FC2ブログ
サクさん11ヶ月☆

↑開脚!気合い入ってマス。


2日遅れましたが、サクさん11ヶ月になりました! 来月はついに1歳です。去年の4月20日は確か臨月に入った日で、いろいろ懐かしいですわ。

そんなうちの娘ですが、成長著しくビックリです。


■生活リズム
7~8時起床、朝食。
8時~9時に授乳。
散歩。おやつ。
11時台昼寝(1時間)。
授乳、13時ごろ昼食。
散歩。夕方授乳。
16時ごろ昼寝(1時間)。
19時夕食。
20時入浴、授乳、20時半就寝。
朝5時前後に授乳。


オッパイは1日5回。うんちは一日1回は出ます。多いと3回とか。オートミール効果かな(笑)。

昼寝はこの頃のマメキチさんと比べたらかなり少ないです。よく動いてるから眠いみたいだけどね。

■成長
・身長体重測ってないけど、身長は72、3cmはあるのかな。体重は8kgくらいです。
・4月5日ごろから下の歯が2本はえてきました。
・基本的にハイハイ、つかまり立ち。つかまり立ちもこの1ヶ月でマスターしました。伝い歩きもやってます。
・一人たっちは2週間ほど前から1秒、2秒と長くなってきて、今は長いと5秒くらいできます。
・言葉の理解は早いですね。顕著な反応がある言葉は、

オッパイ、はーい(手を挙げる)、バイバイ(手を振る)、ころーん(寝転がる)、パパ、お風呂、べー(舌を出す)、ぴょんぴょん(うさぎのぬいぐるみ)、おめめ(絵を触る)

あれよあれよという間に芸達者になりました(笑)。
・携帯持たせるとちゃんと耳元に持ってきます。こんなに早くからできるんだー!とビックリ。しかも教えてないし。
・石油ファンヒーターのボタンを押せるようになり、ポチポチやってます(延長ボタンしか押さないからピッピッと鳴るだけ)。


毎日飽きもせず、マメキチさんの後に続き遊んでます。

好きなおもちゃはミッフィーのぬいぐるみで、やっぱり女の子なんだなぁと思う瞬間。マメキチさんはぬいぐるみ興味なかったもんね。サクさんは教えなくてもぬいぐるみぎゅうっと抱っこしてます。

しまじろうも大好きらしく、こどもチャレンジのお試し教材に興奮気味。パンパースの紙おむつにもしまじろうついてるから食いつきます(文字通り噛み噛みもしてます)。お尻ナップはマメキチさんもずっとパンパースだからハードケースがしまじろう(ただ最近パンパースのお尻ナップ、デザイン変わっちゃったみたい)。

マメキチさんが全く興味なかったものに興奮したりするので、マメキチさんのときに無駄になった~なんてモノが今活躍したりしております(笑)。わかんないもんだねぇ。

まぁ、とにかくうちのお嬢は教科書通りに成長していますわ。早くも遅くもなく。ありがたいことです。
スポンサーサイト



[2011/04/20 16:59 ] | サクさんの成長 | コメント(0)
| ホーム |