0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2011年04月

南部は散りかけ。


↑山大病院にて。


今日は近所を散策して桜楽しんで来ました。今週の天気予報はイマイチなんで、雨降ってないのを見計らって散歩しておりますよ。数日前は咲きはじめとか言ってたのに、今日はもう散りはじめちゃってて、見頃を逃したみたい。残念。

明後日車借りるから霞城公園覗いてみるかな~。天気次第ですが。

今日、夏物出してみたよ。5月になったらそろそろ半袖で良い日もあるしね! サクさんの80cmがもう可愛くて可愛くて。去年セールで買ったのと、出産祝いで頂いたものと。今年は小物を揃えるくらいで他は買わなくて良さそう。マメキチさんはボトムスを買わないとなー。


スポンサーサイト

お花見パーティー

今日はパパの職場の皆さんとお花見パーティーしてきました。半分以上がネイティブの先生とその家族。子供達は我が家以外はみんなハーフ。めちゃくちゃ可愛いっすわぁ!

皆さん日本語上手ですが、マメキチさんの日本語はまったく通じず(笑) バナナだけは通じたね。

ヘリコプターは「おひこひたー」だし、無理だよね。


東京に帰省するのも来週となりました。それまでにやっときたいこと…

・壊れたレンジの処分。
・クリーニング(衣類、毛布)。
・家族の冬物片付け。
・家族の春・夏物出す。

最低でもこれくらいはやらねば…。これから一気に暑くなるしねぇ。


仕事は、土日は追加の作業が少なかったので進めたかったけれど、出かけたり食事作ったりしてるとあっという間に過ぎちゃって。平日ほど仕事ははかどりません。明日から一週間、いつもより頑張らないとね。

疲…


↑なにげにスプーン持つ手がちゃんとしてます。


疲れの理由。
①連日の仕事の多さ。
②サクさんべったり。
③サクさんベビーカー嫌がり抱っこばかり。


午前中に久々に美容院行けました。すっきり! またボブにしてしまいました。次回からロング目指すかなー。

山大病院の桜


↑4/20の写真。22日はこの木は八分咲きだったよ。

午前中は山大病院をぐるっとまわって来たよ。毎年見てるからどの木が早く咲くかよく分かる(笑)。正門あたりのはまだまだ。正門のが咲いたら、山形市の他の地域も咲き始めますね。楽しみ。

また今日も遅くなってしまいました。今週は会社の若手(だと思う)から依頼が2件来ましたが…当日納品って急がされてるのにこちらから質問したメールが全然帰ってこなくて。しかも明らかに向こうの不手際でできた質問だし、それ。

納期明日の午前中って言われたけど、返事がないから、仕方なくさっき強制的に納品した。明日は朝から美容院。知らん知らん(笑)。

あと1週間ほどでGWですね。仕事終わる気がしません。

連日…


↑線路沿いにバッティングセンターがあって、テニスもできるの。へぇー。


昨日は寝たの午前3時過ぎ。朝からメールの仕事が入ることが多いし、資料系もまだ3件終わってなくて…。4月はずっとこんな感じです。

1週間くらいヒマヒマになんないかなー。

GWまでは終わりそうにないです(泣)。

サクさん11ヶ月☆


↑開脚!気合い入ってマス。


2日遅れましたが、サクさん11ヶ月になりました! 来月はついに1歳です。去年の4月20日は確か臨月に入った日で、いろいろ懐かしいですわ。

そんなうちの娘ですが、成長著しくビックリです。


■生活リズム
7~8時起床、朝食。
8時~9時に授乳。
散歩。おやつ。
11時台昼寝(1時間)。
授乳、13時ごろ昼食。
散歩。夕方授乳。
16時ごろ昼寝(1時間)。
19時夕食。
20時入浴、授乳、20時半就寝。
朝5時前後に授乳。


オッパイは1日5回。うんちは一日1回は出ます。多いと3回とか。オートミール効果かな(笑)。

昼寝はこの頃のマメキチさんと比べたらかなり少ないです。よく動いてるから眠いみたいだけどね。

■成長
・身長体重測ってないけど、身長は72、3cmはあるのかな。体重は8kgくらいです。
・4月5日ごろから下の歯が2本はえてきました。
・基本的にハイハイ、つかまり立ち。つかまり立ちもこの1ヶ月でマスターしました。伝い歩きもやってます。
・一人たっちは2週間ほど前から1秒、2秒と長くなってきて、今は長いと5秒くらいできます。
・言葉の理解は早いですね。顕著な反応がある言葉は、

オッパイ、はーい(手を挙げる)、バイバイ(手を振る)、ころーん(寝転がる)、パパ、お風呂、べー(舌を出す)、ぴょんぴょん(うさぎのぬいぐるみ)、おめめ(絵を触る)

あれよあれよという間に芸達者になりました(笑)。
・携帯持たせるとちゃんと耳元に持ってきます。こんなに早くからできるんだー!とビックリ。しかも教えてないし。
・石油ファンヒーターのボタンを押せるようになり、ポチポチやってます(延長ボタンしか押さないからピッピッと鳴るだけ)。


毎日飽きもせず、マメキチさんの後に続き遊んでます。

好きなおもちゃはミッフィーのぬいぐるみで、やっぱり女の子なんだなぁと思う瞬間。マメキチさんはぬいぐるみ興味なかったもんね。サクさんは教えなくてもぬいぐるみぎゅうっと抱っこしてます。

しまじろうも大好きらしく、こどもチャレンジのお試し教材に興奮気味。パンパースの紙おむつにもしまじろうついてるから食いつきます(文字通り噛み噛みもしてます)。お尻ナップはマメキチさんもずっとパンパースだからハードケースがしまじろう(ただ最近パンパースのお尻ナップ、デザイン変わっちゃったみたい)。

マメキチさんが全く興味なかったものに興奮したりするので、マメキチさんのときに無駄になった~なんてモノが今活躍したりしております(笑)。わかんないもんだねぇ。

まぁ、とにかくうちのお嬢は教科書通りに成長していますわ。早くも遅くもなく。ありがたいことです。

パパの誕生日イブと託児所


↑肉肉肉!


明日18日はパパの誕生日。ってことで、久しぶりに二人でゆっくり食事したいね、という話しになりまして…。

事前に託児所(あ~べ)に予約入れて、昨日隣接の支援センターに遊びに行きつつ、書類出してきました。今日は11時から限度いっぱいの3時間、一時預かりしてもらいました。着替えやらオムツやら用意して、早めに昼ご飯食べさせて。

バタバタしてるうちに、着いたらちょうど11時。

別れ際、マメキチさんは泣かないだろうと思ってましたが、サクさんも全く泣かなくてビックリ。うちの子たち、たくましいなぁ…なんてパパと話してました。

預けてすぐに山形市の焼肉屋に行ってきたよ! 王様の焼肉くろぬまというお店。パパがネットで調べて行きました。

お肉は山形牛。一人3、4000円くらいでかなりレベルの高い焼肉を頂けちゃいます。私、焼肉そんなに好きではなかったけど、ここのお肉食べたら、「ごめんなさい。私焼肉好きだわ」と言っちゃいます。初めて食べたサガリも柔らかくて激うまでした。

開店の11時30分に入店、出たのは13時過ぎ。ゆっくり楽しめました。

ナナビーンズのあたりでコーヒー飲んでから、14時にお迎え。

サクさんは爆睡中(笑)。預けに行った時ウトウトしてたんだけど寝かせたら起きちゃって、しばらく遊びに夢中になっていたそうですが、あくびを連発するのでおんぶしたらすぐ寝たみたい。1時間以上寝てるよって言われました。サクさんもどうやらどこでも眠れる&人見知りしないタイプみたい。

マメキチさんはボールプールで遊びまくり、粘土遊びまでやらせてもらって大喜びだったみたい。保育士さんには、二人とも泣かないで偉かったって褒めてもらいました。

でも帰りは疲れたのか、バイバイするのめちゃくちゃ早かったな(笑)。帰ってから夕方2時間も寝たし。

私も連日寝不足でしんどいです。今日は仕事しないで寝ます。最近休んでないもんな。たまには自主休業も良いよね。

軽い風邪


↑大学病院を散歩。


マメキチさん、昨日の夜から風邪の症状でてます。公園でもらったかな。鼻水とくしゃみくらいでたいしたことないですが、昨日の疲れもあって昼寝を2時間しました。夜も早く寝付いたのでやっぱりだるいのかしらん。ご飯は普通に食べました。

天気良くて暖かかったから、午後は大学病院を散歩。気持ちいいねぇ! 桜は、毎年一番早く満開になる木が咲きはじめてましたが、他はまだまだでしたー。暖かくなったの最近だし、今年の開花はやや遅めかなぁ。

大学病院はクレーン車やトラックや救急車が見られるからマメキチさんは楽しいみたいです。廃棄物処理場にはでっかい煙突あるしね。グルグル回って帰ってきました。


そろそろ春の片付けとかしないと…って思ってるところ。以下メモ。
・タイヤ交換
・冬服クリーニング&ホームクリーニング
・子供服入れ替え&要らないもの処分(靴とかボロボロになったし)
・あ、鯉のぼり出さないと。
・ファンヒータの手入れ&余った灯油処分。
・毛布洗濯。
などなど…。

うぇー。めんどくさい(笑)。



仕事。長期戦のやつは、短いのが1つ終了。でも新しい仕事もどんどこ入れられたから、今日はノルマの半分もいかなかった。昼寝しちゃったしなー。明日も頑張ります。

続々と


↑お友達から頂きました。うまー!


今朝仕事のメールが立て続けに7、8通どーん! 明日納品予定の仕事が微妙に残った状態で遊びに出かけたもんだから、バッタバタ(汗)。新しい仕事明日からやれるように、今日頑張って納品しました。でもクオリティ低い、ダメだ。

明日からは新聞記事と学術論文合わせて5件和訳。頑張るぞ! GWまでに終わらせるぞ! って、もう2週間きってますね(汗)。


今日は午前中からお友達のお家にお邪魔して夕方帰ってきました。マメキチさんは眠たくて眠たくて、夕飯食べてから死にそうになってました。何とか8時過ぎまで頑張ってもらい、ベッドに倒れ込むように眠ったよ(笑)。明日も疲れを引きずりそうな感じ。

ヤマハと公園


↑アスレチック……………。


昨日、11時からヤマハの体験に行ってきました! 体験する予定の親子は3組だったらしいけど、実際に参加したのはうちともう1組だけでした。もう教室の申し込みをしている人が3組いるそうですよ。

11時過ぎから40分くらいレッスンしました。歌、踊り、お話、演奏、色々楽しかったです。ヤマハのりんごのキャラクターはぷっぷるっていうんだって! 覚えてきたよ。

しかし、マメキチさん先が思いやられます。

・あいさつできない(私が「おはようは?」「バイバイは?」って言わないとできない)。
・指示を聞けない(私が言っても無理)。
・じっとしていられない(これは皆同じかな)。

でもとりあえず楽しそうだったから良いかな(笑)。というか、少し社会性を学んでもらうための習い事だからまだ仕方ないんですが…。がんばりましょう。

体験で入会の意志を伝えるとプレゼントもらえるんだよー。ヤマハのキャラクターのバッグとデカイパズルみたいなのをもらいました。結構気に入ってます。

ちなみに、下の子供連れて来るのは大歓迎です、的なスタンスでとっても安心です。むしろサクさんの方が手を叩いたり喜んでたし(笑)。良い刺激です。夢中で踊りについていってたら、サクさんは最後15分寝てましたけど。


レッスンが始まるのは5月10日からだって。それまでに資料が送られてくるみたい。楽しみだなぁ。


今日は天気が良かったので、2時過ぎに公園に行って、マメキチさんが飽きるまで遊び倒してきました。帰ったの4時前でした。アスレチックの2階で30分滑り台みたいに遊びまくり。さらにクライミングに挑戦したがるので、サクさん片手に私も昇って、クルクル滑り台降りて、を3回! さらにでっかい滑り台3回くらいやって。

いやもー、疲れました(笑)。てか、私よく頑張った。

体力消耗したからか、マメキチさんご飯をいつもの倍くらい食べました。昼寝少ししたにもかかわらず、寝付くのすごく早かったし。疲れたねー!

明日はお出かけ。楽しみだなぁ。

1ヶ月…


↑みんなでおやつー!


東日本大震災からちょうど1ヶ月が経過しました。色んなことがありすぎて、遠い昔のような気がしてしまいます。ちょうど1ヶ月経った今日は、夕方に大きな余震があり、山形市でも震度4とか5弱とか。またまた焦りました。緊急地震速報は心臓に悪いですね。

マメキチさんも携帯のアラーム音で地震だ地震だ言うし。地震終わっても、戸をガタガタいわせて、地震地震言うし。すっかり地震を覚えてしまいました(汗)。

今朝、パパが読んでる新聞をマメキチさんが隣でいじってたら、急に「えーしー」って歌いまして。まさかな~と思って新聞のページをめくると、ACのロゴが! あのロゴ、覚えちゃったみたい。まだ文字読めないんですけどね。2歳児が覚えちゃうくらい流れてるね、ACのCM。


さて、明日はヤマハです♪ 楽しみ楽しみー!

ウキウキ。


↑若宮?吉原だっけ?のいるくおーれに行ってきました。小上がり席あるから赤ちゃん連れにはうれしい。


朝、投票に行った足で西公園行って、ランチして帰ってきました。西公園のアスレチックは初めて行ったんですが、あんよの小さな子でも楽しめるねー! マメキチさんはアスレチックの2階でずっとぐるぐる走ってました。帰りはやっぱり大泣き。

昨日は雨だったから南ジャス行ってきました。新しい専門店入ったり移転したりしてますが、震災の影響で4月中旬以降にしかオープンできないところもあるね。輸入食品のお店は早く見たいな。


震災震災でなんだか1ヶ月は引きこもり気味でしたが、春は楽しみもいくつかあります。

・明後日はヤマハの体験。
・来週パパの誕生日ー!
・今週あたり桜開花するよん。
・5月2日から東京に帰省する予定!
・5月18日と5月30日は子供たちの誕生日。怒涛の1ヶ月ですぜ。

あと、母の日なんかもあったりね。楽しみです。

色々。


↑つくし! 春だねー。


・昨晩、23時半過ぎにマグニチュード7.4の余震発生。ビビった!
・んで、また翌朝8時過ぎまでわが家は停電。

・昨日はマメキチさん、公園でアスレチックの2階部分まで行けるようになっちゃいました。降りるのは、降りたくないのか降りられないのか大泣き。
・公園からの帰りは地面に突っ伏して嫌だー!と泣いて帰り…。
・ご機嫌とろうと、ビスケットあげたら、袋がうまく破れなくて、かんしゃく起こしてビスケットぶちまけ…。
・落ち着いたところで、クレヨンで遊んでたらサクさんがクレヨン触るのが気に入らなくてクレヨンぶちまけ…。
・もう知らーん!と私がぶちギレ。
・サクさんが昼寝したから、夕飯の準備しようとして、マッシュルームの袋開けて、触ってみたら柔らかいわ、中は黒くなってるわ、で、即スーパーにクレーム入れて交換に来てもらった。
・マッシュルーム新しいの2袋、お詫びにラップ、電話代50円。良し。(あのスーパーもう信用してないから良いの。)

・サクさん、下の歯は2本出てきました。
・一人たっちを練習中。
・パチパチは?って言うとパチパチする。
・ころーんしようか、って言うと、ベビーベッドの方を見る。言葉を理解するようになってきました。
・離乳食を拒否気味。ぎゃー!って言って、手で振り払う。
・てか、サクさん気が強そう。1歳過ぎたら絶対私とぶつかるー。誰に似たのやら(笑)。

快晴と花粉症


↑二日連続で公園で走りまくる。空の青さが眩しい。


東北は冬が長く厳しいから、春が来るとものすごく嬉しいのです。実家にいた時はこんなふうに思わなかった。小学生くらいの子が、めちゃくちゃ晴れてるね~なんて言ってるのを聞くと、何か心が温かくなります。曇天の多い山形。晴れてるだけでウキウキするんだよね。


夕方、部屋で右目のコンタクトがなーい!ってじゅうたんを這うように探して、目や体に付いてないか見て。30分して諦めたら目の中に隠れてた(笑)。もー、疲れたわ。

今年は花粉多いらしく、毎年少しだけ花粉症の症状出る私、最近ちょっとつらい時があります。コンタクトも乾燥気味で目もかゆいんだよね。


仕事なかなか終わらないんだけど、今やってるのは3分の2は終わりました。明後日には片付きます。もう一件やる予定のがあるから、週末いっぱいはまだまだ大変かな…。半月忙しいとペースに慣れてきます。寝るのが1時頃、朝は7時過ぎくらいに起きますが、最近は昼寝しなくても平気になってきたな(ホントは8時間寝たい)。

春だよ春だよ~!!


↑スーパーの脇に植えられてたパンジー。お花お花、ってテンション上がってます。


昨日は寒かったけど、今日から一気に春本番の陽気だってさー! 超テンション上がる。人々は社会復帰しつつありますが、我が家はまだまだマッタリな一年を過ごします(笑)。


最近のハナシ。

・私、花粉症。
・口内炎できまくりでなんだかお疲れ。
・サクさんやっと歯が出てきた!下の歯2本。でも多分他にも何本か待機してるっぽい。
・サクさん何気に伝い歩き始めた。


仕事。

先週からの作業まだ終わらず。時間見つけてはどんどんやるようにしてるけど、なかなか進まない。今週はこれで終わりそう(汗)。

多忙を極める


↑久しぶりにおもちゃ買ったー! トイザらスで。楽器です。


仕事が忙しくなっちゃって…。1週間くらい集中しないと終わらない予感。和訳を25ページ分とサイト翻訳2件。メール翻訳も多数。頑張ります。

先週はわりと暇だったのになー(ブツブツ)。


子供たちの様子を簡単に。
・サクさんのお尻が切れて治らなくなってきた。ヤバイ感じ。様子見て皮膚科に行かないとかなぁ。
・サクさん、時々、バイバイやパチパチの真似します(萌)。
・サクさん、しまじろうが好き。
・サクさん、おもちゃに集中すると、人差し指でコリコリいじりながら、ううーとか呟いてる(萌)。
・サクさん、スリーパーが小さくなったのでスリーパー終了。
・おもちゃ持ってつかまり立ちしてると、おもちゃに気を取られてつかまってる手を離してしまう(笑)。一瞬だけたっちできます。
・マメキチさん、新しくスリッポン買いました。14cm。小さいよねー。
・マメキチさん、大人用の箸でご飯食べたがるけど、持ち方おかしい&ちょっとずつしか食べれない→めんどくさい。


サクさんは今、急激に成長してますね。来月1歳だもんなぁ…。んで、来月マメキチさん3歳。

早いなぁ。

東日本大震災(3月31日メモ)

4月1日で3週間になります。色んなことがありすぎて、まだ3週間しか経ってないんだなぁ…という気分。

山形県は震災前の状態に戻りつつあります。変わったのは、県内に避難している被災者が3000人くらいいて、スーパーでまだ品薄のものがある、ってくらい。まだまだ大変ですが、できるだけ節電して、色々協力していきましょう。

品薄の商品(近所のスーパー・ドラッグストアの状況)
・ベビー用品はすっからかん。
・オムツは今日少しありました(開店直後数点のみですが)。
・ヨーグルト少しあり。
・即席麺、山積みになってた。
・飲料水、バラ売りで制限付き。箱はなかった。

震災から1週間後くらいが一番ものがなかったなぁ。徐々に棚にものが埋まってきてやっと普通に買えるようになりました。

ガソリンは満タンで入れられるようです。並んでる様子もなし!


ここのところのニュース
・原発、収拾がつかないみたい。あの手この手で放射性物質を除去しようとしています。
・東電の社長倒れましたね。
・死者数は1万人を超えました…。
・地震の震度は上方に修正されるかも?
・余震はまだまだ各地で続いています。
・いわきを始めとした、退去命令や制限がかかっていない地域は、行政機能が事実上停止しているため、その地域の被災地はひどい状態のままだそうです…。
・被災者の住居や職業の支援などなど各地で始まっています。

被災して助かった人たちのこれからの生活の支援が注目されてます。もちろん、現地のがれきの撤去と遺体の回収も引き続き行われています。

原発の問題、なかなか収束しない上に海水に高い濃度の放射性物質が検出されていたりして、気が遠くなります。めちゃくちゃです。

もうひとつ、電力の問題は難しいですよね。夏場のピーク時の電力の需要は供給量を大幅に超えてしまうらしく、計画停電だけでは解決できないという話。

どうなるんだろう。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード