FC2ブログ
初節句レポート
久々にPCからアップします

いやー、初節句、テンション上がりました 仕事そっちのけでお祝いの準備ばっかし。


まず、午前中にお雛様と写真撮りました。お雛様が我が家に来てから私が風邪で寝込んでたので公開してませんでしたが...。

こんな感じです

IMG_3828.jpg

IMG_3821.jpg

IMG_3823.jpg

そんなに悩まずにコレ!って決めましたが、なかなか気に入っております。パパが屏風のシダレザクラが気に入り、それに合うように、お雛様の着物は白がメイン。お雛様のサイズも展示してあったのより1つ大きいものにしちゃいました

飾ってみると結構ゴージャスに見えます

そうそう、結局、お雛様を注文してから、両家からお祝いをいただきました。ありがたいことです。お祝いの様子の写真を送らないと。


マメキチさんは「おひなさま」という言葉を一応覚え、お人形のことだとは認識しているものの、まだ女の子のお祭りであるという意味はわからないので、単に美味しいモノを食べて終えました。

あ、ようやくイチゴのショートケーキデビューを果たしましたが、お口に合わなかったようで、ちょっと食べてごちそうさましてしまいました(なんだかな)。

私は妊娠以来飽きもせずチーズケーキを食べ続けていますが、今日ケーキを購入したケーキハウスTuTuは激ウマでした これはここ最近一番おいしいと言っても良い。

IMG_3884.jpg

一番上が生クリームで内側にチーズクリーム、中にベリー系のソースが入ってるんですが、真ん中あたりのチーズが若干シャーベットみたいになってて冷たくて美味しいんです。新しい食感。スゲー、TuTu。

パパに買ってきた窯出しショコラも濃厚なチョコレートが美味しかったよー


ケーキ買う前にポリオ受けてきました。そうそう、ポリオ、かなり空いててラッキーだったのです、今回。受付が始まる13時45分頃到着して、接種したのが14時。出たのが14時半。スムーズでした。

ケーキを3人で食べてるうちに、今日の主役の電池は切れました。

IMG_3889.jpg

気付いたら座ったまま寝てましたよ。また(笑)。


夕方まで時間があったので、パパがマメキチさん連れて大学まで散歩。事務の人とか先生とか、いっぱい構ってもらったそうなー。んで、廊下や階段やエレベータで興奮してたみたい。帰ってきて、「くるくるおっしまーい」ってずっと言ってまして。くるくる=換気扇だったらしい。報告できるようになりましたね。


んでもって、メインイベントのディナー

おしながき。

海鮮ちらし
天ぷら(えび・まいたけ・たらのめ・アスパラ・かぼちゃ)
筑前煮
はまぐりのうしお汁
おひなさまかまぼこ


どーだい! 料理できないなりにボチボチ頑張りましたとさ。

IMG_3892.jpg

IMG_3893.jpg

IMG_3894.jpg

IMG_3896.jpg

IMG_3895.jpg


ちなみに...。

はずかしながら...。

天ぷら、初めて揚げました


ってか...。

揚げもの初めて揚げました...。



笑っても良いのよ(笑)。


意外に料理マスターなうちのパパ(ホントにホントになんでもできるくらいの勢い。)にご指南頂きまして、失敗せずにできました。ホッ。一応、今年の目標は1つクリアかな


しかし、もーちょっとおしゃれなテーブルウェアをそろえたいものだと、こういうイベントの時になると思う。でも置くとこないんだよね

あー、疲れた。
スポンサーサイト



[2011/03/03 23:17 ] | お祝い | コメント(2)
ハイハイ!!

↑ついに始動。


サクさん、午前中からかなり動いてましたが、午後になってゆっくり前進するようになりました。ハイハイです! 膝も少し使えてます。9ヶ月半。早くはないけど、遅くもないのかな。

ハイローチェアの下にハマリこんだり、ダイニングテーブルに頭から突っ込んで打ち付けたり、ストーブに興味津々で触ろうとしたり、早速やってくれてますよ。

サクさんは今日も昼寝は1時間ちょいくらいで、夕飯食べてから座ったままウトウトしてましたー。マメキチさんは一日昼寝せず、夕飯後にはハイパーテンションで部屋中走り回り、寝付くの数分だったみたい。電池切れですね(笑)。


明日はひな祭りです。初節句だから気合い入ってます! パパがたまたま代休でうちにいるので、食材を買い出しに行き、午後はサクさんポリオで、夕方からお祝い料理作るよ~!!
[2011/03/03 01:49 ] | サクさんの成長 | コメント(0)
| ホーム |