を買いました。初めて(笑)。げんきだったかな。マメキチさん向けのは3種類くらいあって迷うね。

オムツ外しのコツが特集になってて、育児のあれこれとか、読みものが入ってて、オマケはミッフィーのひらがなボード(音声が出るボードとカードのセット)。

こういう類のモノって、親の価値観で選ぶと思うんだけど、「色々入ってて当たり外れがあるものの、全体として安くてちょっと質は落ちる。でも一通り遊べる」か、「その子の成長に合ったものを数は少ないけど一つずつ選ぶ。選ぶ楽しさもあるけど結構お金かかるし手間」のどっちかよね。

今日買ってみた雑誌、マメキチさんが遊ぶと即ボロボロになるけど、成長に合ってるといえば合ってるし…。

私はどっちかというと後者のタイプ。前者が何となくダメなのは、どうせお金出すならちゃんとしたのが良い、教材やら何やらたくさんあふれかえるのがよろしくない、の2つの理由。

オムツ外しの特集も、まぁよくある内容だったし、そもそも一人一人合うやり方違うと思うしね。


批判めいてしまいましたが、やっぱりこういう雑誌とか向いてないなぁ…と思った日でした。



話が変わりますが、珍しく悩んでしまったことがひとつありまして。

マメキチさんの利き手のこと。

スプーン持つ手が左右どちらもいけるんだよね。でも見てると、右3割、左7割くらいかな。

そろそろエジソンの箸でも…って思ったは良いけど、右、左、どっち???

で、買わずに帰ってきました(笑)。

利き手、私もパパもどっちでも気にならないですが、身近に左利きの人いないし不便さはどのくらいあるんのかわからないし…。修正すべきか。考えちゃいます。

久しぶりにお絵かきしたら、右でも左でも描けました。円しか描けませんが。

ちなみにサクさんは右利きっぽいです。


午後からマメキチさん、皮膚科に連れて行きました。相変わらず湿疹出てます。頭皮、顔、腕、お腹、腰、足。ボツボツしとります。風邪ひいたから余計にヒドイ。

あ、風邪はくしゃみと鼻水だけで、熱はないし、元気だし、よく食べます。サクさんはくしゃみだけ(ホントに丈夫な娘です)。


私の仕事、やっと一段落つきました。明日納品です。二週間忙しかったから腰痛と寝不足。今日はもう寝るぞー!

終わりが見えてきたハナシと風邪と松島


↑ファミマの「俺のエクレア」。うま男!!


やっと仕事の終わりが見えてきた。明日にはひとまず全部終わる~! 最終チェックして納品です。丸々2週間頭使って、だいぶ英語の感覚がすこーしだけ戻ってきました。たまにはがっつり勉強しないと…って反省。

しかし、1時2時に就寝っていう生活を1週間も続けると慣れるね。もはや0時前には眠れません。

マメキチさん、風邪気味です。鼻水がつまってるせいで、今日は寝付いてから何度か泣いてます。今、うぇーんと起きました…。そういや、サクさんも昼寝から目が覚めて鼻つまってるみたいでした。熱はなし。機嫌良し。様子見ます。体調良くないと湿疹がひどくなります。軟膏なくなってきたし、明日は皮膚科かな。去年の暮れに行った以来、丸2ヶ月行ってないよ。良くなってはいるんだけどね。


3月末に宮城県の松島に旅行行きます!! さっきじゃらんで予約入れたよー。今回は激安旅行です。1泊8800円で4人で行っても20000円くらいですー! 平日に行きます。

予定は、松島でカキ食べて、遊覧船乗ってウミドリ餌付けして、他に面白いとこあれば見に行って。ホテルはバイキングだからいっぱい食べます(笑)。温泉入ってゆっくりしたい。

翌日は仙台で(パパの)買い物しまくり、の予定。仙台の中心部にいこうかなと。

旅行自体は昨年の湯野浜以来ですが、我が家だけで行く旅行は一年前の会津から行ってないから久しぶりです。

予防接種とマメキチさんのハナシ


↑嬉しそうにハイハイ。


最近予防接種をたくさん受けてたので、携帯ニュース見ててふと目にとまった記事に愕然としました。ヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンを同時に接種して死亡した例が4件あるみたいです。原因は調査中らしいけど、怖いな。予防接種は100%安全とは言えないもんね…。でも、より100%に近い体制をつくって欲しいです。切に願います。


用はないけど義母に電話してマメキチさんに話をさせてみました(パパが)。ちゃんと受話器から聞こえてくる声がばぁばで、受け答えも多少できました! 今までは声を不思議そうに聞くばかりで喋れなかったから、ステップアップですねぇ。

最近の食事ですが、マメキチさん野菜食べるようになったよ~! ちょっと前に野菜炒めのにんじん食べまくってたけど、今日は筑前煮のにんじんもペロリ。インゲンもモクモク。さやえんどうも。色がついた野菜たくさん食べます。

反対に、今まで好きだったウインナーや揚げ物は最近残します。飽きたのかな、さすがに(汗)。魚は食べたがるけどね。

もう幼児食じゃなくても大丈夫だねー。スゴイです。



春から習い事…のハナシ。

何を習うかかではなく、人との交流が今は大切かなと思い、色々考えたりしてます。今年から保育園って子が多いから、来年度いっぱい家庭育児をする我が家は何となく焦りが…。

ぼんやり君なマメキチさんにもうちょっと頑張って欲しいな、みたいな感じでして。

車が一台しかないのを考慮に入れると、歩きかバスでも行ける範囲で。っていうと、ヤマハなんだよね~。体験教室行ってみるつもりです。

北ジャスのドラキッズもかなり興味あるんだけど!

春だから、カルチャースクールのチラシたくさん入ってて、あれこれ目移りするね。てか、私も何か始めたいくらい(笑)。


幼稚園の情報収集&見学もちょいちょい意識し始めております。

ポリオ1回目


↑私の洗顔用のターバン…。


今日は真冬日に戻りましたね。朝から雪がちらつき、最高気温も低かったです。これからの一週間もなかなか暖かくならないみたい。早く春が来ないかな~。

昨日はサクさん、ポリオ受けてきたよ。日記に書いたように、集団接種で春と秋しか受けられないため、結構混むんだよね。マメキチさんのときは、14時に着いて、出たの16時ってこともあったなー。

昨日はかなり空いてて、着いてから出るまで1時間かからなかった。ラッキーだ。ひな祭りだったから?何となく男の子が多かったような気もする(笑)。

サクさん、お医者さんに聴診器当てられて大泣き。口開いてるからワクチン飲ませるのすぐできました。

これでポリオ1回目無事終了! 次の予防接種は肺炎球菌を誕生日過ぎてから接種します。で、早めに麻疹風疹です。


ハイハイのその後。寝室からキッチンのシンクの前まで移動しました。日に日にたくさん動けるようになり、疲れも出るみたいで夜はぐっすりでございます。助かる助かる。

初節句レポート

久々にPCからアップします

いやー、初節句、テンション上がりました 仕事そっちのけでお祝いの準備ばっかし。


まず、午前中にお雛様と写真撮りました。お雛様が我が家に来てから私が風邪で寝込んでたので公開してませんでしたが...。

こんな感じです

IMG_3828.jpg

IMG_3821.jpg

IMG_3823.jpg

そんなに悩まずにコレ!って決めましたが、なかなか気に入っております。パパが屏風のシダレザクラが気に入り、それに合うように、お雛様の着物は白がメイン。お雛様のサイズも展示してあったのより1つ大きいものにしちゃいました

飾ってみると結構ゴージャスに見えます

そうそう、結局、お雛様を注文してから、両家からお祝いをいただきました。ありがたいことです。お祝いの様子の写真を送らないと。


マメキチさんは「おひなさま」という言葉を一応覚え、お人形のことだとは認識しているものの、まだ女の子のお祭りであるという意味はわからないので、単に美味しいモノを食べて終えました。

あ、ようやくイチゴのショートケーキデビューを果たしましたが、お口に合わなかったようで、ちょっと食べてごちそうさましてしまいました(なんだかな)。

私は妊娠以来飽きもせずチーズケーキを食べ続けていますが、今日ケーキを購入したケーキハウスTuTuは激ウマでした これはここ最近一番おいしいと言っても良い。

IMG_3884.jpg

一番上が生クリームで内側にチーズクリーム、中にベリー系のソースが入ってるんですが、真ん中あたりのチーズが若干シャーベットみたいになってて冷たくて美味しいんです。新しい食感。スゲー、TuTu。

パパに買ってきた窯出しショコラも濃厚なチョコレートが美味しかったよー


ケーキ買う前にポリオ受けてきました。そうそう、ポリオ、かなり空いててラッキーだったのです、今回。受付が始まる13時45分頃到着して、接種したのが14時。出たのが14時半。スムーズでした。

ケーキを3人で食べてるうちに、今日の主役の電池は切れました。

IMG_3889.jpg

気付いたら座ったまま寝てましたよ。また(笑)。


夕方まで時間があったので、パパがマメキチさん連れて大学まで散歩。事務の人とか先生とか、いっぱい構ってもらったそうなー。んで、廊下や階段やエレベータで興奮してたみたい。帰ってきて、「くるくるおっしまーい」ってずっと言ってまして。くるくる=換気扇だったらしい。報告できるようになりましたね。


んでもって、メインイベントのディナー

おしながき。

海鮮ちらし
天ぷら(えび・まいたけ・たらのめ・アスパラ・かぼちゃ)
筑前煮
はまぐりのうしお汁
おひなさまかまぼこ


どーだい! 料理できないなりにボチボチ頑張りましたとさ。

IMG_3892.jpg

IMG_3893.jpg

IMG_3894.jpg

IMG_3896.jpg

IMG_3895.jpg


ちなみに...。

はずかしながら...。

天ぷら、初めて揚げました


ってか...。

揚げもの初めて揚げました...。



笑っても良いのよ(笑)。


意外に料理マスターなうちのパパ(ホントにホントになんでもできるくらいの勢い。)にご指南頂きまして、失敗せずにできました。ホッ。一応、今年の目標は1つクリアかな


しかし、もーちょっとおしゃれなテーブルウェアをそろえたいものだと、こういうイベントの時になると思う。でも置くとこないんだよね

あー、疲れた。

ハイハイ!!


↑ついに始動。


サクさん、午前中からかなり動いてましたが、午後になってゆっくり前進するようになりました。ハイハイです! 膝も少し使えてます。9ヶ月半。早くはないけど、遅くもないのかな。

ハイローチェアの下にハマリこんだり、ダイニングテーブルに頭から突っ込んで打ち付けたり、ストーブに興味津々で触ろうとしたり、早速やってくれてますよ。

サクさんは今日も昼寝は1時間ちょいくらいで、夕飯食べてから座ったままウトウトしてましたー。マメキチさんは一日昼寝せず、夕飯後にはハイパーテンションで部屋中走り回り、寝付くの数分だったみたい。電池切れですね(笑)。


明日はひな祭りです。初節句だから気合い入ってます! パパがたまたま代休でうちにいるので、食材を買い出しに行き、午後はサクさんポリオで、夕方からお祝い料理作るよ~!!

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード