041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2011年05月

快晴


↑10日ほど前にホームセンターで買ってきたお花。


プランターに植え替えて、買った時咲いてた花は落ちて、つぼみだったのがキレイに咲きました。マメキチさんがジョウロで水やりしてくれて、お花咲いたね~とか言いながらお世話してくれてますよ。ちょっぴり乙女チックな趣味ですね(笑)。

マメキチさんもサクさんもお花大好きです。


アサガオも買ってきたから伸びて花が付くのが楽しみです。


今朝はよく晴れました。昨日一昨日の雨風は酷かったね。さすがに外出できなかったよ。

今日はヤマハがない日なので、朝からバス乗って支援センターに遊びに言ってきました!

バスは楽しいらしく、出かける準備の早いこと(笑)。センターでは室内滑り台やったり、おままごとしたり。他の子と遊んでたよ。今日はマメキチさん一番お兄ちゃんでした。サクさんくらいの子が多かったな。

刺激を受けたのか、サクさん少し足が出て、2歩くらい歩いたよ。ちょっと感動。

マメキチ3歳誕生日

マメキチさん、3歳になりました おめでとう

お祝いは昨日日曜日だったので、みんなでやりました。


バースデーメニュー
ローストビーフ
ピラフ
ポテトニョッキ
トマトとタコのマリネ
コーンスープ

IMG_4417.jpg

IMG_4414.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4416.jpg

マメキチさんの子供プレートはアンパンマン
IMG_4410.jpg

ピックは動物の形してるやつをセリアで購入。最近セリアに入り浸ってる感じです

誕生日ケーキは、去年ホールケーキにしたんだけど、マメキチさんがケーキをそんなに食べないのと大人2人じゃ食べきれないのでショートケーキでも買ってくるかなーと思ってたところでしたが...。いつも利用するアヴリルが1周年イベントでロールケーキ890円に安くなっていたので思わずロールケーキにしちゃいました。美味しいしね

バースデーなので、「3」のロウソク立てて。
IMG_4428.jpg

このロウソクがすっごい楽しかったらしく、ケーキ=ぼぼぼ(火がついたロウソク)だと思うようになってます。

マメキチさん、ピラフが気に入っていっぱい食べてくれました。たくさん食べてからケーキ出したので、ケーキは2口くらいしか食べてくれなかったけど...


誕生日プレゼントは、先週の日曜日に色々渡しました。

サクさんにアンパンマンの携帯電話、アンパンマンのハンドル
マメキチさんにはトミカハイパーブルーポリスカーゴジャンボ

今日は、さらにおままごとセットを渡しました。トイザラスのおままごとセット

二人で遊べて良い感じです


3歳ちょうどの生活リズム

8時ごろ起床、朝食(最近は蒸しパン)。テレビ見たりして遊ぶ。
10時散歩。
12時ごろ昼食。
サクさん昼寝してる間はお絵かきしたりシャボン玉したり。
15時頃散歩。
19時夕食。
20時過ぎ入浴。
21時台就寝。

昼寝する日は1時間か長くて2時間。体調良い日は寝ないことが多いです。で、昼寝しない日は夜寝るのがめちゃくちゃ早い

トイレはまだ全然です。これからこれから

言葉は最近かなり発達してきてますよ 数え上げは10まではできます。時々12くらいまでは言えます。ただ、ものを数えることはできません。

長いと、4、5つの単語を組み合わせて話します。

パパ、車、いっちゃったー、バイバーイ。(パパが車乗って行っちゃったよ)とか。
さっちゃんのチュッチュ、ミッキーこれ。(このさっちゃんのおしゃぶりミッキーの絵がついてる)とか。

もはや記録することが難しいくらい、どんどん語彙数は増えてます。覚えたらすぐ使います。

意思の疎通ができるようになったから助かっているのは、どこが痛いのか教えてくれることですね。お腹痛いとか、頭痛いとか。口が痛いって言った時は、口内炎ができてました

最近、「いやだ」と言う代わりに(マメキチさん、魔の2歳児だったわりに、イヤだ―!とかイヤイヤ!って言ったことない)、「あのあの」と言って首を振ります。なんだこりゃ(笑)。


今日、寝る前に歌ってた歌。
♪でーんでんむーしむし、かたむるりー(かたつむり、がまだ言えない) 走れ―、走れ― どーこにあるー...

でんでんむし走れないからね


歌は歌詞がまだちゃんと言えないし、音程も合ってないので、他人が聞いたら全然分かんないと思いますが、レパートリーはそれなりにあります 一部しか歌えないものも含めると...
・さっちゃん
・どんぐり
・かえるのうた
・かたつむり
・チューリップ
・ぞうさん
・ジューキーズ工事中
・ゆきやこんこ
・ちっちしてスー
・アルゴリズム行進
など、他多数。

最近気に入っているテレビ番組。
しまじろうヘソカとそれいけアンパンマン。

NHK教育番組も毎日見ているけど、しまじろうとアンパンマンはかなりテンション上がります。ストーリーものの方が気に入ってるみたいです。ちゃんと展開も記憶してるし


さっき、パパと一緒にマメキチさんの生まれてから1年くらいのアルバムを開いて見ていました。小さくて可愛かったねーって もうあのちっちゃいマメキチさんは抱っこできないけど、時々こうやって比較して成長を楽しむことになるんだなーって思うと愛おしいです。

これからの1年間、またたくさん楽しいことして、いっぱい思い出作らなきゃ そして、3歳になったことだし、色々教育もしていかなければ、と思う今日この頃です。力みすぎることなく育児していけたらなーと改めて思いました。

予定日だった日。


↑最近、可愛いね~じゃなくカッコイイね、って言われるマメキチさん。ハハはテレますね~。


3年前の今日は出産予定日でー。って、こんなふうに懐かしむのも3回目! 先日のサクさんの誕生日は感慨深いものがあったけど、マメキチさんの誕生日はそろそろ慣れてきたよ。

マメキチさんのバースデーメニューはこり過ぎて準備が大変かも…(計画段階で盛り込みすぎた)。とりあえず手を抜けるとこは抜いて作ろー(笑)。午後から買い出し!

マメキチさん、チンころさん(笑)を触ってるから変だなと思ってたら、傷ができてました。デリケートな部分だから微妙だけど、傷用の薬少し塗っておきました。

そうそう、3歳から医療費一部負担になります! 外来1回につき530円。医療費は節約できないけど、できるだけ病院にかからないようにしたいなぁ…。

元気


↑すっかり元気になりました。


結局、風邪だったのか何なのか…。水曜日は夕方1回座薬入れて、夜中はそれほど熱は上がらずに翌日(昨日)の朝には微熱まで下がってました。夜には平熱に。顔色も食欲も戻り、今朝はいつもどおり。

ただ、今日も昼寝はしましたけど(みんなで)。やっぱりちょっと体調は万全とはいえないみたい。


さて、またあっという間に1週間が過ぎ、週末がやってくるよ♪ あ~、一週間なにやってたんだか(汗)。

週末の予定は…。

土曜日、ガソリンスタンドのイベント行って、物産館で靴の特売会やるってチラシ入ったから行く予定。

フリーペーパーで6月からの花まつりの特集やってるの見て、たまにはみんなでお出かけも良いなぁ…と思うのだけど、パパが今死ぬほど忙しいみたい。げげー。

日曜日はマメキチさんの誕生日イブ。1日早くお祝いしちゃう予定! いつも利用するケーキ屋さんが1周年で割引してるからワクワク。マメキチさんはケーキ得意じゃないので、焼き菓子でも買ってあげよう。

バースデーディナーは洋食の予定。明日は買い出し行くぜ~!



今日のマメキチさんとの会話。

マメキチ: ママのごはんぱえるよ、ない(ごはん食べたい)。

私: まだパパ帰って来てないよ。パパ帰ったらごはんね。

マメキチ: ………パパ、いらない、もう。



大爆笑。


パパ要らないんだー。

撃沈!!!!!


↑爽やかなお嬢ですね(笑)。


朝からすっごい天気良い!ってテンション上がって、10時にお茶とボール持って公園へ。近所にある2ヶ所の保育園から2歳前後のちびっこがいっぱい来てたよ! わっさわっさしてましたがマメキチさんも負けじと元気に遊び…。

お茶飲んで休憩して。

昼前くらいに帰るかぁ、と思っていたら、11時前に「帰る」って言い出しました。


帰ってちょっと休憩して、ゴロゴロしてたらサクさん昼寝を始めたから、マメキチさんとお昼ご飯たべて~。

このあたりから異変が。


マメキチさんウジウジしだして、何だかグズグズ。「ねんねする!」って言うからベッドに連れていくとすぐ寝ちゃいました。

何だか調子悪そう。

30分ほどでサクさん起きたからお昼食べさせて、サクさんと遊んでるあたりでマメキチさん泣き出しました。

この時、発熱してました。

しばらく横になって様子みてましたがみるみるうちに熱は高くなり、4時頃には39度超え!

あんまり辛そうだったので、座薬入れて、冷えピタして、しばらくトントン。30分ほどで熱が少し下がり顔色も良くなりました。

薬が効いてるうちは気分よくテレビ見たりしてて、調子がいいうちに、と思って、おにぎり1つ夕飯に食べました。

30分くらいしてから、水を飲ませた時に、消化不良だったのかわからないけど嘔吐しちゃいました。固形物を戻したの初めてだったから本人もめちゃくちゃ嫌がってたな。少し戻したらラクになったみたいでした。

サクさんお風呂から上がってオッパイ飲んでるうちに、マメキチさんは寝てました。


現在、泣いて起きるということなくよく寝てるから、多分熱は高くないんだろうと思います。このまま落ち着いてくれると良いな。

ちなみに、考えられる原因は、月曜日にサクさんの予防接種で行った病院かな~。病院のおもちゃベタベタ触ってゆびしゃぶりするから、すぐに風邪とかうつるんだよね。

サクさんは元気なんだけどなぁ。

明日は外出しないでおとなしくしてます。

ヤマハと帰省の予定


↑マリンルックな兄妹。夏らしく。

午前中はヤマハでした! 先週は体調不良でお休みしたので久しぶり。来週は第4週で教室がお休みです。

ごあいさつ→名札つけ→ぷっぷるの歌→手遊びや体を使ったリズム練習(今日は鈴を鳴らしたよ!)→お花の歌(先生の伴奏つき。)→お話→シールぴったん→最後のダンス

今日はマメキチさんどうしたことか、今までで一番できてました! パンダ・ウサギ・コアラは、先週支援センターでもやってくれたからか、できたのよー。相変わらず落ち着きはなかったけど、一応皆と足並み揃えてやれまして、先生もビックリしてたよ(いつもはクラスの足引っ張ってる感じです…ハイ…)。

鈴ならせたのも楽しかったみたい。

サクさんはたっちを披露しつつ、隣で踊ってました。楽しいね。



最近、少し仕事が落ち着きました! 日中引っ切りなしに入ってきた仕事のメールが、GWくらいから2、3日に1回になりましたよ。資料翻訳がまだ終わってなくて、それがあと5枚くらい。終わったらようやく解放される。半月くらい何もしたくない感じです。2月からまる3ヶ月忙しかったし。この3ヶ月で去年1年分くらいの仕事量ありました。

少し時間ができるのもあり、少し前から母方の祖母が大きな病気で入院していることもあって、実家の母がヘコんでるので、6月26日に帰省することにしました。滞在は1週間の予定。梅雨明ける前ならそんなに暑くないしね。

6月24日から26日までパパが大阪に出張だから、仙台空港までレンタカーで行きます。荷物は最小限にして、事前に荷物送らないと。

予防接種


↑久しぶりに青春通りのメリメロに行ってきたよ~。何となくオシャレな気分に(笑)。


今日はパパ飲み会で車あるじゃ~ん、ってことで予防接種やってきました! サクさんの肺炎球菌追加と麻疹風疹です。同時接種できたから良かった~。ほとんど泣かず偉かったです。

次回は秋のポリオかな。

サクさん、今朝体重測ってみたら7.8kgでした。1歳のマメキチさんと体重同じ。やっぱり兄妹だねー。


マメキチさんは最近ずいぶんお喋りがうまくなりまして、お昼ご飯食べてる時に「さっちゃんにゃんにゃん可愛かったねぇ」って急に言い出しました。昨日スタジオ写真でサクさんが着た着ぐるみが可愛かった、ってハナシです。昨日はあんまりリアクション大きくなかったけど、マメキチさんもサクさんの猫さん気に入ってたみたい。

予防接種の帰りにジャスコ寄って、いつものようにエレベーターのボタンをマメキチさんにお願いしまして。下押してね、って言ったのに上押しちゃったので、私が、あ~あ、って残念な反応してたら、マメキチさん急に大泣きしました。そりゃもう床に転がって大声で泣く泣く。後で、「あっちゃんエレベーターじょうず、でひた(できた)」って言っていたので、エレベーターのボタン押せたのに褒めてもらえなくて悲しくなったみたい。

ずいぶん複雑なことを言うようになりましたね。

つい最近まで目の前に見えるものを指して名前を言うだけだったのに。


あ、ここのところ、ようやくマメキチさん、うどん、パスタ、ヤキソバを食べるようになりました! 食事も近頃はムラがなくなってきて、しかも一人で食べられることが増えました。サクさんがハイローチェアを抜け出しちゃうこともあり、ダイニングテーブルの席を変えました。マメキチさんは私の右隣り、サクさんは誕生日席(笑)。部屋が少し広くなりました。

誕生日プレゼント贈呈式とスタジオ写真撮影!


↑サクさんにはアンパンマンの携電話とメロディーハンドル。マメキチさんにはトミカのでっかい飛行機とトミカケース。おままごとセットは共有で。


てなわけで、今日は誕生日プレゼント贈呈式でした。マメキチさん飛行機見てめちゃくちゃテンション上がったよー! 飛行機飛行機言ってウキウキしてる。サクさんもアンパンマンの携帯電話気に入ったみたいで踊ってた(笑)。メロディーハンドルは食いつき悪く、マメキチさんの方が楽しんでます。

誕生日が2人同時、って何もかも二倍ですわ。


夕方4時半からスタジオ写真撮ってきたよ。ジャスコに新しく入った店舗で撮りました。ちょっと狭いね、やっぱり…。

マメキチさんはスーツ。90cmでピッタリでした。サクさんはヒラヒラドレス(ピンクとオレンジの間の色で写りは良かったよ)と猫の着ぐるみ! 着ぐるみは遊びで撮ったんですが意外に私気に入ったよ。

ちなみに、マメキチさんは1歳の写真撮影、真っ白のドレスも着たよね。フワフワで可愛かったな。

結局今日購入したのは、家族写真、それぞれ単独のショット。3150円のキャンペーンで、兄妹2人だけで撮りました。これはフレーム付き。赤ちゃんの誕生日アルバムで1枚サービス。家族写真のキーホルダーもサービス。

2週間後の出来上がりが楽しみー!

暑い一日


今日は夏日でしたね~! 日焼け止め塗ったけどきっと焼けたー。

朝、近所の公園でお友達と遊んでもらいましたー! マメキチさん最近すべり台やりたがらなくてアスレチック専門です。多分、少し前にすべり台で他の子とぶつかった(その子が下から上がってきてすべり台の枠に乗っててさ…)事件と、別の日にすべり台の降り口に水がたまってたの気付かずにすべったのが原因かなぁ、と。

山形で初めて出会った春日井出身者と盛り上がり、とても楽しかったです。また色々教えて欲しいです!


ただ…、午前中めちゃくちゃ暑かったね! 帰ってからマメキチさんお茶とカルピスぶどう味をぐびぐびのんで、いっぱいおしっこ出た(笑)。

帰った直後にお友達からメールが。今度は駅近くでしゃぼん玉やるよ~ってお誘いで。バス乗ってしゃぼん玉やって電車見て、ってマメキチさんが大好きなコース。サクさん昼寝してなかったけど、お昼食べてすぐに出かけました。

で、案の定、バスの中でサクさん寝て、マメキチさんはバス凄いね~ってはしゃいでました。

バスもしゃぼん玉も電車も満足したらしく、帰りのバスでもう帰るよ、って言ってました。


しかし、朝から出ずっぱりで私はかなり体力消耗した。今日もこれからかびちゃんの相手と仕事をしなきゃなんないです。頑張るぞー!

明日は午前中まったり過ごします。

支援センター最年長組。


↑1歳と2日目の子。


朝、思い付きで支援センター行ってきたよ。駅に程近い、時々行く保育園なんだけど、おもちゃがたくさんあるし居心地良くて好き。バス乗って行きました。マメキチさんはそれだけでも十分満足な様子でしたが、たくさん遊べて楽しかったみたい。サクさんも後追いのピークにもかかわらず、私からどんどん離れて遊びまくってました。

今日はめちゃくちゃ親子が多くて珍しいなぁと思っていたら、11時半くらいからイベント始まりました。歌や踊りやお話みたいなのをやってくれて、サクさんは興味津々。

帰りのバスもマメキチさんは喜んで乗り、サクさんはすぐに寝てしまいました。


支援センター、久々に行きましたが、よく考えるとマメキチさんは大きい子グループにはいっちゃいます。マメキチさんの1つ上の学年は保育園や幼稚園行ったりしてるもんね! マメキチさん大きくなったなぁ。


昼からも二人ともほとんど寝ずに遊んだり散歩に行ったせいで、たまたま帰りが少し遅くなったパパを待つのに一苦労。サクさん眠くて大泣き、マメキチさんも眠たい&お腹すきすぎてテンション下がり…。

夜寝るのあっという間だった~。


今日は私の部屋を掃除してみようと、開かずの間ならぬ開かずの押し入れを開けてみてびびびびっくり。

かびちゃん…。

下の段の奥の壁一面びっしり。


がっつり拭き取って、かび防止スプレーして、一晩換気します。すんごい臭い。

押し入れの手前や上の段は全く問題ないんだけどね。

今後どう使うか悩む。


キャスター付きの収納ケース使って、除湿剤置いてこまめに換気やら掃除やらしないとダメかな。


かびちゃんびっしりな鞄は処分。ずっと使ってなかったのばっかだしばっさばっさ捨てます。まったくはいてなかったジーンズも中がかびかび。

衣装ケースも全部ひっくり返して拭いて乾燥させてます。服も洗濯に。

衣更えで入れ替えるだけだったからこんなになってるとは思わなかった…。引っ越してから1、2回整頓したけどその時は大丈夫だったんだけどな。


あーー。しばらく片付けまくります。

お雛様の箱しまえてないしね(汗)。

1歳になりました。

今日はPCからアップします。

サクさん1歳の誕生日を迎えることができました。元気で大きな病気もなく、スクスク成長してくれているのは本当にありがたい。

■最近の生活リズム

8時起床。朝食。午前中1回授乳。
10時頃散歩。おやつ。
12時過ぎ昼食。午後軽く昼寝(1、2時間)。
午後散歩。おやつ。午後1回授乳、夕方授乳(ないときもある)。
19時頃夕食。20時入浴、授乳、21時ごろ就寝。
明け方1回授乳。

授乳は一日4回くらい。食事は3食とおやつ。麦茶が飲めるようになりました

■成長
・たっち完成。ここ数日でぐっと立てる率が上がりました。
・今日、ベッドから降りることができて喜んでました。
・よく踊ってます。

■言葉
理解のみですが、ママ、パパ、ごはん、お風呂、チュッチュ(おしゃぶり)、お茶、お手手、お目目、あんよ、おなか、おっぱい、ワンワン、ぴょんぴょん、にゃんにゃん、青、お花、おせんべい、アンパンマン、アンパーンチ、もしもし(電話)、はーい、たっち、パチパチ、バイバイ、など分かります。結構身の回りのことは理解できてます。

例えば、おしゃぶりあそこにあるから取ってきて、って言うと取ってこれたりします

発話は、ごはん、パパ、ママ、チュッチュ、ワンワン、ぴょんぴょんなど、何となく言えてるのもあります。

■遊び
ものを2つ持ってカチカチ鳴らしたり、体をゆすって踊ったり。テレビはNHKの教育テレビとか割と何でも見ます。でもやっぱり低年齢向けのが好きかな

■すきなもの・すきなこと
・キャラクターもの(全般)
・お花
・パパ(帰ってくると追いかけます)
・マメキチさんと遊ぶこと
・アンパンマンのおさかなせんべい
・マグマグ


誕生日のお祝いのレポートです

IMG_4300.jpg
↑HAPPY BIRTHDAYの小さいカラフルなキャンドル。セリアで見つけて可愛くて買ったけど、もったいなくて使えない。とりあえずメルヘンな写真でも撮っておくか、とこんな感じ(もーちょいカメラの腕があったら)。

今日は一日中買い出しと料理をしてました。

お祝いメニュー
ちらし寿司
筑前煮
カリカリじゃこと大根のサラダ
ハート型枝豆入り卵焼き
ハマグリのお吸い物

エスカルゴのブルーベリー&ストロベリータルト

IMG_4328.jpg
IMG_4327.jpg
IMG_4325.jpg
IMG_4320.jpg
IMG_4337.jpg

IMG_4323.jpg
↑マメキチさん用プレート

IMG_4326.jpg
↑ミッフィー的な(笑)。でもすっごい食いついてたよ。

IMG_4319.jpg
↑サクさん用パフェ。やっぱり女子はスイーツよね 初めて生のフルーツ食べたけど美味しそうだった。

バースデーバナーも3日ほど前から作ってまして、昨日飾り付けたのでした―。
IMG_4291.jpg
IMG_4294.jpg
フェルト生地をバックに、端切れを文字の形に切ってボンドで張り付けてデコレーション付けて。吊り下げるのが一番難しくて、結局2mのリボンに縫い付けたんですが、ちょっとシナシナしちゃってよくない。ガムテープで補強して何とか...。

飾り付けるとちょっとバースデーパーティらしくなったよ。

今日のサクさんの誕生日は和食でしたが、30日のマメキチさんの誕生日は洋食にする予定です

体調不良


↑朝からお腹いたい人。


今日は楽しみにしていたヤマハだったけど、明け方から体調悪くてマメキチさん泣いてました。泣いて起きて、またまどろんで、の繰り返し。

昨日夕方寒かったからなのか、公園で病気もらったのか、心当たりはたくさんあります(笑)。

9時ごろ少し嘔吐して、ちょっと楽になったみたい。お腹いたいって言いながらも、朝10時を過ぎたら静かに寝ました。しかもなぜか床の上で。熱はなかったけど暑かったのかな。

12時半にむくっと起きて、アレ食べる、コレ食べるの嵐。おにぎりをいつもの1.5倍食べておやつとチーズまで食べて。3時にはアンドーナツも食べました。

午後は元気だったから100均と皮膚科とスーパーに行けました。


皮膚科、いつも混んでるのに、今日は時間ずらして行ったからかほとんど待たずに終わりました。ラッキー。顔の薬は変わりました。他は変わらず。まる2年皮膚科に通ってるから、薬の種類の多さにも慣れてきたよ。早く皮膚科通い卒業したいなぁ。


マメキチさん、顔はキレイになってわからないけど、体は湿疹の跡がいっぱいあってかわいそうな感じです。サクさんがツルツルで良かったと心から思う(女の子だから余計に)。


明日はサクさんの誕生日です。平日だけど一日を楽しみます!

今年一番のやってもうたー!


↑ワイルドライフ…ってなんで。

家の鍵がついたキーホルダーをサクさんが持ちたがるのでベビーカーで持たせてるんですよね。何か持ってないと機嫌悪くて。

夕方、いつものようにスーパー行って帰ってきて…。納戸にベビーカー入れて、南京錠かけて、さて部屋まで上がるか、って思って、はたと気付きました。

ベビーカーのシートにキーホルダー置き忘れた。

…って。

ベビーカー入れた納戸は南京錠かけて開かない。南京錠の鍵はキーホルダーについてるから。


やってもうた。


とりあえず、頭真っ白で~。


えっと。


パパに電話! 4時前だったから、30分待って授業終わった頃に電話したら、4時半から会議だとかで。結局帰ってきてくれたの6時半!

2時間半も家の前でウロウロしてました。

さすがに寒くなってきたし、買い物は3時前に家を出たから4時間近くも外出したみたいな感じになりました。

私は足パンパン、肩パンパン。頭痛ひどくなったから痛み止め飲んで仕事しました。


あ~、もうこれからは気をつけよう!


今日は両方の実家に写真送って、バースデーケーキならぬバースデータルトを注文しました。お祝い料理の食材も注文しました。飾り付けも順調。


明日は朝から100均、ヤマハ。お昼食べて休憩したら皮膚科です。


仕事は今日資料が1つやっと翻訳完了。GWはさんだから何だかやる気が出ません。誕生日フィーバーきてるしねぇ。残すところあと2つ資料残ってますが、片方はPDFファイルの論文、正味8ページ。一週間を目標に改めて頑張ります。

週末色々。


↑土曜日の夕食。オクラ&ナスのカレー、生ハムとクリームチーズのサラダ、コーンスープ。

週末は色々忙しかった。んで、水曜日まで予定ビッチリ。仕事の忙しさではありません。

土曜日。

・パパは市のランニング講座に通いはじめた(笑)。土曜日午前、全4回だそうで。
・午後は私、マメキチさんとクリーニング→南ジャスのトイザらスに行って誕生日プレゼントの偵察→若宮公園。

若宮公園楽しいよ。アスレチックは3歳くらいだとかなり楽しめます。


日曜日。

・朝から100均→デパートで用事済ませて、催事場の北海道展覗いてきた。その足でトイザらスでプレゼント購入! 二人分だから結構な量&額(笑)。

・午後からまたマメキチさんとカワチでジュース買ってから若宮公園へ。1時間半くらい遊んできました。

・夕方はおもちゃの整理(プレゼントあげたら仕舞えなくなるから)。

・入院中のおばあちゃんのために子供達の写真を引き伸ばして、フレーム買って。

・夕飯は自宅でタコ焼きパーティー(実家の方で人気のタコ焼き屋さんを真似て、からしマヨネーズ作って付けて食べたら激ウマだった!是非試してみてー!)。

・仕事してから、誕生日パーティーの準備。

んで、こんな時間です。


明日からの予定。
1. 誕生日準備(食材注文、ケーキ注文、飾り付け準備)。
2. 写真スタジオ予約。来週の日曜日かなぁ。
3. 火曜日はヤマハ→久々の皮膚科の予定。忙しくなります。


誕生日メニューですが、パパと相談したところ、サクさんの誕生日(18日)は魚系和食、マメキチさんの誕生日(30日)は肉系洋食に決定。だいたいの方向性は決まりましたー! ケーキはタルトが良いみたい。

頑張るぞー!

日々。


↑昨日は暑かったね。今日はすごい強風。なんじゃこりゃー。


あっという間に週末が来ます。

毎日毎日、朝昼晩ご飯作って、掃除洗濯して、子供達と散歩して(最近は一日2回散歩してる)、合間に仕事して、夜は一息休憩してからまた仕事して…。そんな風にしてると1週間くらいあっという間です(汗)。

仕事がなければ掃除と片付けしたいから、やりたいこと&やるべきことをリストアップしたらそりゃもうエンドレス。

来週のサクさんの初めての誕生日のメニューを決めかねてて。あれこれ悩むのも楽しみの一つです。ヘタレ主婦ながら、イベントは気合い入れて新メニューに取り組んでおりますよ。しかし、まだサラダしか決まってない(笑)。


最近のサクさん。
・わりと一日中後追い(笑)。
・時々ひとりで立てる(10秒くらい)。
・ドゥルドゥル語始まりました(単語じゃないけどしゃべくりMAX。マメキチさんはしなかったんだけど)。
・指差しも始まりました。とにかく何でも指差し。
・オッパイ徐々に飲まなくなってきました。
・アンパンマン、トーマス、ミッフィーなどキャラもの大好き!
・せんべい、ボーロなどおやつたくさん食べます。ご飯も3食がっつり。

最近のマメキチさん
・ばぁばとの楽しい生活を時々思い出すみたいで、たまにばぁばの話をします。
・ヤマハ活きたがります。
・サンダルの着脱マスター。
・パスタ食べれるようになりました。
・最近甘え気味。多分サクさんが私にベッタリだから。
・今、しまじろうヘソカにはまり中。
・近ごろ小さい俵型おにぎりが好き。ちゃんと海苔巻いて(笑)。


春、ヤマハ、ディズニー


↑お花畑とマメキチさん。


春ですね。

菜の花がキレイ。散歩してて目に入った花を携帯で撮影したりして楽しんでおりますー。


火曜日、ヤマハ開講日でした。うち入れて5組でしたよ。体験のときに一緒に受けた子はいませんでした。残念。

相変わらずマメキチさんは先生の指示を聞かずに走りまわって終了(汗)。ちゃんと踊ったりできた子もいるんだけどね。

ま、うちの場合、こういうのができないから、ってのが通う理由なのですが。ただ、他の子の迷惑にならないかとヒヤヒヤしてます。お金払って行くんだし、ちょっと気になるよね。

マメキチさん大人しい方だけど、あのクラスでは一番元気良くて一番話を聞かないやんちゃ坊主です。あ~。あ~。

どっちかというと付き添いのサクさんの方がノリノリですわ(笑)。

レッスンでは、

・ごあいさつ
・簡単な歌と踊り
・ものがたり
・体動かしてリズム
・演奏を聞く
・最後のダンス
・出席シール貼る

という流れです。

ものがたりの読み聞かせと最後のダンスは少しだけ参加できてるんだけどなー。

1回40分程度で、月3回でお月謝は5000円くらい。初回は入会費と教材費と1ヶ月分の受講料で15000円くらいかかりました。お金かかってるから楽しまないとね(サクさんも)。

天気が良かったから、往復歩きで行ってきましたが、マメキチさんはかなり疲れたみたい。昼から2時間寝ました。


私の仕事は安定して忙しいです。2月からずっと仕事忙しいな~。就寝時間が0時回るのが普通になってます。今の作業なかなか終わらない。

昨日は久々にヨガやって寝ました。すごく疲れてるらしく、体がギシギシでよく眠れたし朝は体痛かった。どんだけ体が固いのか。


昨日、パパがディズニーのDVDボックスをもらってきました! プリンセスボックスなるもので、お姫様系のDVDが6枚入ってます。私、ディズニーあんまり好きじゃないんだけど、初めて白雪姫を最初から最後まで見てビックリ。

かなり秀逸な作品です。

ミュージカルなんだね。知らなかった。しかし、細かい表現とか工夫とか、驚かされました。白雪姫の歌、聞いたことあるのが多かったのもビックリ。化粧品のCMの歌とか、ハイホーハイホーの歌とか! マメキチさんもハイホーハイホー言ってたよ。

明日はリトルマーメイドでも見ようかな。

爽やかな一日


↑通常モード、ってことで朝からスーパー行ってきたよ。お外は気持ちいい。

今日は25度くらいあって、暑いくらいでしたねー!朝ひんやりしてたから長袖だったけど、午後公園行ったら暑くてマメキチさんはほっぺた赤くなりました。

東京から帰ってきて、やっと冬物を洗濯したり片付けしたりして、スッキリしてきました。ボロボロの靴も処分したし、子供達が大きくなったから、頂きもののロッキングチェアをリサイクルショップに持って行ったし。壊れた電子レンジも無料で処分できました。また掃除魔になってます(笑)。



今日のマメキチさん。

新しく買った帽子をかぶらせたくて、「帽子カッコイイよ!鏡で見てきてごらん」と言うと、嬉々として玄関の姿見を見に行きました。

戻ってきて…

帽子ポイ!

「なんでー!かっこよくなかった?」って聞くと、

「よくなかった!」

って。

断言かいな(笑)。

ちなみに、サクさんも可愛い帽子買いました。やっぱりポイするので、「サクさん、帽子超カワイイよ!」って褒めまくったら、満足げにかぶってました(笑)。



今日のサクさん。

私のお腹にチュウできるようになり、チュウ(どぅ、みたいな発音)って言いながらよだれべちょべちょ付けてくれました。

私のほっぺたにもベロベロしてくれました。

喜んでます(笑)。


サクさんは、ご飯をまんまといわず、ごあんって言ってるっポイです。おふろ、も言ってるみたい。オトナだね。


現在、後追いMAXの彼女。毎日大変です。

GW終了、そして。

楽しみにしていたGWも終わり。桜もいつの間にか散ってるし。7月まで祝日なし。

これから何を目標にしたら良いのか…。


って、今月はボケッとしていられないのです、我が家!!!


誕生日が来るよ、来ちゃうよ、やべぇよぅ。


予定としましては…

・18日、サクさん1歳誕生日祝い。
・18日~30日の週末に家族写真撮りに行く。
・30日、マメキチさん3歳誕生日祝い(でも当日はパパの帰りが遅いから29日にお祝いします)。


二人一緒にお祝いしても良いけど、サクさん初めての誕生日だし、18日にお祝いしたいんだよね。ご飯何作ろうかな。


誕生日プレゼントは、今日トイザらス行って偵察してきたよ。
・しまじろうのDVD(1歳用と3歳用)
・アンパンマンの携帯電話(サクさんに)
・おままごとセット(マメキチさんに)
・車、電車モノは考え中。
・絵本

他にも、三輪車とか家庭用のボールプールも良いなって思ったけど、現実的に買って使うかどうか考えると難しい。


ジャスコ行ったついでに、またカルディ行ってきたよ。毎週行ってる気が(笑)。気に入っちゃいました。オートミール扱ってるし、あんまり普段見ない食材が豊富で楽しい。今のところ気に入った食材は、生ハム、冷凍ニョッキ、パスタソースのもと。パスタソース、今日買って食べましたが、イタリアンレストランの味に近くて満足。二人分で240円くらいで手軽でした。生ハムはクリームチーズと一緒に頂きました。ウマイ。ベーグルがあったら最強でしたな。

コーヒー頂きながら店内見られるのも最高。極楽じゃ。

ジャスコで、震災チャリティーイベントやってまして、1000円募金すると家族写真撮ってくれるというのに参加してきました。フレームも付けてくれて、なかなか悪くない。



しかし、このGW、さんざん散財したので、5月後半~6月いっぱいは節約月間にしないと…と思ってるところです。自動車税やら子供達の誕生日プレゼントやらヤマハの初月会費なんかで出費がかさむしね。お金をかけず春を楽しむことにします!

帰宅と雑用と仕事

5/6、夕方帰宅。途中、佐野のアウトレット寄ってさらに買い物してしまった。来月の明細ヤバいぞー!

バタバタ片付けたりしてお疲れ。


5/7、買ったものを整理したり、洗濯したり。午後は母の日の贈り物送って、クリーニング行って、ついでに不要品を処分して、またバタバタ。夕方はウトウト…。夜は仕事。また仕事忙しくなりそうな予感。


マメキチさん、疲れが溜まってたらしく、昼前にちょっと嘔吐。私、てのひらでキャッチしてもうた…。パパドン引き(笑)。吐いたから昼ご飯少なめにしたけど、食欲は普通にあるみたい。元気に過ごしてます。


明日も洗濯。仕事もあるかなぁ…。まあとにかくビックリするくらいやることたくさんです。

青山から渋谷、原宿


↑おされカフェでランチ。


昨日は2時間で怒涛のバカ買いをしてきた私。今日はちょっと遠慮して(?)、サクさんだけ連れてパパと朝から外出してきました。青山のFrancfranc行って、青学前あたりのレストランで5年前に結婚式の二次会をしたこともあり、そこでランチしようかと思って行ったら満席でした。同じビルのカフェでランチしてきたよ。そこも混んでたなー。

午後は渋谷と原宿のあたりをウロウロしてパパの買い物に付き合いました。

帰って、マメキチさんと4人で千駄ヶ谷のGood Morning Cafeっていうこれまたおされなカフェで休憩して、夕方は信濃町駅の寿司屋(二回目です)で夕飯。

外食はサクさん暴れて大変だから、今日が一番疲れました…。


たくさん美味しいもの食べた一日です。

新宿伊勢丹と原宿


↑現在のラフォーレ! かっこええ。分かる人には分かるかな。宮本武蔵。


朝から伊勢丹行って、子供服と私の靴購入。午後は久々にパパと二人で原宿で買い物。数時間子供達見てもらって、私たちは散財しまくってきました(笑)。

ラフォーレでは、ショップのお姉さんが宮城の人で、仙台港のアウトレット勤務だったのが、震災でお店が被災して、原宿にいるって言ってたよ。大変だったね!って話をしました。被災した人から直接話を聞いたのは初めてだったからゾッとしたよ。やっぱり酷い災害だったんだなぁ、と思う。

今日一日で私は帽子から靴まで12点購入。買うとさらに欲しくなるのはなぜだろう。

東京1日目。


↑またいとこのお兄ちゃんに遊んでもらいました。


午前中は外苑のにこにこパークでがっつり1時間半遊びました。有料の公園(大人300円、こども100円)で管理が行き届いててキレイでした! 安いし、また来たーい。義実家から車で5分くらいのとこ。

昼からは、パパは下北沢→新宿で買い物。マメキチさんはじぃじとバスに乗ってキディランド、私とサクさんはお家で2時間昼寝(笑)。5時に起きて居間に行ったら、皆帰ってきてて、パパの従兄弟の奥さんと、パパのお兄さんも来てて人口密度高かったー。

マメキチさんはシャボン玉やったり、お兄ちゃんに遊んでもらって一日中大はしゃぎ! 夜寝付くの5分でした。サクさんは環境に慣れて、後追いしなくなってきました。じぃじとばぁばに笑いかけるようになり、だんごむしーだんごむしー♪で踊るし。我が家のアイドルです(笑)。

あ、キディランドで気持ち悪いおもちゃ買ってもらったよ(笑)。詳しくはまた後ほど…。



パパのおばあちゃん(96歳かな)が、「小学校2年のときに地震あったけど…今回の地震の方がキツイわね」って言ってました。それって関東大震災だよね…。関東大震災の経験者の言葉は重いね。

東京!

着きましたー!

長かった。


結局5時過ぎに出発して、夕飯食べつつ、東京に着いたの11時頃。疲れたぁ。

今日は高速、休日割引だったのか、川口までで1500円くらいでした。首都高も割引でした。ラッキー。

子供たちは8時半からずっと寝てたけど、着いたら起きちゃって…。ばぁばに会ったら大興奮。サクさんはびっくりしちゃって後追い激しいです(笑)。

さあ、3日間東京を満喫するぞ~!!

忙しさの極みとGWの予定


↑猫みたいに寝てます。


明日から東京です!

しかし、直前まで仕事仕事で、帰省前に片付けしたいんだけど一向に進まず、連日寝不足でございます。

さすがに前日の今日は仕事はそっちのけで家事をひたすらやってました。

1. 朝から洗濯機ガンガン回す。
2. クリーニング出したー! 大量。
3. 特売日。買い物買い物。
4. お風呂掃除がっつり。
5. 子供服の衣更え。
6. ゴミ出し。
7. 帰省中の離乳食作り。冷凍して持ってきます。
8. 荷造り前半戦。
9. キッチン掃除。
10. 写真バックアップ。うまくいきました!


明日は荷造り後半戦と洗濯、掃除。パパは夕方まで仕事なので一人で頑張ります!

出発は17時半かな~ってハナシ。遅くなるの覚悟で。

2歳11ヶ月☆


↑白いヒゲ。イチゴミルクつくりました。


マメキチさん2歳11ヶ月になりました。

時間ないので簡単に…。

1. 喋ります。
・○○はやめて。って言うと、「はーい」って答えます。
・10まで数えます。
・ただ、質問しても、うんとか違うとか、受け答えできません。他の子はわりとできてるみたいなんだけどなー。
・あーた→おひこひた(ヘリコプター)、あーま→ごはま(ごちそうさま)など、少しずつ言葉が明瞭になってきました。
・ばぁばに会うよ、というと、東京東京うるさいので、ばぁばが東京にいるっていう関連性は分かってるらしいです。

2. 色は基本色マスター。んで、塗り絵頑張ってます。

3. 歌うたってます。
最近はわーお!が好きみたい。

4. ブーツをやめたからか、靴を自分ではくようになりました。

5. 車の乗り降りができます。

6. 公園の遊具は階段と滑り台は一人でできることが多いです。


などなど。

来月3歳です。やっと魔の2歳児終了!


私のハナシ。
コンタクト破れてしまって、急遽コンタクトレンズ買いました。今日は南ジャスのZoffで眼鏡新調。眼鏡はレンズとフレーム合わせて1万円でした。安いなぁ。でもコンタクトとレンズ両方買って、かなり懐が寒い。

南ジャスにできたカルデイに今日も行きました。お気に入りですね、もはや。トーマスのお菓子売ってるし、今日は生ハムが300円くらいで買えたし、冷凍のニョッキ発見して思わず買っちゃった。しばらくちょいちょい通いそう。

チュチュアンナが入ったのも嬉しくて、靴下とパジャマゲット。

私の買い物が増えそうです(笑)。
仕事は相変わらずです。夜は片付けしててこんな時間。パソコンで画像をCDに焼こうと思ったけど読み込みエラーばかり出て全然ダメ。イライラして終了。どうしようかなぁ。

もう寝ます。

プロフィール

mamekichikun

Author:mamekichikun
2008年5月30日に第一子の長男を、2010年5月18日に第二子の長女を出産しました☆ 実家は愛知県春日井市。2006年3月中旬に山形県山形市に移住。2012年8月末に広島県東広島市に引っ越しました。2014年7月、念願のマイホームが完成。二児ママ、マメコ(通称マメ)が我が子マメキチとサクさんの成長記録をつけていきます。

マメキチさんとサクさんがお腹にいる間と現在ののマタニティライフを綴ったブログはこちら↓
マメモリ日記

How old are you?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード